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2013年07月ネトゲ実況330: 【PSO2】フォース総合スレ【174】 (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】フォース総合スレ【174】


1 :2013/07/09 〜 最終レス :2013/07/12
ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ずテンプレ>>2-4に目を通してください。
次スレは>>900が立てる、無理な場合は細かく安価指定
フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
※wikiは現在更新が滞ってますので最新情報はテンプレをご覧下さい
ステータス/スキルシミュレータ
http://pso2skill.web.fc2.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【173】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1371906641/

2 :
スレで流行のスキル振り 【LVキャップ60】
◆フォース-----------------
火特化
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310f050a00050009100089y00000
雷特化
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31050w05000r000910008900b000
バランス
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310505050005000n1000xg000000

◆テクター-----------------
フォースのサブテクター基本形
http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@3103000005000005000y000000y00
◆ファイター---------------
フォースのサブファイター基本形
http://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi@31oh00w0u0000000000000000
残ったポイントの振り先は、以下が好まれているようだ
フォース:各マスタリ、TCA、JA、PPセイブ、フレイムチャージ、レアマス、ジャスリバ
テクター:各マスタリ、コンバ、テリバ、ウォンドギア、ジャスリバ
ファイター:各ギア、ブレイブorワイズクリティカル、HPアップ、打撃防御アップ、ジャスリバ

3 :
■スレでよくあるQ&A 【更新13/04/24】
Q.Lvがxの時のステータスはいくつ? この装備は何Lvで装備できる?
 A.>>1のシミュレータで算出できる
Q.フォースって武器に属性が必要ないから楽じゃね?
 A.そのかわり課金で別ツリーが欲しくなる
Q.無課金なんだけどお勧めは?
 A.チャージPPリバイバルは必須だが、狩り場や仕様で変わるから正解は無い
Q.どうして一部のツリーでマスタリ・TCA・JAを分散させてるの?
 A. 1.1と1.05×1.05を比べるんだ、PSO2のマスタリなどは別計算で均等に分散させる方が強い
Q.サブ職はテクターとファイターのどっちがお勧め?
 A.一長一短。余裕があるなら両方上げる、無いなら好きな方
 【Te】PP回復力による継続火力型。支援強化やテリバが有用。属性に影響されやすい
 【Fi】スタンスによる瞬間火力型。1確になるなら高性能を発揮するが位置取りを考慮する必要も。属性に影響されにくい
Q.テクタースキルのコンバ・テリバ・エクステンドは、いくつ取ればいい?
 A.テクターのスキルは10振りが必要ない物が多く、使用者の好みに任されてる
 コンバ→消費が20以下のテクを連発したいなら3、30以下なら6、火特化は9-10 前提が重いので切り捨ても有り
 テリバ→ゾンディールや支援の範囲が広がるので戦術の幅が増える 効果時間から0か1か10
 エクス→時間を蓄積できるので要所の前や暇な時に掛けると捗る 1あると便利だがそれ以上は趣味
  不安ならコンバを3、テリバを1、エクスを1、オマケにジャスリバを1とっとけ
Q.状態異常ブーストやクリティカル率アップスキルはどうよ?
 A.異常ブーストは乗算なのでMAXでも20%が22%になるだけ、PSO2のクリは攻撃幅の最大値が出る物だが振れ幅は小さい
  これらに価値を見いだせるならどうぞ
Q.マグの推奨レベルは?
 A.法撃175安定、着たい装備があるならそれに併せて技量・打防・法防を1〜75振る
Q.風光闇ツリーは?
 A.弱くはないが、PPセイブのような属性強化が無いので専業はパンチ力に欠ける
Q.氷ツリーは?
 A.仕様が滑ってる

4 :
■新規はまずコレを読め!【更新13/04/14】
-テクニックはチャージ(テクニックボタンの長押し)する物と心得よ
-ジャストアタック(攻撃後発生する白いリングが赤に変化した瞬間に攻撃ボタン)はテクニックにも存在する、タイミングは体で覚えるべし
-装備の質問をする時は、[種族][性別][マグ][スキルツリー]で増えたステータスをハッキリと
 『新規用Q&A』
■Q.マグの育成はどうやるの? or マグの推奨レベルは?
 A.マグは装備の要求値を補う物なので解答は自分で出すしかない
  悩むなら進化はモノケロス、レベルは「法撃150」か「法撃100〜120残り他」がお勧め
  育成順は、マグ→法撃30/レプス→法撃100/モノケロス→後の数字はご自由に
:育成方法
  法撃 法撃武器⇔シフタライド、デバンライド、トリメイト  《単体可》レアリティ★6のルームグッズ
  技量 ディスク
  法防 リア防具⇔シフタライド、デバンライド、トリメイト  《単体可》レアリティ★3のルームグッズ
  打防 レッグ防具⇔モノメイト
■Q.追加能力って何?
 A.素材を消費することで能力を移せるシステム
  追加は同じ能力数が必要、ソール付与は2個必要、等々他にもルールがあるが詳しくは特殊能力スレを参照
  PSO2の最も金がかかる部分だが、1スロでいいから全身にエルダーソールかラグネソールを貼り付けておきたい
:スレで話題に上がる能力
 テクニックT〜V(法撃力+10〜30) スタミナT〜V(HP+20〜50)、ミューテーションT(法撃力&打撃力&射撃力各+10)、アビリティT〜V(各攻撃ステ&技量&各防御ステ+5〜15)
 ラグネソール(HP+20&法撃力+30)、エルダーソール(PP+3&法撃力+30)、ウォルガソール(HP+10&PP+2&法撃力+30)、ラッキーライズT(アイテムドロップ率+5%)
:合成時アイテムを使い増やせる能力
 特殊能力追加(HP)スタミナ・ブースト(HP+45略称スタブ)、特殊能力追加(PP)スピリタ・ブースト(PP+5略称スピブ)
■Q.お勧めの育成装備は?
 A.マイショップで安価な★7-9がお買い得、プレミアムがあるなら安価な★10も有り
:武器 《》内は法撃要求値 ※+8以上の強化は難関
  ロッド 《384》サルバドール   《500》ラムダサルバドール  《547》ミルキートゥインクル
  タリス 《431》ワンダーコレット 《500》ラムダハードクォーツ 《547》ブルーミィコレット
  ウォンド《431》ヘキサグラフ   《547》ラムダヘキサグラフ
  全職武器《技量265》デュエルゲイズ
:防具 《》内は各ステータスの要求値
  技量 《287》アドスタミナe
  法防 《348》ラグネ有りクロスβ 《374》ブルーム系 《416》クォーツ系 《422》フェガリ系(アーム無し)
  打防 《374》ヘラ系 《422》ヴェント系(リア無し) 《431》ファン系(アームが高い)

5 :
関連スレ
【PSO2】テクター総合【15】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1370618569/
とりあえずこれも貼っとく要らないなら次スレで消してくれ

6 :
1乙
次スレは>>4のここを修正かな
>悩むなら進化はモノケロス、レベルは「法撃150」か「法撃100〜120残り他」がお勧め

7 :
>>1
>>5はいらんよ、またスレタイだけで1スレ潰すような真似したくねえ

8 :
おつ

9 :
>>1

なんか他の職はどこもBr関連の話題で一杯だけど弓が射撃依存っぽくてここは平和だね
正直法撃OP積んでクリックするだけのゲームはつまんねーから新しい要素欲しかったんだけどなー
弓はまさしくそれにあたると思ってたが、夢は禿にむしり取られた

10 :
禿「ウォンドギアがあるじゃないですか(笑)」

11 :
火力テクもほしいっちゃほしいが、それより敵弱体化テクくれないかなぁ
ばら撒けるのが問題になりそうなら単体ずつか、テクじゃなくてTeの闇ツリーらへんにアクティブスキルでもいいし

12 :
たしかにジェルザル欲しいな

13 :
新テクはナ・メギドがカッコいいな……厨ニ心をくすぐる
氷はいつも通りだな、何だよ1桁ダメって……

14 :
アレ発動してないだけだよきっと

15 :
http://pso2.jp/players/update/20130717/03/image/technic_ss_06_l.jpg
濡れた

16 :
かっこいいなぁ

17 :
実用性の高いテクだといいな

18 :
>バータ15 281%→401%
本当かわからんが
それよりも氷ツリーの調整ないとは思わなかったわ・・・あのボッタ前提でスキル追加のみとか
緩和しろよ

19 :
ところでお前らはスタブからテクブに変えたりするの

20 :
闇のほうが氷より500倍くらい強い。はっきりわかんだね

21 :
氷特化Fo増やしたいならチャージPPリバくらい取りやすくしてくれてもいいだろうに

22 :
>>18
ニコ生で言ってた気がするけど誰も騒いでなかったから気のせいなのかな・・・
菅沼氏がツリーの前提も変えるとかいってなかった?

23 :
新スキル追加だけじゃなくてなんかいじるっていってたな
あんま覚えてない

24 :
告知ページの調整内容見てきなよ
あの書き方でフォースも調整あると思う?

25 :
つーか4月の時点でさも大幅に変えるようなこと言っといてあの程度の変更なんだから
既存ツリーの変更には今後一切期待できないのは目に見えてただろ

26 :
本スレから

591 名無しオンライン sage 2013/07/10(水) 15:37:45.78 ID:/NhMQoMj
まぁヒマだったので紹介動画の新テク切り貼りしてみたよー
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up61337.jpg

炎:86
氷:6
雷:153
風:73 (25はたぶん燃焼ダメージ。たぶん
光:96
闇:3096


おいィ!?

27 :
6???

28 :
※安心して氷を切れるようにとの配慮です

29 :
Lv30だからディスクのレベルも最大ではなさそう
それでこのダメージとなると、FoTeカンストでナメギLv15なら・・・

30 :
>>27
驚くのはまだ早い。1つ前の、右上に出てるダメージは驚愕の”5”だ!

31 :
どうせ敵が動いたら当たらないんだろ

32 :
いやいやきっと500ヒットぐらいするんだよ

33 :
氷ツリー課金しなくていから安心だね

34 :
ヴォルは当てにくい氷より闇がいいとか時折言われてるけど、
コオリスキーでヴォルに氷使ってる身としてはナメギのDPS次第じゃ乗り換えざるを得ない・・・
チャージ時間がどんだけかだよね

35 :
十分強いHuとRaとFiのスキルとツリー調整くるのに氷ときたら・・・

36 :
地方で出た映像だとナメギは短く見積もっても2秒くらいチャージしてた
裏を返せばものすごくPP効率がいいってことだが

37 :
ナバータの紹介時間が他と比べて短すぎて草不可避

38 :
>>36
単純に>26のデータ見ても、今の基準で3万くらいは出そうだしなぁ
チャージ1秒で15,000出せるテクも無いし

39 :
氷テクで凍らして、ナバでトドメ
流行ると思いますん

40 :
>>34
氷スキーならナバータじゃねーの?

41 :
ナバじゃねぇ、ナメギ

42 :
待望の高リスク高火力テクか
胸熱

43 :
>>40
氷スキーだけど効率もそれなりに大切なのよ・・・
氷だと闇テク使った時の2倍戦闘時間が掛かるとかなら闇使うよ
1,2倍程度なら氷(趣味)で行くけど・・・

44 :
む、ナメギがそんなにつよいってことはフォークさんの時代くる?

45 :
強そうなだけだからな…
買っといてもいいとは思うけど

46 :
どうせ強すぎたら下方修正されるから趣味の世界

47 :
一方公式ではファイターの強化が計画されていた
ほんとセガはテク職が嫌いだよな

48 :
嫌いなんじゃなくてテク職の不満が正しく伝わってないんじゃねえの
ちゃんと週1以上のペースで苦情入れてるか?

49 :
週1で苦情ってクレーマーじゃん

50 :
言っとくけどFiのダガーとナックルはFoの氷みたいなもんだからな
Fiが強くなるというよりFiの微妙扱いされてたものへの救済
まぁ氷と違ってツリーがクソってわけじゃないから調整しやすかったんだろうが
氷はもうテクの挙動もツリーもうんこだから調整難しいんじゃないかねぇ

51 :
エルダーテク3スタ3ブーストのスロートを作りたいんだが
スタブかテクブかスピブが決められん
沼子FoTe6060の為にどれがいいか一緒に悩んでくれまいか?直前の装備はエルダーテク2スタ2スタブだったからスタブにすると完全上位互換で作れるんだが・・

52 :
>>49
どうせ読みゃしないんだから量だけ送りゃいいんだよ
不満があるなら2chでぐちぐち言うより通るまで人巻き込んで連打したほうがよっぽど建設的

53 :
いちばんぐちぐち言ってるのは誰でしょうか

54 :
>>51
FoTe用ならスタブじゃねーかなぁ
結局どこ行くか次第だけど新マップのアドとかまで考えてたらスタ3のみの+150(200)って不安じゃね?

55 :
近接

56 :
>>51
最適解はスロートセット二式用意して
スタブセットとテクブセットを気分で着せ替えるのよ

57 :
>>53
近接だよな(笑)
デグチガーバーストガーってウザってえわ、バカみたいな単体火力持ってるんだから少し黙ってろや脳筋www
こうですか?w

58 :
Foが通した要望0だしね

59 :
>>53
他職を比較して俺のクラスは不幸だ、と嘆く人

60 :
まあ少ないコストで氷とフレアを調整しろとか言われたら俺も無理と言わざるを得ないと思うわ
それくらいクソ

61 :
そもそも氷なんか修正されない方がいい

62 :
>>54
>>56
レスさんくす
冷静に考えてみたら法撃力75あがったからといって一撃で倒せる敵の範囲が大幅に広がるわけでもないし、PPがちょっとやそっと増えたからといって劇的に継続戦闘力がつくわけじゃないのよな
んでHP135増えたら確実に耐えられる攻撃が増えるし・・・やっぱスタブで作るわ

63 :
自分だけテク職で他は近接と射撃のPTでアドやったんだが、
アドの雑魚相手だと火力不足がきつくないか?
ゾンディしても近接が攻撃外しちゃって邪魔になるどころか、
そもそもゾンディ起爆するまでもなく他職が殲滅して敵いなくなってるし、
運良く起爆できても全部ヒットする前に終わってるんだが。
ゾンデ撃っててもダメージ時間効率が悪くて他職には到底及んでないし。
ゾンディ活かすならテク限定にするしかないよな。
おまいら雑魚性能でも満足してるの?
俺は現状に危機感をおぼえたよ。

64 :
懐かしい

65 :
性能最弱になったら、そのときくらいはメルボムでもするさ
どっかの誰かみたく、年がら年中あれが無いこれが足りないとわめく気にはならん

66 :
火力の無さは実装当初からだからいいんだって考えるしかないな
スーパーハードがきて雑魚すら息切れするようになったら何かしらあるんじゃね

67 :
ナザンが現状弱く感じるのは仕方ないよな
だって上級テクなんだから
ディスクの最大レベルが15なんて低いうちは、プレイヤーがナザンを使いこなせないってことだろう
これがレベル20を超えてみ?
ナザンは化けるよ

68 :
それ他のディスクも上がるから結局は何も変わらなくね

69 :
吹き飛ばしの距離が伸びるんだろ

70 :
吹き飛ばしの初速が第一宇宙速度に達するようになります

71 :
2段階チャージが実装されればきっと…

72 :
2段階吹き飛ばされる

73 :
これだけセンスの無さを見せ付けてくれてる状態だから
「ツリーの前提を弄る」という発言に危惧しか感じない…
Lv65になったら火と雷が揃っちゃうとかで嫌がらせしてくるんじゃないかと

74 :
前提いじるのはHuとRaについてしか書いてないから安心していいのよ

75 :
>>74
おお、そうか…ありがとう。安心した。

76 :
HuとRaはむしろ今のままでいいのに改悪するんか

77 :
クリアデュプルめっちゃ高くなってるんだが
でないからか

78 :
嫌な予感がしてきた
ナメギの威力ってチャージの長さで変化するって事は
特殊なチャージ判定として扱われてTCA乗らないんじゃ…?

79 :
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up61461.jpg

80 :
>>78
チャージが完了すると発動ってだけでチャージの長さで変わるとは言ってなかったような
それだとチャージ終わらなくても任意のタイミングでノンチャより威力乗せたテクが打てるようになっちゃうし
特殊なチャージとして見なされるっていうのはPAならありそうだけど
テクは全てチャージ可能なのが前提だからそれはなくねw

81 :
新PAにヤ・ザンが来るのはいつの日か

82 :
>>79
見間違いじゃなければ名倉の消費PP40くらいに見えるんですが

83 :
他のナ系も35ぐらいか
ナザンは16しか消費しなくて優秀だなー(棒

84 :
消費PP高すぎw
PP消費しなくちゃまともに攻撃できないのに何考えてんだか

85 :
消費に見合う性能なら強いけど常用できないってことでいいけどこれで弱かったらどうしようもない

86 :
このPP消費は、ちょっと雲行きが怪しくなってきたなw

87 :
新クラススキルゴミクズだらけじゃねぇか…

88 :
またコンバ10の時代来るな

89 :
フォークの潜在3にしたけどまだスピブとテクブで迷ってるから
肝心のナメギの消費PPがどのくらいか気になるなぁ
いっそ50とかなら思い切ってテクブにできるんだけど

90 :
フォークをテクブにしてユニット込みでPPどれくらい確保できるかによるな

91 :
テクブで+25x4箇所で+100か
ダメージ的にはゾンデが200くらい増えるのか

92 :
>>88
ナザンが軽いのはそういうことか

93 :
新スキルひどいなーまた氷かよ

94 :
新スキルはこんなんで氷ツリー使われるようになると思ってんだろうか

95 :
新スキルくるんですか!やったー!

96 :
スキル名 ・・・ フリーズキープ
→ クラス『フォース (FO)』の新スキル。
→ 凍結状態のエネミーを攻撃しても『凍結』が解除されにくくなる。
スキル名 ・・・ フォトンフレアブースト
→ クラス『フォース (FO)』の新スキル。
→ アクティブスキル『フォトンフレア』の発動中のみ有効。
→ 発動中のみ、エネミーに対する『状態異常発生率 (%)』が上昇。
スキル名 ・・・ Fイグニッションブースト
→ クラス『フォース (FO)』の新スキル。
→ アクティブスキル『フリーズイグニッション』の効果範囲を拡大。
→ アクティブスキル『フリーズイグニッション』の威力が上昇。

97 :
スキル名 ・・・ ウォンドラバーズ
→ クラス『テクター (TE)』の新スキル。
→ 発動時に『PP残量0』になるが、ウォンドギアが最大値まで溜まる。
→ PPの残量に関わらず発動できるか否かは不明。
スキル名 ・・・ ウォンドリアクター
→ クラス『テクター (TE)』の新スキル。
→ ウォンド系武器の『法撃力』のうち、一定割合を『打撃力』に加算。
→ 現在装備中の『ウォンド系武器 (法撃力)』が対象。
スキル名 ・・・ 打撃アップ1
→ クラス『テクター (TE)』の新スキル。
→ プレイヤーの『打撃力』が上昇。

98 :
新テクってどうやって入手するんだ?
またレアボス?
それともウォパルに落ちてるのか?

99 :
>>96これ見てFoやめたくなってきた

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