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2013年08月ネトゲ実況68: なんで日本の歴史SLGゲームは廃れたの? (170)
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なんで日本の歴史SLGゲームは廃れたの?
- 1 :2013/08/11 〜 最終レス :2013/08/13
- 無双と半島のキチガイクレーマーのせいだけど
今度の信長がようやく10年ぶりに楽しめそう。
- 2 :
- 光栄の作りが雑すぎる
- 3 :
- チョンのクレームもあるだろうけど
元々ニッチなジャンルだしなあ
- 4 :
- KOEIの歴史SLGは基本好きな武将を愛でるキャラゲーでSLGとしてはイマイチだからな
そのキャラゲーに更に特化して遊びやすくしたのが無双だから地味なSLGが下火になるのは仕方ない
ただ個人的には好きなので基本コンセプトは信長の野望のままで戦闘だけTotal Warレベルになって欲しい
- 5 :
- 「一本持ってりゃ一緒じゃね?」なゲーム性と余りにも華が無い作りが原因
- 6 :
- 飽きたの一言じゃない?
MSXとかあった時代からのジャンルでしょ?
- 7 :
- 歴史SLGってあほみたいに高いってイメージしかないわ
実際はどうなのかよく知らないけど
- 8 :
- 6800円時代にひとり12800円で売ってた
円盤になってからもひとり9800円とかで売ってた
- 9 :
- CivやHoiやサイレントハンター的な何がが作られてもいいはずなんだが
コーエーがやる気のない守銭奴だからな。
さすが大阪人、金になる内は丸々コピーでも問題無しって
みみっちい辺りは最悪だ
- 10 :
- 維新の嵐オンラインはよ
- 11 :
- ユーザにSGの素養がある遊び手が居なかったから。
プレイアビリティばかりが重視され、シミュレーション性は無視され、ただのキャラゲーや補給無視して戦闘繰り返せば戦争に勝てるトンデモなゲームばかりが持て囃される。
アホみたいに地方統一、全国統一の一点張り。勝利する事が全て。一番になることだけが全て。
より良い負けを目指すゲームがあってもいい、というよりあるべきなのだが、勝つ事以外は無価値と考える似非ゲーマーばかりでは。
もっと小規模な戦や状況を題材にして知恵を絞って挑める戦術級ゲームが出るべき。
- 12 :
- 最近のSLGはキャラゲーか育成ゲーって感じだもんな
- 13 :
- 信長の新作は1枚マップ&部隊遭遇で戦場マップに切り替え だっけ?
部隊が凸で表現されてるのは結構イイ
- 14 :
- RTSのゲームがもっとでてほしいなぁ
- 15 :
- http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130802066/screenshot.html?num=015
陣形で違うのかな 兵力か?
- 16 :
- じっくり内政できるやつほしい(´・ω・`)
- 17 :
- 三國志や水滸伝なんかより信長やりたいよな
- 18 :
- なんでアホみたいに高いの?
- 19 :
- 法則発動
歴史ゲームの雄だったメーカーがライバルを駆逐した後に
半島にすり寄った挙げ句開発拠点まで置いちゃったから
歴史を冒涜する連中を歴史ゲームに関わらせちゃ絶対いけないのによりにもよって身内にしちゃった
そしたら案の定、強さのバランスがおかしくなったり
出せない(細部に焦点を当てられない)場所が出来たりリメイク出来ないゲームが出来た
- 20 :
- シムシティ誰かがやって欧米ゲはすごい!とか言ってたけど
もともとテーブルゲームが教育用の教材だから。。
この文化が無くてPCからテレビゲームへ派生した勢いでできたのが日本市場だよね。
civとか多くの奴が頭痛いだけのオタゲーだろうし、
信長もそこへ突出していいとおもうんだ
○○武将は知恵が低いとかたった1ステで物語感じちゃう変態層をモット増やそう!
そして上でも書かれてるように負け武将で何とか生き残るとかww
信長最強NPCに孤軍奮闘するハードコアモードとか
「のぼうの城」RPなんてのもいいよな
- 21 :
- >>5
その理屈なら桃鉄もそうなっちゃうじゃん
- 22 :
- 太閤立志伝と大航海時代の新作いいかげん作れよ
- 23 :
- 将軍が全員美少女やったら買うんやろ?
- 24 :
- 萌え萌え大戦略は全然売れなかった
- 25 :
- 歴史上の人物の性別変えるなんてなにがいいのか理解できん
でもそういうのやたらでてるから需要があるんだろうな・・・
- 26 :
- 提督の決断やりたいなぁ・・
- 27 :
- 提督の決断はもう無理だろうねw
- 28 :
- じゃあFF11を舞台にしたSLGでドヤ?
- 29 :
- 何十年と期間があったのに出来なかった所に今更出来る訳が無い
- 30 :
- >>19
半島に擦り寄ったというか、提督の決断に慰安婦()を連想させるコマンドがあったんで
チョンが「謝罪と賠償を要求するニダ!」する口実を与えてしまったせいじゃないか?
- 31 :
- KOEI補正が強過ぎる
子龍とか贔屓目みすぎ
- 32 :
- でもこれは買いやなwwくっそたのしみ
http://www.4gamer.net/games/215/G021583/20130802066/
- 33 :
- >>25
理解できんよなぁ
ホモゲーにしかみえん
- 34 :
- 革新は面白かったけど天道でうーんってなったな
三国志は・・・うーん・・・9〜11はまずまず面白かったけど12はない
- 35 :
- リアルタイム系になってから信長ついていけないんだよなぁ
内政ガッツリやりたいから時既におすしwになってしまうんだもの
- 36 :
- 最近のはやってないからようわからんのう。
次のやつはやってみるか。
3DSかなんかで出るやつが武将風雲録ベースらしいな。
- 37 :
- 確かにリアルタイム制とか息苦しいよな
将棋がターン制じゃなくてリアルタイム制だったら全然楽しくなさそうだしな
- 38 :
- リアルタイム制の信長は基本がタイムアタックじみてるのよね
のんびり内政してると馬鹿みたいに巨大になった勢力がとんでもない物量で圧殺してきてどうにもならなくなる
改築とか城壁とかなにそれ美味しいの状態で蹂躙されてしまう
- 39 :
- なんでもいいから無双7猛将伝とエンパはよう
- 40 :
- 性転換と擬人化は江戸時代にも見られる日本の文化です!
面倒になりすぎたな。他人がやってるのを面白編集で動画にしてくれたら見るよw
日本に限らず歴史系SLGはどれも面倒、でもHOIとかは見てると面白い。
- 41 :
- 性転換は論外として、女武将とか姫はやめてほしい
- 42 :
- 于禁が許されるには性転換しかにい
- 43 :
- ロリコンの張飛が性転換してロリっ子になるのはある意味納得できる
因果応報めいた
- 44 :
- 虎になったり女になったりする張飛もおるで
- 45 :
- 大奥管理して最強の武将作りとかならありかな
シムシティそのまま城ゲーにしたら5年遊べそう
- 46 :
- RTSは、どうしてもCPU側盛ってかないとPCの楽勝になっちゃうんだよな。
今度の信長は、とりあえず全体MAPを見てるのが一番楽しそう。
- 47 :
- シムシティ糞ゲーすぎるから名前出すなアホ
- 48 :
- じゃあトロピコか?
- 49 :
- 全体的に高すぎる
- 50 :
- >>42
おすすめの(略
- 51 :
- 3DSの信長と三国志もやっぱりダメっぽいの?
- 52 :
- 支配国が3くらいになったらもう作業ゲーだからなぁ
毎作同じ戦闘ならAIも進化していくんだろうけど、戦闘方法も大抵変えるからAIも毎回アホなままだし
- 53 :
- KOEIはAIも糞すぎる
Civとか見習えっての
- 54 :
- KOEIのってCPUインチキするけど他のはどうなん?
- 55 :
- 今度の信長にクエスト導入・・・
- 56 :
- Civはインチキじゃなくて難易度による資源や勝率の優遇だな
- 57 :
- >>54
有名なcivなんかも難易度上がれば上がるほどCPU側ががっつり盛られてるね
施設の建造速度が早いとか戦闘の判定が有利になってるとか
- 58 :
- >>51
普通に面白そうだぞ。
信長は武将風雲録に+α
三國志は3に+αで。
ただ、操作性がどうだろうな。
信長の野望DSが烈風伝だったんだけど、操作性がイマイチだった。
- 59 :
- リアルタイム進行にして対戦できたら面白そうだけど
RTSみたいに操作量が多い人が有利になるだけか
かといってターン制だと進行速度がアレだし
- 60 :
- 最近はPK出るまで未完成品だから、コアな光栄ユーザーじゃないと様子見するぐらい、出来が酷いから廃れてんじゃないかな
- 61 :
- >58
DSの2はクソゲー。
風雲録ベースのクソアレンジ。
弓とかのコスト無しの遠隔とおなじみの魔法をつけたせいで強い国はさらに強くなる格差社会。
あと、CPUが超好戦的になった+攻められたら内政値激減のせいで
遠方はプレイヤーがたどり着く頃には国力が維持できてない。
あとオマケ武将能力全100の日本武尊。
- 62 :
- >>35
わかるわー
オススメされてた革新もなんかあわなかったんだよなぁ
- 63 :
- >あとオマケ武将能力全100の日本武尊。
くだらねーことしてんだなw
- 64 :
- >62
内政プレイってのも畑も町も作らず学舎ばかり建てて
「草鞋」を開発しました!
だから…。あれを見たときそっと終了したよ、俺w
- 65 :
- 箱庭系あわないのかねぇ
内政は武将風雲録くらいでいいんだがー
- 66 :
- パワーアップキット商法いい加減やめてほしいわー
わざと未完成でだしてるんだろ
- 67 :
- 追加ダィスク商法やめろ!!!
- 68 :
- これ以上ネタがないと思うけど
信長は天道がなんだかなぁだし
三国志は11からだめだし
スパロボみたいなネタ系じゃないとダメなんじゃないの
- 69 :
- 天道貶す奴は大抵は革新押しなんだよな
全シリーズやってると革新は下から数えるほどクソゲなんですけどね
- 70 :
- 太閤立志伝の新作きたの?
- 71 :
- 金にならないからもう作らないって話しよねー
- 72 :
- >>21
桃鉄に至っては開発終了しちゃったじゃん
- 73 :
- 船関係が弱すぎる
海戦するのなんて瀬戸内周辺と青函海峡くらいだし
もっとだいたんに堺から江戸に攻め込めるとかできるようにしてほしい
- 74 :
- そろそろ手遅れにならないうちに幕末無双だしたほうがいいと思うぞ
- 75 :
- >>72
ユーザーの改善要望意見を読者投稿コーナーのノリで笑い飛ばした
さくまあきらの悪口はそこまでだ
- 76 :
- 今度の創造は久々に面白そうに見えるな
一枚マップで城下町が発展していくってのは楽しそう
- 77 :
- てかもう現代無双作っちゃえば良いんじゃね?
某国大統領だってロボに乗ってレッツパーリィ!やらかすんだし自国内で
○○党や層化みたいな反日連中相手に滅多切りやっちゃえば良いw
- 78 :
- 当方、小学4年生の若輩者ではありますが質問があります
所謂「おけはざまのたたかい」と「サウスマンドトップの戦い」ては、どちらが難易度が高いでしょうか?
- 79 :
- 秀吉が顔になっている以上太閤立志伝の新作は残念ながらもう無理な気がするわ
NHKの大河で鬼石曼子とかやれるような世の中になれば或いは
- 80 :
- 桶狭間もわりと脚色ありそうだよな
- 81 :
- 三段撃ちがフィクションとか言われてるね
- 82 :
- 儀式やって風向き変えるよりは可愛い
- 83 :
- 敵の首を取るのが手柄になる必須条件だったから騎馬の集団突撃なんて実際には無かったとかなんとか
- 84 :
- サンダンウチ・タクティクスとは、武田信玄がニンジャを相手取るために考案した鉄砲戦術である
まず発砲し、リロードしつつ三歩前進してまた発砲することで高密度の弾幕を張るのだ
- 85 :
- 道ひきまくりたい
港内整備しまくりたい
暴れ川を制御しつつ運河を切り開きたい
新規航路開拓したい
明治期の日本に鉄道ひきまくるゲームでもいい。
- 86 :
- 武将風雲録って篭城側が城に火を放って城と城下町燃やすやつだっけ?
- 87 :
- >>86
鉄砲無双のゲーム
- 88 :
- チョンのクレーム?意味わからん
もしかしてあっちの国の教科書では、三國志の一角が半島なの?
- 89 :
- 亀甲船を最強にしろとかそういうのだろう
ジンギスカンとかもう出せないよな
- 90 :
- >>87
鉄砲とか謙信の騎馬突撃の前にはゴムイ
- 91 :
- キャラクター性に頼りすぎなんだよ
能力値98と58じゃ圧倒的にどうしようもない差が出るし
兵站や分進合撃みたいな具体的な戦術や戦略の幅がないし
- 92 :
- もうおぼろげな記憶だから本当によく出来てたのかどうかわからんが
面白かった記憶があるナムコが出してた三国志の進化系がやりたいw
- 93 :
- 別にファンタジーでいいよ
どうせ歴史モチーフにしてもファンタジー化するんだし
- 94 :
- パラド系のシステムにKOEI系のグラでどやw
- 95 :
- >>92
一騎打ちは面白かった
- 96 :
- 源平合戦やろうぜ
- 97 :
- 一騎打ちは維新の嵐方式で良い
- 98 :
- 大半がコーエーが3Dでリアルタイムにしたせいだな
- 99 :
- とりあえずKOEIはウイニングイレブンをだな
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