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2013年08月FF・ドラクエ241: 【PS3】FF12HDリメイクに望む事【VITA】 (230)
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【PS3】FF12HDリメイクに望む事【VITA】
- 1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/08/11
- HDリマスタの改善案
・ワールドマップをDQ8やスカイリムみたいに繋ぎ目排除(トレジャーとモンスターは取ると一定時間立つと復活)
・ワールドマップに海を追加
・サイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド参戦追加
・視点カメラをFF10のように自動切換えも可能にする。
・ガンビットと装備をガンビットAとガンビットBとボタン一つで瞬時に交代できる、計5つぐらいセット可能にL1ボタンで切り替え
・ガンビットが作動中でもメンバーを入れ替えられるようにする(ただし死んでるメンバーとリザーブの交換はできない)
・システムはインタ版採用で、日本語英語切り替え、各ジョブのグラフィックをそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類のグラフィック)
・アクセサリでダッシューズ追加歩行速度のみ2倍速(スタメン3人に装備させると4倍速)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。テレポストーンクリスタルの廃止
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・透明武具は残すが攻撃破壊と防御破壊は排除、透明武具で鎧を追加、効果は敵に一切感知されなくなる透明鎧
・街の出口をもっと多くする。街中でテレポを使えるように。
- 2 :
- ただの僕の考えた最強のFF12になってるぞ
わからない事もない部分多いけど
- 3 :
- 軽装備にフェイススーツを追加
スペックは 守備57 MP+500 フェイスの永久効果
軽装備キャラに装備させればもののふと同じようにMPタンクにできる
アンデバランYのように1個しか手に入らない仕様で乱立を防ぐ
あと5みたいにジョブ特性
黒魔→撃った魔法がたまにリフレク貫通(Lvと魔力に応じて確率が上がる。LV99なら発動率9割)
赤魔→たまに連続魔、放った魔法がエフェクトで波打って戻ってくるよう処理(ただしガ系の属性魔法までしか覚えないのでボス戦などでは黒魔の無属性リフレク貫通魔法と差別化。赤魔の連続魔は主に雑魚狩り主体)
白魔→(白魔道士のレイズ、アレイズを使って生き返られたキャラにたまにリレイズが掛かる。発動率はLvに応じて変化)
時魔→黒魔、白魔に比べて取得魔法も少ないが魔法効果継続時間がLvと魔力に応じて長くなる、魔法射程も伸びる(デコイやリバース、ヘイスト、バブル、ドンアク、スロウなど障害魔法も)
もののふ→超瀕死連撃はもののふの特性へと受け継がれ、他ジョブでは廃止。通常の連撃は他ジョブでも出る
- 4 :
- >>1
>・アクセサリでダッシューズ追加歩行速度のみ2倍速(スタメン3人に装備させると4倍速)
これはダッシューズ装備すると敵の動きが鈍くなるほうがよくない?
スタメン3人に装備させたら敵だけゴールドエクスペリメンスみたいにスローモーションになる。もちろん雑魚敵にのみ有効
- 5 :
- FF12INTをPS3で出してくれればそれでいい
強いて言うならジョブの数を多く
- 6 :
- ビャンの声優
- 7 :
- 12面白かったな〜
- 8 :
- 帝国着いたあたりでやめちゃったな、なんでか忘れたけど
とりあえず衣装追加、変な宝箱中身やめるくらいかな
- 9 :
- vitaでだしてー
- 10 :
- 交易品がめんどくさくて苦痛。
2周目にアイテム持ち越しがほしいな
ジョブチェンジも
- 11 :
- ボスと戦った跡地が妙にガランとしてるのを何とかしてほしい と思ってたり
- 12 :
- なんで10のスレといいリマスターでなくリメイクなんだよ
- 13 :
- 正体不明の殺し屋のモブが欲しいな。バッガモナンみたいな雑魚じゃなくモノホンの殺し屋。超高難易度の。
・ディズマの奇襲力
・アルケオの破壊力
・キュクレインのやりづらさ
これらを併せ持ったような鬼畜がいい。冒険スタート当初からフィールドを歩いていると0.2%の確率で遭遇
しかも相手はザイテンと同等かより高射程の武器を持ってて、見つかるとこっちの射程外から攻撃してくる。
且つ普段はバニシュが掛かっててスニークフロッグみたいに透明で見えない
自分のLvに応じて強くなるのでLvを上げてごり押しは通じない。こっちのレベルが20の場合、相手はLvは55ぐらいでかなり梃子摺る強さ。
こっちがLv50でも相手はLv75ぐらいで梃子摺る強さ。
こっちがLv99ならもう運ゲーにしないと勝てないレベルに、どのみちどのLvの段階で出会っても梃子摺るよう調整
- 14 :
- 操作可能なモーグリとン・モゥとバンガとガリフのキャラを頼む
- 15 :
- あんなに多種族あふれる世界でパーティーメンバーが
人型のみというのは寂しいよね
- 16 :
- ストーリーの進行で各種族一人ずつ
ゲストキャラでも加入できたら良かったな
連投すまんです
- 17 :
- ウォースラとレダスをPT入出来るようにしてくれ
ストーリー変わっちゃうからクリア後特典でいいんで
- 18 :
- スカイリムみたいにフィールド仕切りなしって難しいの?容量的にとかも?BDなら大丈夫でもVITAのメモリじゃ無理?
今の堕落したスクエニじゃそれ以前に100パーリメイクしてもそういう細部作り直しとかしてくれないかな?
- 19 :
- 14がもしも起死回生したらありえる話だな、新生14は12からもってきてるもの多いし
- 20 :
- てかなに?リマスター出るの?
- 21 :
- 姉妹スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327929084/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1354895358/
- 22 :
- テレポストーン廃止して魔法でテレポ復活は絶対やるべき。クリスタルは青いセーブだけ可能なやつにすればいい
そもそもダンジョンの奥地に街中からワープできて、帰りはマラソンって理屈がおかしい。従来のRPGとは逆だしFF的でもない。
てか不便、どう考えても行きは自分で奥地へ飛び、帰りはいつでもどこでもテレポで一瞬生還のが理にかなってる
狩りやレアアイテム収集したいならダンジョン奥地の青クリスタルでセーブして、手に入ったらその場でテレポ生還のがラクだしな
- 23 :
- スクエニがビタ撤退してる件
- 24 :
- 10より12の方が期待大きいんだがな
- 25 :
- オープンワールドにすればいいのにね
最初からどんな場所でも行けて強敵と戦えるように。
王宮前プレイやってた人ならわかるだろう
- 26 :
- >>25
わかるw
正直、ストーリーとか関係なく
初期のヴァン一人プレイで200時間やったら最強武器を、
作れるほどのゲームを俺のドMな体が要求してる。
つか仲間なんて要らない。
MMOみたいに一人のキャラを延々と鍛えて
無限のダンジョンを楽しみたい。
そして、育てたキャラを使ってoffゲーに突入w
- 27 :
- ↑
offゲーじゃなくてonゲーの間違えでww
- 28 :
- >>11
なんだっけ、ミュリンがいたあたりのティアマット?
あいつ苔はえて背景と同化してたよな
- 29 :
- >>28
門番みたいなボス倒した場所が後で通ると妙にガランとしてるから
10回に一回とか訪れるとたまに倒したボスの亡霊みたいな物が出て
そいつ倒すとレアアイテム落とすとかしてくれたらいいな とw
亡霊ボスは倒すたび攻撃力が二倍になるとかでw
トロの使い道がなくて・・・w
- 30 :
- なんとなくだけどHDリメイクきても、システムは無印採用になりそうな気する。ジョブシステムはインタでやったらから
HDでは4倍速追加した無印システムを改良したものに。ってことになりそうな・・・
- 31 :
- それならそれで構わんと思う。
その代わりライセンスボードは改良して、初期の構想通り条件満たすと
スペシャルなボード出現とかインターの召喚で橋渡しする要素を追加とか
やってほしい
- 32 :
- もののふ、ブレイカーあたりをもう少し使いやすく調整してくれ・・・
- 33 :
- もののふ→超瀕死連撃はもののふの特性へと受け継がれ、他ジョブでは廃止。通常の連撃は他ジョブでも出る
ブレイカ→ライセンスに限界突破、を追加。力の上限が99を超えても加算される、ヴァンLv99ならグランド上下装備とエルメスの靴で最高ちから113まで上がり超火力を弾き出す
- 34 :
- a
- 35 :
- 薄型PS3でやりたい
リメイクとは言わん。リマスターしてくれ・・・
- 36 :
- これ
325 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ Mail: 投稿日: 06/04/27 22:42:39 ID: UCLyffhe0
もうひとつ・・これはシナリオではなくライセンスシステムについてですが。
当初、ライセンスシステムはもっとマニアックで個性重視のシステムになるという案もありました。
例えば・・
1 2 3
1が「弓装備1」で3が「剣装備1」だったとします。2はまだめくれてないマスです。
2のマスは、1を先に開けば「弓装備2」へ3を先に開けば「剣装備2」が現れます。
「弓装備2」が現れると、「剣装備2」は「剣装備1」に隣接した別のマスに配置されますが
結局マスの数は決まってますから後回しにしていると「剣装備」を極める事が出来ません。
DQ8のスキルシステムに似ていますが、あっちは最終的にほぼパーフェクトに出来るのに対し
これはかなり偏ります。
この案は、やり直しが利かない成長システムで、失敗すると後半かなり難易度が上がるという理由から没案になりました。
- 37 :
- 戦闘後いちいち武器をしまう行動が嫌
敵を倒した後のお宝は離れていても吸い付いてきてほしい
- 38 :
- キャラクターエディット主人公かな。
ヴァンは用済み。
- 39 :
- リメイク、リマスターに望むこと?そんなの決まってんじゃん
リマスター、リメイクなんてするな。駄作が。
- 40 :
- インタで既にかなり完成されてるからね。あれで日本語音声にしたのが完全版
- 41 :
- HD
- 42 :
- これいつ出るの?まだ音沙汰なし?
- 43 :
- 一番完成度が高いのにFFで。
FF6かこれをHDリメイクしてほしい
- 44 :
- そういえばちょっと前にどっかのアフィブロで12の続編の話出てたな
- 45 :
- VITAはまずFF10HDがちゃんと出るのを祈ってやろうぜ
- 46 :
- 神ゲー 早くHD化しろ
- 47 :
- vitaでやりたいな。
でたらvita速効で買うよ。
メガテン3とアンサガも出せ!
- 48 :
- PS4発売まで待て
- 49 :
- VITAとか小さい画面でやりたくない
PS3ではよ
- 50 :
- 10に続いてリマスタくるなら、ZJSと無印システム両方搭載の可能性ってどれぐらいあるんだろ?
- 51 :
- インタ版に日本語音声とジョブ無しシステムを追加して視点操作を反転できるようにしたものであれば文句無い
XみたいにリマスターされてVita版が出れば最高だけど、PS2アーカイブ化&Vita対応でも全然有難い
- 52 :
- http://www.youtube.com/watch?v=DYNECiS89KU
ようやく10が出るらしいし、HD商法で儲けようと思ってるみたいだから12もきそうだな。
しかもKHリマスタはインタ版仕様で日本語音声らしいから12もインタ版かも?!
- 53 :
- インタ版やってないから知らんがゲーム開始時に好きな方選べたら最高
- 54 :
- 10のスレ見てるとどうもそんな豪華じゃないらしい。解像度上げて、インタ版に日本語音声付けて、操作性をちょっと改良した程度らしいから
バランス調整がそれぞれ違うインタと無印のシステム両方積むなんて夢のまた夢かもな・・・しかしそんなもんを7000円近くで売るってこの会社とことこふざけてるよな
- 55 :
- 正直出てくれさえすれば大していじらなくてもいい
- 56 :
- 家畜
- 57 :
- PS3でFF12-2を出すべきだよ
FF13の続編よりずっと需要があるだろう
- 58 :
- FF12は既に続編出てるだろ
- 59 :
- FF〇-2みたいな気持ち悪い表記は第一系のFFだけでいいわ
あとレヴァナントウィングは12を元にした派生作品なだけで続編ではないよ
スタッフ全く違うからかこれだけは公式で強調されてた
- 60 :
- つか、レヴァナント・ウイングは作った時
FF12とは別のゲームだったけど
これじゃあ売れないって言ってFF12のキャラを出しただけのソフト
- 61 :
- http://www.headlines.yahoco.co.jp.uploader.asia/20121221_0000004108_NEWS.html
- 62 :
- 続編とかいらん
グラ綺麗にしてジョブシステム追加してくれたらもうそれでいい
- 63 :
- でかい敵や空中の敵とやるときに視点の位置をもう少し引いた視点にしてほしいな
敵のあしもとだけじゃなくて全体を見てバトルしたい
まぁそんな敵は数匹しかいないんだがw
あとインタのJSはジョブ変更できるようにしてほしかった
いつでも好きに変更できたらあれなんで、レベル1に戻るとか何かしら制限とかペナルティ付きでいいんで
- 64 :
- ジョブ変更でレベル1はさすがにキツいので取得したライセンスボードがゼロに戻るとかでいいんじゃね?
後半LP駄々余り問題も丁度解決するし。あとライセンスボードを一発取得機能を実装
- 65 :
- ジョブチェンジはLP消費でいいな。1回目は500LP、2回目は1000LP、3回目は1500LPとリスクを増やしていけばよい。
これなら序盤はそんなに頻繁に変えられないのでLP稼ぎがラクになる終盤はいつでも変更で丁度よいバランスとなる。そして何度も言うが各自ジョブに固有をつけてくれ
- 66 :
- ジョブチェンジ追加とかバランス調整の変更ならいいけど
松野さんがいない今のスクエニでリメイクなんかしたら劣化しちゃいそうだよね
やるならリマスタでお願いしたい
でも、またイヴァリース系作品やりてーなー
- 67 :
- 松野居なくても伊藤いるから平気だろ
- 68 :
- タクティクスオウガの出来を見たら松野はむしろいない方がいいような…
- 69 :
- 完全移植じゃない限り
誰が作ろうが原作信者は発狂してたろう
- 70 :
- >>68
それってPSPのリメイクのこと?
よく知らないけどなんか問題あったんだっけ?
- 71 :
- FF10のスフィア盤と比べてライセンスボードは埋めていく楽しみが
あんまりなかったな
パラメータ強化は中途半端すぎるし、装備解除は単に余分な手間をかけさせる
だけの代物でプレイヤーに思考させる要素がない
- 72 :
- 無印ライセンスボードはただの過程にしか過ぎないからねえ
てか、そこはインターをやってみると少しは変わるよ。召喚獣橋渡しは絶妙なバランス
インターのライセンスボードくそっていうなら
2週3週できてティーダがケアルガ覚えられちゃう10のスフィア盤なんかウンコ以下だよ
- 73 :
- FF10、FF12はもうクリアしたしなぁ
FF11のネトゲ仕様をオフゲ仕様に作り直して出してほしい
やったことない奴じゃないと買う気なんておきない
- 74 :
- インタの良いとこは4倍速と限界突破だけなんでそれだけ追加してほしいね
- 75 :
- インタのままでいいのでゆとり仕様だけ改善してくらはい
- 76 :
- カメラの操作性の悪さと見辛さとミニマップのうんこっぷりをどうにかしてほしいね。
- 77 :
- ミストナックを削って召喚獣の効果を見直して欲しい
- 78 :
- 4倍速気持ち悪くなってすぐやめた
- 79 :
- 召喚獣強化ボードがほしいよな
あのパラメータじゃわざわざパーティ二人分の戦力削って(しかもカードリッジ消費して)
召喚する意味がない
- 80 :
- 連れて歩けるってのをどうしてもやりたかったんだろうけど
お遊び要素でしかなくなってるからなー
- 81 :
- 今ぐらいの強さならゲストキャラと同じでPTキャラ+1にしてくれればもう少し使えかんだろうな>召喚獣
- 82 :
- >>76
カメラそんなに悪いか?
ボスはデカすぎて見にくいけど普段はいいと思うな。
それよりライブラで見えてるはずのトラップを踏むNPCをどうにかしてくれ。アホすぎんだろ
- 83 :
- 上位召喚獣はライセンスで被ダメージ90%カットを取得できるくらいじゃないと
釣り合わない
- 84 :
- HDリメイクするなら、松野が納得いくまでシナリオ作り込んだものにしてほしい
些細な要望だけど、それができればあとはグラとかは特に望まない
- 85 :
- 松野は嫌いじゃないけど、途中で責任逃げたんだから今更しゃしゃり出てくるのは無理があるよ。
松野が作った未完成の無印がこっ酷く叩かれた上でインタが産まれて再評価されたんだから
- 86 :
- >>85
再評価?されてないよ。叩いてたのはごく一部のお前みたいなヌルゲーマーや野村マンセーだけ
インナーナショナルなのに海外からも評価低いだろ
- 87 :
- 開発続けられないことの責任を取って降板したから他の人が開発続けられたわけで
病気だからとか、スタッフ他に取られたからとか言い訳して
7年8年経っても完成させられないとかなったら最悪だろう
- 88 :
- シナリオは別にそのままでもいい、というかもっと無味乾燥と
したものでもいい。オープンワールド化してほしい。
あとは成長システムをもっと豪華でとことんやりこんで強化できるものに
すればかなり長く遊べる。
- 89 :
- ガンビットシステムってさ、もう少し細かくできたら神システムだと思うんだ。
条件 ターゲット 行動
みたいな感じで。
条件のところは任意で決めるようにすれば煩わしさもないでしょ。
- 90 :
- 十分神だろ。なんでこのシステムが他の作品に使われないのか不思議。
- 91 :
- >>90
いや、十分神なんだがな。特にシームレスとの組み合わせは最高。だから12がFFで一番好きだし、これから過去作のリメイクはすべて搭載して欲しいくらいだね。
ただ、もう少し自由度増してもいいんじゃないかと思ってる
- 92 :
- もうトライアル100ステージをスタートからクリアまで見てるだけでokな
BOT作れるくらいのスクリプト言語実装で
とまでは言わないが、
条件や行動の選択肢はもちっと増やしてくれたら
もっと色んなことできるよなぁと思っちゃうよねぇ・・・
- 93 :
- ストーリーさえ作者の思う通りに改変してくれたらやってみたくなるんだがなまた。
- 94 :
- >>84
それ全然些細な要望じゃないと思うんだが…w
シナリオが誉められた出来でないのはわかるけど
そもそもゲームにそこまで物語を求めてないから俺はどうでもいいなー
- 95 :
- >>94
たしかにゲームの面白さを決めるのにストーリーはさほど重要じゃないよね。
システムの出来とやり込み要素の豊富さが決める。
でもストーリーも好きだよ。松野は政治や歴史の重厚感あるやつ多いね。
- 96 :
- >>89
たしかにそれは思ったけど
HP50以下の/ヴァン/ケアルダ とかできるからね
まぁ今でも十分いけるけど
- 97 :
- これだけは変えてほしいガンビットはその敵ごとに合ったガンビットに自動で切り替え可能にするシステムを構築すべき!当然手動もあり!以上
- 98 :
- とりあえずインター版ベースの日本語ボイスであればいいかな
こうだったらいいのになってのは
・各キャラジョブを2つ決めることができる(ただし、もう一つボードを決める時に大量のLP消費&ライセンス習得時に必要なLP2倍)
・ライセンスは召喚獣とミストナックは共通でどちらかのジョブで習得すればもう一方も覚えたことになる
・ジョブの変更は町でのみ可能 変更すると装備は全部はずされ、ガンビットも変更される
・ただ変えられるようになるだけで、装備、魔法、ステータスupなど現在のジョブに依存 二つのジョブの力を同時には使えないし、ステータスupも引き継ぐことはない
それか全ジョブ装備できる武器の種類を増やしてほしい
例えば白魔導士に弓装備のライセンスを増やすとか ただし最強の武器(宿命のサジダリアA)は装備できない
FF12INT版の残念な部分はせっかく手に入れた武器や魔法がジョブの選択によって使えないこと
それさえ改善できればいい
- 99 :
- 12のストーリーは”つまらない”かも知れんが、最近のFFみたいっていうか13みたいに難解な造語連発電波&キモくないだけマシだろ
キャラは言うほど悪くはないし世界観はいいイヴァリース
- 100read 1read
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