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2013年08月アニメ35: 幻影ヲ駆ケル太陽は触手でょぅι゛ょをリョナる糞アニメ (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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幻影ヲ駆ケル太陽は触手でょぅι゛ょをリョナる糞アニメ


1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/08/13
構成/脚本:伊藤美智子
本スレ
幻影ヲ駆ケル太陽 タロットカード2枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1372435221/

2 :
さっさと規制されろ糞アニメ

3 :
キャラデザがキモい
これ制作してる陣営はこんな糞アニメ本当にヒットすると思って作ってんのかね
コケればいいのに

4 :
タロットカードデザイン:午前4時
ニトロは下衆ばっかり集めてくるなw

5 :
ニトロなの?

6 :
原作があってそのキャラデザインの制約のせいでああなったのなら、
しょうがないのかなと思ったけど、オリジナルアニメーションで
なんでこんなキャラクターデザインにしたのか全く理解できない

7 :
キャラデザは動かしやすくていいと思うよ
東映なんかのスタッフが動かせるレベルのキャラデザというのは重要

8 :
頭身がちょっとね笑

9 :
糞のくせに宣伝が露骨すぎとか最悪だわ

10 :
メガネは撤去しておくといった植物を放置したから襲撃してきたんだな

11 :
眠かった。

12 :
タロットカードデザイン:午前4時
↓詳細
ttp://bgoat.wiki.fc2.com/

13 :
1話みたけど完全に置いてけぼりだったぞ
最近のオリジナルアニメって何がどうしたいのかと言った最低限の説明すらしないで
謎ばかり出しておくっていうのが流行りなのか?

14 :
一話で何をやるか全部わかっちゃったらもう観なくていいやって思われちゃうからじゃね

15 :
本スレの信者とアンチがアホすぎるのでこっちに移動
馬鹿しかいねえw

16 :
まどかっぽくしたい以外にこんな嫌な設定にする意味はあるのかと

17 :
主人公の声優下手だなぁ
こういう役は合わないんじゃないの?

18 :
だよな

19 :
モブの頭身気持ち悪い
主人公その他の子どもならあの頭身でいいけど占いオカマ野郎とかはさ・・

20 :
1話見た
こんな感じのキャラデザで鬱グロ展開やっとけばうけるでしょってのが透けて見えちゃう
二匹目のドジョウにもなれないんじゃないかなぁ

21 :
これだけ過疎ってれば俺一人で独占アンチできちゃうな
一丁本気出してみるか

22 :
1話を観直しましたが、この回の問題点は、冬菜とあかりの関係の描き方が大きいです。
「太陽が眩しいから」の台詞が代表するように、今回は冬菜のあかりへの嫉妬がトリガーになり事件が起こります。
主人公のあかりはタロットカードが大好きな少女で、人の役に立つ事に喜びを感じる、素直で善良な少女です。
誰にでも好かれ、人に言える夢を持つあかりの眩しさが、結果的に冬菜の劣等感を刺激してしまいます。
あかりの素直さが悲劇を引き起こした、と言っていいでしょう。
流れを確認した所で、問題点を話しましょう。最初に書いた通り、二人の関係の描き方です。
私の不満は、「あかりにとって冬菜の存在は何だったのか?」、です。
素直な方は「親友」「家族」と答えるでしょう。私は、「そう言っていいのか?」、と思うのです。
あかりは冬菜に花の飾りを送ります。これはあかりの親愛の気持ちを象徴すると同時に、冬菜の絶望も表現する事になります。
……しかし、私にはどうも、あかりの親愛の気持ちが信用できません。
その理由は分かっています。あかりが「良い子」だからです。あかりは誰に対しても「良い子」なのです。
あかりにとって、冬菜は特別だったのでしょうか?
冬菜にとって、あかりは特別でした。嫉妬に侵されるほどに、特別に許せない存在でした。
しかし、あかりはその冬菜の嫉妬に最後まで気付きませんでした。
「言いすぎちゃったかな」。あかりは、冬菜を見ていたのでしょうか? 自分だけしか見えていないのではないでしょうか?
もし、この制作の方にそういう――あかりの人間的な欠陥を提示する――意図があるのなら、酷く悪趣味に思えます。
もしかすると、そういう意図があるのかもしれません。ですが、それを提示するには、早すぎる様に思います。
まだ私達はあかりの良い所をよく知りません。なのに、悪い所を見せ付けられても困ります。
例えば、あかりがショーウィンドウの花飾りを見つめるシーン。
あそこに「冬菜ちゃんに似合うかな」と台詞を入れるなど、もっと冬菜への気持ちを明示するべきだったはずです。
カット割りをあかりに寄せすぎたのもダメです。今回は(心情的に)冬菜が主役です。冬菜に寄せるべきです。
そうしなかった結果、冬菜の様子に気付かないあかりの無神経さばかりが目立ちました。

23 :
タロットのデザインがクソすぎる
パッと見て何かわからないデザインてどうなんだ

24 :
私は脚本寄りの見方をする人間ですので、映像に関してはあまり言いたくないのですが、
そちら方面の不満も数多くあります。
まず、エティアが登場するシーンです。
あの場面は、あかりの日常に非日常が侵食し始める重要なシーンのはずです。
1カットを長めに取り、特別感をもっと出していい場面のはずです。
あれだけ不自然な服装・雰囲気のエティアに対し、自然な演出すぎるのです。
次に、ダイモニア?(冬菜)が襲ってくるシーンです。
ダイモニアに気付く時、死んだ冬菜に気付く時の間の取り方に違和感があります。
また、あかりの首に巻き付く触手が締まっているように見えません。緩すぎます。
意図的でしょうが、あかりの変化の描写が飛ばされており、自身から遊離している描写が分かりづらいです。
最後に、二人目のダイモニア?(占いの客)が襲ってくるシーンです。
「だめぇぇ!」のシーンの炎が雑です。あれでは「襲ってくる」ではなく「吹き付けてくる」です。
巻き付いた炎の触手を握り締める主人公が熱がらないのもどうかと思います。
変化の描写はありますが、短いです。変身バンクを作れとは言いませんが、正直、物足りないです。
助けに入る三人のアクションは、ギリギリ及第点、でしょうか?
溜めのある動きが描けていないようにも思えますし、立体感にも欠けていると思いますが、それでもギリギリ及第点だと思います。
それと、一般人から見えなくなる魔法的な効果の見せ方、ちょっと違いませんか?
消防士の視界に入っているのに気付かれていない、という見せ方をしなければ、あまり意味がないと思うのですが。
なぜ横からのアングルで、通り過ぎる寸前から見せるのでしょうか? 何かしっくりと来ません。私だけですか?
しかし、私は映像に対してそれほど敏感ではないので、この辺にしておきます。
私の1話に対する不満点はこんな所です。

25 :
なんかもういいかな
2話も観たけど「無事よ」で済まされた占い仲間の人達とか、
あんな説得で疑いも挟まずに肯いちゃう主人公とか、
ちょっと付いてけない

26 :
2話は、あかりが学園に溶け込む過程、あかりの新しい日常を描き、
学園の正体、必ずしも正義の味方ではなく秘密があると匂わせる
これが重要な点だったと思うが、申し訳ないけれど、まったく興味が湧かなかった
ちょっとアンチする気にもならない

27 :
というわけで私のアンチ生活は2時間余りで終わってしまったので後よろしく

28 :
ちなみに、1話への不満も、ある程度の客観性を持たせられそうな点だけを挙げました
私が気に食わないだけの点は倍はあります
このアニメを真面目に褒められる人とはお話しできないと思います

29 :
>>22
心理描写や関係性をもっと描くべきってのは分かるけど、相手の嫉妬とかの内面に
無頓着なのが人間的欠陥だとは自分は思わないかな。
嫉妬なんて、自分の知らない所でいっくらでも起きうる事で、相手の問題じゃん。
他人の内面にまで責任もてないと思うけど。

30 :
アンチスレで書くのもアレだけどそこまで叩く気にはならん
単に作画が悪いだけのダークなのはみたいなアニメだしなぁ
タロット使う所も安易過ぎて陳腐だし
真面目に見る気は無い

31 :
これ単純に陳腐なんだよ
どっかでみたような描写ばっか

32 :
>>29
「あかりにとって冬菜は何なのか?」という話です
ただの他人なら冬菜の内面に無頓着な事は欠陥ではありません
しかし家族や親友であるなら、嫉妬に気付きさえしないあかりの無頓着さは、
「良い子」として描かれている事も加えて、何かおぞましい物に変わります

33 :
>>25
>2話も観たけど「無事よ」で済まされた占い仲間の人達とか、
>あんな説得で疑いも挟まずに肯いちゃう主人公とか、
この2点は確かにそうだな
後者は主人公が良い子バカだということなら別に良いけど、前者は不自然
無茶して助けようとしたんだし、ならお見舞いシーンとかあってしかるべき
で、占い仲間との会話で、占い館周辺に出没してた不審者の存在が
なかったことになってることに気付いて違和感→後の従姉妹の存在消滅発覚の伏線に
とやればいいのに

34 :
2話については私にも「ああやればいい」「こうやればいい」という意見はあるのですが、
何か言うだけ無駄な気がします。1話はともかく、2話は狙って描写を飛ばしてるように思えます
ですので、真面目に批判する気がしません
重い話をやるからには、それに見合う重い描写が必要だと私は思うのですが、
どうも制作している方はそう考えていないように思えます
ですので、批判対象からは外し、私とは違う人種が作り、私とは違う人種が観るアニメと考える事にしました

35 :
お前も本スレの馬鹿の同類だな

36 :
分かり易く言ってやろう
こんなもん真面目に批判する価値もない
付き合ってられん

37 :
そんなの長文垂れ流してドヤ顔でいうなよ、恥ずかしい

38 :
1話は批判する価値がある
2話はない
既にそう書いた

39 :
図星つかれて悔しいのかw
頭いいつもりのお馬鹿さん

40 :
そういうレスと同レベルの感情だけの批判をしても俺に実りがないし、
かといって真面目に批判する価値も見出せない

41 :
変身後の主人公に違和感
走ってるとき「うおおおおおおおおおおお」って声が気持ち悪い

42 :
う〜んなんでこんなおおコケするとわかってるような企画をやったのかね?
キャラデザが古臭いなんてレベルじゃねえぞ奇形で気持ち悪いし
90年代のセガサターンあたりで出てたギャルゲーみたい

43 :
出動シーンが昔のロボットアニメみたいでワロタ
てことはこの先合体して戦ったりするんだろうか?w

44 :
キャラデザがひどいなんてレベルじゃねえ・・・
たぶん今風の萌えはこんなんだろうって数世代前のジジイが考えたような古臭いダサキャラ

45 :
駄作になってもロリ誤魔化せると思ったのだろうな
ウリジナル脚本のサムゲ美智子の時点でオワコン
 ロウきゅーぶ!のロリキャラが受けているだけ、脚本はオマケの添え物
代表作 オオカミさんと七人の仲間たち
      さくら荘のペットな彼女 6話サムゲ回
      変態王子と笑わない猫 ネコハジャ猫と日本向けポスター・GALAXY Sスマホに改変

46 :
1話を見終わったが、ついていける気がしない。糞アニメ臭がぷんぷんする
何が一番気に食わないって、大人が子供みたいに見えるところ

47 :
キャラデザ糞杉
話もいろんな魔法少女アニメから混ぜた感じ

48 :
脚本家は下手くそというのは同意

49 :
   /.    /  /  /   ザ-----------ッ
/  /    //  /  /  /   /.    /
  /  /  /   /.    /  /  /
      /.    /  /  /      /
    /      /.    /  /  /    //
              @@@
  /  /  /     < ;`Д>   ウリの信念の脚本の才能を
            c( U U          チョッパリは分かってくれないニダ・・・
"'"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`"'゙''` "'゙''`
          全話終了後 の ミチコ

50 :
>何が一番気に食わないって、大人が子供みたいに見えるところ
これだよなまず
大人が奇形すぎる
気持ち悪いあんな大人二次元でも許されるかよ

51 :
脚本はたしかに致命的に下手だね
主人公にとってナゾの出来事を解き明かしていくだけでドラマになるのに
設定としてペラペラ喋るだけなんてちょっとありえない
それとタロットデザインの件やED歌手の件といい
どういう経緯で誰が制作費をだしたのか、そっちを語ったほうが面白そうなアニメだねぇ

52 :
何が酷いってわざわざ長崎を舞台にしておきながら肝心の長崎の放送局では
やらないというのがふざけているな
同じ九州でも熊本ではガンパレ、夏目友人帳(これは作者も熊本出身というのがあるけど)を、
鹿児島ではロボノを放送したというのにこの待遇の差はなんなんだ?
ていうか内容的に長崎である必要性が全くないというのがスタッフのいい加減さに表れている気がする。
それとも長崎県民はわざわざ福岡まで引っ越して観に来いという嫌がらせか?w
とりあえず聖地巡礼とか目論んでいるならスタッフはたまゆらやガルパンのスタッフの
爪の垢を煎じて飲んだ方が良いだろ

53 :
 ご尊顔
http://i.imgur.com/qfVqK.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/6/9/694b32d3.jpg
 バカ発見器
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/6/1/61a40434.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/c/d/cd49d221.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/1/7/176c760c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/2/f/2f7b2f39.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/9/4/94598cc6.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/1/b/1ba75fa4.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/3/9/39da6c8a.jpg
   民主が負けたから発狂とか
      完璧に在日じゃねーかこの女wwwの声、多数
 例のアレ
http://news.harikonotora.net/src/26921-1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/3/0/30b8f070.jpg
http://blog-imgs-54.fc2.com/c/o/s/cosmoneapolitan/1352782245707.jpg
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/b/a/r/barukanlog/1352715769s.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kyoyatouko/20121228/20121228002554.jpg
 鍋ラーメン
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/34/2013/9/7/9751d0368f87d173a06ced8e7c02252cc85e7bc11367212775.gif
 ネコハジャ
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/34/2013/9/0/90ffb7ecdd0f5fbde782ef527eadfeafa5157f911367212399-s.jpg
 カラゲー → サムスン GALAXY S
http://livedoor.blogimg.jp/nyussoku/imgs/7/8/78eabb83-s.jpg

54 :
超次元ゲイム ネプテューヌ は、ペロペロであからさまに釣りに来た
対するサムゲ太陽魔法少女は、どうすんの?
天災炎上脚本家は、尻ASSで逝ってしまうの?

55 :
演出が致命的にダメ
戦っている最中にフラッシュバック的に思い出すってなんだそりゃ
なんの前振りもなし
せめてメガネに関連したアイテムとか台詞とかを見て最終的に戦いの途中で記憶を取り戻すにしなきゃ
脚本の都合で動かされているキャラという最悪のパターン

56 :
作者の脳内に描かれる物語に都合のいい出来事、道具立て、人物しか登場しないだめな作品。
現実でもフィクションでも、誰しも大なり小なりの世間と関わってるはずなんだが、
力量不足なのかそこを描けないからと、非現実的な話であることを盾にさっさと箱庭(組織)作って切り離しやがった。

57 :
更に言えば、舞台を移した先でも日常のドラマの積み重ねがあって然るべきなんだが、
この様子だととてもじゃないが期待できそうもない。
おいしい設定やアイテム、テンプレを切り貼りした同人作品のようだ。

58 :
サムゲはサムゲ抜いても結構ひどいな
視聴者があらかじめこんな感じの話を知ってるだろうというのが前提のアニメとか…

59 :
キャラデザ、バランスが悪いな
頭は大きいのに、手足は妙に細長いし、虫みたいだ

60 :
3話見た
あかりの冬菜云々は、お前そもそも彼女がダエモニアになった理由を
全く知らないのに何言ってんだこいつ状態
そういう台詞を言わせたいなら、
冬菜ダエモニアが戦闘中にあかりに対して
お前に嫉妬してた大嫌いだとか声を聞かせるシーンを1話でやっとけ
あとダエモニアになった人間の経緯を聞くことに意味あるの?
ダエモニア男も何故か主人公に殺してくれと言い出してたが、きっかけは何だよ
話聞いて貰えれば死んでもいいってか?
というか、やっぱり子供殺したくないと躊躇うことができるなら、頑張ってダエモニア化を回避しろよっていう
るなもあかり信者になるきっかけが弱い
地下部屋でのやり取りは、
・るなもダエモニアと戦えなくてここに入ったことがある
・あかりはダエモニアの声が聞こえる
とお互い打ち明けるのに加えて、そこで
あかりが自分が殺してしまった冬菜に対してどう思っているのかを語らせて
それでるながあかりを信じるようになる流れにしろよと
キャラデザも相まって、全体的にキャラが脚本の都合通りに動いてるキモい操り人形にしか見えないな……

61 :
キャラデザがいまいちかなー
例えばちびロリ三人がパッと見で誰が見ても可愛いキャラになってないのはもったいない
ビジュアルだけ、雰囲気だけアニメも好きだけどキャラデザに引きがないのは残念
あかつきごもくさんはあくまでイラストレーターだな、それもちょっと古い

62 :
主人公の目線で物語世界を広げていく構成になってないから
見ているほうが置いてきぼりなんだよね
1話2話なんて、それこそあかりと冬菜だけで話を展開したほうが
あかり視点で世界観を披露できるのに
で、先行者が出てきて「みんな乗り越えたことなのよ」とかやられても
だから何?って感想しかでないんだよね

63 :
ペラペラ喋って説明するだけの無駄な尺、演出で説明できそうな部分を悉くスルーしてるよな
一体何のためなんだ?内容が薄いのを時間稼ぎしてるって訳でもなさそうだし。
まだたった三話なのに例を挙げるときりがないが、
一話の放火魔の所で占いの館の人達とやり取りさせれば、「取り憑かれた奴は倒されると存在が消える」ことを匂わすのは可能だったし、
従姉妹の嫉妬に関しても、見てる側は「お、おう……」としか。
ぶっちゃけ二話までの内容は一話半くらいで纏まるだろ?そのぶん細かい描写も可能だったはず。
伝わらないのはダメだろ。作ったやつの公開Rーにしか見えん。

64 :
今時珍しく公式サイトに携帯版があるんだな
やっぱりリア向けか
タロットの奴はボカログッズやソシャゲで仕事してるみたいだからな
そのわりにキャラはあかつきなあたりは外してるんだが

65 :
尺といえば、そもそも占いの館が存在する意味が無いんだよね
どうせ学校が舞台になるし、燃えてるところをみると今後登場しないだろうし
1話で占い館の戦闘がなければその尺を冬菜との対話に使えただろうし

66 :
今後、主人公が「冬菜は何がきっかけでタエモニアになったんだろう?」と疑問を持って真実を知る展開はあるんだろうか
それをやらないなら、そもそも従姉妹が主人公に嫉妬してダエモニアになるという展開にする必要性がないんだけど
ここまでの脚本の雑さからすると、インパクト重視で従姉妹がバケモノになってしまうなんて!、とやりたいだけだったように思えるなぁ
パターンA
占いの館に放火魔ダエモニアが→占い仲間を守る為に覚醒変身してダエモニア倒す
→ダエモニアが放火魔の死体になってショックを受ける→記憶消される→学園へ
パターンB
夜寝ていたら冬菜ダエモニアに襲われる→抵抗するが瀕死→覚醒変身して反撃
→ダエモニアから冬菜の声がして事情を知ってショックを受けるが、死にたくないので倒して放心状態→記憶消される→学園へ
みたいな感じで、占いの館と冬菜はどっちかに絞るべきだった

67 :
従妹殺しは、普通ならもっと後で踏絵的に持ってきた方が盛り上がる展開だろうに
セフィロ・フィオーレの学園が舞台になる都合で真っ先に持ってきたんだろうな
結果として、冬菜側の感情も、あかり側の感情も十分描かれることなく、
事情を知らんあかりには当然何の苦悩・葛藤もなく、ただでさえ詰め込み過ぎの一話の
中であっさり従妹殺しがなされてしまった
後でダエモニア云々の説明だけされても単にああそうですかって感じだし
あかりが叔母に泣いて謝ったところで何の重みもない
こんなおざなりになるぐらいなら冬菜の話なんて出さず、
非日常への移行をもっと丁寧に描けばよかったと思う

68 :
541:ななし製作委員会 sage 2013/07/17(水) 12:48:36.22 ID:R5or0dzB
EDで使われてるのってこれ?
http://senli-fortune.com/sp/sp29.html

69 :
いろんなものを朴りまくってこねた泥人形のような
薄気味わるさが漂う。

70 :
黄色と青が戦う理由が未だに不明なのに
また訳の分からんのが二人追加された
例のフィギュア屋が絡んでるせいでこうなった

71 :
目的をハッキリ提示しろよ
主人公の目的、組織の目的、敵の目的、全部ピンボケにしか見えん
見てて超眠くなるわ

72 :
キャラデザで終わってるアニメ
ロリばかり
大人は奇形で蟲みたい
最悪

73 :
普通に脚本・演出がよろしくない
台詞でぺらぺら説明するダメなラノベやエロゲ原作作品みたいなホン
変に持ち上げられているのは萌えダークファンタジーによほど飢えていた層の潜在需要かね

74 :
>>68
その人のオリジナルだって書いてるけどどうなの
タロット詳しい人カモーン

75 :
>>63>>73
視聴者の想像力を信頼してない演出が多いよね
ほとんど説明的な演出で進めてるから全然ひっかかりがなくてつまらない
予想できる展開と画面ばかりが連なってる
まずキャラクターデザインが魅力なさすぎるのは失敗だ

76 :
魅力はわからんが現実ベースの世界と人間の設定でこのデザインはないな

77 :
電脳ヲ書ケルステマ

78 :
怪物を倒すことを全員が“人殺し”と認識してるので「声が聞こえる」だけでは一人だけ躊躇う理由が弱い。
あやふやな理由で止めを刺すのを妨害し味方の信頼を失った。
邪魔するだけの代替案があるのかと思えば、それも無し。
結局Rなら葛藤は一体何だったのか?
戦いに疑問を持つ展開はもっと後でもよかったはず。最初から葛藤ありきの構成はおかしい。
主人公が次々現れる怪物化したおっさんの記憶を背負っていくとでもいうのか?
いやそうは思えない。おっさんは少女がうじうじ悩むダシに使われただけだろう。

79 :
確かにこういう戦う理由をうだうだ悩むような話は見たくなかったかな
ダークな雰囲気のスタイリッシュ長崎アクションでよかったのに
まだ三話だから決め付けるのは早計かもしれないすが

80 :
>おっさんは少女がうじうじ悩むダシに使われただけだろう。
本当にそうとしか見えない。
ダークサイドに堕ちるような出来事があったにもかかわらず、その背景はペラペラ説明するかおざなりなフラッシュバック()で出てくるだけ。
徹底して語られない方がまだなんぼかマシだ。
今後次々に登場するであろう取り憑かれた人々も、そんな風に都合のいいアイテムとして配置されるだけなんだろうな。

81 :
本スレが伸びない
アンチスレもろくに書き込みがない
ただの空気アニメだね
まどマギの二番煎じをねらった大コケ企画だろうね
エヴァが流行ってた時ラーゼフォントカアルジェントソーマとか劣化コピーがボコボコ生まれては
消えていったものだった

82 :
ロウキューブ、プリヤ、ファンタジスタ、ネプテューヌ、シンフォギアと被って
萌え的にも燃え的にも他の劣化になったのは不運かもしれないが
他のロリっ子アニメや魔女っ子アニメや美少女バトルアニメとかぶらなくてもこの内容じゃダメだっただろうな…

83 :
売りたいが先行の模倣ツギハギだもの。
ヘドがでますがな。

84 :
そうなると魔法少女オブ・ジ・エンドとかもアニメ化したらこんな感じになるんでないの?

85 :
それが何なのか知らないが、
確実にどっかで見たなんかのパロディのプリヤが結構見れてるのだから、料理の仕方によるんではないかね。
これみたいに基本的な所が不真面目で下手糞だともうどうしようもない。
ああこれはパロディじゃなく継ぎ接ぎ劣化コピーか

>エヴァが流行ってた時
作品の性格を説明する時に「××のパクリ」は相当に便利な言葉なんだが、
明らかに「エヴァ以降」を目指したアニメも結構あったんだよなあ……
そのへんまで一絡げにパクリ扱いされているのが残念でならない。

86 :
エヴァ系作品の失敗はエヴァ自体が進化の袋小路に入ってたことが原因の一つと思うが。
だからその系譜はセカイ系みたいな別ジャンルになってしまった。
まどかマギカにはエヴァほどの新機軸は無いから、どうだろうね。
これは先祖返りしてネルフみたいな組織描写を取り入れてるけどさ。

87 :
プロットは踏襲したとしても、テーマや世界観に自分の主張やそれこそw信念があれば
見応えある作品になるが、制作のエネルギーは関連グッズの販促展開に
おつむの多くを使ってるので世界がぺライ。脚読みがつまらなそうな作品

88 :
アルジェントソーマは良かったよ。

89 :
>>85
下手に「オリジナリティ」を狙ってキン肉マンのAAになるくらいなら基本をベタに丁寧にやる手法もあるけど
これは変にどぎついとかショッキング狙って滑ってるからなあ…

90 :
>>89
> 下手に「オリジナリティ」を狙ってキン肉マンのAAになるくらいなら基本をベタに丁寧にやる手法も
ベタな少女バトルもののテンプレートを使ってる作品は結構あるよな(まどかは魔法少女テンプレを逆手に取ってシリアスやったわけだし)
幻影は今更それらと被るのが嫌だからなのか何なのか、初っ端からグダグダにするのは想定外だったわ。
例え王道外して新しいことをやっても、根底の物語がしっかり描ければ四次元殺法コンビのAAを貼られる事もないのにな。
そういやまどかといえば前期はまさかウロブチ絡みで今時王道SFが見れるとは思わんかったな。
あとはアクエリオンが死んだあとの王道ロボを誰かなんとかしろ下さい。

91 :
変身?しても違いがはっきりしないから変身要素が正直感じられない
キャラ全部並べられてもどれが変身したのか見分けがつかねーわ

92 :
>>90
ウロブチ絡みで王道SF? またまたご冗談を
つーか、叩くにしろ持ち上げるにしろ、関係ない他作品を持ち出すのはどうなん

93 :
露骨な二番煎じだから仕方ないかもしれんが
アンチスレで別の作品(というか作者)を褒めたいだけの奴は困るな。

94 :
悪かった
特に褒めるつもりはなかったんだが
そういやここ幻影アンチスレだったな
つい愚痴っぽくなってしまったすまない

95 :
『卑しい』偽物感が実に不快だが、頑張ってそれっぽく見
せようとしているのをコントとして見ると、推している馬
鹿や関係者を含めて面白いなとは思う。

96 :
そういや、ヲケル呼びを普及させようとしてる連中は消えたな

97 :
そんな寒い呼び方を定着させようとしてる輩がいたのか……
そもそもこの作品名自体がアレだけど
長ったらしい上に、カナをカタカナ表記とか……

98 :
>>73 >>82
今期はローゼン3期もあるしなあ
萌え系ゴシックダークファンタジー需要でも劣化になってる
タロットも可愛い絵柄ではあるんだけどなんかゴチャゴチャしてて見づらい
「タロット」として作中の占いシーンで使うことを考えてないというか
絵は可愛いけどレイアウトや並べて使った時とかの
カードとしての総合の「デザイン」のセンスはイマイチ

99 :
どうしてヒロインが魔法少女になるところから始めたんだ?
魔法少女モノのセオリーという以外に理由が無いと思うが、これ1クールしか無いよね?
すでに魔法少女であるヒロインが戦いの中で敵の声を聞き組織に疑問を持ち始める、という出だしでいいじゃん。
物語を途中から始めることを覚えた方がいいと思うんだ。そうすれば余計な段階を省いてテーマが明快になる。
まあこの作品が何をテーマにしたいのかよくわかんないけど。

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