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2013年07月カラオケ5: ミックスボイス判定スレ45 (159)
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ミックスボイス判定スレ45
1 :2013/07/08 〜 最終レス :2013/07/14 初心者にとって、ミックスボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。 このスレではミックスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、 判定基準はあくまで「ミックスっぽく聞こえているかどうか」なので 【誤判定の可能性もしばしばあります。】 そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。 お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。 ●晒し人へ ・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。 ・小声で囁いているような声では判定できません。 ・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。 ・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。 ●判定者へ ・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。 ・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。 ・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。 前スレ ミックスボイス判定スレ43 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1371138048/
2 : http://www.youtube.com/watch?v=ih7mschIONs これすげーと思ったけどコメントが辛辣でワロタ 俺がおかしいのかな?w
3 : 間違いなくおかしい
4 : つかうなじあたりに力いれるってよくみるけどそこって舌のトレしたときに使うとこだよな
5 : hiA hiB付近のロングトーン出すとき ちょっと気を抜くとエッジボイスになるんだがなぜ?誰か理由わかる?
6 : 前スレの<<422です 低音裏声の練習を勧められたので男性の曲を全部裏声で歌う練習をしています まだまだ声がスカスカなんですが間違ってないか聞いて欲しいです アドバイスお願いします http://pc.gban.jp/3/img/1236.mp3
7 : >>6 裏声下げるっていってもファルセットじゃなくてヘッドのことだから間違ってる まずヘッドを出せるようになるべき
8 : >>2 こんな下手だったっけ 嫌いじゃなかったけど嫌いになったw 遊んでるにしても酷いな
9 : 歌詞崩壊音程がたがただけど許してね 地声判定よろしくおねがいします http://u.fileseek.jp/9VvK43U4
10 : うp増えたな 偉いエロい
11 : >>10 地声判定たのむよー
12 : >>7 ありがとうございますなるほど… ミドルもチェストもろくにできない人がヘッドできますかね? やっぱりYUBAとかの本買って基礎練習した方がいい気もしますがどうですかね
13 : オラよくわかんねけどもうちょい高音の音源がええんでねえか 思い切り声だして
14 : >>13 いや違うんだなー ミックスを出そうじゃなく今は地声を取り戻せっていう段階なんだ だから地声に聞こえるかどうかだけ頼むよ
15 : 新スレいい流れですな
16 : そっかすまんち 聞こえるよ多分
17 : よかったありがとう
18 : どっちも滑舌が怪しくて申し訳ないですが、よければ判定よろしくお願いします。 車輪の唄/BUMP http://remivoice.jp/uploader/src/up0494.mp3.html フライングゲット/AKB48 http://remivoice.jp/uploader/src/up0493.mp3.html
19 : 歌手の人って、特に男が顕著だけど しゃべり声からしてミックスボイスだな 何つうか、声帯の一部が開いてる・・・掠れみたいのを感じる ああいう風になればカラオケ行っても持続して歌う事が出来るだろうな
20 : ああ、これは高音出そうだなw って話し声からわかるような感じでしょ わかーるわかるよきみのきもち
21 : でも稲葉さんの喋り声からはそんな印象うけないなあ
22 : 閣下のしゃべり声聞いた時は間違いなく歌うまいだろうな、と思った
23 : >>2 カラオケ屋の廊下でたまにこんなの聞こえてくる
24 : >>18 最高音シムってるやんw
25 : http://twitsound.jp/musics/tsIfFv7qj とりあえずヘッド(息漏れのない裏声)ができるようになった・・・と思う ヘッドの判定頼む、最初にあえてファルセットもやってます。
26 : http://m.youtube.com/watch?v=To_44x1nx6U こんな風に歌えるようになりたいってわけよ
27 : 息もれのない裏声=ヘッドなんだっけ?
28 : >>12 チェストもヘッド出る頃にはマシになる アンザッツやれアンザッツ ミドルから鍛えるのは才能ある人じゃないと難しいと思う >>25 それはコーディネイテッドファルセットでヘッドとは違う
29 : >>25 息もれの無いも、俺には息もれのある裏声に聞こえるんだけど 息もれのあるは弱く息もれのあるを発声しただけに聞こえる 息もれのある裏声出来てるかどうかは簡単でその声で歌えるかどうかだよ
30 : 最後訂正 息もれの無い裏声出来てるかどうかは歌えるかどうか
31 : 生き漏れのない裏声あげたら判定してくれる?
32 : コーディネイトファルセットにエッジ感がかかったらヘッドっていうイメージなんだけどあってる?
33 : >>25 どっちも中途半端な裏声だな ピュアファルセットも息漏れ無い裏声もできてない
34 : その辺りの言葉の解釈は面倒 相手が何の意味のヘッドを指してるか組んでやるのでいいでしょ 少し芯のある裏声をヘッドと呼んだり ヘッド音域でチェストボイスよりのミドルボイスを出すことを指してたり色々だし コーディネーテッドファルセットも解釈によって色々解釈出来るよ 言葉の意味では、(歌えるように?)調整されたファルセットということだよね YUBAのインストラクターに息もれの無い裏声出してもらったけど、どう聞いてもいわゆるヘッドボイス(芯のある裏声)だったよ 仮声みたいなのをイメージしてたからびっくりしたけど歌える、歌に使える裏声と思ってくださいと言ってた
35 : >>29 ついでに出しやすい音程、音量で20秒程度のロングトーンができない ビブラートができないっていうのも判断基準になるね >>34 言葉は流派ごとに色々あるから難しいね 俺の中では芯のある裏声=息漏れのない裏声=弱頭声で平井堅みたいな声 仮声はコーディネイテッドファルセットと息漏れのある裏声=ビュアファルセットの二種類
36 : >>19 言いたいことはわかるが 閣下を遥かに凌ぐ人見元基、稲葉浩志は話し声はチェストにしか聞こえない
37 : どういう点で閣下を遙かに凌ぐんや
38 : いや、ミドルとヘッドの質も声量もピッチも全てが人見稲葉>>>閣下じゃん 正確には人見≧稲葉>>>閣下だけど そんなのもわからない奴がいるのかこのスレはw
39 : >>38
40 : 前から思うんだがバリバリロックの人見とポップロックの稲葉を引っ張り出して比べる意味が分からん たぶん 人見?誰だ?→なんだこいつすげぇ一番だ!!→ふん、他のやつなんざ糞糞!俺はメジャーよりマイナーなすげぇ奴知ってんぜ(いや人見は普通に…の批判厨はさておき)!!→人見さまぁぁぁうぉぉぉが>>38 なんだろう
41 : >>40 残念だな 俺はTMRファンですので
42 : 喧嘩はやめて! 僕が安易に質問したのがいけなかったの! 人見さんも稲葉さんも閣下も西川さんも全員僕たちとは比べられないくらい上手いし凄い! これでええやん! ちなみに僕は小野正利ファン
43 : >>40 ファンかどうかはどうでもいいよw すげぇぇええで取り敢えず思考停止してるんでしょ しかもファンじゃないならなおさらだな よくいるだろ 「俺、あいつのことよくわからねえけどとにかくすげぇんだ!」って言う奴 >>38 にはそのニオイがするわ
44 : >>41 ですたw
45 : >>28 アンザッツについて調べて鼻の辺りから声出すように 歌ったらいつも苦しいところがすんなりでました! これの練習続けてみます
46 : 上の方でファルセットとかの話あったけど 自分の認識が間違ってないか上げるから教えてくれよ
47 : いいから上げてごらん きっとみんな優しいから、何も心配することないよ
48 : ミドルは出来てもヘッド出来ないんですが… どうすればいいですか? 張り上げればhiD〜稀にhiEくらいまで出ますが声質が裏声っぽくなります。
49 : 裏声は頑張ればhihiCくらいは出ますが… 完全に裏声で地声からは繋がらない発声で、はぁーってやってもキャーだかピャーになります。
50 : 張り上げってどのくらいまで声出るの?hiEまで出るの? それともそれはミックスでなおかつ張り上げるって事なんだろうか 数年前に突然ミックス使えるようになったはいいが今度は地声がどっか行っちゃったからなあ ミックスじゃない張り上げだとどのくらい出るもんなの?
51 : 普通の張り上げだと〜hiB付近(声帯の長さで増減)じゃない? ミドル張り上げだとhiEとか裏声で出せる音までなら出るかと
52 : >>48 話はUPしてからだ
53 : いやたいていのミドル止まりはhiD辺りで限界来るよ 無難に歌えるのがmid2G前後が多い
54 : >>53 いや50はキャパを聞いてるから裏声あたりまで出るよ 一般的にミックス張り上げって話を進める奴はヘッドも入ってるから
55 : >>48 hiD〜稀にhiEと言うとヘッドまで出てる可能性あるよね それ以上だとスーパーヘッド音域じゃね?
56 : スーパーヘッドとか都市伝説レベル
57 : 久しぶりに戻ってきたぞ お前らよろしくな
58 : よろぴく
59 : と言うことは俺は知らぬうちにヘッドも会得してついでにこいつもミックスできてたのか ワロタ …なんてことが起こりえるの? 自分の中じゃ地声感覚だし、裏声とはまた別の声でhihiBくらいまで出てる まあ音源上げれないから何言っても憶測にすぎないけど それと張り上げってどのくらいまで行くのか前から気になってたからありがとう
60 : >>59 せめてどんな曲が歌えるとか言って欲しいかな
61 : mid2Eあたり〜hiAあたり ミドル hiA〜hiDあたり ヘッド hiD,あたり〜hiGあたり スーパーヘッド hiG〜 ホイッスル てのが理想的な声区の切り替え
62 : ついでに疑問なんだがサイトによっては スーパーヘッドはホイッスルより習得が難しく才能が無ければできない と記述されているけどこの場合のスーパーヘッドもHiD〜HiGでいいのかな? それともHiG以上の事なのかな? 十分なクオリティが必要って事ならHiD〜HiGでも難易度は高いと思うが どうなんでしょ
63 : まぁ感覚話し始めたらキリないけど、ヘッドもミドルも体感は地声と同じだな そこから裏声くらい楽な感覚で出せて立派なミックスと呼べる
64 : >>62 張り上げ(ヘッド、スーパーヘッド…)を含めると一番出しにくいのはhiD〜hiGだと思う確かに ホイッスルは難しいけど出せるか出せないかで決まるし 張り上げなしで純粋に難しいのはミドルからヘッドをさ迷う部分だと思う。特に高音を得意とする歌い手はスーパーヘッド連発よりヘッド域連発を極端に嫌がるし
65 : いやいやスーパーヘッドはhiG以上でしょ? そうでないと俺はヘッドとスーパーヘッドが全く違和感なく完璧に繋がっていることになってしまう ホイッスルでhihihiAとかなら出せるけどつながるのはhihiCまでの人とか結構いるしそのあたりがスーパーヘッドなんじゃないか 音域について正確なことはわからないけどスーパーヘッドは母音がつけられて、ホイッスルはそうでないものって区別してる
66 : うさんくさいレスばっかだな
67 : >>65 分からないのに適当なこというなw hihiはホイッスルローポジションでれっきとしたホイッスルhiGなんかもホイッスルで出せる スーパーヘッドはホイッスルローポジションより低い部分まで出せる程度の範囲だろ この辺は名前付けすぎて重複してる部分が多数ある
68 : あと>>65 ゙ヘッドとスーパーヘッドが全く違和感なく完璧に繋がっていることになってしまゔ なってしまってなにが問題なんだ? ヘッドにはヘッド スーパーヘッドにはスーパーヘッド ってキッチリ分かれてないんだから出来る人はいちいち差別化なんてしてないよ それに感覚論だし ヘッド域を地声で歌えますとか言うのと同じ。実はしっかりシフトチェンジしてる おまえは上手にシフトチェンジしてるだけなんだよ
69 : スーパーヘッドとホイッスルローの違いを書ける人 いたら書いて
70 : ハミングしてそのままの感覚でボリボリ鳴らすのって、裏声エッジ? 一時期裏声エッジがどうだで盛り上がってたのを思い出してやってみたんだが
71 : ハミングを突き詰めて下部閉鎖を緩め、口角変動体をファルセットでエッジにかけると分かりやすい 前歯に当たるように声帯の奥からキネマボイスを出し、右斜め下(左でも可)を意識して尖った声を出すと自然に身体の作用が起き声帯と呼気圧にバランスが生じ、好ましいエッジボイスになる
72 : DAISAKU本を信用している俺にスーパーヘッドとは何か教えてくれ…… 俺が知ってるのはヘッドボイスハイポジションだ
73 : たぶんヘッドボイスハイポジションもスーパーも一緒じゃない? つかそんな名称ばっか覚えても仕方ないぞ 胡散臭いボイストレーナーが蔓延して訳の分からない造語増やして金とるきなんだろうが全く必要ない
74 : >>68 俺はhiDあたりで何かが違うとは思えないし、違わないなら言葉を分ける意味がないし分けようとも思わないだろ? 俺ができてる可能性はあるけど音痴で声質悪いところから始めて人から聞く失敗談はだいたい通ってきたからそんなことはないと思う まぁ感覚だから他の人の意見も聞かないとなんとも言えないね 俺の感覚では出せる最高音のhihiAまでは頭に響くからヘッドだし、 ごく稀になぜか出せる超高音はたぶんhihiGぐらいでこれがホイッスルだと思ってるから スーパーヘッドなんてものがあるならこの中間だと思ってる
75 : 三声区論よりも声を一本化する系の方が良い
76 : 行き着くところはあまり変わらない
77 : http://kie.nu/18c3 じゃあ俺が今までヘッドハイポジだと思っていたこれ(さっきiPhoneで即興で録ったやつ)はスーパーヘッドなのか あとどうでもいいけどvipうpろだって使えなくなったの?
78 : hihiC#だな
79 : >>77 とりあえず、「I was born to love you」とかなんでもいいからうpして、 歌の中でどういう風に鳴るか教えてくれ。
80 : こんな奇声が歌に使えるわけない
81 : hihi域とかカラオケでボカロを歌う時くらいしか使わんけどそれでいいなら挑戦してみようか?
82 : >>60 高い方から順に メルトとか炉心融解とか想像フォレストみたいなのは腹筋疲れる Eternal BlazeとかShangri-laとかOnly my railgunみたいな高音女性曲が1番歌いやすい DASEINの流離人とかYUIとかは微妙に苦手。なんか声かすれる ONE OK ROCKとかサカナクションくらいまで落とすとまた歌いやすくなる それ以下となると今度は最低音が出なくなる…低いのは苦手でmid1Bくらいまでしか出ない こんなもんでどうでしょう。と言うかミックス、ファルセット、チェスト、ヘッドくらいしか知らなかったけど 声ってもっと色々あるんですね、スーパーヘッドって?
83 : B'zのReal Thing Shakesなら楽勝なんだろうな うpよろ
84 : sister's noiseを聴きたい
85 : >>84 待ってろ
86 : >>77 完璧なSHVじゃん
87 : やっぱhihi域を使いこなすのはまだ無理っぽい またボイトレ頑張ることにする 上手くいったにが録れたらうpするわ
88 : 激しい曲よりバラード系の曲の方が歌うの難しいわ
89 : hihiとか言ってる奴等はたぶんメガ志村とかなんだろうな カラオケとかじゃ隣のバカ野球部とかに負けてそう
90 : つかさっきから音域の話出てて>>61 とかびっくりした もしかしたら俺と俺の周りが異常なんかもしれんが 大体ミドルはmid2F〜hiD ヘッドhiC〜hiG ヘッドハイポジhiF〜hihiC付近 ホイッスルに関してはまだ音程操作できるレベルにないからわからんけど多分 ホイッスルローhihiE〜hihihiC ホイッスルハイhihihiA〜 って感じじゃね? あと>>64 の出しにくいのはhiD〜hiGってのはそう思う hiD〜hiGはいろんな声区が混じってるから完璧なミックスができてないと難しい 何が言いたいかって言うとミックス難しすぎる 長文すいませんした
91 : hiGでホイッスルはないだろ hihiEくらいからホイッスル音域な気がする
92 : ミドル2E〜G#ヘッドHiA〜C#スーパーヘッドD〜F# あたりが一番多い
93 : >>89 そもそもhihiなんてネタ以外で出すこと滅多にないんだから志村でいいだろw
94 : カラオケでhihi出すのはきついな
95 : 高いと裏返るんですがどうすればいいですか? あを言ってます。 http://n2.upup.be/tVGMjp9u3r
96 : >>95 最後hihiC#〜hihiDのホイッスルロウかな? 低音のとこまで裏声下げていってその喉の形を意識してチェストから繋げる練習すれば?
97 : hihiDはいってなかったわすまん
98 : hihi領域を志村に聞こえるくらい地声残せて出せたらかなりすごいな
99 : 男でhihiまでいったら普通鋭い裏声に聴こえるやろ
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