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2013年06月レトロゲーム250: レゲーのデモ画面を語ろう (127)
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レゲーのデモ画面を語ろう
- 1 :2007/07/21 〜 最終レス :2013/05/21
- スクランブルのデモプレイで受けた衝撃は忘れられない
- 2 :
- 2げっ
キャプつば2最強
- 3 :
- ハドソンのゲームのデモ画面のやる気の無さはガチ
- 4 :
- フリスキートムのデモ画面の音が怖かった
- 5 :
- ファミコン版グレムリン2のためのスレか。
- 6 :
- ネタバレ防止?とはいえドルアーガのデモ画面無しは衝撃的だった
せめて1Fクリアのデモくらい(または宝出す→鍵を取って扉を開ける→ミス)くらいあってもよかったんじゃ?な気がしないでもない
- 7 :
- タイトル画面とストーリーだけってのは凄かったな
- 8 :
- アーケード版の影の伝説のデモ画面はマジでヤバかったな。
何がヤバいかって?
ステージ1か3のデモの時にレバーとボタンいじってみればわかるよ・・・
- 9 :
- デモ中に操作できるって他にもなかったっけな・・・?
かなり昔のゲームでドット絵の宇宙人が立ちションするデモがあったな。
- 10 :
- ドラスレW
タイトルとデモプレイの曲が切れずにごく自然に繋がってて
ボーッと見てるだけで心地良かった
- 11 :
- >>9
スペースゲリラだな、懐かしいw
ttp://age3.tubo.80.kg/age02/view/6963.png
- 12 :
- スーパーリアル麻雀P2のデモはびっくりしたな・・・当時は
- 13 :
- レッキングクルー
なんで82面?
- 14 :
- >>5
グレムリン2のデモ画面はSFCのソフトにも劣らない
- 15 :
- レゲーじゃないけど、テトリス極道(きわめみち)のデモ画面のやる気無さは異常
- 16 :
- >>13
あったあったwww
- 17 :
- 適当に進んだ後、
弾を撃たずにわざと死ぬデモはいかにもやる気無さげで嫌い
- 18 :
- テディーボーイ・ブルースのデモで流れるメロディは無駄に記憶に残ってるが、未だに歌詞を知らない。
しかし、石野陽子はコケると思ったが志村と絡むとは予想しなかったぜ。
- 19 :
- RPGなのにデモプレイがあったミスティッククエスト
- 20 :
- RPGのデモプレイってほかにもあった希ガス
- 21 :
- >>18
ttp://jp.youtube.com/watch?v=cVMBmpj4dcg
タイアップなんで当たり前だがゲームの音楽とまんま一緒
- 22 :
- >>21
歌詞があっても歌いにくい、不思議!w
いや、マジでメロディーと歌詞が合わない・・・。
サビのところなのは分かったけどって当たり前か。
- 23 :
- ミッドナイトレジスタンスの「妹たちよ!」
凄い妹だ、と一瞬思う
- 24 :
- 保守
- 25 :
- スーマリのド下手なデモプレイを応援したくなるのは俺だけ?
- 26 :
- 深夜の無人コインスナックに流れるクラウンズゴルフの曲が哀愁を誘う
- 27 :
- 無駄に上手いデモってあったっけ?
- 28 :
- フロッガーのデモはスクランブル並に下手age
- 29 :
- エリミネートダウンはうまい
- 30 :
- コンボイの謎もうまい
- 31 :
- くにお君の下手さ加減に唖然
- 32 :
- わざわざホームから落ちるやつね
- 33 :
- FCグラディウスだろう
ちゅーん ちゅーん ちゅーん ちゅーん
ちゅちゅーん ちゅちゅーん ちゅちゅーん ちゅちゅーん
ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん ちゅちゅちゅーん
弾がどんどん連射になっていくやつ
- 34 :
- まともにプレイ方法見せないってのは多かったよな
- 35 :
- ドラスレWはタイトル→デモで音楽がスムーズに移行するのが好き
- 36 :
- >>35
はげどおぉぉぉ
- 37 :
- ADVなら神宮寺2作目、龍の寺、スーパーエクスプレスが好き。
- 38 :
- FCのハイドライド3のデモは激アツのアニメーションだった。
必死で作ったんだろうなぁ
- 39 :
- マリオブラザーズのデモ
ミスで終了、じゃないんだよね
デモがミスで終了、てのが当たり前だった時代の話
- 40 :
- デモ専用の画面を用意したものに好感あり。
例えばマッピーとか。
- 41 :
- マッピーランドは敵キャラの紹介があって、
ニャームコの全コスチュームが出たりでちょっと凝ってる。
あと、ロウオブウェストはすごかったw
町人と会話するゲームなのに、突然町人射殺。
- 42 :
- デモ画面とは違うが
ぺったんピューは新しいパネルが出てくると簡単な練習が出来るのがいい
- 43 :
- オリジナルのゼビウスのデモは下手すぎ
ファミコンのは意外に上手い
- 44 :
- R-TYPEのデモ結構上手くなかったっけ?
- 45 :
- デモ画面といえば、やっぱりアーケードだな。
ガキの頃は金が無かったから、ゲーセンに行っていろんなゲームのデモ画面見てるだけで楽しかった。
- 46 :
- 幼き日、ミスで終わるデモを見て[こいつ、なんて下手なんだ]て思ってた
それはおいて、と、ミスで終わらないデモを見た時は[え?]な思いをした
ミスで終わらないデモといえば、元祖マリオブラザーズだったけ?
- 47 :
- AC版グラディウスII
なんか基板のver.が何種類かあるのか、ミスポイントが違う
- 48 :
- マタ〜リageますよ〜
- 49 :
- 妹たちよ!
- 50 :
- デモ画面で最初に印象に残ったのは、かなり古いアーケードゲームで・・・
なんかヤマトみたいなのが右上から来て、自機にエネルギー補給するってヤツだった。
- 51 :
- リバーパトロールのデモ画面はやけに岩の多い難コースだったが、俺ら仲間うち誰もそこまでたどりつけなかった
スタート面または初歩面をデモに使わない、てのはこのへんが最初かな?
- 52 :
- >>51
リバーパトロール以前のゲームのデモ画面を思い出すってのが厳しいw
- 53 :
- 底一面がパドルになってる、ブロックくずしのデモ
- 54 :
- BGM無しの効果音のみのプレイデモがこわい
- 55 :
- BGMがひたすら流れるだけで効果音すらないマグマックスのデモ
- 56 :
- ごんべぇのあいむそーりーのデモBGMage
- 57 :
- >>50
オズマウォーズか?
- 58 :
- >47
2周目以降に行ってゲームオーバーになると、
その後のデモ画面で3面の氷の動きが変わるときがあるな。
運がよいとクリスタルコアまで行く。
- 59 :
- ラディア戦記黎明編
デモの音楽とか姫が追撃されるシーンがかっこよすぎる。
- 60 :
- チェスターフィールドのデモがセレクトボタンでポーズ出来る事実
- 61 :
- PSで悪いけど怒首領蜂のデモはいい
- 62 :
- レス少ないけど妙に長生きだなこのスレw
- 63 :
- オッサン臭・・・
- 64 :
- レゲー板だもの
- 65 :
- ディスクシステムの機動デモを眺めていたらいつの間にか二時間も経ってた件。
- 66 :
- 最近のはOPムービーを堪能してスタート押したら
またOPムービーってのがあるから興ざめ
- 67 :
- >>66
ワロタw
確かにそれは言えるな
- 68 :
- あまりデモプレイが上手すぎるとプレイヤーの心が折れるというもの。
- 69 :
- >>68
ゼビウスのデモはプレイヤーを思ってのことなんですね
さすが遠藤だ
- 70 :
- 思わずゼビウスのデモを見直しちまったぜ
- 71 :
- ここまで不如帰が出ていないとな!?
- 72 :
- そういや、シミュレーションゲームのデモってあまり聞かないな
まぁ、オレはやったことがないのだけどw
- 73 :
- >>71
不如帰予告編が流れるんだっけか。
数枚のグラフィックと共にスタッフ名とか出るんだよな。
ゲームはやったことないがファミマガで紹介されてて印象に残っている。ファミコンでよくやるわーと思った。
- 74 :
- ファミスタ’87のデモ画面には何故かOチーム(ロッテ)があるな。
プレイヤーは使えないのに。
- 75 :
- それもある意味では予告?
- 76 :
- 上の方でも出てるけど、デモプレイで操作出来る(割り込んで操作出来る)物は、アメリカ横断ウルトラクイズもあった。
当時デパートのゲームコーナーではタイトー系で固められてたから、影の伝説と共に半タダゲーとして金の無いガキからは絶大な人気だったよw
あと秀逸なデモだったらR-TYPE。
さりげなく各面の攻略のヒントがさりげなく散りばめてある上に、ステージ7後半復活で魅せるプレイもあって面白い。
- 77 :
- おっとなんか妙な文章になってしまった、失礼。
ついでに初期のファミスタは、たまに弱小チームがMチームをフルボッコにしたりと意外な展開になったりするから侮れない。
- 78 :
- つい最近にファンタジーゾーン(AC)のデモ画面眺めてたんだけど笑ってしまった
やる気の無いショット&ボム垂れ流しで右往左往した挙句、
前線基地にぶつかって爆破音がしたと同時にランキング画面に切り替わる様子は
このゲームの面白さを微塵も示していなかった
- 79 :
- ここまでモトスなし
- 80 :
- さんまの名探偵の文珍が出ないとは・・・
- 81 :
- age
- 82 :
- HOMEDATAのゲームデモは何かしらんが怖い。
なんだろう…間かな?
- 83 :
- 不気味の谷とか?
- 84 :
- FE暗黒竜のユニット紹介が良かった
- 85 :
- >>66
おっとPSUの話はそこまでだ
- 86 :
- FFXがそうだったな。
起動してタイトルまでにデモ。いやがおうにも見るだろう。
ニューゲームで始めるとまた同じデモ。しかもタイトルが出るあたりでセリフあり。
初回ならいいが、すぐの二回目で追加されてもね。
もう見たよ、で下がってる時に喋られても盛り上がらない。
- 87 :
- >>86
FF6 でも似たような事に。
購入日。
電源投入後に始まるデモを観てから開始したら、さっき観たデモがまた始まって…。
あれは嫌な気分になったなあ。
- 88 :
- PC-88のハラキリだなw
X68000のオーバーテイクも良い
- 89 :
- スーパーマリオ1は死ぬデモと死なないデモの2種類あったね。
- 90 :
- >>89
ROMの中にはデモプレイ用データは1個しかないらしいけど
バグを利用してデモが2種類になるようにしてるらしいね。
- 91 :
- age
- 92 :
- ターピンのデモ画面
なぜか画面中央で静止して、ぬっ頃されるのを待つターピン
- 93 :
- スターソルジャーのデモは弾に当たってるのにミスにならない。
今考えればデバッグモードで当たり判定なしにしてるんだろうけど、
子供だったんで、ずっと何故だ!って思ってたよ。
そんで、無敵モードがあると思っていたよ。
- 94 :
- なるほどね(´・ω・`)
- 95 :
- >>93
それをウル技として紹介した徳間のファミマ(ry
技でもなんでもねぇ
- 96 :
- オバQワンワンパニックで、
↓+Bだったかを入力して
おくと、Q太郎がガウガウ砲を
発射せずにやられてしまう……
というワンテクがファミマガで
紹介されたのを思い出した。
- 97 :
- SFCのバーチャルウォーズ?だっけ あの糞
デモにラスボスらしき相手が…
- 98 :
- THE PIT は、1ドットたりとも無駄な動きの一切ないプレイで面クリアするデモ画面だったな
- 99 :
- エンジン版のR―TYPE1・2のデモ(特に後半)
神がかり的な弾よけ、フォース先っぽをコンテナに重ねて波動砲で破壊、
前もって安全ゾーンに待機、
そこまでテクを見せつけてザコに追突www
子供ながらに悲しくなった
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