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【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】


1 :2011/08/25 〜 最終レス :2013/02/23
ttp://cg.follow-w.net/?eid=1019628
より引用
【ソフトのダウンロード方法】
CryENGINE3を使用するには、
エディターソフトのダウンロードとユーザー登録が必要です。
尚、エディターソフトはインストールせずに起動出来ます。
ttp://www.crydev.net/
『JOIN NOW!』ボタンからユーザー登録をします。
エディターソフトは
ttp://www.crydev.net/dm_eds/download_detail.php?id=4
『Download now』ボタンからダウンロードします。
お試しに使う分には無料ですが、商用の場合は有料のようです。
CryENGINE_v3_3_5_2456_FreeSDK\Bin64\Editor.exe
を起動し、ユーザー名とパスワードを聞かれるので、
ユーザー登録した情報を入力して下さい。
W、A、S、Dキーで視点の移動。
Ctrl+gキーでプレイヤーのテストモード。
テストモード中、Escキーでエディターモードに戻ります。
インストールする必要が無いので、興味のある方は触ってみて下さい。
ツクール系みたいな感覚なのは俺のキノセイか

2 :
アルハントでもなんでもいいから、早く3D探索壁罠落下ゲーを作っておくれ

3 :
色々と未知の領域が多いな、とりあえず>>1の記事に書かれてたことは一通りできたが

4 :
公式ドキュメントの接続が糞重い
動かない設置物のBrushやキャラクタの作成(インポートから使用可能まで)がかなり面倒
グラフィックやライティングが案外しょぼい
マテリアルがそこそこ高機能で使いやすいけど、UDKやUnityで誰でも作れないレベルでもないし
AI制御やファイル構造やロジック的な制御機能が2005年のFarCryからほとんど変更されてない
割とまじで
ゲームを遊ぶだけしか知らないゲーヲタのウケはいいかもしれない
作り手としては特に選ぶ理由が無い(利点が無い)

5 :
UTKやUnityがこれに対してどういう点に優れているか
簡単でいいので教えて貰えないかな
そしたらこれの立ち位置がわかりやすくなる

6 :
商用だといくら、みたいな情報が何処に書いてあるのかわからなかった

7 :
金額は明記されてないよ
メールで問い合わせろと書いてあるだけ
ただ、ググってみたら売り上げの20%らしい
1000円で頒布すると200円が上納金って事だね

8 :
XSIのアドオンはCrysisWars SDKに入ってるやつが使えるらしい
Sandbox2の日本語解説サイトが参考になる。

9 :
>>7
サンクス
>>8
XSIとの親和性が高いのかな

10 :
BF3のFrostbite2とかUDKもフォトン飛ばすGI処理と球面調和ライトしてるのに
これはあくまでスクリーンベースGIだけのライティングか
なんかライトの奥深さが足りない感じがするし、なんちゃってGIも太陽光しかできない

11 :
>>4,>>10
間違いだらけやん。Farcryの発売年すら間違えるってどういうことなの

12 :
>>9
3dsMAX > MAYA > XSI だと思う。
XSIはあんまり優遇されてない。
CE3が出てからXSIのアドオン出てないから
もしかしたら色々便利になって出てくるかもしれないな

13 :
>>12
情報サンクス
ゲームてMAXなんだな

14 :
>>5
コンテンツ管理がしやすい機能がそろってる
マップを読むとき必要なファイルだけを読む
各種物理処理をエディタ内で作成できる
モデリングツールの対応幅がありインポートも簡単
AI制御が最新で経路にパスとかいらん
テクスチャフォーマットの対応多い
ライティングは空間を考慮したGlobal Illuminationが可能
アップデートが頻繁
シェーダーをカスタマイズや自作する機能がある
CryEngineは全部逆
唯一便利なのは時間経過で変わるライティング
大抵要らなくなる要素だけど

15 :
Win7x64の環境だと、sandboxが起動出来ずエラーになる…。
crynetのフォーラムにも同様の報告が多数あるから修正待ちか。
UDKとUnityは普通に使えるんだけどな。

16 :
俺も7のx64だけど使える。人によるみたいだな
CE3 SDKのサンプルアセットが出てるけどMAX使ってるわけじゃないなら
あんまり必要ない

17 :
>>14
PhotoshopはSAIに比べてこんなに優れてますって力説してる人みたいだな

18 :
ゲームエンジンコレクターのスレはここですか?

19 :
何も作れない人たちが騒ぎ立てて
誰も使ってないねこれ

20 :
>>19
そういうお前は何か作れたのか?
SSうpよろ

21 :
これ単体でもなんかGMODみたく箱庭で遊ぶゲームってかんじだなぁ
色々操作が面倒だけど

22 :
>>14
残念ながらUDKはAIパス必要だぞ

23 :
ツールとして中途半端な感が否めないな「とりあえず出したからもういいだろ」みたいな
すぐ自作のスクリプトとか必要になりそう
グラフィック以外の根底の部分が古いよね
結構前からのを引きずってる感じ

24 :
慣れたもの勝ち。使い勝手も、それで出来ることのレベルも
個人がそのソフトをどれだけ習熟してるかに大きく依存する
どちらか一方が必ず良いってことはない。結局はやる気の問題

25 :
unityあっちゅうまだったのに、cryDLめっちゃ時間かかるねw

26 :
>>25
サンプルプログラムそれなりに容量大きいしな

27 :
一人称の武器ってテクスチャが2枚なんだけど
画面の手前側と奥側でテクスチャ分けてミップマップで処理軽減してるの?
Modとかはテクスチャ1枚が多いのに気になる

28 :
超亀レスで意味ないかもしれんけど
主観用のモデルと客観用のモデルで計2枚ってだけじゃね

29 :
人否杉

30 :
海しかないんだけど(足場も沈んでない)どうすれば足場は生まれる?
あと64並の3dゲーが開発できるソフトも知りたい。今風のスペックのやつしかないの?

31 :
海外の独立系デベはこういうの使ってどんどん凄いゲーム作ってるけど
日本でそういう話を一切聞かないのはなぜ?

32 :
Crysis Sandbox2 Manual [ 翻訳 解説 ]
ttp://www6.atpages.jp/~alexwong/index.php?FrontPage
今発見したが役に立ちそう

33 :
Crysisシリーズ全作でお世話になってるから使わない理由がない

34 :
>>30
64風のオブジェクトやらテクスチャやらのマテリアルを自作すればできるよ

35 :
日本人利用者の存在を疑うくらい過疎ってるな。
Wiki作った
http://wikiwiki.jp/cryengine/?FrontPage
海外から情報集めて分かりやすいようにしてあげるから待ってなさい。

36 :
パーティクルエフェクトを粒子効果と訳すのはどうなの?

37 :
これは期待

38 :
粒子効果wwwwwステージ1、2、3...を舞台1、2、3...と書くレベルwwwww

39 :
俺に言うなよ粒子効果の名称はsandbox2の解説してるサイトを参考にしただけだ
本当の名前はパーティクルエフェクトっていうのな。覚えておく
ちなみにどう訳せばいい?子片影響とかか?

40 :
パーティクルエフェクト(システム)はUnityだろうがBlenderだろうがUDKだろうがそのままカタカナでパーティクルエフェクトって訳されてるだろ。

41 :
あー失礼、よく考えたらUnityには公式日本語訳はないな。

42 :
なるほど。把握した

43 :
これがUnity Japanの実力だ!
http://www.youtube.com/watch?v=ZEYnkasuqzg
背伸びするより身の丈にあったエンジン使って頑張ろうぜー
待ってるよぉ(´・ω・`)

44 :
>>43
ステマは引っ込んでな!

引っ込んでな…

45 :
>>43
低レベル過ぎワロタって言えばいいの?

46 :
なんで?
普通にレベル高くない(´・ω・`)?

47 :
いや格ゲーをバカにするわけじゃないけど、はっきり言って華に欠けるから「うおースゲー」ってならなくね?
正直な感想としては微妙…としか。
しかもフレーム単位での戦闘が重要な格ゲーでUnity利用する意味も分からないし、ネットワークが貧弱なUnityでラグ無し対戦とか出来るの?って疑問もあるし、てかエフェクトしょぼいし…。
自慢のために貼ったのか、俺たち日本人のレベルなんてこんなもんだぜ!って意味合いで貼ったのか良く分からない。
正直どういう反応を期待したのかサッパリ想像がつかない。

48 :
>>47
そんな細かい事気にしてる奴は、永遠にゲームは作れない。

49 :
>>背伸びするより身の丈にあった
って言ってる以上微妙めなのはわかってたんじゃないか?

50 :
>>48
いやいや目的にあったツールの選定は重要だろ。
闇雲に作り始めるから破綻するんだよ。

51 :
でもunityってスマ専のSDKだろ?
ここはパソ専SDKのスレだし。

52 :
そもそもunityの話はunityスレでやれと

53 :
UnityスレはUnityのインストールすらしてない開発に憧れるゲーヲタの語り場になってるよー

54 :
unityスレは前に何回かコード例書いて見せたり、処理の考え方説明したりしたけど、
そもそも言語自体知らないとか、プログラミング経験もないまま開き直ってる子が目立つ印象。
なので基本的にもう捨てた。

55 :
・ゲーム板で「俺が作ったらもっと面白いのができる」と豪語

・「Unityで作ってみたら?」と薦められる

・能力不足で使えない

・「作れないのは俺が悪いんじゃなくてUnityが悪い」とスレ荒らしだす←今ここ

56 :
そんなあなたに
CryEngine3
日本語wikiトップページ http://wikiwiki.jp/cryengine/?FrontPage

57 :
CryEngine3って商用で使うときのライセンス料が公開されていないのが問題なんだよな
正直、個人や零細企業は相手にしてないように思うし
みんなUnity行っちゃうのってライセンスが分かり易くて個人でも手が出せるからじゃないのかな

58 :
誰かクライシスのENB入れた人いる?

59 :
>>57
あと日本語資料の量も。
今となってはちょっと古いLuaが未だによく使われているのと同じで。

60 :
実際このSDKで単体ソフト作るなんて想定をしてないんでしょ
ゲームのインストーラーを作成したりするパッケージ化処理とか無いし
いらねーファイルとかそのままついてくんだぞ
勉強用として割り切ったほうがいい

61 :
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120414003/
新バージョンきたぞ
こりゃもうCGアニメーション制作支援ツールだな
UDKやunityとは全く別物だ

62 :
>>61
ほんとだ。なんだかこっちはこっちでものすごいことになってる。

63 :
シェーダ固定だし実際アニメーション導入までやってみ?
ほかのエンジンで当たり前に通ってた仕様がほとんど通じないくらい数値的な制限が多い
糞面倒だしクロスとか使いもんにならん
ほんとこれでCrysis2作るの大変だったと思う
振り返るとデモシーンが小規模だったしな

64 :
だけど潜在能力が高い。
もう、誰かがちょっといじるだけですごいことになる。

65 :
ライティングが独自すぎて質感も似るし、慣れれば大したことないグラだよ
特に細かい影が雑で地面からきっちり影が出てこなかったり
精密なライティングができない
誰も、使ってないんだぜ?海外でも
サンプルのモデルだけ使って、ほんの2,3静止画作っただけで終わってる人が大多数

66 :
でも静止画出力専用のレンダラーとしては無料でこれが使えるのは魅力がある。
zbrushで作ったハイポリをレンダリングしてギッシギシの奴を作りたいな。

67 :
Exportが上手くいかないなあ
Googleの奴なら簡単にできたけど

68 :
まだ出て間もないんだから試行錯誤してなんぼだろうに
批判しかしない輩はどうせ何も出来ないんだろ?

69 :
試行錯誤してるつもりの奴も何も出来ないんだから
どっちもどっちだな

70 :
使えない人の総評なんて要らないから。

71 :
>>70
あ、自己紹介は結構です。

72 :
>>71
自己紹介乙。

73 :
図星だった?

74 :
お前ら、そのままその幼稚な言い合いを>>1000まで繰り返してくれ

75 :
ドイツ好きの俺にはこれ一択だな
ドイツの技術は世界一イイイイ!

76 :
(」・ω・)」うー!!!(/・ω・)/にゃー!!!

77 :
 発                          争
 生                         い
 .し                         は、
 .な     
 .い 
 .! !          (´・ω・ `)
           /   ..:.:./   ( ´・ω・`)
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.:

78 :
何という大人のスレ

79 :
>>61
すげー
コレみちゃうともうメガデモで感動できねぇorz

80 :
EA Crysis 3 Official Announce Gameplay Trailer (HD)
http://www.youtube.com/watch?v=g5NNkyDt65w&feature=youtu.be
冒頭がデモステージまんまで笑ったw

81 :
wikiの更新できなくてすまん

82 :
更新楽しみにしてますん

83 :
立ち上げると勝手に落ちるのは何ででしょうか?
誰か教えてください

84 :
>>83
理由はわからないけど
家のPC二台の内片方がその症状。
OSはどっちもWin7で64bit
ちゃんと動くのはクアドロのPCで
落ちるのがGTX580のPC

85 :
CryEngine2の方がキレイだったっていう噂を聞いたのでワザワザCrysisの製品版を
購入してModやら何やら入れてみて試してみたが2も3も紙一重だった
単純にテクスチャーの解像度が違うとかそんな感じだった。
うちはWinXPの32bitでやっているけれどちゃんと動いているよ。
時々Crytekのサーバーが休みだとログインすらできね〜けれど
Eat 3Dっていうところでなんか教則DVDをノリで注文してしまって
弄ってみたら結局のところEnviromentsとTime of Daysの設定を詰めると
生っぽくなるみたいだな
ただBF3とかに使われているエンジンとか
スクエニの新しいエンジンの方がクリアという意味ではクリアかもしれん。
エンジン欲しいためにゲーム買うっていう現象起るかもしれんな。

86 :
ttp://rodluc2001.blogspot.jp/2011/10/3d-model-sci-fi-suburbs-blocks.html
こんな都市とかエクスポートして一瞬で街作ろうかと思ったけれど予想以上に
エクスポーターがもろいね。
VueでHeight Mapを作ろうかと思って試したが専用のソフトじゃないからCE3での
要求を満たすHeight Mapを作ろうとしたら1億ポリいってマシンがブルーバックになった
わメモリー飛んだかと思って冷や汗かく。
色々調べたらGeoControlっていうやつが一番軽くて手軽にHeightMapを書き出せるので
全部で10分かからないでオープンフィールドマップができるんだが、角度によっては
森とかと合計すると100万ポリとか余裕で写り込んじゃうね。
zbrushは俺も試したんだけれどやっぱりエラーが出るね。
キャラクターは15000ポリぐらいにしないとエラーがでる。


87 :
>>85
フロストバイトとかスクエニのエンジンなんて個人でいじれないじゃんorz
でもレビューは参考になったよ

88 :
wiki更新はよ

89 :
ノーマルマップとディフューズの下地は作れるけど、ディフューズの書き込みとかスペキュラが作れない・・・

90 :
サイドバイサイド方式がおかしいと言われ起動できません
どうすればいいですか?

91 :
>>90
C++のパッケージとかDirectXランタイムとか。
64bit版はデバッグビルドだから32bit版を使うしかないとかなんとか
書いてあった気がする。
英語出来ないから適当な子といってるかもしれないが

92 :
>>91
つまりどうすればいいですか?

93 :
個人使用でも採用タイトルでも国内外問わずも人気無いねこれ
そんな俺もCE3やめてUDK使ってるんだが
理由はいくつか歩けど

94 :
そこまで書くならいくつか理由を書けよ

95 :
>>90
DirectXランタイムとかMicrosoft Visual C++ 再頒布可能パッケージを入れたり。
再頒布可能パッケージはこれ。64bitなら全部32bitならx86だけ入れればいい
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=15336
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これ入れてもだめならわからん
64bitOSなら32bit版のエディタ使えばいいらしいが。

96 :
>>95
thx

97 :
Far Cry3てCryENGINE?

98 :
Unityらしいです

99 :
新バージョンまだかな

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