1read 100read
2013年07月懐メロ洋楽624: 忘れえぬ人〜デイブメイソン (113)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
名盤探検隊などシリーズモノを集めてる人 (139)
★ホセ・フェリシーアノ★JOSE FELICIANO★ (115)
■■■■■スプートニクス■■■■■ (132)
★見事すぎる怒涛のコーラスワークを持つ局★ (197)
G I オ レ ン ジ (169)
† TOTO 10th Tambu † (111)
忘れえぬ人〜デイブメイソン
1 :2006/08/02 〜 最終レス :2012/03/31 流れるままに語ってください。
2 : Let It Flow!
3 : 昔「We Just Disagree」のアコギを完コピしようとしたけど挫折した。 オープンEチューニングなのは確実だけど、左手のフォームが変なん だろうな。 あれから30年近く経つのか...誰かコピーできた人、教えてちょ。
4 : 私は楽器はできないんでよく分からないのですが、 デイブメイソンはギターのテクニックあるほうなん でしょうか? 個人的には彼のギターはとても歌心があって好き なんですが・・・
5 : >>4 どうだろうね、よく楽器をおしゃべりにたとえる人がいるけど、 決して饒舌なタイプではないと思う。 いろんなスタイルを弾きこなす、何ヶ国語も話せるタイプでもなし。 ワザで感心させるとかじゃなく、歌とギターソロがお互いを引き立て 合うというスタイルが得意なタイプなんだろね。
6 : ありがとう。わかるような気がします。
7 : トラフィック時代のを昔少し聴いたが・…
8 : セカンドは良くききました。 スティーブウィンウッドはあのころからすごい曲をかいてましたね。 全体にイギリスっぽい音でしたが、デイブのスワンプ志向がより深みのある 音にしていたとおもいます。フィーリングオールライト、オールジョインイン は名曲ですね。
9 : ママ・キャスと一緒に作った素敵なアルバムがあったよ。 ジャケはモノクロのポートレイトでさ。 Walk To The Point とか、堂々たるデュエットだった。
10 : 随分前の「プレイヤー」(だったかな?)のメイソンへのインタヴューで 「俺全然ギターの練習しないもんね!」みたいな発言が掲載されていた。 まあ、半分冗談だろうし全く練習しないであれだけ弾ければたいしたもの だと思うが、要するに「テクだけに走る音楽はやらない」と言いたかった のだと感じた。 メイソンのファンなら全員納得すると思うけどw
11 : マイク・フィニガン最高!
12 : メイソンって健全なロイ・ハーパー?
13 : あ〜でー好きでした。今、何してるのかな? 近況知ってる情報通神、降臨候。
14 : 最近、フリートウッドマックに参加したらしい
15 : 既に脱退済み。厚生年金でのLIVE見た。何年か前…。今わ?
16 : >>12 チョットワロタ 離婚の慰謝料でペーペーらしいから、私生活は健全とは言えんな。
17 : CD廃盤が多いね
18 : Let it grow
19 : トラフィック以後はBaby Pleaseしか知らない 当時CBSソニーは必死でプロモーションしていたな
20 : 見張り塔からずっと はボブ・ディランのオリジナルとかジミヘンのやつより デイブ・メイソンのやつが一番好きだな
21 : >20 確かにメイソンのが一番良いな。CDあるかな。
22 : アローン・トゥゲザーの紙ジャケ、もう売ってないのね。ユニバさん再発してくれ。 ついでにマーク・ベノの「雑魚」も。大物は頻繁に再発してるけど、この辺も頼むよ。 このまま廃盤にしたら許さんっっ。。
23 : デイブ・メイスンのアコースティックライブのDVD見たけど 物腰まで「せんだみつお」のようだね。
24 : 「Split Coconut」でのカバー曲、Crying, Waiting, Hoping 「Let It Flow」のSpend Your Life With Me いいなぁ。 どっちかというと70年代前半までで、語れがちな人なんだけど、 情念ライブだけじゃなく、80年作の「Old Crest on a New Wave」とか なかなかいい仕事してると思うよ。
25 : ギブミーアリーズン・・親ばか丸出しではJレノンより上
26 : トラフィックではほとんどソロ弾いてないよね?
27 : スティーブウィンウッドの目のまえでソロが弾ける 無神経な人ってクラプトンかジミヘンくらいでしょ
28 :
29 : アルバムタイトルすら忘れ去ったけど とにかく「メイビー」この曲がもう1度聴きたい… ようつべうp、待ってるんだけどね…PC環境だけは捨てません いつかうpされる日までは
30 : おまいら、アージェントとスプーキー・トゥースの紙ジャケだけは買うんじゃないぞ メンヘラ小松崎の診療代になるだけだから
31 : 本日、メイソンの新譜を発注しました。もう聴いた人、いますか?
32 : 中野サンプラザでの75、6年頃の公演は今でも印象に残ってる。 STAND BY MEで始まったと記憶してる。映像あるかな?
33 : >>32 あ〜〜〜〜あれ、良かった。ほんと、良かった。映像あるなら、是非欲しいもんです。
34 : デ(イ)ブメイソン
35 : かなりの佳作でした。元気で嬉しい。来日してほすいよ。
36 : 来日・・・ あると思います!
37 : 忘れるなよ
38 : おまいだってわすれてたくせに
39 : 忘れてなんか、いないさ。
40 : ボブ・ウェルチは?
41 : >>3 9割くらい音とれたよ。 まだここ見てるなら、ちょっとずつでも書いてこうか? イントロは簡単。出だしはどこも押さえずに、「ジャーン、ジャーン、ジャーーン」と。 最後の「チャラー」のことだけ、1・2・3弦の5フレットから7フレットにスライドさせる。
42 : >>32 >>33 亀レスにもほどがあるがスマン 初来日のことだね。77年5月だよ。 自分は大阪厚年組。2日目を観たが、本当に、本当に、すばらしかった。 自分の観たベストライヴのひとつだね。この年9月に来たクラプトン(3度目) よりも自分の中では印象が強い。 80年の再来日もフェスティバルホールで観たが、メンバーチェンジしたこと もあって初来日のマジックは失われていたなあ。 確かマイク・フィネガンに替わって元ヴァニラ・ファッジの人がキーボードで キープ・ミー・ハンギング・オンをやったような記憶があるんだけど。
43 : >>42 おーっ80年の来日も行ったのに、すっかり忘れていた。 下2行で鮮やかに思い出したわ。ありがと、ね。 確かマイク・フィネガンに替わって元ヴァニラ・ファッジの人がキーボードで キープ・ミー・ハンギング・オンをやったような記憶があるんだけど
44 : >>43 お役に立てて嬉しいです。 77年と比べてどう思った? 全体として? フィネガン(フィニガンか?)の粘り着くようなキーボードといい、 黒人の人のファンキーで躍動感のあるベースといい、77年のバック はズバ抜けていたと思う。
45 : やっぱいいわ〜〜〜、メイソン親父
46 : 77年のサンプラザ公演がブートで完全版が出たね。 音も最高だったよ。
47 : >>40 忘れてないよ。 今週も枯木とパリスの2nd聴いた。
48 : 忘れそうな人
49 : デイブオオクボなら知ってる
50 : スプリッとココ夏
51 : レットイット浮浪
52 : 相撲取り。
53 : 来日、しない?
54 : なんと、来年の1月に来日するのね! でも、日程が合わないわ〜〜〜〜ん
55 : サンプザか・・どっかライブハウスでやってほすい
56 : こないだ出たブルーサム時代の再発CDがかなり音質向上している件
57 : 来日するってのに過疎ってる・・サンプラザ8列目 取れちゃったから都合つけていくぞ!
58 : >>57 まだまだ良席取れるだろうけど、1月は多忙で困るんだよな〜 2月だったらな〜
59 : ラジオで宣伝してたよ。懐かし。
60 : 忘れえぬ人〜デイブメイソン
61 : 来日公演あまりに売れ行きが悪いようなので 中止にならないか心配だ。 最近、キョードー東京でチケット買ったら 最前列が来た。
62 : そう。それを懸念中。
63 : 今日の昼に大阪の立ち席買ったら整理番号120台くらいだった。 椅子席は完売。なんとか決行してくれるのでは。
64 : 行きたいけど一人で行くのが嫌だ…。 周りに好きな人なんかいないしさ
65 : 俺は1人でもいくよ。メイソンファン探すのは至難のわざ
66 : 俺も流れるままに一人で行くよ
67 : 結局一人で行くことにしたよ。あぁ怖い
68 : ALONE TOGETHERな流れだな
69 : 17日の当日券に掛けるぅ
70 : 大阪レポ頼む セトリ、演奏時間etc
71 : 1.Let It Go ,Let It Flow 2.Word in Changes 3.40,000 Headmen 4.Look at You at Me 5.We Just Disagree 6.(Boogie) 7.Good 2 U 8.Let Me Go 9.Shouldn't Have Took More Than You Gave 10.Dear Mr, Fantasy 11.Sad and Deep as You 12.Only You Know and I Know encore 13.Feelin Alright 14.All along the Watchtower ・7分送れ開始1時間半演奏。 ・6曲目は知らない。ベースの兄ちゃんがボーカルとってた。この人はアクションも面白かった。 ・バンド演奏の気合いは当然として声がよく出ていた。それも高い声も。おそるべき現役感覚。 ・客層に配慮したせいかすぐにアンコールに入った。気を遣わせてすまぬ。
72 : >>71 おお! Thanks! いい曲やってんじゃない。現役感皆無の選曲だけどw でもやっぱ2時間は無理なんだね。トシだしね。 実は>>42 なんだけど、ガッカリするかも、と思って行かなかったんだよ。 初来日(って、いつの話だw)があまりによかったもんでね。 その思い出を汚したくなかったのよ。 上でも書いたが、再来日時ですら相当ダメージ食らったぐらいだからねw
73 : 昨日どれ位入ってました? もう来ないとか言われないくらいは居ました?
74 : ・メモを見返したら3と4の間に“So High”があった。その他の誤字脱字もあわせて失礼。 ・15曲で1時間半…短いか。曲によってはジャムるものもあれば3分ほどで終わるものもあったり。 それよりMCが短くてすぐに演奏に入っていったせいでしょう。 ・定員1500のハコでまあまあ入っているけどびっしりではない、ざっと見400人くらいだしたか。 それよりも客層が5,60代メインで世代交代の問題から再来日に不安がw ・サイン会をやっていたので26 Lettersを買ってない“不届き者”はこれを機会に。
75 : >>74 ありがとうございます。 サイン会ですか… あの頃CLAPTONより好きだったんですけどね
76 : サイン会の参加条件についてkwsk
77 : 今日、中野行けた人、いいな浦山。 どうでした???
78 : >>76 大阪ではCD購入者にサインをしてくれます。 が特に整理券とかを渡される訳でもなく家から持参してもわからない感じでした。
79 : 客入り悪かったのに熱演で期待以上に良かった。 恐るべし禿げ親父! 明日も行こう。 Feelin Alright は本編ラスト、 アンコールの一曲目にGimme Some Lovin' サインは会場で購入したCDすべてにしてくれると言ってました。 すごい行列ができるので諦めました。
80 : う〜〜〜行きたい。
81 : オレの記憶が正しければ今夜は全17曲1時間45分の熱演。 や〜堪能したわ。 本人も「ロックンロールは年齢じゃない」とMCで言ってたけど、 ほんと唄もギターも衰えてないね。
82 : ほんと、良かった。行って、良かった。
83 : 18日は感動、凄く良かった! メイソンの三連のフレーズは、77’のときと変わらずに泣いていたよ。 ハムバッカーの3ピックアップテレキャスターと12弦のギターサウンドも最高!! 77’のメンバー、ジェラルド・ジョンソンも、あのときと体型も殆ど変わらず元気 で素晴らしいプレイ。サウスポー、右用の弦の配列で弾く独特のグルーヴも 変わらずに出していた。ジェラルドのレス・デューデックのアルバムのプレイ も良く、好きなベーシストだったので、私的にはこれも期待通りで嬉しかった。 メイソンは37年前って、しきりに言っていたけど、数え違いだよねw 東北から出向いた価値がありました、元気なうちに再来日してほしいです。
84 : そうですね。以前何を勘違いしたのかマックと一緒でしらけたのに 比べ昨日は最高に良かったですね。僕も33年ぶりにメイソンをサンプラで 見たのですが、最初から立ち上がらないコンサートはじっくり聴けるし よかったです。昔のようにクラプトンやウィンウッドとコラボすればよいなあ と思いました。贅沢な望みですが、クリスもキャパルディも亡き今彼にできることは もっとあるんじゃないかと。
85 : 昨日よかったね。見た目は随分かわちゃったけど歌声は70年代と 変わらないよ。ギターもサポートのひとのほうがうまかったりするんだけど トーンとメロディセンスで圧倒しちゃうね。
86 : ロック・レジェンドのメイソンが終演後サイン会やるんだからビックリだよね。 会場で買ったCD2枚と密かに家から持っていった1枚の計3枚にサインしてもらった。 いい記念になったよ。俺、ロック・スターのサイン集めるの趣味だし。 行列を速く流すために禁止されて握手が出来なかったのが残念だけど。
87 : 確かに良かった
88 : レコード・コレクターズのインタビューなかなかおもろいぞ デイブが60年代後半から70年代前半にかけて いかにロック界の重要人物だったかがよくわかる
89 : >>88 情報ども!明日、本屋行くわ。
90 : trafficでの出たり入ったりは自身のシングルが 売れてぎくしゃくっていう、すこし謎が解けた
91 : デレク&ザ・ドミノスの結成に加わったが クラプトンのR中毒がひどいのと クラプトンとゴードンの仲の悪さに嫌気がさして抜けたって。 本人も言ってたが、本当に残念だったね。 LAYLAにデイヴが参加してたらどんなアルバムになったんだろう。
92 : 正直に残念だったと言ってるね
93 : クリーム、ザ・バンド、デレク・アンド・ザ・ドミノズ、トラフィックあたりの 関係ミュージシャンのなかじゃこの人が一番のミュージシャンだと思うよ。 ウィンウッドよりいいし、当然バクリトンは比較にもならない。
94 : Onry you know and I know.
95 : Onlyじゃないか?
96 : >>95 Oh! I'm sorry. Let it flow.
97 : Oh!珍しいスレがあがっとる。記念かきこ。
98 : >>91 それでもオールマンが参加した場合、空気だったと思う
99 : >>98 ギタリストとしては空気になったかもしれないが たぶん曲を提供しただろうから その意味では空気にはならなかっただろう
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【P・W・L!】PWLについて語るスレ【P・W・L!】 (147)
G I オ レ ン ジ (169)
【デューリー】パブロックで行こう【パーカー】 (151)
■■■■■スプートニクス■■■■■ (132)
アレンタウン (114)
アーティストは2年に1枚アルバムを出せ (164)
--log9.info------------------
【MLB】月刊スラッガー【Slugger】 (824)
京都のボーイズを語ろう (122)
【目指せ】立正大学硬式野球部6【1部昇格!】 (133)
イチローは日本の恥 (185)
イチロー「WBCを辞退する人の気が知れない。」 (145)
草野球 どんなシューズ使ってる? スパイク (689)
バッティングセンター雑談 (156)
何故イチローはマリナーズをクビになったのか? (235)
【TEX22】建山義紀応援スレ【上原より断然上】 (707)
ゴキローって既に活字化された言葉なんだなw (152)
なぜイチローは年俸に見合う活躍ができないのか? (443)
イチローの長く在籍するチームが弱くなる理由4 (130)
やはりイチローはチーム内で嫌われていた その3 (268)
松井秀喜の銅像かっこいいな。欲しい…。 4体目 (487)
イチローは韓国人だった (222)
松井秀喜と黒田の現状が納得行かない人→ (196)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部総合スレ#102【アップランド】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9320【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14271【お前らのタモリ】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2498【youtuber】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2498【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14271【タモリ再評価】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14272【グウェル・オス・ガール応援スレ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9321【アップランド】