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2013年08月携帯ゲーRPG79: 【PSP】サモンナイト5★51【SN5】 (168)
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【PSP】サモンナイト5★51【SN5】
- 1 :2013/08/05 〜 最終レス :2013/08/13
- 『サモンナイト5(SUMMON NIGHT 5)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:2013年5月16日発売
価格:5,980円 DL版5,380円
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上推奨)
世界観設定、監修:都月景
キャラクターデザイン、イラスト:飯塚武史
開発:FELISTELLA(フェリステラ)
主題歌:Emiko Bleu Produced by 藤田千章『Sing Like Talking』
OPアニメーション:ufotable
BGM:ピュアサウンド
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■wiki
http://www49.atwiki.jp/summonnight5/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合はレス番号指定で代わりに指名してください。
■本スレ
サモンナイト総合★358
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1370066498/
■過去作スレ
【PSP】サモンナイト3・4★73【SN3・4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370148053/
■前スレ
【PSP】サモンナイト5★51【SN5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1371998829/
- 2 :
- ★よくある質問
Q.公式でかかってる曲って?
└A.リメイク版3と4のギャラリーで使われていた曲で、「リィンバウム/理想郷」です。
Q.3の主人公出るの?二人一緒に出るの?
└A.出ます。選択制で男女どちらかを選びます。
Q.旧作もやったほうがいい?
└A.やってるとニヤリとできるネタはあるが、5にどれくらい関わってくるかは不明。
5の舞台は3の島であり3主の登場が確定してるので、やっておくといいかもしれない。
Q.龍姫って誰?新キャラにしては3主と親しそうだけど。
└A.4でセイロンが探していた人。他は小説で軽く触れられていた程度で顔見せは初。
Q.DL版では設定資料集つかないよね?
└A.公式を見よう。PlayViewで閲覧できるデータ版が期間限定で付与される。
Q.メディアインストールの容量は?
└A.370MBです。
Q.DL版のの容量は?
└A.1358MBです。
Q.ブレイブレベルを超えた時のデメリットは?
└A.自分よりも低レベルの敵を撃破時にBPが-1されます。
メダル獲得条件等には一切影響がないので、Lvを上げて蹂躙プレイでも問題なし。
Q.ブレイブに覚醒響命術で倒せってあるけど、なんか取得できない
└A.ミッション7(主人公と響友のスキル取得Lv数30で解放)をクリアして覚醒響命術を覚えましょう。
Q.双子仲間にするのはどうするの?
└A.シーダの5話イベント(夜会話1回必須)と、双子戦のブレイブ(同ターン撃破)取得が条件。
Q.カルマ値ある?
└A.ある。味方の戦闘不能→1P、禁厄術士で出撃→1.5P上昇。
占いで見れるカルマ値は、8Pで1つ増える。◆3まで上げたいなら24人味方を殺そう。
◆3でカルマクラス取得イベント発生、◆5でカルマED決定、この2つ以外にメリット・デメリットは無い。
Q.カルマEDはある?
└A.ある。ラスボス倒すまではほぼ内容に変化無し。
「カルマ値5の状態で」or「クラスを禁厄術士にして」ラスボスを倒すとカルマED。
14話夜会話に選んだ相手=本来のED相手による差分有。
Q.カルマクラスって何よ?
└A.主人公のクラス「禁厄術士」のこと。
13話1戦目までにカルマ値◆3以上なら、釣り場の響友との黄会話で入手。
一つのステにBP3を振れ専用スキルも強力だが、出撃するだけでカルマ値が1.5Pずつ上がっていく。
カルマクラスを取得しながらノーマルEDは、もちろん可能。
Q.王の書ってどこで手に入る?
└A.14話・ミッションクリア総数25種以上で追加される上級訓練8種の最後のミッション40のクリア報酬で貰える。
Q.無限湧きマップでのターン耐久ミッションで敵が規定ターン数でブレイブ条件の数が出ないんだけど?
└A.湧きポイントにキャラ置くとその場所に敵は湧かないのでどけましょう。
逆に敵が湧いて厳しい場合はブレイブ捨てて湧きポイント封Rる方法も。
Q.経験値をお手軽に稼げるポイントは?
└A.序盤ならミッション22で駅前留学が簡単。撃破数稼ぎにも使える。
後半は、上級訓練が無理なら、適当な再戦で、位置交換や獅子奮迅や再行動コールを駆使してリーダーを瞬Rると良い。
Q.今回って好感度差分とか強制響友EDとかあるの?
└A.好感度差分は14話夜会話とEDにある。強制EDは無い。
Q.今回ってバグある?
└A.致命的なものは無いようだが、アクセサリー増殖バグと出撃バグがある。
1個しかないアクセサリーAを装備したキャラBの、アクセサリーを選択する場面でLRを押し、キャラCにアクセサリーAを装備してみよう。
出撃バグは、出撃選択場面で一度でもMAP上に出現したキャラは、出撃する前でも、出撃扱いになってしまう、というバグ。
これが原因で「出撃している全員が◯体の敵を倒す」のブレイブが達成不可になっている人がちらほら。
Q.ラスボス硬すぎィ
└A.G・ブラッテルンの弱点属性は、前哨戦のE・ブラッテルン戦で最初に倒した属性の対属性になる。
属性は、機⇔霊、鬼⇔獣、という風に対になっている。機弱点のEブラを最初に倒した場合、Gブラの弱点は霊。
★関連商品
【主題歌】PSP版 サモンナイト5 OP「星たちのRendezvous 〜Ready To Fly〜」/Emiko Bleu
6月5日発売
≪収録内容≫
01. 星たちのRendezvous 〜Ready To Fly〜 サモンナイト5オープニングテーマソング
02. 青空のRequiem サモンナイト5エンディングテーマソング
- 3 :
- フォルス/アルカ
高等召喚師:Lv12
武装調停官:主人公が物理50体撃破で出るミッション11クリア
響命特務官:主人公が召喚50体撃破で出るミッション12クリア
絆の守り手:無限界廊もどきの上級訓練のミッション33をクリア
禁厄術士:カルマクラス、取得条件は>>2の真ん中辺り参照
ダイス
鋼鉄機兵:Lv14
優しき電鋼超人:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
閃の魔導機兵:プラズマボルトで30体撃破
カゲロウ
鬼焔童子:Lv14
撃炎剣豪:TECに振ったBPが30以上
紅蓮法師:アヤカシノヒorカエンノアラシで30体撃破
スピネル
守護天使:Lv14
悠久たる閃天使:武器のAT強化6回
無限なる星天使:エンゼルシャインorブランフラッシュで30体撃破
ペリエ
はらぺこプリンセス:Lv14
ぽかぽかクイーン:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
まじかるクイーン:アイスコフィンorアイスベルグで30体撃破
アベルト
魔導特警士:Lv13
特命閃剣士:8話で発生のミッション21クリア
疾風の隠密警士:上級訓練のミッション36クリア
イェンファ
櫻花の特務騎士:Lv13
銀穿の特務騎士:8話で発生のミッション21クリア
龍神守護騎士:上級訓練のミッション34クリア
カリス
高等召喚師:Lv14
鉄攻特務官:武器のAT強化5回
機巧特命官:召喚で50体撃破
ソウケン
高等召喚師:Lv13
大妖の血盟術師:憑依50回成功
暴妖の荒法師:召喚で50体撃破
シーダ
高等召喚師:Lv13
猛攻淑女:熟練度 ステッキをLv3まで上げる
秘法の守護者:上級訓練のミッション35クリア
ルエリィ
未来の新星:Lv14
調停召喚師:MATとMDFに振ったBPの合計が50以上
爆闘少女:物理で50体撃破
トルク
明星の鍛冶師:Lv15
未来の鍛聖:DFとMDFに振ったBPの合計が50以上
撃鉄の鍛冶師:熟練度 銃のスキルをLv3まで上げる
アトシュ
真紅の兇鎖:Lv27
エクセラ
双響の歌姫:Lv27
- 4 :
- 総合スレのアドレス修正ミス
サモンナイト総合★361
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1374117547/
- 5 :
- >>1
スレ立て乙
今回ストーリー短くね?
- 6 :
- 話数が今までのシリーズより少ないしな
- 7 :
- その上中身もスッカスカだし短く感じるのは仕方ない
- 8 :
- >>1が乙ェ!
短さのおかげで初めて周回している
あと増えても2話位じゃないと個人的には周回出来ないな
- 9 :
- スレ番
- 10 :
- あ、本当だ
ここは実質52だな
- 11 :
- すみません、6話?冒頭のシーダとフローテのイベント終了で何か入手したんですが連打してて見逃しました…何が手に入ったんでしょう?
攻略サイト見てもいまいち乗ってなくて…
- 12 :
- 恐らく設定資料
- 13 :
- シーダとフローテの真の姿イベントの事を言ってるなら多分設定画だな
ギャラリーに二人の真の姿が載ってる画が増えてるはず
- 14 :
- >>8
同じく
短いけどキャラもストーリーも好きっていうのも原動力ではあったけど
- 15 :
- 今回経験値振り分けが出来なかったから主人公集中強化で無双しなかったな
- 16 :
- 主人公とイェンファだけで無双余裕じゃん
- 17 :
- 前スレ>>1000
叶うといいな
- 18 :
- 経験値は貯まるけどお金がな
つい5人育ててしまうから
- 19 :
- 後半の戦闘が面倒くさくて積んでしまった…
- 20 :
- 面倒ではあるけど詰むぐらいならやめちゃえ
- 21 :
- 詰むじゃなくて積むだからやめて積みゲーにしたんじゃねぇの
- 22 :
- ごめんただの変換ミス
- 23 :
- 積む=やめるだけど?
- 24 :
- 積むだとまたやる可能性もあるんでないの
- 25 :
- ファミ通ユーザーズアイ サモンナイト5
読者アンケート:平均点6.8点 クロスレビュー:平均点8点
集計数:81票 1〜5点:16票 6点:9票 7点:16票 8点:18票 9点:8票 10点:2票
◆ユーザーの声
8点 東京都/福部衛 23歳/女性/プレイ時間:約19時間
ところどころ気になる点はあるものの、全体的な出来映えには満足です。過去のシリーズの登場人物たちを匂わせる
会話や設定のほか、『サモンナイト3』の主人公の登場など、シリーズのファンが楽しめる要素がうれしかったです。
7点 徳島県/ヤマケン 22歳/男性/プレイ時間:約10時間
久しぶりの正統続編で、PSPの底力を感じます。ライブ2Dでキャラクターの存在感もあるし、戦闘も攻撃ごとに演出が
入ってよかったです。戦闘のルール変更で、最大5人しか出撃できず、待ち戦法になりがちな点が残念でした。
7点 宮城県/トモトモ 31歳/女性/プレイ時間:約10時間
シリーズはすべてプレイしています。ドットのキャラクターが好きなので、3D化は残念。『サモンナイト』らしくも
あり、でも違和感もあり……。どうせならナンバリングではなく、『新サモンナイト』として出してほしかった。
7点 福島県/大地 40歳/男性/プレイ時間:約40時間
これまでのシリーズでは2Dだったグラフィックが3Dに変わったため、シリーズの経験者はちょっと驚くかも。しかし、
戦闘の演出もよく、歯応えのある戦闘は高く評価できました。夜会話の豊富さも、とてもよかったと思います。
- 26 :
- >戦闘の演出もよく、歯応えのある戦闘は高く評価できました。
この人がプレイしたサモンナイト5は俺たちの知ってるものとは別物なんだろうか
- 27 :
- どんな歯ごたえか明言していないから……
- 28 :
- そういうの反省会スレでやってくれる?
- 29 :
- 初回のいろいろ揃ってないときは結構歯ごたえあったよ
レビューにあれこれ言いたいなら反省会スレでやればいいと思う
- 30 :
- 3Dなのになんでパンツ覗けないんだよ!!
- 31 :
- 一応覗けることは覗けるけど
チートコード使うからそれを受け入れられるかどうかだな
- 32 :
- >>30
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006323.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006324.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006325.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006326.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006327.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006328.jpg
- 33 :
- 最後なんだよ
- 34 :
- >>32
一番下蓮コラ注意…
コラではないか。まあけど注意。
- 35 :
- ただのイチゴですな
てかチートコードなしで見る方法ないんかねぇ
- 36 :
- ルエリィちゃんきゃわわ
- 37 :
- お?貼るもの間違ってたか
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira006329.jpg
- 38 :
- コードなくても
スピネルはステ画面で
ふわふわ浮いてる姿を
後ろからケツアップで見てると
ちらっとパンツの白いのが見える
- 39 :
- >>25
平均6.8点って相当低いな
まぁ手抜き作品でこんだけ売れたんだし次回作は頑張って欲しいね
- 40 :
- アルカちゃんの中の人結婚
ttp://blog.excite.co.jp/endo-aya/20170378/
- 41 :
- >>37
イェンファかわええ
- 42 :
- でかッ!
- 43 :
- 最終話のルチルイベントの発生条件わかる人いる?
- 44 :
- どんなのだっけ
- 45 :
- >>44
自室からLRボタンで店行くと発生する?やつ
発生条件がよくわからないが
内容はルチルが大家さんの店に来ててまずいコーヒー出されて怒ってて
お詫びに主人公が旨いコーヒー出したら満足して帰ったってやつ
そのイベント後にコーヒーがメニューに並ぶ
次に自室からLRボタンで行くと、また発生して
(これも発生条件不明)
カレーがメニューに並んでルチルからイチゴキャンデーを3個貰える
- 46 :
- >>45
それ最終話じゃなくても発生する期限なしのただのイベント
一定話数進めば発生するようになるだけじゃないっけ?
- 47 :
- レシピ所持数が条件だとか聞いた
- 48 :
- >>47
まじか
さんくす
- 49 :
- 最短で6話だったか8話だったかで発生するやつだな
カレーイベントのムギュムギュが可愛いやつ
- 50 :
- 今7話くらいだけどレベル上げめんどすぎ改悪にもほどがあるだろ
- 51 :
- いやいくらなんでも面倒がりすぎだろ…
- 52 :
- まぁ過去作に慣れすぎてるとめんどくさくは感じるな
- 53 :
- 反省会スレでどうぞ
- 54 :
- 今回の経験値仕様はアレじゃねぇかな
「馬車で休んでるやつのレベルが上がるのはおかしい」っていう中二的な突っ込みを真に受けたとか
その結果「レベルあげが面倒くさい」という不満がでたと
- 55 :
- せめて武器防具購入あり仕様だったら、途中からでも使ってやれたものを
- 56 :
- 単純に今までレベル突出無双が強すぎただけだろ
いや、今作も出撃キャラ絞れば高レベルになるけど
- 57 :
- 出撃バグ使えば全キャラまんべんなく上げられる
これとアクセサリー増殖バグはぶっちゃけ有難かったかったなあ
- 58 :
- 王の書増殖
相手は死ぬ
- 59 :
- 5人全員で管理官さん召喚するのか
- 60 :
- もう管理官さんPTにはいればいいよ
- 61 :
- 管理官さんはぜひ攻略したかった
- 62 :
- 王の書取れてりゃレベルなんて楽に上げ放題だろってか
最早必要ないくらいのレベルだろうから
一周目だけだよ面倒に感じるのは
- 63 :
- 強いキャラと二人だけで出撃すればなにもしなくても経験値貰えてスキル覚えられるから
リメと比べて特別面倒ってほどでもないと思う
- 64 :
- >>61
攻略できたらできたで下半身直結脳の気持ち悪いキャラになっていた事は想像に難くないからなぁ
むしろ攻略できなくて良かったよ
- 65 :
- 反省会に帰れよ
- 66 :
- 今回の戦闘なんて無かったも同然だしな
ブレイブレベルで制限した1周目ならちょっと面倒かな、くらい
面倒であって歯ごたえがあるわけではないのがもうてんでダメ
以降はもう作業でしかない
過去作なら使うキャラ変えてみるかとか、召喚や装備や戦法少し変えてみるかとか思える部分もあるけど、今作は一切ないな
何やるにしても幅が無い、こんな駄SRPGはサモナーズリネージ以来だわ
- 67 :
- なんで反省会スレ行かないん?
- 68 :
- お前みたいなのが構ってくれるからじゃないの?
- 69 :
- 今のフェリステラってFP末期の誰得なゴミゲーを量産してたスタッフの集まりなんだろ?
しかもその中でも転職すら出来なかった無能の中の無能みたいな奴らっていう。
そりゃあゲーム性が薄っぺらいのは当然だろうな。
- 70 :
- >>64
まさにこれ
- 71 :
- 弟系ロボとかやってくれたから
次回では機械兵士(女)とかもやって欲しいな
パートナーとか響友とか高望みはしないから
- 72 :
- 呼び方が「お兄ちゃん」
でも外見は強襲型
- 73 :
- ヴァルゼルドみたいなのがお兄ちゃん呼びしてくるのか……あれ?普通にイケる気がする
- 74 :
- エルストさん「お兄ちゃん……」
ギフト「兄さん、フォルスが俺のお義兄ちゃんなんて嫌だよ」
- 75 :
- >>71
エクステのリニアみたいなのか…イイな!
- 76 :
- >>75
それもいいけど、 >>72- >>73みたいのもいい
つまりかわいい系機界はもっと増えるべき
- 77 :
- 武骨系排除はんたーい!
古き良き機械兵士をかえせー!
- 78 :
- ダイスにはもっと色々武器を持たせればよかったんじゃないかなーって思う
機械兵士(?)なんだし
- 79 :
- 肉食系メイトルパ女子とか
- 80 :
- 本当の意味で
- 81 :
- それ物理的に肉食だろ……
- 82 :
- 次があるならもっと操作キャラ増やして欲しいわ
- 83 :
- ギャレオさんもう一回出して欲しい
- 84 :
- 機械兵士の人格としてだな
- 85 :
- またナックルじゃないですかぁー
- 86 :
- そろそろ偉そうな女大悪魔とか聖母のような女大天使みたいなサプレスの上層女性がでてきてほしい
アメルは天使感覚なさそうなのでガチサプレスきてください
- 87 :
- ガルマザリアとかエルエルとかは割と上の方なんだろうけど
量産型っぽいしせいぜい中の上くらいなのかな
- 88 :
- 仲間キャラのことでないの
アメルでさえああだったから、仲間でとなると本来の力が発揮できない状態でになりそうだな
- 89 :
- 5のデカユニットは
Sランクの大型含むすべての召喚獣をユニット化するための布石ッ!
だったりしないかな…
- 90 :
- アイデアは悪くなかったんだが、召喚術の的でしかなかったのが残念だ
そういや今日からのコミケでOPアニメの原画集売られるんだよな
カフェで見れなかったから見てみたいなあ
- 91 :
- OPは作画も曲も質は高いと思う
ただあまり合ってないのが残念
最後の謎の竜みたいのは北斗の拳OPラストの謎の化け物みたいなモンですかね
- 92 :
- OP詐欺はいつものことだからいいとしても
曲の展開と絵の展開がシンクロしてるように見えないのが気になったなぁ
- 93 :
- OP詐欺は恒例だから気にならなかったけど中盤辺り曲と合ってなかったな
出だしのあたりはいいんだが…
- 94 :
- >>91
最後まであれがラスボスなのかと思ってた
- 95 :
- >>69
優秀なのはあらかた日本一が確保したんだっけ
- 96 :
- 良ゲーにするには開発変えるしかないな
今のスタッフは力の入れるべきところがずれてる
>>66
けっきょくブレイブレベルってバランス整ってないものを一見バランス整ってるように見せかけるためのものだからな
- 97 :
- 開発の方でも薄々感じてたせいだろが、プランナー募集してたな
これで少しは普通のユーザーの嗜好に近づけばいいが
上が突っぱねれば意味ないけど
- 98 :
- >>95
日本一やるなぁ
- 99 :
- そういや今じゃ日本一のゲームの方がサモナイチックに感じるな
- 100read 1read
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