1read 100read
2013年07月カラオケ127: 歌は95%才能5%がボイトレという現実、 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ROUND1】ラウンドワンのカラオケ店 2店舗目 (115)
【DAM★とも】お気に入りを語るスレ25人目【胸熱】 (479)
【過疎だが】DAM★とも 36【建ててみる】 (272)
【破壊力ビブ】エリの桶狭間の戦いvol2 (899)
【ピッチ厨】発声不安定な人の練習場 5 【高音厨】 (424)
【PS3】JOYSOUND DIVE 6曲目【全国採点】 (594)

歌は95%才能5%がボイトレという現実、


1 :2013/01/12 〜 最終レス :2013/07/04
現実を無視してボイトレに大金をつぎ込みトレーナーのATMになってる奴www
今すぐ辞めろwそんな暇があるなら本読むとか親孝行するとかやれる事たくさんあるだろw
戦わなきゃ、現実とw
多くの歌手が初めから終わりまでの歌声なんてほとんど変わってない
つまり生まれ持ったモノが一番重要でその先をちょこっと変えるのがボイトレ
ボイトレ頑張ればうまくなるんじゃなくて、最初からうまい奴がボイトレするのw
気づけよw現実だぞw
http://www.youtube.com/watch?v=NNBDI5-YIJY
才能

2 :
最初からうまいやつってのは間違い
世の中は名器を持ってても使い方が分からない奴はたくさんいる

3 :
地声っぽく歌える高音域、最低音域、声質、絶対音感は才能だな
あとは努力次第でなんとでもなる

4 :
>>1
そうだね。君の言うとおりだ。
もう頑張らなくて良いんだよ。
お疲れ様。おやすみなさい。

5 :
>>1
何?1人で諦めることが出来ないから道連れ作りたいの?
根っからのチキン君だな

6 :
>>5
いやいや、>>1は悪くない。
諦めたって弱くたって良いじゃないか。
>>1は頑張って頑張ってやり切ったんだ。
やり遂げたと言っても良い。
最後の愚痴くらい聞くのが残る僕らの務めってものじゃないかい?
笑顔で見送ろうよ。

7 :
お疲れさま

8 :
>>1に楽しいカラオケライフが復活するといいな
お疲れ
>>1の努力と開眼は人生に無駄にはなってないよ
よくやった

9 :
>>1の言ってる事も一理あるかもな、でも歌は95%才能5%はボイトレないわw
せめて、歌は40%才能60%はボイトレ(努力)、取り組み方さえ間違えなければ
普通以上もしくは歌ウマくらいには成れる。
てか、こんな>>1に構ってやるおまえら優しいなw

10 :
根拠はないんだけど、経験的に歌の巧さって
85%が生まれつきの才能、あるいは15歳くらいまでの生活から得られるもの
残りの15%が訓練
そんな感じがする
大人になってから歌がうまくなった奴って、今まで会ったことがない

11 :
>>1
素晴らしい才能だ泣ける
こんなに小さくても胸に手を当てて響きを感じてるんだね参考にしよう

12 :
この手のスレ最近多いな
特にろくすっぽデッサンしてないやつの絵は才能スレ

13 :
>>10
ハゲドウ

14 :
>>3
努力に依存しない才能の領域が余りに絶望的過ぎます…
歌に関して俺にRって言ってるんですか?

15 :
まぁ各々が歌とどう向き合っているかでかわるがな
歌手になって金欲しい
カラオケを気持ちよく楽しみたい
などね
で、これで一番打撃あるのは素人志向な
プロ志向になると考えに考えて一周して自分らしくで良いや!才能ある奴と競ってもどうにもならんと
才能など気にしなくなる
日本の商業市場が才能ある歌声より別の何かを求めてたりするからな
どうとでもなるマーケットはあったりする

だが素人志向になると兎に角、歌唱力など技術的な考えばかりになりがちで
才能に嫉妬しやすい

16 :
カラ板で語られても貴方がかなり痛んで見えるだけですが

17 :
マジレスすると技術だけなら努力である程度身につくけど、元の声は変えられないから声質が悪い人はいくらボイトレしても悪いままだと思う。ソースはえなり。

18 :
でもまあこれだけ歌がうまい奴が多い世の中であきらめるってのもな
やり方次第じゃ誰でも上手くなりそうだけどな歌唱って
ある意味スポーツだからね

19 :
>>17
マジレスするとえなりの声は声質よりもしゃべり方に問題ある
聞けばすぐわかるだろ、そんなこともわからず悟ったようなこというには早すぎるぞ
ちなみに声質が「本当に悪い」っていうのは全体の1パー程度だそうだ。音声外来、ボイストレーナーがよく通う声の病院の先生がソース
ちまたにいわれる声質ってものの大部分が発声に依るものだと俺も思うしな
ただ、歌がうまいってのは発声の良さよりも表現であったりすると思うから
このスレはあながち間違ってないと思う。もちろん発声の良さを磨くことはできるがな

20 :
確かに、歌の才能は天性で決まると思う。
上手い人は子供の頃から上手いからね。
二世の役者は多いが、歌手はほとんどいないね?
演技は努力でモノになるけど、歌は難しいんだ。
でも、日本人は欧米に比べるとかなり低レベルなのは確実。
お世辞にも上手いといえないプロが多いのも事実だ。
その辺のレベルなら、頑張ればかなりの人が到達出来るかも知れない。
実力よりも売れるかどうかで決まる世界だから、そういう意味では才能など考えずに努力していいと思う。

21 :
>>19
その1%の人はたまったもんじゃないねw

22 :
俺はその1%に選ばれた人間な気がしてならないわ

23 :
>>22
話声聞いた人が病院勧めてくるレベルじゃなければ大丈夫だよ。

24 :
>>1
別に才能がなくても、練習すれば、誰でもプロ級のレベルになれますよ。
友達が昔、超音痴で歌がド下手だったけど、今は歌の上手い人で開催するmixiオフ会に参加すると
その中でも周りの人に神レベルと言われるまで上手くなってる。
ただその人、ボイトレに数ヶ所、通ったけどまったく上達しなかったので、
自分で上手くなる方法を考えて、練習したみたい。
ボイトレに通っても意味ないし、金の無駄、ボイストレーナーなんかゴミとか言ってた。

25 :
>>22
歌が下手な人は大体そうゆうよ
「声質が悪くて〜」「声が低くて〜」ってね
中には「2回目の声変わりしたせいで高い声は普通の人よりでないんだ」とか「喉の構造上どうやっても高い声が出ないタイプ人間なんだ」なんていうなんの根拠もないこと言い始める奴もいた
でもどう聞いても発声が悪いだけで、実際に「高い声でないタイプ」の人を高い声出るようにしたけど何の問題もなかった
本当に本人が勝手に決めつけてるだけっていうケースがほとんどだよ

26 :
>>1
真理だな。

27 :
>>25
まあ大差ある元からの個人差の辛さを実感したことない
おぼっちゃまのセリフだな

28 :
>>27
ちゃんとした練習方法を知らないむかしながらのボイトレしかしらないオジサンなんだね
ちなみに俺は声が重たくて(一般的にいう低いっていうかんじ)高い声出すのには普通の人より苦労してるよ
軽い声の人に嫉妬したり、女性に嫉妬したりは今もあるしね
ただだからこそ努力せず声質のせいだの声が低いだのいうやつを見るとなんもわかってねぇなーって思う
声が低いっていうやつに関しては俺より軽い声質だったりすることもあるからな
ちなみに声質は個体差がとくに現れるけど趣向の問題で「品質」という意味ではほとんどかわらんそうだ
中にはやっぱりいいやつもいるけど、発声が下手ならいくらよくてもダメだからな
そうゆう例もいくつか見てきた

29 :
苦労してるとかw
思い込み激しいやつだなw

30 :
何パーセントかしらんが才能が一番だと思う
磨けばダイヤモンドはあっても川原の石は大抵石ころだから
歌を技術で語る奴は大抵才能がないのはお察し
歌えばそれでよし
口で理屈を語るものじゃない

31 :
>>30
ああ、だから才能あるやつは理論語れない原因でもある

32 :
つまり理論を語る奴が一番凄い

33 :
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130304-00000308-lifehac
糞フリスレに関係するかも
歌ウマに粗い思考のアホが多かったり
ナルシストが多い原因にこれもあるんじゃないかと

34 :
記事の最初にある能力の限界だなんだで進歩するってのはタンボイに当てはまるかw
高音をあきらめることで歌上手くなった実例

35 :
×上手くなった ○下手から脱出した

36 :
>>23
脳外科勧められますた

37 :
>>10
信じがたいかも知れないけど
・カラオケを始めた年齢47歳♂
・今52才で、DAMのランバトの「99バトラー」 ※今年から
・最近は、R(その店の歌姫)との採点バトルでも負けなし
・キャバに行った時は、
  精密DXだと95以上で緊急地震速報ファンファーレを聴かないと気がすまない
  精密Uだと全曲90以上で、92でちょっと安心、95の金数字で感無量!
  機種を問わず80点台が出るとへこみまくる
・基本的に行った事のない店に行きたいから、通勤ルートを外れても「Dokipoke」を
 たよりに開拓してる
の、自分は存在してる

38 :
>>37
どこのコピペ?

39 :
>>38
あはは、コピペじゃなくオリジナルですよん。
自分でも、上記のような話があったなら信じられないと思います。

40 :
別にいてもおかしくはないだろよ

41 :


42 :


43 :


44 :
>>37
同類だw
俺も43歳くらいでカラオケを始め
45歳くらいからボーカルスクールに通って
50歳の今はプロを目指しているよ

45 :
>>44
仲間だw
自分は3つ下だけど、三年前から歌い始めてボイストレーニングを一年半して要領掴めたんで今は自己流。
物まね芸人目指して日々努力中です。

46 :
本気で書いてるなら哀れすぎるな…

47 :
>>46
こういう話聴いて「哀れ」だと思う思考回路の方が「哀れ」だと思うけどねぇ
目標を持つことで何かを犠牲にしなきゃならない訳でもなし
君ってジャンルや年齢問わず挑戦すること自体を鼻で笑うタイプでしょ?

48 :
>>44
>>45
37でございます
お二方は、それぞれのプロを目指しているのですかぁ
かなり、びっくりです・・・
歌を披露し、少しでも収入があった時点でプロ称号を
ゲットできるのでしょうか
ちょっと応援したいです。
なんか
お金じゃ買えないもの(99バトラー)って欲しくなりますし、
若い頃の忘れものも取り戻したいものです。
んで、すいません
私はボイトレ通った事ないのでした。
カラオケを始めた時、
「歌うのだからプロ並みの歌唱力になろう!」
と思っただけでして、約一ヵ月後にビブラートができるように
なり、そういうものなのかなと今に至ってます。

49 :
プロとか考えたこともないけどライブはしてみたい
50になったらレインボーのコピーバンドやろうと思ってカラオケ続けてる俺49
演歌とか4、50代デビューは普通だもんな
がんばってね先輩

50 :
ボイトレは全く経験なかったけど、
今度さかもとえいぞう氏のレッスン受けてみようと思ってる
同い年だから肉体的なケアとか伺いたい
死ぬまで楽しめる趣味だからな

51 :
参考情報になりますが
キャバカラは、
○メリット
 ・箱がでかい
 ・最低一人(ついている女の子)は自分の歌を聞いている
   →感想を聞ける、結構本音で話してもらえる
○デメリット
 ・基本的に悪魔部屋の条件をほとんど持っている
   マイクの劣化、団体客の騒音、近隣騒音対策の片CHのSPの逆結線
でして、
関東圏内で、「自分がライブをしてる?」と錯覚しまう店は
川崎市の仲見世通りの
 シーフォース ※フィリッピンパブ、異国の女に興味はないです
です。
BOSE802を4発、横15m奥行き4m高さ0.6mと20人ショーもできる
堂々としたステージがあり、カラオケはそこで歌います。
採点不可は残念ですが、早めの時間であればまさに自分ライブ可能です
>>50
スポーツトレーナーの話ですが、毎日同じ部分の筋トレは逆効果に
なる場合があるので、三日に一度とローテーションがベターだそうで、
喉と腹も使うカラオケも同様にそのスパンがいいとう説があります
 

52 :
>>51
カラオケ歴は25年程なのでその辺は心得てますよ
ライブなんて都内のキャパ50程度の箱借りれば問題ないよ
そんなに高くないし
R通う金あるなら余裕

53 :
カラオケ板の名言に、
「機械も自分の歌を聞いてくれる一人と思え!」
がございますが、
このスレに
ボイトレを行って99バトラーになった方はおられますか?

54 :
もしかしたら
ボイトレ講師が99点出した事がないとか

55 :
デビューするだけなら何才でも可能
ただし30超えてたら宣伝に使われる金はほぼゼロ
固定ファンがつきやすい20代を過ぎたらもう回収の見込みが薄いからである
メディアでの露出がまったくないけどググると名前が出る、
そのレベルでいいなら可能である
ただ売る側は慈善事業ではない
詩・曲は自前で作れることはもちろんすでに自主的に活動していて
ステージでもすぐに歌え、スタジオミュージシャンも使わずに済むことが前提である
つまり売る側がほとんど経費、時間を割くことがなければ何才からでもデビュー可能である
そんな中でもすばらしい歌手はゴマンといる
そのほとんどがそれだけで食っていけてないが

56 :
>>1
正論だな
バンド系はヴォーカルはほとんど、
ボイトレ経験も練習した経験もないってのがほとんどだし
勉強なしで、自然とヘッドだのミックスだのビブだの出来るようになってる
カラオケで必死に練習して、本で知識つけてるヴォーカリストなんて、
聞いたことがない
才能のない人間がやる悪あがきだと思う

57 :
いっその事、
その人の歌の才能「あります・ないです」コンサル業が
あった方がいいのではないかと・・
まあボイトレ経営してる音楽で飯を食ってる輩は、初見で見抜いてる
と思うけど

58 :
バンドボーカルは一番の目立ちたがり

59 :
努力値は60%ぐらいあるだろ
音大出でもない限り1〜2%止まりってだけで

60 :
狭い狭い

61 :
ポケモンかよ

62 :
才能あるやつ→技術を身につける前から何か光るものを感じる歌
才能ないやつ(例カラオケ板住人)→技術を身につけていても何も感慨が湧かない歌

63 :
対戦「現役バンドボーカルでキャバ歌姫 vs キャバカラ親父」編 2011/10
○お店 
 千葉  Club「Misty」 富士見町で一番箱がでかい、精密U、悪魔部屋レベル中
     ※旧「etc」で今はない、ニューハーフ「ピンクソーダ」のビル
○女の子
 れいかちゃん:現役バンドボーカルでその店のキャバ歌姫、採点未経験
  18番は「あゆ:Love -destiny-」
○結果
 れいかちゃん:87点、音程は88だが抑揚50%の一本調子歌い
 キャバカラ親父:92点 ※同じ土俵で「あゆ:Wishing」
○コメント
 初対面の親父に自分の18番で頑張ったが、玉砕され去ってゆく姿は亡霊歩きであった
  ※フリーではいったので女の子は1曲歌ったらチェンジとなった
○だめ押し
 1set60minの中で、あたしは他5曲「あゆ熱唱」し、最低点は87[Voyage]と
 れいかちゃんのベストで同じであった
○ボイトレについて
 れいかちゃんは、ボイトレしたらいいのではないかと思った

64 :
Rーは楽しいかい?じいさん

65 :
>>62
おまいが「カラオケ板住人」でつ!

66 :
無名のバンドボーカル = 才能なし ※受けないから
ボイトレ講師 = 才能なし ※歌手になれなかった落ちこぼれだから

67 :
>>65
で?
意味ねえレスすんなハゲ

68 :
今のところ、
ボイトレ通って、得た武勇伝ゎゼロ
ボイトレ存在危機せまる

69 :
歌は95%才能5%がボイトレという現実

売れるかどうかは才能(ビジュアルandトーク)が95%でトレーニングが5%という現実

70 :
>>68
教習所スレとかに居るんでない?
ただ、発声が整ってくれば発声が上手いのと歌が上手いのは別だと気付くだろうし、武勇伝とかとても語れないと思うけど
多分、この時点で心が折れる人も結構居ると思う

71 :
>>70
教習所スレですかぁ、確かにカラオケスレでは限界がありそうですね
説得力のあるテキスト文は、何か「リアル性、感動性」がなければ
単なる否定の水掛論にしかなりません
なんか、「歌」と同じ・・・・

72 :
ボイトレ学習は宗教みたいなところだろか
ご利益がいまいちあるようなないような
このまま信者継続を悩んでいるとか、毎月お布施は出て行くがとか

73 :
さて連休も最終日に入りました。
ので、詰めのフェーズに入りたいと思います。
【スレ主に任意質問】
・あなたはボイトレに通った事がありますか?
・誤解なら失礼かもしれませんが、ボイトレ挫折経験は?
・スレタイからは、音楽に対するあなたの前向きな魂は何も響いてきません
 歌はどうでしょうか?
 ※答えていただけない場合は、それが回答とカラオケ板住民は認識するでしょう

74 :
ジョイサウンドの採点は90%が才能で10%練習
DAMの採点は30%が才能で70%が練習
かな?

75 :
>>74
ジョイサウンドは100%ビブラート

76 :
機械の採点で他人を見下してるやつはまともな歌が歌えてない。
「99バトラー」とか言ってるヤツは採点歌いしかできない片端。

77 :
ライブで歌う事も訓練とする歌手が多い
つまり練習なのだ
練習やるよりライブやれ!現場が一番!とする連中も
ライブという精神と時の部屋のようなボーナスステージで練習してんだわ
なので才能だけで成り上がった奴など皆無
歌の為にする行動すべてが訓練になるわけよ
何もしないでステージに上げてうまく言った奴だけが才能と言える
>>1が発見する前に何百回とステージこなしてる

78 :
ファルセットが出来たら今度はヘッドボイスの練習を始めよう。
ヘッドボイスはメタルやハードロックといった、ハイトーンの楽曲で使われる事が多いよ。
ボイトレで劇的に歌唱力をアップしたオレがいうのもなんだが、
歌は0.%才能99.5%がボイトレという現実

79 :
つ〜か「俺の歌を聴け!」
熱気バサラさんは狂気なまでにうどんげって無我の境地に達したギタリスト兼歌手のツワモノでやがては天衣無縫の極みを扉を開ける可能性のある逸材だ
まずは才能だのボイトレだのより某中学テニスプレーヤーみたいに無我の境地に達することだ
百練自得の極みや才気煥発の極みの扉を開いていけばミスティア・ローレライな歌の程度の能力にはなれる

80 :
>>37
>>44
>>45
>>48
同じくらいの年の人多くてびっくり
ちょっと心強いです
4年ほど前にボイトレというものの存在をネットで知って
以来秘かに練習中の47歳
金掛けてない割には素晴らしく進歩しました(当社比)
プロとか考えてないけどニコ動デビューくらいしてみたい
最近あまり流行らない?美声系が好き
なのでそっち系の声を極めてみようと試行中
小田和正的な

81 :
>>80
ニコ動www
あわよくばチヤホヤされたいって魂胆が見え見えww
内心では歌手になれるかも、とか思ってるんじゃないのか?
評価してもらうだけならオケ板で問題ないしな

82 :
>>44
jazzとかだったら渋い感じだったらカッコイイ

83 :
>>81
ゆくゆくは動画とか曲も作りたいんだよ
まあ当分先の見果てぬ夢さ

84 :
>>83
今の歌い手()に侵蝕され尽くしたニコ動でマトモな活動が出来るとは思えんがなぁ
まあ好きにすれば良いさ

85 :
>>84
他にいいところあるの?
要するに思いつかないだけなんだけど

86 :
このスレは盛ってる爺の集会所か何かなの?w

87 :
>>85
ようつべ
本当に良い動画なら何かしら評価はされる

88 :
実際は「歌いたい」じゃなくて「表現したい」とか「伝えたい」とか意志たる遺志の願望の問題だよねw
だからカラオケなんてファイヤーバルキリーに乗って戦場でもなんでも出向いてその場所で「俺の歌を聴け!」
患部に止まってすぐ溶ける狂気の優曇華院みたいに速攻性あるよ
それで「うどんげ!」って宣言するw

89 :
>>87
つべは広告が出るようになって嫌いになった
両方挙げてる人はいるよね
まあ一つ挙げるのも二つ挙げるのも大差ないよね
もともとボイトレをしようと思ったきっかけがちょっとニコ動寄りなんだ
最初ボカロにハマって次にフリーソフトのUTAUを知って
ユーザー制作の音声ライブラリを漁るうちに
小田和正っぽい声がないのに気付いて
そもそも小田さんの発声はどういう発声なんだと調べたのが
ボイトレを始めたきっかけ
自分が歌うことなんか10年以上忘れていたんだけどね
なんとなくボカロやUTAU文化は
自分に歌を思い出させてくれた恩人みたいに思ってる
そんな訳でUTAUの音声ライブラリも作ってみたいし
そっちはニコ動が最初のお披露目かなと考えてる
長々と自分語りスマソ

90 :
どうせボイトレするならUTAUの音声ライブラリなど吹き込んでつくってはストレージなどでうpまで聖人になるのがみんなを意識しての菩薩の歌い人よね
自分売り必死になる邪人な奴には心などないから歌もヘタレ
ファイヤーバルキリーに乗るひとはあえて戦場で「俺の歌を聴け!」だから活人たる歌い人

91 :
悪いけどウサギさんの日本語難しすぎて分からない
音声ライブラリ作ってうpるだけなら菩薩で、自分で歌ったら邪なの?
謎理論だ
自分が作った何がしかを発表するのは
本質的に全部自分売りだと思うけど何が違うのかな?

92 :
>>91
歌なんて本来「みんな」で楽しむようなものでしょ?
ホントに「みんな」視点で歌が好きでボイトレしてるくらいならUTAUの音声ライブラリや音声素材をうpして無償提供するくらいの菩薩な心意気ないとツマンナイわ
特にUTAU勢は一般勢とフリーゆえの「みんな」のとっつきやすさと想像性と創造性を兼ね備えた謙虚な研究家も多勢だし交流性も有意義

93 :
UTAU厨がUTAUとボカロ以外のタグを見ないのはよくわかった。

94 :
自分のこと狂気だって言ってるんだし

95 :
うどんげっていうウサギが「狂気の優曇華院」っていうから私も「狂気の匿名ウサギ」になってるのにひどいw
それに今やUTAUはフリーで使える割に偉大なる開発陣の方のプラグインでトレースシステムまで備えられるから自らの声質に自信ないひとでも重音テト(31)などが認識変換して歌ってくれるくらいのレベルなんだお
私は月のイナバだから気分は大体はルナティックだ

96 :
ウサギさんはやっぱりルナティックだったのか
歌をみんなで楽しむには同意
音声ライブラリはじめネット上の資源を積極的に増やすことにも同意
ただ自分の経験上、聴くに堪えない未熟な歌も
自分が同レベルかそれ以下のときは参考になったし
どんなものであれネット上に挙げてくれることは貴重だと思ってます
売名やあわよくばちやほやが目的だとしても、自分の音源をネットに曝すのは
強烈な罵倒や中傷に遭うリスクもあるなか、勇気ある行為には違いないのです
動機はなんであれ、そういう勇者は貴重ではないかと
事実桶板の一部スレでも深刻なうp不足が見られるようだし
そんな訳で私的にはどんなものであれ、うpしてくれる人はありがたいと思うのです
桶板にうpされる音源はちょっと古くなると消えていることが多くて残念ですね

97 :
>ただ自分の経験上、聴くに堪えない未熟な歌も
>自分が同レベルかそれ以下のときは参考になったし
>どんなものであれネット上に挙げてくれることは貴重だと思ってます
これすっごい同意
上手すぎるほうが参考にしづらく感じる

98 :
未熟でもなんでも「おもうように歌えよ」っておもうよ
歌って業界のような連中だけでなくもっと気軽に口ずさんだり楽しめるほうが自然な感じで良いし
未熟さがある歌動画のほうが歌い方の参考になる点は私も同意な感じかな

99 :
どんなにボイトレしてもユーミンはカエル声のまま
少女時代から声が変わることはありませんでしたとさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!266店舗目 (857)
ミックスボイス判定スレ45 (159)
カラオケで盛り上がるアニソン (100)
てりおす評価村83(つ´∀`)つ (466)
てりおす評価村83(つ´∀`)つ (466)
【ピッチ厨】発声不安定な人の練習場 5 【高音厨】 (424)
--log9.info------------------
Share 成年コミック専用スレ 第591巻 (913)
PSP雑談219 (157)
【洒落】エロゲースレッド10040【Share】 (1001)
P2P小説総合スレ part203 (212)
Winny作者金子勇氏昨日PM6時55分急性心筋梗塞で死亡 (548)
【洒落】エロゲースレッド10039【Share】 (1001)
ラジオ番組UPスレ 125KHz (924)
伊集院光関連を集めてるヤシは 第77回 (473)
【洒落】エロゲースレッド10038【Share】 (1001)
【洒落】アニメBlu-rayエンコスレ 105【PD】 (710)
ろだコミ84 (691)
【P2P】 PCゲーム総合スレ Vol.375 【Warez】 (955)
ホラー映画総合スレ28 (425)
【Share】映画総合スレッドpart154【torrent fansub】 (798)
BMS情報総合スレ@Download82th (628)
Share 一般コミック Page 370 (213)
--log55.com------------------
【新規専用】関ジャニ∞【119】
【BABYMETAL】中元すず香 Par155【SU-METAL】
ベビメタが好き!だから真相が知りたい人のスレ
BABYMETAL総合☆1036【ベビーメタル】
書き込みテスト用 in Babymetal板
会話無し】BABYMETAL海外ファンカム動画URLを淡々と貼るだけのスレ Part1
【BABYMETAL】菊地最愛 53の次は54!【MOAMETAL】
ゆいちゃん