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2013年08月アーケード67: ガンスリンガーストラトス 初心者スレ★5 (596) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガンスリンガーストラトス 初心者スレ★5


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/08/12
ここはガンスリンガーストラトスの初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
■質問をする方へのお願い
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・質問することはある程度まとめておきましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
■質問に答える方へのお願い
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・略称・通称はできるだけ使わないようにしましょう。
■公式
(p) http://gunslinger-stratos.jp/
■公式モバイルサイト
(p) http://gunslinger-stratos.net/
■wiki
(p) http://www55.atwiki.jp/gunslinger/
■本スレ
ガンスリンガーストラトス part57
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1371740038/

※前スレ
ガンスリンガーストラトス 初心者スレ★4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1367528174/

2 :
【よくある質問】
■このゲームを簡単に言うと?
2丁のガンデバイスでオートAIMからマニュアルAIMになった、ガンダムVSシリーズ
開発元はVSシリーズ制作のバイキング。
■Nesicaカード必須?
使わなくても遊べます。
登録することで別のウェポンパックが選択可能になります。
■とりあえず勝てないって人は
・とりあえず動き回る。
・ちゃんと周りやレーダーを見て孤立しないように立ちまわる。
・スタート地点等、遮蔽物の無いところで棒立ちにならない。
・不用意にサイド、タンデムを使わない。
・敵の上を取って頭を狙う。
・移動する時はダブルガンスタイルで、銃を画面外に向けて移動速度を高める。

3 :
【豆知識】
格闘はスティック入力で5つのモーションに変化。 ニュートラル、上下左右。
相手の格闘は突進中に射撃武器を当てて潰すか、ジャンプボタン二回押しのダッシュで追尾を切ることができる。
鏡華、アーロン、綾、主水、リューシャは下格闘でカウンター。
回復は回復量の一定割合だけ自分の耐久力を削る(割合は武器Lv依存)。
回復量を高めるヘッドショットは削られる耐久力は変わらないがクイックドローは削られる耐久が増加する。
他にも自機耐久力(低いほど回復量減少だが火事場の影響も受ける)、対象耐久力(低いほど回復量上昇)、
対象ダウン状態(ダウン中は回復量半減)
回復対象に回復武器を持っている場合(回復量半減)などによって回復量は変わる。
回復の上限は最大耐久+50。

4 :
【豆知識2】
ハンドガンなどの一部の武器は、一回でも弾を撃てば一定時間後に一定量(全弾とは限らない)だけ
リロードされる。その間、別の武器を使っても問題ない。
事前に撃って、補給時間ぎりぎりで撃ち切れるように調整することで射撃時間を延ばせる。
ただし、マシンガンなどの武器はリロード中に弾を撃つとリロードがやりなおしになる。
サイドスタイル、タンデムスタイルにはサブ射撃を有する物がある。
左トリガーでサブ武器が発射されたり、ズームアップしたりする。

5 :
●ガンスト携帯サイトまとめ
 ○キャラ情報変更(抹消)時サイトに残るもの
  ・プレイヤー名
  ・プレイヤーランク
  ・称号
  ・所属勢力
  ・所属店舗
  ・総合戦績
  ・シーンチャット等インターフェース
  ・グループ
  ・購入済み衣装・ウェポンパック
  ・獲得済みGポイント
  ・ミッションクリア状況
 ○キャラ情報変更(抹消)時サイトに残らないもの
  ・カード個別戦績(再登録時も復旧無し)
  ・カスタマイズ情報(再登録時も復旧無し)
 ○カード登録時引き継がれるもの
  ・プレイヤーランク(新規のみ)
  ・戦績(新規・追加)
  ・Gポイント(新規・追加)
 ○登録抹消時のカード状態
  ・キャラクターは抹消に登録されていたキャラクター
  ・プレイヤーランクはG3
  ・プレイヤー名はキャラ初期ネーム
  ・戦績はオールクリア
  ・所属勢力は抹消直前のサイト登録勢力
  ・つまり登録キャラと所属勢力が決まってる新品カードのようなもの

6 :
>>1
テンプレではないが
ガンストうぇ〜ぶのコードは公式から「ネットに流すな」と言われています
自分で視聴してコードを確認するか友人に聞くなどしてください
このスレでラジオのコードを聞かれても皆ラジオへの誘導をするだけでコードは答えません
尚、コードの期限は最後のキーワードが発表されてから2週間です

前スレで色々言われてたのまとめといた。時期的にちょうどいいか
付け足しとかあったらよろ

7 :
少し変な質問をさせてください。
つい先週までB1に上がれず苦労をしていたのですが、ある時を境に
急に連勝するようになり、 今ではAAAまであと1歩のAAまで来ました。
自慢がしたいわけではなく、なぜ連勝できているのかが全くわからず、このままではいつか
ボコボコにされる日が来るのではと不安です。
特に自分の実力が急上昇した実感があるわけでもなく、
勝利時のランク査定もほぼB程度です。
アタポは500〜800程度、ハイリスクは2万pt台程度です。
そんな味方に負担をかけるような戦いしかできていないのに、
直近は6連勝、1負、9連勝、2負、5連勝・・・のような勝率です。
「なぜ勝てたのか」を考えることは「なぜ負けたのか」を考えることより数段難しく、
何度考えてもわかりません。
何かアドバイスいただけますでしょうか。
使用キャラは茉莉(たまに師匠)です。
(茉莉は使用し始めたときからずっと勝率がよかったです。)

8 :
>>7
何かしら意識の変化があったのではないですか。
高台占拠、ラスキル作り、体力調整やミニマップなどを気にするだけで大分勝率は変わってくると思います。
茉莉で1落ちそのスコア安定なら及第点じゃないでしょうか。僕はいつも2落ち戦犯してしまうので使うのをやめました。
最近強襲エクスを使い始めたのですが、味方誤爆が多く、いつもリザルトの味方ダメージが70を越えてしまいます。
不本意にも味方の邪魔をしてしまっていると思いいつも申し訳なく思っていたのですが、それをジョナ使いの友人に話すと
味方に安くダウンさせてもらえると助かる、みたいなことを言われました。
もちろん状況によると思いますが、みなさんの意見を聞きたいです。
また、強襲エクスを使うときにこれだけは意識した方がいいということはありますか?

9 :
>>7
前と同じ動きしかしてないならマッチングの運じゃね?
前は弱い人と当たってたのか、今当たる人が強いのかはわかんないけど。
それか無意識に技術が向上したのか。
とりあえずは勝利でA〜S負けでB〜C取れるように頑張ってみたら?
負けて始めてから解決策を考えれば良いよ

10 :
ガンストのストーリー設定についての質問なんだけど、羅漢堂やξがブースターで飛ぶのは分かるけど徹とかアーロンが何もなしで飛べるのはどうして?
現実的なことを言ってるわけじゃ無いんだけど
やっぱり適格者とそうで無い奴の違い?
適格者は飛べるとかそういう設定が会ったら教えて欲しい

11 :
番長ってブースター、だったかな?

12 :
>>11ブースターってよりジェット噴射みたいなやつだったわ

13 :
>>10
徹は気流を読んで空中を移動する描写が公式サイトのエピソードに無かったっけ?
そもそもその手の設定だって小型の装置を使って空を高く跳んだり飛行したりできるとか、過去の世界の重力が元の世界よりも低いから跳べるとか、適格者の共通の能力で飛行が出来るとか挙げたらキリがない。
公式でもそこらへんの設定が公表されてないから気にしたら負け。

14 :
>>13そうそうそういうエピソードが聞きたかった
ありがとう

15 :
番長は気合

16 :
オルガは宇宙的要素で

17 :
忍者は言わずもがな忍術で

18 :
しづねは竜胆家の体術で

19 :
マッチ後送れるメッセージで「開幕二手に別れましょう」みたいなのがあったと思うんですが
これってどういう時に使うものなのでしょうか?
前衛キャラ(ジョナや羅漢堂)が二人味方にいる状態の時?
それと「即効でラインを上げましょう!」の使いどきもよくわかりません。
味方から送られてきた時は、味方4人に一人も後衛キャラがいない時だったんですが…

20 :
「開幕、相手の出方を見ましょう」が無くなったのが地味に残念
後衛ばかりの編成とかは相手前衛の誘い込みをしたいから、誰も前に出ないで欲しい時とか

21 :
>>19
二手に〜は、なんばのビル上を2:2に割り振って進む場合や、
横浜の中央ビルを避けて左右から2:2で進むというケースが
一応当てはまりそう。
ただ、そんな攻め方をして、どの後どう展開していくのかは分からない・・・。

22 :
2バーが居れば「こっちはペアで動くからそっちは何とかしてくれ」って意味じゃね?

23 :
ポイ厨ってどういう意味?

24 :
>>23
リザルトのスコアのみ目的にして動くこと・人
例えば
・アタックポイント査定の高い火炎放射器等を当てることだけに集中する
・キュアポイント目当てで、必要でもない相手を回復させまくる
とか

25 :
つーか火炎放射関連もっとポイント下げてもらっていいんだけどなぁ
パイロマニア大好きなのに各所でポイ厨ポイ厨言われてるし後ろめたさが・・・
自コスト下げてまでコスト上げろって連打されることもあるし

26 :
ええやん
自分の実力はランク相応以上って自信があるなら遠慮なくポイ厨していいよ。まあ流石にやるからには勝つつもりで動いてほしいが
極端な話誰にポイ厨されても最終的に勝っちまえば味方の皆ランクポイントプラスなんだから
GSやEX以上になると事情が変わるのかもしれんが

27 :
いや、バーストですらポイ厨するGSやEXもいるから何ら問題ない
むしろ高ランクの方がポイント稼ぐWPでバーストしてる
だからパイロだって敵味方に「こいつ強い」と思わせることが可能なら選んで貰って構わない
パイロの問題点は味方にダメージソースが分かりにくい点だと思うよ
例えば強アサがアタポ1000取ってたならショットガンきっちり当ててたんだなと思う
実際はショットガン打たずに火炎グレポンだけで稼いでいたとしても、だ

28 :
着地あわせて火炎放射
飛んでるのボーラで落として火炎放射
味方前衛近くの奴はボーラだけ当てて任せる
これだけで結構活躍できてると思うんだけどな
まだB帯だから通用してるだけなんかな
メイン火力な前衛がいれば援護にかなり役立つと思ってんだけど

29 :
ストジョナを愛用しているA帯の者です
Aに上ってくるまでは3落ち率が高く2落ち後はラスキルにならないよう味方の体力がちょうどよくなるまで隠れるようにはしてますが…
さいたまや名古屋ステージだとどこに身をひそめればいいかわからずその2ステージでは3落ち率がいまだ高いです
この2ステージは前衛だからと言っていきなり突っ込むのは避けるべきなのでしょうか?
後、野良では俺以外のストジョナとあまり出くわさないけど…味方にとってはストジョナよりヲリ羅漢の方が需要あるって感じですか?
俺はごり押しが好きだからジョナ使ってるけど「ジョナはカモ」とか「敵にいると嬉しい」とか言ってる人がいてちょっと傷ついた部分がありました(汗)

30 :
>>29 孤立しないことだけ考えればいい
1落ち目は敵に一人で突っ込んでいいけど味方のラインを上げやすくすること
ジョナは基本2落ち確定に近いから2落ち目には可能な限り味方と一緒にいること
そうするだけで3落ちする確立はぐっと下がる
1落ち目に気にすることは前に出てラインを上げる
前に出るときに敵から出てくる前衛をダウンさせる
ダウンさせられたらすぐに起き上がらない寝てるだけでもプレッシャーになる
張り付くなら回復持ちやエリシ持ち間違ってもストジョナでSG持ちやマグナム持ちとタイマンしないこと

1落ち以降は孤立しないこと
孤立しているジョナは的にされる運命ですし…

31 :
>>29
私も同じA帯なのでアドバイスには苦しいですが
一般的なイメージとしては、ヲリ羅漢の方が需要が高いように思いますが、
ストジョナの方が敵から見られやすく、
そのせいか後衛の被弾がしづらいような気がします。
(盾もないし図体大きいし、当てやすくてストレスフリーなので)
その分3落ちがヲリ羅漢よりも遥かに近いですが、
1落ち後の動きで味方と進退合わせると良いと思います。
物陰にいてもタゲとれてたりするので、進退をメリハリつければいいかなと。
さいたま名古屋は・・・>>30さんのおっしゃるように、孤立しないことですね。
あとは、味方後衛が相手後衛を攻撃できる位置取りを意識でしょうか。
私もまだ名古屋でのストは経験浅いですが、お互い”一緒に頑張りましょう”。

32 :
ストジョナは盾ないからねえ
オルガにすっごいのイかされ
強襲忍者や近距離爺にダブルスタンさせられ
ヴァンガ兄貴や羅漢にショットガンをぶちこまれ
メタられる相手は味方に任せるとかしないとすぐ落ちるイメージ

33 :
自分の戦績久しぶりに見てみたら、およそ1000戦してるのに、クイックドロー55回って
でも、これでもレミーのみでAAAになるのか

34 :
今日追加された千葉について

35 :
ふなっしー撃ちたい

36 :
永田町や霞ヶ関は何故ステージ化されないのでしょうか?
一部の宿舎や中身の薄い議論ばかりするあの建物をですね‥‥

37 :
最近ジョナを使い始めました。
ステージが池袋が多めなので取りあえず、18スト22スト買っておきました。
そういえば、近バスが最近ほとんど見なくなったのですが
弱いのでしょうか?確か一回修正が入りリロードが遅くなったと聞きましたが・・・
それにしても今はほとんど見かけなくて気になってます。
あと梅田用にWPを買いたいのですが何がオススメでしょか?

38 :
>>37
近バスは現在の環境で強みがないというか、22なら他があるという状態です
エリシに特効を持つ前衛も増えているのでかなり辛い
ただやっぱり武装自体は強いのでタイマン最強クラスの座は未だ揺るぎありません

あと梅田なら後方支援か支援バスティがいいと思いますよ
Lv6ミサイルが止められないと相手からしたらクソゲーです

39 :
>>33
HS650回QDもうすぐ400回なのにD2な俺はどうしたら…
レミーはニードル主体で追い詰める戦い方になるとおもうんだがQDのチャンスほとんどなくない?
アーロンだったらN格後に浮き上がった敵にシャッガン当てるだけでQD取れるぞ
野良専なんだが最近ランクが上がる気がしない…

40 :
>>39
最初の壁だと思うな、D〜Cは
自分もなかなか上がらなくて苦労した覚えがある
急に調子良くなってあっという間に上がる事もあるから、一週間くらい負け続けても諦めないで頑張ってください。

41 :
>>39
18ヴィンを9割りくらい使ってるね。
約1000戦、約HS1000回、QD55回
ビーライでお手玉したり、しっかり狙って撃つからQDにならないのか
あと自衛のとき位しか、QDできないのってどうなんだろう
D2なら、回数こなして慣れるとすぐに上がれると思うよ!
壁は単AとAAAかも
めげずに頑張ってください。こっちも野良専です

42 :
QDHSは出せて損はないが狙いすぎて当たらないとか相手の攻撃くらってたら本末転倒
そんなに気にしないでいいんじゃないかな
SRとかなら狙ってHSはするべきだけども

43 :
>>36
じゃ
お前が政治家になって日本をよくしろ
本スレであれが強すぎだーの・これが弱すぎだーの
ぐちぐちぐちぐちめめしく文句言うだけ、運営にはなにも言わない人たちと
なにも変わらん

44 :
なんか急にマジレスし始めて草
QDHSは単発系では強いけどハンドガンとかマシンガンみたいな連射系で発生するとダウンするのが早すぎて結果的にダメさがってしまうのがつらい
それで勝確のがした事あるし

45 :


46 :
規制解除されてるとは思わなんだsage忘れすまぬ
突然だけど20ジェノでアタポ稼ぐにはBHGのAIM鍛えないとダメ?
やっとこさC3まで上がってきたけど針が面白いように刺さらなくなってきた

47 :
少なくともQDでは総HIT数は変わらないってのがニコ動に検証動画で上がってた

48 :
体力調整を覚えてタイミングを図るようになりました。
味方全員が落ち枠を使い切り体力全快のところで落ちるようにしています。
しかしリスポンで戻る間に忍者やしづねの体力がいきなり半分になって、リスポン飛行中に負けてしまう事が多々あります。
自分が落ち枠を使い切る時は「突っ込みます/落ちます」というシンチャを連打してから落ちるようにしていますが、
味方1人が囲まれていたら落ちるのは控えるべきでしょうか?

49 :
>>46
はい。
使用優先順位
BHG>SubBMG>針
死亡0〜1、与ダメ700以上、HRP23000以上を目指しましょう

50 :
>>48
意図的に落ちなければならないわけでないなら、下手に落ちないほうがそりゃいいだろう。問題は野良ならそれを相手が把握してるかどうかかな。
シンボルチャットに「仲間のライフゲージみて」っていうの増やしてみたらどうかな。

51 :
2000のウォリです
開幕は誰に向かいますか?例えば相手にウォリいたら止めるのはやはりウォリの仕事?
あとリスポ後シャッガンで誰に優先的に向かいますか?

52 :
>>50
体力が1/3程度なら無理に落ちたりしませんが、大体ミリなので・・・
体力調整、コスト調整系のシンチャ入れてみます

53 :
>>48
それが体力調整ミス寸前なんだよね
味方全員MAX確認してから落ちても遅いよ
まず自分がリスポンしてるときは自分がいない分味方が枚数不利になってることを忘れずに
理想は全員同時落ちして同時に全員MAXなわけだから、味方が戻ってきたの確認してからじゃ自分が遅い
とはいえそんな同時になんていかないから、味方が誰か落ちたのを見たらすぐに落ちに行っていいかな
あとは全員揃うまで体力維持だけど、野良で誰かがそれをやってくれなかったら成り立たないからね
そのへん気になるなら自分が早めに落ちてロック集めに回るといいかも

54 :
>>37
近バス使ってるA帯(逆にストが使えない)だけどストとは違う立ち回りが必須だから話が違うかな
基本ビムショLv6でダメージ稼ぐのにアプデで1回に3発(オート連射では6発消費)しか回復しなくなったせいで
ストみたいに出すぎると敵の目の前で弾切れして棒立ち、ってのがあり得るからプラガン当てるのが前提になるのもきついところ
ただし相手の編成を見たときに盾を持ってない相手を確認して持っている相手はとにかく無視するとスコアを稼げますよ
ハイリスクも
スト:前衛が暴れる中で乱戦→ハイリスクが溜まる
近ジョナ:盾のない後衛を攻撃→前衛が止めに来るからタゲが来る(相手のラインが下がる)→ハイリスクが溜まる
とにかくウォリアやアサルト相手にはガン逃げしてしずね、忍者、串、オルガ等を滅多打ちにするのが近ジョナだと思いますよ

55 :
連レスすみません
梅田ですが、支援型がおススメですかね。
>>37はスト使ってるようなので後方支援だと難しいと思います。
支援型はストと違い、エリシで生き残りラインを保つのがお仕事です
梅田なら屋上を確保するために前に出て屋上を占拠するのが理想です
そのまま味方が屋上占拠したのを確認して屋上から降り、後衛を叩ければなお良し
ただ近バスと同様にウォリアやアサルトなどの盾持ちには滅法弱いです。スタロケがある分近バスよりはマシですが

56 :
>>49
まじでか……
針>BMG>BHG(ほぼ封印)で使ってた……
頑張って練習します

57 :
サブのBMGは、威力の割にダウン値が高いから、メインで使うと総与ダメが下がってしまうんよ

58 :
>>30>>31
ありがとうございます!それらを意識したら事故率が減りました!

59 :
針は狭い場所じゃ全然あたらないし誰かが交戦中だとダウンとられて炸裂ダメージ入らないんだよね…

60 :
風澄使わず鏡華のみでAA-AAAのルーパー入った
今からでも風澄使って基礎を叩き込んだ方がいい?

61 :
さすがにそこまで使い込んだら変に変えない方がいいぞい

62 :
AA-AAAならまだ大丈夫なレベルだと思うけど風澄使わないと基礎がってことはないと思う
マナー的にアレかも知れんけどメインをやる前にノーカードかサブカで毛色の違うキャラ(あえて羅漢とかジョナ)使うだけで大分動きが変わるよ
回復が欲しいタイミングとか自分で使えばそのキャラを相手にした時対策しやすいしね

63 :
docomoでサブ垢を作るにはSPモードに登録してSPからどのような手順で
カード登録すれば良いのでしょうか?

64 :
>>51
そのへんは、結構適当にやったほうがかえってうまくいきます。
とにかく近い相手から撃ち落として下さい。
リスポ後はプラズマ砲も視野に入れて下さい。

65 :
ストジョナで毎回前線張っています
少し質問ですが味方にレスキューリューシャがいるときの開幕の動きですが
リューシャがエリア回復を撃ってみんな最初は回復するためにとどまりますが
突っ込むのは回復が終わってからの方がいいですか?
それとも一人でも上を取られないようにするために突っ込むべきですか?

66 :
最近まつりか(19シージ)使い始めた者なんですが、19シージはポイ厨パックとか言われたんですがポイ厨パックなんでしょうか?
あと落ち枠の関係なんですが、20,17羅漢 ジョナ 19兄貴まではわかるんですが
21しづねなど闇討ち主体のキャラとの落ち枠の兼ね合いを教えてほしいです。

67 :
>>65
ステージと開始位置にもよるっちゃよるんですが、
だいたいは待たないで突っ込むが正解どすえ
うまいリューシャは開始位置ではなくて
皆が通る予定の位置に先置きしたりしてくれます

68 :
>>66
不可解なことを言うお知り合いをお持ちですね
確かに前線に出てハイリスクが稼げてポイント補正の高い火炎放射が使えますが、前線で火炎とか的になるだけですし全然ポイ厨パックではありませんよ?

闇討ちWPとの兼ね合いについては、基本的に闇討ち側に2落ち枠は無いものと考えてください
近距離シージも性能的には闇討ちに近いと思いますが、茉莉はタゲが集まりやすいのでシージ2落ち枠でいいと思います

69 :
上のみて思い出したのですが
D帯野良でジョナとか茉莉が味方にいる状態にも関わらず
「2落ちで行きます」って言ってくるしづねがいて
???ってなってるんですが、これはどう対応したらいいのでしょうか?
よくマッチしてて多分同じ人物と思われるのですが
僕としてはこの編成ならジョナ2落ち、茉莉・しづねは1落ちの方が良いと
思うのですが、正直先に宣言されるとどうしていいのか困ります。

70 :
いっそ無視して我道を進もうじゃないか

71 :
>>69
D帯だしな、仕方ないと言えば仕方ないがジョナの兵装にもよる。
たまに勘違いしてる人いるけどしづねは前衛じゃない。
だから>>70の言う通り我道を進もうじゃないか

72 :
>>63
SPモード(iモード共存)契約した状態でSPモードパスワードをスマートフォンから設定する。こうすることでdocomoIDでログインできれはPCでもスマホでも決済できるようになる。
http://sp.gunslinger-stratos.net/
にパソコンかスマホからアクセスして新規登録し、さっき登録したSPモードのdocomoIDとパスワードとSPモード決済パスワードで課金登録すればおk。

73 :
>>66
19シージはポイ厨パックということはありませんから気にしなくていいと思いますよ
落ち枠ですが、強襲アサや忍者が味方にいる際等でも基本的に立ち回りを変える必要はないと思います
ただ、1落ち以降は常に仲間の体力を確認して2落ちで立ち回れるのか、もしくは下がったほうがいいのかを判断できるようにしましょう
>>69
それは完全にしづね側が悪いですね。でも『ジョナだから2落ちはもらえる』という考えもよくありません
言い方は悪いですがD帯では味方の事故で落ち枠がないこともよくあります
1落ちでも動けるような立ち回りを覚えましょう

74 :
>>70-71
ありがとう御座います。ジョナは基本ストライカーですね。
なので余計に?状態だったのですが、
アドバイス通りその人とマッチしたときは
いっそ我が道を行きます。
>>73
自分を含めここらへんは
まだまだ初心者なので、
仰るとおり事故や私の技術の足りなさにより仲間が余計にダメージ受けてしまってることは良くあるので、
仲間の状況把握、残体力把握も頑張ってなるべくフォローできるように精進します。

75 :
質問をお願いします。
しづねと草陰でこのWPは前衛に向かないというWPがあったら教えてください。

76 :
>>75
前衛の役割は最前で複数タゲをとりながら持ちこたえて中後衛が攻撃しやすい状況を維持することだから
複数タゲに耐える体力か盾
敵中衛が気軽に近づけない火力
が必要だからしづねと忍者じゃちょっと無理。本人が前衛のつもりでも野良の味方は前衛と思ってくれないよ

77 :
しづねは軽装強襲と強襲以外は基本中後衛で前衛ではありません。
しづね=強襲アサというイメージのせいで初心者は前に出がちですが基本しづねは後ろで味方の援護、遊撃です
草陰もスタン格闘が強いからとガンガン前に出てしまう場合が多いですが、基本は中衛なので注意を
確実に前衛ではない、と言い切れるのはストライダー系ですね

78 :
>>75
しいていうなら草陰ならニンジャ系全般はダメージソースに乏しく、タゲ切れしやすうフリーにやりやすい。
しずねは19エクスは任意に近距離で狙うのが難しいのと近接されるも格闘主体でいなないといけないのが辛いところです。
どちらにせよ前レスであるように任せられるひとがいればダメージソースの中衛に回った方が活躍できるとおもいます。

79 :
>76様.77様.78様
回答ありがとうございます。
当方徹を使っているのですが、味方にしづねと忍者が来たときのアサルトの乗り時に悩んでいました。
(当方、いままでしづねと草陰は前衛認識(+2落ち枠)と思っていたのですが、最近WPによって前衛ではないような気がしてきたので.....)
こちらでうかがった回答を参考にアサルトを使うようにしようとしようと思います。
ありがとうございました!

80 :
>>79
20アサルトなら羅漢やジョナがいない限りは前衛で2落ち枠もらって大丈夫ですよ

81 :
勘違いしやすいけど、例えば強襲忍者とか強襲アサシンって前衛ではなく闇討ちの準前衛なんだよね
前衛のように見えても前衛をこなせるだけの武装がないからね
忍者はインフィがあるからそれなりのことはできるけど、しづねはどれもインフィの足元にも及ばないくらい前衛として役不足
強襲エクスでうまいこと前衛役やる人もいるかもしれないけど、今のとこしづねは前衛WPはひとつもないよ

82 :
しづねの格闘は格ゲーの投げ超必なみに夢があるけど
所詮は唯の夢や

83 :
19エクスは確かにギリギリ前衛こなせるけどクソ辛い
何せシャッガン系への対抗手段がないからな
接近されるとグレポン最速起爆ぐらいしか
あと役不足は意味違うんじゃなかろうか

84 :
じゃあ極端な話忍者4人とかしづね4人で組んだときどうするの?
最悪前衛するならどのWPで、とか

85 :
しづね4枚なら
ハープーンで枚数有利作り、敵後衛をロケラン、ミサイル、スタン等で牽制
突出した奴、孤立した奴をシャッガン、火炎、グレで確実に潰して行くとか、かな・・・

86 :
しづね4枚なら強襲、汎用、高火力アサに強襲エクスで7800がベストじゃないかな?
21が1落ちでエクスが2落ちになるのかな?
忍者の場合、インフィ1、強襲ニンジャ、高火力ストライダー2枚、強襲を上忍に変えると7900だけどどうなんだろ

87 :
逆に盾持ちや番長、ジョナみたいな前衛のいないときの立ち回りをどうするかがすごく気になる。
アーロン使ってるとしずね、レミー、リューシャ、クシーあたりとマッチされることが多くてうまく立ち回れないことがおおい…

88 :
主水を使っているのですが味方が
23タクティ、19タクティ、16メディだったので
自分が16バトマスかコストが割れても20バトマスのどっちに乗るか悩みました。
結局20バトマスにして試合は23タクティが2落ちして他が1落ちで負けてしまいました。
20バトマスより16バトマスに乗ったほうがよかったでしょうか?

89 :
サイトに登録していないサブカのキャラクターを変更したいのですが、方法ありますでしょうか?

90 :
>>89
無い

91 :
>>89
戦績消してもいいならいったん登録>キャラ変更>カード抹消
すればキャラクター変更はできる。
新しいネシカかったほうが早いけどね

92 :
>>67ありがとうございます!
いつものように攻めに行きます!

93 :
>>80
回答ありがとうございます!
20アサルトは以前積んでいたのですがコスト割れを起こすことが多いので最近17アサルトに
変えてしまいました......。
ジョナと番長がいるときはレンジャー系で中衛をしてるのですが、しづね.忍者がいるとき
に17アサルトで2落ち申請するのは厚かましいのでしょうか?(その辺あたりも悩んでいます。)
ちなみにアサルトに乗ってるときはジョナサンと番長の足止めと敵後衛にロケランを撒いてる
ことが多いです。

94 :
>>88
近メディがいるのに高コストが2落ちするってことはもうダメ
チームに地雷がいたってだけ
中後衛のうち1人だけが2落枠ないコスト編成は基本的だから間違いではないよ

95 :
すみません、すごい初歩的な質問かもしれないんですが、束縛系の攻撃って
エリシとか、方向盾とかで防げます?

96 :
>>95
防げますよ

97 :
うお!盾すごいですね!忍者の束縛系攻撃が辛すぎるので、エリシ持ちWP買うの検討しますね!

98 :
野良でSSS以上の奴らをあつめて4バーやるようになりました。しかし、勝率が最悪で野良相手にも負けることが多いです。
途中から結構気まずくなるのですが、
勝つために意識することはないてしょか?
正直今の4バーより野良のほうがたたかいやすいです

99 :
>>93
さっきもあったけど忍者しづねはいわゆる「前衛」ではないね 最初の1落ちまで盾なりアーマーなりで1対多をある程度以上抑えられるのが前衛
まず最前衛(羅漢ジョナとか)が居てその影に隠れつつ攻める闇討ち(忍者しづねとか)といった所

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