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2013年06月ゴーマニズム5: 天皇論  77 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
『天皇論』購入イベント (101)
【やっぱり】麻生総理が村山談話を踏襲 (131)
ゴー宣ネット道場、支店開設しました。 (167)
現皇太子が天皇になれば皇室破滅の危機が来る (124)
天皇論 65 (144)
天皇論  77 (269)

天皇論  77


1 :2013/04/25 〜 最終レス :2013/06/08
小林よしのり氏著『天皇論』について語るスレです。
「追撃篇」や新著『新天皇論』も扱います。
公正で紳士的な議論を心掛けましょう。
東宮御一家について言及するのは構いませんが、
誹謗中傷を目的としたコピペの多用や連投はお断りします。
天皇論 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1334227139/
前スレ
天皇論 76
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1359109128/

2 :
「天皇論」は76回目となり、ゴー宣板名物スレのひとつとなりました。
この間の皆様のご協力に深く感謝いたします。
おかげ様で今や、学者・研究者、マスコミ、小林氏自身も注目しています。
本スレは自由な討議を原則としますが、
基本的な立場は、《男系による皇位継承》です。
なお、かねてより本スレを利用し、
東宮ご一家への異常な誹謗・中傷を目的とする書き込みがありました。
そこで話し合いの結果、目にあまる不敬書込みは慎む方針を立てました。
(話し合いの経過は、「天皇論28」で確認できます。)
ところがこれを不満とする人物は、《本スレと全く同じ名称の別スレ》を立てました。
同じ名称のスレが2つあり、紛らわしくなったのは、以上の理由によります。
今、皆様がご覧になっているこのスレが「天皇論1〜76」に続く「本スレ」です。
どうか、お間違えのないようお願いします。

3 :
★スレ数も増え、読み返すのが大変になりました★ 今キタ人へ↓
男系 VS 雑系(直系派、双系派、愛子天皇派、女性宮家派)
の議論で、男系派が初期から今日まで雑系派を完全に圧倒し、
以下のように結論が出ています。
※※※※※※※※※  結論  ※※※※※※※※※※※
●皇族会議の復活
※皇室のことは皇族の方達の意向によって決められるのが筋
※現在の皇室会議は皇族がお二人のみで
  横路孝弘、江田五月などのサヨ売国奴が入ってしまっている。
 
●旧宮家の復活
 
※GHQが皇室の財産を凍結し、皇籍離脱することになった。
 占領軍の犯罪行為にいつまでも日本人が従い続けなければ
 ならない理由はない。

4 :
●側室制度は不要
側室制度は医学の発達によるR児死亡率の低下で不要となりました。
また男性不妊の場合には側室制度は何の役にも立ちません。
明治天皇には側室が6人いましたが生まれた15人のうち成長した男子は大正天皇ただ一人。
初めて側室を廃し一夫一婦制を導入した大正天皇は貞明皇后との間に4人の子をもうけ
全員が男子でした。
●試験管ベビーは誹謗中傷
医療技術の発達で男女の産み分けは70〜90%以上の確度で可能となりましたが
不妊治療は民間でも夫婦の間の極めてプライベートな問題であり、どのような
不妊治療を選択するかは、時々の法律で許された範囲内でそれぞれの夫婦が
決定することです。
皇室においても当然これは同じで他者が介入すべき事柄ではありません。
皇嗣を待望する気持ちは国民みな同じですが、医学的選択は皇族方のご判断に任せましょう。

5 :
【皇位継承問題における識者各派】
◎大原康男・新田均・百地章・櫻井よしこ・小堀桂一郎・竹田恒泰など(男系継承維持派)
「男系継承を守るべき。悠仁親王殿下までは現典範の継承順位通りなのは当然。
皇族の確保のために旧宮家の子孫が養子に入ってもらう、もしくは皇籍に復帰してもらう」
◎中川八洋(男系継承維持養子不可派)
「基本的には上記と同じだが、養子は皇室の原理原則に反するため認められない」
△西尾幹二・WiLL勢力(東宮批判派)
「雅子妃殿下は近代的思想を皇室に持ち込む危険な存在。したがって、離婚するか、
それがならなければ廃太子もやむを得ない。もちろん愛子さまへの継承などありえない」
★中野正志・奥平康弘・原武史など(天皇制廃止・長子優先派)
「男系継承の背景には男尊女卑がある。時代と共に国民の意識も変遷しており、
女系継承を認めるべきだ。また国民の意思で天皇制廃止という選択も認める」
●小林よしのり・有識者会議(長子優先派)
「愛子内親王殿下に女帝になってもらい、更にそのお子様に継承してもらう。
その後は性別に関係なく長子が継承する」
●高森明勅・所功・笠原英彦・高橋紘など(女系容認派)
「悠仁親王殿下までは現典範の継承順位どおりで。その他に女性宮家を設立し、
男子が途絶え、継承者がいなくなった場合は女系継承を認める」

6 :
======= 男系派の要点 =======
【主張内容】
1.父親が天皇陛下、または父親の系譜をたどると、天皇陛下につながる継承を男系継承と認識している。
2.父親の系譜をたどっても、天皇陛下につながらない継承を女系継承と認識している。
3.日本の皇位継承は、歴史的・伝統的な経緯から男系継承であるべきと考えている。
4.皇位継承の根拠を、神勅、歴史的な経緯、皇室典範においている。
5.国体護持を何よりも尊いものであり、日本国民の使命と思っている。
6.皇室、皇族に敬意を払い、滅多なことでは言挙げをしない。
7.議論のためには、皇室に関する広範な知識が必要と認識している。
8.議論にあたっては、相手の表面の言辞だけでは即断しない。
9.議論を通じて、皇室への支持、男系維持への支持増加を重視する。
10.皇室に関する幅広い事柄に関心がある。
11.皇室をめぐる諸問題では、皇室を支える態勢の不備を糺す。
【男系維持優先派(識者)】
新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、金美麗
竹田恒泰、さかもと未明、山本峯章
八幡和郎、小林節、入江 隆則、萩野貞樹、中西輝政
藤原正彦、西尾幹二、小田村四郎、加瀬英明、勝間和代
高池勝彦、工藤美代子、青山繁晴、関岡英之、猪瀬直樹ほか
【政治家】
安倍晋三、平沼赳夫、片山さつき、稲田朋美、高市早苗ほか
【亡くなられた方】
寛仁親王殿下(2012年6月6日薨去)

7 :
テンプレ力尽きた?

8 :
======= 雑系派(女系容認派)の要点 =======
【雑系派主張内容】
1.実際は女系容認論=長子直系優先論=女系宮家論=愛子天皇実現論
2.秋篠宮様、悠仁様から皇位継承権を奪う主張を積極的に行う
3.秋篠宮様への皇統の移動を全力で阻止
4.眞子天皇、佳子天皇の可能性は全く話題にしない
5.おまけに愛子内親王の意向も聞かず、天皇という重責、出産、育児、祭祀、
 公務、国事行為の負担を背負わせようとする
6.日本の皇統や王朝の歴史を無視する
7.民間企業であるマスコミのアンケート調査に皇位継承問題を委ねようとする。
8.結婚して降嫁することを望んでいる皇族女子の意思を無視。
9.皇位継承の安定に寄与する旧宮家子孫に悪質な叩きを行い、
10. 皇族復帰を妨害する。
11.皇婿がくる可能性の脆弱さを意図的に黙殺。
【女系容認派(識者)】
小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、
酒井信彦、猪瀬直樹、西部邁、松本健一、櫻田淳、
宮城能彦、笹幸恵、堀辺正史、松崎敏弥、成清 弘和
大島真生、高樹のぶ子、神田秀一、小田部雄次、
鹿島茂、田中卓、鈴木邦男、田嶋陽子
池坊保子ほか
【政治家】
小沢一郎
【亡くなった方】
高橋紘(2011年9月30日死去)

9 :
【 新田均が整理する系統の分類と定義 】 ( 参考 http://nittablog.exblog.jp/13424735/
0..「 系 」 ( ※ 参考として追加 ) 1.男系 2.女系 3.双系 ( ※ 正しい意味での双系 ) 4.雑系 ( ※ 間違った意味での双系 )
0.「 系 」 の定義
   何らかの原則に基づく継承実績のこと。
   または継承実績に共通する事実から導き出される何らかの原則のこと。
1.男系の定義
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
   ( ※ 最終的に必ず神武天皇に行き着きます )
2.女系の定義
   母親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
3.双系の定義 ( and )
   父親だけを辿り続けると何代目かの天皇に行き着くと同時に、
   母親だけを辿り続けても何代目かの天皇に行き着くこと。
4.雑系の定義  ( or )
   父親と母親のどちらを辿るか 「 切り替えながら 」 辿り続けると何代目かの天皇に行き着くこと。
補注.雑系は実質的に無原則なので正確には 「 系 」 ではありません。
     いわゆる 「 後出しジャンケン 」 に相当しています。
補足.「 雑系 」 容認派の問題点は、雑系を 「 双 『 系 』 」 であるかの如く主張して、
     そのような 「 資格 」 に基づく継承実績があったように事実を歪曲し、
     なおかつ自らを 「 『 女系 』 容認派 」 と自称している点にあります。

10 :
【新田均が提起する男系維持優先派と男系断絶容認派の思考の相違点】
  ★男系維持優先派 :新田均、百地章、小堀桂一郎、水島総、八木秀次、
 中川八洋、大原康男、渡部昇一、櫻井よしこ、竹田恒泰、他
★男系断絶容認派 : 小林よしのり、高森明勅、笠原英彦、所功、田中卓、他
●対立の構図 : 男系維持優先派 vs 男系断絶容認派
  @の問い 皇統は一貫して男系だったか?
  Aの問い 皇統は今後も男系で維持されるべきか?
  Bの問い 皇統を男系で維持することは可能か?
  ★男系維持優先派の思考 @ → A → B = 伝統主義 ・ 保守主義
  ★男系断絶容認派の思考 B → A → @ = 現実主義 ( 理性絶対主義 ・ 合理主義 ・ 革新主義 )
●男系維持優先派の思考の展開例
  @の答え 歴史的事実として皇統は一貫して男系だった。
  Aの答え 歴史と伝統を踏まえて皇統は今後も男系で維持されるべき。
  Bの答え 今後も皇統を男系で維持することは可能であり、
           そのための方法論の提唱と実現に尽力する。
●男系断絶容認派の思考の展開例
  Bの答え 幾つかの理由から皇統を男系で維持することは不可能である。
  Aの答え そのため皇統は今後も男系で維持される必要はない。
  @の答え 非男系の血筋の人間を正統な皇統とするために、
           「皇統は男系だけではなかった」という風に歴史的事実の解釈を変更する。
◆現実主義 ( 男系断絶容認派 ) の本質的な問題点
  問題点 1 その時々によって主張や政策が極端にブレる。
  問題点 2 その時々によって同一の事実や人物に対する評価も極端にブレる。
  問題点 3 それに基づいて実際に実行した場合、その判断を誤まっていれば取り返しがつかない。

11 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  基 本 参 考 文 献 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◎『皇室と日本人』 寛仁親王殿下 (明成社) 平成18年 1200円
◎『語られなかった皇族たちの真実』 竹田恒泰 (小学館) 平成18年 1300円
◎『皇統保守』 竹田恒泰、八木秀次 (PHP) 平成18年 1575円
◎『近現代の「女性天皇論」』 所功 (展転社) 平成13年 800円
◎『憲法の論点』 中曽根康弘、石原慎太郎、安倍晋三、八木秀次、高森明勅他 (産経新聞社) 平成16年 1800円
◎『本当に女帝を認めてもいいのか』 八木秀次 (洋泉社) 平成17年 780円
◎『皇室消滅』 中川八洋 渡部昇一 (ビジネス社) 平成18年 952円
◎『皇統断絶』 中川八洋 (ビジネス社) 平成18年 1600円
◎『皇位の正統性について』 小堀桂一郎 (明成社)  平成18年 1900円
◎『女系天皇論の大罪』 小堀桂一郎、櫻井よしこ、八木秀次 (PHP) 平成18年 1400円
◎『皇位継承の危機いまだ去らず』 櫻井よしこ、大原康男、茂木貞純 (扶桑社新書) 平成21年 760円
◎『天皇の祈りはなぜ簡略化されたか』 斎藤吉久 (並木書房) 平成21年 1700円
◎『憲法と日本の再生』 百地 章 (成文堂) 平成21年 2300円
◎『天皇論』 小林よしのり (小学館)  平成21年 1500円
◎『別冊 正論Extra.14 皇室の弥栄、日本の永遠を祈る』(産経出版社)  平成23年 952円
◎『皇統は万世一系である』 谷田川 惣 (日新報道) 平成23年 1600円
◎『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』 中川八洋 (オークラ出版) 平成23年 1524円
○『昭和天皇論』 小林よしのり (幻冬舎)  平成22年 1600円
○『天皇 昭和から平成へ』 葦津珍彦 (神社新報ブックス6 神社新報社) 平成元年 1000円
○『天皇とは何か』 里見岸雄 (展転社) 平成元年 2060円
○『「現人神」「国家神道」という幻想』  新田均 (PHP) 平成15年 1680円
○『日本国民に告ぐ』 小室直樹 (ワック) 平成17年 1600円
註:◎は皇位継承につき論及のあるもの。○は皇位継承を論じたものではないが基本書として参考になるもの。
  配列は原則として発行年順。選択基準は、「比較的廉価」で、「入手しやすく」、「平易なもの」とした。

12 :
【男系/女系/雑系/双系 早わかり図】
                天皇
        ┏━━━━━┻━━━━━┓
        男                女
    ┏━━┻━━┓       ┏━━┻━━┓
    男       女       男        女
 ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓   ┏━┻┓
 男   女   男   女   男   女   男   女
┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓┏┻┓
男  女男 女男  女男  女男 女男 女男  女男  女
一番左が男系。
一番右が女系。
一番左の男性と一番右の女性との間の子供が双系。
それ以外は雑系。

13 :
女系を認めると、世界最古の王朝が途絶え、馬の骨が天皇になる。
馬の骨の天皇など尊敬に値しないと思う国民が増えれば天皇制廃止への道まっしぐらで左翼の思う壺。
皇族女子に宮家の創設を認めたら、権力欲のある男が近づき影響力を行使する危険がある。
【女系系譜1】          【【皇統】】               【男系系譜1】
      \             |                  /
      江頭寿々子     昭和天皇         鈴木さんの曽祖父
          \          |               /         【男系系譜2】
       小和田優美子   天皇陛下        鈴木さんの祖父     /
            \       |            /        佐藤さんの曽祖父
             雅子   皇太子殿下     鈴木さんの父    /
                \  /           /        佐藤さんの祖父
神武朝第百二十七代→ 愛子 =(結婚)=鈴木さん      /       【女系系譜2】
                   \         /        佐藤さんの父   /
                    \      /         /      高橋さんの祖母
   神武朝断絶、鈴木朝初代→ 第1子(♀)=(結婚)=佐藤さん(♂) /       【男系系譜3】
                       \          /        高橋さんの母   /
                         \       /         /       田中さんの祖父
        鈴木朝断絶、佐藤朝初代→ 第1子(♂)=(結婚)=高橋さん(♀)   /          
                            \           /        田中さんの父
以下、 延々とめちゃくちゃになる予定 もはや天皇家とは何の関係もない。

14 :
<皇統論議 参考サイト>
●男系派
・新田均のコラムブログ(皇學館教授)
ttp://nittablog.exblog.jp/
・小林よしのり「ウソ・詐欺全集」(谷田川氏)
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html
・チャンネル桜掲示板(皇位継承問題について)
ttp://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4561&forum=8

○雑系派
・ゴー宣ネット道場
ttps://www.gosen-dojo.com/

15 :
【歴史的討論!】
百地章(日本大学教授)小堀桂一郎(東京大学名誉教授)新田均(皇學館大学教授)
高森明勅(日本文化総合研究所代表)小林よしのり(漫画家)笠原英彦(慶應義塾大学教授)
司会:水島総
1/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=2wiTXE3qCEE&feature=response_watch
2/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=qxVeext04XE&feature=video_response
3/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=mqEeRb70yWI&feature=video_response
4/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=EkFeOV4asXo&feature=video_response
5/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Vp0hv76yoOk&feature=video_response
6/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/6]
http://www.youtube.com/watch?v=Axzk0IHSyVM&feature=video_response
7/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=cESCddAYvEw&feature=youtube_gdata
8/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=XW172xNdOxY&feature=video_response
9/9【討論!】皇位継承問題を考える[桜H22/3/8]
http://www.youtube.com/watch?v=h92t9-IFoNI&feature=video_response

16 :
小林よしのりを追い詰める新ゴーマニスト・新田均による痛烈検証【必聴!】
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part2[桜H22/4/15]
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する part3[桜H22/5/20]
http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part4[桜H22/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
【新田均】小林よしのりの「皇室論」を検証する [桜H22/7/8]
http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part4 [桜H22/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA&p=6298EBCCD04F6806&playnext=1
【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニスト宣言Part5[桜H22/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニズム宣言Part6[桜H22/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
【新田均】さようなら!小林よしのり・ゴーマニスト宣言 Part7[桜H22/12/9]
http://www.youtube.com/watch?v=FDmKaPsKPWs&feature=relmfu
【新田均】さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言Part8[桜H23/2/3]
http://www.youtube.com/watch?v=VCMHCH8mVS4

17 :
【皇統論を語る参考動画】
●「闘論!倒論!討論!2010」『皇位継承問題を考える]
http://zoome.jp/acacacaba/diary/18
http://zoome.jp/acacacaba/diary/19
http://zoome.jp/acacacaba/diary/20
●20100131 渡辺前侍従長が語る
http://www.youtube.com/watch?v=P-kxbXCEPUo
●【竹田恒泰】皇位継承問題を考える[桜H22/2/25]
http://www.youtube.com/watch?v=fLYe35ZcPiI
●【百地章】女系論を検証する[桜H22/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
●【水島総】「皇」を語る際に必要なケジメ[桜H22/4/22]
http://www.youtube.com/watch?v=6bP6rCbmKqM
● 【皇統】小林よしのり(近代合理主義者)の語る伝統[桜H22/5/13]
http://www.youtube.com/watch?v=xbnsQ9ubJ7o
●【上島嘉郎】これからの日本[桜H23/1/27]
http://www.youtube.com/watch?v=GJNsICVpwHc
【討論!】女性宮家創設論に隠されたもの[桜H23/12/23]
1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324627295
2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324627120
3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/1324626822

18 :
<皇統論議 参考サイト>
●男系派
・新田均のコラムブログ(皇學館教授)
ttp://nittablog.exblog.jp/
・小林よしのり「ウソ・詐欺全集」(谷田川氏)
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html
・チャンネル桜掲示板(皇位継承問題について)
ttp://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4561&forum=8

○雑系派
・ゴー宣ネット道場
ttps://www.gosen-dojo.com/

19 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (1) 問題の経緯
問 1 : 皇祖神問題とは何ですか?
答 1 : 女系容認派が非男系の人物による皇位継承を可能にするための根拠として、
      皇祖神である天照大御神を持ち出したことから始まった議論のことです。
問 2 : 具体的には何を議論しているのですか?
答 2 : 幾つかの要素が絡み合って議論が複雑化した観がありますが、基本的には
          「 神話を法改正の思想的根拠とすることが適切なのか 」
      及び
          「 神話は皇統の継承原理とどのような関係があるのか 」
      という議論です。
問 3 : 実際の論点として何があるのでしょうか?
答 3 : 論点はたくさんありますが、最も根本的なものとして二つの論点があります。
          「 神々の出生や性別や行為を人間と同列に論じることが適切か否か 」
          「 天照大御神から天之忍穂耳尊への系統が男系なのか女系なのか 」
      他の論点はこの二つから派生したようなものです。
問 4 : 派生的な論点として何があるのでしょうか?
答 4 : 全部は挙げきれませんが、代表的なものとして次のような論点があります。
          「 皇統の起点は天照大御神なのか神武天皇なのか 」
          「 皇祖神は天照大御神だけなのか他にも存在するのか 」
          「 天之忍穂耳尊は天照大御神の子なのか素戔嗚尊の子なのか 」
      ここから更に別の論点が派生して議論が複雑化しているのが皇祖神問題の現状です。

20 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (2) 男系派と女系派の基本的な見解
問 5 : 皇祖神問題での基本的な見解はどのようなものですか?
答 5 : 男系派 「 神は人間と同列に論じることができないので、
              天照大御神が女神であることは皇統が女系を容認する直接的な根拠とはならない 」
      女系派 「 皇祖神である天照大御神は女神なのだから皇統は最初から女系容認である 」
問 6 : 皇祖神が女神でありながら2600年125代に渡って女系天皇が存在しないのは何故だと思いますか?
答 6 : 男系派 「 歴代天皇の総意 ,御神意 」
      女系派 「 支那の因習 ,男尊女卑 」 ( ※「 歴代天皇は外国の慣習の精神的隷属下にある 」 の意 )
問 7 : 皇統の起点は誰だと思いますか?
答 7 : 男系派 「 初代天皇である神武天皇 」
      女系派 「 皇祖神である天照大御神 」
問 8 : 皇統の起点を結論づけた主な根拠は何ですか?
答 8 : 男系派 「 皇位および皇位継承の概念が神武天皇の即位以降に生じていること ,
              旧皇統譜の神武天皇の段に 【 皇統第一 】 と書かれていること 」
      女系派 「 天照大御神が皇祖神として崇敬されていること ,
              旧皇統譜の天照大御神の段に 【 世系第一 】 と書かれていること 」
問 9 : 皇祖神が唯一であるか複数であるかに対してどう思いますか?
答 9 : 男系派 「 皇統の祖に連なる神は複数存在し、その中でも天照大御神は特別な意味を持つ皇祖神である 」
      女系派 「 天照大御神の他に皇祖神は存在しない 」
問10 : 神武天皇の祖先である天之忍穂耳尊は天照大御神と素戔嗚尊のどちらの子だと思いますか?
答10 : 男系派 「 天照大御神の子 」
      女系派 「 天照大御神の子 」
問11 : 天之忍穂耳尊の系統についてどう思いますか?
答11 : 男系派 「 男神が勾玉から生んだ女神の子に、生物学的な男系女系を当て嵌めるのは不適切 」
      女系派 「 女神の子だから女系 」

21 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (3) 神話に対する男系派の基本姿勢
問12 : 男系派は神話を否定していると聞きましたが本当ですか?
答12 : デマです。皇統の権威の源と言える神話を否定する男系派は恐らく存在しません。
      そのような話が出たのは 「 神話は歴史と 【 区別 】 するべき 」 との男系派の発言が、
      神話の否定であるかのごとく歪曲されて流布したからだと思われます。
問13 : 男系派が神話と歴史の区別を主張しているのは何故ですか?
答13 : 神話における神々の描写が人間の生物的観念と余りにかけ離れているからです。
      神を人間と同列に論じることは、逆に神話が内包する本質的な意味から遠ざかる結果になると思います。
      また、記紀では神代と人代が明確に区別されています。
問14 : 神と人間の違いにはどのような例がありますか?
答14 : 全ては挙げきれませんが、皇統に関係する代表的な例としては次のものがあります。
          「 伊邪那岐神が単身で左目から天照大御神を生んだこと 」
          「 天照大御神と素戔嗚尊が勾玉と剣から天之忍穂耳尊らを生んだこと 」
          「 神武天皇の実の祖母が鮫であること 」
問15 : 男系派の皇祖神問題における神話の位置付けはどのようなものでしょうか?
答15 : 「 神話は神話である 」 あるいは 「 神話は完全な歴史的事実とは言い難い 」 としか言えません。
問16 : 上記の男系派の見解は歴代天皇が天照大御神の子孫であるとの「神話」の否定でしょうか?
答16 : 違います。なぜなら神の存在と神話を受け入れることは、
      生物学的、科学的、歴史学的な実証とは無関係だからです。
      男系派は歴代天皇が天照大御神の子孫であるという認識を持ち、
      皇室の家系図が神の系図と連続して連なっていることが皇統の権威の源と考えます。
問17 : 女系派が皇位継承問題の議論に神話を持ち込んだことについてどう思いますか?
答17 : 個人的な見解の一つとして語る分には問題ないと思います。
      ですが、日本の国体を左右する政治的な問題で、神話(の解釈の一つ)を
      事実関係を明確にできる歴史や伝統の上位に置いて語るのは不適切な感覚です。

22 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (4) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [T]
問18 : 男系派は皇位継承問題において神話を無視するのですか?
答18 : しません。男系派も神話を重視して独自の解釈を行います。また、生物学的ではないにせよ、
    男女に代表される生物的な視点からの解釈もします。ただし、皇位継承問題を論じるに際して、
    神話の一解釈を皇統の歴史や伝統の積み重ねよりも重視することはしないだけの話です。
問19 : 参考として男系派による神話の解釈を教えて頂けますか?
答19 : 一例として 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする説を提示します。
問20 : 上記の説の根拠を教えて頂けますか?
答20 : 天照大御神が誓約の際に、素戔嗚尊が天照大御神の勾玉を噛み砕いて生んだ五男神を指して、
    「 我が物実によりて成れるが故に自ずから我が子なり 」 と宣言したことが根拠です。
問21 : こういった神話の内容を解釈する上での思考的背景を教えて頂けますか?
答21 : 「 神話は何らかの事象を擬人化や象徴化の手法によって表現した物語である 」
    という考え方を背景としています。これは神話を論じる際の極めて一般的な思考であり方法論です。
問22 : 何がどのような意味を象徴しているのですか?
答22 : 誓約全体が 【 出産 】 を、物実が 【 子種 】 を、天照大御神と素戔嗚尊の口の中が 【 子宮 】 を象徴します。
    つまり、天之忍穂耳尊ら五男神に対しては、天照大御神は子種を提供する 【 父親的役割 】 を果たし、
    素戔嗚尊は子宮を提供して生む 【 母親的役割 】 を果たしたという解釈になります。
問23 : それが皇統の男系継承にどう関わるのでしょうか?
答23 : 誓約を象徴的に解釈すれば、天照大御神の言葉は 「 どの系統に帰属するかは種で決まる(決める) 」 という宣言になります。
    子種と子宮の関係を人間に当て嵌めれば、種の役割を果たすのは明らかに男性であり男系です。
    それゆえ 「 天照大御神の系統に連なり続けるためには男系で繋ぐ必要があった 」 という結論に行き着きます。
    このような解釈が 「 皇統の男系継承は天照大御神が定めた 」 とする男系派の一説です。

23 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (5) 男系派による神話と歴史の統一的解釈の一例 [U]
問24 : 上記の男系派の一例は皇祖神問題の中でどのような意味を持つのでしょうか?
答24 : 「 女系派の考え方が絶対的に正しいわけではない 」 ということを証明する反証的な意味を持ちます。
問25 : 何故、女系派への反証となり得るのでしょうか?
答25 : 皇統の男系原理を明確に説明できるからです。
    女系派の 「 皇祖神が女神だから皇統は女系容認 」 という説では女系天皇が存在しない理由を上手く説明できないのに対し、
    男系派の一例では 「 天照大御神の子孫として天照大御神の言葉(取り決め)を忠実に守り続けて来ただけ 」 という風に、
    皇統の男系原理と神話と歴史の連続性を統一的な見地から説明できます。
問26 : 女系派への反証が成り立ったことによって皇祖神問題は決着したのでしょうか?
答26 : いいえ。実際は更に別の問題が生じています。
    それは 「 天壤無窮の神勅が破られる 」 という問題です。
問27 : その問題の内容を詳しく説明して頂けますか?
答27 : 天照大御神は自らの孫である瓊瓊杵尊を高天原から降臨させる際に、
    「 葦原の水穂の国は我が子孫が王たるべき国なり。宝祚が栄えること天地と共に窮まりなし 」 との勅を下し、
    日本は天照大御神の子孫によって末代治められることが定まりました。これが 【 天壤無窮の神勅 】 です。
    しかし、誓約で天照大御神が宣言したように系統が種によって決まるなら、
    女系天皇の誕生は天照大御神の子孫ではない者が皇位に就いて日本を治めることを意味します。
    それは天壤無窮の神勅が破られることに他なりません。
    これは天照大御神と歴代天皇、そして両者を信じて仕えて来た先人達の否定に繋がります。
    それが意味するのは日本の国柄の崩壊であり、事実上の国体破壊です。
問28 : 女系派はそのような意図を持って女系容認を主張しているわけではないと思いますが?
答28 : 主張が内包する意味と本人の自覚の有無は必ずしも関係しているわけではありません。
    だからこそ男系派は女系容認の根拠として天照大御神を持ち出すことの危うさを指摘し続けているのです。

24 :
【 皇祖神問題のQ&A 】 (6) 皇統と神の国
問29 : 女系派が言うように男系派はカルトなのですか?
答29 : 明確に 「 否 」 と答えられます。ただし、それは基本的に第三者が決めることなので、
      ここでは判断材料の一つとして男系派の心情的背景を説明します。
      男系派は歴史の審判に耐えて存在し続けた皇統が日本の国体の核であり、
      同時に神話の時代から例外なく続く男系継承による血筋が皇統の核であると受け止めています。
      言わば、どの時代の日本人の心にも同じ花を咲かせられる種が皇統であり、その花の名が 「 日本 」 です。
      祖先達が信じた日本と同じ日本を信じたい。
      自分達が信じる日本と同じ日本を遺したい。
      子孫達が信じる日本も同じ日本であって貰いたい。
      同じ日本を信じることによって全ての時代の日本人と繋がっていたい。
      皇統をお護りすることによって日本そのものに仕えたい。
      これらは全て自分を生かしてくれる存在への畏敬であり感謝であり願いです。
      その想いを一言で表現するなら 「 日本への祈り 」 と言えます。
      このような心情に基づいて皇統の男系護持を訴えているのが男系派なのです。
      祖国への祈りの中に生きることは 「 狂信 」 なのでしょうか?
      変わり行く時代の中で変わらざるものに縋ることは 「 弱さ 」 なのでしょうか?
      一時代の考え方や感性が絶対的ではないと自制することは 「 思考停止 」 なのでしょうか?
      神話の時代から続く伝統の継承を願うことは 「 非日本的 」 なのでしょうか?
      そういったことを、男系派の心情を知ることから考えて頂ければ幸いです。
問30 : 最後に男系派から何か言いたいことはありますか?
答30 : 願わくば、共に悠久の神の国の物語の中に生きられんことを。
【 皇祖神問題のQ&A 】 終わり ( 製作 / 天皇論スレ男系護持派一同 )

25 :
【 法隆寺で学ぶ皇統問題 】 〜 中学生でも理解できる男系断絶派の主張 〜
『  法隆寺  』 千三百年前に建てられた世界最古の木造建築物 ( 国宝 ,世界遺産 )
『   皇統   』 二千六百年前から男系で続く世界最古の王家の血統
『 <丶`∀´> 』 男系断絶派 ( 女系派 ,雑系派 )
『. ( ゚∀゚ )  』 男系維持派 ( 男系派 ,伝統派 )
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
<丶`∀´> 法隆寺を建て替えよう!
             何で? ( ゚∀゚ ) ヘンナコトイッテルナ
<丶`∀´> 木造建築は災害に弱いから。
             先人達が千年以上も守り続けて来た実績があるんだから
             今まで通りのやり方でも大丈夫だよ。 ( ゚ _ ゚ ; ) ホンキカナ?
<丶`∀´> 今後も守れる100%の保障は無い。
         だから今すぐ壊して強固な鉄筋コンクリート製にすべき!
             壊れていないものを壊す必要はない! そもそも
             それはもう 「 法隆寺 」 じゃない! Σ ( ゚Д゚ ; ) チョットマッタ!
<丶`∀´> 名前と見た目が同じなら 「 法隆寺 」 に決まってる。
         これで法隆寺は永遠に安泰だ。皆が喜ぶ。
             君は本当に日本人なの? ( ゚ロ゚ |||) シンジラレナイ
. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
( ※ 元ネタは旧宮家の男系男子である竹田恒泰氏の講話 )

26 :
【百地章】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part1 [2010/4/1]
http://www.youtube.com/watch?v=oZ4aMhpIUAo
01:00〜 笠原英彦による天皇陛下の大御心の捏造
06:05〜 小林よしのりによる渡辺侍従長の発言のトリミング
10:20〜 シナ男系主義の影響による因習説は皇室の伝統への誹謗中傷
12:10〜 小林よしのりの漫画で行われた歪曲と印象操作の内容
21:25〜 百地章による天皇陛下の御意志の忖度に関わる諸問題の指摘
28:00〜 水島総による小林よしのりの戦争論と女系天皇論への姿勢の違いの指摘
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part2 [2010/4/15]
http://www.youtube.com/watch?v=t0eU46d8vr4
01:30〜 小林よしのりが新田均を推薦した経緯
03:10〜 天皇陛下の大御心に対する姿勢の論理矛盾
09:55〜 宮内庁と宮内庁長官への見解の論理矛盾
15:45〜 男系と女系の説明の矛盾
20:15〜 神話と歴史を切断しているのは女系派であることの指摘
34:15〜 悠仁親王殿下の御誕生の際の高森明勅の発言
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part3 [2010/5/20]
http://www.youtube.com/watch?v=MSJ7I-8oBRI
00:40〜 小林よしのり公認のゴーマニスト宣言
03:20〜 男系派と女系派の対立の構図
06:50〜 現実主義が抱える三つの問題点
09:15〜 小林よしのりの変節の実例
28:15〜 よしりん企画のサティアン(カルト集団)化疑惑

27 :
【新田均】 小林よしのり氏の女系論を検証する Part4 [2010/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=8_XuxZrfROY
00:50〜 小林よしのりが掲げる「男系論者が逃げる三つの質問」
02:00〜 「皇祖神は誰だ?」という質問への回答
08:50〜 「近代医学の進歩で必ず男子が生まれるか?」という質問への回答
11:30〜 「皇族復帰する男系男子はいるのか?」という質問への回答
13:45〜 福岡伸一の本を根拠にした遺伝子論の危うさ
19:00〜 直系主義の危うさ
20:50〜 園部逸夫の発言(思想)から見える有識者会議発足の内幕
【新田均】 小林よしのりの「皇室論」を検証する [2010/7/8]
http://www.youtube.com/watch?v=01sEQoJ76YQ
04:20〜 小林よしのりの三つの破綻
04:55〜 手法的破綻
07:00〜 論理的破綻
11:35〜 新田家の家宝の紹介
12:15〜     皇統の男系主義とシナの男系主義の違い
15:00〜     女系公認論が行き着く皇統否定の論理
17:40〜     神話と歴史の切断
25:45〜     一夫一婦制での男系維持の可能性
27:25〜     皇族降下準則を根拠とする旧宮家否定の虚偽
28:30〜     男系否定論と国民主権否定論との不整合
31:40〜 倫理的破綻

28 :
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part4 [2010/8/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4nB70hd_rlA
01:55〜 小林よしのりの本音
04:45〜 日本の皇室の男系主義はシナの模倣なのか?
13:55〜 皇室典範義解は伊藤博文の個人的な著作なのか?
16:05〜 養老継嗣令は女系継承を認めたものか?
19:30〜 一夫一婦制では男系維持は不可能なのか?
25:10〜 旧宮家の皇族復帰の法整備は無意味なのか?
26:30〜 新田均が感じた御神意の意味
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part5 [2010/9/9]
http://www.youtube.com/watch?v=2jmmIO8LnPw
01:00〜 小林よしのりの読解力の実態
04:15〜 皇統問題の基本の復習
07:20〜 最近の小林よしのりの基本戦術
07:40〜 旧宮家について
14:35〜 皇族降下準則について
18:40〜 神皇正統記について
28:20〜 現在の小林よしのりを四つの言葉で形容してみる
33:10〜 女性天皇について
38:55〜 系図で見る旧譜皇統譜の見解と小林よしのりの自己矛盾(天智天皇・元正天皇)
44:00〜 水島総による詰問と叱責
48:20〜 新田均からの忠告

29 :
【新田均】 さようなら小林よしのり ゴーマニスト宣言 Part6 [2010/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
00:25〜 皇室典範と男系継承に関する三つの論点
01:35〜 男系継承に対する小林よしのりの主張の三段階の変化
05:00〜 小林よしのりが皇位の男系継承の歴史を否定する根拠の詳細
05:40〜     皇位継承を男系に限るという法が作られたのは明治以降なのか?
14:10〜     男系継承が定められたのは男尊女卑の感情論だったのか?
24:55〜     皇室典範は女系が皇統に入るという含みを残しているのか?
29:20〜 小林よしのりの堕落
30:30〜     渡辺昇一による小林"スカンク"よしのり批判

30 :
卑怯者ネトウヨは今日も新スレを立て、
日夜天皇論スレを維持するのであったwwwバーカw

31 :
Viewer(通称●)が無くても簡単にすぐ見れる過去ログ1
2 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1244567184
3 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1246377658
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5 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1253542992
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8 http://www.unkar.org/read/mamono.2ch.net/kova/1258028717
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32 :
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46 http://2chnull.info/r/kova/1295458732/
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49 http://2chnull.info/r/kova/1297414711/
50 http://2chnull.info/r/kova/1298133863/

33 :
51 http://2chnull.info/r/kova/1298813354/
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53 http://2chnull.info/r/kova/1300399509/
54 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
55 http://2chnull.info/r/kova/1302110780/
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58 http://2chnull.info/r/kova/1308398619/
59 http://2chnull.info/r/kova/1310290778/
60 http://2chnull.info/r/kova/1314277127/
61 http://2chnull.info/r/kova/1317052575/
62 http://2chnull.info/r/kova/1319702810/
63 不明
64 http://2chnull.info/r/kova/1324429678/
65 http://2chnull.info/r/kova/1325948374/
66 http://2chnull.info/r/kova/1327237916/
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34 :
寺子屋「やまと心」
http://yamatogokoro.iza.ne.jp/blog/entry/3033389/
その点、維新の元勲中では、才子として軽く見られた伊藤博文が、
憲法制定過程において、わが国における、西洋の宗教キリスト教に比すべきものとして、
神道を引っ張り出してきたことがそもそもの誤りであっただろう。
彼にはそもそも国体と政体の区別が曖昧だったという。
明治国家の由来を考えれば、キリスト教に比すべきものは儒教とするのが至って自然である。
敗戦後、皇国史観が非難攻撃の矢面に立たされた時、
護教論を持たない神道は大きな傷を被ることになった。
そこには[GOD]を「神」と訳したことによる大きな誤解があり、
占領軍はこの「神」としての天皇および「神」道を破壊しようとしたのである。

35 :
【皇室】女系宮家に反対、男系の皇統堅持を=自民・高市早苗政調会長
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367038502/

36 :
>>35 皇籍復帰に向けた特別立法に賛成,養子には反対だな。といふよりも,賛成か反対か以前にそもそも
養子は法理として成立つのか?1つのケイス スタヂイとして考察してみよう。
A宮家(直宮家)・・・男子なし B宮家(支系宮家)・・・男子複数あり 仮にB家の次男が,A家へ婿入りしたとする。
 1,典範の原則通り実系を堅持するなら,皇統譜の上ではやはりA宮家は断絶し,B宮家からC宮家が分家し,
   新設されたことになる。ただ,断絶したA宮家と新設されたC宮家とが,その宮家号が同じといふだけで
   実質的に養子が意味をなさない。
 2,BからAへ婿入りした男子が,直宮A家の当主となれば,明治旧典範が廃した(旧典範60条)宮家の家格を認
   める事になる。当主たる皇族個人の,男系男子の実系によらず,直宮家といふ宮家の家格によつて繼承順
   位が決ることになる。それは,とりもなほさず実系では継承順位が下位の王が,より正系に近い上位の宮
   家へ婿入りすれば,婿入りした宮家の家格によつて繼承順位が上位の親王になれることになる。それが,
   男系男子の実系により時の帝や皇族方の1代限りの個人的な意思にも優越する,中長期的にみて公平な繼承
   順位を定めるといふ,皇室典範の一番根本の法理法秩序に反する事は素人が考へても明らかではないか。
 「実系に基づき,明文の既定により,時の帝や皇族方の1代限りの個人的な意思にも優越する,中長期的にみて
公平な繼承順位を定める。」<1>といふ,根本の法理法秩序と,「その実系を掻き乱す,皇親間の任意の養子の禁
止」<2>とは,どう考へても不可分ではないか?<1>と<2>とが,矛盾せず整合性をもつて兩立する,いかなる法
理が成り立つのか?養子容認を唱へる論士にしてこの点をキチンと説明できた人を,私は寡聞にして知らない。
だから,養子容認論は賛成か反対か以前にそもそも法理として成り立つのかどうかが疑問である。

37 :
>>34
ID:Tcs94氏

そこでいう「やまと心」と言うのは、結局は「和風化(純漢風化)」されたものでしかありません。
つまりそれが日本の歴史的な伝統の域を出ないものでしかないわけだ。
本当の「やまと心」とは純和風化せずに原日本から分岐したものでなければなりません。
復古神道の世界も神社神道という純和風化した神道を否定する事から生まれました。
それをキリスト教からヒントを得て体系を構築し、本居の「国学」とは違う路線を見いだした。
それがかつての御嶽や大本などの異端派神道でした。
ですから真の「やまと心」はぜったいに今の日本人では理解できません。
しいて言うなら韓国人になら分かるかもしれない。
やまと心をハングル(または神代文字)で「エトロトE⊥フ⊥フ⊥コ⊥」と表記した時にのみ
その片鱗が感じられる。

38 :
>>36
同意する

39 :
結局、日本は独自な宗教を持ってこなかった。
日本は長年仏教国家だったが、中国から伝わったものだ。
それが悪いと言いたいのではないが、いわゆる一神教をさ。
現在の神道はそれに近い役割を果たしているものの完全じゃない。
分かりにくい話で申し訳ないが、仏教が日本の宗教として栄え、
ゾロアスター教などの影響も神道に伝わったのでは?
神道をこれからはやはり宗教的にしていくべきではないか?
あるいは大本みたいな複数の一神教を神道に習合する多神教型な国にしなければならない。

40 :
属  国  :  ―著者:ガバン・マコーマック(オーストラリア国立大学名誉教授)  2008年   凱風社
http://www.rin-5.net/251-500/451-zokkoku.htm
戦争直後の1945年当時、被害国であるアジア諸国は、
日本と仲良くしようとは思わなかっただろう。
しかし日本が、アジアとの協調を欲するよりも、日本人自身に天皇という特別意識をもたせれば、
アジアには接近しないとアメリカが考えたのだ。
だから、マッカーサーは他国にない天皇を温存したのだという。
ベネディクトは、長期にわたって日本を米国に従属させるためには、日本文化の基底には、言葉にはできない、
とりわけ非アジア的な天皇中心の「文化パターン」がある−という考えを広めると効果があると結論づけた。
日本が心理的にアジアと距離をおけば、決してアジア諸国と共同歩調はとれないだろうし、
米国に依存し続けるはずだと分析したのだ。
米国にとって、日本が敗戦後もこの神話に固執するよう仕向けるほうが占領政策上得策だった。
なぜなら、アジアを見下して同胞とみなさない日本はアジア諸国と連携できないだろうし、
結果的に米国に依存し続けるに違いないからである。
心理戦を研究したベネディクトの成果が初めて出版されたのは、
天皇を統合の象徴とする新憲法が採択されたのと同じ年であった−前者は戦後秩序の心理的基礎となり、
後者は法的基礎となった。P30

41 :
今日、もてナイっていう番組でナインティナインの岡村が竹田宮と
伊勢神宮を参拝する番組をやってたんだが、
まぁなんというか良くも悪くも「これが現代神道の姿」って感じだよね。
昨日NHKで世界遺産の番組をみてたけど、それと比較しても伊勢は観光地としての魅力が
あまり無いというか、結局パワースポット的な意味でしか客を集められないという。
伊勢はどう考えても観光地に向いてない。

42 :
>>40
最近、マスメディアでは声高に「日米同盟の強化」が当然のごとく唱えられているが、アーミテージはオーストラリアで同盟について
次のように述べている。
「同盟とは、オーストラリア人の皆さんの息子や娘が、米国の防衛のために喜んで死ぬような関係です。それが同盟という意味なのです。」
本書132p。
戦争マシーンの米国に日本が盲目的に追随を深める姿に、著者は「日本人よ、早く気付け!」と警鐘を鳴らしている。

43 :
それはそうと最近思ったんだが、本来左翼側の思想に入りそうなものでも
どっかの自治区見たく侵略・人権侵害されていてもだんまり決め込んだり
妙な擁護したり、挙句の果てに人権侵害や侵略行為の非難してる人をネトウヨ
とかいっちゃうのなどを見たりするんだよね。
そこでさ、左翼系の信条に入るものでもネトウヨっていうのを見ると
自分らにすごく都合の悪いものっていう、すごくいい指標だよなって思うんだわw
でなきゃ人権擁護すべきところとかにネトウヨはないと思うんだw

44 :
世界遺産でスリランカをみて思ったたのが、
あの国は九州ほどしかないのに歴史が豊富にあること。
いくらか誇張はあるかもしれないが、インド文明の歴史から保証されたものであるわけだ。
いくら天皇が偉大でも日本は国としての歴史は紀元1世紀ぐらいまでしか判明できてない。
いくら紀元2600年とかやっても証明できない。
例えば高句麗は建国された年代が完全に分かるわけだが、
日本は漢代に奴国があり、紀元前3世紀に鉄器が朝鮮から伝わり、
紀元前1000年に稲作が始められただろうという事ぐらいだ。

45 :
男系で繋いでいかないといけないという指示が天穣無窮の神勅 にあるわけではない。
つまり、男系継承は根拠がなく、伝統ではなく「慣例」にすぎない。
まあ根拠があるなら男系派がさっさと提示するはずだからね。根拠がないことは
男系派の学者も認めている。だから「勝手に慣例を変えてはいけない」という
感情論に終始することになる。
要するに、「慣例」を守るか変えるかというだけの話。色々な文献学的議論はほとんど不毛。
そして、「慣例」を守るか変えるかというのは単に好みの問題だから、「変えてもいい、どっちでもいい」
という人を男系派が説得するのは多分無理だし、逆も然り。
結局、多数決で自然に収まるところに収まるよ。

46 :
回帰が連投してるだけ

47 :
女性自身 4月30日発売
独占詳報オランダ 「いつか愛子と…」
雅子さま 笑顔弾けた! 胸に描く「次の海外ご公務」
http://jisin.jp/weeklyarticle

48 :
>>42
日本人がそれに気づくようになるには結局アメリカ友好をやめる=天皇制廃止しかないだろうな。
ようは敵は自分自身というやつだ。
現状の打破をするには過去の自分を乗り越えるしかない。
そこが難しいわけだ。
だからネトウヨ風潮の正体はそんな現代日本で生きる、
やや中道かリベラルに生きてる現代人が心の奥底で実感してはいても、
天皇制をやめるなんてできないからネットというはけ口を使い
ダブスタと傲慢で現実逃避しようという人々の書き込みなわけだよ。
つまり彼らは今一番幸せだろうと思う。
それがジェットコースターの頂上であるとは知らずに。

49 :
>>43
お前日本語変だぞ?
頭大丈夫?

50 :
ニュースでオランダへ赴いた皇太子の様子を伺ったが、うきっぷりがすごかったなwww
みんなガッチリした服装に背広姿w
皇太子もいっぱい勲章つけた服装すればよかったのにw

51 :
まあ背広ってかタキシードか。
天皇はエンペラーって肩書きなのに敗戦で国旗も憲法も君主制もグレードダウンした。
結局、ヨーロッパにとって日本王室なんてさ、ど〜でもいいんだよw

52 :
>>43
保守のフリして過激な愛国やってる一部ネトウヨは単なる民族主義者だからな。
それをネトウヨと言われたら困るわけでさ。
どうにかならんもんかね。

53 :
>超回帰 ◆XB7AjTRRiE
コイツは東アジア板の常連に勝てないから
人が少なくなった小林よしのり板に逃げたパンチョッパリなんだけどねw
で、ココでは相手にしてもらえて楽しいかいw

54 :
昨日のテレビ見て思ったこと
愛子さまは殿下の身長を抜かす
最近の興味はそこぐらいか

55 :
>>52
ネトウヨも含めて右翼だと思うがな
右翼全般は、ネトウヨの悪評も甘んじて受けろと思う
それに、普通の右翼て言われる人らも皇紀だろ天皇125代とか、カルト臭がすごいけど
で、こういう人たちも歴史的な事を突っ込むと理論的に反論できないから、左翼、売国奴
、国賊、非国民て喚き散らして逆切れするよね

56 :
「こういう人たちも歴史的な事を突っ込むと理論的に反論できないから」
具体的な例をお願いします

57 :
>>56
記紀神話
天照の岩戸とかヤマタノオロチとか
時代が下ると武烈天皇とか
右翼は、天皇はみんな聖人君子的な事を喚いているけど、武烈て日本書紀の記述だと殺人鬼だよね
それにそもそも、古事記、日本書紀の飛鳥時代より前の信憑性すら怪しいんだが
で、こういう事に理論的に反論している右翼なんて見たことない
以前、古事記の本を立ち読みしてたら竹田がインタビューで、「古事記は、真実であって事実かどうかはたいした問題ではない。」とか言ってた

58 :
>>57
「天皇は聖人君子的な事」みんなではないはずだが。
そんなに狂信的なら平家物語(白河・後白河)を取り上げたドラマのテレビ局は放火されてもおかしくないよね。
聖人君子かどうかはともかく近年の陛下自らが「ハイルヒトラー」とぶってる訳じゃないが。
天皇とて間違いは侵すかも知れないので竹田氏が自ら朝敵となっても諫言しなくてはならない時があるかもしれないともいっていたが。

59 :
>>58
右翼は、まとめて代々の天皇云々とひとくくりで言っていて、武烈や白河、後白河は
除きますとか注釈なんかしてないぞ

60 :
それと、所とかいう爺さんは以前、関西の番組で今は亡き三宅が、雅子に苦言を言ったら
速攻で「不敬」とか言ってたけど右翼て少しでも皇室の批判をしようものならすぐに不敬ていう
便利な言葉で否応なしに封じ込めようとするよね
まあ、不敬とさえ喚き散らしてたら理論的に反論なんしなくていいから楽なんだろうけど

61 :
>>59
そのような連中は右翼というより信者といった方がいいだろ
ネトウヨは定義が多すぎて何のことを言っているかいまいちわからない
>>60
所は右翼じゃないよ。念のため

62 :
新風支持=ネトウヨ             自民支持=ネトウヨ
麻生信者=ネトウヨ             平沼グループ支持=ネトウヨ
嫌中韓=ネトウヨ               アンチマスコミ=ネトウヨ
産経新聞購読者=ネトウヨ         テレビ嫌い=ネトウヨ
新聞読まない=ネトウヨ            創価信者=ネトウヨ
幸福の科学信者=ネトウヨ          アンチ鳩山=ネトウヨ
アンチ小沢=ネトウヨ            共産支持=ネトウヨ
親米=ネトウヨ                保守=ネトウヨ
スポーツで日本を応援する=ネトウヨ    エコポイントでテレビ買ったよ=ネトウヨ
エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ  ウォールストリート・ジャーナル =ネトウヨ
フィナンシャル・タイムズ=ネトウヨ     ワシントン・ポスト=ネトウヨ
オーストラリア労働党=ネトウヨ     外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ
長崎県民=ネトウヨ             李登輝来日歓迎者=ネトウヨ
広島県民=ネトウヨ             派遣社員・フリーター=ネトウヨ
女子中高生=ネトウヨ           中国産は危なっかしいと思った=ネトウヨ
戦前戦中世代=ネトウヨ          既(鬼)女=ネトウヨ
イチローを応援した=ネトウヨ
H2Bロケット打ち上げ成功を喜んだ=ネトウヨ
ニコニコ動画を見るよ=ネトウヨ
漢民族・朝鮮民族以外の全人類=ネトウヨ
革マル派=ネトウヨ              中核派=ネトウヨ
農家=ネトウヨ                輸出産業従事者=ネトウヨ
小沢一郎=ネトウヨ              死刑制度賛成=ネトウヨ
経産相=ネトウヨ               認知症の大臣=ネトウヨ
福島みずほ=ネトウヨ            TOPIX=ネトウヨ
日経平均=ネトウヨ             毎日新聞=ネトウヨ

63 :
右翼思想って何だろうって時々思うな。
自分はいわゆる保守系論客や右翼って呼ばれる人達と、似たような意見をもつことが多いんだけど、
右翼思想のなんたるかや、保守すべき伝統のなんたるかってのがよく分からない。
なんで、他人から保守や右翼のレッテルを貼られてもなんともないが、自称する気にはなれん。
右翼思想のベースには、水戸学や国学、平田篤胤の神道があるようだが、自分はこれらには批判的だから鵜呑みにする気はないし、
西部遇は伝統、伝統いうが、具体的な内容を示す分けでもない。
自分は男系継承を護るべき伝統だと思うが、西部はそうは思わないようだし。
よう分からん

64 :
右翼でなくても保守でなくてもいいんだが、とにかく反共だよ

65 :
在日チョンと左翼はR。 即死しろ。
拙者が及ばずながら介錯してつかわす。
一水会の代表木村三浩も在日チョンの隠れサヨク。

66 :
伝統に則っているからいい、新たな要素はダメ、と言うのが保守なんだろうが、
今伝統とされているものも、その時代で最も良いとされてきたものの蓄積に過ぎない。
無闇に壊す必要がない以上続ける、と言うのは分かるけど、
意味も分からず無闇に有難がるべきではないと思うよ。
他にもっといいアイデアがあるなら変えて行くべき。そうした進歩こそ伝統と思うから。

67 :
>>66
神社関係者とか天皇マンセーで大学とかから金をもらっている学者連中の、既得権益側の人間とか
プライドだけは高い旧華族連中は、私欲の為や己がアイデンティティーの為に、キモいぐらい有難がっているんだろ

68 :
>>57
凄いな…「真実であって事実ではない」か。
まあ真実というよりは真理と言うべきかもしれんが。
竹田宮がこうまで国体に忠実な考え方をしていると言うのは、
山口組ら右翼にとっては「真実」であり信じられる存在なのだろう。

69 :
>>63
右翼思想ってのはさ、ヨーロッパでいう白人主義者とかキリスト教主義者みたいなもんでは?
伝統的な社会のあり方、社会全体を重んじる思想、考え。
だから日本の象徴は天皇でなくてはならないと。
だから何気に徳川の時代とかは日本人が中国人みたいになった
反伝統な体制でもあり、ゆえに日本人は徳川を否定しなければならなかった。
関西の保守派、右翼が関東の革新な徳川を否定した。

70 :
>>66
それは確かにそうだよな。
伝統とか言ってる割には日本人はかなり西洋的になったわけで
オランダやイギリスの王室に呼ばれた天皇をみて国民はいい気になってる。
まあそれは悪い事とは言い切れないけどさ。
さらに戦後は冷戦構造で中国や朝鮮との関わりを完全に断ち切って
日本人にとって中国や朝鮮はもはや無くてもいい状況になってる。
今後の日本人にとってはヨーロッパやアメリカさえあれば生きて行けるから。
そしてその絆が天皇でもある。

71 :
だからこれからの時代を考えるような「未来論」を日本人は考えてかなければならないな。
TPPやネトウヨナショナリズムの背景には未来に勝ち組に入れるか否かの駆け引きがある。
世界中の生活水準や経済が急激に発達しアメリカら勝ち組は次に勝つために新しい秩序を作ろうとしてる。
それが何かは分からんが日本の保守もなんとかそれに入りたいと思ってる。
それを先取ったものがネトウヨだ。
だから、負け組になろうとしてる奴は、中国やロシアに媚びて日本を否定する。
ただしここには錯誤、認識の問題があり、ヨーロッパやアメリカの伝統主義者や白人主義者は
中国の右翼や日本の左翼と相性が良いのであり、日本の現在の保守とは敵対的であること。
これは日本における保守思想とヨーロッパ、欧米における保守が違うからだが、
そうした意味で考えるとネトウヨは外見的な原理主義色とは裏腹に自由主義的であるわけだ。

72 :
もし国家に生物学的な意味を当てはめればヨーロッパ人とアメリカ人は種の違う生き物であり、
また親と子でもあり日本と中国との関係もそれとほぼ同じだ。
だから日本とアメリカは民族としての考え方が似ており、
アメリカと日本はこれからも付き合って行かなければならないという考えも当然出来る。
それを成功させるには結局、アメリカにおける白人主義者、日本におけるアジア主義者を封じて
英米との海洋的自由主義を守らなければならないわけだ。
さっき江戸時代が中国よりになった時代だったといったのは、
要するにそうした話と考えてもいいだろう。
ネットの登場で非現実的な空間が作られたことで情報が混乱し、
ネトウヨが定義不能の原理主義的で傲慢な連中にしか見えないのはそのせいだ。
ネットとは究極の自由であり究極の支配の先にある結論だ。
だから現実と照らしてネットを見ないと痛いめに遭う。

73 :
ネトウヨも左翼も言うなれば「ハッタリスト」であり、
こうした輩の論調に惑わされて信じてしまう人は愚かだと言える。
ただし現在は圧倒的に軍事力をもつアメリカにつくネトウヨに実がある。
アメリカと友好し大東亜戦争・太平洋戦争も過去の美談として
話せるような現在の関係をこれからも続ける、いや続けなくてはならない。
左翼思想につくと言う事は将来アメリカが白人主義キリスト教国になり、
アジア主義の大国・中国によってアメリカがナチのならず者国家として悪とされ
世界が新しい冷戦でスタートするのを望む人らであり、
またその中で日本人は過去を否定して中国賛美でついていこうと開き直れる奴であるわけだ。
反ネトウヨ主義の観点から私は最近それに近い考え方をするようになったが、
しかし実際考えるとそれも嫌だというのが心情だ。
大東亜の戦争は終わったのに再びそれを繰り返えそうとする中国を認めずに
それを悪だとして裁く事が我々日本人の使命であって、
そのためには今のアメリカを認めて、またアメリカにも日本を認めてもらうしかないのだ。
「トモダチ作戦」ならぬ「トモダチ同盟」としてな。
反共、反ファシ、反白人主義の世界を維持しなければなるまい。

74 :
>>66の考え方が非常に大事なんだよな。
これからの日本人はもっと日本文明を育てなければならない。
グローバル化で体得した戦後の社会、第二次欧米化とも言うべき今の時代から。
だからネトウヨもといネット新保守主義風潮の正しさみたいなのは
認めても私達はそれとは違う、ネトウヨや保守論壇みたいな古い考えには
縛られないぞというそうしたスタンスが大事なんだよ。

75 :
>>63
あと、日本の保守思想って保守思想じゃないんだよな。
保守思想もどきというか。
あれは言うなれば民族思想みたいな考えで、それは本当の保守思想ではないよ。
日本はそれを自覚して本当の意味での保守思想を
作れるようにしないと結局また民族派みたいな主義者が、
つまりネトウヨみたいなのが現実に出現するようになってしまう。
それじゃダメだよな。

76 :
もう二度と大日本帝国のような多民族国家になってはいけないとポツダム宣言を噛み締めて反省したんだろ。

77 :
>>30
> 卑怯者ネトウヨは今日も新スレを立て、
> 日夜天皇論スレを維持するのであったwwwバーカw
維持してんのお前じゃん

78 :
>>76
それは違うと思うが、そう思うしかないだけ。
「これでもう多民族国に成らなくて済む」という感じ。
日本のこの見事な転身劇は歴史的にみても凄いものだと思うよ。
>>77
俺は維持してないよ。
スレが立たなくなることを願ってるけど誰かが立てるんだよ。
わけわからんなw

79 :
小林よしのり…もう保守派は誰も相手にしなくなったな。
興味を引こうと、安倍の否定に躍起になっているのか。
可哀想になってきた。

80 :
それはそれとして皇統の存続に心を痛めておられる両陛下は女性宮家案を白紙にされて
今後どうされるだろうか?

81 :
どうするもなにも女性宮家案は皇統とは関係ないものだし

82 :
>>79
「小林はもう保守からは相手にされない」って風潮を作りたいようだが
かれの代名詞は戦争論だからね。
小林はこれからも右翼漫画家として語り継がれるだろうよ。

83 :
その戦争論が既成保守の受け売りでしかなくて
既成ものから抜け出したくて新保守気取ろうとしたら左翼になってしっただけというオチ

84 :
分かってないな。
今の小林がどうとか全く意味がない。
過去に売れた時期の小林が後に残るから。
晩年彼は左傾化したと語り継がれるだけで、小林=右翼はもう変わらないんだよ。
小林は「ネトウヨの先駆者」という解釈で後世に伝えられる。
その事実を受け止めような。

85 :
こういう意味不明な理論展開ができるやつはバ回帰ぐらいだろう

86 :
回帰じゃねーしw
てかネトウヨって小林(戦争論)が生み出したようなもんなのにそこは認めたくないんだなw

87 :
あの頃はまだ良かったのに…

いつまでもそう思われるわけではないさ。
5年前はそう言われてたが、アイドルオタと安倍中傷の醜悪な姿が災いして、
名前呼ぶのも憚るレベル。
「小林よしのり?ちょっと、気持ち悪いからその名前出さないでくれる?!」
今やゴキブリと同じ。

88 :
>>82
>>84
事実を受け止めろ?相手にされてないのがいかんともしがたい事実だろ
どこの保守が小林の相手してるんだよ
ネトウヨ?ネトウヨどころか誰も右翼漫画家なんてもはや言ってないぞ

89 :
>>81
薗部のおっさんは関係大アリだったはっきり言っちゃってたね
法律家だから空気読まずに正直に言っちゃうんだろ
(八木が言うように薗部が女系推進派だとは思わないが)

90 :
欧州王家はほぼ全て王族の男系。
例外のスウェーデン王家も、ベルナドッテの男系。
男系は日本固有の伝統ではない。

91 :
天皇周辺だと、渡辺侍従長と羽毛田長官が女性宮家の意向。
安倍総理は男系の意向。三笠宮家も男系も意向。
その他の皇族の意向は不明。

92 :
>>90
全て男系なら尚更世界の常識に反するべきではないね

93 :
両陛下および秋篠宮家は女性宮家の意向だし、欧州でも女系が認められる流れ。
今回の橋元発言にもあるように日本に根強い男尊女卑思想を払拭しなければ
> 世界各国の政財界リーダーが集まる「ダボス会議」の主催で知られる世界経済フォーラムは
>21日、社会進出面での性別による格差の度合いを順位付けした「男女格差指数」を発表した。
>日本は79位で、先進7カ国(G7)中で最も順位が低かった。
http://www.sankei.com/enak/2006/nov/kiji/22lifewomendevelope.html

94 :
> 世界経済フォーラムは24日、世界135か国を対象に、社会進出などでの男女平等の度合いを比較したランキングを発表した。
男女平等度ランク、日本は135か国中101位
h ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20121025-OYT8T00241.htm

95 :
フランス王党派は今でも、ブルボン朝男系オルレアン家支持。
ハプスブルグ家も男系継承。
現在の欧州では女系継承も論争中だが、大部分の王党派は男系派。

96 :
>英政府は13日までに、英王室の王位継承法について現行の男子優先を廃止し、性別にかかわらず
>長子が王位を継承できるようにする改正に着手した。
>今年4月にウィリアム王子とキャサリン妃が結婚、第1子の誕生に備えた措置で、
>「男子優先の王位継承法は時代遅れ」という世論の高まりに配慮した。欧州の王室では長子継承が主流になっている。

97 :
>>96
単なる国民の声で王室のルールを変えるとか、ほんとイギリスって馬鹿なことしたな
王室より国民のが偉いと言ってるようなもん

98 :
旧皇族の復帰って現実的に可能なの?

99 :
>>97
イギリスで一番権威があるのは議会だからな。
議会の決議で国王を退位させた例もあるし。

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【コロナショック】日本は最悪2700万人の生活が破綻する可能性★4
【東京】東京で感染の伸び鈍化か 大型連休前に緩み懸念も―北大教授 Part.2
【GW】帰省ラッシュ消えた連休 移動自粛で交通混雑なく
【アビガン】 東京品川病院で投与4日目に検査で陰性が確認
【コロナ】「突然重症化した人」の驚くべき共通点 10日間救急治療室で患者を診た医師の見解★2
「金正恩死去」後継者は同氏の妹か★4
【つまり?】全国47都道府県で武漢肺炎感染者が出ていない岩手.24日もコロナ感染ゼロをキープ「口を大きく開けて会話しないから?」