1read 100read
2013年07月ジャズ418: 【最強?】スティーブグロスマン【最凶?】 (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんなマイルスは嫌だ! (189)
ジャズ限定でSHM-CDの話題 (144)
エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共 (124)
【オルガン】愛しのグルーヴィージャズ【ファンク】 (150)
★★推薦!日本のジャスミュージシャン 2★★ (146)
Kenny Wheeler (102)

【最強?】スティーブグロスマン【最凶?】


1 :04/07/02 〜 最終レス :2013/06/16
語り尽くせ。

2 :
若かりし頃は天才として立ち現れたユダヤ系サックス奏者

3 :
★最後の無頼派!スティーブ・グロスマン
http://music.2ch.net/classic/kako/1030/10303/1030380292.html

4 :
破滅的な生活で有名。
鯨飲というのか、
浴びるほど飲み、
目が据わってきて、
しばらくすると
突如酒乱に…
ああ、恐ろしや…
もっとも、今はだいぶ持ち直したとも聞く。
音楽はムラがありすぎるが、
ごく稀に圧倒的な凄さを見せつける。


5 :
てか音がでかい。管体なりすぎ。

6 :
てか客にお尻向けて演奏しすぎ。

7 :
客に尻を向けて演奏した
マイルスの伝統継承者w

8 :
よく音量が凄いとか言われるけど、録音を聞く限りでは凄さは感じられないのですが。
ピッチ悪いし、似たような8分フレーズをダラダラ流す場合も多い気がします。
正直、なぜ人気あるのか分かりませんね。
録音によっては素晴らしいものがあるのでしょうか?

9 :
フィルモアなど、マイルスバンドでの演奏しか聴いてないのですが、なにがいいのかわかりません。
テナーはまだいけますがソプラノに関しては芋だと思います。かなり退屈。

10 :
>>8
> よく音量が凄いとか言われるけど、録音を聞く限りでは凄さは感じられないのですが。
録音では生音の音量差が分からないし音圧も今ひとつ伝わらないのだが・・・
オタクは生で音楽を聴いたことないのかい?
> ピッチ悪いし、似たような8分フレーズをダラダラ流す場合も多い気がします。
うん。ユニオンから出てる企画物等は特に酷い。
> 正直、なぜ人気あるのか分かりませんね。
> 録音によっては素晴らしいものがあるのでしょうか?
壱:たまに大当たりがあるから
弐:ガゾーン等と同じく、リテナーに分からない種類のプレイヤーだから
>>9
> フィルモアなど、マイルスバンドでの演奏しか聴いてないのですが、なにがいいのかわかりません。
> テナーはまだいけますがソプラノに関しては芋だと思います。かなり退屈。
マイルスコンボ時のコルトレーンしか聴いてないのですが、なにがいいのかわかりません
という厨と同次元の馬鹿っぽさだなあ。

11 :
>>8,9
グロスマンは80年代になってから大きくスタイルを変えたんでどのCD
を聴いたかで印象がずいぶん違うと思いますよ。マイルスのしか聴いた
ことないなら70年代のborn at the same timeを聴きましょう。あと
菊地雅章のsustoとone way traveler。
80年代以降のロリンズ的なスタイルに変わってからのではlive at someday。
最近のドレフェス・レーベルに録音しているのはいいのと良くないのが
入り交じってるのでお薦めはしにくいけどマッコイ・タイナーとの
in new yorkはバップ的なのが好きな人にはお薦め。

12 :
ぬるぽ

13 :
>>11
live at someday大当たりでしたよ。
DIWでの録音とはエライ違い。
音圧・ノリともに圧倒的ですわ。
in new yorkよりも良かったかな。
貴重な情報に、感謝。

14 :
>>10
>弐:ガゾーン等と同じく、リテナーに分からない種類のプレイヤーだから
確かにそうだね。プレイヤーには人気あるね。
最近のドレフェスのやつはみんな好きですが、DIWのやつはどれもダメでしたね。

15 :

DIWが酷いのは、語学力だけで仕事とってくるアマチュア以下の超下手糞ドラムが一因ではあるw

16 :
ドレフェスのアートテイラーとやってるのはどれも結構良いけど
ミシェル・ペトルチアーニとのバラード集はイマイチ。あの歳で
こんなにぐずぐずになっちゃうなんて・・・。

17 :
年齢を加えるにつれ、安定した生活を望むのは仕方ないとはいえ
スタイルを変えてからのグロスマンを聴くのはつらくないかい
好不調の落差の大きいジャンキー時代が懐かしい
そういえば、落差の大きい武田和命も機会があれば生で聞いたが、
ただの一回も好調な演奏に恵まれなかったな。。。無念

18 :
スタイル変えてからのも調子のいいときは凄い演奏するからいいけど。
まあハズレにあたったときは諦めるしかない。

19 :
最近のグロスマンは、ただロリンズをなぞってるだけ。
しかも、結局ロリンズを超えることは叶わなかった。
そう考えると、微妙なプレイヤーだよな。

20 :
MUSICA原盤のNEW MOONとフラヴィオ・ボルトロのサイドマンではいっている
CDずっと探している。

21 :
HOLD THE LINE に入ってるLike Someone in Love のアドリブ、
めちゃくちゃ歌っていて大好き。

22 :
でも太鼓やってるのがヘタレ吉田さんなのがね、、、

23 :
>>11
born at the same time売ってないよ。ずっと探してるんだけどな。
そういやlive at somedayは通販やめたな。買いそびれたな。
ストーンアライアンス時代のもも売ってないよな。聴いてみたいな。
そういやウニヨンにおいてあるイタリア人のサイドでやってる奴、どうよ?
恐くて買えんぞ。

24 :
ストーンアライアスじゃないけど同じ頃のがBGOから出てた。
音があまりよくないけどね。

25 :
age

26 :
>>19
結局、モノマネじゃダメなんだよね。

27 :
ヤフオクにグロスマンまとめてしてる人がいるね。
>>20
NEW MOONも出てましたよ。ちょっと高いけど。

28 :
>>27
この出品数すげーな、初めて知ったグロスマン参加盤あるし。
Terra Firmaは聴いたことあるけどいいな。欲しいな…。
でも金ない…。

29 :
NEW MOON見ました。
喉の奥から手が出るほどほしい!
慢性金欠病のためかえましぇーん




30 :
漏れはマイルスバンドでのグロスマン好きだなぁ。
同じフレーズばっかだけど
それはそれでかっこいいと思う
最近のオーソドックス路線は、面白いとは思わない。

31 :
>グロスマンは闘士、リーブマンは教授
。。誰が言ったんだっけ、同感だ。
その闘志がロリンズのマネする昨今の姿など見たくもねぇよ

32 :
age

33 :
Terra FirmaとかStone AllianceとかのPMRecord時代のCDは、直販で
買えるよ。ちょっと高いし、ジャケットなしだけど。マジでおすすめ。
http://www.pmrecords.org/index.shtml
質問メールを出したら、Gene Perlaから直々に回答が来たよ。

34 :
>31
エルビン・ジョーンズじゃなかった?

35 :
「MY SECOND PRIME」
超個人的愛着盤&思い込み名盤
こんなスレあった事に感激〜♪

36 :
俺はね、若いとき、死ぬほどグロスマンとリーブマンを聴いて練習した。
また昔のように激しいバトルを復活してほしい。
ふたりとも目を醒ませ、起き上がってくれ

37 :
>>36
かっこいいな。
いい耳持ってるんだね。
煽りじゃなくてマジレスっす。

38 :
ルネ・ユルトルジュのリーダー作にグロスマンが6曲参加
今のグロスマンよりいいと思うのですが、どうでしょう?
http://plaza.rakuten.co.jp/ventoazul/

39 :
BornAtSameTime以外イラネ

40 :
中村照夫の「ユニコーン」の中の「ニュームーン」(グロスマンのオリジナル)
曲も演奏も最強!漏れこの曲聴くと勇気湧いて来るよ。「デリックス・ダンス」も
超かくいー!
でもロリンズなぞってる後期グロスマン最凶!つまんね。

41 :
久しぶりにストーンアライアンス聞いたけど
ここでのグロスマンイイね
単純な演奏の多いグロスマンの中で、楽曲のニュアンスを上手く表現できてる感じ
ジーン・パーラとの相性がいいんだろうか
80年代中期以降の、ロリンズ路線で、この男は完全に死亡した

42 :
リーブマソよりリズムはしっかりしてるから、
70年路線をひっぱって欲しかった。


43 :
>>41
スティービー・ワンダーのカバー曲が色っぽいよね。
エルビンのライブも大好き

44 :
91年だか92年のジョンゾーンのライブにグロスマンが飛び入り参加してた。

45 :
グロスマンは非黒人ではいちばん好きだ。

46 :
最近どうしてんの?

47 :
さー。

48 :
この人よく日本のミュージシャン使うよね。

49 :
エルヴィンの有名なライトハウスですが、輸入版だとvolume.1とvolume.2で
バラ売りですよね。
どっちのが熱い演奏ですか?

50 :
>49
今は廃盤。
LPバージョンの2枚組み国内盤CDも廃盤で店頭在庫のみ。
現在このソースを入手するには、モザイクの8枚組みBNコンプボックスを買うしかない。
モザイクのボックスには、米国版2枚組みに収録されてたものが、そのまま入っており、
再びリマスタを行ったのか、相当、音も良くなってる。
同じ日のライブソースなんで、どっちが熱いかなどは?愚問。

51 :
ジョニーグリフィンとやってるやつ聴いた人いますか?

52 :
>51
80年代以降の録音はすべて糞以下
依って聞く必要まるでなし

53 :
80年代以降でもサムデイとかウェイ・アウト・イーストとかアート・テイラー
とのピアのレストリオとかマッコイ・タイナーとやってるのとかいいのも少しはあるよ。

54 :
>53
「In New York」、いいですねえ、大好きです。
中古でみつけたサムデイのライヴ盤、Vol.1となっていますが
Vol.2はあるんでしょうか。

55 :
Vol.2はまだ出てません。というかもうでないんじゃないかな。
サムデイの店主はジャコのライヴ音源も権利持ってて出す予定
っていってたけどそれが十年位前。サムデイ自体長いことCDの
リリースをしていないからなぁ。

56 :
そうですか、ありがとうございます。
「Oleo」もわずか2分ばかりしか入っていなかったので
まだ音源はあるんだろうなと思っていたのですが。

57 :
STONE ALLIANCEのライヴ盤が出ましたが、いつ頃の録音なんでしょうか(書いてない)

58 :
>57
77年の欧州ツアーだと思う
>53
同意。ピアノが入ると手抜きをするが、トリオなら手抜きの余地が少なくなり
結構ガンバッてる

59 :
スティーブ・グロスR

60 :
>>58
レスどうも。

61 :
エルビンの2枚組ライブの頃が狂気があって好き。
その後、どういう事情か、宗旨替えしたので偉大だけど鋭さはなくなった。
生で聞いたらまだスゴイかも知らんが…。

62 :
Born at the Same Timeでは激しい中にも凛としたものがあるんだけど
そういうピシッとした感じが他のアルバムではなかなかお目にかかれないね
その後のロリンズ路線はどうしても好きになれないし、残念だな

63 :
でもあのままコルトレーンスタイルだったら、ビリー・ハーパーと同じように一本調子になってるかも

64 :
きょう、ライトハウスの2枚組み遂に手に入れますた。
まず、い1曲目「FANCY FREE 」っていう曲お聞いただけで完全にノックアウト
させられますた。すごい演奏です。なんていってもリーブマンのテクニックがっ凄すぎる
いまやれっつってもゼッテーに無理だろうな。
要のグロスマンってこのライブ中完全にヤク入ってねーか??正気のヤツに
こんな音出せっつっても無理、音が逝っちゃってる。

65 :
1990年のCafe PragaでのWhen I Fall in Loveを聴いた。いい演奏だった。
ティーンエージャーの時からこの世界でメシ食ってきたんだから、
後半の人生のロリンズ路線も勘弁してあげることにした。
だって、人生のすべてを若いときの狂気のまま吹き切ることなんてできないもんね。

66 :
ロリンズ路線でもいいんだけど最近はそれ以上にヘタレて来てない?
年をとったらしょうがないのかもしれないけどペトルチアーニとの
バラードアルバム以降はもう覇気がなくて聴いてて辛い。

67 :
うん、そう思う
ここんとこ、体力、気力ともに衰えてきたかな
音色もフレージングももっとタイトに吹いてくれるといいんだけど

68 :
The Clinica 21 Concert (1999・Philology)ではピアノレスでなかなか
「Funji Mama」とかやってます

69 :
近況教えてください。
録音ないみたいだし。

70 :
>>69
ドラムの吉田正弘さんにお聞きになられては(お店やっておられるそうです)

71 :
E・ジョーンズのコンボでのS・グロスマンとD・リーブマンの2トップは破壊力抜群だったな
ライトハウスのコンサートは聴いたかい?

72 :
常識

73 :
既出みたいだけど、吉田さんって
あり得ないほど下手だよね。。

74 :
アマチュアだもん。

75 :
そいえば吉田さんて、大野智子の旦那とも仕事してたな。

76 :
70年代中頃のHoroレーベルのボサノバ、聴きたいんだけどねー

77 :
Griffinとやってるやつは、両者ともヘロへろだ〜全然だめですね。
80年代のDIWシリーズも、なんか粗雑な感じで今ひとつだし。
バップを聴きたいのなら、最初から'50sのレコードを聴きますって。
もはやライトハウスのような演奏はできないのでしょうか。忘れちゃった
のでしょうか。'70sのを漁ってますが、結局ライトハウス以上のブツには
まだめぐり合っていません。

78 :
確かに、DIWシリーズのはヘロヘロですな。リズムもひどいし…

79 :
Terra FirmaとStone Alliance Liveキター!!!!!う〜〜ん、後椅子!激しいの!
特にStone Allianceは、Lighthouseからリーブマンを抜いて、ちょっと
ロック風味をつけた、といったところか。エルヴィンがいないのがちと
寂しいが、まあこれはこれでイイ!
そうそうグロス満はこういう風にやってればいいんだよ!本人の中では、
Lighthouseを否定的に思っているらしいが、その結果中途半端なテナーに
なってしまったのでは…否定してバップテナーを吹いても、興奮すると、
段々元々の地が出る、というか…そこがイイというのもあるけど、大体
中途半端なものに留まってしまっている気がして。

Terra FirmaはCD−Rだった…まあいいか

80 :
ヘロヘロだとかヨレヨレだとか・・・
みんな、もっと素直になってデイビッド・マレイでも聴けばいいんじゃないの?

81 :
>>80
デヴィッド・マレイも70年代はいいけど日本のDIWから出すようになって
イマイチになりましたね。この数年カナダのレーベルに移籍してまたよく
なって来たけど。

82 :
>80
マレイとグロスマン、優劣つけるわけじゃないが
全然違うものじゃん?
なんかコルトレーン派とかいう表層的で軽薄な聴き方をしてるリテナは
一緒に聴こえるんだろうがなぁ。。。

83 :
グロスマンのスレにお下劣なマレイなんか引き合いに出すなよ
(デビューの頃はお下劣じゃなかったけどね)

84 :
デビューの頃のマレ委は知らねーけど、グロス万とマレ委って…共通点って
目があって口があって(Byのび太)サックス咥えているところだけじゃん、て
気がするんですけど。
ああそうか、デビューの頃のマレ委を聴けばイイのか?意外とコルトレーン
ライクなの?まあ別にどうでもいいけど

85 :
どうでもいいことならチラシの裏にでも書いてろよ。

86 :
グロスマン聴きたい…

87 :
なんで70年代の再発しないの?

88 :
Stone Allianceのファースト聴いた
グロスマンは最狂だね
しかし、この頃のヘアースタイルとヒゲは超ダサ
それから、ドン・アライアスって気にとめてなかったんだけど見直した
ジーン・パーラーは中途半端だな、なんでエルヴィンはこいつと組んだんだろ

89 :
保守age

90 :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/゛゛゙゙'''ヽ..;;;;;;;;;;;:::
;;;;;;;;;;;;;;/      ヽ;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;/         ヾ;;;;
:::彡/   ..;;...,,,      |;;
;;;;;(    ''、ラゞ;;    .;;;.|;;;
;;;;;;ハ    ''''   ヾラソ;;;;;
;;;;;;;;;;)      、_.. ソ;;;;;;;;
;;;;;;;;;ヽ    ,,,,;;;'';;,'';,クハ;;;;;
;;;;;;ヾハ    '''''=-、;;ハ;;;|;;;;
::ヾミ;;ヽ|    ヾミ ソ;;;;;ソ;;;;
::::::::::ヽ;;_    '.ノ;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::::::::ヽ==-.,,ノ;;;/;;;;;;;;ノ;

91 :
>>90 Born at the same timeね

92 :
amazon.co.jpに"Live At The SOM"っていうのがあるけど、
これは何?ブート?

93 :
気になるね。サムデイなら欲しいけど。

94 :
>>87
やっと2枚再発されたね。

95 :
ttp://www.3d-system.co.jp/item/15431.html
http://www.3d-system.co.jp/item/15433.html

96 :
グロスマン、カコイイ!
ttp://www.pmrecords.org/Video/Arfonk.mp4
レーベル設立から30年以上過ぎても
まだネットで生き残ってたんだね”PM Records”
ttp://www.pmrecords.org/

97 :
>>96 漏れも通販で買ったすよ。PM recordから。ただ、なんだかCD-R
みたいな盤だったです。

98 :
Terra Firmaの Inmate Manいいね
俺、ガキの頃、ソウルミュージックが好きだったから
こういう風に吹いてみたい

99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岡崎ジャズストリート(誹謗中傷禁止) (145)
のなか悟空&騒乱武士You-tube (121)
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】 (182)
チェット・ベーカーいいぞ! 2枚目 (171)
■日本最強テナーは?■ (194)
浅川マキってジャズ?? partK (150)
--log9.info------------------
【Say-yo!】東京・岡田征陽3【SSの誇りを賭けて】 (169)
【ガテン】吉田のラーメン日記【ギトギト】 (124)
【鉄板】其の37【1点予想】 (828)
車券買う奴は馬鹿www (142)
回収率100%を超える競輪必勝法は存在していた (126)
【栃木】 神山雄一郎21周回 【大仏】 (596)
競輪の雑誌 (108)
【初代夜の女王】ミッドナイト競輪24【森美紀ママ】 (476)
N刊スポーツのデスノートっぷりが酷い件 (200)
締め切り間近!稼ぎたい方必見!! (358)
競輪場に小池栄子 (106)
坂本照雄 (100)
★☆★今日のオートレースを予想しよう!478★☆★ (240)
【いつも】青山周平応援スレッド11【一番人気】 (155)
×○△◎▲【競争車シリトリ】▲◎△○× (528)
【怒】オートレース界への問題定義【怒】 (608)
--log55.com------------------
【802に】FM COCOLO Part29 【乗っ取られた】
【RADIO NEO79.5】OH! MY MORNING!【#おおまえ】チョコボール7箱目
V-Lowマルチメディア放送「i-dio」Part15
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜 Part58
【宇多丸】アフター6ジャンクション 第38球【TBS・アトロク】
【FM802】 中島ヒロト総合スレ Part17
【暴言厳禁】TOKYO FM・エフエム東京 実質的part27【戻ってきて堀内さん】
【MBS】アッパレやってまーす!水曜日 Part15