1read 100read
2013年08月映画一般・8mm416: 映画は役者より脚本と演出が大事 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【亜ゾンビ】終末観漂う映画【SF】 (126)
新作映画製作情報提供スレpart29 (701)
おいおまいら、一人で映画館いけますか?【26人目】 (101)
【GUN】この銃撃戦が凄い! 通算13発目【FIGHT】 (334)
●松本人志「さや侍」がとてつもない糞映画な件● (904)
映画のタイトルに「押尾学」を付けるスレ2 (146)

映画は役者より脚本と演出が大事


1 :2012/10/28 〜 最終レス :2013/05/08
映画そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=映画や演劇、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で映画や演劇を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
・カラオケや話題合わせの為に好きでもないヒット曲を聴く。

2 :
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い映画は作れる。

3 :
「役者は魅力的だけどつまらない映画」や「役者は魅力ないけど面白い映画」もあるわけでね。

4 :
「役者は魅力ないけど面白い映画」の例。
「素晴らしき日曜日」「ザザンボ」「自転車泥棒」
「キクとイサム」 「運命じゃない人」「バタリアン」

5 :
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
映画もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。

6 :
役者を見て映画を観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋
鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。

7 :
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。

8 :
>>1-7

9 :
異論反論大歓迎!

10 :
極一部のトップスターは知らんが
自分は演出(というか作品)のための道具って思わないと役者はやってけない

11 :
もし ピンクパンサーの主人公がジョン・クリーズだったら、、、、
自転車泥棒の主人公がヘンリー・フォンダだったら、、、、
羊達の沈黙のレクター博士がクリストファー・ウォーケンだったら、、、、、

12 :
>>11
ヘンリー・フォンダってイタリア語を話せるの?

13 :
>>12
プロの俳優なんだからイタリア語が話せなくてもイタリア語の台詞で演技出来ると思う。

14 :
俳優や声優の演技力が脚本や演出ほど大切じゃないのは分かるけど、とんでもない大根俳優は映画を台無しにする。

15 :
>>11
> レクター博士がクリストファー・ウォーケンだったら
これはイケると思うw

16 :
>>15
俺もそう思う。

17 :
同じく。

18 :
役者がだめなら脚本や演出がよくても演じきれないじゃんw

19 :
またキチガイが廃油宇宙叩き演技力厨叩きスレを立てたのかw
丁度良いから華と存在感の違いに就いて議論しようぜ。
華はあるけど存在感は無い役者は海豚?田舎?

20 :
Aが大事つってるのを
Bがだめならと言い換えるから話が拡散するんじゃね
まあハイ論破するにはいいかもな

21 :
>>3-4
役者は魅力的だけどつまらない映画の実例も挙げろ!コラ!
>>19
華はあるけど存在感は無い役者の実例を挙げろ!コラ!

22 :
>>21
安倍なつみ
小橋めぐみ
北川景子
佐々木希
こいつらは華はあるけど存在感は無い女優。

23 :
>>22
見てくれが良いだけで華がない女優ばっかじゃんかwwwwwww

24 :
>>23
君が華はあるけど存在感は無いと思う役者の実例を挙げて手本を示せ。

25 :
>>21
>役者は魅力的だけどつまらない映画の実例も挙げろ!コラ!
宮崎あおい出演作の殆ど。
井上真央出演作の殆ど。
紺野あさ美出演作の全て。

26 :
>>24
華がある=存在感があるなのwwwww
華がない=存在感がないなのwwwww
だから華はあるけど存在感はない役者なんていないのwwwww
いないものの実例なんて挙げられっこないのwwwww
>>25
そいつらが魅力ある役者だって言うの?
冗談がきついよwwwww

27 :
>>26
そんな言い逃れをするなら>>21みたいな質問をするな!

28 :
>>27
wwwwww

29 :
ああ言えばdbazX57m

30 :
>>26
華と存在感は別物。
役所広司は華も存在感もある。
反町隆史は華はあるけど存在感は無い。
山本耕史は華は無いけど存在感はある。
向井理は華も存在感も無い。

31 :
>>30
そんなんじゃなくて、華と存在感の違いを理屈で説明してみろ!
出来ないだろ?wwwwww

32 :
>>30は逃げた模様wwwww

33 :
どっちもどっちの言葉遊びになって来たな

34 :
>>33
君はどっちの意見に賛成なの?

35 :
dbazX57m=HxCnCLj4は同じ「華と存在感はイコールだ」って意見の俺から見ても痛い厨房
同意見の人間が厨房と感じるんだから異なる意見の人間にしてみたら消防なんだろ
wをネット上で多用する奴はリアル世界でコミュ障なんだよ

36 :
ビビった
一瞬、>>33と同じIDかと思った

37 :
>>35
俺が厨房や消防なら尻尾を巻いて逃げた>>30>>33は容貌w

38 :
dbazX57m=HxCnCLj4はガチでコミュ障

39 :
単語の定義を厳格に詰めてから始めないと大体こうなるよね

40 :
>>39
で、あんたはどっちの意見に賛成なの?

41 :
>>39は逃げた模様wwwwwwww

42 :
>>39は優柔不断wwww

43 :
役者より脚本が重要なのは言うまでもないだろ。スレ立ててまで偉そうに言うことでもない。
それに、つまらない脚本を面白く、面白い脚本をより面白く出来るかどうかは役者の力量にかかってくる。
だから、数字の取れる人間と取れない人間が出て来るわけでね。

44 :
>>43
テレビドラマ板にも同じことを書いていたね。
つまらない脚本を面白くしたり、面白い脚本をより面白くするのは、俳優よりも監督の力量にかかっていると思う

45 :
俗に映画は監督の物と言われているが、実際はプロデューサーの物。

46 :
>>45
それはアメリカ映画、特にハリウッド映画の話。
日本でも韓国でも香港でもインドでもフランスでもイタリアでもスペインでもイギリスでもドイツでもチェコでもロシアでも映画は監督の物。

47 :
映画は監督
ドラマは脚本
舞台は役者

48 :
映画も脚本

49 :
廃油宇宙が映画をつまらなくしている。

50 :
dbazX57m=HxCnCLj4は前々々々スレの666と同じ意見だけど性格は前々々々スレの678に似てる。
前々々スレの666でも前々々スレの678でもない第三のセオリーガチガチ人間?

51 :
dbazX57m=HxCnCLj4は前々々々スレの666と同じ意見だけど性格は前々々々スレの678に似てる。
前々々々スレの666でも前々々々スレの678でもない第三のセオリーガチガチ人間?

52 :
前々々々スレの666と678は逃げた模様。

53 :
前々々々スレの666と678の反論マダ〜?

54 :
華と存在感の違いを理屈で説明出来ない厨房が暴れておりますw

55 :
華と存在感が=か≠の議論は平行線を辿ってばかりだから止めた方が良い。

56 :
>>25
宮崎あおい出演映画で面白いのは少年メリケンサックぐらい。
あとは宮崎あおいヲタが観ても駄作に感じる。

57 :
ジョディ・フォスターヲタの俺からしてもジョディ・フォスター出演作で本当に面白いと思える映画はタクシー・ドライバーと羊たちの沈黙だけ。

58 :
>>1のコピペを見る度に思うけど、単に日本人の短所を羅列しているだけだ。

59 :
>>58
君も>>1が同じようなコピペスレを立てる度に同じような突っ込みレスを書き込むね。

60 :
んじゃデニーロの代わりに全部アルヤンコビックが主演してもデニーロ作品は同じクオリティーや売り上げを保てたのかよ

61 :
作品に合った役者で映画ってなかなかな

62 :
>>61
意味が分からないです(><)

63 :
>>60
んな、極端な話をされたら誰だって「NO.」って答えるに決まってる。

64 :
つーか、アル・ヤンコビックって役者経験あるのか?

65 :
てか、アルヤンコビックって誰だよ?

66 :
>>65
そこはググろうよ

67 :
Wired The U.H.F
あれの演技は良かったけどね、一緒に出てたマネージャーの方が
演技が上手かったけど。

68 :
>>66
ググってみたら俳優じゃないのが判った。

69 :
>>67
聞いたこともない映画だ。

70 :
>>69
>聞いたこともない映画だ。
若い映画ファンの為に今回は特別に教えてあげよう
字幕なくても面白いぞ
http://www.youtube.com/watch?v=ecQAZoYhpJ8&feature=fvwrel

71 :
オレは有名な俳優が出ない方が好きだな
なんか有名人だと役柄よりもタレントとして写ってしまうというか
無名だけど上手い役者がいい
「面白い芝居」とかじゃなくナチュラルに脚本の意図を的確に表現するような演技で

72 :
有名な俳優が出てない方が好きって事はないけど、有名な俳優が出てないないのにヒットした映画は面白そうだなと興味が湧く。

73 :
昔のスピルバーグはあんまりメジャーじゃない俳優ばかりの映画でヒットを連発していた。
昔のスピルバーグみたいな監督が増えて欲しい。

74 :
>>70
アル・ヤンコヴィックって無名芸人の出演作なのは判った。

75 :
華と存在感の違いに関する議論はどうなったの?

76 :
ローマの休日ってそりゃウィリアムワイラーの力もあるんだろうけど
現在まで名作として残ってるのはオードリーヘップバーンの魅力だからだろうよ

77 :
演出とかって独学でどう学べばいいですか?

78 :
俳優に魅力が無いと映画に感情移入出来ない奴は凡人。

79 :
>>76
脚本の良さが最大の理由だろうよ。

80 :
>>76
可愛くて魅力あるから彼女の功績はあるだろうけどあの脚本じゃなかったらそこまで評価されないんじゃね?
ただ可愛いだけって感じになりそうだが
>>78
俺は凡人だと思うけど役者で決めちゃうのは良くないよな

81 :
 原作ではっきり美人と書いてるのにブサな女優をキャスティングするのって、
大事な脚本自体の価値を下げちゃうことにならない?
「針の眼」という映画を観てしみじみ思った。
だから、もちろん脚本が大事なんだけど、それを生かせる「役者」をキャスティングすることも同じくらい大事かと。

82 :
>>81
イギリス映画は過剰に演技力を重視したキャスティングをしがちだと思う。

83 :
>>81-82
イギリス人は演技力に拘り過ぎ。
日本人は演技力に拘らな過ぎ。
どっちもどっちの島国映画。

84 :
>>81
スパイダーマンのヒロインとどっちがブス?

85 :
>>83
・ブスの役を美人にやらせる日本
・美人の役をブスにやらせるイギリス
どっちがマシかと言えば間違いなく日本。
最低なのは原作がバッドエンドなのにハッピーエンドに脚色するハリウッド映画。

86 :
お前みたいな馬鹿が映画を語るなw

87 :
原作には忠実な方がいいとは思うが美人を観ようと思って観るわけじゃないしさ
多少ブスでも話がしっかりしてれば楽しめるはず・・・・・
見るに耐えないブスならともかく

88 :
>>87
いやいや、脚本や原作が大事であるからこそ、キャスティングだって最大限、
それに忠実であるべきじゃないかな。
観る側が、ブスを美人と脳内補正して観なければならない映画ってリアリティを著しく損ねるんじゃない?
そんなもんに頼らなければならないんだったら、映画という資格に頼る表現形式の意味がない。
各人が原作や脚本を読んで脳内でイメージを再生すればいいだけの話で。
一例を。
貫地谷しほりという女優を決して嫌いじゃない、塚、コメディアンヌとして評価してる。
ただ、彼女が原作で「絶世の美女」と表現される役柄にキャスティングされるのってどうよ?
(パレード)
正直、最初映画を見たときは、台詞でもト書きでも、彼女を「絶世の美女」と説明する表現が、
一切無かったから、非常に違和感が付きまとうキャラクターだった。
で、原作を読んで、初めて彼女が演じる「琴美」という人物が「絶世の美女」と理解できたわけで。
原作者は全く無意味に彼女に「絶世の美女」という性質を与えたわけじゃないのに、
それが映画で一切無視されるのはおかしいと思う。

89 :
>>88
もちろんできるだけ忠実にすべきってのは同意だよ。俺が言いたかったのは面白さ=脚本って事
作品としての完成度を求めるならキャスティングも完璧にすべきだろうね
余程じゃないとキャスティングに不満があってもつまらないってことにはならないじゃん?
貫地谷しほりなら違和感はあっても許容範囲かな

90 :
>>88
君の基準で美人女優なのって例えば誰?
榮倉奈々とか上野樹里とか伊東美咲とか前田敦子とか貫地谷しほりよりも不細工な女優を挙げたら怒るよ。

91 :
>>89
俺も貫地谷しほりは許容範囲だと思う。
保田圭とか松下由樹なんかが演技は上手いけど美女役をやっちゃRない女優だと思う。

92 :
>>91
だよね
絶世の美女かと言われれば違うかもしれんが普通に美女ではあると思うし
1番は堀北真希だけど
保田は無いねwww

93 :
>>92
たしかに堀北真希は保田圭と同じぐらい美女役が合わないね。
早い話が堀北真希は保田圭と同じぐらいブス。

94 :
>>93
ちげーよwwww
堀北真希が絶世の美女だろ?
お前の絶世の美女って誰だよwwww

95 :
>>94
ゴメン、意味を取り違えた。
誤解されるような言い回しをした君も悪いんだぞ。
絶世の美女と言えば宮崎あおい。

96 :
>>92の書き方じゃ堀北真希が一番ブスな女優って意味になる。

97 :
>>95>>96
日本語間違ってる?貫地谷しほりは絶世の美女ではないが美女である
1番(の美女)は堀北真希って書いたんだが。分かりづらくてすまん
個人の価値観に文句言っても始まんないけど宮崎あおいって美女じゃなくね?

98 :
>>97
保田は無いわとかブスな奴の例を書くから誤解される。

99 :
>>98
そっか
でも普通に考えたら保田と堀北には差がありすぎるよね
同じカテゴリーには入らない気もするが
俺の価値観だけどさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中華系・香港映画ソフト【VHS・DVD・Blu-ray】 (141)
【エイリアン】クリーチャー映画スレ【巨大生物】 (125)
興行収入を見守るスレ871 (334)
10代のうちにこれだけは見ておけって映画ある? (182)
チョンカレーのホラー映画好き来てくれ!Part32 (262)
ワーナー・マイカル・シネマズ〜Screen12 (382)
--log9.info------------------
【石黒】青が散る【佐藤】 (100)
【安達祐実】ガラスの仮面【田辺誠一】 (889)
昼ドラ総合 (100)
【緒形】迷宮課刑事おみやさん【古手川】 (290)
ひとつ屋根の下の再放送が永久に無くなった件 (125)
●時代劇●クレジットの序列六十五●大河ドラマ (230)
加藤剛主演、大岡越前スレッド その10 (154)
暴れん坊将軍総合スレッド14@め組の居候 (472)
【隠密同心】 大江戸捜査網 其之十参 (483)
右門捕物帖 (100)
【通販増】CBCラジオ 37号館 (172)
The Nutty Radio Show おに魂 20【鬼玉】 (859)
MBS★ゴチャ・まぜっ!イマドキッパクたまヒット★33 (339)
【MBS】こんちわコンちゃんお昼ですょ 114d目 (876)
新潟限定FMにいがた12 (602)
ぬるぽで1時間以内にガッされなければ神@RADIO 98 (874)
--log55.com------------------
実質夢
えすり同人愚痴スレ【公演3回目】
一松受者による他松ヘイト等愚痴スレ part.145
(´・∀・`)@難民【109】
【徹底討論】きゅん154
羽生ゆずれないアンチスレ
スレッパ61
G×Y