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2013年08月ゲームサロン103: 据え置きゲーム機がオワコンになった理由 (112)
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据え置きゲーム機がオワコンになった理由
- 1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/08/09
- を考えてください
- 2 :
- 携帯もォワコンになるぜ
- 3 :
- 好きなシリーズのタイトルがあっちゃこっちゃのハードで出て、お金の問題はいいとして
ゲームやる度にいちいちハード付け替えさせるんかっておじいちゃんが顔真っ赤にして怒ってた。
- 4 :
- ゲームをやる世代がネットの普及でオンラインに抵抗無くなってソーシャルゲーで充分だから
- 5 :
- 面倒くさいから。
いくら面白くても毎回配線つなぐのが面倒。
そういえば子供の頃はファミコンの配線ずっとつなぎっぱなしだったな……
- 6 :
-
・チャット環境が貧弱
・配信機能がないか貧弱
・キャプチャ、録画機能がないか貧弱
・ユーザーデータ領域が貧弱かつ高コスト
・みんなで遊ぶように作られていない若しくはみんながあまり集まらない
・ゲームスタートまでに何分もかかる
・出先で遊べない
・周辺機器に汎用性がなく高額
・中古対策による流通数の悪化
★欲しいタイトルがない リメイク等されても劣化している
- 7 :
- プラットホームの性能が上がり過ぎて、かえってソフトの開発が付いていけなくなった。
「どんなゲームでも作れる」と言われたら、どんなゲームを作ればイイのか判らなくなった。
たけしも
「映画撮る時『アレやっちゃ駄目、コレやっちゃ駄目』って言われて『コレじゃ自分の撮りたいモノ撮れないよ』って愚痴りながらの撮る方が、逆に何をやるか決めやすいんだよね」
と言ってる。
ツクールシリーズで自作ゲーム最後まで完成させる奴なら、何となく意味判ると思う。
- 8 :
- 洋ゲーをパクりにくくなった上に
洋ゲーがアタリショックから完全に立ち直って
競争相手になり和ゲーのしょぼさが露呈したから
- 9 :
- ソフトメーカーが目先の利益ばかり考え、物事を長い目で捉えなくなったから。
しかしソレは中古市場が存在する限り仕方がないモノであり、
ハードメーカー同士が敵対し合うばかりで、共通の敵である中古市場を自分達の手の内に納めておく
『流通の管理』という商売の原則と言える選択肢を取らなかったから。
- 10 :
- まあ、映像ソフトや音楽CDは
かけるプレイヤーのメーカーによっては起動できませんとかないからね。
ゲームだけよ、未だにそんなことしてるの。
コレは据え置き機に限らない、DSだのも含めてのはなし。
- 11 :
- 携帯ゲーム機は空き時間に少しずつ進めていけるが、据え置きだとその場にいなければいけない。
しかもプレイできる時間は必ずしも確保できるとは限らない。
(ゲームに割くと他のやるべきことがおろそかになってしまう)
高橋名人がゲームは1日1時間と言ったのは他のやるべきことをおろそかにしてはいけないと言うことなのだろう。
(子供だったら勉強とかお手伝いとかもあるし)
- 12 :
- 音楽と同じぐらいには
手持ちのソフトをPCに取り込み→TUTAYAで数千円で売ってるような携帯機に映して出先でプレイ
がやりやすかったらなあ。
- 13 :
- Mac miniみたいの作らないから
- 14 :
- テレビを家族に占拠されてるから携帯機メインになっちゃうんだよなあ。
- 15 :
- PCゲーに押されつつあるんじゃないの。
Diablo3、1ヶ月ちょいで1000万本突破
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20120803073/
Minecraftは770万本越え
https://minecraft.net/stats
散々割れ割れ言ってる間に、デジタル販売が主流で割れ被害も激減し、利用者は激増した。
日本でも昼頃には、1つのゲームポータルに15万人以上ログインしてたし。
- 16 :
- おまけ
『League of Legends』のアカウント数が 7,000 万を突破、
最大同時接続数は 300万を超え世界で最もプレーされているゲームに
http://www.negitaku.org/news/16469/
- 17 :
- 据え置き機がオワコンだと思ってるのは殆どがJRPG好きの和ゲー厨
- 18 :
- 全部ソニーと任天堂が悪い
- 19 :
- ファミコン世代が卒業しておわこん
- 20 :
- >>15
確かにソレもある。
しかし、PC自体がハイスペックな軽量ノートやスマホ・タブレットに押され、
据え置き型が苦戦する中で、「じゃあネットとハイスペックを生かしたゲームでも」
「コレならネカフェでも出来る」
っていう生き残り戦略的に伸びてきたジャンルでもある。
必ずしも未来は明るいってジャンルだとは言いがたい。
「無限に広がる大衆娯楽」
という日本が世界に誇る数少ない文化ジャンルを、
目先の利益と客に対して上から目線主義、情報管理等のワキの甘さで潰してきた罪は大きい。
コレは東電と同じ。
- 21 :
- 自室や自宅にTV無い乞食ニートが増えたからだろう
- 22 :
- >>20
軽量ノートやスマホ・タブレットでも高クォリティーのゲームができるのがクラウドゲーミングでしょ
- 23 :
- ディスクのせい
- 24 :
- 保守
- 25 :
- 飽きたから
- 26 :
- 保守
- 27 :
- これは簡単、ネットが普及したから
- 28 :
- もうゲーム飽きちゃった(´・ω・`) 4人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1355007396/
- 29 :
- 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120925050/
- 30 :
- 今はゲーム機よりもモバゲーを遊ぶ人のほうが増えてきたから
- 31 :
- >>1
ゲーム専用機から、劣化PCや劣化BDレコになってしまったから
- 32 :
- クタラギと岩田が変なマシンを作った所為
- 33 :
- 女キャラがきもい
- 34 :
- 王便姫(笑)R華(笑)
銀屏ってギンギンペニスの略みたいだな(笑)
てか公式画集のケツ出しキモすぎ
- 35 :
- いちいち起動させるのが面倒・・・。
- 36 :
- まず据え置きゲーム機がオワコンになった理由から
・家でしか遊べない
・起動が遅い
・テレビや場所を占領する
・価格がゲーム機もソフトも高い
・和ゲーが少ない
・携帯機のスペック向上
・スマホのゲームアプリやソーシャルの普及
- 37 :
- 次に今の現状を数字で
最近の3DSの週間売上4回分75922、46723、56864、70237=249746
最近のPS3の週間売上4回分13915、14039、16807、19069=63830
大体これでどちらも1ヶ月分になるからこれに12ヶ月をかける
249746×12=2996952
63830×12=765960
すると年間およそ据え置き機は携帯機に約200万以上も離されていってるのが分かる
- 38 :
- 3DS約1100万
PS3約900万
3DSは発売されてから約2年くらいしか経っていないが累計でも200万近く離している
- 39 :
- さらに言うとどの据え置きゲーム機に限らず少なくとも日本で次世代機はさらに売れなくなるだろう
今ソフトが無くて売れないと言われている据え置きゲーム機がある。
しかしこの後から出る据え置きゲーム機も洋ゲーばかりで売れる要素が無い。日本で洋ゲーは売れないからソフトが無いのと変わらない。
結論はもう日本では手軽に遊べて性能も申し分無い携帯ゲーム機やスマホのゲームアプリやソーシャルゲームの時代であり据え置きゲーム機はオワコンと言える
- 40 :
- スマホはソーシャルゲー程度しか出来ないと勘違いしてる人が居るのでゲームアプリをいくつか
3D肝試し
http://www.youtube.com/watch?v=rCr3B7SfXTQ
モダンコンバット4
http://www.youtube.com/watch?v=9r7KD4l24rQ
アスファルト7
http://www.youtube.com/watch?v=vdey8iVj29I
- 41 :
- ギャングスターRIO
http://www.youtube.com/watch?v=kVBU3lm51jw
- 42 :
- そんなつまらんものの時代とかイラネ
ゲーム自体オワコン
- 43 :
- >>15
>PCゲーに押されつつあるんじゃないの。
日本製PCゲーは虫の息だけどな
ファルコムは空の軌跡がコケてたらスクエニあたりに併呑されてもおかしくなかった
- 44 :
- PCゲーはスペックが合わないとかパッチまみれとかになるイメージ
- 45 :
- ソシャゲの存在と、客層の件も大きいと思う
ソシャゲの儲かり方は、あまりに凄まじいのひと言
あんなのを見ちゃったら、据え置きゲー開発者はヤル気が消し飛んでも無理はない
客層も、ソシャゲユーザーはまさにウチデの小槌、
対して据え置きに拘るゲーマーは目も肥えてるし、
萌えや声優商法、DLC商法といったものに抵抗が強いときてる
いまは据え置きソフトのイメージが強いメーカーも
今後ソシャゲの比重を増やしたりソシャゲ一本槍に舵を切るケースが
ますます増えると思う
- 46 :
- 夢見すぎ。ソシャゲユーザーだって財布の紐が緩いだけで粗悪品はわかるし内容の薄さを理解してんだよ
だからちょっとでもサービスが悪いゲームは一瞬で過疎るし、適当に始まったカードゲーが今どれもこれも潰れまくってる
あと少ししたらいくつのゲームが残ってるかね
- 47 :
- 据え置き機はマジで今やヴぁいね。
お茶の間のテレビを子供が独占する事自体に無茶があるんじゃん?
テレビ映像をLAN経由で別のテレビで表示なんて、そんな難しい技術には思えないんだけど
なんでこれ系普及しないんだろ…。家庭内LANって結構レアなのかな
- 48 :
- お前らさぁ…GBとかGBAの時代は携帯機で3Dなんかなかっただろ?糞グラでやりたくなかったから仕方なく据え置きやってただけ
戦犯PSP
- 49 :
- その時代は据え置きも糞グラだったが
- 50 :
- 据え置きはホーム画面がめんどくさい
携帯機はスリープ出来て楽
- 51 :
- 据え置き機テンポ悪いんもんなぁ
最近のゲームはメーカーロゴ大量に出すせいで開始するまでやたら時間掛かるし
- 52 :
- 分かる分かる。セーブデータがある状態だと
タイトルとメーカーロゴをすっとばして、データ管理画面から始めるようにはできないのかね
- 53 :
- >>51
メーカーロゴは携帯機だと免除でもされてんの?
- 54 :
- 常時スリープだからロゴやタイトルなんて見なくてOK
- 55 :
- PCゲもロゴの動画ファイル削除orリネームで大体おkだな
- 56 :
- 俺は据え置きの方が楽しく感じるな
画面の大きさもあるし、画面とコントロールデバイスが独立してあるってのが
没入感を高めてる気がする
- 57 :
- とくに古いのを中心に、
両方のハードで同じソフトが出てるケースもあるし、
携帯機がアイデンティティを自ら壊す試みもあるし(GBプレイヤー、PSP外部TV出力)
好みの問題に過ぎないんでは。
- 58 :
- 据え置きでも遊べは楽しいけど、なかなか遊ぶ気にならない
結構PS3のアーカイブスとか持ってるんだけど
俺はPS3の電源入れてゲームのアイコン何個か見て電源落とすことが多い
ゲームが起動するの遅いからかな?
でもそこを乗り越えてゲーム始めちゃえばそれなりに楽しめる
デモンズ、ダークソやドラキュラHDは徹夜してまで遊んだし
ゲームがつまんないんじゃなくてダルい
- 59 :
- 起動するのがだるい
そもそもゲーム自体スマホでぱぱっと出来る暇つぶし程度のでいいし
- 60 :
- つまりは「楽することを覚えた」でFAか。
- 61 :
- とりあえず電源ONから十秒以内にゲーム本編を開始させろ
技術的には余裕なんだから
- 62 :
- 技術以外の社会的しがらみもあるからね。
- 63 :
- 色んなエンジンとか使うとゲーム起動時にメーカーのロゴを最低1秒は表示させるとか契約があるんだよ
- 64 :
- 秒数は決まっててもサイズは決まってないから
超縮小して全メーカー分同時表示すれば良い
セインツロウが実際にやってる
- 65 :
- 同時はマズいメーカーとかあるんじゃね?
- 66 :
- >>64
今後はそういうのも増えるかも知れんね。
効果が表れるのは4,5年はあとかもしれんが。
- 67 :
- 起動時間の圧倒的な差かな
据え置きは本体ロゴ→メニュー画面→ソフト起動→タイトルだけど
携帯機は立ち上げ時間がわずか数秒
実家に帰って親に検索を頼まれた時も
わざわざパソコン起動させてネットで調べ物するより
画面は小さいけどすぐ使えるスマホのネット利用の方が多くなってきた
早くて簡単、ってのはメリットとして大きいと思う
- 68 :
- 起動のロゴロゴロゴロゴは発狂しそうなくらいだるいなー
大画面でやりたいけど据置をつける気力が出ないからスリープ機能の便利な携帯機メインだわ
PCみたいに据置もスリープできるようにならんもんかね
- 69 :
- 次の新機種からつくんじゃね?
- 70 :
- 今のCPU+GPUの省電力と低発熱ぶりはすごいな
そのわりにWiiUは爆熱らしいが
いいかげん熱暴走するようなハードは作るなよ
- 71 :
- 今の携帯機は画質を少し落とせば、据え置きゲーと同じ3Dが出来るからね
- 72 :
- もう現代人のライフスタイルに合ってねえって話だろうな
ボリュームボリュームで無職か暇な大学生にしかまともに遊べないようなものに仕上げるし
- 73 :
- >>72
俺が今やってるRPGもそうだわ
次レベルまでの必要経験値やイベントボスのHPの高さが完全にニート御用達
そういう連中からの「こちとら貧乏なんだ、1本のゲームで長くヒマ潰しさせろ」
みたいなアンケートばかり届いているのかもしれない
社会人ゲーマーが、日々の激務の合間に丁度よく楽しめる規模のが
本当にソシャゲくらいしか見当たらないという…
- 74 :
- DSiウェアのマジカルファンタズタは10時間以下、
ネクロマンサーは20時間以下でクリアできたな。
やり込みも程ほどで神経質にならなくていいし
- 75 :
- 敷居が高い、面倒くさい、リメイクや続編だらけ・・・いろいろあるな
- 76 :
- × 敷居が高い
○ ハードルが高い
- 77 :
- 起動が遅くてプレイが億劫
- 78 :
- >>76
ああ、そうだったね
なんか最近のゲームって操作が煩雑でゴチャゴチャしすぎだと思う
絵がキレイになってもどれも同じに見えるし
何よりコストが大作映画並みだからおいそれと出せないし
- 79 :
- メガテン4は小額課金で超強くなってサクサク進められる
今時レベル上げとかニートしかやらねぇ
- 80 :
- 据え置きゲーム機だからって、RPGで何時間も反復戦闘させて1レベルUP…なんて
もう時代に合わんよね
たとえレベルポンポン上がってすぐクリアでも、内容さえ良ければ
またニューゲームから何度も遊びたくなるし、売らずに持っておきたくなる
そういう考え方の切り替えを怠ってる気がする。据え置き勢は。
- 81 :
- やっぱ機動だよな
- 82 :
- >>81
フリーズが頻繁に起きるゲームだとさらに辛い
本体の起動から丸ごとやり直し……
- 83 :
- 最近のゲームはコントローラーで電源ONにできるしコードレスだからマシな気がする
でもたまにコントローラー無くして捜す
- 84 :
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/29/news027.html
E3の展覧会に任天堂出展なし
理由は「もう出すものがないから」
いよいよゲームのオワコン化が始まったな
というか高い予算割いてまで機械相手に遊ぶの馬鹿らしくない?
- 85 :
- ゲーム機っていうおもちゃが廃れただけだよね バーコードバトラーとかが廃れたのと同レベル
ヨーヨーみたいにそのうち再燃することもあろうて
- 86 :
- 廃れたというか昔より趣味が多様化されただけだろ
昔はテレビが娯楽の王様言ってたようなもん
- 87 :
- ゲームやるとしても3DSやスマホだけで十分だし
そもそも起動させるのからめんどくさい
- 88 :
- 据え置きは「ゲームなのに〇〇もできる!」みたいなのが出て来てからホーム画面が邪魔するようになったからやらんわ
- 89 :
- パッチを当てる事を前提とした作り(売り)方。
オフラインで昔やってた某ゲームを起動したらフリーズした。
原因はパッチが消えてたから。
オンに繋いでパッチを当てたら動くようになった。
- 90 :
- ゲーマーがいなくなったことも原因かな
今のやつらはゲームはただの暇潰し程度としか考えてない
- 91 :
- >>86
少子化と不況の煽りを受けてるのも一因じゃないか?
- 92 :
- スマホに客を奪われたのも一因だと思う
- 93 :
- TVの前に1時間位、集中しているのが
面独裁囧rz
- 94 :
- テレビでゲームするとめっちゃ疲れるしそもそもあんなでかいの邪魔だからいらん
- 95 :
- >>94
ホントそーだよな
デカいし邪魔だし疲れるし利点がない
- 96 :
- そこら辺はある意味自然の摂理だわな。
- 97 :
- そこでこの場所をとらないゲーミングノートPCですよ
http://www.dell.com/jp/p/alienware-18/pd
- 98 :
- >>94
ほんまそれやね
俺が今まで据え置き厨だったのは3Dスティックとかグラとか据え置きじゃないとできなかったから我慢してた
- 99 :
- 据え置き機も携帯機もやらなくなった。
どうせ数年後にはモデルチェンジで買い換えさせられるのがバカらしくて。
これからはPCゲーでいいわ。
スペックが足りなければパーツを更新するだけ。長い目で見れば一番お得だし、ゲーム以外の用途でも役立つ。
古いゲームをエ○ュる方法もあるしな。
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