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2013年08月携帯ゲーRPG69: 【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場7【醜聞アミノ】 (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場7【醜聞アミノ】


1 :2013/07/23 〜 最終レス :2013/08/13
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?

シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜』と、
『異聞アメノミハシラ』こと『醜聞アミノミハシラ』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植発売の発表、サントラ発売に醜聞アミノDL版発売と暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。

前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場6【醜聞アミノ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370233677/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)
Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???として続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】
・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられてたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りですら用意されておらず、ボスですらいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな
能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物ばかり
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)
・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算で早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】
「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!?ファミ通掲載記事にて3DS移植発表!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/
エルミナージュゴシック3Dリミックス 現時点では発売日未定
・モンスター&アイテム図鑑が復活(どうも本来のシリーズのそれのコピペ臭いけどな!…実際、紹介されたのは完全にVのそれの流用だし)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンの復活は絶望的に。尤も、能力はそれらの流用をしている可能性極大だが)
・アイテム天使の小窓が復活(一応錬金可能らしいが詳細不明。ゴミックの仕様を根幹から否定する超便利アイテムである為、入手困難な可能性が極大)
・ダンジョン構造や明るさを一新(初期公開の鍾R洞以外はその可能性が極めて低い。と言うか謎の子供イベントのSS見る限りツン・クーンは確実に前と大差無い)
・PSP版にはなかった新イベント追加(内容は現時点で未だに未公開。クリア後か本編中の追加かであるかすらも不明)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLはUDSと同じ仕様と判明。SLの方は未だに情報未公開の為詳細不明)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(その変更と調整の内容には未だに言及無し)

Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3DGomix公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html

7 :
【最早悪質なジョーク!!エセミナージュゴミック 〜タイトル・サキールと闇の画面〜サウンドトラック(笑) 2013年7月10日 ON SALE!】
http://www.fwinc.co.jp/music/elminage/
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B7R0CJO/nemogamer-22/ref=nosim/
ttp://gamershour.com/blog-entry-4500.html
3DSで要素が追加された移植版『エルミナージュ ゴシック 3DS Remix 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』が今春に発売予定(2013年中発売へ変更)となっている
『エルミナージュ ゴシック』のサウンドトラックが発売されるとのこと。

CD名は『エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 サウンドトラック』。

『エルミナージュ』シリーズとしては初のサントラの商品化となる(はず)。
※ゲーム付属の特典サントラは過去に存在。

CDには、山崎憲司氏が手がけた楽曲を収録。
収録曲数は全37曲(34曲から修正)を予定。
なお、ゲーム収録曲のアレンジバージョンとなる、4つのゲーム未収録曲も収録されているとのこと。
発売時期的にみて、3DS版用に追加された楽曲があるなら、それも収録されていそうだ。
(追記:実際、3DS版の曲も収録されているとのこと)。

ほか、さらに特典として、3DS版で使える「特製アイテムコード」も収録されているという(アイテム名は不明)。

発売日は2013年7月10日(水)(当初の5月29日から延期 ※)
価格は2940円。
(※3SD版の発売日が7月11日に決まったため、その発売日にあわせたのではないかと思われる)
発売レーベルはフロンティアワークス。

□Amazon
・エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜サウンドトラック

8 :
    Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜
            戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)
【C級戦犯】
作曲・効果音 : 山崎憲司

9 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)
Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、暗域…いずれも影も形も存在しません

10 :
発売までの主な出来事その1(公式PV公開)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu
主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw

発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

11 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.blog.fc2.com/
No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09
仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。
シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。
よろしくお願いします。

【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/
最近の制作事例ご紹介
2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。
本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。
■詳細情報
公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
発売元:スターフィッシュ・エスディ

12 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html
配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。

13 :
       エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
          戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター、原案、企画、シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン、パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)

14 :
エルミナージュ シリーズ
T    闇の巫女と神々の指輪    (PS2)2008年3月 (DS)2008年11月 (PSP)2011年5月/DL版2013年2月
U    双生の女神と運命の大地   (PSP)2009年10月/廉価版2012年6月/DL版2013年8月 (DS)2010年7月
V    暗黒の使徒と太陽の宮殿   (PSP)2011年8月/DL版2013年8月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 (PSP)2012年5月 (3DS)未定
異聞   アメノミハシラ       (PSP)2012年9月/DL版2013年3月
モバイル 復活の魔女と聖なる花    (携帯アプリ)2010年11月〜2012年11月

15 :
>>7
このスレにアフィリンクって効果あんの?

16 :
結局、例のゴミ不協和音CDってどんだけ売れたんだ?
ゲームサントラなんてファン以外には需要が無いから元々そんなに売れんだろうし
ましてやこいつの場合はファンに喧嘩売った産廃のCDだから尚更売れる理由が無いんだが

17 :
そんなに知りたきゃオリコンにでも聞きゃいいじゃん

18 :
素材屋さんにまで攻撃したくないな

19 :
こ れ は ひ ど い
ttp://www.youtube.com/watch?v=P7jFo9-zPww&feature=relmfu

20 :
遅ればせながら>>1乙。何をしても悪い意味で全く話題が尽きないねえ、3Dゴミックスは
>>前スレ998
自分から堂々とエルミナじゃねーよバーカwとか言い放った上でコレだもんな
シリーズ最新とか銘打つなら宣言したエンパイアだと名乗れってんだよ
>>前スレ999
>例のアレが削除もしくは修正
自分達のやった事がヤバいかつ非常識だと認めて無かった事にして誤魔化した
>そのままもしくは加筆で悪化
結局エルミナ否定、侮辱と言う根幹は何一つ変わらなかった事を証明
どっちにしろ貴章らの糞な本性と人間性の低俗さを曝け出す結果で終わるだけ。いずれにせよ詰み

21 :
まああれだま、ホドロフスキー大好きさんに
「エル・トポのタイトルを冠しておきながらホドロフスキーが一切関わっておらず、作中でオリジナルのエル・トポと
ホドロフスキーを馬鹿にしたメッセージが多数散りばめられ、なおかつ作品としても非常にクオリティが低いものが
エル・トポ最新章なんて名乗ってたとして、お前はそれを喜んで見るの?」
と訊いてみたいものだ

22 :
高橋干魚の連中は、チート満載のサンプルROMじゃなくて、実際に発売する(している)製品ROMを最初から最後まで通しでプレイしてみて
楽しいと感じるの?

23 :
パクパク動く魔傀儡コワイヨー

24 :
ゴノレゴを思い出した

25 :
PVムカつく。宮内氏のエンプーサっぽいねーちゃんのイラストだけでええねん!

26 :
>>19
「エルミナージュシリーズ最新章」
詐欺ってレベルじゃねーな

27 :
こんな媚び媚びなPV(笑)出すとかもう終わってるな
折角シリーズのファン全部切ってまで色盲ブログ様とか真プレイヤー様とかjzunkodj4y様みたいな
自称硬派でナンバリングのノリを何もかも嫌ってた連中の支持が得られたと言うのにそれさえ捨てる気なのかよ?w
今更媚びたってお前らが切って捨てたファンは二度と戻らないと言うのにww
つか見た目や上っ面だけ媚びてもブツの本質が変わらない限り同じだと言うのがまだわかってねーのかwww
しかし、3:33〜3:35辺りのやっつけアイコラの部分は自虐的ギャグなんかね、田中一味なりの?
コレ、エルトポワイヤーフレーム洞のアレ全般並に寒いんだけど

28 :
周りがなんて言おうが俺は買うぞw
だってPV見てしまったら何か面白そうに見えたしw

29 :
自由度って言うけど、つんく終わってもラスダンまでの全部が解放されて行き先の選択肢豊富だとか
ボスだろうが何だろうが難度は上がるけど契約のし放題だとか、周回があって取り逃したイベントやり直し可能とか
本来のエルミナで出来てた事が何も出来ない限りは自由度(笑)にしかならないんだけどな、ルナドンテンペストと同じで
で、PV(笑)でも相変わらず敵所持品の薬&草&破片無双にスキル付け替えと自由寄付には何一つ触れてねーし、この辺が絶望的な時点でもうアウトだな
サウンドロードも無いから山崎の不協和音に無理矢理付き合わされるのも確定だし、回避余裕じゃねーかコレ

30 :
あのPVは既存に媚びてるというより新規を騙そうとしてるんじゃないの
あの程度では誰も騙せないと思うけど

31 :
エルミ3の訓練所の転職を利用したスキル付け替えは仕様じゃなくて
軽度な上に便利だけど一応バグだからな

32 :
>>31
で?
登録変更でスキル変更できるの知らないの?

33 :
3DSならではの専用機能が全然無いじゃないかってツッコミ入ってから無期限延期になったのをみるに、
今必死になって立体視機能を追加しようとしてんじゃないのかと邪推してしまう
PVじゃ今現在立体視機能無くても有るって言って騙せるしさ
そもそもこの手の機能があるなら、特設HPに最初に載せておくべきものだしさ
それを度重なる延期をしていないなら本来既に発売してなきゃならんこの時期に出したPVでのみ報告とか頭おかしいし

34 :
それだったらPV(笑)出すまで何一つ言及しなかったカメラSLもそうかもな
そっちも色々言われ続けるのに耐えられなくなって慌てて実装したとかありそうだ
・・・まあ、それでも「だから何?」「で?って言う」レベルでしか無いが

35 :
イベント増やす暇でダンジョン一つくらい作れよ

36 :
ダンジョン移動で下画面を必死に隠してたな。また騙す気だな。
やっぱりマップの常時表示は無しか。何のための3DSだよ。

37 :
時々的外れなやつが沸いてくるな

38 :
立体視は3DSに出すなら有って当然レベルの代物だし、カメラSLはPSPの画像をメモリーに直接保存したものを読み込む方式と比較すれば
超絶劣化している機能なんだよな。カメラFLもだが
エルミ2DSのときにDSiでカメラ使ったことのある人はわかると思うが、DS系はカメラの性能が低いからノイズが酷くて綺麗に撮影して
取り込むのは不可能
当然、ノイズが酷くて、撮影した絵の背景を透過色で透過なんて無理
3DSもDSiからはカメラの画素数や性能自体はまるで変わってないからな
外に2個目が付いてるのは立体撮影するためだけのものだし
これらを紹介してドヤ顔してんのかあいつらは

39 :
一番、的外れでバグなのは星魚本体というオチ

40 :
>>31
バグなのはその職業に付けられないスキルを転職キャンセルで付けられるってだけ
Vでは付けられるスキル内ならいつでも好きに変更できたんだよ。ゴミと一緒にすんな

41 :
カメラの性能じゃなくて縮小と減色が糞なだけ。
あとホワイトバランスもマニュアル操作できるようにしないと駄目だな。

42 :
カメラSLはないわ
せめて撮影範囲をさ、
どでかい正方形じゃなくて、縦長にしてみるとかしてくれよ
データ取り込みがどうしてもできないってんなら
どうしたらカメラ使用で美しくできるかとか考えてくれよ

43 :
Vの時は職業制限あっても職業に合ったエクストラ選択出来たのに、ゴミは何も考えずに専用だったのを汎用にしちまってたよな
呪文使えない戦士に慈愛とか真髄、打撃威力が上がらない魔術師や司教に燕殺しなんぞ付けても何の意味もねーだろに何考えてんだか
それに加えて酔毒とか烙印みたいなリスクだけがデカいスキルを調整もせずにほぼ付け替え不能にしたのも馬鹿の極みだし
何より盗賊の盗み渡しなんて使い勝手も悪いしハイマスになるまで使えねーんだから、エクストラから盗賊のハイマススキルに変えておく程度はやっとけとしか
まあ、パクるだけでも自然と劣化させる程度の能力しか無い奴らにアレンジとか期待するのが間違いだろうけど
>>38
わざわざPSPゴミと比較しなくても、PV(笑)で背景透過出来ずに画質自体もアレなの見せてる時点で「何コレ?」って感想しか思い浮かばんだろうしな
デフォスタイルも下手糞で汚いのばかり、何よりあの絵で口パクとか普通は恥ずかしくて人目にはとても晒せた代物じゃねーわ。マジ恥知らずだよなあいつら

44 :
ゴミで不評だった逆配置選択肢も健在っぽいな、あのPV(笑)見た感じだと
デビリッシュ臭い女と人形どうのと店で言ってるファントムやつんくの兵士に混ざって詐欺師ジードの場面出てたが
相変わらずはい、いいえ相当の選択肢の位置が逆だったし
これでランダム出現の強制石掘りと草毟りのはい、いいえだけが元のままだったら更にお笑いだが

45 :
というかゴシックの能力値影響ありまくりのバランスじゃ魔傀儡は超地雷種族だろう
なんであんなに押してるのか分からない

46 :
立体視って当然モンスターグラフィックも対応してるんだよな?
ととものみたいにデフォルメキャラじゃないんだから、
ペラペラの立看板じゃみっともないぞ

47 :
立看板で済めばいいほうだろ

48 :
干魚はゴミックズ出す気あるのか、出せるのかを
手元のマルセイユ版タロットで占った結果
干魚の現在=節制(逆)
当面の問題=教皇(逆)
最終結論 =吊るされた男(正)
いろんな解釈のできるカードが最後に出たなあw

49 :
節制の逆→バランスが悪い・幼稚・無関心
教皇の逆→モラルがない、自分勝手、不正
吊るされた男の正→試練・我慢強い・頑固・自己犠牲
らしい

50 :
しかしバケツ氏チームの時は納期だ予算だと圧力かけまくってまともに作る時間も与えなかった雰囲気あったのに
貴章や安藤、松谷が今やってるゴミッカスの作業は幾ら延期してもその分幾ら無駄金使っても許される雰囲気がある様にしか見えんよな
PV(笑)ざっと見るだけでもまともに作ってる様には全く見えないブツだってのに
・・・老害やシンパって、会社に害しか与えてなくても大事にされるモンなんだろうかねえ?
>>46-47
なんかもうととモノ3Dレベルにも達してる気がしない
立体化以前に壁面テクスチャとか相変わらず駄目そうだし
唯一勝ってるとしたら宮内氏のモングラだけだろ

51 :
>>49
かなり的確だな。タロット占いすげーよ。

52 :
>>45
フェアリーの良い所を全部排除した様な代物だからな、魔傀儡って
呪文抵抗は他より心なしか高いけど、それでもだから何なんだ?って程度の違いでしかないし
力がないから序盤からまともに当てられない、知恵も信心もないから呪文の補正もない、
体力ないからHP上がらない、鈍いから敵に先手取られまくり・・・
エクスみたいな補正措置すらないザマでこんなのどうやって使えって言うんだかな

53 :
吊るされた男の正位置が出た時は礼儀を尽くさないといけないらしいので、
占い通りならそれが出来れば共感が得られたり、報われたりする事になる、
そういう試練何だろうけれど現時点だとそれが出来るならここまで酷い事になってないしw

54 :
星魚が今までやってきた事の逆の事をやれって事だ。
つまりバケツがやってた事もしくはやろうとしていた事になるわけだけど。
しかしタロットすげーなw

55 :
魔傀儡はエルミ3までなら忍者にするのが多分一番実用。浪漫枠でメイドもいいけど。
ゴシックだと多分地雷になりそう。

56 :
自動回復サポート職も使用人から薬草師(笑)だしな
どうせ薬も20個しか持てなくて状態異常よりHP回復を優先する馬鹿ルーチンだろうし
何にしても一切の活躍を見込めなくなりそうだな
まあ、クリア後(特に尖塔)は既存の作成冒険者全般が使い物にならなくなるけど

57 :
散々自由自由とアホの一つ覚えの如くPV(笑)で連呼してるけど
ファーストダンジョンクリア後の行き先開放の形、契約出来る敵にボスも居るのか、
飛ばしたor失敗したイベントの再挑戦は可能なのか、盗める敵所持品は安物薬と草一辺倒じゃないのか、
ゴミックになって失われた自由がどうなってるのか、肝心要のポイントはやはり全部隠してるな
4分以上も無駄に時間使ってるならこの程度は駆け足で紹介出来そうなモンだが、
それを何一つとしてやらない時点で、まあお察しなんだろう

58 :
EXスキルすら変更できない不自由さだからなw
寄付も登録時・転職時にしかできないんだろうよ
そういうアナウンスが一切無い

59 :
高橋干魚の連中って、表面を着飾ることしか考えてないよね
PVでもぱっと見で相手にわかるような部分ばっかり強調してる
キャラに見合ったパラメータや所持品なんかのような内部まではしっかりと練り込まない
つか、いえゴミックスを色々修正加えようとしてるけど、修正すればするほど表面だけとはいえ
あいつらの嫌いな小宮山エルミに近づいていってるんだけどNDK?って訊いてみたい
小宮山エルミに近づけば近づくほど、比較要素がシナリオとかそっち方面になっていくんだが、
当然シナリオ糞だからどうやっても小宮山エルミには追いつけないが

60 :
PV見てると半端に媚びだしてるけど、路線の問題じゃなくてセンスと質とモラルの問題だからな。
どの路線でも良いとは思うんだぞ、硬派でも萌でもギャグでもライト向けでも和風でも、きちんと金と手間かけて作りこめるなら。

61 :
萌えというかエロ方面にリソース振ってたダントラだって、見た目からは想像できない程度には
ゲームとしてしっかり遊べる内容になってたからな
ゴミックは見た目だけ硬派にしようとして中身が欠片も伴っていないという例
ゴミックスは更に萌え要素だかなんだかを上から被せようとして大惨事に陥っている例

62 :
「エルミナージュ ゴシック 3D REMIX 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜」の新たな発売日が
9月5日に決定
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130731009/
>同社によると「これ以上発売日が変更になることはありません」とのことだ。
まだ出す気だったのかよ
しかもモンハン9日前に

63 :
結局最後まで一つとして公開しなかった石ころ(笑)や名刀(笑)にあばたもえくぼ(笑)と
ケンセイ(笑)やらビリーバー(笑)なんかのノーセンスネームアイテムや2Pカラーモンスターと言った
ゴミックテイストのオリジナルモンスター&アイテムの素敵な図鑑説明はどうなっちゃってるんでしょうかねえ?w
こう言うコピれない箇所ほど貴章君や松谷君達の腕の見せ所だと思うんだがwww

64 :
水増しNPCの説明とか保健の先生やらノーデンオルクとかのゴミック版説明(笑)も気になるな
いくら干魚でも過去作まんまで転写はしないだろう? いや、まさかな・・・
まあ買う気はまったくしないんだけどw

65 :
普通さ、発売日ってさ、
事件や災害という不確定要素以外では
確実に変更にならない日にするんじゃないの?
仕様を変更するので延期しました
バグが発見されたので延期しました
強力なソフトと発売日が被ったので延期しました
社員とのトラブルがあったので延期しましたとか
そうじゃないだろ

66 :
まあ、そりゃそうなんだが高橋干魚にはその普通は存在しないんだよ
百歩譲っても許せるのはバグ取り不具合改善だろうけど(アップデート可能ならパッチと言う手もあるが)
競合回避で延期って論外を平然とやる事に何の躊躇いも無いのはアミノで既に証明済みだし
(ソウルハッカーズとのモロ被りから逃げた結果、円卓に詰められロストヒーローズとまともに被ったのはお笑いだったが)
今回もどうせロクでもない思惑があったからこそ延期重ねたんだろうが、
それは何の意味も無いか自殺行為かのどちらかでしかないのが関の山だろうね
>>62
モンハンに近いのもそうだけど、コールオブデューティーやデドアラとモロ被りなのも危ないだろうな
まあ、それ以前に何と競合しても太刀打ち出来ないのがゴミックスと言う産廃だけど

67 :
発売日コロコロ変えるのってゴミ以下の技術力しかないエロゲ会社の特権だと思ってたわ

68 :
今年の干魚パッケージ新作は下手すると3DSゴミックスのみか
これで会社がまわるという…謎の永久機関おそるべし

69 :
これ以上発売日が変更になることはないじゃなくて、延期する余裕がありませんなんじゃないのかなあ
エルミにしか頼れるものが無いのにここまで出す物延期してたらそろそろお給料出せなくなるんじゃね
エルミ1~3のDL版がどれくらい売れるかわからんが、同じハードでパッケージ版出てる上に、パッケ版から相当な時間経過しちゃってる
ソフトが劇的に売れるとも思えんし
ゴミックスは修正途中の雑い状態で出して叩かれる未来しか見えない
それに、この後のことどうすんのかしらんけどよ
弾がもう無いだろ
どうせ3なんて出す気無いだろうし、ゴミックのあとに控えてるのはゴミックより売れなかった醜聞しかねえぞ干魚さんよ?

70 :
アミックス、アミサントラ、モバイル完全版、ゴミ2、エルミ4・・・
奴らはエルミをとことんまで利用し尽くして捨てるだろうよ
早いところ「ようやく干魚が絶滅した」って言ってやりたい

71 :
ゴミアミ消化率50%以下ワゴンに余りまくりの状態では
もうエルミの名前で流通騙すのも無理だろ

72 :
そこがわかってるから、あんなPV(笑)まで作って(奴らなりの)必死の販促やったんだろうな
いつも通りの流通騙しの小銭稼ぎに徹するのなら、こんな奴らが明らかに無駄にしか思ってない事をやる筈が無いし
まあ、それでも騙す気しか無いのが透けて見える代物でしかなくて内容も馬鹿丸出しだから
流通に見限られる遠因であるユーザー離れはまだ軽く見てやがんだろうけど

73 :
ユーザー離れは軽く見てるよなあ。
エルミで出来が良かったから口コミでジワ売れした。
口コミで増えたユーザーってのはつまり、情報を自分で集めて判断する賢いユーザーってこったよ。
賢いユーザー相手にゴミックアミノみたいな商売をやったのは致命傷。

74 :
まだガワだけでも似せて騙そうとしたゴミはまだしも、アミは流石にナメ過ぎ
あれはどんなユーザーも「エルミナの面影微塵も無し」「何この時代遅れ糞キャラゲ?」って印象しか持たなかったレベル
むしろ注目されたのはPV(笑)の「翁丸(SUSERIMIKI)」に延期告知の時の「アミノミハシラ」三連呼、
で、クレジットに名前あった平松氏の未関与宣言、最後に例の超級ド下手カウントダウンイラストだけだしな
・・・まあ、どっちが悪質かと言えばガワで騙して中身でエルミナ否定&覇王宣言&ホドロフオナヌーやったゴミの方だけど

75 :
エルミ3の発売前は2の仕様に加えてスタイルロード、サウンドロード、ダンジョンロード、EXスキルの追加で3は最早一生遊べるんじゃないかと思ってたんだがな…

76 :
3がまさかの未完成品でバケツが去った後は知っての通りの惨状
3が未完成なのが惜しい 3こそリミックスで作り直して欲しいところだがそれが見込めない今 干魚が潰れた後インターグローあたりがPC版でwiz五つの試練のシナリオエディター的なものを付けてエルミ3発売してくれないだろうか

77 :
延期を繰り返すことで注目を稼ぐ作戦のつもりなんだろうか干魚は…
そういうのは余程の信頼と実績と前評判を誇るメーカー&タイトルだけの特権で
干魚みたいのがやると、ああやっぱり何かヤバイのねと思われて
貴重な人柱志願者にすら考え直す時間を与えてしまうだけなのに

78 :
俺は買うけどね

79 :
俺は買わないけどね

80 :
うちは売らないけどね

81 :
>>75
ゴミもVの未完っぽいダンジョンロードでもあればまだ少しは遊べたかも知れないな
ランダム配置のフロマスと契約したり宝を奪ったり
エディットデータでゴミ開発の一味の名前の敵パーティ作ってそいつらを心ゆくまでボコったりとか
それと、スタイルロードの全身画バージョンもあれなら活きるし
>>77
有名タイトルだろうが何だろうが延期自体が既にアレな行為だけどね
現に延期に延期重ねて何年も先延ばしになったDQZだって巷の評価は散々でそこからシリーズ失墜も始まったし
(それでも未だにネームバリューで何万も釣れるだけあって流石にブランド自体の格は違うが)
まあ、干魚の場合はエセミ自体がそれ以前の問題だから延期をしようがしまいがさしたる差は無かろうが

82 :
何度も何度も延期を繰り返してやっと発売日決定だが、果たしてその日は貴章一味や安藤にとってはベストだったのかどうか
単に競合よけなら他に何も発売してない日が幾らでもあるのにわざわざ大手のソフトと被らせてるが
>>76
出来たら監修はアノマロッジでな。まあ、そこまで行けば普通にV完全版とWを期待したい所だけど

83 :
大作と間違えて買っちゃった需要を狙ってるんだろう
もしくは大作売り切れでショボーンとしてる人が手を出しちゃう需要

84 :
>>78
干魚「買わなくていいから予約だけしろ!」

85 :
>大作と間違えて買っちゃった需要を狙ってる
本気でそれ狙ってるなら救い難い馬鹿だろ
そもそも大作目当ての奴は最初からその大作やそれ出してるメーカーのにしか興味は無いし
それなりに注目浴びてるのを買うにしてもゴミなんて悪い話しか無いから敬遠されるのが当たり前だし
何よりDRPG自体がアトラスとかの大手でもなければ一般は注目してねーし
元々知る人ぞ知るファン向け作品でファンを裏切ってる時点で誰にも売れる筈が無い
まあ、それ以前の問題で爆死したブツの移植なんぞそもそも入荷すらされる道理が無いし
何より今は目当てのブツが無いから代わりに何かって発想自体無いだろ
糞ゲでも出せば売れる時代と違って、消費者の心にはそんな余裕はもう無いんだよ

86 :
>>71
消化率50%以下って、ゴミが? アミが?
ゴミって一応騙されたヤツが大勢いたせいで6000は売れたんだよね?
12000も売るつもりだったのか
……アレで?

87 :
>>86
それが恐ろしい事に本当なんだな
http://geimin.net/da/db/2012_ne_mc/index.php
エルミナージュ ゴシック〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 初週 6169本 初週消化率(%) 45.90
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 初週 2043本 初週消化率(%) 40.49
ゴミックは13500本位出てる計算になる。そしてそれだけの金を干魚がせしめた事になる。
この本数って多分エルミ3の売上くらいなんだよね。
なんでエルミナージュを名乗るのかはこのあたりが理由だろ

88 :
まあその流通マジックもセルフ瘴怪波の繰り返しでそろそろヤバいんじゃね?
最近狂ったように過去作のDL版出しまくっているし
ゴミックスはエブリパーティぐらいに大爆死してほしいところだな

89 :
>>88
セルフ瘴怪波というよりセルフドレインファングというか
因みにレベルが0を下回るとロストする模様

90 :
初週消化率から考えてゴミックが13500本出したとして、醜聞は5000本くらいしか出荷してないことになるな
小売りから入荷絞りの瘴怪波食らってるようだが半減どころじゃないな
これでゴミックスの出荷が2500以下だったら笑うんだが

91 :
それだったら今度こそ4桁切るかもな、ゴミックスの売り上げは
エルミナージュ詐欺のツケが今やっと目に見える形で現れ始めたって事か?

92 :
>>86
当初のスレ住民だけど騙された奴は少ないよ。
発売目前であるにも関わらず、全くゲーム情報が出なかったから見えている地雷として扱われ
購入者は「人柱」になることを選んでいた。だから騙されたと嘆く人は居なかった
代わりに的を射た的確な不満「暗い」、「空箱」などが目立った
数日後、中盤に入った辺りから「装備集め」が改善されたことで、出来て当たり前である装備集めで少しだけ評価され始めた
(そこまで低く見られてた&本当に装備集めすら出来なかったということ)
でも後半になると結局同じ敵をずらっと並べる手抜き、適当に付けた首切り、ツバメ返しのせいでバランスの悪さが更に酷く、テンポも悪くなり
素手(笑)などのせいでアイテム収集の魅力が減りすぎていて
他にも鍛冶不可、結婚無し、EXスキルの付け替えなし、寄付すらなしと悉く劣化しており
そして塔にトドメを刺されて、「駄作」という判定が出た

93 :
延期つづきなのは少しでもマシな完成度にしようなどと頑張っているわけじゃなく
疑念を持ってしまった小売りを再び騙して出荷数を回復させる工作に手間どっているのかなw
あのPVもその一環ということか…ユーザーへのアピールなんかじゃなく

94 :
>>92
例の覇王宣言で騙されたって怒りの声をあげる人は結構いた気が
あと面白くて周回しましたとかほざく謎レビューもあったなあ

95 :
先に2と3を出して、エルミナージュを知らない人に買わせて好感を持たせる

何も知らないその人達にゴシックを買わせる
みたい流れとか

96 :
>>92>>94
何と言うか、小宮山氏の一件があったし最初から買った連中の大半は
V未完の前例を踏まえて糞ゲである事はある程度(バグが増えてるとか多少難易度おかしいとか)は覚悟の上で
今後このシリーズがどうなって行くかを確かめる為に敢えて買っていた雰囲気がある(俺もそうだが)
ただ、いざ蓋を開けてみるとシナリオ展開もテキストも稚拙極まりなくて
迷宮構造の異常なまでの複雑化と現在位置確認手段の酷い制限にテクスチャによる視覚攻撃
戦闘難易度も状態異常と即死の嵐や加齢老衰促進仕様にドロップと敵からの盗品糞化で打ちのめされ
そこまでの事実で憔悴しきった所にエルトポワイヤーフレーム洞の腐れ宣言にホドロフオナヌーで止めを刺され
糞ゲー化の上にタイトル詐欺の事実を突き付けられて完全に終わってしまったんだよな、あらゆる意味で
まさか、主要とは言えたかがスタッフ一人(或いは少数)消えた程度でこうなると誰が思う?
最初から覚悟してても駄目だった糞ゲなんて俺はこのゴミック以外は知らんぞ

97 :
>>96
王家の墓あたりはひょっとして面白いかも?って勘違いするんだよなあ
ラスダンの至高射手あたりから再びおかしくなり始めて巨神兵の石の中連発、
いにしえのイベント群、尖塔のクソインフレ&ドッペル地獄で悶えるという
いやゴミックはホント酷かったな・・・

98 :
悪いけど大半の人間は3の時点で小宮山抜きだとダメだと気付いてると思うんだよね。
それでもゴミックを買った人達って干魚に僅かでも期待してた人達だったと思うんだ。
本当なら一番大切にして裏切ってはいけない人達のはずなんだが・・・

99 :
公式サイト見るだけで十分嫌な臭いがするから普通の人は近づかない

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