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2013年08月文芸書籍サロン76: 【太田と】星海社FICTIONS新人賞18【愉快な仲間達】 (851) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【太田と】星海社FICTIONS新人賞18【愉快な仲間達】


1 :2013/03/24 〜 最終レス :2013/08/13
■一年24時間投稿作品募集中
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
2012年の賞金総額は160万円!
星海社公式サイト http://www.seikaisha.co.jp/
最前線  http://sai-zen-sen.jp/
ジセダイ http://ji-sedai.jp/
前スレ
【制度打破】星海社FICTIONS新人賞17【裏座談会】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1360131872/

2 :
講談社powers選評
『無頼探偵ドラキュラ 竜殺しの魔剣』
「剣と魔法」ジャンルの物語としてはかなり工夫している。しかし物語の遅さがかなり脚を引っ張っている。
星海社選評
『無頼探偵ドラキュラ/竜殺しの魔剣』
最後まで読むことができませんでした。(今井)

今井さんは少し太田さんの悪いところを見すぎてる気がします…

3 :
NHKにようこそ!の作者の
小金持ち→結婚→遅筆→所得税→資産食い潰し→離婚→現在年収110万(ラノベ専門学校非常勤講師)
って流れがリアルで怖い

4 :
>>3
土方、誘導員以下か

5 :
>>3
所得税は角川で節税指導してくれなかったの?
デビュー翌年で一気に印税入った場合は4年まで繰り延べして
その後の無収入だった年と所得額を均せるのに

6 :
里程標みたいな作品を残せたんだから芸術家としてはそんなに悪くない

7 :
つーか今時400字詰で投稿って古いよな。分厚くて読みにくくなるしメリットあるのか?

8 :
そっちのが書きやすい、まとめやすい人もいる
ローマ字打ちよりかな打ちのが良いて人もいるように

9 :
>>2
どうして差がついたのか

10 :
俺様スゲー
独立
ビッグマウス
総スカン
業界クスクス
勘違いに気付く
ねぇねぇ今どんな気持?












よくある事

11 :
>>3
ざまあねえなw

12 :
滝本は去年何作か書いてただろ。嘘つくんじゃねえよ、そもそも月収とかどこで調べたんだ

13 :
滝本さんは星海の季節小説も書いていたよな
だから星海アンチさんが嘘入れてまでディスってるのかも
ただ星海の季節小説はまともな稿料出るのか疑問だが

14 :
星海社の出版物が気になって、はじめて最前線を訪れたが、
座談会の内容の8〜9割「個人の内面批判」に費やしてる
クズ、気持ち悪い、頭大丈夫、恥ずかしい奴だ、という言葉を、特定個人に向けて、ネットという公衆で大声で笑いあげる
編集者同士の漫才ネタ、かけ合いのネタに「個人の内面批判」を使う
しかも、それが座談会を埋め尽くしているのは異常
そんなもん、全部一行コメントに回せば済む話じゃん
座談会って、もっと建設的だったり、生産的であるべきだろ、出版社の編集者なら

15 :
ファウストの選評
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/magazines/faust2/comment.html
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/magazines/faust6b/comment3.html
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/magazines/faust6b/comment4.html

16 :
>>14
2chでやるようなことを編集がやってるんだよな

17 :
>>15
この頃は太田さんの講評に創作愛がちゃんと込められているなあ
第4回を読んで思った
>047 Tip これは21世紀版の『おれがあいつであいつがおれで』ですね。
もしかしたら、これは高校時代の小泉さんだったのかな?

18 :
30×30(もしくは20)ってフォント大きくしないとかなり間抜けだよね
読みづらいし

19 :
>>15
>>2のいうとおりですな

20 :
>>17
conversationではなくmonologueの形式にして文章はつづめてあり、斉東野語は時期的にフィルターされてる
しかしスタンスはまったく同じに見える
 小説をドライブしていく才能を持っている人だと思います。
 ただ、この作品のような特種能力ものは先人に優秀な方が山のように存在していますので、
 これからこの作品でデビューしていくにはいかにも弱い、というのは書いたご本人がいちばんお分かりなのでは? 次作に期待します。
 バカッ(笑)!
 「こちら地球上空。安定飛行をつづけている。」から始まる作品。編集者に手紙を書いてくる暇があるんだったらタイトルをつけるのを忘れないように。
 あっつ(原文ママ)これはダメファンタジーかな、と思っていたら途中からぐんぐんよくなった。
 ただ、民俗学ものをやるんだったら、少なくとも院生レベルの資料を読んで書かなければうるさい読者はついてこないですよ。
これらが座談会でのスタンスと違うというのなら、違いがちっともわからない俺の文章センスが弱いんだろう

21 :
お前らが読みたいって言うから拾ってきたぞ!
オレガユウシャ
http://p.booklog.jp/book/58706
完全犯罪
http://www.dnovels.net/novels/detail/9405
暴力の代理人
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si2930.txt

22 :
下読みの時点で落ちるような作品でも編集者が読むからな
だから糞選評になるんだろうけど、ときたま編集者が作品以外の部分でパワハラのようなコメントするのは前から気になっていた
太田は王様気質で、原稿踏んづけたりするような人間だからな

23 :
そもそも太田はいくつレーベル作れば気が済むのか
「メフィスト」編集者

一人編集部体制で文芸誌「ファウスト」創刊

新レーベル立ち上げ「講談社BOX」

そして「星海社」代表取締役
これで講談社は文芸を除くエンタメ部門で新人賞が
メフィスト賞
講談社BOX新人賞Powers
星海社FICTIONS新人賞
講談社ラノベ文庫新人賞
と四つもできてしまった
大田が余計なことしなければ
メフィスト賞と講談社ラノベ文庫新人賞の二つで充分だったのに

24 :
個人の人間性ないし内面というデリケートな部分に踏み込んで発言するならば
それこそネットという『公衆の場』を使って文芸を盛り上げていく「最前線」に相応しい態度があるだろう
まあ前スレのログと座談会を読むかぎり、「俺たちは真剣だから!」「尖っていたいんだ!」「甘えは許さない」「愛があるから厳しい」的な言訳を並べてるだけなのは分かったけどさ
作家志望の人たちはがんばってくれ
星海社という会社の姿勢には心打たれるが
星海社がやっていることには失望と呆れしかないわ、読者としては

25 :
星海社、デビューした作家
小泉 陽一朗
22歳でデビュー
武蔵野美術大学在学中
俳優
原くくる
18歳の女子高生でデビュー
http://sai-zen-sen.jp/works/sessions/hrkkr/03/01.html
↑アイドル路線
野中美里


26 :
過去スレでも指摘されてたけど、B6判のサイズって不便だよな
本屋行ってもどこに置いてあるかわからんもんな
電子書籍の時代とはいえ、これはきつい

27 :
>>21
一行はいいから上段を拾ってきてくれ

28 :
>>27
ほい
インベーター
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=21665318
インナーワールド
http://sakurayadange.ninja-web.net/

評価されてた上段は落ちてなかった
貼った作品はそれぞれに目を通してみたけど、正直しんどかったよ
ただ光る部分はあったんだから、編集の方々はそこはちゃんと座談会で褒めたほうが良かったんじゃないかな
一応ワナビも星海社のお客さんの一人なんだから気分良くさせて不都合はないだろうしね

29 :
手加減など無用。徹底的にやってほしい

30 :
メフィストとかなら一行でバッサリ行く時でもそれなりに愛情は感じるけど星海社はなぁ…
特に今井さん。>>2を貼ったのは俺だけど,「つまらない」を「既視感がある」に言い換えたような評価が目立ったのが残念

31 :
俺も>>2みたいに二行切りくらったのをPOWERSに出してみっかな
タイトルは変えるけど

32 :
新人編集が自分にとって良いものを出す→太田さん他に叩かれる→萎縮する、ってパターンはまぁあまりよくないだろうな
佐藤さんを発掘したときの太田さんみたいな態度とれる編集そのものが希少だから仕方ないところもあるけど

33 :
>>28
インナーワールドは一行みたいなもんだろw
インベーダーは今から呼んでみるありがとう

34 :
>>32
まあ太田は座談会で作家だけでなく編集も育てたいみたいだしね
自分のコピーを発掘したいんだろう

35 :
インベーダーって俺の彼女はインバーターってタイトルのやつ?
それなら『ヤバイ人達』って紹介されてるじゃん
残念ながら一行と一緒やで

36 :
まあ上段レベルが読みたければ素直に古泉くんのとか二週間とか読めばいいじゃない

37 :
少しだけどインベーダー読んでみた
評価の俎上に乗せるにはちょっときついかなって印象
あと一歩で賞を取った、エクスカリバーの人の作品を呼んでみたいところだな

38 :
>>36
ブレイク君コアは読んだ。もう一人のは途中で挫折した
と言っても、今更あのレベルを送ったところで受賞できるとは思えない

39 :
>>38
正直、俺は君コアに関しては冷静に評価を下せてないなー、どうしても粗探ししてしまう

40 :
いつぞやの上段の『或る魔王軍の遍歴』とかは、
なろうで読めるんでない?

41 :
>>39
投稿者かな?
他人の作品も自分の作品も客観視は難しいよな
>>40
おおマジだありがとう
しかし長い

42 :
やっぱりプロの作品じゃないと最後まで読む事自体が難しいんだよねー
プロのでもきついのあるくらいだしw

43 :
カスみたいな作品を「カス」と評してワナビたちから非難轟々なんだから、編集者たちもやってらんないだろうな
・・・と、一行作品たちを読みながらしみじみ思った

44 :
ほとんどは逆恨みだろ
座談会、普通の事言ってるだけだと思うよ?

45 :
言ってることがもっともかどうかじゃなくて
晒し者にして馬鹿にする笑いの質が下品と指摘してるだけじゃないの?^^:

46 :
それでも枚数上限設けないところがすごい。
超大作かつ傑作が送られてくるわずかな可能性にかけてるのかな

47 :
まあ、枚数多くてめちゃくちゃ面白かったら
埋蔵金掘り当てるようなものだ

48 :
つーか非難轟々ってほどでもないだろ
どうしてもワナビの逆恨みって展開にしたいみたいだけど

49 :
作品自体をカスというのはいいが、作者の人格批判までいくとちょっとついていけないしおもしろいとも思わないなあ
下っ端芸人いじって笑いとるバラエティ番組じゃないんだからさ
そういうのがおもしろいと思う人もいるだろうけど、星海社が売りたい客ってそういう層なのかね
そういう客層はあんまり小説とか読まないと思うけどね

50 :
よーし編集者の人格批判をしよう
聞く耳持たなさそう〜

51 :
公開したからには批判の権利は読み手に担保される
これって小説だけじゃないことくらい座談会公開してわからんかね、あの人たちは

52 :
>>51
それは分かってると思うぞ
だけど開き直って、批判は全部負け惜しみ扱いの最悪なパターン

53 :
ニコ生もずっとそんな感じだったな〜
「何が面白いの?」ってコメントだけでアンチ呼ばわりされてた
うわあって思った

54 :
あーそれは酷い
批判は受け止めなきゃ意味ないのに
名前晒して英雄気取りだからなあいつら
逃した新人が他所で賞取っても予防線張ってるからダメージないし
なんだかんだで逃げ腰な星海社編集部

55 :
>>53>>54 それはひどい……
ただね、カッキーなんかが荒れてるのも理解できるの
ジセダイに山田センセとスリッパー藤野さんの対談が載ってるでしょ(ダイヤモンドでも紹介されたけど)
あの人らのレベルと懇談してる片方で、子供オツムが貧しい想像力で書いたもの読まされて
ムキムキしちゃうんだろうね
もっと世界の広がりを感じろ、もっと知識に貪欲になってから物書き目指せバカー、って
でも、完全なフィクションは新書と分野が違うんだから、少し抑えてくれよと思う
結局は同次元の世界に触れていないオタクの延長の子供オツムの後輩が
スタイルを真似てしまうからね

56 :
すまん、とりとめのないことをチラ書き過ぎた
あと話が飛ぶが
スリッパー藤野さんは株式投資無料セミナーなんてよく開いているから
一度話だけ聞きに行くと面白いよ
私は埴谷雄高にあこがれて、株と貸家で生計を立てつつ小説書くのが夢なんだけど
シカゴ先物や為替の変動も気になったりいろいろ勉強しなきゃならないことが増えて行って
お金を稼ぎながら知識が増えて行って一挙両得

57 :
どんな分野の知識でもないよりはあった方がいいよなあ
試験と違って何かを勉強すれば結果が出るってわけでもないのが
小説の難しいところだけど

58 :
小説書きたいって人は株かFXをやってみるのも面白いかも
高校生はやめたほうがいいけど、大学生なら最小限の十万円だけ積んでみて
ほとんど手数料無料な業者に口座開いてさ
市場や市況は人間の欲望と不安心理の集合体みたいなもんだから
それを相手にグリードバトルしてみると世間の見方が変わるかもw

59 :
「C」って深夜アニメが株をバトルに使っていて最初は面白いかなと見てたが
バトルが能力バトルなんで白けてしまったのね
本当のトレードでは「アセット」の補助なんか必要なくて
資金力がある人間なら不利な市況そのものを逆転させるんだよなあ
あのアニメで言えば、バトルの途中で「金融街」そのものを作り変えているような反則的力技
その辺の個人の怨嗟の声は、市況板1に行けばいっぱいリアルタイムで読めるw

60 :
やるなら野村のバーチャル塾なんかはやめたほうがいい
バーチャは必ず上手く行くんだから
それを勘違いして参加した実戦は一瞬で退場となる
だから十万円失くすつもりでやったほうがいい
勝ってもそのお金は無いままのつもりで再投資
負けたら別の預金から追加入金して再挑戦はやらない、このスタンスでね

61 :
>>60
>だから十万円失くすつもりでやったほうがいい
言葉が抜けてた
バーチャやめて最初から十万円失くすつもりで本ちゃんやったほうがいい、でしたね
「株・為替は怖い」って大金持ちの爺さんでも口にして手をつけない人もいるから
それは真実でもあるし、無理にはお勧め出来ないけれど
向く人には本当に面白い世界よ

62 :
最後に
あー、住石HDチックショーwwwwwwwwwwwww

63 :
>>59
Cは能力バトルでいいんじゃね?
分かり安くなる。アニメとしての見栄えも良くなる。必要のない(読者が興味を持たない・知らないこと)が省ける
また株という題材を使いながらも、能力バトルにすることで、すんなり受け入れられる

64 :
>>58
なんで唐突に連投してまで、株やFXを勧めてるのか分からんが、
あんなもん創作に役に立たんだろ。
変に儲かったら、人生狂いどん底を味わうぞ。
ソースは、300万溶かした俺。

65 :
投資というよりは投機だからな
人に勧められるものじゃないわ

66 :
投機することが社会に目を向けるきっかけになる、って言いたいんだろ
まあたしかにその通りなんだが、べつに「やるべき」というほどでもない

67 :
真面目に社会出て働く方が何倍もためになる
>>58はどうやら社会出てない大学生っぽいが学生が投機なんてとんでもねえよ
馬鹿なことに現抜かしてないで勉強しろ
親を泣かせるなよ

68 :
「小説書きたいって人は○○をやってみるのも面白いかも」
○には何でも入れられるわな

69 :
小説書きたい人は小説書かないとなw

70 :
賞金総額更新
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html

71 :
まあ投資家は立派な仕事だから、真面目にやる分には構わないと思うよ。
ただし、企業家や作家と同様に人並み以上の能力を問われる仕事だけどね。
株価は「ゆっくりと上昇しストンと急落する」が基本の値動きだから、
いかに損をしないかを考えてやらないと、「ちょっと儲けて大損をする」
の繰返しになるから、本当に注意深く投資はした方がいいとは思うけどね。

72 :
>>70
前回の受賞者から賞金が溜まってると考えると、
一年半の売上が2億円で、一冊1200円程度と考えると、
フィクションズは10〜20万部か。
フィクションズ全体で一年あたりで10万部程度か。
おそらく最も売れてる本が数万部程度で
最大セールスの本でも5万部はたぶん越えてないだろうね。

73 :
>>72
何刷も刷ってる本もあるけど一回あたり数千部しか刷ってないのか…

74 :
フィクションズで10万部たたきだしたら神になれるわけだな
よし、待ってろ

75 :
>>44
普通のことを言ってると思うけど、作家という職業が普通ではないから、
「社会的一般的に普通の基準で選考することが必要か?」といった話になってくる。
現在の売れっ子作家ほど奇人変人はいてもクズ人間はいないと思うから、
「お前はキチガイだプギャー」と2ちゃんねるによく書き込む奴は作家には向いてないと思うが、
人畜無害の「テラ暦」程度の奇人変人は暖かく迎える姿勢が必要ではないかな。
もしも志茂田景樹が投稿者なら、「彼は普通じゃない」という理由でマイナス評価するつもりなのかな。
作家は独自の哲学で生きてる人達が多いと思うから、
やっぱり人畜無害なら多少マナー違反でも、編集者たるもの大らかな目を持つことが大事ではないかな。
あんまり「普通」なんてものを振りかざしても仕方が無いと思うよ。

76 :
「普通じゃない」は、作家としての実力があってはじめて箔になるものじゃない大抵。
だから、「普通じゃない」に磨きをかけて昇華するしかないっすな…。
それに、テラはマナー違反というより、滑ってることが問題視されてると思う。

77 :
こんたけ話題のテラ暦売り出さないとか怠慢だろ

78 :
レスするのが面倒だ。だからレスしないことにする。

79 :
>>75
結局なにが言いたいのか分からん

80 :
スルー

81 :
そういや誰かが言ってた。
「失敗するのは無能じゃない、失敗してる原因を直視できず破滅まで延々と続けるのが無能だ」
偉いアメリカ企業家のビジネス格言だったと思うけど、誰の言葉だったろうか。

82 :
わざわざ「スルー」とレスをするところが可愛いな
女子中学生だと仮定すれば

83 :
スルー

84 :
こいつアシュラティッシャーに出てくる奴だよね

85 :
>「お前はキチガイだプギャー」と2ちゃんねるによく書き込む奴は作家には向いてないと思うが、
の部分に煽られたのは想像つくけど、煽られた人は作家を諦めたほうがいいと思う。
俺は誰とは特定せずに言った。煽られた人は、そのクズ人間だと自覚してるから煽られてしまう。
その人は作家を諦めたほうがいいと思う。明らかに君には作家は向いてないと思う。人間的には劣悪すぎる。
劣悪な人の相手をすると、こちらまで劣悪となるから、相手しないのが正しいのだろう。

86 :
といいつつ何度も相手をしてみた。

87 :
>>85
推敲しようよ…。

88 :
215万かー
結構な額になってきたな

89 :
リアル中二病ワロタ
ちょっと思い込みが激しいみたいだな、かわいそうに
スルー(笑)

90 :
>>88
この金額ってあと何回分で山分け?

91 :
それはそうと、フィクションズの平均部数を計算したけど、3000部以下になった。
平均が3000部とかなら、1000部以下のも一部にはあるだろうし、
2weeksは特に売れてなかったので1000部以下が濃厚な気がする。
だとすると印税は1冊あたり数万円ぐらいかな。作家業の厳しい現実だな。
デビューするよりもデビューした後こそが難しいのが作家業とは言うが、
まさにその現実をまのあたりにした感じだ。

92 :
お前がデビューすることはないだろうから心配しなくていいよ

93 :
>劣悪な人の相手をすると、こちらまで劣悪となるから、相手しないのが正しいのだろう。
星海相手してにすんなし

94 :
現実的な話をすると、次辺りで一気に3〜4人受賞させて
「前代未聞! クワドラプル受賞! 期待の新鋭なんと4人も現る!」
とか煽りつつ、ちゃっかり一人頭の賞金額を減らす方向で来ると思う。

95 :
そもそも2chしてる時点で

96 :
>>90
3回かな?
これもキャリーオーバーしたら面白いけどw

97 :
>>94
さすがに4人はねーだろw
そこまでやったら逆に見直すわ

98 :
>>96
そういう意味で世界一の賞金額になったら笑えない

99 :
キャリーオーバー50年目!!みたいなwwww
50年後の座談会
よぼよぼの編集長「ほ、ほとしも、ひゃりーほーばーひちゃうぞえ、ホエホエッ」
気鋭の投稿者現れるも、惜しくも受賞者無し!!

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