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2013年06月邦楽548: ライブは儲かるの?儲からないの? (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2008年】加藤智大 小室哲哉 小泉毅【TKトリオ】 (134)
最近のバンドはナンバガの劣化ばっかだな (120)
カエラ、パフューム、Itsco、ハレパン、MEG、ハルカリ、Airaなど (141)
【EXILE】 NESMITH-ネスミス- part.1【二代目JSB】 (157)
◆柴山“菊”俊之/Zi:LiE-YA/菊花賞 (128)
カエラ、パフューム、Itsco、ハレパン、MEG、ハルカリ、Airaなど (141)

ライブは儲かるの?儲からないの?


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2012/12/15
・ドーム満員2公演で11万人動員とすると、
 これと同じ動員するなら
 2000人のライブハウス満員なら55回公演
 5000人のホール満員なら22回公演
 1万人のアリーナ満員なら11回公演
 どの会場のライブが一番儲かるの?
・そもそもライブって儲かるの?儲からないの?
・どんなライブなら儲かるor儲からないの?

※事務所やスポンサーの絡みは除く

2 :
大きい会場は儲からないよ派
・レンタル料や音響設備やステージ、映像、その他もろもろの演出に、
 トラック、クレーン、大量の人を動かすために莫大な人件費がかかる
・ライブの規模が大きくなると舞台演出に金がかかり(特効、グランド保護の為の床設営等)
 設置から撤収まで会場はライブ前後数日間ブッキングする必要もある
大きい会場は儲かるよ派
・大きい会場を定期的にやれるような人気のあるアーティストは総じて金持ちなので儲かっている
・最初から赤字確定のライブなら会社の企画段階で通らない
・ライブハウスもキャパの割にレンタル料は高い
・ライブハウスは同じ人が何度も行って結局スタッフののべ人数の人件費はかかり、
 輸送・移動費もかかり、動員数は稼げても収入源としても重要なグッズが売れるのは
 最初の1、2回だけなのでグッズ売り上げが見込めない
・大きい会場のチケットが捌けているアイドルやアーティストは億寄付している

3 :
チケットの売れる売れない次第だよ派
・ライブハウスでもホールでもアリーナでもドームでも
 チケットがきちんと捌けていれば儲かる。
 チケットが捌けていなければ儲からない
演出・内容次第だよ派
・豪華な演出なら儲かりにくく、シンプルな演出なら儲かりやすい

4 :
儲かるけどほとんど事務所に吸われてミュージシャンは儲からないよ派

5 :
・会場にかかった経費
・グッズの売り上げ
・チケットの売り上げ
・事務所
・スポンサー

これらがどうだったのかで違うから儲かる儲からないは人それぞれ。
〇〇なら儲かるとか単純な話ではない

6 :
※事務所やスポンサーの絡みは除く

7 :
芸スポの佐久間正英が音楽を諦める時って題のスレでイベンターらしき人が現れてたよ
会場規模や演出にかける費用にもよるが概ね会場が8割埋まれば収支がトントンだと言ってた
8割で採算が合うようにチケ代設定するんだとさ

8 :
ロキノン系の某バンドのファンだけど
時々ライブはやればやるほど赤字だから皆グッズを買って応援しよう!
というヲタが鬱陶しい。かわいそうな人たち(ミュージシャン)のパトロンになってる気分を押し付けてくる。
聞きかじった話を鵜呑みにしすぎ

9 :
大きい会場でライブができるアーティストは
写真集やDVD、ブルーレイの発売で赤字を埋められる。
チケットとグッズ代だけでは赤字だろうけど、
最終的には利益が出るようになってるよ。
レコード会社にとっては、ライブもプロモーションの一部だからね。

10 :
>写真集やDVD、ブルーレイの発売で赤字を埋められる。
CDって言わなくなったwwww

11 :
>>10
ライブの副産物としてでしょ
まあライブCDなら含まれるかもしれないけど。
新曲作ってレコーディングするCDに比べたら
金とって開催したライブの映像売る方が元手はかからないでしょ
CDはもともと赤字を埋めるためのものじゃないし

12 :
>・最初から赤字確定のライブなら会社の企画段階で通らない
だよなあ。
現実問題として。
どこのイベント会社やら事務所からが赤字行為に邁進するかよ。
「チケット完売しても赤字です!でも!グッズやDVD販売でなんとかしますから!」なんて言われたら
机蹴り飛ばすわ。
今CD売るのだって必死で複数商法だの当たり前なくらいなのに。

13 :
>>12
大前提としてこっちに同意

14 :
>>9
赤字=借金
そんな命取りになる博打打つ事務所やレコ社やミュージシャンいないっしょ
グッズやDVDや写真集なんてチケットより売れ行き不透明なものなのに
それをあてにするとかどこの池沼の所業だよ
赤字になったら借金背負って返済するか自己破産しなくてはならんよ

15 :
セットはもちろん、スピーカーから照明まで自前なら利益でないとか
普通にやってりゃ儲けられる

16 :
昔はチケット代もドームでも5000円とかだったけど
今は下手すりゃ倍するもんなあ

17 :
ジャニはセット自前だけどレンタルしているから
元が取れる、なんて言ってたレスがあったなあ。
まあ予算内ですればセットはもちろん、スピーカーから照明まで自前でも利益出るよな。
予算内でしなけりゃ赤字借金火の車自己破産コース。

18 :
ジャニはファンクラブ収入で確実に相当な利益上げてるだろうから、
予算組みやすいんじゃね?

19 :
確実に相当な利益っつっても
ファンクラブも人件費と会報の費用と印刷代と特典代くらいはかかりそうだけどな
ライブに回す金のあて・財源にしてるの?

20 :
このスレは埋まっているように見せるサクラ疑惑とか
チケット売れなさすぎでプレイガイドの会員になっていると
メールで来る無料招待券や割引券とかの話は超論外で
「チケットがきちんとソールドアウトしていることが大前提」での話なんだねw

21 :
>>20
サクラや無料招待券で埋まってるように見せる必要があるのは
売り出しに金をつぎ込める有力事務所の新人アーティストとかでしょ
そんなので一般的なライブは赤字とか言われても

22 :
>>21
有力事務所の新人アーティストって誰?w
最近なら河村隆一の割引メールならきたよイープラス

23 :
>>22
そんなの湯水スレに行けばいくらでもw
それに河村くらい金もってりゃ無理してデカイ会場でやることも出来るでしょ

24 :
「チケットがきちんとソールドアウトしていてもライブは赤字」なら
ライブ当日まで一般発売中〇印でチケットソールドできてないアーティストや
割引券や無料券バラまかれているアーティストはどーなんの
毎回毎回大借金だよね?損失分の金の工面は一体何でどうしてんの?

25 :
ってかソールドアウトしないと赤字とか
どんだけ厳しい条件のビジネスなのよ
製造業で全部売れないと赤字とか、そんな想定?

26 :
無料券ばら撒くのは絵面のにぎやかしだとは思わないんだろうか

27 :
>>25
だよね
「大きいライブ会場のライブはセットやら一から作るから絶対赤字」
「ライブはやればやるほど基本赤字」派がいるんだよ
ならビジネスとして成り立たないだろうに

28 :
>>27
なんだ、そういう立場だったの。
「無料券配ったりサクラ雇ったり、一見埋まってるようでも
相当赤字出てんぞ」って言いたいのかと思った。
やればやるほど赤字、なわけねーだろなら同意

29 :
>>24
だよなあ
組織・会社的に予算内で行うだろ

30 :
ここの>>1は某ロキノンスレで暴れてる輩が立ててると思われる
発言がところどころおかしいしあっちにリンク張ってきてるし
とりあえずドームやアリーナでやれば「確実に高収入」という理屈で
CDやDVDの売り上げは考慮しないというトンデモ野郎

31 :
で、ヤツの理屈がこれ↓
・ドームが埋められる=すべてにおける成功の証、ケロリ豪邸暮らし(笑)
・ドームツアーでグッズが売れれば収益うなぎのぼり、CDやDVDの売り上げ何それ?
・ツアー総動員数が同じでもドームツアーさえ挟めば収益ケタ違い間違いない
・ホール中心・単発ドーム公演レベルのアーティストよりドームツアーが恒常化してるアーティストのがどうみても金もち
(この理屈でいくとどう見てもkinki>>>>坂本龍一)
・コア系雑誌やマニア畑の評価とセールスが一致した(アリーナ志向の)アーティストを答えられない
・文壇系に評価される=ステマ
・これに反論したら自動的にブルハorクロマニヨンズの信者認定
・ロキノン厨、ブルハ婆、ロキノン誌、都合が悪くなると対象をコロコロ変える、時代やキャリアも無視。
・2chの1レスを全ヲタの総意と摩り替える。雑誌側の発言等はソースや裏づけがない。
・一方的に叩かれたという被害妄想が凄まじい
・ていうか自分が何ヲタなのか名乗らない。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1325171122/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1328083262/

32 :
>>30
365 名無しのエリー sage New! 2012/03/29(木) 00:51:36.55 ID:h5CvjW3j0
>>364
ドームに瞬間的に集めるのもツアーで地方を含めて散発的に集客するのも
ツアーとしての総動員数がイコールなら同じことだろw
同様にドームツアーやらなくてもドームクラスとCD売り上げが変わらんバンドもいるだろう。
この場合スタンスの違いっつーことになる、キャリアとしてのピークやCDバブルか否かの違いもあるしな
さらにここに非ロキノンも含めたマニア畑の評価も考慮すれば(ミューマガや宝島)
ある程度の実態が見えてくるんでない?クロマニヨンズに限らず、な
いずれにしろ比較対象が不明だからどのへんと比較していってるのかがさっぱり分からん
368 名無しのエリー New! 2012/03/29(木) 17:48:16.27 ID:ogsHjiw00
無理あるがあるわぁ 総動員数がいっしょでも収益が桁違いだろ
これだから日本の自称本物ロックファンは
499 名無しのエリー sage New! 2012/05/25(金) 20:18:34.67 ID:y3NlJxme0
>>368
亀だがアホ杉だろ、ドームが収益が桁違いって。。
高いチケ代やグッズ込みでも相当金がすっとんで赤になるというのに。
ライブハウスもノルマ性があってアマチュアには特にきついと聞くが
動員一緒ならライブハウスやホールまわりのが収益はでるんでないの
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1325171122/

一万人集めるのと5万人集めるのは格も売り上げも違うんだよw
ライブハウスやホールも埋まらないバンドとかもう論外

33 :
>>32
だからどう格がちがうのか早く示せよバカがwしかもなんで1万と5万?
そもそもの言ってる意味はドームライブも挟んだツアー総動員が5万
ホール周りのツアー総動員も5万なら、ツアー総動員数としては一緒だから
動員数での差はないって意味なんだけど単純な足し算もできないのかな??
あと、なんで頑なにCDやDVD売り上げも含めないのかも訳わからんが
「ドームライブは毎回確実に高い収益を出す証拠」を出せっての

34 :
ツアー総動員は一緒だから、何?
格も儲けも一緒だって言いたいのかな?
ツアー総動員が一緒なら、って例えばどれとどれ想定してるの?

>なんで頑なにCDやDVD売り上げも含めないのかも
おいおいw
これ勝手に付け加えられていたんだよww
ドーム「恒常的に」埋められる人はCDやDVDも売れてるっしょ
ドームやらないけCDど売れてるバンドってバンプオブチキンくらいかな?
バンプの事いいたいの?w
あれはアリーナはやっているしCDトップクラス売れているので威張って全然おk
>動員一緒ならライブハウスやホールまわりのが収益はでるんでないの
これのソースは?
もっともライブハウスやホールでソールドしないようなクロマニヨンズとか超論外

35 :
>>33
>「ドームライブは毎回確実に高い収益を出す証拠」を出せっての
矢沢が大借金返したり氷室が被災地に億寄付したり
ミスチルとかドーム埋められるアーティストやジャニの事務所は金持ちだったりという
事実からの推測です
あとライブハウスやホールでソールドしないけどCDやDVDが売れてるアーティストっているの?
ドームやらないけCDど売れてるバンドにバンプオブチキンがいるのは知っていますw

>だからどう格がちがうのか早く示せよバカがw
ドーム恒常的に埋められる人とライブハウスやホールも埋められない人の格の違いが
わからない人なんですね?w
わかりましたw

36 :
ライブハウスやホールでソールドしないけどCDやDVDが売れてるアーティストおせーてw

37 :
>>33じゃないがCD売れるのにライブ埋めれない人と言えば
かつてのgirls next doorやAAAとかみたいなエイベの連中とか
Gofesに大量に出てた着うた系アーティストとか思いつく

38 :
CD売上とライブ動員数は必ず比例するはずだと思ってる奴はアホ

39 :
girls next doorやAAAってCD売れてる部類?

40 :
CD売り上げもチケットが売れ残ってライブ動員数もないショボアーティストは論外

41 :
誰かライブ収益の内訳を調べてくれ
1)米国
The Real Cost of a CD ($15.99)
$0.17 Musicians' unions
$0.80 Packaging/manufacturing
$0.82 Publishing royalties
$0.80 Retail profit
$0.90 Distribution
$1.60 Artists' royalties
$1.70 Label profit
$2.40 Marketing/promotion
$2.91 Label overhead
$3.89 Retail overhead
source) Rolling Stone Magazine, the Almighty Institute of Music Retail
2)日本
CDアルバムの主な支出・内訳(売上見込み10万枚=3億円の場合)
25.0% レコード販売店の取り分
5.0% マスターテープ10曲の制作費
0.5% CDジャケット制作費・デザイン料
6.7% CDプレス・セットアップなど製造費
15.0% 宣伝費(PV,テレビCM,雑誌広告,屋外ボードなど)
6.0% 作詞・作曲家・音楽出版社に支払う印税
1.0% 歌唱印税
40.0% レコード会社の取り分
※日経エンタテインメント2003年2月号抜粋

42 :
>>34
なんだレスしてたのかいw
まずそのどこにでもいる痛いオタの特徴をロキノン厨と同一視しても困るんですがw
で、ドームを恒常的に埋められるってバンドでいうと誰なのよ?00年代以降でそんなバンドいるか??
んでロキノン全体を腐してたのにバンプを例外とかいうのは「逃げ」ですな。ミスチルもね。
あのへんは明確にアリーナ志向ではないから。あとサザンもそうかな。
近年ではアジカン、エルレ、ハイスタ、スピッツとかもその系統じゃないのん、DAや林檎とかもな。
そもそもなんでわざわざソールドしないなんてまだるっこしい要素つけくわえてるんだかw
それなら世のアマチュアバンドは全部クソになっちまうわな。
>動員一緒ならライブハウスやホールまわりのが収益はでるんでないの
これに関しちゃあんたも確定事項だしてねーだろ、俺はあくまで憶測だから確定のようには行ってないんだが?
ただドームが「確実に高収益」ってのは関係者の話等からしても眉唾なんだよね。
>ミスチルとかドーム埋められるアーティストやジャニの事務所は金持ちだったりという 事実からの推測です
はい、話になりませんw

坂本龍一も誰かさんがあげてたエレカシも恒常的にドーム埋めてないけど売れてたアーティストに属すわな。
そもそもドームとかソールドに拘るからおかしいことになると思うんだが。ちなみにドームで公演できても
CD自体はそれほどアーティストってパターンはある。昨今の再結成バンドとかね。
けっきょくキャリア考慮、比較対象の明確化、正確なソース提示してくれないと憶測だらけだわ

43 :
「公演できる」「と「ソールドできる」は全く違うな
ロキノン厨なブルハ婆が凄くこだわっていたところじゃん


44 :
>>42
>ツアー総動員は一緒だから、何?
>格も儲けも一緒だって言いたいのかな?
>ツアー総動員が一緒なら、って例えばどれとどれ想定してるの?

これには逃走しちゃうんだなw

45 :
ゴスペラーズがライブは絶対赤字になるから
物販でがんばらないといけないって言ってた

46 :
>>43
つーかそもそもブルハ婆とかいう存在を知らんし
勝手に都合のいい定義されても知らんがなw
歌謡曲うんちゃら言ってロキノン含むコア畑をアリーナ志向でくさしてるから釘さしてやってんだがな
そのソールドできる、公演できるって動員できるってのの具体例をそちらが先に示せってのw
あとこちらの細かい質問にもキチンと答えてから言おうね。特に断定してるものならソースを示してさ。
どうもバンギャ臭いが,コア畑で評価されてるアリーナ志向のバンドってあるのかいね?
ちなみにやたら引き合いにだしてるブルハの比較対象にするなら
80年代バンドブーム期にブレイクしその後解散しながらも
核となるメンバーは存続して現在進行形で活躍してるバンドの動員でなきゃいかんのだが?
まさか現在進行形で活動がない伝説商法、事務所バックでマルチ活動前提な畑違いアイドル
ブレイクがCDバブルにかかって一際マスの多い90年代バンド
ブレイクして10年たたない若手をあてがってるんじゃあるまいなw
それなら、そこに対応したアーティストをあてがってかないといけないわけよ。

47 :
>>34
>ドーム「恒常的に」埋められる人はCDやDVDも売れてるっしょ
>ドームやらないけCDど売れてるバンドってバンプオブチキンくらいかな?
アジカン、RADとかいるだろ。最近のロキノン界隈だとチャットとかフランプールはドームやってるみたいだな
つかバンド関係無知すぎなくないか?拍付でドームやるけど固定頼みのバンドは基本CDのセールスは高くないよ。
一般的に誰それみたいのもいるし。あとべテラン勢とかドームは埋まれどCDセールス上位やロングランはしない典型ですがな。
CDバブル組が固定頼みに+αしてええやっとたまにってとこだわ。
で、そういうの除いていま「恒常的に」ドームやってるのなんてバンド系でなく、畑違いのアイドルだろ。

48 :
>ツアー総動員は一緒だから、何?
>格も儲けも一緒だって言いたいのかな?
>ツアー総動員が一緒なら、って例えばどれとどれ想定してるの?

これにはやっぱり逃走しちゃうんだなw

49 :
基本は>>7だろう
ゴスペラーズってチケットソールドしてんの?
ライブがチケットソールドしても赤字なものなら
グッズ収入、なーんて不安定な収入あてにして
ライブに関わる業者とかスタッフとか納得させてんの?
あと勿論チケットが売れない、ガラガラライブで赤字になった場合も
一体何で赤字の損失補てんしているのか?

ライブはソールドしても赤字派はそのへんどういう考え?

50 :
そもそもお前らはLIVEをしらなすぎだろ。いっぺんアイドルとかじゃなくてROCK系のLIVEとか行ってみろ。わかるぞ

51 :
>>48
アジカンでもバンプでもスピッツでもジュディマリでも
ホール周りして10万クラスいったツアーがあるだろ。
それとラルク、GLAYあたりのドーム2回公演10万集客なら数的にかわらんだろって理屈だけど?
格も儲けも一緒ってことなら「文壇評価」「ドームは確実に高収益」
「ホール周りとドームライブの収益の内実」のソースが必要になってくるな?
あとライブで集客できなくてもCDでペイできるだろw
あんたの言ってる最大の矛盾はアリーナ志向を助長させるために言った
「ドームは確実に高収入」のソースがないことだw
あと文壇で評価されてるアリーナ志向のアーティストを早く答えるよ

52 :
YUKIはこないだ単発ドームソールドしてたからおk
ジュディマリはドームバンドだよw

53 :
いやだからドーム以外にホール周りでツアーしてたことがあるでしょってこと
一々してたからOKとかほんと苦しまぎれな理論だことw

54 :
ホールが限度バンドだとヲタの絶対数が少ないだろ
ヲタが何回も足運ぶだけなのでCD売り上げはショボい
つーかCDの売れないこの時代でもライブの赤字を埋めるほどCD収入ってあてになっているの???
CDでペイwww
過去の貯金切り崩しっすか?w

55 :
会場が大きいとこだと借りる費用が高いし、音響にお金かけたり演出が派手だと赤字になりやすいとか聞いたな。
ドームをソールドアウトさせてもグッズの収入はやっぱり大事らしい。アーティスト自身に人気がないと出来ない。

56 :
>>45
お得なメニューで繁盛している飲食店の店長が
お店は大丈夫なんですか?と聞かれて
お決まりの、笑顔で「赤字です!」と言うようなもんだろう
本当にヤバかったら実際潰れてるし口に出せないだろ

57 :
>>54
上でも挙げてるRADとかアジカンとかELLEとか同時代では
トップクラスの売り上げをあげたホール周りメインのバンドだろうに。
00年代は非アリーナ系アーティストが主流になってきた時代
CDが売れず、嗜好細分化したからこそ、いまフェスが中心になってきたんだろ
CDは最大のグッズみたいなもん、アリーナクラスは宣伝媒体としての効果はあるだろう。
が少なくともドームやアリーナが確実に高収入なんてのは眉唾。売り上げしょぼくてもCDの方が財源としてはまだ確かだろ。
ライブで赤が出たら基本CDやDVDといった媒体以外、何で補填するんだよw
さらにいまドームをなんとか埋められるのなんてCDバブルの時代に
たまたま固定層を多めに確保できたバンドくらいなもん。絶対数が少なすぎるだろ。
その中でもスピッツみたいにホール上限のアーティストもいる訳だが、これについちゃどう説明するのか。
さらにホール周り中心でドーム単発の坂本龍一は3冠の影響でギャラが高騰してるし
インストミリオンやら寄付も億単位なんだけど、これについてもどう説明するのやら。

58 :
CHEMISTRYが活動休止したのもCDの売り上げが悪いから。
布施明が言ってたけど、今や新曲のCDが出せる歌手は恵まれていて、
なんとか生き延びたい場合は一定数は売れるカバーアルバムで食い繋げ、と言われるらしい。

59 :
>>55
7 名無しのエリー sage New! 2012/06/24(日) 07:17:59.24 ID:cDCyZd3gO
芸スポの佐久間正英が音楽を諦める時って題のスレでイベンターらしき人が現れてたよ
会場規模や演出にかける費用にもよるが概ね会場が8割埋まれば収支がトントンだと言ってた
8割で採算が合うようにチケ代設定するんだとさ

12 名無しのエリー sage New! 2012/06/25(月) 11:02:55.97 ID:QtAVg5Sf0
>・最初から赤字確定のライブなら会社の企画段階で通らない
だよなあ。
現実問題として。
どこのイベント会社やら事務所からが赤字行為に邁進するかよ。
「チケット完売しても赤字です!でも!グッズやDVD販売でなんとかしますから!」なんて言われたら
机蹴り飛ばすわ。
今CD売るのだって必死で複数商法だの当たり前なくらいなのに。

このへんなんじゃないか?
ガチで赤字行為なら赤字行為に毎年邁進する理由がわからないんだよなあ。
それよりソールドできるかどうかの方が大事なんじゃないかと思うがどう?
ソールドできていればいい方で、ソールドできない会場出すアーティストも多くいるし。

60 :
>>58
CHEMISTRYは10年で休止か解散って最初から決まってたよ

61 :
CHEMISTRYはソロやりたかったからでしょ
SMAにはもっと売れてないパフィーも現役でいるんだから
堂珍はソロやりたくて移籍しちゃったし
このスレ、トラック何十台分の大掛かりな大会場ライブと
生身ひとつですぐライブできるライブハウスは別じゃないの

62 :
CDが全盛期ほど売れないからといってドームライブが「確実に高収入」の説明にはならないわな
確かにCDバブルのピークは過ぎ、アーティストの興行としての面が見なされてはきたが
そこでメインになってきたのはワンマンでなくフェスという形態
CDが徐々に配信主体になってきてるようにね。日本は出遅れてるけど

63 :
>>61
生身ひとつでって芸人じゃないんだから
楽器や機材は??

64 :
氷室とか簡素とはいえトラック何十台分の大掛かりな大会場ライブドームで億利益出して
被災地に7億円弱寄付できてた(噂話レベルでなくソースあり)
矢沢はライブで35億に借金実際に返せていた(事実)
まあ矢沢のは権利持ちのレアケースだから比較はできん

65 :
派手な(お金のかかる)演出のドームライブする人って
売れてるジャニーズとユーミンくらいじゃないか?
それでも落ちぶれる気配ないけど

66 :
>>64
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20100921/
http://nihon1.jp/colum47.html
にしてもドームライブは赤ってのもぱっと出でこれだけソースがあるぜ
ラルクのtetsuみたいにメンバーがはっきりライブは赤と言い切ってるとこもある
照明に金かけなければ、とかグッズ収益が弾めばとか条件にもよるだろうが
基本的に儲けよりもプロモーションとしての側面が強いとはよく言われる事
永ちゃんの件も権利もそうだけど、借金返した=タオルといわれるくらい物販と直結した有名な例だし
興行そのものはまず相当金がすっ飛んでくものなんじゃない?
氷室の場合、本人の知名度+震災直後のチャリティって側面から
本人の知名度・集客がまずあっての話だけど、そんだけ強力なスポンサーがついたってのもあるだろう

67 :
スポンサーって「具体的には」どこの会社のこと?
そしてそれは事実で想像じゃないよな?
本人の知名度うんたらというか
「ソールドできていれば
トラック何十台分の大掛かりな大会場ライブドームでも
億利益は出る」んですな
言葉だけでなく実際例が出た

68 :
>基本的に儲けよりもプロモーションとしての側面が強いとはよく言われる事
>>7
>>12

69 :
物販物販言うけれどあれだって元手当然タダじゃないよな
チケットの売れ行き以上に予算の立てられない、利益の確実性のない収益をアテにはしないなろう
それともしているの?

70 :
本人の知名度っていうかテレビに殆ど出ない氷室の知名度ってあるなしで言えば今ないだろ
毎日CMに出ているような桑田矢沢ならわかるが

71 :
氷室のドーム収益億寄付ソース
http://www.barks.jp/news/?id=1000073595

72 :
>>66
ドームライブが赤字じゃなくて
2002年秋のモーニング娘のドームライブのチケットが売れなくて2800万円の赤字、の記事なんだね
チケットさえ売れていれば無問題だったんだね
スマップは成功していると書かれているし

73 :
ラルクのtetsuって引っ越しが趣味で億ションとっかえひっかえしてる奴だなw
そんな奴にライブは赤字とか言われても全く説得力ないな
赤字(覚悟の大サービス)ってところなのかな
また本当に赤字ならどこから毎回ドームの損失補てんしているのか?
赤字は誰が被っているのか?
だな
http://nihon1.jp/colum47.html
>そのツケともいえる2,800万円の大赤字を毎年500万円の分割払いで、
>血税からイベント会社に払わされたのでは、市民もたまったものではない。
>これが民間企業なら、担当者や責任者は解雇か左遷、社長を含む役員陣からも詰め腹を切らされる者が出よう。

2002年のモーニング娘のドームライブのチケットが売れないことによる2800万円の赤字は
税金から分割払いなんだね
ひどい話だ

74 :
かなり売れてる部類のアーティストをつかまえて
以前より売上が落ちたから生活はカツカツのはずとか心配?見下す?人って昔からいるよね
平均的サラリーマンよりもらってないだろうとかさ。
昔うちの祖母がTシャツジーパンで紅白に出た近藤マッチだったか吉田栄作だったかを
「衣装を買うお金がないんだね。かわいそうだね」って言ってたのを思い出したw

75 :
ジャニーズはドームやスタジアムでトラック何十台分の大掛かりな大会場コンサート・超派手な照明や衣装や演出の、
赤字になりやすいと言われているコンサートの典型中の典型だと思うけど、
赤字のあの字も全く聞かず心配もされず、毎年ガンガンにやっている。
ファンクラブに入っていても取れるかどうかわからず一般にまでチケットがまわらないほどのチケット人気で
チケットがいつもソールドしているからかな。

76 :
ジャニーズはとりわけ事務所という超強力なバックがあるだろーにw
一般的なアーティストも事務所の大小やプロデューサーの有無で左右される面はあるが
ジャニはその割合が強すぎるだろw。過去の積み立てでなった巨大なバックがあったうえTVタレントとしての大規模露出が
状態化したうえでのライブ集客だから、他アーティストの例と比較してもなぁ
氷室の場合はチャリティ+全曲BOOWYの楽曲をやるという一種の伝説商法でそ
過去のビーイングに近いやり方かな。
露出を逆に控えてレア度でカリスマ性を高めてるタイプが、全曲BOOWY初解禁したから現役世代が飛びついた。
それでも実績出してるのは凄いと思うがね。チャリティは一般的な興行=ライブに比べて
事業団体や生命保険等スポンサーがつきやすく、特に保険会社なんか高額保障だから
収益はいやでも高まるって聞くけどな、しかもあの東日本大震災直後だし。
tetsuの件は「ライブが毎回ほとんど赤だ」っつってんだから、その億ション資金の出所もライブ以外なんじゃないのん。
本人の言うとおりならねw
「ソールドできていれば トラック何十台分の大掛かりな大会場ライブドームでも 億利益は出る」は言い切れないでしょ。
照明やら演出に金かけすぎて、あるいは物販売り上げやスポンサーの兼ね合いで赤になるケースもある。
逆もまた然りだが。>>7ってソースは2chのスレじゃんw
一方で当事者や関係者から赤になるケースの事例も出てるんだから、まさにケースバイケースってのが正しい
おかしいっつってんのは「ドームライブは確実に高収入」の件だというに

77 :
YUKIの東京ドーム公演に行ったが記念グッズ付席が21000円と高値だった 
それでも立ち見席が出るほど超満員だった絶対儲かってるよな〜

78 :
ドーム公演一般的に客単価どれくらいなら黒字になるのかな
スポンサーの数やセットとかによって異なるだろうけど平均的にはどれくらいだろ
入場料7千円ぐらいだけなら赤っぽそうだしさすがに満員でみんながグッズ含めて2万ぐらい落としたら
儲かりそうだし


79 :
グッズがやたら重視されてるけどライブと違って
原材料費や製造費等については完全スルーされてんのな
あとグッズが売れることとライブがソールドしていることは比例していると思う
買う人がたくさんいなきゃ意味なし

80 :
>>79
ほんと頭悪いな
もう帰れって
お前アホすぎて話出来てないぞ

81 :
マジレスすると業界人でもない一般人にはどうでもいい話だな
生活に一切関係ないだろ

82 :
金にならなきゃ続かない・次はない
経済の原理

83 :
>>81
じゃあこのスレに来るなよ
お前みたいな奴って何の病気なの?
頭おかしいよ

84 :
>>79グッズで原価が低くて一番利益率良いのはタオルだそうな。ついでTシャツ。
他のグッズはよく知らん。

85 :
結局「ドームがソールドできていればトラック何十台分の大掛かりな大会場ライブドームでも億利益は出る」んですね
ドームのチケットが売れないで2800万円の赤字になるモーニングもいる
チケットがソールドできてるか否かなんだな>ケースバイケース

86 :
照明やら演出にあからさまに金かけすぎても赤字にならない実例(ジャニ)もいるしな。
>>76
>あるいは物販売り上げやスポンサーの兼ね合いで赤になるケースもある。
これって「チケットはソールドしていても」?????
あと「ケースもある」って言いきるからには実例があるんだろうが一体誰????

87 :
野外にステージを複数組んで、バイトを百人以上雇って、アーティストにギャラ払って20組とか呼んで、
入場料が1万円未満で、客が2万人ぐらいの邦楽フェスが儲かるんだから、ワンマンでドーム公演やって
半分埋まれば儲かるだろう。


88 :
さすがに釣りだよね

89 :
すごい前だけど、レッズが1000円武道館をやったとき、1000万円の赤字だったって言ってた。

90 :
氷室の東京ドームチャリティは、1日目はほぼファンクラブ会員のみ。
2日目は一般発売のみだったが、何かと話題になったので新聞等の宣伝費はほとんどかからなかった。
ダイジェストながら日本テレビで後日放映され、放映権もあり、稀少価値ライブゆえグッズはバカ売れ。
セットも照明もシンプル、ステージメンバーも最小限、当然利益は非課税。
だからあれだけ儲かった。フツウじゃありえないから、ドームやりゃあんだけ儲かるという比較対象にはならんわな。

91 :
チケット全部売り切れてもむしろ赤字で
商売として全然成り立たない興業(コンサート・ライブ)なんて
なんのためにあるんだよ?

92 :
2012年CDランキング
***1位 : 181.7万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
***3位 : 123.6万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
***4位 : *64.8万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
***5位 : *61.9万枚 … 嵐 「Face Down」
***6位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
***7位 : *58.1万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
***8位 : *55.7万枚 … 嵐 「Your Eyes」
***9位 : *44.8万枚 … NMB48 「ナギイチ」
**10位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
2011年CDランキング
***1位 : 158,7万枚 … AKB48 「フライングゲット」
***2位 : 158,6万枚 … AKB48 「Everyday、カチューシャ」
***3位 : 141,8万枚 … AKB48 「風は吹いている」
***4位 : 119,8万枚 … AKB48 「上からマリコ」
***5位 : 107,9万枚 … AKB48 「桜の木になろう」
***6位 : *62,5万枚 … 嵐 「Lotus」
***7位 : *61,4万枚 … 嵐 「迷宮ラブソング」
***8位 : *49,8万枚 … 薫と友樹、たまにムック。 「マル・マル・モリ・モリ!」
***9位 : *46,6万枚 … SKE48 「パレオはエメラルド」
**10位 : *44,1万枚 … Kis-My-Ft2 「Everybody Go」

今「ミュージシャン」連中って何して食っているの?
CD売り上げだと有名どころも全然入っていないけど

93 :
氷室は日テレがスポンサーと宣伝兼ねてなかったか?
ドームやる前から密着レポとかもやってたよな

94 :
氷室のひとりボウイは
チャリティーをやって好感度を買うっていう意味合いだから
氷室は儲からなかったとかタダ働きとかほざいてる馬鹿ヲタがいるが
後々のことを考えたら儲けを見越してやったわけだよ
純粋なチャリティーライブとは言えない
まあイフユーウォントっていう新曲は売れなかったけどw

95 :
>>93
スポンサーどこすか?
>>94
そんな中二病レスもライブ収益6億6900万円+DVD収益等2億1136万円という
寄付金額からみると吹っ飛ぶね

96 :
>>94
結果的に被災地には多額の寄付できたわけで、仮に宣伝も狙っててもいいんじゃん?
そりゃ好感度アップも兼ねようとしてただろうけど、10億近く寄付してんだから許してやれよw

97 :
>>93
特集した=スポンサー???
それともスポンサー企業どこかあるのこれ?
あちこちでスポンサースポンサー連呼けど企業名聞かれると
途端にトンズラこく卑怯な奴がいるんだよなあ〜

98 :
結局もうかるんだよね?

99 :
チャリティーでこんだけ売名出来るなら充分儲かると言える

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