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2013年08月携帯ゲーソフト142: 【PSP】PATAPON(パタポン)120目玉目【3廉価版発売】 (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】PATAPON(パタポン)120目玉目【3廉価版発売】


1 :2013/04/08 〜 最終レス :2013/08/10
(●)ジャンル:コマンドカーニバル
(●)発売日:1…2007年12月20日 theBest…2008年09月25日→2010年12月23日
        2…2008年11月27日  theBest…2009年12月10日
        3…2011年04月28日  theBest…2012年07月05日
(●)メーカー:ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパン
(●)パタポン1公式サイト: http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/
(●)パタポン2公式サイト: http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon2/
(●)パタポン3公式サイト: http://www.jp.playstation.com/material/scej/title/patapon/3/
(●)パタポン1まとめwiki: http://www42.atwiki.jp/patapon/
(●)パタポン2まとめwiki: http://www42.atwiki.jp/patapon2/
(●)パタポン3まとめwiki: http://www26.atwiki.jp/patapon3rd/
(●)パタポン3チームwiki: http://wikiwiki.jp/pataponteam/
(●)エガポン: http://egapon.jp/ 終了
(●)前スレ: 【PSP】PATAPON(パタポン)119目玉目【3廉価版発売】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1347149118/l50
(●)質問スレ:【PSP 】PATAPON(パタポン)質問スレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1314073103/
(●)通信スレ:【PSP】PATAPON(パタポン)通信スレ3目玉
消滅
(●)晒しスレ:【PSP】PATAPON3体験版 晒しスレ 2目玉【改造】
消滅

質問はwikiで確認した後に質問スレへ
既存の質問は煽ったりせずに誘導すること
(ダウンロード版は、XMB画面のソフト選択で△ボタン→解説書で説明書が見れる)
(●)チャットルーム:http://9410.teacup.com/patapata/chat
(●)チャットルーム:http://nullponuko.chatx2.whocares.jp/
(●)チャットルーム:http://patapon.chatx.whocares.jp/ (pspでの入室非推奨)
(●)スレッド掲示板:http://patapon.sameha.info/
(●)次スレは>>950のかみさまが立てて下さい。
(●)>>950のかみさまが無理な場合は代役を指名すること。
(●)次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
(●)重複防止の為、スレ立てするかみさまは宣言してから立てて下さい。

2 :
(●)よくある質問(序盤編)
Q.DL版とUMD版どっちがいい?
A.UMD版でもインストールデータを利用した高速読み込みが出来るので読み込み時間の差はあまりない
  都合のいい方をどうぞ
Q.前作やらずに3から始めても大丈夫?
A.前作をやっていると気付くネタもあるけどやっていなくてもおk
  1、2はソロ向けなのでマルチで楽しみたいなら難易度は高めだが3からでおk
Q.引継ぎってどっちがいい?
A.2→疾風のシュババッカブト(攻撃速度60%、Crit・KB・Cnc抵抗率+20%、火・眠・氷・毒抵抗率+10%)
  体験版→チャリンと素材、2を引き継いだ体験版→両方
Q.ヒーローはどれがいい?
A.盾がオススメだけど初期クラスLv15で変更できるから好きなのどうぞ
Q.最初の選択って何がかわる?
A.個性的を選ぶと髪型がランダムになる。後で髪型変更アイテムも買えるらしい
  髪型とヘルムの表示、マフラーの色はオプションで変更可能
Q.ステージがクリアできない
A.レベルあげ、クラスチェンジ、装備強化、戦法の見直し、やれることはたくさんあるはず
Q.レベル上がらなくなった
A.敵のレベル(≒推奨レベル)が低いと経験値が貰えないのでストーリーを進める
Q.虹色の薬はなんの効果が?
A.死んだ味方がHP半分になって復活する
Q.状態異常がうざいんだけど?
A.抵抗上げて防ぐかさわぐ(□○×△)で状態異常回復する
Q.ショカーン?なにそれおいしいの?
A.ショカーンすると、なんとダンジョンフィールドでも味方が復活する
  ほかにも、遠くの仲間を呼び寄せたり、発動中は常時ヒーローモードだったり、敵に強力な攻撃をお見舞いしたり
Q.マルチプレイだと自力復活できるの?
A.死んでるときにフィーバーしてゲージMAXにしてショカーンすると復活できる
  復活したらショカーン使用回数が1になってジャストタイミングだとHP完全回復
Q.なんかクラススキル100/100にしたら矢印が出たんだけど何これ?
A.一部のクラスでは、マスターしたスキルが矢印の伸びたクラスでも影響するようになる
  マスターした上位のスキルも、下位のスキルと円環で繋がって影響するようになる
Q.宝箱の11個目以上が消えた!バグ?
A.開ける画面では消えているがリザルトを見ると確認

3 :
(●)クラススキルバグについて
【分かっていること】
・アドホック/インフラ問わずクエスト時に通信エラーで発生
・エラー時使用していたクラスのクラススキルをすべて習得していると発生
・上記二つの条件を満たした場合、ホストは確実に発生(クライアントは発生しない?)
・ステータス画面で「習得中クラススキル 1」と表示される(本来は0)
・クラススキル習得ボーナスが存在するクラスの場合、ボーナスが消失する(報告多数)
・他のクラスへ影響するスキルの場合、他のクラスへの影響が消失する可能性がある(報告少数)
【注意する点】
・マルチプレイをする場合は適度にバックアップを取る
・クエスト中通信エラーが発生したらhomeやリセットでセーブをしないこと
(●)パタポン2テンプレ
☆******************************************************☆
超絶望をクリアしてしまうとイベントが飛ばされ、
ドカクネルに会えない・ミラクルを手に入れられない
という問題が発生しています!
くれぐれも超絶望はクリアせず、リタイアするか失敗してください!
☆******************************************************☆
tips100%を目指す方は「決戦!ゴンロック山」で
1度リタイアするか失敗しましょう。
でなければ〜敵の【きば】や【大軍】に対して〜のtipsが見れません。
☆******************************************************************☆
トノサマちょんまげは2体験版クリア→製品版へ引継ぎしないと手に入りません。
引継ぎをすると自動的にアルタルに入っています。
☆******************************************************************☆

4 :
飯淳ツイッター発言問題
パタポンユーザー「maccho_DN」がパタポン3について不具合をツイート

パタポン3の監督「飯淳」がそれはチーター用のトラップだと発言
ツイッター上で疑う余地なくユーザーをチーター呼ばわりする

しかしPSNが復旧後、このトラップの被害が一般ユーザーでも続出

この件について多くのユーザーが飯淳に聞いてみるも、「サポートに聞いて」の一点張り

そしてサポートの返答
いつ直るのか→答えられることはない
直すために何かしているのか→答えられることはない
今後どう対応するつもりか→答えられることはない
バグがあることは確認できたか→答えられることはない

その後も「maccho_DN」に対しての暴言について謝罪はなく
トラップが一般ユーザーにも発動するバグを無かった事にしている←今ここ
ツイッターで発言したときのまとめ
http://togetter.com/li/131332
飯淳の言う通りインフォメーションセンターに問い合わせたらこうなる
http://patapon3qa.o-oi.net/

5 :
<パタポン3のダメなところ>
・ディレクターが人としていろいろとダメ(参考まとめブログ→http://newgame.ldblog.jp/archives/51702769.html)
・ストーリーが最後まで意味不明で、消化不良のまま終わってしまう
・キャラクターのセリフに2chスラングが過剰に使われていて不快
・開発者がバグを認めないどころか、twitterでバグの存在を指摘したユーザーをチーター認定して煽った
・バグ対応を疎かにしているにもかかわらず、体験版第3弾を12月にもなって平然と配信
・開発者によるとレベル50が最大という話だったが、実際はレベル40が最大だった
・初回特典アイテムは代替不可能&最後まで使える高性能ヘルム 発売日付近に買えなければ御愁傷様
・「扱いずらい」などの不自由な日本語、「攻撃速度が倍増」などの語弊、「炎海の杖」などの誤植のある説明文が目に付く
・ロードが長い上に多く、対戦やクエスト終了後にいちいちセーブするのでテンポが悪い
・最初にどのヒーローを選ぶかでエンディングまでの難易度に差がありすぎる
・カジヤンで武具を強化するときの費用が法外に高く、やり込んでいる人以外はほとんど満足に強化できない
・クエストの推奨レベルと同じレベルで挑むとクリアさえ難しいという理不尽な難易度設定
・推奨レベルより高いレベルでクエストに挑むと経験値がほとんど、あるいは全くもらえない
・装備を付け替えたときのステータス変化の前後が同時に表示されないためにどう変化したのか分かりづらく、
セット効果のある装備の組み合わせを自力で見付けるのがとても面倒臭くなってしまっている
・ステータスやダメージの数値が表示上簡単にカンストするため、カンスト以上の数値が正確にわからない
・ステージ道中では中ボス的なモンスターが複数同時に登場し、不可避の波状攻撃を仕掛けてくることがある
・ボスは体力が少なくなると予備動作なしで即死級の攻撃を連発してくるため、高火力で瞬Rるしか攻略法がない
・クエストクリア後に宝箱を全て開けなければ先に進めない上に、宝箱を開けたその場で中身を売ることができない
・ソロだと失敗しやすく、失敗するとそのクエストの最初からやり直しになる即死ギロチン
・クラススキルが異常に上がりにくく、例えばズビズバ5は10時間以上も延々と壁を殴る作業を続ける必要がある
・素材を一度にたくさん買いたいときでも数量を指定して買うことができず、ひたすらボタンを連打するしかない

6 :
・すこポンが発見するボスを倒してもなんら得をすることがなく、後半では完全に空気化してしまう
・レベルが1クエストで1までしか上がらないため、低レベルのクラスを一気にレベル上げすることができない
・全クラスをレベル32にすると嫉妬の下層以外の協力クエストに行く意味がなくなる
・寛大をクリアした後の選択でメデンの石化を解くとメデンにカーソルを合わせづらくなる
・インフラの「レベル○以上・以下」ではなく「レベル○前後」という使いにくいレベル範囲指定機能
・おしゃべりモードとチーム全員集合以外では部屋一覧が表示されず、入る部屋を選べない
・おしゃべりモードではカジヤン放置が蔓延している 放置なのでいくら注意しても改善しない
・ブロックリスト登録可能数が少なすぎてNGユーザーをブロックしきれない
・チーターが平気でインフラに繋いで対戦をしているのに、それらがBANされることは一切ない
・それに伴っておしゃべりモードではチーター募集が急増 協力部屋だけでなく対戦部屋でもチーター募集
・名前の色が青から赤になる理由が不明で、ユーザーが赤色の名前に対して疑心暗鬼に陥っている
・星のかけらを集め終わるとチームポイントに価値がなくなり、チームに所属するメリットが薄くなる
・同時に1つのチームにしか所属できず、別のチームに入りたい場合は前のチームを脱退する必要がある
・「チームカードを累計10000枚配ろう」など、どう考えても現実的に達成不可能なチーム目標がある
・マルチプレイではアジトでエラーが頻発する 部屋に4人揃うのすら難しいことも良くある
・マルチプレイではクエストや対戦でエラーが頻発する エラーにより本来手に入るはずだった経験値も没収される
・ホストの画面が基準となるため、クライアントの画面では敵が即死級威力の溜め攻撃を溜めずに行うことが頻繁にある
・同期ズレによって当たっているように見えた攻撃が実は当たっていなかったり、一部のセットスキルの効果が無効になったりする
・マルチプレイは2人だとソロプレイのときよりクエストが激しく難化する 友達同士2人で遊ぶプレイヤーを排除
・開発者がマルチプレイを推しているにもかかわらず、協力プレイでは「ワンダバラッパ+高火力クラスの組み合わせのPT」
あるいは「自分より高レベルの人に寄生」でない限りソロの方が楽に、素早く、効率的にクエストをクリアできる
・ホスト時にクエスト中にエラーになるとバグでクラススキルボーナスが消失する(◆修正パッチ必須レベルの重大なバグ)
・チートを使用していないにもかかわらずチーター向けの宝箱トラップが誤爆する(◆修正パッチ必須レベルの重大なバグ)

7 :
・DLクエストはやたら難しい、無価値報酬、レベル32以上だと部位破壊以外の経験値なしの三重苦
・開発者が第16弾以降のDLクエストの配信を公式で宣言したにもかかわらず、依然として配信されていない
・パッケージやDLクエストのDLページで三叉槍ポセイポンの存在を何度もほのめかしているが実際は入手不可能
・極限、神、巨(、破、解)の装備は(赤宝石箱の)出現率が低すぎて事実上入手不可能
・パッケージの裏には「武器防具700種類以上!」と売り文句が書かれているが、魔法装備をまとめて1種類と見なして
まず入手不可能な極限装備を除いた武具の総数は1/3未満の武器154種類、防具73種類の227種類しかない
・対戦は他の対戦ゲームと違ってフレンドと野良のモードが分かれておらず、フレンドPTが圧倒的に有利
・対戦ではクラス間の強弱の差が極めて激しく、特定クラスの組み合わせのPTが一強レベルの強さになってしまっている
・対戦で処理落ちは致命的であるにもかかわらず簡単に発生させることができる 最強の攻撃方法が処理落ち
・超やま神は広範囲、超高火力、エラー誘発、処理落ち誘発に加えて連発可能 対戦の最大のバランス崩壊要素の1つ
・バランス崩壊レベルのセットスキルやクラススキルの存在によりミサイルバトルとデッドヒートが過疎化
・ダークヒーローは対戦でしか使えず、対戦でしかレベルを上げることができない
・ダークヒーローモードでは宝箱からSU武具が出現しないため、スーパーヒーロー側で集めておく必要がある
・一部のダークヒーローのクラススキルがバグによって正規の手段では取得不可能
・スーパーヒーローはダークヒーローとの対戦だとなぜか修得済み派生クラススキルの効果が無効になる
・ダークヒーローは相手チームにピョコライダが1人いるだけで打開策がなく、負けが確定しまう
・レベル40の宝石箱はレベル40のクラスで対戦して勝つことでしかほぼ手に入らない
・レベル40のクラスでスーパーヒーローとの対戦に勝ったとしてもレベル40の宝石箱はめったに出ない
・八百長対戦を防ぐためか、対戦相手が「降参」を選ぶと勝った側は宝箱が貰えない(勝った側が一方的に損)
・レベル40にする手立てが対戦か草焼きか蟹退治しかないため、経験値稼ぎの効率が極めて悪い
・したがってインフラ人口の中でレベル40近くのクラスを持つ人は非常に少ないのだが、対戦はお互いのチームの
最高レベルの差が2以内でないとほぼマッチしない仕様となっているため、レベル40のクラスで対戦に臨むと
いくら待っても対戦相手が見付からないという本末転倒な事態が起こってしまう

8 :
>>1
ササッテオツンダー!
最終的にはササッテデストロイヤーになるんだと思ってた

9 :
>>1

スレ立てしてもらっておきながら、こういう事を言うのもなんだけど
テンプレ後半の>>4>>5>>6>>7って今も必要なのか?
ちょっと前に、それらはテンプレから外すって流れになったと思うんだが

10 :
>>1
乙っちんだー
そもそも>>4-7は誰かが勝手に付けただけで最初からテンプレじゃなかったはず
それとこれも余計なことかも知れないが質問スレは消滅してるけど晒しスレはまだ生きてるよ

11 :
前スレ落ちた?

12 :
こんなに書き込みないんじゃ落ちるぞ

13 :
ってことなのでこの間思ったことを一つ
勇気部屋で兎盾縛りしてるホストの部屋に入ったんだけど豚盾に当たる度リタイアするのはやめて欲しい
一度目で堅さ確認して火力上げたから勝てたのに…
そもそも豚盾ならホストが耐久上げて無双の豚つければいいカモになるのにする人があまりいないよね
抗議のつもりかリタイアするけどやめさせたいなら勝てないことを教えた方がよくないかな?

14 :
制約つけてる奴らはアホばかりだから話が通じないよ

15 :
>>14
自分もその制約つけてる奴らの一人なんだけどね
そうでもしないと無双すぎてつまらないし、制限があっても結構勝てるしね

16 :
どいつもこいつも好き勝手やってるだけだろ
リタ厨がウザいなら適当にさよならして
自分がホストでもして狩ればいい
リタする奴も縛ってる奴も兎や盾使う奴も同じ
どんだけバランス云々とか言って正論ぶっても結局は自分の利益しか見てないからな
面白い面白くないの価値観が全て自分と他人に当てはまるかってことだ
「制約があっても結構勝てる」
これが利益しか見てないってこと全てを物語ってるわな
損得勘定と好き嫌い

17 :
>>16
なんか君、言ってることがおかしいよね
バランス云々の話なんかしてないし、他の人にもそれを押しつけたいなんて思ってない
価値観の話だっていつ他の人に当てはめろなんて言ってたわけ?
本当に利益しか見てないなら制限なんかつけないで勝ちに拘ると思うんだけど話が極端すぎないかい?

18 :
やっぱり制限なんかしてるやつには話が通じませんわ

19 :
>>18
だろ?こうやって自分は利益なんか求めてませんなんてはぐらかすんだもんな
ちゃっかり求めてるじゃねーか
「暗黙ルールをリタで押し付けて押し付けたルール内で自分だけは勝ちたい」ってな

20 :
>>19
勝手な思いこみ前提で話すのやめてくれる?
最初からリタイアはやめて欲しいって言ってるでしょ?
それに自分だけ勝ちたいなんて話もしてないよね?
確かに制限をつけてる人の中にはそういう人もいるけど
こっちはあくまで相手側には自由にやってもらってそれに対してスキルや立ち回りを工夫して楽しむ
その結果として最初は負けてても結構勝てるようになってくるってことなんだけどそれさえも許せないの?

21 :
>>20
善人ぶって結構なこった
リタしてなかろうがどうでもいい
相手の好きにしていいといっておきながら
こちら側のホストなり味方がリタするのは「やめてほしい」だろ?
どの道、価値観押し付けてるだろーに
だから自分がホストになってリタ禁止なり縛りなりやれって言ってんだ
自分さえよければいい訳じゃないと言いながら「リタはしてほしくない」と言う
その癖、工夫して勝つという利益を欲してるじゃねぇか
善人ぶってる奴がウザいだけ
俺の言い分は「リタも無双も暗幕ルール押し付けも勝手にしろ」「胡散臭い言い訳して善人ぶるな」だ
暗幕ルール云々、バランス云々言う奴は得に胡散臭い

22 :
ソロでやれ!ソロで!

23 :
>>21
自分でホストもやってるよ
たまたま入った部屋がそうだったって話
それと勝つことが利益ってことなら否定はしないよ
だた対戦って基本的に勝ち負けを競うものだよね?
それなのに勝ち=悪的な言われかたされても困るよね
負け続けの対戦したってつまらないし、味方に悪い気もする
大体善人ぶってるわけじゃなくて制限つけないと楽しくないって話なんだけど?
言ってもいないことを繰り返し言ってるし
君の話って結局自分が気に入らないってだけの話だよね

24 :
>>23
ああ、そうだ
俺の言い分を書いた
制限つけないと楽しくないという固定観念を言い切ったのもお前
どいつもこいつも自分が楽しむためにゲームやってるんだよ
その他の綺麗事は二の次だ
お前は違うのかよ
勝ち=悪なんて言ってねぇよ
ほら見ろお前の言ってもないこと自分の主観だけで物を言う
綺麗事吐いてたからお前の本性教えてやっただけだ
お前の言い分は初めからこうだ
「準備不足の時兎や盾使われたら勝てないからウザい」「兎や盾使う奴はウザいけどまあ俺は勝てるけどね」「工夫して俺だけは勝って兎盾ざまぁしてぇのに勝手リタして邪魔するんじゃねえよ」だ

25 :
>>24
だからこっちも他は好きにしてくれって言ってるよね
綺麗事って君が言ってることだって実際思ってることなだけなんだけど
勝ち=悪的ってのも君がいかにも利益を求めるのは悪いことだという言い回しをしてたからだし
元々こちらが欲してるのは勝ちではなく競り合い
とりあえず君がこちらの言い分だと言ってることだってうざいなんて思ってないから見当違いだよね
ただ最後のだけは口汚く書かれてるけど内容的には大体合ってる
対戦は相性が悪い相手の時は勝てない
その時は素直に負けて次回勝ちましょうって感じでやりたいだけなんだけど
まぁそれも押し付けと言ってしまえばそれまでなんだけどね

26 :
あふぉだなぁ〜w
2:2でやるから不都合な組み合わせに当たる確率が高くなるんだろ
寛大やれよ寛大

27 :
大体合ってんじゃねぇか

28 :
>>27
そりゃ最初からそう言ってるし
途中で関係ない話を出したのは君でしょ

29 :
今北産業

30 :
>>28
何が勝ちじゃなく競り合いだよ
取り繕うのが下手な奴だな
結局縛り同士競り合っても勝たなきゃつまらんだろ
縛ろうが縛らなかろうが勝ちを欲してるお前がちゃんといるんだよ
そして縛っておいて味方にはリタしてほしくないとかただのお前の自己中じゃねぇか
そいつは単に盾や兎がウザいからリタしたかもしれないわな
でお前はお前の好き嫌いでリタしてほしくないと押し付けたいのさ
俺は何もかも好きにしろっていってるんだ
善悪の話じゃない
ただの好き嫌いの話してんだよ

31 :
>>30
なんだ結局分かってないんだね
なんでまた縛り同士って話に戻ってるわけ?
まぁそこは置いといても勝たなきゃつまらんってのは違うんだよね
何人か上手いなって思う人達がいるけど
その人達相手なら負け続けても競り合いさえ出来ればかなり楽しいよ
リタに関しては押し付けと思われても構わない
実際こちらの要望でしかないわけだしね
ただ逆に君に聞きたいけどリタイアされて気分悪くならない?
やめて欲しいとも思わないの?
何もかも好きにしろと言う割にはこちらの楽しみ方には反論してるよね

32 :
>>31
簡単に言ってやるよ
気取ってねぇで本性晒して素直に書けという俺からお前への押し付けだ
お前が本性隠して気取り続けるのも自由
解るか?
俺もリタはウザい
敵でも味方でもな
特に兎盾はマナー云々言っておいてリタする奴もな
好きにしろ俺も好きにするってことだ
誰もが何をやってもいいということを体現してるだけ
損得勘定と好き嫌いでな
お前は兎盾をバランス云々の話のはしていないと言っていたが、お前自信が無双はつまんないから使わないという好き嫌いで動いているだけだわな

33 :
>>32
やっぱり君もそう思うんだね
それならこちらが思ってることと大して違いはないんだけど
好き嫌いの話なら最初から否定してないしつまらないのは嫌いだからその通りだよ
君がどう思おうと自由だし共感できるところも結構ある
ただ本性を晒してないってのは違うかな
これでも本音のつもりなんだけど
とりあえず競り合いと言ってることを取り繕ってるって言ってるのは違うよ
上手い人との間合いの計り合い、コマキャンの応酬、動きの読み合いなんかしてると
本当に勝ち負けを度外視して面白いと思えるし、それがしたくてやってるよ

34 :
長文撒き散らしてんじゃねーよくっせーな

35 :
過疎スレでギャーギャー喚くなよ

36 :
もう低クラスキ×って部屋名だけでいい気がしてきた
兎盾散弾×と言うなら蛙2超盾でも使えばいいんじゃないか?

37 :
ロボ4対4しよう(提案)

38 :
>>37賛成

39 :
久々に3やってみたけど今やってる人の大半はレベ40なんかな?
マルチ廃人多そうでこええよ・・・

40 :
やめる人も多いから廃人なんてごくわずかで安心だよ
対戦もLv32付近だと初心者多いから
装備スキル揃えたら結構簡単に勝てるで

41 :
まじの初心者は40レベ見たら升と判断
したり

42 :
>>40
>>41
そんなもんなのかトン
盾しか強くないのに盾×の対戦部屋しかなくて辛い

43 :
インフラだと対戦相手が同じ縛りでやってるかどうかわからないのにクラス限定する理由がわからん
ホスト同士が談合してるのか?

44 :
談合というか空気でルールを押し付けてる感じ
盾兎蛙散弾が居たらリタ、最近はノバ猿程度でリタする根性なしもいる
猿なんか慣れればDHでもボコれるわw
頭のおかしい創価学会並のマナー()信仰集団が増えてるぞ

45 :
昔よりDHは上げやすくなったって事なのかな?
それともホストがリタ繰り返すだけでプレイできる時間減っただけか…

46 :
勝手に自分らでルール()作って
相手にルール違反()があったらリタとかうぜえよな

47 :
>>44>>46
そんなに嫌なら勇気なんかで部屋建てないで誠実あたりでやれよ
わざわざおかしい奴に付き合う必要なんかない
見た感じ似たようなこと言う奴多いみたいだし、自分だけが勝ちたいと思ってるわけじゃないなら人集まるだろ
他にやる奴がいるなら俺も部屋建てるぞ?

48 :
良い案だと思う

49 :
俺も誠実あたりで2:2開こうかな
勇気は制限ありでも楽しいけど結局組み合わせでどうしようもないことあるし、たまには盾や兎も使いたいし

50 :
2:2より3:3とかどーよ

51 :
相方を開始リタさせて1:1とか

52 :
職制限無し勇気部屋を建ててくれるのはありがたいけど
「文句ある?w」とかいう不必要な煽りを入れてる奴がいるせいで
自由派=頭悪いみたいなイメージになりそうで残念
ただでさえ兎使い=リスキル云々って考えが多いのに何故悪化させるのか

53 :
制限も頭悪いし無制限も頭悪い
なら対等で良いじゃん

54 :
レーザー強すぎワロタ

55 :
ドンデンガってぐるぐる回れば勝ててたはずなのにな・・・

56 :
3を最初買ったときは必死にやってて楽しかったなぁ
ストーリーも楽しめたし、今じゃマラソン、草焼き…
…もっかい始めからやるかな

57 :
落ち着け。クラススキル上げが待ってるんだぞ?

58 :
パタパタパタポン
ババーンは脅威でした

59 :
ポケガイから来ますた

60 :
久しぶりに来たが、まだ人いるのな。
リメイクしてくれないかな。ダークヒーローモードなんてこれぽっちも楽しめていない。

61 :
パタポン4はまだですか?

62 :
もう飯淳でもなんでもいいから2と3のいいとこ取りした続編望む

63 :
仮に続編があるとしても別物になるだろうな

64 :
飯淳にメール送ってみたけど 続編はなさそうだな

65 :
もうメシアツの新作(笑)に期待するしか無い

66 :
3はキャラがひどかった
つかCMやってたらもっと売れてたろ
1はCMしてたのにぃ!!

67 :
クリアはしたけどやりこんでなかったので、今更ながらパタポン2やってます
まずはパタポンを育ててれあポン集めしようかと、ボス戦で素材集めしてます
部隊に配置するパタポンの種族ですが、たとえばやりポンに配置する6匹に
ついて、モリウッソー1匹、スペング2匹、マシュリロ3匹、みたいに
ノックバックとクリティカルを考慮して細かく配置した方がよいのでしょうか
それとも一種族に統一、たとえば6匹とも全部モリウッソー、みたいに
した方が素材を集めやすいのでしょうか

68 :
モリウッソー6がベスト。

69 :
俺も今さえだけどパタポン2やってるwww
サルが素材集めしやすと思ってたけどモリウッソーのがひるんでワロタ・・・

70 :
パタポン2のドドンガ系って
ドドンガやマジドンガなど ドンガ系のボスは ノックバックに弱い
ノックバック発生率の高い武器などで 攻撃を繰り返せば 転倒状態になる
さらに 転倒中 よろめかせれば レアアイテムを確定で入手可能だ
ってWikiに書いてあるけど、具体的にどういう状態になったらレアアイテム確定なの?
転倒状態・転倒中っていうのは、倒れて地面に腹ばいになってる状態?
ノックバックっていうのは、よろめいている状態?
じゃあ転倒中によろめかせるって、どういう事?という感じで、どうもよく分かりません
どうも石とか鉄とかの素材しか落とさないです
なんかクリアした面数に関係しているとかいう記述もありましたが、一応クリアはしたんですが、
まだ足りないのでしょうか
というかクリアした面数に関係しているのなら、レアアイテム確定ってのは間違い?

71 :
Vitaの2D発色の良さと処理機能を活かして、画面いっぱいとか1部隊10匹×4部隊とか沢山の目玉を使役するテーマの4発表はよ!!!!!

72 :
パタポン2なんですが、素材集めユニット編成って、どうしてる?
状態異常によろめき、そして倒すまでの攻撃数だと思って、
ヒーローはたてポン、ゆみポンはスペング、やりポンはモリウッソー、
たてポンもよろめき期待でモリウッソー、なんて編成を考えてんだけど
こういうのがオススメみたいなのって、どう?

73 :
昔繁栄を誇っていたパタポン族の過去編ならたくさん目玉いてもおかしくないだろ!
頼むよ!

74 :
最近PSP買ってお詫びキャンペーンで貰ったパタポン2やってるんですが…
正直、転倒させたところで更によろめかせても出るのは大して変わらなかった気が。
…倒れたから一斉攻撃してよろめかせてみたけど、
出るのはやっぱりかちん鉄とチターン鉱ですし。

…素材集めって、やっぱり色々考える物なんでしょうか?
たてポンをモフ、やりポンをノーマル+ギャバ(数が揃えれないので一体だけ)、
まほポンをモフ(いやしの杖)ノーマル(適当な杖)チク(ハテンの杖)とかなり適当編成でやってるのですが…
(モフが多いのはマンボロスでのトラウマです。やめて、凍って逃げれないところで突撃やめて…)

75 :
素材あつめたかったらヒーローをゆみポンメニョッキでシュババッサつければおk

76 :
・・・ダラチュラ戦へのタマゴでくねり牙しか出ない時点で諦めました>シュババッサ
いや、ホントなんであんなのできるんてるですか皆。

77 :
>>76
Wiki見ながらやってる

78 :
>>74
きばポン・ヤリポン・ゆみポンを全てモリウッソー系かマシュリロ系
ヒーローはモリウッソーのゆみポンでシュババッサと神弓装備
この編成でやってる
モンスターのLvが50過ぎればこっちの攻撃力が高くても素材2〜3列はいくぞ

79 :
2はたのしいね

80 :
今更無印やってるんだけど鉄系の装備って序盤のジゴトン戦で出るまでリセットするしかない?

81 :
1はレベルアップの概念無いから
難しいんだよなぁ
4はヒーローだけレベルアップが欲しいかな

82 :
時間かかってもいいならチャカチャカでヒーローだけに攻撃させておけばだいぶ稼げる
低レベルでも蟹とかだと5列ぐらい行って嬉しい

83 :
2で、ヒーローをたてポンにしてボス戦やってる
普段はフィーバーを維持しつつ、ムテッペキを発動させないようにちょっとズラして即死攻撃に備える、
攻撃の気配が出たらポンパタかムテッペキを発動させる、が楽しいね

84 :
久しぶりにパタポン3買戻してやってみようと思うけど、マルチってまだ人いるの?
むしろマルチダンジョンソロでもできるぐらいに緩和とかきてんのかな・・
ソロメインなら2とかのがいい?

85 :
ソロメインなら2だね
3を友達とマルチで必死にやったのは楽しかったなぁ
チャリバッサの大器晩成っぷりは凄かった

86 :
あんがいまだマルチいる
ついでに言うとアドパもたまにいる

87 :
DL版なら1と2は1400円になってるね。いつの間にこんなに下がってたんだと

88 :
チータートラップ誤爆の解除まだ?
解除来たら再開するって言ってもう2年くらいかな

89 :
はやく4を出してほしいなぁ
めしあつをなんとかしてさ!

90 :
飯淳は他の会社で他のゲームを製作中

91 :
繰り返される悲劇

92 :
飯淳が作ったゲームって売れるのかな ディレクターが飯淳の時点で凄まじいネガキャン効果がありそうだが

93 :
ゲーム買う大多数はディレクターとか気にしてなさそうだけどな

94 :
>>90
まさか、フリーダムウォーズ?

95 :
3の第一報ってE3だったんだっけ?海外で人気あるのかな

96 :
ヒーローはそのままでいいからパタポンの数をなんとかしんしゃい
vitaならできるでしょ容量的に

97 :
デストロボが産廃すぎて辛い
2のころは強ユニットだったのに

98 :
ロボポンの劣化が酷杉
ダダッコンボはもっと重量感があった。
なんだよ3のダダッコンボは
只の扇風機じゃねぇか

99 :
ナンナノコノキィ!!

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