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2013年07月カラオケ41: 【ミスチル】喉締め・張り上げ総合【アペルト】 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ミスチル】喉締め・張り上げ総合【アペルト】


1 :2013/02/04 〜 最終レス :2013/07/13
JPOPは歌いたいけどミドルやミックスの完成には何年かかるかわかりません
しかももし習得できてもmid2域後半からほぼ裏声になっちゃうことも…
もうミドル・ミックスは諦めてその場しのぎでも高い声を出すことに励みませんか?
「hiAくらいは頑張り次第で出るしもう一生このままでいい」って人や
「この前初めてカラオケ行ったんだけど高い声の曲を歌いたい!でもミドルとか専門的なのはちょっと…」な人まで
張り上げでも疲れにくい方法や一瞬でも高い声を出す迷信等いろいろ語りましょう

2 :
二年かけて自称ミックス完成させた友だちの歌声はガラガラ奇声
ミックスなんて程遠い張り上げの友達は歌うまでミックスなんて諦めました
ちなみに自分はhiAまでなら数回は出せますが連発は無理、mid2域後半が連発する時は鼻にかけるとわりと持ちこたえられる気がします

3 :
裏声を練習して並行して張り上げで歌ってりゃその内ミドルになんじゃねぇの

4 :
だめだめだなおい

5 :
逆に裏声使わないと君が代も歌えなくなるんだが

6 :
ミスチルは歌上手いじゃん

7 :
ミスチルは自分もかなり上手いと思いますがミドル・ミックスではなく張り上げだと言われていることが多いようなので「張り上げでも上手いパターンもある」という意味でスレタイに入れました

8 :
ミスチルはミックスベースの締めだからこそできる
声がミックスベースじゃないと真似しても喉痛めるよ
なんで桜井が40越えてもあの声で歌えるか
考えたらわかるだろうが

9 :
>>7
じゃ、なんでスレタイにミスチルって入れたんだよ削除依頼出せよ
これじゃまるでミスチルは張り上げのダメな例として表記してるだけだろ
ミスチルみたいな音域も広くアップテンポな難曲を歌えるプロ歌手はそうそういない

10 :
ミスチルええね(^_^)v
張り上げぽいけどそのぶん迫力はあるわな(^_^;)
ぶっちゃけあんなん高いのうたえんわ普通(>_<)
ミスチルは良曲も多いしな(^_^)v

11 :
>>9
繰り返しになりますがミスチルはミドルではなく張り上げと言われてることが多いので、張り上げでも上手いパターンもあるという意味でいれました。つまりこのスレの目指すところの理想に近い存在だと考えています
このスレは必ずしも下手でもいいって人のスレではなくて、できるだけ上手く聞こえるようになりたいが張り上げでもいいって人のためのスレです。念のため

12 :
ミスチルは張り上げな上に歌も上手くないだろw
下手ではないけどプロレベルじゃ中の下くらいが妥当

13 :
ミスチルの声は意図的なものだと思うけどな
意外と計算されてると思う

14 :
ミスチルはHANABIのラストhiAとかでもうヘッドだし発声的には楽だと思う
喉声張り上げっぽく仕上げてるだけで

15 :
まぁわざと計算して張り上げてるかどうかなんてどうでもええんや
とにかくよく聞かせられるパターンも無くはないと

16 :
ミスチルが歌上手いなら福山とか堂本剛も歌上手いってなっちゃうわな

17 :
大丈夫だよ>>16も充分上手いよそんなにしょげないでよ

18 :
喉絞め鍛えてもミックスには近づかないよ

19 :
>>18
喉締め張り上げはミックスに一番近い出し方だよ
というよりミックスの一種

20 :
BUMPのボーカルがデビューしてしばらくしたらボイトレしたのが喉絞めずに歌ってたまに張り上げるみたいな発声になったし
稲葉でさえ発声方法のせいで喉やられて歌い方変えたんだよな
もう20年もプロでライブや全国ツアーやってる櫻井がずっと喉絞めで歌ってるとはちょっと考えられんわ

21 :
ちょっと前の僕らのだかMラバで名もなき詩やってたが、サビの喉締めやってなかったよ

22 :
桜井はボイトレの桜田氏に酷評されてるし発声は悪いだろうな

23 :
ちなみに張り上げの悪い例として桜井の名前を挙げてた
ボイトレ 桜田で検索すればブログ出てくると思う

24 :
まあ売れてる歌手への嫉妬だろうな

25 :
自分が通ってたボイトレの先生(プロ)もミスチルとB'zは喉まわりガチガチに固めての発声だから真似しないようにねといつも言ってたわ。その2人の曲をカラオケで歌うのも一定期間禁じられてたし。

26 :
>>13
コントロールできるならライブでグダグダにならんだろw
もともと歌の上手さ売ってる人じゃないからいいけど近年のライブはかなり酷いと思うぞ
正直、サッカーなんかやってる時間あるならもっとボイトレに通えって思うわ

27 :
ミスチルはYUBAでも混ぜ声の観点からはNG評価だったよ
でも声質とか良過ぎるからこれはこれでありだとは思うけど安易な真似は危険

28 :
弓場かw
ボイトレの連中は自分が出来る発声や好きなスタイルしか評価しないし素人意見と何ら変わらない

29 :
ま、桜井の発声はお世辞にもイイとは言えないでしょ

30 :
桜井はボイトレやッてんの?
ま、やっててあのレベルなら才能無さすぎだわな

31 :
綺麗なバッティングフォ−ムと賞賛されながらも大リ−グ傘下の3Aで補欠の
SLS桜田
振り子打法は邪道と否定されながらもメジャ−で年棒10億の
ミスチル桜井
どっちが凄いの? ねえ、どっち?

数万人の前で歌い続ける桜井と2〜3人の前で発声練習し続ける桜田
どっちが凄いの? ねえ、どっち?

32 :
どっちが凄いとかじゃねえだろ
アホかと

33 :
尾崎紀世彦がヒッパレでミスチルよく歌ってたけど
俺は尾崎のほうが好き
でも一般ウケするのは桜井だと思う

34 :
ボイトレ系のスレかと思ったら好き嫌い語ってるバカばっかりじゃないか
お前らがミスチル嫌いとか興味ねえよ

35 :
話の方向変えてすまんかった
喉じめな俺達の自尊心のために
みんなに好かれている桜井の声が喉じめであって欲しいって話だったね

36 :
>>35
いやいやw
それも方向ズレてるし、自虐的過ぎwww
ミスチル桜井の発声が、事実として喉締めかどうかだろ、議論の焦点は。
てか、ネタだと分かっててマジレスしちゃったじゃないか。
謝罪と賠償を要求する!

37 :
うわ、さっむ…

38 :
俺バンドでボーカルやってるから、偉そうに教えてやるな!
参考までに…対バンしたバンド連中からは、大概「歌うまいですね」と言われるレベルだ。
歌で使える声域は3オクターブ以上はある。
さて、喉締めでも歌い続けられる奴はいくらでもいる。
喉締めと歌が音程は取れるし、歌うまいヤツもいくらでもいる。桜井はそういうタイプ。
ぶっちゃけ歌唱力がプロとしては高くないのは、喉締めの影響もあるけどね。
でも、人気あるならそれでいいじゃん。曲もいいし。
そんな俺も、ちと喉締め系だったりする…orz
ま、喉締めにもレベルがあるってことさ。

39 :
何を教えたの?

40 :
あ、訂正…
【誤】喉締めと歌が音程は取れるし
【正】喉締めでも音程は取れるし

41 :
>>39
あぁ、なんか桜井が喉締めじゃないって思ってる人いたから。
たいした情報じゃなくてすまんw

42 :
張り上げ系の歌って初心者には難しいよね

43 :
張り上げて桜井みたいにカッコいい声ならええんけどなぁ(^_^;)
たいがい聞き苦しい声になるわな(⌒〜⌒)

44 :
でも張り上げ系は歌ってて気持ちいいよね、スカッとするw

45 :
ミックスはできるがミックスのみでフルに2、3曲連続で歌うと喉がガラガラになる。
さらには裏声のみで歌うと1曲で喉がガラガラ。
声量も地声に比べると少ないしなんとかならんもんかのう。

46 :
それミックスじゃないんじゃね

47 :
チェスト張り上げだろ

48 :
いい流れだ
ここはミックスできてる奴の愚痴を聞くスレじゃない
ミスチルのように汚い声でも歌い続けるにはどうすればってスレなんだから
さあ、喉の痛まない方法を考えよう

49 :
それはミックスできた上でわざと喉を締めればいいのではないかと

50 :
>>46-47
よう知らんけどミックス判定スレでミックスできてる言われたんだよ。

51 :
それは聞いてみないとわからん
うpできるか?

52 :
ちょうどいいわ。
壊れたICレコーダー明後日買いに行くから火曜か水曜にうpするよ。
ちなみに女性曲サビ1フレーズだけでもいいよね?

53 :
女性曲もいいけど男声高音ボーカル曲なんもあるといいかも

54 :
ミスチル桜井は間違いなくミドルは出来てると断言できるよ
ライブのhiB爆死で裏声化するときにシムらないこと一つとってもチェストを超喉絞めで張り上げてる訳じゃないことがわかる

55 :
じゃ小野正利でいくよ。
因みにICレコーダーはパナRR-XS450を買おうと思ってるけどどうだろ?
近くの電気屋でアマゾンと似た値段の6800円だったよ。
今まではオリンパスのPCM非対応使ってたけどPCM録音ってどんなもんかな。

56 :
うーん俺は録音機器はわからんなあ

57 :
天然ミックスでも男性風チェストを出してそのまま高音出そうとするとかなり負担かかるからな熟練してないと

58 :
>>56
ICレコーダーなんて1つありゃ十分だし皆あまりこだわんないよね。
ただ買おうとしてる機種の口コミが異常に少なくって…価格コムの話なんだけども。

59 :
下顎は後ろへ引くようにして口思いっきり開けて歌ってれば枯れない
最近発見した

60 :
ま、桜井はプロレベルだと普通レベルだと思うけど20年も活動してるし大したもんだろ

61 :
あんま声量出してないし辛い時は裏声に逃げるからな

62 :
ミスチル批評スレがカラオケ板にもあるなんて便利だね!

63 :
ミスチル批評でなく桜井の発声批評だろ
桜井の発声が悪いのはボイトレかじってる程度の人間なら誰でもわかる
有名なボイトレ連中からも悪い例として出されてるし仕方ない
ただ、そういうのはその連中のそれぞれの信条みたいので語ってるだけだし
現に桜井は20年も活動してるわけで本当に発声が悪ければとっくに歌えなくなっってる

64 :
まあ、スレ違いな上に散々既出の話を馬鹿どもがドヤ顔で語ってるだけだが

65 :
桜井が典型的な張り上げで汚い発声ってのはわかりきってること
でもわざわざスレタイにミスチルなんて入れるから桜井の話題中心になっちゃうんだよなw

66 :
桜井の地声hiF結構好きだ
どんな発声かも分からないし安定もしてないけど魅力を感じる

67 :
音域データサイトだと
桜井の地声最高音はストレンジ カメレオンのhiDじゃないの?
もっともライブだとhiBのイノワーでも張り上げちゃうしキツイんだろうけど

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=6zlRk2dXnsA#t=4m54s
CD音源の地声最高音はストカメのhiDだね
ライブのfanfareでhiFまで上がるアレンジになってる

69 :
下手すぎw

70 :
テレビで歌ってた時に声がモロ裏返ってて
かわいそうなぐらいだった

71 :
まあ、お前みたいな素人はファルセットを裏返ってるwって言っちゃうんだよな。

72 :
素人に自然で上手いと感じさせてなんぼだけどな

73 :
>>71
桜井は完全に裏返ってるだろw

74 :
女歌手が裏返ると性的興奮を覚える

75 :
桜井和寿・奥田民夫・尾崎豊
張り上げ系だけど、良い声なんだよな。
こういう声出したいけど・・出ねんだよな。

76 :
尾崎はミドルできてるんじゃないの?
あんな声出せないけど、張り上げてるって言うよりは高い声で仮声帯ならす癖があるように見える

77 :
桜井は張り上げかもしれないけど
普通に出して声が伸びないのをビブラートで誤魔化してる歌手よりマシでしょ

78 :
>>76
最初の頃の尾崎豊は地声を貼り上げてるけど晩年はミドルだよな
卒業のhiAが10代の頃よりもハッキリと出てる

79 :
喉締めとか張り上げとかってどんなんなのかイメージがよくわからんのだけども裏声喉締めとかもあるし
どんな症状でどこが悪くてタイプが何個あるとかマジわかんね

80 :
桜井下手糞だしかなり無理して歌ってるだろ。
10年前、脳梗塞になったのは無理して張り上げて歌ってたから。

81 :
下手はともかく
無理して歌ってたらとっくに喉壊して高音なんて歌えなくなってる

82 :
桜井はんは「表現」を大切にしている歌手って感じかな〜と
綺麗に歌うのも、汚く歌うのも表現の一部
喉閉めるのも、ビブラートをしたり、しなかったりってのも表現の一部って感じる
喉を壊さないで伝わる人に伝わる歌を歌っているんだからそれで良いんじゃないすかね〜
綺麗な絵だけが芸術じゃないじゃん〜

83 :
きんもー

84 :
最後の行は分かるけど
やっぱり人によって違うんだね
桜田さん自身の歌は私には聞いててつまらない歌に聞こえる
歌を楽しむ事で自然に出てくるものじゃなくて、どこでビブラートをかけるとかここではハイラリ気味にするとかそういう事ばっかり考えてうまく聞かせようと歌ってるように見える

85 :
俺も家族もミスチル桜井めっちゃ好きだわ

86 :
ビブラートって演歌歌手のイメージしかないわ
あとは普通の発声だと声出ない人が誤魔化すために使ってるイメージ(浜崎とかTM西川とか)

87 :
>>86
細かいとこに少しずつ使ってる人ならたくさんいるよ
平井堅とか

88 :
ビブラートが完全にかかってない歌手ってほぼ居なくね?
わざとらしいのを除くと、どうやっても全くかからない自分からは羨ましい限り

89 :
ビブラートかからないようにする方が難しい

90 :
どう頑張れど喉締めは喉締め、張り上げは張り上げだから声の燃費は悪い=歌を楽しめない
「このままでいいや」って人の魂はつまりその程度
ドヤ顔せずに無向上なまま底辺を這いつくばってりゃいい
これはプロ歌手にしたってそう思う

91 :
なんで=になるんだよw
桜井が楽しんでなかったらとっくに引退してるだろw
アホッすぎw
自分の価値観でしか判断できない典型的なバカだなw

92 :
燃費悪い声でかっ飛ばすのも楽しいと思うけどな

93 :
別に桜井のことは言ってないつもりだったんだけどな
楽しんでるのは声から伝わるし
まあいいけど

94 :
土日にREM来るかな

95 :
>>68どう考えてもヘッドボイスです

96 :
桜井はapフェスでASKAや岩沢と一緒に歌ったけど
その二人よりもピッチ、声量、リズムと上回ってた

97 :
桜井は上手いからな
アンチが下手とか言ってるだけにすぎない
本当に下手だったら21年も活動できない

98 :
下手でも売れて長く活動できるのが日本

99 :
そこは海外でも変わらないからw

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