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2013年07月ネトゲ実況3154: なぜPSO2はPSU以下のクソゲーになったのか (904)
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なぜPSO2はPSU以下のクソゲーになったのか
- 1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/07/10
- 全てが単調
ゲーム性なし
戦略も学習も覚えることも何もなし
単にボタン連打ゲー
- 2 :
- ぶっちゃけαテストから先を間違えた
- 3 :
- そもそもテスト時点からだめだったろ
- 4 :
- 運要素多すぎ
- 5 :
- αで言われてたUIとか全部無視したから
- 6 :
- チャットしづらいのが悪い
- 7 :
- みきちがいなくなったから
二人で半人前だったのが更に半分になったから
- 8 :
- 無属性を無属性という属性にして付ければゴミも減るのに
- 9 :
- ボタン連打する必要すらないマルチが駄目すぎる
- 10 :
- お前らが変わったってのも忘れるなよー
- 11 :
- つか、マルチにしても全てがコピペマップ過ぎてさ
面白みがなんもないよなこれ
結局あれだろ?ゴミハードVitaのせいでマップに割く容量がないために
コピペマップ数種類を用意してそれをチクタクバンバンのように
入れ替えてるだけだからな それでランダム生成 無限の冒険www
そりゃ飽きるわ
- 12 :
- やることがない
できることがない
報われない
ないないづくし
- 13 :
- さすがにPSUよりクソじゃないだろ
PSUよりクソなファンタシースターなんて無いとおもうが
そもそもストーリーだって小出ししまくりで結局のところまだ1/3ぐらいなんだろ?
Vitaが出るまで小出ししまくってvitaで障害がでるはずだからセーブしてんだろ
全て携帯ゲーのvitaに移行したのが悪い あと宇野先生のリメイク
- 14 :
- そういや、PSUだと、通常3段攻撃+PA3段攻撃っていうシステムで、
どの段の通常攻撃からでもPAの初段に繋げられたので、
ここぞって時にいい感じでPAぶっ放せる気持ちよさは多少なりともあったな。
PSO2は、通常攻撃とオリジナルコンボ()の段数が被っているので、
出したいPAを瞬時に選べないっていう糞システム。
結果、強PAを並べるだけのPSU以下の脳死プレイw
ランダムマップもバカだしなぁ。
球種や球速がランダムなバッティングセンターの何が面白いんだか。
- 15 :
- ハニュがいないから
ボスドロップしか使い道がないから
- 16 :
- PSO2は発想は悪くないと思うんだけど、全て悪い方向に行ってる気がするな
ランダムマップは言われてるとおりだし、BGMも細かく切り替わっているが、
平坦で盛り上がりが少なく、曲としての面白みに欠けるかな
PSUと比べると爽快感は無いし脳死プレイが強いけど、ボスに攻略性があるのは良い点か
色々改良されてる筈なのにPSO2の方が、感じるストレスが圧倒的に強いんだよね・・・
PSO2もPSUも運営の調整で駄目にしているは同じだけど、
現状ではPSUの方がまだ楽しめたと感じる部分は多いかな
- 17 :
- PSUのどこか爽快なんだ・・・
序盤のサーバートラブル連続・データ巻き戻し・敵のおかしな攻撃判定
PAはひとつの武器につき1個のみ設定で強PAのみのチッキチキジャガジャガ
異常なほどのPAレベル上げ設定
覚えられるPAに制限有り
ガード無し・動きがモッサモサ
武器を作るには基盤と素材が必要で半日ほどまって失敗で発狂レベル
グラインダーも作らなくてはいけない
軽く見てもこんだけあるのに何いってんだ・・・
- 18 :
- 無料前までしかやってないが
敵が固い
ドロップ共通で且つなかなかでない
ジャンプが無い
職の差
精錬で武器破損(途中で上限が下がる
武器作成にR育てないといけない
個人的に評価できるのはツインセイバーくらいだが
PSO2に実装しないともかぎらないしな
- 19 :
- PSUで評価できたのはパシリだけだな
R形態以外もほしかったけど
- 20 :
- 思い出補正ってすごいね。プソ2はクソゲじゃないよ。飽きただけ。>>1はプレイ時間晒せよ
- 21 :
- アクションゲーとしてはPSO2のほうが圧倒的に面白いんだけどネトゲとしてはまだPSUのほうが上かな
PSO2はクライアントオーダーとか開放オーダーとか面倒な作業を増やしすぎた感がある
ランダムマップもイマイチ面白さに直結してないんだよな…
まあVITA版出てから本気出すって所か
- 22 :
- >>17-18
正直、PSUのロンチ直後に見限った君らの判断は正しかったと思う。
ただまぁ、PSUの方も地味ながら、コツコツと改良は続けてて、
5年後くらいには、それなりには遊べるようなライト向けゲームになっていた。
同接数百人で、アクティブユーザーでも1000人くらいしか残ってなかったけどw
それを全てぶっ潰してまで始めたPSO2がこのデキなんで、
PSUを最後までやってた人には多かれ少なかれ不満はあると思う。
- 23 :
- >>22
言っておくが俺は一応最後辺りまでやっていたからな
改良がきても結論からいうと結局は売れないからPSO武器を出した挙句
何もかも中途半端で終わった
そして時は過ぎPSPo2iが出たがこれもやはり半分近くは過去作のPSO武器やオルガフロウなどでPSOファンを釣ったが
どうしようもないファン向けストーリーが原作レ○プで逆にファンを怒らせた
- 24 :
- 2iもストーリーどうの以前のくそバランスだし
池沼子どもが発狂してさらにしんだ
- 25 :
- 同じ遊び方を続けるお前らもどうかと思うぞ
たまには職を変えて初期武器防具サブ系+0とかに変えて4人PTでVHダンジョンいくと
「うはwww敵かてぇwww」
「ダメージ痛すぎwwwワロタwwwwww」
になるから案外楽しいぞ
職変えるだけでも気分転換になるし他職のレアも使えて一石二鳥
あ、ぼっちは知らないです
まぁそれをしたところでモチベーションの延命にしかならないのが現状ではある…
- 26 :
- >>26
このゲームの敵は、自分+NPC3人でちょうど良く感じるぐらいに調整されてる気がする
- 27 :
- まちがえた>>26は>>25宛て
- 28 :
- ごめんさすがにPSU以下はないわ
- 29 :
- PSUが初ネトゲだったって奴に多いよね、こういう奴
どう考えても最低なのはPSUでした
- 30 :
- PSUは少なくとも発売半年の頃は
そびえたつ糞だったよな
- 31 :
- >>29
俺にとっての神ゲーはレッドストーンだわw
- 32 :
- PSUにせよ2にせよ前シリーズのノウハウがまるで生かされてないってのが問題なんだろ
リリースから何ヵ月とかは別の問題だろ
それこそ必滅で大幅ダウンデートしたんだしな
- 33 :
- そりゃまぁ俺だってPSUが良ゲーだったなんてこれっぽっちも思ってないけどさ、
PSUを失敗作認定した上で作ってんだから、PSU以上なのはある意味既定路線なわけで、
なんか、その割にこの程度のデキなのかな、っていう残念な気持ちはある。
あと、新作のハズなのに、世界の狭さと漂う終末感が半端ないし。
- 34 :
- 世界の狭さガーとか未だに言ってる奴はMMOやってればいいと思うよ
PSUってそもそも中途半端にMMOっぽさ出して失敗したと思うし
それ以前にゲーム内容もダメダメだったけどさ
- 35 :
- 激安 安心 安全利用
100万メセタ=92円
rmt*op.jp/hb_content.php?id=108 *抜けていいですよ
- 36 :
- プレイヤーの所属する組織や船の中はどんな施設があるのかぐらいはもう少し知りたいけどね
- 37 :
- 本当にPSU以下ならもっと過疎ってるだろうに
当時PSUは速攻で辞めていった知り合いが今回は結構楽しんでるみたいでうれしい
不満点も勿論あるが
- 38 :
- 俺PSUは開始後30分しか持たなかったわ
- 39 :
- (´・ω・`)低スペックPCだから参加できないのね かわいそう
- 40 :
- PSUは金を払わないと出来なかったからな
一度辞めたらもう戻ってこない
- 41 :
- PSUはやれること沢山あって楽しかったがなあ
ドロップが武器だけじゃなくて色んな素材を拾う楽しみがあったり
素材集めて手に入るレアな衣装があったり
カジノで熱くなったり、レアミッション引いて盛り上がったり
糞な部分は多いけど、ひたすらレア武器掘るだけのPSO2よりは選択肢が多かったよ
- 42 :
- その全てが糞すぎるからいらねーって奴ばっかりだったと思うんだけど
楽しめてた奴もいるもんなんだな
やっぱPSOシリーズじゃなくてMMO探したほうがいいと思うよ
- 43 :
- まあ>>41みたいなのがそれなりにいたから続いたんだろうけどね
まともな感覚な人は無料期間終わったらほとんどやめた
PSO1より良いと思える点がひとつも無かったわ
- 44 :
- そのPSO1を引き継いだPSOBBは、一度も盛り上がることなく
超絶過疎のまま終了したんだがね。懐古厨って声はでかいけど金落とさんしなあ・・・
ってかPSO2とPSUの比較のスレなのになんでPSO1?
- 45 :
- BBは続編というか、そのまんま移植みたいなもんだからな
DC、GCで散々遊んだのにまたやれって言われても困るわw
- 46 :
- そのBBの寿命ってPSUより半年くらい長いじゃんw
- 47 :
- しかもBBはPC専用でPSUは一番売れていたハードとのマルチでハンデありまくりの状態だったのにな
何度かPSUへ誘導しようとしてたしPSUは金の稼げるアイテム課金や
ガチャを導入してたにも関らずBBの方が長いんだから笑っちまうわ
- 48 :
- それと
>懐古厨って声はでかいけど金落とさんしなあ・・・
こんな事いってっけどさ
PSUのクソなめた運営にアホどもが金落としちまったから
調子こいてPSU2があんなクソなめた運営なんだろ
- 49 :
- PSUってなんで終わったの?みんな飽きたらからじゃないの?
- 50 :
- そりゃ金落とした連中は面白いと思ってやってた連中なんだから
そこは攻めてやるなよw
- 51 :
- >>44
プレイもせずに後から語るニワカ評論家乙
PSOBBの初回MAは開催期間の半分で1億匹突破、Ult解禁に漕ぎ着けたと言うのに
- 52 :
- >>49
飽きたって意味では、PSUなんてとっくの昔から飽きていたと思うよ。
代わりにやるゲームがなかったから惰性でやってる奴が多かった。
そこにPSO2が出るっていうんで、みんなこぞって移住してPSUは同接10人くらいになって終了した。
つーかここ、てっきり目糞鼻糞を笑うみたいなスレだと思ってたんだけど、
PSO2は普通に良ゲーみたいな意見の人が多いの?
なんか、PSO2はPSUに比べてこんなところが良くなってる、じゃなくて、
PSUはあれが糞だったこれが糞だったって意見ばっかりなので、
PSUを必死にこき下ろしてる人のPSO2に対する感想が純粋に気になるわ。
- 53 :
- PSU1万時間で最後まで、PSO2現在1000時間くらいだけどPSO2の飽きやすさはPSU以上だと思うよ、やること無い。
初ネトゲがPSUじゃないけど開始数カ月で飽きるなんてことはなかったが
どっちも糞だと思います
- 54 :
- PSUと比べたら遥かに良ゲーだと思うよ、PSO2
飽きやすいっていうけどMOなんてこんなもんだろ
どっぷりハマりたいっていうなら上の方でも誰か言ってるけど
本格的なMMO探した方がいいと思う
- 55 :
- まぁどの部分をメインで見るかだよな
強化とかしか興味ないってなんならPSO2の方がやりやすいだろう
グラ一種類だしな
ただフィールド立った時のゲームの性、PA使ったときの爽快さ
敵を倒す楽しさ
これらは残念ながらPSUの方が上です
ゲームはグラフィックじゃない
まさにこれですな
- 56 :
- PSUは初期で辞めていった人は知らんだろうけどね
PS2切ってからは随分良化してたしな
あとマップ攻略、ギミックなど結構考えて作られてたのもあったし
最初クリアできなくても皆慣れて攻略したっていう満足感もあったし
それでまたGBRなりイベントで新マップなり適度に作られて
スレでも情報交換で盛り上がりもまだあった
だから飽きたーやりたくねーモチベ保てねーってことはPSO2ほどなかったさ
PA経験値緩和で育成が楽になり多少は良いスパイスになってたんじゃねーかね
ライフルとか30以上で転倒ついたりして俺役に立ってるなとか自己万できたし
テクもリミットブレイクなりあったしな
鞭のデッザでガンガン攻撃してさらにJCでずっと俺のターンもできたし
テクターも一緒 サ系なりで敵の攻撃完封など楽しい部分もあったな
PSU最後の方までやってた人ならなお更今のPSO2が面白くないと感じるはず
今後どうなるか判らんが一気にやれることが少なくなって大劣化だからな
どうしてPSU→PSO2ときて
またPSU初期みたいなマラソン主体で時々単に殴るだけの作業化に戻ってんだよ!
ってこと
あとマルチ自動生成にしたが為に道中何のギミックもなし
情報のやりとりもなし チップ集めとかそういうのも無しでPT中は無言ばかり
楽しいわけがない
- 57 :
- それはねーわwwww
Po2が面白かったから勢いでPSUに戻ってみたこともあったけど
そびえ立つ糞だったわw
まぁPSU面白かったって人にとってはポータブルは面白くなかったのかね
- 58 :
- >>46
BBさんの人生の半分は寝たきりだったよw
弟のPoから肝臓移植してもらったPSUは一応最後まで立ってた
- 59 :
- >>51
初日にチーターがパネル全部開けてなかった?www
- 60 :
- BBさんでも、最初期は結構人いたんじゃねえか?
謎の小出し体質の上にEP4詐欺でごっそり減ったが。
BBはしょうがないにしても、大言壮語して出してきたPSU、PSO2の体たらくは言い訳できないよな
振り返れば、セガはまともな運営を一度たりともしてこなかったのがわかるな
- 61 :
- 今と昔では単純には比べられんわな。ファミコンだって今なら9割クソゲだけど当時は面白かったわけだし
- 62 :
- デジキューブ時代のスクウエアとか今思えばクソゲの嵐だったが
すげぇワクワクしたもんだしな
- 63 :
- 俺はPSUの後半の方が嫌だった
- 64 :
- 後半は良調整だっただろ
PAパナして無双ゲーみたいな爽快感あったし
- 65 :
- 更新停止後、細かなイベントはあったもののアイテム課金やガチャなどの
生命維持装置使わずに新作出ても4年生きてたBBとそれら延命処置とっても
新作出たらすぐ死んじゃったPSU
ハゲがタイトルはどっちにしようか迷ったけどPSO2にしたってあたりでも
PSUの駄目っぷりはあきらか
でも一番駄目なのはPSU系を劣化させたものしか作れないクソ開発だから
タイトルを何にしようとどっちみち駄目だったって落ちがついたけどな
- 66 :
- 新作出たからPSUが死んだというよりも
PSO2をやっつけで作って間に合わせた感じがぷんぷんする
- 67 :
- psoとpsu混ぜてなんだかよくわからんストーリーついた 数年の開発期間とか言ってるけど
グラの使いまわし練り込まれてないシステムやコンテンツの少なさ数年とは思えないわ
- 68 :
- 一日に何時間もゲーム出来て、遠距離職やるならPSO2にアドバンテージないかもな
一日に1、2時間、ハンターやるとPSO2のが楽しいし進化も感じる
PAドッカンな派手さはPSUに劣るが、当たり判定の緻密さ、操作選択肢の多さがアクションゲーとしてマトモ
- 69 :
- PSO2とPSUの違い?
やることが少ないのは同じだけど、出来る事を増やしていったのがPSU。
出来てたことをどんどん潰していってるのがPSO2
- 70 :
- >>69
PSUサービス初年度の11月に何が出来たか少しは思い出せ馬鹿ww
- 71 :
- ヒント:期間
- 72 :
- PSU開始は8月31日だから比較するなら2007年1月辺りでは?
- 73 :
- >>70
みんな楽しそうにハゲやってたよ
- 74 :
- BBはPSO10周年と言う肩書きが手に入ったので即さようなら
PSUはPSO2が軌道に乗ったので即さようなら
どっちも変わらん
- 75 :
- PSUのグラはちょっと無理
PSO2も早くDX11に対応してくれ
- 76 :
- PSO2ってもう少し続いたらファミ通イベントみたいな盛り上がりになるのか?
みんなでボーナスステージSUGEEEEE!みたいになるのか?
PSEバースト(笑)
そもそもロビーにあんなに大量に人集まれないし。
- 77 :
- SM3.0水準ですら使い切っていないのに、SM4.0のテッセレーションが使いこなせると思ってか
- 78 :
- すまん間違えたSM5.0だ
- 79 :
- >>70
みんな楽しそうに温泉入ってた
- 80 :
- >>76
MAとか敵カウントは無理
だって全焼きマンがいればすぐに達成できるし運営が不正対策やってないことがバレるし
- 81 :
- RaでPSUは連射パット無しじゃ無理だったなぁ
一匹倒すのに数十発ライフルぶち込んでそれが十数匹でてくる
それでもスキルがあがるのに糞ほど時間がかかるって
並の締め付けじゃなかった
- 82 :
- pすはつらかった
PAと職上げしきってからがスタートなのにその作業は死ぬほどめんどくさいし
敵は超威力超範囲のふっ飛ばし攻撃を超旋回しながら放ってくるし攻撃範囲から離れていくし
状態異常なんか食らったら終わりだしPPはすぐきれるし
今も近接来るなとか言われてるがpすのガンナーは全く救いようがないくらい完全死亡してた
最後のほうは完全に着せ替えゲーしてたな
- 83 :
- FM・GM二強時代が結構長かったのでガンナーが死亡してたイメージがまったくないな
GAS実装でfGも息を吹き返したし
FMはミッションを選ぶがGMやfGはどこでも安定して強いし装備に金かからないから稼ぎ頭だったよ
そして稼いだ金はAFの装備に・・・
- 84 :
- GASが来た時点でMFに抜かれてただろ
- 85 :
- その分テクターはイルミナス〜GASが来るまで死んでただろう
- 86 :
- 強くもないのに強い強い言ってたからろくな強化もされずに
結局最弱職としてサービス終了を迎えるハメになったんだが
- 87 :
- PSO1 2800時間
PSU 45時間
PSO2 20時間
- 88 :
- PSUの方が良かったな。イルミナスから始めたから初期のクソさは知らんが。
キャラに感情移入するタイプのオレは、PSUはストーリーがあっただけマシだったのかな。
ストーリーやってれば自然にレベル上がっていったし。
PSO2はストーリーありきじゃないから自キャラに感情移入できん。
世界観とか、自分が何のために戦ってるのかよーわからん。
あとマラソンゲー大嫌い。走ってて後方に敵が沸いたときのイライラ感は尋常じゃない。
- 89 :
- >>88
嫌ならこんなトコ書き込んでないでさっさと消えろよw あと比べるなら初期のPSUと比べろ。知らんならROMっとけw
- 90 :
- なぜ初期のPSUだけに限定するのか不思議である
- 91 :
- 目糞鼻糞。糞である事に変わりは無い
- 92 :
- そりゃある程度改善されたPSUと今の状態のPSO2を比べるのはどうなんだ
初期のグダグダこそがPSUだろう。
PSUのストミはぶっとばすと言われまくってイライラするしお辞儀オンラインだしで微妙だろ
それにPSO PSO2もどちらもマラソンゲー、そんなもんPSO2が始まる前からわかってたことじゃん
- 93 :
- >>89
わざわざ最初期のPSUと比べてあげなきゃいけないって終わってねえ?
PSO2はPSUだけじゃなくPSZもPSPo2iも作った後に出来てんだからそれらのノウハウをなんで活かせてねーの?
しかもこれαβテストもやってんだよ?
- 94 :
- 今と昔じゃ単純には比べられんと思うぞ?お前らだっていろんなゲームやって目が肥えてるんだから。今なら9割クソゲのファミコンだって当時は面白かったわけだし。今PSUをやって面白いと思うのか?なんでPSUは終わったの?プソだってただ単に飽きただけだろ?
- 95 :
- 非課金にはPSO2天国
- 96 :
- ・1000時間やってクソゲーだと言ってやめる奴
・30時間やってクソゲーだと言ってやめる奴
この二つは理由が根本的に違う気がする。
クソゲーなら1000時間もできんだろ
- 97 :
- >>94
今と昔とを面白さって主観で単純比較できないのは当然だ
だからこのスレは過去作同士で比較してんだろうが
根幹部分のレア武器ひとつ取ってみても性能の基準が数値しかなく色違いが大量実装されてんのは間違いなく劣化してんだろ
だいたい、ハゲ自ら失敗作扱いしてるPSUのそれも初期と比較しなきゃならないってのが既におかしいんだよ
現状その失敗作を越えられてねーってことだぞそれ
- 98 :
- >>96
必滅以前とそれ以降は別のゲームと扱っていいと思うんだよね
- 99 :
- >>96
ネット上ではそれ一緒だよ 。だから話が噛み合わない
- 100read 1read
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