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2013年08月スポーツ・RACE97: パワプロ11について大いに語るスレ その46 (946) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パワプロ11について大いに語るスレ その46 (946)
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パワプロ11について大いに語るスレ その46


1 :2013/02/21 〜 最終レス :2013/08/11
基本的にサクセススレですが、その他の話題も歓迎です
質問を書き込む前に【テンプレ】を見てください
荒らしはNG設定・スルーを心掛けましょう。
テンプレは>>2-10あたり
前スレ
パワプロ11について大いに語るスレ その45
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1338118466/
【ルール】
・sage推奨(sageは名前の横のメール欄にsageと入力するとできます)
>>980踏んだ人が次スレを立てましょう
・荒らしはスルー

2 :
【開幕・超決】
●開幕のメリット
・守備/制球で入る技術ポイントが超決に比べ約三割増し
・コントロールが上げやすい
 コントロール179→180にするために必要なポイント
 開幕=技術20、精神6 超決=技術20、精神13
・中断セーブを繰り返して選手移動技ができる
 友情タッグ連発やライジングキャノン修得に便利
・全日本編では初回に登板した投手がお休み状態になるため、猪狩や神童が連投できる
・神龍石が1万円と安い
・ミート打ちが強力
●超決のメリット
・パワ大で一度強豪を出せば以降のプレイで常時強豪を選択できる
・熊谷絡みのイベントが増えて特殊能力が取得できるようになった
 投手はリリース○が強力
 捕手は熊谷引退時に肩守備共にBあれば30%の確率でキャッチャー○を取得できる
 既にキャッチャー○を取得済みなら◎を取得
 キャッチャー◎を取得済みならささやき戦術を取得
・全国大会でPH・AHが取得可能
 PH→全国で1試合本塁打3本
 AH→全国で2試合連続猛打賞
 AHの場合、全国決勝で3安打→次の大会の全国予選で3安打でも2試合連続と見なされて取得可能 
・イレブン大に継承投手が出現する
 必ず継承選手が一人出現する
・全日本編が開幕より難易度低下(決勝アメリカ戦のレベル 開幕=パワフル 超決=強い)
・装備アイテムが全体的に値段が下がっている
・開幕に比べミートが弱体化し、強振は強化された
・牽制連発してこなくなった。また、こちらの牽制で刺せるようになった
・サクセスに新たな大学、栄光学院大学が加わった
 栄光ではレア特殊能力の連打○ 勝ち運が取得しやすい
・一部の特殊変化球に必要な変化球ポイントが下がった。 
                          開幕  超決
 カットボール                   36 → 24
 Hスライダー、SFF               36 → 30
 Dカーブ、Sスライダー、サークルチェンジ 44 → 36
 ナックル                     56 → 44
 Hシュート、Hシンカー              44 → 30
※強力な選手は開幕の方が作りやすいです。

3 :
【ストレート】
●ジャイロボール・・・体感速度がアップする強化ストレート
●ムービングファスト・・・ストレートが手元で微妙に変化する
 体感速度が大幅ダウンするので劣化
・どちらも週刊パワスポのイベントで取得可能。両立不可
 イベント発生確率は20%で、更に成功確率が50%
●ライジングショット/キャノン・・・全日本で猪狩に教えてもらえるストレート
 取得するとストレートの名前がライジングショット/キャノンに変わる
 体感速度はダウンするので劣化
 成功確率は高くて50%程度。失敗するとゲームオーバー
●ツーシーム・・・全日本で神童に教えてもらえるストレート
 取得するとストレートの名前がツーシームに変わる
 それ以外はムービングファストと同じなので劣化
●オリジナルストレート・・・あばた/一之瀬&久遠に教えてもらえるストレート
 後述のオリジナル変化球イベントで一番下の何も表示されていない行を選ぶと取得可能
 名前は自由に決められる こちらも劣化
●リリース○・・・体感速度アップする強化ストレート
 パワ大で熊谷と一緒に練習して「リリースについて」を選ぶと取得
 ジャイロ・MFB・オリジナルストレートとと両立可能
※特殊なストレートはパワスポで取得するジャイロボール以外は全て劣化
 ただし、オート試合では強力

4 :
【オリジナル変化球】
●オリジナル変化球について
・11月の学園祭の後、阿畑と50%の確率で出会う
 →阿畑が練習中に現れる(完全にランダム。登場しないことも多い)
 →変化球練習を行うと再び現れて改造を持ちかけてくる
・改造を断り続けると逃げ球を取得できる
・全日本編で久遠&一之瀬との変化球ダブル友情タッグ練習でも取得可能
・改造したては変化量が8分の5にカットされる。
・扱いが特殊変化球になるため、改造内容・回数に関わらずオート試合に有効
・改造すると消費ポイントが増えること、変化量が減ることから、変化量の小さい基本変化球を改造するのが良い
●オリジナル変化球の改造表(※この表はパワプロ9のものです。11の表募集中!)
スライダー系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+3 縦±0 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横−1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
シュート系
ノビ    横−1 縦+1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+3 縦±0 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い    横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
カーブ系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+2 縦+1 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横+1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4 ※11ではノビ以外全て↑する。オススメ
シンカー系
ノビ    横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い    横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
フォーク系
ノビ    横±0 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ    横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化    横±0 縦+2 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い    横±0 縦+2 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ  横±0 縦−2 ノビ±0 キレ±0 球速+4  ※ノビがダウンせず変化がダウン

5 :
【試合】
●キャプテン
・経験点が多い。地方初戦なら+5、地方決勝・全国初戦なら+10、全国決勝なら+15
・スタメンが組めて試合に勝ちやすい
●実戦指南
・スローボール外角に3球続けて外す→ストレートをど真ん中→好きな変化球→もう一つ他の変化球が有効
 また、一度スライダーと入力してからフォーク、と入力すると打たれにくい
・対戦打者の走力が高ければわざと四球で出してひたすら牽制しつづける
 ちなみに2アウトフルカウントでランナー1塁の場合100%刺せる
※牽制で刺せるのは決定のみ
・難易度が高いチームの投球はボール球が多いので四球を狙う
・投球でミットグリグリしてくるが最初に構えたところに投げてきやすい
・友沢・清本は敬遠が無難 得点圏・満塁時の日本も敬遠すべき
●マイナス能力取得
・レギュラー・先発でなければマイナス能力は取得しない
【アイテム】
●装備品
・開幕ではどれも買う価値なし。お金が余るのであれば見返りバットなら買ってもいい程度
・決定では値段が下がっているためベーシック系は買う価値あり、見返りバットは高くなっているので買わない方がいい
・投手は簡単に試合での経験値がマックスに達するため見返りグラブは買わない
●週刊パワスポ
・投手ならジャイロボールorムービングファストが取得できる。
 両立は不可。上書きは可能(MFBを取得した後でもジャイロ取得は可能、逆も然り)
・野手なら流し打ち&ゲッツー崩しが取得できる(こちらは両立可)
●神龍石
・お助けキャラが寄ってきやすくなる。禿の成功確率が上がる
●ルーキーのお守り
・試合で特殊能力が取得できなくなり、獲得ポイントが6分の1になる
・打撃がロックオン、走塁守備がオートになる…がオートのレベルが非常に低く劣化
・買うと大損
●リストバンド
・練習の度に筋力が+1され、体力消費量が1割増加する
・買うと大損
【特殊能力】
●キレ4
・変化球が手元で変化する 但しその変化は極めて小さい
●闘志
・「打たれ強い」「重い球」効果がほんのりつき、野手威圧感を打ち消す
 2点以上取られると無効
●守備職人
・フライを追いかけるときに背走スピードが落ちない
 横っとびキャッチしてから送球までのモーションが早い
 グラブトスをする
 キャッチャーにつけるのは無意味
●尻上がり
・先発登板時に6回から発動。6回以降能力アップ、9回以降に更にアップ
●威圧感
・投手…投手が二番手以降であり、自チームが同点〜2点リード時に発動。大きくミートを下げる
 先発やビハインドでは無効
・野手…投手のスタミナ消費量を大幅に増やす、失投率が上がる。相手投手が闘志持ちならば無効
●ヘッドスライディング
・走力がA14以上だと1塁到達が遅くなってしまう
●送球4
・エラー回避がA14以上あると送球4効果が発生する
●ランナー2
・ランナーを出すとコントロールがダウン

6 :
【その他】
●開幕パワ大だけど強豪出せない、維持できないんだけど
・強豪で開始して、普通に落ちたままでクリアしてしまいそうな場合、途中で諦める 次回のプレイではまた強豪を選べる
●投手だと真帝王ルートに行けないんだけど
・友沢評価が「そんなもんだろ」になればよい 会話ショートカットをオフにしておけば定期イベントで上昇する
●イレブンでキャプテンになれないんだけど
・投手の場合、野手評価はまず上げられないのでサッカー部評価は重要 4月に公園デートすると仲間評価が大きく上がる(要5000円)
 チームメイト評価が「一生懸命頑張ってるよな」になったばかりだと無理 もう少し上げないと安全圏ではない
●イレブンで雪村/仲居と友情が結べないんだけど
・所持金がある程度ないと出来ない。5000円持っておけば大丈夫
●イレブンの機材継承について
・前回クリア時の機材LVを 筋☆lv2 打☆lv4 走☆lv3 肩☆lv1 守☆lv5 精☆lv1 とする
 今回プレイ時にどれかを4月に矢部が発掘して引き継ぐ
 目当ての機材が出るまでやり直し続ける 何度リセットしても機材は消えない
・サッカー部とのじゃんけんで勝った場合、グラウンド占有比率に応じて☆lv5機材がセットされる
 6:4でかてば☆lv5機材が一つ 9:1なら4つセットされる 
・じゃんけんに勝つと、発掘した機材や試験で上げた機材は一時的に無効になる
 次回のじゃんけんで負けるか5:5ならば再び有効になる ただし、見た目はそのまま
・例えば、打撃☆lv4を発掘し、後に6:4で勝って筋☆5がセットされたとする
 すると打撃☆lv4は実際には☆lv0になっているのだが見た目は☆lv4のまま
 この場合高レベル機材のままだと勘違いして打撃練習をすると損。筋力練習の方が効率がいい
 じゃんけんに勝った場合は比率からセットされている機材数を調べること
【小ネタ】
●三種スライダー投手
・変化球の組み合わせがVスライダー、Sスライダー、スライダーの投手 異常にCOMに強い
●チンチロ
・アルバイトで地下の穴掘りを行うとチンチロでバイト代を増やせる(開幕なら200万まで、超決なら70万まで稼げる)
・穴掘りが出たら一旦セーブ
 →チンチロ成功!
 →チンチロ失敗→リセット→能力&体力ダウン→パワリンで体力回復して再挑戦…
・一旦セーブしておけば能力ダウンは一回で済む
●エリリンのプレゼント
・キレ3→4にはなるが2→3にはならない。なお2→4も無理
●継承選手失敗したくないんだけど
・メモリーカードを抜いた状態で「セーブしますか?」→「はい」 上手くいったら挿してセーブ、失敗ならそのまま消せばよい
※データが消えたという報告多数
●攻略本のミス
・カレンと野球観戦では特殊能力がつかないと書いてありますが実際にはつきます
 球速149km/h以下でノビ4 それ以上ならクイック4 クイック4を取得していれば牽制○
●彼女とのクリスマスについて
・クリスマスは@付き合った月数+Aプレゼントの合計から出るクリスマスポイントで決定される
 カレンだけ12点 それ以外3人は15点で最高のプレゼントが貰える
 クマのぬいぐるみが0点 オシャレな服が2点 アクセサリーが5点 
※エリリンの場合・・・1年目のバレンタインで付き合えば2年目12月時点で2月からカウントして11ポイント貯まっている
 アクセサリーを買えば11+5=16となり最高のプレゼントが貰える
※彼女評価が70必要 目安は12月に部屋デートできること
●逆指名について
・逆指名するとセンス×・サボり癖などのマイナス要素・爆弾が除去される
・断っても逆指名できる 断るとたまに粘り打ち取得なので断ったほうがよい

7 :
●参考になる攻略サイト
ttp://park17.wakwak.com/~pawa1/pawa11.htm
ttp://www.pawasuq.com/p11kou.htm
ttp://www.baseless.org/data/
ttp://shirokari.web.fc2.com/index2.html
●避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/48115/
●関連スレ
パワプロ11 マイライフ43年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1281101193/
●過去ログ 【ログ速:パワプロ11】
http://www.logsoku.com/search.php?query=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%97%E3%83%AD11

8 :
テンプレここまで
---要議論---
【良くある質問】 試合点の計算方法、彼女との付き合い方
【実戦指南】 CPUバントの構え=三振確定、1塁窓でCPUの盗塁の有無を確認できること(=牽制で盗塁を誘発できる)
2つか3つ前のスレで初めてこれ書いたの俺です。まとめてなくて申し訳ない
オーペナスレ落ちてたけど参考になることも多いし、11関連の過去ログ漁りやすいようにしてみた
>>980の踏み逃げはナシやで、立てれないなら立てれない宣言しましょう
以上、おせっかい終わり

9 :
                 )
                 ( _
            , - ニ ̄   ̄ ` 、
           /               `ヽ
        , - '、      -=-  -=- ',_
       r´   ヽ.    γ  ̄ ヽ γ ̄ヽ ',ヽ       /l
      {      i=={ l    l.=l l   .} | i__   / .l
.      i  < ̄`ヽ、 弋ゝ _ノ 弋ゝ ノ >´ , ィ´   / +
      弋__ _> 、 ヽ、  ̄       ̄ / /ヽ    / ノ
         |     ` ー`             }─ 、/ /
         ゝ、                  /  ./_/
           `ー -、 - ______ , ィ´      }
           /    l /   |>く| \    弋       ノ
             /_   .l > .|:H:| く l     >ー‐ '
           , ‐´  `ヽ、l /  .l:l l:l  l.l , - ´ ゲドーくん、スレ立て乙デスネ。
        γ       ヽ.',  l:l l:l  l l
         {        }. ',  l:l l:l  .l l
          ',         /  ', l:l l:l  l  l

10 :
http://ux.getuploader.com/pawapuro11_pennant/download/2/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%97%E3%83%AD11%E9%96%8B%E5%B9%95%E7%89%88%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B.xlsx
遅くなりましたが完全版です
ちな開幕

11 :
>>10
すごい(小並感)
しかしパッと見ケガ2が目立つなあ
最近新参の方が増えているようだね
それで、あえて新スレに書くが変化球の優劣とか初心者がいれば参考になるかと思うんだが
俺個人での主観になるが
(対COM)
↑強い
オリ変 Sスラ 
SFF ドロップ スロカ Hシンカー ジャイロ持ち直球
Cチェンジ Vスラ 横変化系 カーブ Dカーブ
チェンジ フォーク ナックル
シンカー スクリュー MF持ち直球
↓弱い
こんな感じ…かな?変化量によっても変わるかもしれんが
パームはまともにパワフルの相手したことないからわからんw
異論どんどんどうぞ

12 :
最近ほんと新参さん多かったね
ってことで、俺の方はカンストに必要な経験点を貼ってみます

ミート 1→7
筋力70 技術546 精神32
パワー 0→255
筋力1926
走力 1→15
筋力175 敏捷557
肩力 1→15
筋力490 敏捷70 技術119
守備力 1→15
敏捷112 技術620 精神175
エラー回避 1→15
敏捷77 技術175 精神295
合計
筋力2661 敏捷816 技術1460 精神502

誰か練習経験点の計算式とか貼ってくれないかなぁ チラッチラッ

13 :
>>10
マジすごい(KONAMI)
>>11 大きくは違わないけど、俺はこんな感じかな
オリ変(フォーク系除く) Sスラ ジャイロ
SFF スロカ Hシンカー Hシュート ナックル
Cチェンジ Vスラ Hスラ ドロップ シュート
スライダー カーブ Dカーブ ライジングキャノン
チェンジ パーム フォーク フォーク系オリ変 MFB
シンカー スクリュー ライジングショット
オリスト
開幕か超決かでも結構変わる
カットは強振してくれれば結構強いが、ミート打ちに対しては産廃

14 :
Dカーブはもっと評価されるべき
有用な組み合わせがないからコスパの悪さだけ際立って見えるけど単体なら上位

15 :
さらに言えば三振が取りやすい変化球と打たせて取る変化球でも変わってくるね
芯を食わせにくい玉は高速系。三振がとりやすいのは縦変化が大きい玉って感じか
スライダーと組み合わせることが前提になってくるけど、個人的にはVスラがかなり上位に入ってくるかな。三振の取りやすさはかなりのものだと思う

16 :
>>10
超決定版作成乙
これは有用
ドロップ シュート
三種スライダー
みたいに効果の高い組み合わせに関しても調べたいな
50スレも目前になったし今までの経験と努力を理論に昇華していきたいね

17 :
チンチロ150万達人バッド持ち筋打育成をやってきた……が、4年目の6月にトラックが、ね
最後の入れ替え試験と試合、それから7,8,9,10月分の練習を残してのステータスは
6 200 13 13 13 13
パワヒ 広角 その他特能(イベント・試合で取ったものなので割愛)
って感じでした
試合の成績は、全国初戦負け・全国制覇・全国決勝負けで試合経験点はほぼ毎回満点
入れ替え試験はほぼ毎回40点前後って感じだったので、かなり順調に行っていたと思います
練習自体は 打撃:筋力:その他=7:5:1って感じになっていました
打撃練習の経験点が思ったよりも低く、筋力練習が多めになっていたって感じ
結論としては、カンストを目指す場合は達人バッド持ちでも打撃<肩力と言わざるを得ない結果でした
特能の取得を多く目指す場合は、今度は筋守の方が効率よさそう。
打撃練習で行く場合は、威圧感を狙いたいときだけかな

18 :
ワイの継承はドロップシュートSFFだらけ
自操作の時はとにかく連打SFF頼み

19 :
>>16
変化球に関しては、オートで有用な組み合わせは検証できるけど、手動で使えるかどうかは個人差があるからなぁ
・スライダー入力してからフォーク
・投球時にミットグリグリ
データとってないけど、何度も言われてるこの2つは手動COMパワフル戦で明らかに効果あると言っていいと思う
・スロボ3球外す→ど真ん中ストレート(スイング率5%程)→変化球(〃20%程)→他の変化球
これも2-3まではかなり有効だけど、結局最後は運要素強いし
>>17
うーん残念&乙
打撃は体力消費が思いのほか大きいんよね、その上経験点も貰えないのか
やっぱり大正義肩練かな
開幕はほぼ全肩or筋守、超決は肩 と自分の中では固まりつつある

20 :
>>19
そのスライダー入力ってよく言われてるけど、開幕?決定?ハードも関係あるのかな?
手動でペナントやってるけど、実感としては一切ないな
むしろ、フォークって普通に使えるし

21 :
手動は無視していいんじゃないの
どうせ主観でしか言えないんだしオーペナで成績が出るかで

22 :
サクセスだけのスレって訳じゃないから、ある程度はあってもいいんじゃね?
信じるかどうかは個々に任せて

23 :
禿成功の安定2ができた
151kmB162A154 Hスラ5Sスラ3Vスラ4
ピンチ 対左 打たれ強さ 怪我しにくさ キレ クイック 回復 ムービングファスト 尻上がり 安定2
禿がその割序盤に出たことと、ジャイロなし・オリ変なしで平凡な仕上がりに
まあ、調子好調・絶好調時専用ってことで

24 :
>>17
う〜ん、ドンマイ+乙
肩練のコスパに比べて、打撃は酷いもんなあ…
こんな事今さらだが、本物の野球とはえらい違いだw

25 :
>>24
いや、もしかしたら野球の基本はキャッチボールだというメッセージかもしれない

スライダーシュートの組み合わせは意外に使えるぞ

26 :
スライダー優秀よね
単体でも3連投とかしない限り安定してストライク取れる
地味だけどスラ−スロカ−SFFあたりの安いけど緩急組み合わせが好き

27 :
Vスラ最強すぎる。
変化量多くて、鋭く落ちる。
フォークは一瞬止まる感じがするしSFFは変化量が少ない。
他の球種はノーコメント…

28 :
>>25
そうかもしれんが、キャッチボールだけで全国優勝したりドラフトにかかるのも凄い話だなw
>>27
サークルチェンジは?
値段は高いけどなかなか使える気がするけど

29 :
COM相手にはシンカーの方が地雷だが、
自分がバッターだと、フォーク・チェンジアップ・パームはマジHRボール過ぎるんだよな

30 :
オーペナ用にps2も手に入れた
パワ11開幕・超決も手に入れた
メモカも手に入れた
育成環境も整えた
あとは開催を待つのみ・・・
ところでオーペナスレはどこだ←

31 :
やはり三種スライダーは強い
二刀流の最高傑作ができた
非天才でこれ以上は俺には無理
http://i.imgur.com/u29EYV3.jpg
AH,PH以外の特能全てイベントもしくは試合でGETかつダイジョーブ成功という強運が来た

32 :
そして特筆すべきはセンス○かつ2度目のバイトで穴掘りが来て一発で100万近く稼いでしまったことだ
これ以上の強運はパワプロ人生で二度と起こりえないだろう
最後の大会では決勝で一点ビハインド、手が震えたが4番に据えたコイツで逆転タイムリーを放った
まだ興奮が冷めない 今日は寝れないな

33 :
11で求められる最高クラスの幸運をほぼ余すことなく引き当てた感じだな
ただ一つ、惜しむらくは、貼られた画像が見れないということだけだ

34 :
SUGEEEEEEEEEEEE
今まで半端な二刀流は腐るほど見てきたけどガチやないですか

35 :
すいません普通に見れました
にしてもスゲーな。まさか11で猪狩の上位互換が作れるとは思わんかった
投手能力に特化したらどれほどの能力になっていたのかという興味はあるけど、二刀流は二刀流でやっぱ魅力的だな

36 :
あまりにとんでもなさすぎて疑惑を抱いてしまった俺は荒んでるのかな・・・
超決チンチロで100万てどう稼いだん?
禿の時期等、育成過程を詳しく教えて欲しいッス
ガチなら今まで見た中で文句なく最強の二刀流だ

37 :
いや、疑惑を抱くのは当然だわ
長年11を極めてきた俺ですら未だに信じられん
初期能力 130km/h FE センス○ 弱気
まず最初の二か月の夕方にバイト→5月に穴掘りが来る
チンチロはぞろ目が出て勝てば四倍になる性質を利用して、256000まで行ったところでぞろ目を出せば100万に到達する(手数料で100万未満になるが)
ほんで装備品など買いまくる
ここまでは割と今までの育成でも何度かできたな
球速と変化球の継承選手との友情成立と加奈との仲を深める行動をとる
このときも、継承二人が同じ練習にいることが多い幸運あり(変化球Pとは肝心なタッグ練習があまりできなかったが)
7月、ジャイロ取得
9月はベンチ入りせず
1月の正月イベでピンチ○取得
リリース○はいつだか忘れたが精神練習を熊谷とやった
バレンタインで告られ付き合う
冬の大会は控えP、地方優勝
3月の試験で抑え、全国はスタメンに、決勝は1失点でしのぎ打線と救援Pのおかげで優勝
しり上がりイベもこの前後に発生 なかなか運がいいと思い始める
ラブパがきまくり、ラブパ+友情+達人で経験点爆上げしまくり(球速Pがマジいいやつだった)
あばた練習でいつだったかに重い球取得
そして9月の大会直前禿登場 ここでビビッても今まで量産してきたやつらと変わらんのができるだけなので特攻→キター
10月は日本シリーズでクイック○GET この辺から運の良さに怖くなる
全国対ひよこでキレ○対左○GET 全国優勝 この辺で投手としての育成終了
GFEDD だったのでとにかくこっからはほとんど球速練習 やっぱ友情って大切よね 愛の力も偉大だったけど
偉人伝ゲット、その後は家デート、9月公園デートで奪三振、回復○
当然大会は優勝、逆指名イベで粘りうち獲得、なんとか7月か8月ごろに CADDD まで持っていき、AH、PHをGET
9月に生まれて初めてビンゴイベント成功して感動 もはや笑いが出る
最後の大会は4番に据え、栄光大学に負けていたときはマジで手が震えたがなんとか久遠を打ち崩し勝利
こんなところかな
今は11の引退を考えています スレには来ると思うけどもうあれ以上の選手は無理

38 :
投手をつきつめて欲しかった・・・
二刀流はいまいち興味が出ん

39 :
>>37
疑って悪かった
超決のチンチロは限度70万て聞いたことあったからさ
にしてもそれもう理論値でしょw
センス○とチンチロノーミスだけで1/1000以下だろうに、
早期ジャイロ、奪三振、投手能力完成前後に禿成功、その他数々の幸運
俺にはたぶん一生無理だわ

40 :
まぁもう何百何千何万と挑戦してきたパワプロ廃人だからね俺は・・・
燃え尽き症候群のようにいっきに萎えてしまったけど

41 :
一生に一度の快作ってやつだなwww
手の震えが止まらない気持ちわかる。
しかしスゲーな、今まで知らなかったイベントもこなしてる。

42 :
>>30
オーペナスレ落ちてなくなったみたいですね。
以前主催をしていましたが、去年から参加者がまったくいなくなり、
開催できなくなりました。まあ復活は難しいでしょうね。

43 :
オーペナスレ何度か大会主催したな
あれは学生だったからこそできた・・・はあ

44 :
参加者ほぼ固定されてたし、真新しい選手が出てくる訳でもないし

45 :
>>44
選手は毎回変えてくる人が多かったので面白かったよ
ちょっと前まで残っていたようだしよくもった方だと思うよ

46 :
参加者が固定されてたのもあるけど(うち1人は俺でした、はい)、変なのに粘着されたのも結構大きかったと思う
そのせいで本スレも一時期ガクッと書き込み減った時期あったし
>>40
燃え尽きるのはわかるけど、引退なんて寂しいこと言うなよ
演劇やサブポジ4の最初の目撃者目指してみるとかどうよ
少しパワプロから離れてみてもいいし
ただ、余りに運を使っただけに、リアルの交通事故等にはくれぐれも気をつけてください。マジで

47 :
>>46
ありがとう やっぱこのスレの住民優しいわ 居心地いい
パワプロ脳すぎて交通事故って単語を見るとダイジョーブを思い出す いやさすがに冗談だけど

人口増えてきたし一回だけ大会復活してみれば?
丸投げするけど

48 :
オーペナスレがなくなってから来た新参だけど、ちょっと参加してみたい気はするな
一度本スレの方で開催して、人の集まり具合が良ければ復活とか無理かな?

49 :
ps2ないと無理だよね・・・くそぉ

50 :
書き込みが保守だらけのスレは要らないわ

51 :
放っておかないと落ちないのに何故か保守の度にキレて保守行為してるのがいたな

52 :
ま、世の中不思議な人がいっぱい居るからねえ〜

53 :
達人バット当選記念カキコ
ちなみに一年目(二年生)

54 :
オーペナ大会の主催してもいいけど、人集まるかなあ。

55 :
>>54
とりあえずやってみればいいんじゃないか?
しょうもない選手でいいなら参加するぜ!!

56 :
作る時間がねえ〜
誰か俺と仕事かわってくり〜

57 :
>>54
たぶん以前もお世話になっていたと思うけど、俺も参加しますよ
ただ、ここに住民が何人いるか、そのうち「邪魔だ、他所でやれ」と思ってるのが何人いるか、わからないから、
開催するにしても、ここでやるか新スレ立てるかは話し合った方がいいかもわからんね

58 :
にぎやかしにしかならないかもしれないけど、参加希望です
ところで、やるとしたら禿げ・天才・チンチロの可不可ってどうなりますか?

59 :
>>58
禿天才ありのチンチロ不可じゃない?

60 :
携帯から
以前もそうだったが、チンチロは禁止すべき
ただでさえ開幕と超決では差があるのに、チンチロ解禁したらその差は埋められない程大きくなる
両方持ってる俺はいいけど、超決しか持ってない人には枷にしかならない
新参の方も気軽に参加しづらくなるだろし
自主申告でしかなくとも、いまだに11やってる物好きなら決めたルールは守ってくれるハズ

61 :
個人的にはどっちでもいいけど、なんでもありの方が個性が出て面白いかとは思う
>>60
晒し上げるようで申し訳ないけど、二点反論がある
一つはチンチロで出来上がる選手の性能について
チンチロで作る選手はただの凡才と比べれば圧倒的な性能を誇るけど、禿げ・天才と比べると大差ない出来になる
むしろ打者なら天才>チンチロだし、投手特殊変化球か基礎変化球かの違い程度しかない
オーペナで重視されるのは特能やらオリ変やらジャイロやらのチンチロ(もしくは天才型)と関係のないものだから、何十人に一人の凡才>天才になることが多い
もっと言えば、チンチロやら天才は基礎スペック高め、凡才は得能やオリ変の要素充実で、基礎スぺvs特殊要素の構図が取れて面白いかも
二つ目は新参が気軽に参加できるようにするって点で
新参の方へ門戸を広げるってのは大賛成なんだけど、それならチンチロだけじゃなく天才や禿げも縛った方がいいように思う
いっそのこと、凡才改造無し縛りにするとかね
ってことで、自分は全部可もしくは全部不可にした方がいいかなと思う

62 :
改造でければどんな選手でも可だけど、チンチロは自粛してほしいと思う。
・PS2決定版(PS2開幕はOK。GCは不可)
・ジャイロ、オリ変の制限は無し
・マイライフ選手は無し
・セリーグ orパリーグ
・一人につき3選手まで
・ケガ、選手成長、トレード、新外国人、外国人枠、パのプレーオフは「なし」
基本このルールでいきたいです。

63 :
新参を入れたいなら縛りはきつくするしかないだろ
キチガイ選手見たらやる気無くすで
「検証」目的が無くなって上限目指す必要がないんだから
みんなで楽しめるようなルールを考えてみればいいじゃない

64 :
そういえばGC版あるんだよな、PS2で読み込めなくなったし探して見るのもいいな。

65 :
開幕イレブンで天才型来たのに機材がぁぁぁぁぁぁぁ
まー気楽に進めるかw

66 :
>>63
確かにそうなんだけど、(同じ板の2011だかで能力を得点化して上限決めるような)色々な縛りを今から入れると今度は、
「今仕事忙しくて選手作る時間ない、過去に作った奴だそうと思ってたのに」みたいな人が出れない
基本は>>62で、新参さんウェルカム、廃人様は空気嫁 でいいんじゃないの
個人的には、「全日本産限定」とか、すぐ作れて、新参も廃人もそんなに差がつかなくていいんじゃないかと思う
Wタッグの得能とりづらい超決に配慮するなら、「全日本・全日本超・栄光大」の3プレート限定とかね
まぁ何にせよ主催者の決めたルールに従うだけ。まだ開催も決まってないしw

67 :
野手の育て方がわからん
開幕帝王でいいんですか?

68 :
緩い感じの縛り方だと
天才・禿げ・チンチロは三人のうち一人まで。残りは凡才。もちろん三人全部凡才もOK。
とかもありかもね。
個人的には、チンチロだけやり玉に挙げられて縛りに対象になってるのは、どうもおかしな感じがするかな。
もちろん、主催者の決定には従うけどね。
>>67
基礎スペック充実させるなら帝王の四天王一択。
四番○狙いでイレブン、ムードメーカ―その他特殊能力狙いでパワ大強豪もありだけど、
経験点で取れる得能が狙いならやっぱり帝王四天王がダントツで作りやすい。

69 :
>>68
ありがとう!
初めて帝王四天王でやったが、四天王キープできればえげつない選手ができそうだなw
打撃が不慣れっていうのもあって最後にやっと四天王になれたから能力がいまいちだったが・・・

70 :
1年ぶりに開催できそうな予感がしますね。
ルールは今回はとりあえず>>62を基本でいきたいです。
使うか分かりませんがツイッターにオーペナ大会用垢作成しました。
参加される方がツイッターされているとありがたいんですが。

71 :
ペナントってどういうふうにみんなと試合するんですか?

72 :
WBCが初戦から熱すぎて2chやってる暇じゃない件ww
>>71
上で言ってるオーペナは、みんなで選手のパスを出しあって、主催者が全部オートでペナント回す
んで皆でワイワイその成績見てにやにやしようって企画やで

73 :
順調に育成が進んでいたのに痘痕の野次練習でムードメーカーに…
投手パワフル大は強豪で選んでます?

74 :
オリ変狙いでなければ強豪だな
ダーツ練習やその他特殊能力取得可能性があるのが美味すぎる

75 :
ニコ生に超決でカンスト目指してる人がいた
腕前はここにくる廃人レベルなのでいつか到達すると思う

76 :
あまり検証されていない帝王四天王での投手育成でもやってみようかな

77 :
あの試験は他シリーズみたいにシュート1とかで何とかなるものなんだろうか・・・?

78 :
>>75
超決凡才でも、四連覇+試験高得点+α(自主練その他もろもろ)があれば、理論上は禿げ無しでもカンスト行くからね
それだけ、試合・試験経験点はでかいってことだろうな
>>76
四天王投手は、ポテンシャルはずば抜けて高いと思う
機材lv3・アバタ有り・変化球タッグ有り・四回練習・試験経験点有り・自主練有り
しかも、打者に比べれば試合に勝ちやすいってメリットまである
とはいえ、やっぱりあの試験を通過するのは、なぁ

79 :
>>76-78
四天王投手のポテンシャルって図抜けて高いとは言えないと思う
機材☆2→3とはいえ、もともとの練習効率がイレブンに比べ段違いに低い
変化練Lv1の変化球ポイントを例にすると、帝王は☆2でも13P程だが、イレブンは☆0で16P・☆5で26Pくらい入るもん
まぁ皆言ってるけど、何より試験が無理ゲー
俺の腕では、9開幕あかつきの変化球8球は成功率6割・平均25点強くらいだったと思うけど、ミットブレがなかった
ミットブレがかなり大きい11四天王試験では、とてもじゃないが20点安定しない
3年4月の段階でコン200くらいあれば世界違うんだろうけどw

80 :
>>79
確かになぁ
恥ずかしながら体力勝負になるとふんでチンチロに賭けようと粘ってたけど一向にうまくいかなくて検証前に萎えてしまったww

81 :
>>74
投手だと闘志がうまいみたいだね
もうちょい強豪やってみるよ
トン

82 :
帝王のシャワーイベ初めて見た
なんとか一回の陥落以外四天王を維持した結果
156km/h 183 153 スラ4 オリカーブ3 SFF5 特能12個
ができた
ただ大会4回優勝の割にそこまで伸びなかった感があるかな
やはりパワ強のがいいかも

83 :
いや、十分強いだろ。やっぱ四天王のポテンシャル凄まじいわ
せっかく四天王成功者が出たからいろいろ聞いてみたいな
・四回優勝ってことは、一月に四天王になったパターン?
・同条件パワ強ならどれくらいの選手を作れる?
・試験の攻略法は?
・最終的な練習レベルはそれぞれどのくらい?
答えられる質問があれば、答えてもらえたら嬉しいです。

84 :
なんで謙遜してるのか分からんが強いですやん
シャワーって互いのアレを見せ合うやつか

85 :
>>84
そう、おっきくなるだろ///的な発言するやつです
>>83
四天王になったのは4月 控えPながらチームは勝ち抜いてくれた
パワ強なら最高で160AA 変化球12 行くかなぁ ちなみにチンチロあり
ただパワ強はアバタ練習の分、運要素が強くなる
帝王の方が安定して強選手を育てられるなぁという実感はあるな(試験さえのりきっていれば)
試験攻略法は速い変化球だけを使うこと、あんまりミット動かさずに真ん中において最後にピッと動かすこと、かな 
ただ今回はたまたまうまくいった感じ
練習レベルはさすがに覚えてないや

86 :
チンチロありだったか。なら確かにもう一歩伸びそうなイメージはあったな。いや、今のままで十分強いけど
帝王だと球速練習の代わりに基礎練が多めになって、余った精神で得能とりやすそうなイメージあるけど、その辺はどうだった?

87 :
精神はむっちゃ余ったな
試験対策に制球を早い段階であげてたから後半は変化球がカツカツになったかな
最後の方はパワリン(金)に余裕があるのを良いことにわざと体力減らして監督のしごきうけまくった 

88 :
シャワーイベって超決限定じゃなかったっけ?
チンチロってあるけど、>>82の選手は超決なの?
だとしたら、帝王のポテンシャルって自分が思ってたよりずっと上かも
開幕チンチロなんだとしたら、パワ大やイレブンで4連覇すれば確かにもう少し行けそうな気はするけど

89 :
パワ大強豪で
左162AA総変12までは見たと思う、このスレで
確か特変入ってた、特殊もそこそこ
やり込める環境にある人が羨ましい
俺もイレブンで機材粘りとかまたしてえなあ

90 :
それっていつ頃晒された?
2年くらいはちょくちょく覗いてるけど、俺はたぶん見たことない
超決・禿ナシでは、食べ物の人といえど161AA5-4-2、164AA4-4-2辺りがMAXだったような

91 :
打撃ができなさすぎて四天王キープできない・・・
どんな練習すれば打てるようになる??

92 :
やっぱり練習モードで数こなしてコツを掴むしかないんじゃないかなあ

93 :
連レスごめん
個人的には、まず当てるタイミングを掴んだほうがいいと思う
内角はできるだけ引っ張り気味に、外角は流し気味に
逆にやると低パワーではなかなか内野を越えてくれない

94 :
プレステは知らんけどGCのスティックってすぐイかれるよな
ミートカーソルしっかり動かなかったり、打球を全力疾走で追えなかったり
失投なんて絶対に当たらないし
でもプレステでやるとスティックの操作感?が全然違って
そもそもマトモにバットに当たらない

95 :
打者は誰使ってもいいから、黒田相手に打ち込んでればそのうち打てるようになる
後は一日一球種ずつ変化球打つ練習とか

96 :
ひとまずの目標が四天王キープだけなら、四天王何周も繰り返すのが一番
芸人以外は能力固定だし、試験はミットブレないから、球種、軌道に慣れればすぐ打てるようになるさ
試合でHR打つのは、敵能力もランダムだし、ミットブレもあるから、また別物

97 :
アドバイスありがとう
とりあえず、とにかく四天王キープしたいから>>96の方法でやりつつ、黒田つかったりしてみる
試合ではヒット打ててるから試合でHRはキープできるようになってからかなw
天才きても禿きてもそこそこで終わってしまう現状をどうにかしたいからがんばるわ

98 :
サクセス始めたら、まずビルドパワリン系で体力上限を上げるよね?
みんなは各大学でどう上げてるか教えてくれない?
俺はどこでやっても、まず二月バイトしてDXを7本買ってるけど…

99 :
大学によってまちまちかなぁ
開幕パワ大でおだやか追いかけたりするときは、ビルド3本・神竜石・パワスポ買って体力最大値は特製ドリンク期待(ラブパも)
帝王で打者作るときはビルドに全部金つぎ込むか、序盤の特製ドリンク・後半のスポドリ狙いで神竜石買うこともある
イレブン投手だとビルドとパワスポ。神竜石は買わない。
バイトのタイミングは、ホストとかのおいしいバイトが出てたら固定イベの直前(両親イベとか・友澤イベ、試験なんかのやる気up系)
コンビニしかないままだったら、夕方バイトで割りのいいバイトを粘る

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