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2013年06月大規模MMO212: ファンタジーアース A鯖ホルデインスレ75 (923) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファンタジーアース A鯖ホルデインスレ75


1 :2009/07/31 〜 最終レス :2013/05/29
重要サイト
┣ 公式 ttp://www.fezero.jp/
┣ Wiki ttp://fewiki.com/
┣ FEブログ集 ttp://a.hatena.ne.jp/FEblog/simple
┣ 動画アップ先 ttp://stage6.divx.com/
┣ 旧動画保管庫 ttp://www.filebank.co.jp/guest/fe3321456/fedouga   PASS:fedouga
┣ あぷろだ ttp://fewiki.com/upload/
┣ 外部板(yyかきこ) ttp://yy12.kakiko.com/ferd/
┣ FE要望まとめWiki ttp://wikiwiki.jp/nextfe/
┣ 過去ログ ttp://fe2ch.web.fc2.com/
┣ ホルデインWiki ttp://hordaine.wikiwiki.jp/
┗ FEZ初心者支援サイト ttp://fez.main.jp/
*煽り、荒らし、工作員は徹底無視。コテでの書き込みは自己責任。
*晒し禁止。他国叩き、自国叩きは控えましょう。
*次スレは>>980が立てる事。立てられない場合未来アンカーで指定。
望み、そして行動せよ!正義の光は、必ずや我らを照らすであろう!
前スレ ファンタジーアース A鯖ホルデインスレ74
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1222068811/l50

2 :
FEZデータバンク
ttp://www.geocities.jp/syato11/
弓スカさんに送る Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/minto/
ソーサラーレベルアップ動画
ttp://zoome.jp/Cesedria/diary/22
FEZソーサラー向け 中級を当てろ! 動画
ttp://circle.zoome.jp/tamiya/media/1
弓参考資料
ttp://winbee.sblo.jp/article/3939548.html
ttp://winbee.sblo.jp/article/3712256.html
決定力がないとお悩みの上級者スカさんにオススメ
ttp://winbee.sblo.jp/article/3833556.html
ナイト戦スキル解説
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=836
ナイトが楽しくなるかもしれない動画
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=833

3 :
「一見●の方が多く見えるが実は同数、■軍は密集しているので範囲攻撃の餌食に。」
        ●   ●   ●
          ●   ●
    ●    ↓  ↓  ↓    ●
 ●    \            /   ●
  ●→     ■■■■■    ←●
         ■■■■■■  <側面維持するの面倒です、密集しちゃいます>< 
──────↓↓数十秒後↓↓───────

4 :

「■軍は前に出ない!!、ではなく出れない状態、2chでネガる前に側面を重視しましょう」
        ●   ●   ●
          ●   ●
    ●    ↓  ↓  ↓    ●
 ●    \            /   ●
  ●→       ■■■    ←●
           ■■■■
           ■■■■ <密集してるせいで流れ弾痛いですぅ、下がっちゃいますぅ><

5 :
──────↓↓数十秒後↓↓───────
「死亡者を含めると人数差はない、理不尽に僻地を叩く前に側面を守り劣勢を避けましょう。」
        ●   ●   ●
          ●   ●
    ●    ↓  ↓  ↓    ●
 ●    \            /   ●
  ●→     死体死体死体  ←●
           死体死体  
       死体 ■■ ■■ 死体 < 「人数劣勢なのに援軍来ないぞ!僻地のせいにしてやる!」

6 :
■チャットマクロ関連
 ・前線に立っているとき短時間で必要な情報を伝えるためには必須
 ・YキーでF1〜F5に割り当てができる。全5ページあり、左Ctrlでページ切り替え
 ・スラッシュコマンド(発言の頭に "/xxx "とつけるとチャット範囲を指定できます)
  /s…範囲 /all…全体 /a…軍隊 /as…軍範 /p…パーティ /t NAME…NAMEにtell
 ・代名詞(発言文中に<xxx>でと書くと、発言字に特定の文字列に置き換わります)
  <pos>…現在位置の座標 <cry>…現在所持しているクリスタル <tcl>…ターゲットのクラス
 ・よく使われるマクロ例文。主に軍チャ
  /a <pos>で敵「ナイト」を発見 (発言数==数) → ナイトの部分は別の召喚に変えてもOK
  /a ★★★注意<pos>で敵キマイラを発見★★★ → キマ発見時は目立つマクロがおすすめ
  /a 味方ジャイ現在位置は<pos> →重要な召喚は現在位置を見方に知らせるとGood
  /a ダークミスト展開 or 終了 → 味方にレイスのダークミスト(闇)の発動を伝える
  /a <pos>にオベを建てます。重複注意! → オベ建設時は重複しないように気をつけよう
  /as クリスタル募集 現在<cry>個所持 → クリ銀やクリ募集するときなどに便利
  /s [とてもかっこいい決めゼリフ] → 羞恥心を打ち砕けば新しい世界が見えるかもしれない

7 :
Q中央病という単語について説明してください
目的も無く、成果もなく、中央を攻撃する集団の事だと思います
Q僻地厨という単語について説明してください
その分野が得意な兵士を指す言葉だと思います、下記は僻地厨前提です
Q何故僻地を攻めるのですか?
そこに僻地があるk・・ゴホゴホ、陽動のためです。
Q僻地を攻めても増える領域はわずかですよね?
配置兵数と領域比を比較すれば一人当たりに還元される領域比の高さに気づくと思います
Q僻地を攻めても折るもの少ないですよね?
折るものは少ないですね、兵士をリソースと見ればメリットに気づくと思います
敵前線への資源供給(兵士)を減らす事が出来るわけです。
Q同数〜以下の規模で優勢になれるほどの兵士は、メイン前線に配置した方がいいのでは無いでしょうか?
メイン前線に行けば一般兵以上の戦力になりますが、敵味方の流れ弾が飛び交う場所での戦闘は技能を持たない敵兵士に大きな集団戦闘ボーナスを与えます
一般ユニットが僻地に来た場合の戦闘力を5とすると、一般ユニットがメイン前線で範囲攻撃を降らした場合の戦闘力は8となります。
40vs40で戦うよりも、10vs10+30vs30で戦うことによって有利な環境に引き込んでの戦闘が起こるわけです。
その結果質で劣る敵は数で対応するために、さらに人的資源を消費することになります
逆に敵に同じ事をやられると不利益なので、敵の質に関係なくそれなりの兵士を配置しておく必要が在ります

8 :

■■■オベ建て動画
ttp://zoome.jp/kimi123/diary/1
崖上にオベを建てるときは↓のような方法で崖登りが出来るので注意
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=22610

9 :
       ◇__________
         |F ,、r、─‐ ,wv‐───ミ、
         || んう >{__|       |
         ||─ / ,、 ,、  `\─‐ァ/__
         |「¨7  ,イ j/_」 jノ  ∧7/ ──‐ \
         |i j,ィ リ(リ (り)}   j ,}乙───、_\
         ||  ,|.人 n " / , イ /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ 立てよ国民!
       Eミ} ̄}┬zヺ7j,ハ K,
         ||`¨ ̄Y´ `{ミ___〉し勹___
         ||     〉 〈rテ=} `し勹 Z_
         ||   /ミz彡〈〕〔.  ⌒`Y }
         ||  ,/ィ><>{ }.`ニ=‐ァ } }
         ||  ゙7'    (_,ヲ  /} ,jノ
         ||  /       / /
         ||  >、____xく rく
         ||   辷__」   {└┐
                ゝ‐┘

10 :
こんなもんかね
>>1乙でした
>>7はテンプレながら僻地嫌いの多いホルでは良く読まないといけないと思う
>>8はFEZにダレてる人でも面倒に思わずに見て欲しい
じゃあ寝よう

11 :
スレ名が直った奴が建ったんだな
前のスレ1000行かないで落ちてたけど他のスレは一か月放置でも落ちてないし
なんか基準みたいなのがあるのかな
とりあえず>>1あんがとー

12 :
レスが少ない時と、900何十レス超えた位の時に
即死判定みたいなのがあった気がする

13 :
>>7
Q何故僻地を攻めるのですか?
そこに僻地があるk・・ゴホゴホ、陽動のためです
これそうなの?バンクみたいに少人数戦がしたいためでないの?

14 :
そこで止まらず
ちゃんと最後まで文を読んでから
僻地の意味を考えたらいいと思う

15 :
>>14=>>7 つまりこれ書いた奴は判りにくい文章しか書けない
頭の悪い奴ってことだな。

16 :
週明けから鯖解放だっけか
悪いことは言わないから身内で固まるようにしろよ
野良を部隊にも入れずに教えようとするな
凹むぞ
教えるなってワケじゃないが教える気力があるなら部隊に誘え
ソロで動いてる奴等はホルメインなら耐性も付いてるだろうが
それでも、なるべく知ってる奴等に合わせてやれ
新規を大事にしたいと思うなら部隊に入れて教えろ
新規がいらねぇって思うなら身内で固まれ
新規の野良に個人レベルで相手にすると
こっち側が潰されるぞ
マジで

17 :
新規を育成するっていう部隊あるんだしそっちをオススメすればいいんじゃね?

18 :
そもそもの教育役が細かいこと教えないのでたちが悪い

19 :
新規育成部隊ほど信用のならない部隊は無いからな
志はいいものの大抵、放置育成か妙な育成方針がまかり通ってたりで
その辺の部隊の方が余程信用できるという・・・


20 :
>>17
FEZ初期にG○教習所という悪名高き初心者育成部隊があってだな
あの部隊がホルの暗黒期の形成に一役買ったと言っても過言ではない

21 :
どうでもいいけど前スレって
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1232273212/
じゃないのか?

22 :
そうかもね
まぁいいんじゃねぇの
つうか今さらながらエクリが出て
開幕堀展開>>開幕前線になったね
一部マップを除いて序盤の前線維持に人を割く必要が薄い
開幕は前線の様子見て展開した前線オベを折られないことだけが重要で
あとは裏オベ展開に人数かけないといけないね

23 :
>>22
セスタスのおかげでまず裏は折られることないしね
でもしかしセスタスタクシーやれば2体で一本くらいいけそうだけどね

24 :
>>23
セスタスの対建築性能は両手以下だと聞いたけど間違いなのかな
まぁPT組んでビルブでナイタクすれば折れるのは確かだけど
回復される分、一回の襲撃で確実に折らないといけなくなって
博打要素が強くなったから前よりお手軽感は無くなったな
ネズミ行為自体が激しくつまらないのでいいことだがw
とにかく裏オベ展開の速度が重要になったのは同意

25 :
>>23
セスタスタクシー…
略してセクシー!

26 :
はいはいセクシーセクシー
メンテ明けから新規が来る
糞戦場が増えるけどエンハイは止めないでくれよ
ホルのエンハイプレイヤーがエンハイ止めたら
ホルは持たないぞ

27 :
今までエンハイしてた連中が今さら無エンチャリジェには戻らんだろうが
ホルに増える新規はガチ新規だからな…
まぁ今時無エンチャ部隊もないだろうし
エンチャ部隊は新規吸収していってほしいところ
無エンチャ部隊ないよね?
もしあったら新規だけは誘わないで欲しいな割と真剣なお願い

28 :

         ノ  5顔
  [賄賂三  ヽ\(ω' )ノ  んゆー☆
            ノ-ノ
           /<

29 :

     5顔   ナイトタクシーしてきますね
    ( 'ω')
    ノヽ┐-[賄賂]ミ゚⊃
    ゝノ l。[賄賂]。ノ  コロコロ..

30 :
特に書くことないんなら保守しなくても落ちないぞ
スレ終盤では死亡しやすいみたいだが今は大丈夫だろ
ホルの人口が変わらないが新キャラが増えてるから
慣れた人が新キャラ作り直ししてるんだろうけど
その割には前線に低レベルが居すぎ
召喚と裏方のやり方も不足してるのも分かってるだろうから
育てなおしの時くらい裏方メインで動こうよ

31 :
エル部隊を避ける気持ちは良く分かるが
エル領土に布告すらしない空気になるとネツさんみたいになるよ
通ったあとくらいは布告していこう

32 :

    5顔
   ('ω')
   ノソ、'ι_

33 :
あー…この5顔は話題を催促してるな
それは間違いない
しかし話題ね…
最近は堀死も減ったしオベ建築も割と速い
セスタス使用率も減ってるし
エンハイしない人が裏方してる割合も少ないながらも増えてきた
そのせいか変な軍死も少なくなった
弱いながらも地味に地力を付けてきたなぁと思うしなぁ
そういうとワッと崩れるかるから安定性には欠ける弱国なのは変わりないけどね
あとはなんだろう
防衛も勝とうとか贅沢を言っていい時期なのかもね

34 :

   5顔       日々ビューティーを目指すだけなの
 <('ω')_/シ
    `'ノ-ウ―

35 :
どうも変な位置にオベ建つのが多くなった印象がある
実際、ちょっとイラッとくる人も多いだろうが
そういうのは慣れてない人が建ててるってことだから
それは、むしろ好ましいくらい
裏方する人は少ないので
ダメなオベでも成長を期待するくらいの気持ちでいかないと
無駄に裏方の敷居が上がって裏方やる人が固定化してしまう
部隊ゲー身内ゲーが進んでるけど
せめて身内以外に対しての目線は失わずに行きたいところ

36 :
    
        5顔  
        ('ω')> <5顔も応援してね
   [賄賂]ノ)=(
         | <

37 :
流石に書くことがないんです・・・
えー強くなったり弱くなったり忙しいホルですが
弱いのがホルの本質というと語弊がありますが
強いときに基準を置くのではなく
弱いときに基準を置いて
自分とか自部隊が何をするんだろうかって考えてきて
ようやく今のホルくらいになった感じでもあると思うんで
(他国が落ちたというのもありますが、それは同時にホルは落ちてないということでもあります)
弱いホル戦に入っても変わらず本気でやってほしいなぁとは思います
相当厳しい要求だとは分かってますがw
以上、日記でした

38 :

  5顔
 (Pω') ) エクリプス?
  (=(ン
    |ソ

39 :
盆も過ぎ夏も終わりに近づいてきましたね
良い夏を送れましたでしょうか
前線に行くときはエンチャハイリジェを使いましょう
エンチャハイリジェはリングでも買えます
リングは裏方・召喚をすることでも稼げます
無エンチャリジェでの前線は歩兵負けの一大要因です
歩兵負けをすれば裏方や召喚、定石などの要素が無意味になります
前線に行く際はエンチャハイリジェを使いましょう
エンチャハイリジェだけすれば歩兵で何をしてもいいという事ではありません
歩兵の質を向上させることも大切です
エンチャハイリジェしただけで満足せず
前線に行くならば歩兵の腕を上げることを常に意識して参戦しましょう

40 :
そんな漠然とした書きかただと
腕を上げる為に歩兵やってるから裏方今出来ません><
みたいなボケが増える

41 :
話題がないときのテンプレみたいなものなんで
具体的な歩兵の話をしてくれて大丈夫ですよ

42 :
歩兵の具体的な話なんて当事者同士が顔あわせて戦争内容みながらでないと
ケースバイケースすぎてできないのでは?
頑張ってやってみるが
とりあえず野良限定の話として
攻撃を当てるときに
1.自キャラの安全を確認。同時に味方攻撃被りの可能性がないかも確認。
2.スキルの射程を把握して。攻撃射程内に踏み込む。同時に発射後の退避先を考える
3.攻撃発動(発動モーション中に退避先を再確認できると理想的)。
4.退避行動(ステップをすべきかどうかも判断しておく)
5.1に戻る
攻撃が当たれば続けていいが、反撃を食らった。攻撃が失敗したなら考えることがある
1.の段階で失敗したなら、安全確認しきれてなかった。状況判断が甘いということ
2.の段階で失敗したなら、相手に意図を読まれていたということ。
3.の段階で失敗したなら、2.の時点で硬直を狙われていたということ
4.の段階で失敗したなら、攻撃位置が悪かったということ
1〜5は誰でもやってる大したことのない行動だけど慣れた人上手い人ほど
1〜5に行く速度が早く正確になるだけ。それをセンスという人もいるけど
FEはそんなにセンスのいるゲームではないです

43 :
攻撃を当てる前に考えること
・攻撃を当てた後、味方はどう動き、その動きに対して自分は、どの位置に行くべきか
・攻撃が外れた(読まれていた)場合、自分は何の対処ができるのか?
・無理にでも攻撃を当てるときか?体力を温存すべきか?の判断を予めしておく
攻撃を当てた後に考えるべきこと
・実際の予測どおりに自分の立ち位置を移動させていいのかどうか
・味方の立ち位置の変化に気を配る
・敵の反撃の余力はあるかどうか?と反撃方法の予測
・再度、攻撃に移るべきか、守備的なフォローするかどうか
この二つはセンスに関係のない分野で経験と知識でなんとでもなるので
この辺りを考えずにいるのは勿体無い
あ、返す返すも野良限定の話ね
部隊ゲーは考え方からして違うので

44 :
   ワ
   イ
   ロ         
+  + 5顔   +
    ヽ('ω')     
 ヽワ   )-[ワイロ] \/
  ヽイ ノ |  ロ/

45 :

   ,´5顔、  
   (ω'ノji
    ン(;,ι
    /--|

46 :
片手・・・重要職。ガドレ強化で前線の盾の地位は更に向上した。しかし火力がないので使い手が常に不足する。
両手・・・空気ということもなくなったが、大剣との差を考えると微妙な職。
大剣・・・サラ弱体により火力源として活躍するようになった。味方に多くても困らない職。
火サラ・・・スコアボーナス減、パニスカ増の影響で、いまだ使える性能な割に使い手が激減した。火力としては大剣に次ぐが立場が悪い。
氷サラ・・・超重要職。凍結耐性時間が減り、数がいても仕事が被らなくなった。戦況を変えることが可能な職。
雷サラ・・・サラの地位が低下したため。使い勝手はそのままに空気感だけが増した。更に自己満足職という傾向が強くなった。
弓スカ・・・サラの数が減った分だけ重要性が薄くなった。弾幕マップは健在なので限定的な使い道があるが、多ければ負けるのは変わらず。
短スカ・・・強化されたが相変わらず数が多いと負けフラグ。部隊運用前提の職。
笛・・・強スキルが多く活躍の場は多い。しかし、吹き飛ばしや範囲攻撃はなく、数が多ければ前線が維持できなくなるという微妙な職。
セスタス・・・色々と言われている通り、負けフラグ。ダメ補正の関係で召喚でも活躍しにくい使い道がない職。

現在はヲリ氷サラゲーです。
特にこだわりがなければ数が多くても困らないヲリと氷サラをやっておきましょう。
職にこだわりのある人はその職がなぜ弱いと言われるかキチンと理解し
職構成次第で裏方専門になる度量を持ちましょう。

47 :
ロッシのホル1軍(笑)煽っておきながら野良に攻め負け

48 :
スレ建て直しから初めての他国民さんだ過疎スレにようこそ

49 :

     5顔
   <('ω')  
      ヽ又
       </

50 :

     5顔
   ヽ('ω')> 5顔エロテロリスト
   |ヽ[ワイロ]/|

51 :
うーん新規が増えたかな
てわけで今更的なことを保守ついでに書いておきます
このゲームのメインは歩兵です
歩兵の力で負けると、ほんっっとにゲームになりません
が、とはいえ
裏方・召喚もゲーム一要素を占めてますので
いくら歩兵が出来ても、以下に書いたことが出来ないとちょっと格好が付きません
一人前と呼べないみたいな感じでしょうか
オベ建築が出来る
ナイトの基本行動
レイスのスキルの使い分け
ジャイ出撃のタイミングが分かる
と偉そうに書きましたが慣れれば簡単なことです
裏方・召喚を気軽にやれるようになれば
行動の幅も広がるしエンハイするなら金やリングの節約にもなりますよ
じゃあどうやるの?とかそういうことは書きません
内容が気になったらゲーム内の知り合いに聞いてください
分かってる知り合いがいないなら、そういう知り合いを作りましょう
それがネトゲの基本です(キリッ

52 :
    5顔
  ヾ('ω')シ
  _/ノ
  ’ |

53 :
うーん想像以上に酷い戦場が増えたな
これは適当プレイに走りだす人が増えるね
適当プレイをしたくなるのは分かるが
一人の適当プレイは更に他人の適当プレイを呼ぶものなので
真面目にやってられなくなったら
マシそうな他国か他鯖か別ゲーで気分転換してしてくれ
今みたいな状況だと惰性が一番まずいんで

54 :
    5顔
   ('ω')>
   ノ) (
    /| 

55 :

    5顔
   ('ω')
   ノソ、'ι_

56 :
    5顔
   ('ω')
   ノソ、'ι_

57 :

     5顔
    ('ω')>
     <( (
      < \ 

58 :
荒らしか?

59 :
荒らしとかいう以前に、書き込みがない

60 :
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶:::..  -、   ,ハ  l、     就職?
            ヽ .i:, ヽ、__, イ   _`゙ヾ  ノ   / ,l  l:ヽ 
             ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ }   ,/  l  l:.:(丶、   ひさらんをRしたSSを加工するのに忙しいニダ
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/  ゙'  /   ,' ,':.:.:`ヾヽ        もちろんすべての衣服を剥ぎ取って裸加工済みさ
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."       /   / /:.:.:.:.:.:.} ト―-- ,,_  今夜のオカズはコレだよコレ・・・フヒッフヒヒッ
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒    ,r'"    / /:.:.:.:.:.:.:ノ,ノ |      ``丶、
            ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ     / /:.:..:.:.:.,ィシ′ |                   戦○員D(自称17歳と80ヶ月歳)による自白
             `丶、 ``"二ユ、_,.,____/__,/;: -‐ '"  /

61 :
オベ建てる位置がおかしいぜ
オベシミュで一回くらい建ててからオベ展開せぇや!って思ったら
オベシミュが・・・なくなってた・・・
・・・そういうわけで
ちょっと微妙な位置なオベ見かけたら
優しい口調で必ず対案を言うようにしていこう
なんつーか建ててくれる人は
いつだって足りてないわけだから大切にしような

62 :
時と場合によると思うんだが。
どうせぼろ勝ちの戦場だからと思って適当なとこオベ立てたら文句言うやついて困る
オベ1本2本折られたところで圧勝なのに何言ってるんだかって思うんだが

63 :
勝ち戦だからの適当オベとわかってくれるならいいが
新規やらオベもまともに建てた事ないのが、それでいいんだ
と勘違いして、他の戦場で適当オベ建てまくるように
なるから自重してくれ。

64 :
勝てる戦で、オベ制限してキマくらってたらアホだよな

65 :
適当にたてるのを自重ってことだろ?

66 :
歩兵で勝ってるからこそ折られない位置のオベは
オベ位置をよく分かってない人にとってオベ建て成功例になっちゃうし
そういうオベを建てる前に軍チャで理由を言ったらいいんじゃないかな
前線が通常よりかなり前なんで、前目のオベ建てます
みたいな感じの
キマ経路見たいなら、それも理由になるし言えばいい
そういうのを事前に伝えればオベの意味が分かりやすいから勘違いオベも生まれにくくなるはず

67 :
どっちにしても立てて損はないよ
立てまくってい1ゲージ以上離したらキマ食らっても勝てる
ぼろ勝ちなのに控えめにする理由がない

68 :
控えめにする理由が書かれていて
適当に建てたらダメってことだろとか
建てるなら最初に断ったらいいんじゃないかなという話で>>67が来る
ホルに必要なのは国語

69 :
ほねふうせんはかてぇんだ!

70 :
>>67ってさ、味方から突っ込まれたらいっつも強気オベだとか言うホルの超絶noob様じゃないの?
勝ち戦だろうと轢き殺しだろうとそいつのRーようにオベ立てさせていいわけがないだろw
どうせそんな奴は僻地で輸送も来なくてクリ余ってます的なやつなんだろうし
キマ食らっても勝てる、じゃなくナイト増やしてキマを防ぐ、が今のホルには必要なんじゃないだろうか?
最後のほうのはかなり正論だと思うが、少なくとも>>67みたいなのは味方にはいらないと思うので、名前を晒しスレなり書いて教えてほしい。そうすりゃ一緒に戦争しないようこちらからFOさせてもらうわ

71 :
67だけど
お前の方が要らない
ずっと弱気オベ立てて勝てる戦争落としてたら?って思うわ
ナイト増やして防ぐのは当然だが食らうときは食らうだろーが
ましてやぼろ勝ちのときなんか召喚がおろそかになってることも多いわけだからな
それなら中途半端に勝ってるよりゲージ離せるだけ離して敵にキマすら出す気なくさせるようにすればいい

72 :
ケースバイケース 終わり

73 :
レインスカが多くなってきたな
とりあえず弓スカ使うなら
間違っても氷割るなよ
割っても仕方ないと思うならスカやるな
ミスは絶対にしないと思う人がスカやれ
弓が割ってもいい氷像なんてない
あるとしたら自然解凍してもいい氷像だ
ようするに触る意味がないということ
それと最前列にレイン降らしてる奴が多すぎる
攻撃被りを発生させるのはスカじゃなくてカス
攻撃当てたいだけの奴はスカするな
氷サラやってカレスブッパしとけ
スコアもでるし
まだマシだ
部隊なんかじゃスカ必須だが
昔からスカは数が必要なんじゃなくて質が良くないと意味がない
セスタスの陰に隠れているが
戦争にスカが多ければ負けるのは変わらないからな

74 :
>>71さんキャラ名教えてくれませんか〜?そうすれば一緒の戦場には入りませんのでwww
それと、弱気オベと普通の位置のオベをもしかして勘違いしてません?
俺はしっかり定石通りおけば問題ないって事を言いたかったんだが、それを弱気オベと受け取っちゃうなんてwwww
まぁ大方キャラ特定できたんでいいですけど、これからはあなたがそういうログ流したら即刻晒しスレにもっていきますね^^
それとキマ食らうときは食らうとか言ってるけど、俺の場合は警戒呼び掛けるか自分でしてるんで食らったことないです
食らうには理由があるんだよwwwww
もし食らうときは食らうって言うのに理由があるんなら、教えてほしいものだな。それが筋の通ってる理由ならお前のこと褒め殺してやるわ。自キャラも晒してあげますよ?
勝つのに理由はないけど負けたのには理由が必ずあるんだぜ?俺がいる戦場はソーンでも食らったことないぜ?

75 :
私ロリ顔巨Rだけど長文って読むの疲れちゃうの^^;

76 :
スカは少なくていい
氷割るようなのはカス
スカやるなら氷サラやれ

77 :
>>74
言いだしっぺのお前が晒せよksg
俺もお前みたいなチキンプレイヤーと一緒に戦争したくないね

78 :
真っ当な理由があるならオベをどこに建てようが構わないが
オベ建ての意味を分かってない奴の為に理由くらいは軽く触れてやれよ
実際の戦争が一番の講習になるんだからな
それと一つだけ言うとしたら
FBキマを出す気を無くさせるのは強気オベでもゲージ差でもなく
キマ警戒することだよ

79 :
まぁどっちもどっちだが、FBキマ止めるには一番はキマ警戒なのは事実だな
城前にナイトがいたんじゃどう頑張っても出すことができない
長文だし読む気しねえけど、適当なオベ建てられたんじゃこっちもかなわねえな。俺は戦場でオベの配置覚えた人間だし
口かなり悪いけどあらかた間違ってねーんじゃねーの?
レインスカも大事だと思うけどヲリと氷が一番大事だと思う今日この頃
というか、ヲリ(純両手と大剣は除く)、氷皿、弓スカのみが一番強いんじゃないかって思えてきた
人数比はヲリ≧氷皿>>>弓スカ>>>>>>>>>>>>他職業

80 :
>>72が正論
糸冬了

81 :
>>80お前のIDすげーなwどこの○○動画の人だよ

82 :
t4rはAホルの癌

83 :
>>81
>>80お前のIDすげーなwどこの○○動画の人だよ
80だけどID凄いの?

84 :
ソーン攻撃でF4にオベ立てるやつアホなの?(防衛のD5も同じことが言える)
毎回ジャイで折られてるんだが?

85 :
>>84
建ててたの見たらゲーム内で言ってやれよ
あそこは位置的に建てたくなる位置だからな
たまに折られずに残り続けるときもあるし言わないと気付かないって

86 :
後もう一個文句言いたいことがあった
V字の防衛でもっとD4こいやと
毎回折られてアホかと
必ずいっぱい来るのわかってるのに前線向かうやつが多すぎる
くぼみ立てられたら再建できないんだからしっかり守れよと

87 :
折られたすぐ下に建て直せば得られる領域が変わらないの豆知識な
まあ折られるダメージ痛いから中央経由で前線行けは同意
その場で言え

88 :
ソーン中央は一本くらい建てとかないと領域ヤバくね?
ジャイに撃たれやすい崖際じゃなけりゃ建てとくべきじゃね?

89 :
>>88
中央オベとか下策中の下策だろ!んなもんエク一本建てるなり壁建てる程度でいい。
ソーンなら東か西のどちらかに専念すればいいだけ。
それで負けるなら歩兵差か召喚の差が激しいだけのことだ!

90 :
中央つうか坂上なら普通にありだと思ってたが違うのかよ
オベシミュがないから分からん

91 :
>ソーンなら東か西のどちらかに専念すればいいだけ。
Noob乙

92 :
中央病がいる時だけ中央オベはいいかもな
いない時はエクで十分
その分東西に人が多いわけだから領域取るチャンスなわけだ

93 :
もっと単純な話だろ
中央に人を多めに使っても東西維持できる以上の歩兵勝ちしていれば
中央にオベたてりゃいいんだよ

94 :
バカのフリをしてるけど
やっぱりバカなのがいるぞー
>>93
バーカ

95 :
>>93
歩兵勝ちしてるの前提なのがウケルw
そんなこと言ったらキプ前Rできる歩兵勝ちしてたら全部オベでいいと言ってるのと一緒

96 :
>>95
実際そんな戦場あったけどな
あの時はワドノ防衛だったとおもうけどB2とB7あたりまで敵オベが建ってた
領域は0対90みたいなヒドイもんだった

97 :
>>96
そういう話はしてないだろw

98 :
また文句言いにきた
またV字なんだが防衛側のF4付近にオベ建てるやつ下に置けやと
対処しにくいだろーが
そもそも位置的に下に建ててたら狙おうともしない位置のオベだからな
あとH3もわざわざ一番上まで立てに行くとかご苦労なこった
下においてもちゃんと埋まるから面倒なところに立てんなよと

99 :
その場で言えカス

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