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ゲームの次 (145)

ゲームの次


1 :02/07/13 〜 最終レス :2013/06/15
ハッキリいってゲーム作るのには飽きた。
が、こいつと別れたところで次に生きがいとなるべき何かがない。
それはなんだろうか。
ディグダグの企画やった人間はいきなりサハラ砂漠だかなんだか
に会社やめて旅立ったと言われるが・・・

2 :
もしかして物凄い哲学的な話を期待してるのか?

3 :
首吊れ
==========終了===========

4 :
まあそもそもゲームつくるのやめた人間がこの板読んでるという
事自体ありえないので、何を期待しているかといえば、
やめようかと思ってる人間が何を考えているかそれを聞きたいというところだ。

5 :
結局 >>3 みたいな若者はたぶんまだ作ってもいないか、
まだ商品も出していないヤツだろうな。
夢と希望と野心と、未熟な技術を高めて世間から名声を得ることで
胸が一杯だろうさ。

6 :
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ 1は放置 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛

7 :
怖いか、俺が。

8 :
辞めるなら、早いほうがいいぞ。
キミがプランナーなら特にな。

9 :
煽り煽られ、振り振られ。2chの面目躍如って所か。

10 :
やめること自体はテーマではありません。>>8

11 :
作ることに飽きたのなら、
管理に回ればいいとおもふ。
ただし、現場には一切口出し無用。

12 :
>>10
そりゃ悪かった。
ゲーム業界の人間は、他の何かを探す時間的(精神的?)余裕がないからなぁ。
気づいたときは既に手遅れってことを言いたかったのだ。
幸い、漏れの場合は生きがい(趣味)はあるが、食って行く手段が...。

13 :
つーか、よくもまあ2作目3作目と
作ってけるよなプロの方々は。
すげーよ。

14 :
>>12
まあ実際のところそうやって妥協して作ってる人って新人から見ると
すごい邪魔なところあるんだよね。ハッキリ言うけど。
だから >>8 >>11 の言うことはよくわかる。それがもしプランナーだと
マジで邪魔くさい、はよやめて退けみたいな。

15 :
>>13
ゲームが完成しても、大抵不満が残るんだよ。
もっとこうしておけば良かったとか。
それを情熱に変えて続編につなげるのさ。
>>14
>まあ実際のところそうやって妥協して作ってる人って新人から見ると
>すごい邪魔なところあるんだよね。ハッキリ言うけど。
だろうなぁ(苦笑)
相手が先輩だと、文句が言いづらいし。
漏れは情熱の回復を試みたが、うまくいかなかった。
で腹を括って退職。
既に年齢が年齢なのでマジやばい。
というわけで声を大にして言いたい。
潰しのきかないゲームプランナーなぞ止めておけってな。
スレ違いだな。ゴメソ。

16 :
ロボットつくりとか面白そうだけど、どうよ?
あと、制御系とか、CG技術系とか。
コンパイラとかOSも面白そうだが、仕事にはならないだろうな。

17 :
ロボットは憧れるが、畑が違いすぎる

18 :
そりゃ、面白いだろ。
面白いだろうが、それを言ったら遺伝子関係のほうも、面白そうだな。
しかしこっちは完全に畑が違うので、まあ若返らないと不可能に近い。
まあ結局あれだな、やめようと思って他のを物色してみると、やっぱり
ゲームのほうがいいやという事になって、また戻ってきて、そういう経緯
でモチベーションが維持されているというのも、妙な話だ。

19 :
>> 17
そんなこと言ってるうちは、ゲームから抜けられない。

20 :
昔と比べるとゲーム作りってスゲー敷居が高くなってると思うけど
そこいらでやっぱ苦労してたん?

21 :
ゲームの次はマルチメディア
マルチメディアの次はバーチャルリアリティ
バーチャルリアリティの次はインターネット
インターネットの次は知らん!

22 :
>>19
今のところ抜けるつもりは無いんだが・・・
抜けるとしてもPCアプリ系に流れるとかかなあ

23 :
そんなところに自分の人生押し込めていいのか。
技術に自分の人生を押し込めていいのか。

24 :
まぁ、そんな不器用な生き方も悪くないさ。

25 :
>>23
一生現役ってのは技術屋の本望だ。
その中で砂漠でも月でも火星にでも行ければいい。

26 :
>23
感涙しつつ同意する!

27 :
>1は飽きっぽくて且つ才能もなかったってことだ

28 :
>1
子供でも作れば?

29 :
NASAで火星移住プロジェクトを目指して頑張って欲しい

30 :
海外いけ

31 :
>>1はとりあえず、休暇を取れ。

32 :
>31
アンタ、イイヤツだな

33 :
ゲーム業界10年目だけど、特に飽きてないしおもろい業界なので
辞めません。職種はプログラマ。
まープログラマほどこの10年間で、環境の変化を経験した職種が
ないからだろうか?ほんとに飽きない

34 :
死ぬまでゲームつくり続けてやる!( ゚Д゚)y─┛~~

35 :
ゲームには感動がない

36 :
人生にもな。

37 :
>ハッキリいってゲーム作るのには飽きた。
ハゲハゲ同意。
100万本売れるようなゲーム作りたくて夢見ていたが
現実はそうはいかない。
技術を磨いて凄いグラフィックを出せるようになっても
売れないゲームばかり作らされたり、技術を入れるところが
無くて萎えたりして何も楽しいと感じる事が無い。
給料そこそこ貰ってるから抜けにくいがそのうち他業界へいきてー。

38 :
ストーリーは他人の作った物の方が面白い。
ゲームは他人とするほうが面白い。
ゲームを作るのはオナニー。

39 :
だけどいつかはセクースしたひ。

40 :
もうゲームやんなくていいよ、というテーマで企画作ることにした。

41 :
>>39
ゲームばっかやってたらセクースする相手なんて作れねーよな。
もうゲームなんかやらねぇよ。

42 :
>>ゲームばっかやってたらセクースする相手なんて作れねーよな。
俺はプログラマーから足を洗って i-mode の占いサイトを開いた。
いろいろな質問に答えてもらって、相性の合う男性をあなたに紹介!!
とかいって、出てくるのはいつも俺一人。
携帯番号占いだとかな。
彼氏との相性を占いたい場合は、彼氏の番号も入力してね!
いない人は、友達との相性をチェック!
で、友達を入力してくる女は、彼氏いないし、女二人分の携帯Getだし
ウハウハなのだ。

43 :
あとはアクセスログのrefererで、その女の本性をチェック。

44 :
↑なんてゲーム作ってみない?

45 :
その手のサイト作成に関わってたことあるが、個人情報なんていくら持ってても、役に立たんぞ。

46 :
なんかさあ、ゲーム作りたくてその手の会社に入っても、
昔と違ってゲームの規模が大きくて、結局「部分」にしか絡めないじゃん。
時代の流れで分業化が進んできたんだけど、
精神的にそろそろ分業の限界を感じたりするよ。
「作ってる感」に乏しいというか。
正直、規模の大きなゲームを作るのは、もういいって感じ。

47 :
なんちゃら1500とか
なんちゃら2000とかの
シリーズを作るようにすればいいのでは?

48 :
>47
あのシリーズって、単価が安い分、期間とかものすごく短かったりしないの?

49 :
でも作ってる感はあるかもね。

50 :
規模が小さければ小さいなりの不満は出てくると思うけどね。
極端に言うとアマチュアでやることだから。
アマチュアやってると逆にその規模の小ささがイヤでプロになる。
それで歯車みたいな働き方がいやでフリーになってみる。
それで仕事が入らないと、どんどんゲームから離れてくるか、
経営者になる。それでだんだん小市民としての感覚からずれてきて
ゲームは作れなくなる。

51 :
貴重な体験談あげ。

52 :
>>49
ああいうのって、ゲームとして枯れたモノを製造してるだけのような気が。
新しいアイデアとか、技術とかを入れてる余裕はないだろうし。
100円ショップで売られてるのを見たときには悲しくなってしまったが。

53 :
ゲーム作りには飽きてないけど、今のプロジェクトには飽きた…
始まってから1年半も経ってるし、もう限界…

54 :
>>53
その経験がまだ初めてなら覚悟したほうがいい。
1年半なんて普通だし最悪3〜5年ってのもあるぞ。
そしてもう限界とか思いつつ辞めずに続けていると
ゲーム作りとはこーゆー物だと割り切るようになる。
すると飽きる前に興味が無くなってくるのだ。

55 :
数十時間や数時間で飽きられるゲームを作るために、年単位の時間がかかるという罠。
ゲームに限った話ぢゃないけど。

56 :
ゲーム作りに飽きは来ないが、
ヲタプロデュサーのRーのためにプログラム組むのはウンザリだ。
大きなお友達のにやけた顔なんてみたくないよ。
子供の笑顔が見たくてゲーム会社に入ったんだ・・・
まぁ、他のスキルある分潰しがきくから
自分の我慢が限界になったら、迷う事無くさようならしようと思う。
3Dになったとたん技術に追従できなくなった古株が、
プロデューサーとかいいだしておかしくなった会社多いんじゃない?

57 :
思い通りにいかないのがゲーム製作なんて、割り切りたくないから。

58 :
ゲーム製作はビジネスだ。お前のような「飽きたから辞める」なんて言ってる奴は即刻業界から消え失せろ。貴様のような自分勝手な自己満ゲームしか作れない奴が業界を低迷させたんだよ。商品と作品の違いも解らない奴はとっとと失せろ。

59 :
なんだかんだ言っても、ビジネスとして成功させられる経営者がいなかったってことだろ?
それとも、社員が働かないのが悪いのか?

60 :
>58
まあ、半分正解だ。
が、業界低迷の理由はそれだけじゃないことがそのうちわかってくるよ。

61 :
(´・ω・`)( ´・ω・)(  ´・ω)(   ´・)(    ´)(     )(´    )(・´   )(ω・´  )(・ω・´ )(`・ω・´)

62 :
>60
だよね。半分正解、半分間違い。ただ問題は、
その残り半分に気づかない人が多すぎるから┐(´〜`;)┌

63 :
>>58
おまえな、それは
ゲーム作りは俺の人生だ。おまえみたいなヤツがいると俺の邪魔だからとっととうせろ
熱意の無いやつはやめろ、ふぬけたゲームを作るくらいなら後輩に道を譲れ
とか、こういう事を言うのが筋であってな。
プロは商品として作品を作っているんだ、わかるか。
仕事(ビジネス)としてゲーム作りをしているんだよ。

64 :
・補足
商品は売り物。稼げないなら、作っても無駄。
作品は創作物。自己満足でも良い。

65 :
3000万円つぎ込んで、3200万円利益の出る商品よりも、
400万円つぎ込んで、800万円の利益が出る商品の方が、
ビジネスとしては正しい。

66 :
>>65
実は、
3000万円つぎ込んで、3200万円利益の出る商品よりも、
400万円つぎ込んで、800万円の利益が出る商品の方が、
ビジネスとしては間違っているという考え方もある。
何故なら、前者の方が、お客様の信頼を得られる確率が、
非常に高い可能性もあり得るから。
ビジネスというのは、継続的に稼ぎを得る必要がある。
言い換えるなら、一発屋では、ビジネスになり得ない。

67 :
400万円つぎ込んで、800万円の利益が一回しか出ない商品よりも、
3000万円つぎ込んで、3200万円の利益が数回出る商品の方が、
ビジネスとしては正しい。

68 :
さてと、お客様の信頼を得られる作品というのは、
どんな作品を言うのでしょうか?

69 :


70 :
>>68
とりあえず、「R」とかかれたアンケートはがきが
送られてこない作品のことです。

71 :
どこも商品ばかりになったらゲーム業界が衰退するに決まってる。

72 :
>>71
そうか?店に置いてあるゲームのうち、
上記の意味で商品と思えるのは、ほんの一部だけだぞ。

73 :
金と人数がかからなくて、その少ない人数が神だったら二番目に面白い
ゲームになる。
金と人数をかけられてその使い道が自由で、それを使う権利がある奴が
神だったら一番面白いゲームになる。
金と人数が限られてて、その使い道が限られてて、それを使う権利があ
る奴がクソだと今のゲームが出来上がる。

74 :

>さてと、お客様の信頼を得られる作品というのは、
>どんな作品を言うのでしょうか?
おまえが知りたいんだろうが。スレ違い。

75 :
アキタンごときに怒られてやんの

76 :
アキタンごときが怒ってやんの

77 :
アキタンに妙な親近感を覚えてしまう自分は
ちょっとこの業界に疲れ気味なのかな。
> もうゲームやんなくていいよ、というテーマで企画作ることにした。
どんなの?それはゲームなの?

78 :
もう勇者しない

79 :
誰かが作った「作品」のなかで、商売するに値するものが「商品」だと思うのだが。
「これは私が作った作品です」というより、
「これは私が作った商品です」というほうが、
何倍も難しいよね。
作品なんざ、ドシロウトでも作れるって。
商品を作るからプロなんじゃないの?

80 :
アキタンに飽きたんです。sage

81 :
<アキタン脳科学の勉強をしてくれ!今一番需要が高い科学技術は脳科学だ!脳の仕組みさえ理解してしまえば何だってできる!全ての物事の根本的な物は脳だ!根本的な物を理解しろ!!根本的理解だ!!

82 :
>>81
うんうん、そうだね。板違い。

83 :
畑違い

84 :
>>23
> そんなところに自分の人生押し込めていいのか。
> 技術に自分の人生を押し込めていいのか。
この辺りに、アキタンの微妙な技術コンプレックスが伺えますな。sage

85 :
ゲームの次もゲーム、ハァ

86 :
アウトドアにあこがれるんだよ。
朝から晩までクーラーのきいたオフィスに閉じこもるという
のはどうもこうよくない。映画の撮影とか憧れだよ。
>どんなの?それはゲームなの?
いやまだぜんぜん決めてない。
さらにテーマを練りこんでさらに昇華させないと企画にはつながらない

87 :
あるジャンルに従事して、行き詰まると、
そのジャンル自体を否定してみたりする輩が居ます。昔から。
ロックは終わったとか言ってみたり、
ファンタジーは死んだとか言ってみたり。
そして自らフェードアウト。
あと、もうゲームやんなくていいよとか言ってみたり。

88 :
知ったか君ですた。

89 :
>>87
ああ、あるねそれは。自らフェードアウト組だと証明しているようなものだ。

90 :
ゲームの世界(業界)から離れたとき何をするか・・・?
オレの場合、人を楽しませたいという根本的なモチベーションがある
ようなので、娯楽の世界から離れることはないだろう。
てことで、サハラ砂漠に旅立つようなことはしないな。

91 :
サハラ砂漠に上下水道完備させるのも人を楽しませることになるぞ
さぁ、サハラへR

92 :
サハラ砂漠で穴掘り。リアルディグダグ。

93 :
>>87
俺も、行き詰るまで、やってみたいもんだ。
能力の限界まで働けるなんて幸せものじゃないか。
まだまだそんな偉くないから、好きな仕事なんてやれん。
行き詰まるも何も能力発揮したくてうずうずしてる、企画も山積みだ。
それと飽きたのとはぜんぜん別問題。
どうでもいいが、基礎英語とか今年、講師陣かわってんのか。
もしかして英会話入門もかわってんのか・・・

94 :
>>93
フリーになれば、仕事の環境がころころ変わるから、
いろんな刺激があって多少気が紛れるかも。
既にフリーだったらスマン

95 :
>>94
じっくりと仕事したいなら、フリーはちょっと難しいかも。
ヘタに技量をもってたりすると、片付かない企画のフォロー役を
転々とさせられたりして、むしろひどい目に遭うようです。

96 :
>>93
> 俺も、行き詰るまで、やってみたいもんだ。
じっくりやれる環境にスッポリはまれればいいんだけど。
なかなかそんなウマイ話は無いよな。
力を絞り尽くせる環境ってのは、ある意味偶然が重ならないと
得られない。努力して得られるものではない。
努力して人一倍勉強しても、能力を買われて余計に仕事を
押し付けられてしまい大変なことになる。
ヘンに期待されて仕事をスタートすると、ガッチリ開発体制を
決められてスケジュールを切られて、大変なことになる。
以外に良いのが、大手に入って、最前線からは離脱し、
窓際族として振舞い、しかし裏で密かに自分のやりたいことを
コツコツとやるというパターン。

97 :
貴方の身の回りの、ゲーム会社をやめる人が、
最後に吐いた捨て台詞の、強烈な奴を知りたい。

98 :
92みたいなヤシは大丈夫そうだ。

99 :
> が、こいつと別れたところで次に生きがいとなるべき何かがない。
> それはなんだろうか。
オレの場合、次にやりたいことと言って思いついたのは、
花火職人。
エロアニメのアニメーター。
広告業界。
学校の先生。
ラーメン屋。

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