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2013年07月家ゲーRPG174: なぜモンスターは金を落とすのか (539)
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なぜモンスターは金を落とすのか
- 1 :2007/01/13 〜 最終レス :2013/07/07
- テーテーテーテレッテー チャッチャッチャー
なぜモンスターはお金を落とすかについて朝まで語っていただきましょう。
- 2 :
- モンスターにも生活があるんです
- 3 :
- どの作品?
- 4 :
- あまり語られていないけど、ここだけの話
実は宝石モンスターなんです。
- 5 :
- なぜ落とすか?
その問いについては
「お金を持っているから」としかお答えできません
- 6 :
- 実はモンスターは死んでなくて主人公達と取引きして見逃してもらっている。
- 7 :
- http://read7.jp/?frid=11698
- 8 :
- んなもん「ゲームだから」に決まってるじゃん
- 9 :
- モンスターは食事の時、落ちてるお金も一緒に食べちゃうドジっ子なのさ
主人公達はモンスターの腹をかっ捌き、胃の中にあるお金をゲットしてるのさ
- 10 :
- グミなら僕も持ってるよ
http://imepita.jp/20070113/072400
- 11 :
- 光り物(=硬貨)を集める習性があるという設定
- 12 :
- なぜ>>1はこんなスレを立てるのか
- 13 :
- バラモスのモンスターは宝石から作られている
以上
- 14 :
- だから給料性のFF8は最高
- 15 :
- モンスターが金落とさないゲームもあるよね
- 16 :
- 実はモンスターの目玉がその世界の硬貨
- 17 :
- FF12はそれがオカシイだろってことで、
モンスターの落とすアイテムを換金するってことにしたんだが、
これがホントめんどくさくて。
- 18 :
- モンスターが集めた金なり宝石を倒した(殺した)後
遺体さぐって奪い取るってとても勇者の行動とは思えない
卑しい恥ずべき行為だ
- 19 :
- FF11ではモンスターが金を持っていない→落とさない
(獣人と呼ばれる種族は雀の涙程度の小銭を持っているが)
- 20 :
- その辺の旅人を食って一緒に胃の中に入ってたからです
基本的にモンスターを倒したら腹を十文字に切り裂き
胃の中を捜索するのはRPGの世界では当たり前の事なのです
火炎魔法などで消し炭になるまで焼くと手間が省けますね
- 21 :
- マジレスすると、ff12みたいな過程を省略してるだけ
- 22 :
- PS中期ぐらいから人間とか金持ってそうなの以外は金落とさないRPG増えたね
モンスターは換金アイテムとして角とかそういうの落とすようにしたりとか。
- 23 :
- FF12のシステムは面白かったな
- 24 :
- FF12はそれ以前からあるネットゲーから持ち込んだような感じだな。
11は良く知らんが、結構他のゲームでありがちだったと思う。
- 25 :
- モンスター倒したら国から金が魔法で振り込まれるシステムなんだよ。だからあんな仕事してないニートたちが生活できる
- 26 :
- それはモンスターを倒すという職業が成立してるんじゃねぇの?
- 27 :
- MOTHERシリーズは落とさないよな
オッサンを倒しても落とさないのはどうかと思うが
- 28 :
- PS2todは人間しか金落とさないな
- 29 :
- うっかり落とすってことは誰にでもあること
昨日財布なくしたorz
- 30 :
- ここで昨日高校の近くで財布を拾ったオレが参上
\(^o^)/
- 31 :
- ヒント:はじめておおつかい
- 32 :
- 噛んでるよ
- 33 :
- 俺に聞かれても知らねーよ by キルア
- 34 :
- 死体から金歯を引っこ抜き
- 35 :
- >>27
倒したからって金奪い取ったら完全に強盗ジャマイカ。
…プレゼントの箱に入ったアイテムは容赦なく持って行くけどw
そういやGBのゴッドメディズンではモンスターが死ぬと宝石化したな。
後はSFCの史記英雄伝では兵士とかしか金落とさないせいで死ぬほどきつかったw
- 36 :
- 違うんだよ
お金は落とすんじゃなくて
くれるんだよ
勝ったからくれるんだよ
- 37 :
- 死体の肉を換金してんだよ。グラム単価で。人は何だってくえんだよ。
- 38 :
- >>1
テーレッテー?
ホクト!ウジョウハガンケン!!
- 39 :
- ゼノギアス→人は金を落とす。 魔物は金を落とさないほうが多い。
TOD→人は金を落とす。 魔物はレンズという換金アイテムを落とす。
結構こういう風にしてるRPGも多いな。
- 40 :
- >>38
ナギッ!ナギッ!
命は粗末にするものではない
- 41 :
- >>40
泣いて詫びろ!
どっきゃーん!!
- 42 :
- いやああっやめてっほんひょにくるっひゃ
アアッ!
ズズズズ…ッズビッ
ビチャビチャブチュウウゥゥ…プハッイイッズビッブチュウウゥゥゥゥゥスパンスパンイグウゥゥゥ!
チンボガスゴイッアァァッムチムチRデオカシテェェェスパンスパンブチュッブチュムニュムニュズコォッ
アハッ
- 43 :
- オンラインゲームとかではアイテムをドロップして(モンスターの体のパーツらしきものも多い)
それを店に売ってお金に還元したりしてるね。
家庭用ゲームでは、そういうところシステム上、面倒だし省かれているだけで
実際は、そうやってるのではないか?
- 44 :
- だってゲームだもん。
わざわざモンスターの臓器類を売って換金するなら、最初から金の方が楽。
- 45 :
- 旅人とか襲った後旅人の持ち物ごと食べるからじゃないか?
だから時々人間用のアイテムも落とすのではないか?
- 46 :
- エロイな
- 47 :
- >>41
どうでもいいが元ネタわかってる?
- 48 :
- マザーは銀行振込みだぞ
- 49 :
- 1.モンスターを倒します
↓
2.倒したモンスターの遺骸なりなんなりを手に入れます
↓
3.換金します
↓
4.お金が手に入ります
容量、制作側の手間、プレイヤーの手間の都合で2、3が省略されます。
よって モンスターを倒す→お金が手に入ります
遺骸が何なのか、霊体に遺骸なんてねーよなどの意見は無視します。
- 50 :
- ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
- 51 :
- モンスターが光物が好きでそれまで殺してきた冒険者達から奪ってきた。
…でいいんじゃねえの?俺はいつもそう理解してる。
- 52 :
- 妖魔は玉に酔うんだよ…
- 53 :
- >>49
同意
革や骨など使える部分はあるし、希少価値が高いモンスターのは高く売れるだろうし
- 54 :
- ゴッドメディスン挙げようとしたらもう挙がってた。
そういやアニメ版ドラクエもモンスターが宝石で出来てて、
倒すとそれが手に入るって設定だったな。
- 55 :
- つーか小難しく考える必要ねーよ。
モンスターが普通にカネ持ってんだよ。
モンスターだって買い物くらいするだろーし、カネは必要だろ。
上位のモンスターほど所持金が多いところを見ると給料制なんだろうな多分。
- 56 :
- あまり語られていないけど、ここだけの話
モンスターの大半は宝石から作られたのです。
- 57 :
- いらっしゃいませー
ありがとうございましたー
- 58 :
- 実はここだけの話、ゲームとして主人公をよろこばすため、
上司がモンスターにお金を渡してるんだよ
- 59 :
- 旅人や商人襲った時のお金だろ
- 60 :
- 逆に考えるんだ
モンスターがお金を落とすのではなく
モンスターが落としたモノをお金として使っていると考えるんだ
- 61 :
- なるほど。
モンスターを倒すとGが手に入る。
Gをたくさん持ってるやつはモンスターをたくさん倒した凄いやつ。
Gは名誉の象徴になり誰もが欲しがるようになる。
世界初のお金誕生!
というわけか
- 62 :
- そういえばこのあいだコンロの火をつけるところの溝に「居た」から火をつけたな
カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサと
物凄い勢いでぐるぐると同じ所を回ってそのうち大人しくなったから火を消して寝た
- 63 :
- モンスターも同じ通貨を使っているだけだよ。
- 64 :
- ゴブリン「ハァハァ…はやく…薬を…買ってこないと…母さんが」
勇者「お!雑魚発見〜♪さっき買ったこの剣の試し斬りにうってつけ」
ゴブリン「ひっ…に、逃げなきゃ!」
勇者「遅ぇw オラRや!」
ゴブリン「うぎゃあっ!」
勇者「お?ゴブリンにしちゃたくさん金貨持ってんじゃん。ラッキ〜♪」
- 65 :
- >>60
文明の発達度合い次第では普通にありえるよな
生物の身体の一部を通貨にしてた時代っていうのは割と普遍的なだけに
モンスターの遺骸のうち腐りにくい特定部分が通貨として流通してて
オオアリクイの爪が100Gでドラゴンの鱗が1000G相当とかな
スライムなんかは無理くさいが
- 66 :
- ひでぇwwwwwww
- 67 :
- 経験値もくれるよな
- 68 :
- >>64
まさに外道
- 69 :
- FF11だと獣人系しか金落とさなかったな
獣人内で流通してる、獣人貨幣とかもあった
人から奪った金なんか…なんかリアルで怖い
- 70 :
- 個人的には、戦闘終了後にモンスターが土下座して「許して、お金あげるから」
「よし、許してやろう」 というやり取りがあるんだと想像してる。
そういうのもゲーム上で表現してる作品ってないかな。
「罪を憎んで魔物を憎まず。行きなさい」 とかやってみたいんだよね。
お金うんぬんよりさ。
- 71 :
- 出会っただけで斬りかかられるモンスターに罪はありますか?
- 72 :
- >>71
無い。勇者は外道
- 73 :
- >>70
メガテン系だとモンスターとコミュニケーション取るのがデフォのシリーズだけに
そういう流れもしばしば見れる。
もちろん、「許して!」と哀願するモンスターを斬り殺して金や経験値奪うも良し。
そもそもあのシリーズはモンスターとプレイヤーが必ずしも敵対関係じゃないんだよな。
利害が一致すれば共闘もするし利害衝突すれば殺し合う。
- 74 :
- >>73
そう考えるとメガテンってリアルだね
- 75 :
- メガテンは命乞い自体が嘘だったりするから困る
- 76 :
- 人間が魔物を皆殺しにして人間の住みやすいようにする。
魔物が人間を皆殺しにして魔物の住みやすいようにする。
何が違うんですか?
- 77 :
- 悪魔を殺して平気なの?
- 78 :
- 賞金首制なのでは?
雑魚は種類によって値段がちがうとか
ボスだけやたら金落とすのも説明出来るし
- 79 :
- 皮はいだり牙折ったり金になりそうな部位をもってって見えない場所で売ってるのさ
- 80 :
- >>75
命乞いと見せかけて攻撃してくるような莫迦のせいで
同族が何百匹と殺されるっていうのを分かってないよな連中
つかその悪魔とだけピンポイントで話したいからそいつだけ残して他殺したのに
あっさり命乞いで金置いて逃げられると殺してやろうかと思う
- 81 :
- まあ結局あれだな。
あまり現実的に描くと世の中の汚さが見えて嫌になるからだろう。
小さい子がRPGやって取引とかの世渡り覚えてもいやだしな。
- 82 :
- 女神転生の敵は仲間になるのに平然と金品要求してくるからなぁ・・・
それは仲間じゃなくて用心棒や傭兵のたぐいじゃないかと思った
あの世界観は好きだけどドラクエみたいに倒した敵がおきあがり(ry・・・のほうが
子供に見せても安心ではあるよね
- 83 :
- モンスターがお金を落とすのはそういう設定がされてるからでその世界の通貨を利用してその世界の物を売買する等の遊びを増やし深みを持たせる為じゃないかな
最初はちょっとしかないゲーム内通貨で何を買うか悩ませたり、明らかにその時点で買うことの出来ない強そうなアイテムを配置する事で動かしてる人にやる気を出させる等の感情や印象を持たすことまで出来る便利なプログラムだと思うよ
殆どのゲームに売買と言う遊びが入ってる理由としてはほぼ全世界共通で日常的に行なわれてる行為だからだと思う、操作以外の説明が必要ない事って以外と少ないからね
- 84 :
- >>70
古い例で言うと、ヤッターマン的な展開が望みだな。
どっちが悪いとかでなく、単に利害関係がぶつかっただけの間柄。
DQだと、どちらにも王と魔王という上司がいて、現場として仕方なくやりあってる
という悲哀。どこか共感してるというか。
だからRとこまでいかないで 「やっつけた」 止まりなんだと理解してる。
お金で解決してあげる同情。
メガテンは上司がいないから逃げてもいい訳で、そこがコミカルな軽さな代わりに
逃げられない悲哀が足りないと思う。
その点メタルスライムはけしからん。
- 85 :
- >>84
上司がいないから好き放題な分だけ無法地帯というか、
乱獲とか虐殺って言葉がしっくり来るような悲惨さはあると思うよ。
自己責任で争い、責任の対価は命。
- 86 :
- そういうややっこしい倫理問題でいちいちひっかかりたくないから!
闇から生まれた超悪い怪物=モンスターを敵役にしてんだろーがあ!!
……と、ちょっと言ってみたくなった。
- 87 :
- 女神転生系に倫理観は全く存在しない。
というより、プレイヤーの好む倫理観がそれとなる。
もっとも、酷薄なプレイヤーのほうが得をする作りではあるが。
- 88 :
- ゲームの世界もリアルに突き詰めていくと、どんどん現実的に殺伐としてくる。
現実から解放されたいんでゲームしてる訳だから、リアルにして欲しくない所がある。
「モンスターがお金持ってるわけねーだろ」 とか、「しゃべるわけねーだろ」 って
画面に向かって突っ込みを入れさせる為にそうなってるんであって、そこに理由がない
からこそ面白いんだよね。
なぜ? っていうのは完全なボケ殺し。
この意見自体も「全否定かよ」 って突っ込まれて初めて成立する話だしね。
- 89 :
- 金よりも、戦闘することでしか経験値が入らないのが納得いかない。
「遠くの村までたどり着いた」とか、「洞窟の奥まで行って財宝を手に入れた」とかでも
かなりの経験を得たことになると思うんだが。
- 90 :
- 洋ゲーでもやれよ
- 91 :
- >>89
ジルオやれ。
手紙届けたり護衛するだけでお前の望む経験値がイヤというほど手に入る。
正直このゲームは戦闘で得る経験値よりクエストで得る経験値の方が圧倒的に多い。
- 92 :
- 作業→即ご褒美(経験値&お金)、
この感覚が良いんじゃあないか。
- 93 :
- >>89
その通りだと思うけど、もっと根本は戦闘に関することしか経験値の使い道がない事。
お金も同様で、戦闘用の道具が主な使い道だから、戦闘で手に入るという面もある。
経験値もお金も、もっと色んな使い道が出来るといいと思うけどね。
個人的には、ストーリーの進行に経験値やお金が要るシステムがいい。
一定の経験値を払うとイベントが進行するとか、ギルドに上納金を払うと
クエストが追加されるとか。
- 94 :
- やめとけ。ただでさえ金が足りないRPGなんかザラなんだから。
- 95 :
- >>49
オブリビョンだと冷帯もエクトプラズムとか残すぜ!完璧だな!
- 96 :
- モンスター腹減る→人間を襲う→服ごと丸呑み→胃袋の中にお金やアイテム入る
主人公モンスター倒す→切り裂いた腹から金品没収
経験値は単純に”戦闘の”経験値だから戦闘以外では手に入らない
と言う風に脳内変換してる
- 97 :
- エリクサーは非合法ドラッグ説
- 98 :
- >>70
一応新桃太郎伝説ではモンスター(鬼)を「こらしめる」
と言う感じになってて殺してない。
もちろん経験値とお金は落とす。
- 99 :
- 元ネタでも鬼達をぶちのめして財宝を貰うからな
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