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FPSゲーム付属のマップエディターでマップ作成


1 :04/08/02 〜 最終レス :2012/11/26
レッツラ・ゴー!

2 :
初の2get

3 :
とりあえず、UnrealEd関係のリンク(国内)
○チュートリアルとかテクニック
ttp://qualityarts.cool.ne.jp/
ttp://netgamer.cool.ne.jp/utd/development/index.shtml
ttp://www.interq.or.jp/japan/tatuyuki/index.htm
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/ojira/
○自作マップを公開している人のページ
ttp://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/game/ut2003.htm
ttp://brock.ebzv.com/
ttp://2.csx.jp/~comicalut/
ttp://ut-lity.cool.ne.jp/index2.htm

4 :
○Serious Editor関係
ttp://rusutaku.s18.xrea.com/
○QuakeとかRtCWとか関係 Radiant系
ttp://members.at.infoseek.co.jp/QUAKE3/
ttp://homepage1.nifty.com/willow/
ttp://towofu.s5.xrea.com/rtcw/index.html

5 :
Quake関係追加
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5999/mapedit/mapedit.html

6 :
板の趣旨的に、
それらを使ってオリジナルゲームを作る話に持ってかねばいかん気がする。
FPSのMOD作成とかの話はPCゲー板方面じゃろ?

7 :
2ちゃんねる内関連スレ
UT2003マップ自作スレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1035651456/l50
Joint Operations Demoカスタムマップスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1081795227/l50

うーん・・・どっちのスレも盛り上がってないな・・・
他にもどこかに関連スレがあったらリンク貼ってちょ

8 :
[ツクール]マップ・スキン・Mod製作スレ[FPS]
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084113830/l50

9 :
              ry、
             / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆

【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

10 :
              ry、
             / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆

【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

11 :
話題はないけど捕手

12 :
POSTAL2 JAPAN(UnrealED系チュートリアル)
ttp://www13.plala.or.jp/postaljpn/editor/editor_index.html

13 :
gmaxスレもよろしく
◆◆フリーの最強3Dツールgmaxを使おう!◆◆
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005229360/
どこもあまり流行ってないですね
母体となるフライトシム板やPCゲ板自体がマイナーだしなぁw

14 :
FPSやってる奴、俺とかは自分でゲーム作っても普通のFPSゲームよりどうやっても劣るから
MODを作った方が(・∀・)イイ!! と思って、この板までこないんじゃないか?
一応関連スレ見つけたら張っておくよ

15 :
保守

16 :
日本だとマシニマって流行ってないね…

17 :
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20030710202.html
これか。

18 :
age

19 :
ホシュ

20 :
暇だったのでルール考えてみた
何スレ目かで誰かがネットで見つけた風景画像のアドレスをUP
その画像をFPSのエディッタでトコトン再現
再現したら画像と同じカメラアングルでSSを撮ってUP
最後にみんなで褒めあう
エディッタ内のテクスチャやメッシュ(置物)は使ってはいけない(ハンデが出そうなので)

こんな感じはどうかな?

21 :
スレじゃなくてレスの間違いでした
age

22 :
age

23 :
>>20
おもしろいかも。
そのルールだったらQuakeの人でもUnrealの人でもその他の人でも、ゲームソフト関係なしに参加できるしね。

24 :
もっと人が集まれ〜
けどテクスチャ集めるの大変かもね

25 :
これつくって
http://maskweb.s22.xrea.com/architecture/photo/museum/kahaku1_0210.jpg

26 :
久々にマップエディターを使ってみましたが、根気が続きませんでした。
http://gamdev.org/up/img/3519.jpg

27 :
すいません。リンク先を間違えました。
http://gamdev.org/up/img/3518.jpg

28 :
おいらも途中経過をうp...
http://gamdev.org/up/img/3522.jpg

29 :
ちょこっとだけ進んだ...かも...また来週!
http://gamdev.org/up/img/3525.jpg

30 :
>>29
うはwwwwwwクオリティタカスwwwwww
なんか俺もやる気出てきた。

31 :
何?
もう始まってるわけ?
俺も今日から作ってやる〜

32 :
ムービーにしてみるテスト
http://gamdev.org/up/img/3533.zip

33 :
>>32
おお、完成ですか!すごいですね
ところで何のエディッタですか?
あ〜オレも作るとか言っておいて作れなかったよ
次のお題から参加します

34 :
29のスクリーンショットから全然いじってないんですが(^^;
エディタはRuneEDってやつです。UnrealED1とまったく同じものです。
マップ作るの難しいー><

35 :
次のネタ・・・

36 :
お題きぼんぬ!!!!!!!!!!

37 :
age!

38 :
ネタage

39 :
http://page.freett.com/daitora/DSCF0079.JPG

40 :
FPS(プレイヤー視点)ゲーム。シングルプレイ用無料体験版リンク集。
Medal of Honor Allied Assault http://www.4gamer.net/patch/demo/data/mohaa_j.html
Call of Duty http://www.4gamer.net/patch/demo/cod.html
Call of Duty http://www.4gamer.net/patch/demo/cod2nd.html
Call of Duty United Offensive http://www.4gamer.net/patch/demo/coduo/coduo.html
Serious Sam http://www.panda.co.jp/products/ssam/downloads.html
Serious Sam The Second Encounter http://www.panda.co.jp/products/ssam2/downloads.html
Soldier of Fortune http://www.panda.co.jp/soff/download.html (注:微グロ)
Soldier of Fortune2 http://www.4gamer.net/patch/demo/data/sof2sp.html
Land of the Dead http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/landofthedead/landofthedead.shtml(注:グロ)
PCアクション http://game9.2ch.net/gamef/

41 :
ホシュ!

42 :
FPS最高!!

43 :
ここのキモヲタ厨房にVIPの皆で遊んであげようぜwwww
http://knighthospital.mods.jp/
とりあえず、ここの掲示板に
                      ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
          ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vymyvwymyvymyvy     ザッ
               ザッ     MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     ザッ            ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    ザッ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\/''''''   '''/''''''   '''''':::::::\   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|(●),    |(●),   、(●)、.:|、( |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ,,ノ(、_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|   `-=ニ= |   `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=|   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/\  `ニニ \  `ニニ´  .:::::/ニ´ \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´
「VIPから来ますた」 「VIPから来ますた」 「VIPから来ますた」 「VIPから来ますた」

とでも書き込もうぜwwwww健闘を祈るwwww

44 :
こういう自作マップをOpenGL/DirectXで読み込めるライブラリってないのかな?
ModMapを自作ゲームに取り込む、なんて出来たら結構便利だと思うんだけど

45 :
>>44
Irrlicht
ttp://irrlicht.sourceforge.net/
ttp://www.zgock-lab.net/irrlicht/
DarkBasic
ttp://desta.jp/desta/game/darkbasic/index.jsp

46 :
>>45
サンクス
ちなみにDarkBasicってのは作成側だよね?
Irrlichtって方はバージョンまだまだ低いけど
ドキュメントしっかりしてそうでよさげだね

47 :
ほっしゅ

48 :
>>25とか>>39のように
お題をくれ。ヒマでヒマで仕方がないから作るぞ。

49 :
>>48
んじゃ俺もやろう

50 :
>>49
俺たちに必要なのは お題だ。
誰でもいい、このレスを見たそこの君、
なにか建物の写真なり絵なりのリンクを貼ってくれ。
お願いします。

51 :
某ブレイドランナーのクライマックスに出てきたブラッドベリービル(の内部。
ttp://kimux.org/br/bradbury/

52 :
>>51
ありがとう。頑張って作るよ。
僕は02.jpgと09.jpgを参考にして作る予定です。

53 :
マップのネタが欲しい

54 :
好きなの作れよw

55 :
>>54
できれば好きなの作りたいよ・・・しかしアイディアが浮かんでこないんだよ
しかも技術もないし。

56 :
アイデアも技術も無いなら、作る必要ないやん

57 :
軍艦島ヨロ
ttp://ace-group.or.jp/gunkanjima/gunkanjima.html
ttp://www.gunkanjima-wh.com/hashima.htm#gaiyou

58 :
>>56
けど、作りたいのよ〜
>>57
怖い島だなぁ〜
ネタありがとうね。廃墟の島を作ってみるよ

59 :
でけた?

60 :
>>59
超ショボイけど途中までできたよ・・・

61 :
夏と冬の某イベント会場
企業ブースは吹き抜けがあり、上からの狙撃やグレネード投下が想定される。
東と西の通路は狭く、封鎖が予想される。
つねに通路を確保する面子が必要。
立体的なマップなので結構面白いステージなると思っている。
ロケットジャンプで「あ」とかの旗の上にのったりとか。
山ほど出てくるデブオタをロケランでミンチにしたりとか。
露出度の高い(けどアメコミ風に顔が濃い)コスプレーヤーを救出したりとか。

62 :
>>61
なんの話だ? スクリーンショット見てぇ!! 詳しく!!

63 :
で、こんなの見つけたので貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DaT4BQmJGQE
↑これの関連URL
公式HP http://sauerbraten.org/
マッピング入門 http://pekatuu.hp.infoseek.co.jp/cube/mapping.html
2ちゃん関連スレ Cube [FREE FPS] http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1093517642/l50

64 :
こんなのみつけた
http://www.interq.or.jp/japan/tatuyuki/
ミッフィーのスキンが気になる・・・

65 :
Land of the Deadのマップエディターの使い方教えてくださいな。

66 :
unrealエンジンだからunrealの解説サイト見ればできるかと・・・

67 :
まっぷつくってー

68 :
いいよー

69 :
>>61
創造しただけで、wktkするなww

70 :
>>68
Land of the Deadのマップよろしくねー

71 :
>>70
POSTAL2しか無理・・・

72 :
>>71
そうなのかスマソorz

73 :
さぁ、なんか作ろうぜ!!

74 :
オレも作る

75 :
完全無料FPSゲーム「Wolfenstein: Enemy Territory」のMODである「TrueCombat:Elite」のマップ作成についてかなり詳しくかいてあるよ。
当然MODもマップ作成ツールも無料。
TCEマップ作成のはじめかた
http://pumpkin.game-server.cc/mapping/index.php?FrontPage

76 :
つうかSERIOUS EDITORはファーストエンカウンターには入ってねぇのか?あったとしたら場所おしえてくれ

77 :
UT99無料プレイ可能方法発見によるUnrealEdなら情報が集まりやすそうなヨカン

78 :
>>76
インストールの時に4つある選択肢からフルインストールを選ぶとインストールされる

79 :
誰かreality engine 使ってMAP作ってみないか?
cellfactorってゲームにMAP Editorついてるし、説明もvideo付きでみれる
らしい
詳しくはここ→ttp://artificialstudios.com/
cellfactorに関してはここ
CellFactor:Combat Training公式
ttp://www.cellfactorgame.com/
Immersion GamesによるCellFactor
ttp://www.immersionsoftware.com/cellfactor/
AGEIA公式
ttp://www.ageia.com/

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/asus.htm
BETA版DEMO(内容はすべて同じ)
ttp://www.ageia.com/physx_in_action/cellfactor.html
ttp://www.fileplanet.com/163179/download/Cell-Factor:-Combat-Training-Tech-Demo
ttp://www.3dgamers.com/games/cellfactor/downloads/
ttp://www.worthdownloading.com/download.php?gid=1835&id=7415
PhysXなしで起動するにはインストール後、ショートカットに EnablePhysX=false と
書き加えます。が、そのままでは字数の制限で入りきりません。StaticShadow=falseなどの
他の適当なオプションを削っときましょう。(何か問題が出るかも・・)
参考
ttp://forumz.tomshardware.com/hardware/play-CellFactor-demo-PhysX-PPU-ftopict185393.html
操作方法
ttp://www.hardforum.com/showpost.php?p=1029401364&postcount=24

80 :
>>79
俺のPCでは動きそうにもないな

81 :

↓↓↓ 2007 ↓↓↓

82 :
あげ

83 :
みんなもう作って無いんだろうかヽ(´・ω・`)
今から入門しようと思ったが、完全に乗り遅れてしまったようだ・・・

84 :
ゲムデヴあぷろだ
http://gamdev.org/up/img/9497.jpg

85 :
>>84
ツールは何使ってるんですか?

86 :
>>85
>>34

87 :
レベルデザイナーになる本
ttp://www.borndigital.co.jp/book/cg_basic/4-86246-007-0/index.html

88 :
>>87
おおお! そんな本が出てたのか、知らなかった
ありがとう!

89 :
誰もいるはずないが、いまさらCSで作ってるマップをあげていく
誰かいたら見てほしい
http://gamdev.org/up/img/11085.jpg

90 :
うちの学内をそのままマップ化した
http://gamdev.org/up/img/11086.jpg

91 :
その3
http://gamdev.org/up/img/11087.jpg

92 :
その4 エレベーターも作った。ちゃんと動くんだぜ
http://gamdev.org/up/img/11088.jpg

93 :
今度はオリジナルのマップ
潜水艦基地
http://gamdev.org/up/img/11089.jpg

94 :
ブリッジ
http://gamdev.org/up/img/11090.jpg

95 :
ポンプ室
http://gamdev.org/up/img/11091.jpg

96 :
倉庫
http://gamdev.org/up/img/11092.jpg

97 :
制御室。
http://gamdev.org/up/img/11093.jpg

98 :
誰も来ないからアク禁になるたび再起動してるぜ
haloの"墓場"リメイクマップ
http://gamdev.org/up/img/11094.jpg

99 :
学校のマップが良く出来てるね。
小物を作りこんだら面白そう。

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