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2013年06月シベリア超速報272: 【PG・ツクール】ゲーム製作所@シベリアミ・∀・ ,,彡 (159)
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【PG・ツクール】ゲーム製作所@シベリアミ・∀・ ,,彡
- 1 :2013/04/12 〜 最終レス :2013/06/23
- 無かったようなので
ここはzipの投下やゲーム製作の雑談などをするスレ(予定)
ツールは不問(自作PG・N吉里・ツクール・ウディタ・UnityFlashそのほか)
アク禁されたクリエイターたちの寄合所になれば幸いです
- 2 :
- /:::::::::::\(/)' \ (/) /⌒\
/⌒:::::.. (/) :::... .::::::.. `ヽ(/).. ⌒ヽ
, ::::::/::::.... :/ .::/∨⌒{:::. :::/:::.. V::::. ::.. :',
,' { ::{ .::>==ミ:::::乂∨⌒ヽ:::::.. }::::: {:::. .::}
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ヽ ::::,::.... .::::..:(三) ...:::::(___,、,)::. `¨¨ /{ :::::: /:::..../
\{⌒ヽ |、::::入 ____,.イ (三)' }..::::::::/::::/
\{ \{ \::...て三/::::::.イ ´¨7::::/ |ヽ/| , 、 >>1おつ♪♪
{\∧,イ __\___ ,. <三≧、 // |::. ´/
<_ / >三三∧===/三三/\ |:::... 二>
∠__/{ 〈三f⌒\∧ニ/r三/ /ニ〉 ,イ \____>_
- 3 :
- >>2
いらっしゃい、よく来たわね
- 4 :
- もう土曜も終わりか…
- 5 :
- 1日1保守
- 6 :
- ツクウルアドバンスでセイサク中半フリイシナリオアールピージー
ストオリイはなく自由に世界を回りながらテキをタオすゲエム
- 7 :
- 今時アドバンスで製作とは根性のあるお方
エミュレータなんかがあるから昔よりはやりやすいのかな?
- 8 :
- いちにちいちほしゅ
- 9 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
/ \ 丶 \ \ヘ 。 ゚ . ο 。 ゚ 。
/ 丶 \ ο ο 。 ,. ゚ ο
,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
───
| | ,.:-一;:、
│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・)
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
u‐―u'
- 10 :
- 製作所というからにはゲームの製作も受け付けたほうが良いのかな
- 11 :
- >>7
エミュじゃないよ
実機ダヨ
- 12 :
- >>11
電池きれるじゃないですか
- 13 :
- >>12
ツクアドはフラッシュメモリダゼー
- 14 :
- >>13
なんだとー
- 15 :
- HSPの入門書買って途中で詰まって投げてる内に受験シーズンになっちまったぜクソー
まあ受験勉強さえ完遂できない奴にゲーム制作なんて夢のまた夢だろうから
とりあえず勉強ガンバル
- 16 :
- とりあえず応援しとくぜクソー
- 17 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
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,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
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│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・)
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
u‐―u'
- 18 :
- 夜更かししてたらこんな時間だわ
- 19 :
- 創造性と制作費のジレンマについて学びたい
作者として、どのように製作費(or作るのに必要な努力量)と付き合っていくのか、
について深められる本やサイトは知らないかい?
- 20 :
- ..-‐''" ̄~''‐,,
_,.-‐''" ''‐,,
,.-' ,.--、 \ 、‐--―-‐‐-,,
/ /~~\ / /ёl\__ ゙i,, ''-‐‐ 、,r'゙ ,. ゙i
. / l /ΘヽV | ー'| | 丶、 ゙i,, (_.,,,r' ,.. `゙i
/ /ヽ 二 |、 ̄ У ヽ、 ゙i,, _,. ヽ,r' ゙i
l / ヽ___/ ヽ_/ L,,-‐''i" .」,r' l
|/ ( | ,,..-‐"| | ll`'− i
‐‐|--,,.___ `T゙ | __,,⊥-‐ ト──┤ スーパーマリオフラッシュ2のエヂットモードすげえ
'i, |  ̄l / ! i アクションゲエムツクール買おうか迷ってたけどこっちは無料だし買わないことにしよう
'i, '-、 丶、/ / i .|
'i, / -< | /丶、' ヘ |
_,. -‐く / ー′ l ,' ∠__' _、ゝ i
X ', / ,' r'´ ___,、ー`´ ,r'
/ \ '--─一'´ r'" /
,.-‐'''" ''‐- __,,...‐'′ ,r'
- 21 :
- ゾンビ系のホラーゲームを作りたい。
- 22 :
- ..-‐''" ̄~''‐,,
_,.-‐''" ''‐,,
,.-' ,.--、 \ 、‐--―-‐‐-,,
/ /~~\ / /ёl\__ ゙i,, ''-‐‐ 、,r'゙ ,. ゙i
. / l /ΘヽV | ー'| | 丶、 ゙i,, (_.,,,r' ,.. `゙i
/ /ヽ 二 |、 ̄ У ヽ、 ゙i,, _,. ヽ,r' ゙i
l / ヽ___/ ヽ_/ L,,-‐''i" .」,r' l >>21
|/ ( | ,,..-‐"| | ll`'− iのび太のバイオハザード改造すれば簡単に作れるで
‐‐|--,,.___ `T゙ | __,,⊥-‐ ト──┤
'i, |  ̄l / ! i
'i, '-、 丶、/ / i .|
'i, / -< | /丶、' ヘ |
_,. -‐く / ー′ l ,' ∠__' _、ゝ i
X ', / ,' r'´ ___,、ー`´ ,r'
/ \ '--─一'´ r'" /
,.-‐'''" ''‐- __,,...‐'′ ,r'
- 23 :
- ..-‐''" ̄~''‐,,
_,.-‐''" ''‐,,
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/ /~~\ / /ёl\__ ゙i,, ''-‐‐ 、,r'゙ ,. ゙i
. / l /ΘヽV | ー'| | 丶、 ゙i,, (_.,,,r' ,.. `゙i
/ /ヽ 二 |、 ̄ У ヽ、 ゙i,, _,. ヽ,r' ゙i
l / ヽ___/ ヽ_/ L,,-‐''i" .」,r' l このゲーム日記でゲームの話しようや
|/ ( | ,,..-‐"| | ll`'− i http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1366295021/
‐‐|--,,.___ `T゙ | __,,⊥-‐ ト──┤
'i, |  ̄l / ! i
'i, '-、 丶、/ / i .|
'i, / -< | /丶、' ヘ |
_,. -‐く / ー′ l ,' ∠__' _、ゝ i
X ', / ,' r'´ ___,、ー`´ ,r'
/ \ '--─一'´ r'" /
,.-‐'''" ''‐- __,,...‐'′ ,r'
- 24 :
- >>19
本としてまとまってるのは見たことないな
無料ゲームの場合、フリー素材をガンガンぶっこむか
開発規模を小さくしてその分クオリティを上げるの2択しかないような気がする
- 25 :
- >>24
そうか、ありがとう
量より質で頑張るよ
- 26 :
- 今日もせっせとksg作りに励む
- 27 :
- GWだー
GWなんてなかったーうわー<(^o^)>
- 28 :
- 320 :名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 13:30:00.07 ID:DV+wIgui0
14年1月2日に警視庁窓口に放火する
秋葉原で歩行者を殺害する
トヨタ自動車本社に放火する
任天堂本社に放火する
東京都知事を殺害する
警察職員を何名か殺害する
学校で通り魔する
すばるの役員を殺害しに行く
http://www.internethotline.jp/
- 29 :
- やめなされ、犯罪予告はやめなされ
- 30 :
- 規制食らったでつ
寒い
- 31 :
- >>30
よく来たわね、いらっしゃい
差支えなければ使ってるツールとか書くと話がはかどるかもしれないよ
- 32 :
- 久々に規制受けた
2000の発売以来ずっとツクール使って来たけど、ウディタ手を出してみようかなぁ
- 33 :
- >>32
いらっしゃい
ウディタはv2になってからずいぶん使いやすくなったよ
1から組むのは大変だけど改変元のイベントも同梱されてるし
かくいう私も2000メインの兼業ウディタリアンでしてね
- 34 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
/ \ 丶 \ \ヘ 。 ゚ . ο 。 ゚ 。
/ 丶 \ ο ο 。 ,. ゚ ο
,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
───
| | ,.:-一;:、
│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・) なんか流れはやくない?
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
u‐―u'
- 35 :
- 明日からGW後半か
- 36 :
- やすみだああああああああああああ
- 37 :
- >>33
ありがとう
ウディタ落としてみたよ
ksg作っちゃう
- 38 :
- >>37
がんばれ!
GWはやっぱり流れはやいなー
- 39 :
- ああー平日だあ
- 40 :
- プログラムでゲーム作る人ってすごいと思うのよ
ツクール作ってからゲーム作るようなもんだし
- 41 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
/ \ 丶 \ \ヘ 。 ゚ . ο 。 ゚ 。
/ 丶 \ ο ο 。 ,. ゚ ο
,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
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| | ,.:-一;:、
│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・)
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
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- 42 :
- こんなところにもあるのか
- 43 :
- >>40
寧ろ他人が作ったツールや触った事も無いスクリプトの使い方を一から覚えようとするよりも
自分の知ってる言語で一から作ったほうが楽っていう怠け発想
- 44 :
- 序盤は難易度が少し違うかもしれないけど慣れたらコードを書くのが楽になるから多分あんまり変わらないさ
- 45 :
- >>42
いらっしゃい
こんなところだけどゆっくりしていってね
>>43-44
知ってる言語がひとつもないから難しく感じるのだろうか…
まあこういうのは人によるんだろうけど
- 46 :
- 大抵はそうなんじゃないかな?あとはやる気とか
昔なんとなくでC++・HSPに手を出したときは上手く行かなかったけど
目的を持ってHSPに触れたらそのまま上達してってHSPもC++も出来るようになったなあ
- 47 :
- >>46
モチベーションって大事ね
http://ux.getuploader.com/siberiagames/
ゲーム保管所(うpろだ)を設立しました
300MBまでしか保管できないのでご使用の際には容量にお気を付け下さい
- 48 :
- >>43
それマジで辛いぞ・・・
有りもんで作ったほうが遥かに楽できるし
問題があったらリファレンスだのネットだので調べられるから
解決も早いし
- 49 :
- とりえあずアップローダーのテストも兼ねて ツールで作ったかんたんなブロック崩しです
雪の中に埋もれたショボンを救い出してやってください
http://ux.getuploader.com/siberiagames/download/1/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2M.zip
- 50 :
- HSPのダーク・ヒロイットって面白いよな
- 51 :
- エビオス毎日飲むようにしたら全体的に元気になって作業が捗る捗る
今なら十日でスレ一つ潰せる
- 52 :
- ______
| ||⊂⊃⊂⊃||
| || ロロロロロロ ||
| || ・ ・・・ ・・ ||
| || ロロロロロロ ||
| || Coca Θ.||
| ||口口口□||
|ミ||====||
 ̄ ̄ ̄ ̄
自販機があったので設置
>>50
ヒロイックダークじゃない?
こっちの環境じゃ動かないんだけどSS見てるだけでもすごそうな感じがすごい
>>51
エビオス一時期のんでたけど確かにうんこがよく出た
- 53 :
- >>48
完成させるだけなら既製品を使った方が明らかに早いだろね
しかし個人的にはツール類の説明って読んでもイマイチピンとこなくて
結局自分でテストしてる場合が多かったりして
自分で作った方が把握しやすい分だけ楽だと感じてしまう
まぁ、完成させることよりも作る行為自体に比重が傾いてるからこうなるんだろうケド
- 54 :
- だれかのび太のFAINALFANTASY持ってたらうpしてよ
- 55 :
- >>54
http://www1.axfc.net/uploader/so/2599633&key=ransu
再配布されとるようじゃが
これであってる?
- 56 :
- DS+の話などもここでするのですか
- 57 :
- >>55
ありがとう
ダウンロードできたみたい
- 58 :
- >>56
ツクールスレ潰れたからここでやってもよし
- 59 :
- やべえ
のびFANめちゃくちゃ面白い
気になることはポーズができないことかな
- 60 :
- >>56
ここでしてもいいのですよ
ってかCSツクラー多いな
- 61 :
- 突然ですが、シベリアオフィスビルさんの所で
このスレに投下されたゲームを宣伝していいことになりました
シベリアオフィスビル
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1362302031
- 62 :
- ウディタ難しいなあ
プログラミングでゲーム作ってる人って、どれぐらいの規模になったらゲームエンジンから作るんだろう
それともよっぽどのミニゲームであっても、まずはそっからなんだろうか
- 63 :
- 強がらずに基本システムを使えとあれほど…
いや使っても癖は強いけど…
知り合いのPGはエディタ無しの直書きが普通だって言ってたなあ
- 64 :
- ↑エディタっていうかゲームエンジンの意
- 65 :
- 唐突にあしたお休みがもらえました
- 66 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
/ \ 丶 \ \ヘ 。 ゚ . ο 。 ゚ 。
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,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
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│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・)
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
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うpろだもあるよ http://ux.getuploader.com/siberiagames/
- 67 :
- ほ
- 68 :
- 今日は土曜日だ!
皆ゲーム作りに勤しんでいるはずなんだ!だから保守するんだ!
- 69 :
- 日曜日も終わりだ!ちくしょう!
- 70 :
- 規制解除して一気に人が減ったなあ
- 71 :
- 規制くらっとった
フリーゲームで「めんどくせえ」をどれくらいプレイヤーに強いるのか
そのへんの調整が特に難しいと感じる
あまりにサクサクすぎても達成感ないし
- 72 :
- あまりにサクサク進めても達成感ないもんな
かと言っていかにも「面倒臭い感じにしました!!」って感じの方が不快だな
- 73 :
- コンシューマなら「歯ごたえ」とされる要素でもあるだけに、ね
シンプルながら奥深い、が自分の理想なんだけど
「オリジナルの目玉システム!!!」ってたいていは
やろうとしてることはわかるけど、めんどくさいだけだな…みたいな
複雑にすりゃいいってもんじゃねーだろ!みたいな
わざとじゃなくても、一人で作ってるとなりかねないよね
人に見てもらうのって大事だ
- 74 :
- おーっと、人がいたようだ
間口は広く、奥深い難易度を実装すると
ウルトライージーからナイトメアハードまで難易度を広げるという手もあるかも
ナイトメアハード実装は山ほどあるけど、ウルトライージーを実装してるゲームはそうそうないし
フリゲは大体難易度きつめだしで
- 75 :
- 320 :名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 13:30:00.07 ID:DV+wIgui0
14年1月2日に警視庁窓口に放火する
秋葉原で歩行者を殺害する
トヨタ自動車本社に放火する
任天堂本社に放火する
東京都知事を殺害する
警察職員を何名か殺害する
学校で通り魔する
すばるの役員を殺害しに行く
http://www.internethotline.jp/
- 76 :
- おーっと、犯罪予告とは物騒だな!
しかし一ヶ月前だからもうなんらかの措置はとられているのだろうな!
- 77 :
- ADV作ってるんだけど、お前らってシナリオのテンプレどんな感じ?
- 78 :
- >>77
ADVはあんまり作ったことないけど
うわー閉じ込められたー!→こんなところに鍵が!→よし脱出ダー
がテンプレです
- 79 :
- >>77
女の子と出会う→仲良くなったりならなかったり→チャンバラ→ハッピーエンド
- 80 :
- チャンバラで大体わかるのがノベルゲーの恐ろしいところだな
- 81 :
- やっぱりADVの白眉は大まかな筋より細部ということか
- 82 :
- チャンバラは別にADVに限らないけどな。
話し合いで解決とかないから
- 83 :
- 。 .. へ o 。 o o 。 ο 。
ο 。/ \/丶/\ ゚。 o * ○ o 〇 。 o
/ \ 丶 \ \ヘ 。 ゚ . ο 。 ゚ 。
/ 丶 \ ο ο 。 ,. ゚ ο
,. ゲーム製作所 ,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
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| | ,.:-一;:、
│ │ ミ;;: =(○)
.. │ │ ,r( ´・ω・) あつい
.. | ..| ツィー=ニ彡
| ..| 〜'l つとノ
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うpろだもあるよ http://ux.getuploader.com/siberiagames/
- 84 :
- チャンバラか。
『二世の契り』を思い出す
- 85 :
- 最近、クローズドサークル系のミステリーADV作ってるんだけどさ
洋館の間取りっていうかマップ作る良いソフトないかね?
探してもドットとか使うやつしかなかったからさー
- 86 :
- http://homepage2.nifty.com/tamitu/maid_waraikamen.zip
めいど笑い仮面
めいどとして雇われた紗由がお屋敷の書斎にあった
笑い仮面を、いたずらに着けたら取れなくなって
鍵を探して冒険するというコンセプトで作りました。
迷路を冒険していて水に落ちたらゲームオーバーです。
HSPで作りました。
今後ゲーム内のイベントも、どんどん増やして難しくしたほうがいいのか?
カジュアルな暇つぶしとして、このままでいいのか?
ご意見下さいませ
- 87 :
- おー、ゲーム投下だありがたい
ただ今日は遅いので感想は明日以降にさせてもらうぜ
- 88 :
- >>85
背景画像生成なのか間取り生成なのか今いちわかんなかったけど、このへんがいいんじゃないか
http://www.madorisoft.com/2007/03/post_178.html
あとはGSUでちまちまと。。。
- 89 :
- >>86
プレイした。
これってクリアできるの?
- 90 :
- >>86
クリアできた。
次回作に期待!!
- 91 :
- >>89-90
7分でクリアorz
- 92 :
- ここに載せればよかったかも
- 93 :
- 「ライアーゲーム」の様なフリーゲームはどこかにない?
- 94 :
- >>1見た? こっちで聞いてみ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1370442922
- 95 :
- 代行依頼してまで訊ねるのもアレなんで
ここでどうかなと思ったけどやっぱいいわ
失礼しました
- 96 :
- あーごめん
お互い早く解除されるといいな
- 97 :
- >>86
プレイヤーに何をさせたいのかわからなかった
電撃イライラ棒?
屋敷のものの鍵を探すならふつう屋敷の中をくまなく探すと思うんだけど
- 98 :
- >>86
7の64bitでやったらフリーズしてPCの表示がおかしくなったんですがこれは
>>93 >>96
ここは基本製作のスレだけど、常時過疎状態なので
フリゲ・同人ゲに関する雑談ならいいんじゃないかと思うよ
要望を元にksgを作っても良さそうだし
ちなみにライアーゲームは元ネタすら知らないから紹介はできないよ、すまんね
- 99 :
- 昔のゲームはゲーム作りのヒントにあふれている
現在進行形の80年代-90年代のパソコンゲーム関連ブログと動画
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/
http://www.youtube.com/user/koorogiyoshoku/
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