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2013年08月ゲ製作技術705: D言語でエロゲーつくって (131)
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D言語でエロゲーつくって
- 1 :04/07/31 〜 最終レス :2012/11/24
- 公式HP
DigitalMarts http://www.digitalmars.com/
D言語 http://www.digitalmars.com/d/
日本語
D言語 http://www.kmonos.net/alang/d/
D言語とその他の言語の比較 ttp://www.kmonos.net/alang/d/comparison.html
DはC++/Javaなどの良い部分を受け継ぎ洗練された言語です。
従来のCに近い構文にGC(ガベージコレクト)を加えた事で安定性を高めました。
この言語でエロゲー作って
画像とかは読み込んだ後に開放作業とかしなくてらくそう
ただ、ライブラリとかがまだ揃ってないので作り始めるまでが大変そうです
- 2 :
- 2
- 3 :
- directx使えんの?
- 4 :
- エロゲぐらいならDirectXいらんじゃろw
とはいえ、使えたはず。
- 5 :
- >>3
良くは読んでませんが使えるようです。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA031566/d_direct3d9/
- 6 :
- グラフィック機能は特にいらないけど
サウンド機能はほしい
- 7 :
- エロゲならSDLで十分じゃ?
つーかD言語でわざわざ作る意図は?
はじめてのD言語、とか?
- 8 :
- D言語で作ったCコンパイラ希望
- 9 :
- やね氏がD言語くわしいからいつか作るだろ。
彼はエロいからな。
- 10 :
- >>6
DirectXが使えるって事はサウンド機能もあるという事では無いのでしょうか?
>>7
話題性です。
VHSが買ったのもAVだし
Windowsが普及したのもエロゲなので
D言語でも少しは話題が欲しいので、誰かに作って欲しいと思いました
>>8
D言語はアセンブリを内蔵できるので
アセンブリのソースのCコンパイラならそのままコンパイルできると思います。
>>9
やね氏もD言語に興味心身でしたね。
彼にも任せてみたいと思いますが
それとは別でこのスレで誰か作ってもらえる事を期待します。
やねうらお公式HP ttp://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/
- 11 :
- >>10
あのな
〜つくって、〜はどうやるの?、〜はどこ?系スレは100もいかないから
削除以来だせ
テメーがつくれやハゲ
- 12 :
- >>10
ヤバイよ、この人微妙に本気だよ。
D言語を広めたいならエロゲー作ってる場合じゃないよ。
IDEとかセットにした環境つくってわかりやすい入門サイト作った方がよい。
- 13 :
- まさか普及=エロと思っている馬鹿が居るとは思わなかった。
18禁ソフトを発売したセガサターンがどうなったかを知らんとは…
- 14 :
- >>11
俺には無理だから人に頼むしか無いんです。。。
ただ、ゲ板にはD言語に関するスレが一つも無かった(これはきちんと検索した)ので立てました。
でもすみません。
>>12
どうやったら作れるかをまず俺が説明しないといけないんですね。
でも俺にはわからないので出来ません。。。
>>13
セガサターンの話を知って興奮してるんですね…
話の例えがズレてるのでコメントのしようがありません。。。
すみません
- 15 :
- >>14
お前がD言語でエロゲ作ってもらったってそれがD言語にとって有益な話題になんかならんってことだよ。
- 16 :
- >>14
何もする気がないならもう来なくていいよ
- 17 :
- ただのネタスレだろうとおもうからマジレスしても無意味だろうけど、
D言語普及が目的なら、
エロで「D言語使ったプログラムのユーザ」が増えても無意味じゃろ?
HalfLife2級とは言わないが、
せめてQuake3程度のゲームか、メガデモのひとつでも組んで、ソース公開して、
「ほらこれだけのプログラム書くのがD言語だとこんなに楽/素敵」
という物を見せないと、「D言語のユーザ」は増えないだろ?
C++で書こうがHSPで書こうが出来栄えにそうそう変化が無いエロゲ作っても意味なかろ?
- 18 :
- >>10
どうもみてみたら
DirectXを使うにはかなりの
労力が必要みたいなんで
実質つかえませんな
- 19 :
- SDLなら結構簡単に使えるみたいなんで
そっちでやればいいんでは
- 20 :
- あのさ、微妙に本気なのはわかったからD言語で作られたソフトを
google検索してみろ。
普通に実用されてるかr。
- 21 :
- スレタイトルわらた。
倒した敵をキャッチして自機を強化するシューティング
「TUMIKI Fighters」がDゲーでは一番好きですな。
- 22 :
- Dはまだβ版じゃねーのかい
それでエロゲーって・・・
- 23 :
- 一応ム板のD言語スレにリンク
D言語Part.4 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091185216/l50
Dで作られたソフトって、、
ABAGames ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/
かずぽんのページ ttp://homepage1.nifty.com/kazubon/
Entangled Space ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/
にあるやつぐらいしか知らないんだが、、、
- 24 :
- エロゲだったら吉里吉里つかえ
- 25 :
- > にあるやつぐらいしか
β版の言語でそれだけあったら十分過ぎると思うが
- 26 :
- > 俺には無理だから人に頼むしか無いんです。。。
そういえばなんで >>1 ってGCとか知ってるんだ?
- 27 :
- >>26
名前ぐらいなら知る事は出来ますが
作るとなったら別の次元だと思います。。。
- 28 :
- エロゲーなんて
import std.stream;
int main(char [][] argv)
{
stdout.writeLine("あぁん!");
return 0;
}
で十分だろ。
〜糸冬了〜
- 29 :
- >>28
そんなんじゃー抜けて三回程度だな。
というわけで
〜糸売行〜
- 30 :
- てか材料がないし
そのくらい用意して
- 31 :
- このスレにいる人はDでコンパイルぐらいは出来るのだろうか?
もしくは出来ないのだろうか?
もし出来ないのであればやり方ぐらいは書いたほうがいいのだろうか?
- 32 :
- >>31
俺は一応SDL使ったりするぐらいまで出来まつ。
- 33 :
- ウィンドウだせるくらいかな
- 34 :
- >>32-33
という事は少し期待をしてもいいという事でしょうか?
- 35 :
- Dでエロ毛かぁ。ちょっと難しいな。
D+SDL で行こうと思っても、
日本語表示から自作せねばならんのだ。
ここが最大のネックだな。
日本語表示が簡単にできるようになれば、
あとは楽なんだけどなぁ。
- 36 :
- Dで日本語表示ってあるんじゃなかったっけ?
誰か有名どころが配布してたと思うんだけど。
- 37 :
- あるよ。SDLのこと言ってるのでは?
SDL_kanaみたいなのがあったような・・・
- 38 :
- SDL_ttfのRender_UTF8とかじゃだめなの?
- 39 :
- 久しぶりにやろうとして
最新版に変えてコンパイルしたら
なんかチェックが厳しくなったような気がした
- 40 :
- Pascal並?
- 41 :
- キボンage
- 42 :
- CGとシナリオとサウンドやってくれる人が居れば
俺がプログラムを作ってやる。
- 43 :
- それが一番の難題かも知らん
- 44 :
- pngが読めねー
なんとかしてくれ
- 45 :
- >>44
libPNGをラップすれ
つーかもうあった気が。
- 46 :
- あると思われるところページが開けませんなんだよな
ふつうに使おうとしてもエラーがでるし
- 47 :
- あきらめてBMPとか独自形式とか、、、、 いや冗談
zlibがどういうわけかphobosで標準装備なD
- 48 :
- ならbmpとかはzlib使って保管すればよくね?
- 49 :
- >>48
確かに、、 思いつかなかったorz
- 50 :
- それだと解凍しないとみれないしなあ
bmpに変換が必要だし
dllのやつは使えそうなんだけど
なんかlibはpngerrorのとこでエラーがでる
- 51 :
- どういうエラーかを書くとか
エラー内容で検索したりしたら?
- 52 :
- >>50
プログラムを起動したときに一気に必要なファイルだけ解凍するんじゃだめなん?
- 53 :
- キボン
- 54 :
- 絵を書く意思のある香具師がいないみたいなので、
アドベンチャーツクールみたいなのを作る、というのは?
- 55 :
- アドベンチャーツクールって何が必要なんだ?
画像の半透明とかじょじょに消えたり?
- 56 :
- キリキリ最強
必要ない終了
- 57 :
- キリキリ厨は永遠に思考停止してろボケ
- 58 :
- てゆーか、プログラマは絵がかけない。これは、常識。
- 59 :
- 絵が描けない奴が多いだけ。小数だが、いる。
- 60 :
- 絵が描ける人がプログラマになれば問題ない
- 61 :
- 絵が書けるけどプログラムは全然素人、って人でも
思いついたときに絵さえあればすぐエロゲーが作れるように、
もまいら機能の充実したスクリプト言語を、Dで作成しる
と言ってみるテス
- 62 :
- 吉里吉里があるので要(ry
- 63 :
- スクリプトじゃなくてDでコンパイラを作れば…
- 64 :
- じゃあ、アドベンチャーじゃなくてシューティングツクールみたいなのを(ry
- 65 :
- キリキリで(r
- 66 :
- ただなぁ、、 SDLって文字の描画が面倒くさ猪之良。
SDL設計の際にどうにかならんかったんだろうか、これ。
参考:日本語フォントのレンダリングについて ttp://www.mediawars.ne.jp/~freemage/progs/sdl/japanesefont.html
- 67 :
- SDL_ttfのRenderUTF8で問題ないと思うけど
- 68 :
- >>64
エロゲーから離れちまうじゃねえか
- 69 :
- どっかにエロゲでシューティングってのがあったな。。。
- 70 :
- どぴゅ! どぴゅ! どぴゅ!
- 71 :
- >>66
とりあえず、SDL 自体は基本機能のみの提供ってことで
フォント描画を最初から無視してたんだよ。
そのURLのページはめんどくさいことやってるけど、
最近は再配布の問題を解決したTTFフォントがいくつかあるから
SDL_ttfでそういったフォントを使えば割と簡単に解決できるよ。
- 72 :
- フォントデータはプレイヤーのPCに入ってるんだから、
それを利用する手段があるとうれしいな、と思ったわけ。
ただ、、、 移植性に問題が出そうなのは確かか。
- 73 :
- Windows98、もしくは2000以上で妥協すればいい
- 74 :
- >>73
SDLの意味が半減しちまうPO・・・
- 75 :
- SDLで文字書くのが面倒てwww
文字描画機能くらい1回書いておけばある程度使い回しできるべ?
面倒だなんだかんだとライブラリに文句つけてるが実力不足が一番の問題w
- 76 :
- 荒らし厨房はスルー( ̄ー ̄)
- 77 :
- 面倒ならライブラリ使う価値がない
- 78 :
- そうか、ライブラリどうこう以前に
俺の実力不足か・・・ orz
と、 まに受けて鬱になってみるテスト
この間図書館行ったらCマガおいてあったんだよな。
本屋で買った直後にあんなの見ちまったら・・・ orz
- 79 :
- 千数百円くらいで何いってんだよ
- 80 :
- ここでの話題は全部キリキリで解決
終了
- 81 :
- 再開
この言語でゲロゲー作って
もらいゲロは飲み込んだ後に開放作業とかしなくてらくそう
- 82 :
- >>81
貰いゲロの意味勘違いしてないか?
もらい泣きみたいに、ゲロった人を見て自分もゲロってしまう事だぞ?
- 83 :
- 18禁ソフトを発売したセガサターンは具体的にどうなったんだ?
というか、18禁ソフトを出してること自体知らんかった・・・
- 84 :
- 他のソフトが参入しにくくなり、やがてエロゲ専用機に・・・
という認識でよろしいのかにゃ?
さてさて、当面の目標はキリキリですかな。
- 85 :
- 最初に作るべきはD入門ページ?
- 86 :
- 既に幾つかあるよ
- 87 :
- 逆に言うとD入門しかない
D&DirectX入門などはない
- 88 :
- だってつかえねえもん
だれも変換してないし
- 89 :
- あれ? 使えた気もしないでもないのだが。気のせい?
- 90 :
- >>87
D&DirectX入門はあったぞ。
OpenGLだったか?
- 91 :
- と思ったらあるじゃん
>>5で
- 92 :
- direct3dだけだしなあ
それも完全じゃないし
- 93 :
- 入門なのか?・・・
- 94 :
- じゃあ吉里吉里をSDLを使いD言語で組めば完璧では。
‥OnScripterが丁度SDL使っているし。
- 95 :
- 作ってみるか・・・
- 96 :
- >>95
有志キター
- 97 :
- ココのゲームを超えるものを作ればいいんだよ。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091185216/761
- 98 :
- 有志なんだし無理に超える必要は無いかと…
- 99 :
- そうだ!!
printfしてエロパロ板からコピペすればいいんじゃないですか!?
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