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2013年07月携帯ゲーソフト160: 【3DS】AZITO3D 秘密基地運営3日目【アジト】 (315) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】AZITO3D 秘密基地運営3日目【アジト】


1 :2011/11/27 〜 最終レス :2013/07/07
発売日:2011年11月3日
希望小売価格:5299円(税込)
ジャンル:防衛系シミュレーションゲーム
プレイ人数:1人
セーブデータ:1つ
3D機能:有り
製作・販売:ハムスター
AZITO3D公式
http://www.hamster.co.jp/azito3d/
全国秘密基地キャンペーン
http://www.hamster.co.jp/azito3d/campaign.html
関連スレ
【AZITO】先に4スレ目でまっているぞぉ〜【アジト】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1246764020/
前スレ
【3DS】AZITO3D 秘密基地運営2日目【アジト】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320493394/l50
前々スレ
【正義】アジト3D【悪】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317106766/


2 :
Q.どんなゲームなの?
A.完全新作と公式にありますがAZITO1のリメイクですので防衛のみとなってます。
UI周りとセーブやロード速度が改善され3DS特有のゲームコインを使い
資金にしたり、そこでしか入手できない設計図と交換できる要素が追加されています。
Q.初めてなんですけど、まずはどうすれば良いの?
A.博士に商品を研究させ、工場でそれを生産し、該当カモフラージュ施設で売って資金を稼ぐのが基本です
それと平行して怪人やヒーローも作って完成したら諜報活動をさせるとイベントで大金ゲットのチャンスも?
詳しくは説明書、ゲーム中のオプションからヘルプで解説が載っていますので参照してください。
Q.工場で生産してくれない、研究室で研究がすすまないのはどうして?
A.動力室と同じラインまたは隣接していると研究室や工場から苦情がでて効率が落ちたりイカリーが溜まりやすくなります。
工場はできるだけ最下層、博士が篭る研究室は地表に近い位置にすると効率が上がるようです
逆に望みの深度ではない場所に設営してると生産自体してくれない場合があります。
Q.道が繋がってるのに空調問題メッセージがでるのはどうして?
A.エレベータは一番上と一番下の起動部分には接続判定がないので1マスずらして施設を接続しましょう
階段はやや特殊で交互に接続してないと繋がらないようです(下図参照:ゲーム中ヘルプにも同じ事が書いてあります)
AからBへ繋ぎたい時、階段の上下の置き方
↓繋がってない  ↓繋がっている
A二冂       A二冂
   凵           凵冂
   冂           冂凵
B二凵       B二凵
ついでの話、部屋は階段と同じ繋がり方をする
A二二| ̄ ̄ ̄ ̄|      | ̄ ̄ ̄ ̄|二二A
    |____|二二B  |____|二二B
パスワードによるアイテムの開放要素も有り、以下は判明してるパスワードとアイテム詳細

3 :
パスワード:えころじーばいく
アイテム:ジンリキーガー(車/二輪)
*開発費10240万円 開発期間192時間
必要博士(機 機 生 化 宇 格)
パスワード:えじぷとさんさく
アイテム:グレートスフィンクス(空中戦艦)
*開発費24800万円 開発期間480時間 耐久力100Pw レベル2
必要博士(機 化 宇 宇 宇 軍 空)
パスワード:こころとたいよう
アイテム:梶原迅雷仙(戦闘機)
*開発費9800万円 開発期間192時間 耐久力100Pw レベル5
必要博士(機 化 宇 宇 軍 空 空)
パスワード:えいようまんてん
アイテム:オーガニンニックG(食料)
*開発費1000万円 開発期間216時間
必要博士(生 化 化 遺 宇 格 格 霊)
パスワード:うさぎのせんかん
アイテム:パワフルバーニー(船)
*開発費1900万円 開発期間120時間
必要博士(機 機 宇 空)

4 :
>>1
新スレ建設乙

5 :
>>1


6 :
>>1
新スレ設置乙です

7 :
せっかくだから前スレから抜粋改変
優秀な工場長(増加時間0以下)
岩谷義春:-5
中西幸三:-8
ビルゲルトハイヨ:-5
桑谷桝也:0
宮園時松:-15
田中一也:-5
デスクロー鈴木:0
マークボイツシンク:0
サワディー867:0
ダメな工場長(増加時間10以上)
立川権兵衛:+18
立山庄左衛門:+10
山本勝五郎:+20
木部竹五郎:+10
ドクトル松村:+10
吉本秀樹:+15
大沢文汰:+10
カワディー1866:+10
タワディー1391:+10

・休憩室でのイカリー減少は6ずつ
・偶数日の15:00に減少
 この際、15:00になる前にギリギリ配属で、休憩室に到着して無くても減少する

8 :
PS版攻略本によるゲーム好き一覧
機械
神山 笹神 小川 富士見
生物
原田 瑠璃岸 アリシア 宮原
化学
天本 竜水 佐賀原
遺伝子
笹目竹 埠 鳳凰院
宇宙物理
鹿野 森原
ゲーム発生条件
3/10〜4/10、7/10〜8/31、12/1〜1/10の10:00
上の博士5人以上が同時期に研究していると1/8の確率で発生

9 :
おれの香奈魅ちゃんが金髪デブにセクハラしてた…死にたい…

10 :
商品の販売価格は表示される単価の2.4〜1.6倍
開発から時間が経つごとに係数が下がる
また、カモフラの来客数に対する購入率も低下する
価格係数:購入率:メッセージ
2.4〜2.2:80%:「まずまずの売上げです」
2.1〜1.9:50%:「売上げが落ちています」
1.8〜1.6:20%:「ほとんど売れていません、再開発(略」
バーゲンイベント中は必ず来客数分の商品が売れる
販売価格は単価の4.8倍〜3.2倍(本来の価格の2倍)
カモフラの来客数
植物園(食料)
3,1,2,3,4,2,6,5,7,8,6,2
病院(薬品)
8,3,4,7,4,4,6,8,7,5,2,9
デパート(家電、ゲーム)
7,4,3,7,4,4,5,8,4,3,7,7
ホール(車、二輪車)
1,7,1,6,1,1,8,9,1,2,1,9
貸しビル(船、飛行機)
1,2,2,3,2,2,2,5,2,2,2,1
学校(謎)
4,4,1,4,4,4,4,4,4,4,4,4
公園(おもちゃ)
9,6,6,6,5,5,7,7,8,8,6,8
(数字は1月〜12月)

11 :
第3勢力イベント
発生するステージ
BF:宇宙人
CG:地底人
DH:半漁人
既にそのステージの敵と1回以上戦った後、
「毎月1日の0:00に戦闘中でないこと」が発生条件
(他にも雇用人数、地上施設数、怪人開発済み等条件あり)
宇宙人イベントは戦闘機は無視して、
歩いてくる宇宙人を全員撃破すれば良い

12 :
自爆率の高い怪人(3レベル以下、7/16以上)
ヒカラビカイソーン:10/16
フラワーキャップ:9/16
クラットクラーゲン:16/16
ゴザイマンサザエ:8/16
ウニアマラー:7/16

イカリーは60後半までなら問題ないけどそこまで行くと雇い直した方が早いね

13 :
攻略本情報まとめてくれるの助かるわあ

14 :
関連スレのあれはもう消えちゃったのかな?

15 :
3DS版の攻略本も出してくれたら嬉しいけど望み薄そうだな

16 :
需要は隠しパスとかくらいだろうしなあ。
俺はコレクターアイテム的に買うとは思うけど売れるとは到底思えないなw>攻略本

17 :
AZITO Wiki(PS版データ)
ttp://www42.atwiki.jp/azitopsps/pages/11.html

18 :
そういえば些細だけどバグ報告
ステージBだけど指揮官、雇用したら雇用で指名した奴と違う名前の指揮官がやってきた
これもPS版からあるバグ?
http://a.pic.to/g5uwc

19 :
落とし穴って味方も落ちるのな
雇用したばかりの指揮官がすぐ死ぬから何事かと思った

20 :
>>19
それ敵の置き土産が基地内にある
基地隅々まで探して怪しいものをさがせ。
見つけたらそこに人員を配属してトラップ解除しろ

21 :
説明書32ページに
「敵が設置するもの」
に書いてある。しかし、どんなマークか、写真がないので
わかりにくい。

22 :
宇宙人何回降りてくるんだw しつこすぎる

23 :
>>20>>21
あーアレがそうなのか、ありがと
味方まで罠にかけるとは流石は悪の組織だなと勝手に納得してたよ
おかげで落とし穴を24個並べる快感に目覚めたがwww

24 :
>>22
『負けた』というコメントが出るまで続く。
数は数えてないが爆撃と宇宙人6人くらい×十数回攻めてきたと思う。
怪獣・ロボットで踏みつぶし、落とし穴・火攻めで
警備室にたどり着く宇宙人は体力が60程度が2人程度になるはず。
(ならないときもあるが)
警備室の怪人をローテーションさせながら頑張れ。
倒すとレベル6の戦闘機 「柴紫責魅華」 が作れるようになる。

25 :
宇宙人ラッシュ中の敵戦闘機っていくらダメージ与えても次の空襲のときには無傷なんだよなwロボやら戦闘機出すより地上施設はただただ壊されるのを見てるだけが一番損害が低いというw

26 :
宇宙人のお陰で土台が一番危険だと分かったよw
発進口の真上に作ったらハッチの伸縮部分に接してた関係で
格納庫まで一緒に吹っ飛んだ時はポカーンとした
作るならホールかデパートを楯にしないと被害がでかいなw

27 :
はむすたー

28 :
>>22ですが…
>>24
数え始めてから7回は来てたです
落とし穴ループで殆ど退治できました〜
>>25
いやほんとにそうですね…
>>26
土台の近くに入り口があったので、壊れるたびに換気の警告がでまくりで後半はもう放置…

29 :
耐久力の回復について調べてみた
偶数日の11:00に15回復
怪人などの人型兵器 指揮官などの人員 ロボ 怪獣
奇数日の11:00に15回復
戦闘機 空中戦艦
・無配置で司令室にいても回復しない(説明書通り)
・配属直後で警備室にまだ着いていない状態でも警備状態なら回復する
・諜報や出撃した場合は警備室に戻るまで警備状態にならないので回復しない
・大型兵器は帰還中でも格納状態じゃないと回復しない
諜報の報告と同じ時間

30 :
途中送信したorz
諜報の報告と同じ時刻なので回復完了の目安になるかと
日替わりで入れ替えれば戦艦とロボor怪獣を1つの格納庫で修理できます

31 :
>>29-30
面倒だけど地味テクですね

32 :
新スレになって急に過疎ったね
みんなもしかしてマリオカートに?
なかなかアジトが納得いくつくりにならないので作り直そうかと真剣に考え中
もうちょっとで敵倒せるけどこちらの被害も甚大じゃないからなぁ・・・

33 :
定期的に遊びたくなる系だから
ちょいちょい復活するんじゃない?
結局、公式企画のパスワードは予想どおり全部判明する事なくフェードアウトしそうだw

34 :
詰まるところさえ抜ければヒントもらうより自分でいろいろ考えたほうが楽しいからねぇ
私は今は罠をどう配置したら収まりがいいか考えてるよ
警備室の前に24個の落とし穴通るようにしたいけどエレベーター画面端だと地上迎撃弱くなるし階段多用すると諜報に影響するし

35 :
パスワード、確認しに行こうかとも思ったんだが電車で2時間かけて行って
もう既に判明しているパスワードとかだったら困るから結局行ってないんだよなぁ
判明しているパスワードの出所が良くわからんし・・・

36 :
中の人が見てるといいなと思ったり…

37 :
>>35
公式キャンペーンのパスワードは、えいようまんてん。
ポスターは2種類あるけどパスワードは同じ。
他はTSUTAYAと古本市場の予約特典のカード 。
最初のスレから見てるが、そんな書き込みがあった気がする。

38 :
チーター&ポニーって本当にチートだな
放置しているだけで資金カンスト
カモフラによる経営要素が意味なしに
>>34
落とし穴×24楽しいよなwww
カイジの鉄骨渡りをみているようだ

39 :
綾小路澪を販売すると、もっとチート感が味わえる
特殊研究のデスソルジャーバニーって怪人なのか商品なのかどっちだろう
なかなか開発のタイミングとれなくて確かめられないorz

40 :
>>39
バニーは基本単価が1億の商品、ただし説明内容は完全に兵器
趣味の品で単価が1000万超える物はどれもバランス壊すな

41 :
吊り天井が落ちた時の快感は異常

42 :
落とし穴の方が気持ちいいよ。
幅1で省スペースだし。
でも幅3の吊り天井の方が発動率高い?

43 :
テレポーター設置

44 :
タラバ男うめぇwww

45 :
なんせレベル1怪人で最強だからな

46 :
ひょっとして地底人って落とし穴にかからないのか?
4体を落とし穴24個で3往復させてるのに落ちない

47 :
罠はランダムだから運じゃね?

48 :
7面目だけどいまだにペリグリムとガルディオスが来ない…
第三勢力イベントを温存し、高次面で撃退後諜報じゃないと駄目とかってことなのか?

49 :
凄い確立低いらしいからリアルラックじゃね?罠もそうだけどw
俺もラストステージだけどペリとガルディでてない

50 :
ゲームコイン110枚つぎ込んだぜ
これで勝つる!

51 :
ついにダレンジャーが攻めてきた…怪獣ロボットがダレンジャータイフーンで吹っ飛ばされてポカーン…
こいつどう対処すれば…?

52 :
っクラーゲン先生
反対側にはヒカラビさん(10/16)かマッドブレーン(12/16)で
ちなみに他に12/16以上なのは西中島南方(15/16)だけ

53 :
>>48
たぶん、ここまでだれも見たことないとなると、隠しパスワードじゃないかと・・・。
アジトにあった通常商品の一部が全クリしても出てこなかったし。
隠しパスワードの商品も名前と商品説明は変わっても
初代アジトの商品なんだよね。必要博士でわかる。
キングダムビタミンX⇒オーガニンニックG
ズボッガー⇒ジンリキーガー
アラビアンベース⇒グレートスフィンクス
バニーラッシュ⇒パワフルバニー
最強警察24時⇒フマンジュ
マンナビゲーション⇒???(未発見)
ちなみにガルディアスはアーガスって名前になってる。
デザインも面影はあるけどだいぶ違う。赤いし。
敵が使ってくるので分かるんだけど、ペリグリム同様、いくら諜報してもでてこない。
にしても、爆裂商人ネタはほぼ生き残ってるのに宇宙和尚伝がなくなったのが解せん。

54 :
>>51
通り道になる砲台またはバリア発生装置に怪人配置しておくと
怪人倒す前に建造物耐久0>建造物爆発>配置怪人もろとも爆発に巻き込まれて死亡って出来るよ

55 :
完全新作ならそういう物と諦めるが追加なしリメイクでアンロック商法は不愉快だな

56 :
初心者だが
どうやったら敵さん攻めてくるの?
色々作って売ってみてるけど特に動きがないよ。
諜報いっぱいするといいの?

57 :
>>56
6月なっても攻めてこない?

58 :
>>56
開始して1〜2ヶ月くらい経つと攻めてくる。
こちらから仕掛けることはできんのだ…
続編が出ればいいんだけど

59 :
>>53
なにぃ…諜報で出るってのはあくまでオリジナル版の話で、
3DS版での入手例はいまだ無いってことかい?
どっかの飲み屋のポスターだっけか。
都内なら行くのにやぶさかではないが、地方はな…
っていうかもう終わってる?

60 :
見方ユニット弱すぎる…

61 :
暗号の入力を何回も間違えると動作が不安定になるな
何回目かの入力途中でスリープしたら復帰せず画面真っ暗でフリーズ
それとは別にオプション→終了でロードが終わらずタイトルに戻れない

62 :
新素材で防御だけでなく攻撃も上がれば良いのに

63 :
駿河屋で3,388円だったので買った

64 :
アジトおもろい

65 :
すれ違いの時は極力これに設定してモンハンやマリカ勢にAZITOを広めてやるぜ

66 :
俺が買った時よりさらに安いなw

67 :
>>65
アジト広まる

アジト売れる

アジト新作出る

キャホーイ

68 :
罠って作りまくると換気に影響しますか?なんか換気警告でたようや

69 :
>>68
影響はないはず。
どこかの施設が破壊された時の爆発に巻き込まれたか、爆撃されたかで通路が破壊されたと思う。

70 :
>>11
すまない、Bステージ何度かクリアしても宇宙人イベント出てこない
もう少しヒントとなる条件教えてもらえないだろうかorz

71 :
>>70
実は宇宙人だけは他より条件が厳しい
ゲームの最初にマップBを選んだ場合は条件が満たせない
まずレーザー砲の開発が必須で軟鉄より強いロボか怪獣を用意してね
(逆に言うと上記は地底人や半魚人には必要ない)
あとは一番強い怪人を作って適当に人と施設を増やせばおk
どの人員でも良いしカモフラでも研究室でも良い

72 :
追記
必要施設数は第三勢力全てに共通
必要人員数は宇宙人だけ多めに必要

73 :
敵のダレンジャーさんを倒したと思ったら次の攻撃の時に平然と混ざっててワロス
ヒーロー軍団ぶつけたらタイフーンで消し飛んだでござる

74 :
>>71
親切にありがとう!
Fでより磐石な状態で挑もうと思い、Bクリ目的でプレイしたら出ました!
おかげさまで紫GET出来ましたー!ありがとう!

75 :
しかし処理落ちが激しいスーファミ版のテーマパークに比べれば全然ましだけどスーファミのテーマパークやったことあるひとはみんな処理落ちひどいとおもうはず

76 :
スーファミと比べるとかハムスターの程度が良く解るなw

77 :
>>75,76
いや、普通にPSの3部作と比べたら快適すぎるくらいだろ
おまえら、PS版のアジトとかアジト3とかやってみ?
そのあとアジト3Dやったら感動するから。

78 :
psばんより確かに快適psばんでは改造コードで全ユニット開発積みコード使い沢山出撃させメチャクチャ処理落ちさせた

79 :
アジト3って移動速度が結構速かったように記憶してるんだが・・・。
つかPS時代と比べて快適って当たり前だろ、流石のハムスターもそれくらいの開発力はあるだろうさw

80 :
処理落ちになる要因はソフトと ハード どちらが大きいのですか?

81 :
処理落ちはゲームのつくりの問題
重くなりやすいタイプのゲームなのに対策っぽいのしてないのもどうかと思うが

82 :
オレの2011年一番やったゲーム大賞はアジトに決定しました。
正直マリオを積ませるとは思わなかった。

83 :
クリアボーナスが加算されないんだが、あのお金って見せられるだけ?

84 :
低性能だが電池はすぐ減る燃費最悪ハード3DS

85 :
>>83
金額の桁を間違えていないかな?
表示金額は通常、単位「万円」
クリアボーナスは「円」

86 :
通信ONにしててスリープモードならそりゃ電池減るだろ・・・
3D機能切っておけば電池の持ちは多少よくなるそうだ

87 :
>>85
しらんかった…

88 :
この超過疎スレで荒らしとかw

89 :
ゲハから出てくるなよ気持ち悪い…

90 :
部屋の中の階段は通路の階段と違ってエレベータと同じ速さで移動できるね
大型格納庫を使えば階段より早くエレベータに接続できて便利

91 :
しかも荒らしのソースがアレかよ
速攻で捏造がバレてたのに

92 :
こんな僻地に襲撃しに来てもあるのは罠と怪人と怪しげな商品だけだぞ
クラゲに見つかる前に帰ったほうがいい

93 :
ウオ男「クラーゲン先生にお出ましになってもらうまでもねぇぜ」


94 :
今のところ5つパスワード判明してますが商品のパスワードはどうでもよくなってきました兵器のパスワード欲しい資金調達では商品はジンリキーガしか扱ってないしその他の商品生産してない

95 :
商品開発から派生して作れるようになる怪人でもあればよかったよねぇ
金に困ってない状況だと工場とかいらない気がしてくるし・・・・

96 :
【エルシャダイ】ディレクター竹安佐和記 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/swk_tkys/pages/1.html
他人のブログの画像を写真加工→自分の作品としてグッズのタオルの柄に

97 :
今年のクリスマスはアジトやり倒す

98 :
175

99 :
小さめ

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