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2013年08月ピュアAU65: カートリッジとアームの話題23 (907) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モノラル隔離病棟 (370)
BOSE、タンノイ、アキュなどが犠牲に 呆れる中国コピー製品 (179)
デジタルケーブルで音が変わるって欠陥商品だよね (124)
ビートルズを最高の音で聴きたい3 (200)
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カートリッジとアームの話題23


1 :2013/02/06 〜 最終レス :2013/08/03
カートリッジとアームについて語りましょう。
【過去スレ一覧】
初代スレ http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060411138/
02 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1072595374/
03 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1100155339/
04 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1107095145/
05 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1117770789/
06 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1131761631/
07 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141189229/
07 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141189229/
08 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1155825136/
09 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1164950366/
10 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177584404/
11 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1182054449/
12 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1188102963/
13 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1193068174/
14 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1195542611/
15 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1232178633/
16 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1249900051/
18 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1265263363/
19 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1296521368/
20 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1322560630/
21 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1332832311/
22(前スレ) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1349313784/

2 :
407/23使いのおいらって勝ち組だね

3 :
>>1>>2 まじで407/23欲しくなってきた 現状FR党なんだが

4 :
>>3
FR党だったらIT-345か407だろ。

5 :
やっぱFR54 FR64S使いの俺って負け組だな
>>4 タンテがTD124なので本来RMG212が王道だと思うがそこまで金が回らんかった あと鉄製プラッターで苦労してる

6 :
ところでシェルって重いほうがいいの?軽いほうがいいの?
針圧決めるのにバランスとるから関係なさそうだけど、剛性とか。
昔のLo-Dについてたであろうプラ製シェル付きカートリッジが出てきた。
なんぼなんでもこれはどうかなーと思って。

7 :
アームとカートによるから一概に言えない

8 :
動く部分は軽い方が良い。シェルなんて無い方が良いに決まっているが
シェル一体型以外ではアームに取り付けられないので単体のシェルが市販されている。
プラステイックでは安いイメージが有るので比重が小さな金属製が用いられている。

9 :
>>6
プレーヤー付属のじゃないかな?
Lo-Dのはプラ製に見えて、グラスファイバー強化樹脂もあるから侮れないよ。
格子状の超軽量マグネシウムシェルというユニークなものもあった。

10 :
>>6
カートリッジやアームも含めた等価質量とカートリッジ振動系のコンプライアンスによる共振に影響がある。
等価質量が小さいと共振周波数が上がり低域のレスポンスに影響するし、
等価質量が大きいと共振周波数が下がりレコードの反りの影響を受け、
トレースが不安定になったり歪んだりするので、理論的には最適範囲がある。
しかし現実にはアームやカートリッジの等価質量だけでも結構あり、また 1 g のヘッドシェルなんてものもできないので、
結局 10 g 以内くらいがいいとされている。
ただ、軽いシェルは往々にして振動しやすく、その音が乗ってしまうことを気にすると重くなってしまうようだが、
軽針圧のカートリッジと組み合わせるとトレースが不安定になりやすい。

11 :
因みにこれなんですが。きっとプレーヤー付属のだと思われます。
http://i.imgur.com/IGhJXOZ.jpg
見るからに安っぽいけど、これにSHUREとか付けたら怒られるんでしょーかね。

12 :
シェルなんて1番安上がりでいかにもこだわってます感満点な気分に浸れるしオマケであれこれ悩む前に買えよ オクなら千円くらいでまともなシェル買えるじゃんかw

13 :
>>11
たまに見かけるけど、モデルが特定できなかった。
強化樹脂の可能性もあるから捨てない方がいいかも。
軽量シェルは横揺れ(低域共振)に悩まされた時に重宝する。

14 :
103専用シェルはプラだよ オルトフォンのGシェルもプラ

15 :
103 専用プラシェルってどれのこと?

16 :
専用アームについてるやつ

17 :
103専用アーム(針圧は2.5g固定のDA-302 DA303)に付属のシェルの事かな

18 :
あれプラスちっくなのか

19 :
939:SMEのアームじゃないのにSMEのシェル使っている人っているよねあれって何なの?
前スレ>>939 こういうのか
ttp://randonneur.way-nifty.com/bicycle/cat21893158/index.html

20 :
プラッチックw

21 :
音が曇ったり濁ったりするカートリッジってないですかね?
どうも民生用のカートリッジは情報量を整理してスッキリ細身のサラサラ系がほとんどのように思います。
ちょっとやそっとでは処理しきれないぐらいの 情報量の多いカートリッジが欲しいです。

22 :
>>21
スタントン

23 :
>>21
SPU

24 :
407/23使いの俺って勝ち組だね

25 :
>407/23使いの俺って勝ち組だね
うれしい、二本使ってる。

26 :
こんにちわ、ピッカリング使ってます、ピッカリングなくなっちゃったですね、
レコードのDJていますたれちゃったでしょう?
シェルてさ、おれ使うようなのはさ、ピンがでててさ、あのピンの大きさね、これ要注意ね、
あのピンがでかい(長い、太い、)とさ、アームの取り付けのねじ切ってあるみたいなとこ、
けずれちゃうんだよ、むりに、やってさ、みぞでかきしちゃっやひといるんじゃない?
アルミの削りかすがぼろぼろおちてさ、あるていどやって、だぼだぼになっちまえばけずりかす、
でなくなって、みぞひろがって、がくがくだね、まあつかえなくもないんだろうけど、
きみたちそういうのきにならない?

27 :
精度悪くなるいうか、トッリ付け部分のそういう、がたの部分さ、
ちょっとした違いだけどさ、そういったとこで音かわるんだよね、
何かがちょっと変わっただけで、音変わるのが、ピュアオーディオだからさ、
おとよくなるかもだけどさ、わるくなるかもだね?どっちなったかさ、
ひかくしようないんだけどね、もうもとどうりにはならないからくらべようないし、

28 :
カートリッジとかさ、シェルとかさ、一番入りぐち部分だからさ、
ここ、のびみょうなちがいが、かくだいされてさ、
カートリッジとかさ、一つ一つ音ちがうんだよね、これは型番ちがえば、てことじゃなくて、
同じ型番でも、あたりはずれあるんだ、だから、(アームとかもだよ)
きにいったのは、たいせつにしないと、同じ型番買えば、同じ音だと思ってると、
あれー?なんかまえのといめーじが?みたいにかならずなるからさ、
これは、エージング?みたいなことで、おとかわった、みたいなことでなくて、
どこまでいってももとのとおなじにならない、みたいなさ、そういうのおおいからさ、
きにいったのはたいせつにしたほうがいいよ、安物が高いのより音悪いという
わけではないからさ、このせかい(音響機器)のものてさ、

29 :
ピカリングはスタントンと一本化したのでしょう。
気に入った固体は大事にするよ。

30 :
あれわりとおんなじですよね?中身のコイルとか、一番高いグレードのとか、
あたりのはちがうのかもだけども?
(ちがういうてもこいるのまきせんりょうのたぐいがちがってるだけかな?)
高いやつが特になんか高い材料とか使ってるんじゃないんだよね、(だよね)
針がちがうだけなんだ、んでさ、
んでさ、んなだからさ、いろんな針豊富に交換できるんだ、
おれの場合はさ、丸ばり、DJようのやつ、あれ好きなんだ、
おれのは4コイル150DJとかいうやつ、スタントンのだとおんなじかっこした、
DJようの類いと中身たぶん同じだよね、はりのさ、すてー?のプスチックのカッコがちがうだけで
おんなじなんだ(たぶんオーでいお用うたってるやつも針以外同じと思う)
(だからどれもごかんせいあるんだよね)
MI?ていったっけか?なかみるとさ、磁石はいってて、その磁石とると、
MMカートになっちまうんだよね、(いちおうかいとくと、そのばあいMIのはりはつかえないです
かんちればー?にじしゃくついてるMMはりだとつかえます、ちっちゃいけーすのやつありっしょ?
電圧最大出力あるとかいうやつあの針はつけるとちゃんとまともに音でる)
針の角度がちょっとなんだけどさ、(これもいちおうかいとくけど
針の角度が、斜めになるから丸ばりが楕円ばりになるんだよ)

31 :
150DJね、あれのおりじなるのまんまのやつ、
あれさ、おとにしんがあってちからずよい、おとするんだ、かといって、
大味ではなくてちゃんと繊細微細なニュアンスの表現力もある、
ピッカリングてさ、
(たぶんすたんとんもおなじだとおもうけど(実際同じものだと思うけどさ))
めっちゃ個体差大きいと思う、DJさかんだったころさ、やすかったから、
いっぱいかってさ、いくつかせれくとして、いいのはめっちゃすばらしいおとする、
はりかえてもどうにもならないんだ、だからこいるのびみょうなまきかげんとか、
コイルの芯の微妙な傾きのちょっとした違いが音の違いになってると思われます、
理由がわかれば、全部いい音に調整できるんだろうけど、偶然の産物でしょうね、

32 :
ピッカリングの楕円のくっついてる青いやつより、赤のやすいやつのほうがいい音するんだ、
ぷらすちっくのさ、ほそい、コンコルド型のようなバッタみたいなかっこしたのも、
青いのと(だえんばり)あかいの(まるばり)
あれも丸ばりの赤いほうがおとよかったのはなんでだろう?
(これは二つ三つくらいしか、かってしらべてみないから、
ほかのだとちがうけっかかもだけど)
150DJがおといいんで、どうでもいいてかんじになっちゃってるけど、
こいるちがうんかな?まあいいか、
カートリッジだけじゃなくさ、オーディオものって、個体差かなりあるよね、
どれも二つと同じおとするのないんだ、がっきとかとおなじだよね、

33 :
どこまでほんとかわからないけどさ、むかしは、
スタントンブランドは、ピッカリングのいい音するやつお(スタントン氏みずから)
セレクトして、スタントンブランドでうってたとかなんとか?
おれの頃はスタントンが業務用で、ピッカリングが一般用だとか、
今はピッカリングが業務用だった、みたいに本とかにはでてるよね、
どこまでなにがほんとかよくわかんないんだけどさ、

34 :
ぺんぎんのやつももってるぜ、あれもけっこう楽しめるおとするんだ、

35 :
うっ、勝ち組クン登場とおもたらなんか涌いてきた
ヘ(><#)ノ

36 :
ペンギンのやつは、オーディオテクニカね、

37 :
ぺんぎんのやつさ、しぇるつきで、いくらだったかな?まだ石丸とか元気あった頃でさ、
いしまるで2000えんだったかな?一番安いのって、どんなかな?とおもってさ、
特に高級品とくらべて、だめでなかった、わりとよかった、
高級品とかのほうが、おとに活気なくつまらないのとかけっこうあるよね、
おれの経験だとさ、組み合わせで、おとよくないのが良くなったて、こと一度もないんだ、
だめなのはなにやっても良くない、特におとに活気ない類いのは、なにやってもつまらない、
きいててくつう、

38 :
だいたいさ、れこーどかけてさ、ありゃー、なんだこりゃー、
てことでさ、他のもきいてみてさ、あーだめだこりゃー、でさ、
こういうのってさ、いくらつかっててもだめさかげんがよくなったりしないんだ、
たまに、どんなかな?とおもって、つかってみるとさ、やっぱだめや、てなってさ、
だいたいちょろっときいてさ、だめやわ、てのはすぐわかるよね、
せっかく高い金だしたんだからてことで、きいてみるけど、だめなのはだめなんだよね、
使ってみないことにはわからないからさ、
ぴっかりんぐはなくなっちゃったね、ちょっとまえまで、よどばしでうってたけど、
DJがすたれちゃったみたいでさ、

39 :
酔っ払いかよw

40 :
ぴっかリングは明るいおとするよね、んでさ、ひどいのはさ、おとが刺激的でさ、
これはずれね、かとおもうと、もさー、としたつまらんかんじのもあってさ、(これもはずれ)
にたような感じといえばいえるんだけどさ、なんでこんなおとちがうんか?おもってさ、
はりがちがうんかおもって、それぞれのにかえてもやっぱ、おとおなじでさ、
はりじゃなくて、ほんたいぶぶんのなんかちがいなんだよね、

41 :
ピッカリングだけどさ、
いいのはさ、なんじかんきいててもききずかれしない、自然な雰囲気、表現力、
消えゆく微細な雰囲気、くうきかん、がめっちゃ、よくてさ、
おれの場合は10個くらい買って、一個こういうのだった、
さらに、かって、いいのないかとおもって、エッジが立った感じ?みたいのってあるじゃん、
そういうかんじので、エッジが立ちすぎてなくて何ともきいてて快感、
まえのとはまたかんじがちがってるんだけど、こっちのやつは、
しゅはすうとくせいてきには、前者よりもたぶんかまぼこがた、だとおもうけど
(きいてるときは周波数的になんか足りないとか全く感じさせない)なんだけどゆったり、
流れて、いく感じ、のびやかな自然な雰囲気空気感が絶品、みたいのでさ、
ほかのもたまにきいているけどさ、いっきょくきかないで、ありゃー、でさ、
なんでこうもおとがちがうんか?みたいにちがう、
たぶん、他のメーカーのも、個体差けっこうあるともうんだ、
10個も20個もさ、一個、10万するようなのはさ、かえないけどさ、
DJはやってたころさ、ちょーめっちゃ、かくやすとかあったからさ、すうまんでさ、
結構できたからさ、そのまえは、テクニクスMMつかってたんだけどさ、
おーでいおてくにかたいぷにかわってさ、おとが、せんさいじゃなくなっちゃってさ、
テクニクスの最後のオーディオ用のやつ、
あれのまえまではけっこうテクニクス好きだったんだけどね、

42 :
ぴっかりんぐてさ、
おとがはたんなくすとれーとに、でてさ、のびやかでさ、
おとのいんえいもきっちしでるんだよね、おとの明瞭度とぼやけ感の自然な雰囲気がさ、
なまおとってこういうおとなんじゃないか?てかんじさせるんだよね、
オーディオオーでいおした感じのおととはちがうんだ、

43 :
じゃぱにーすぽっぷとかえんかとかきくとさ、なかせるぜ、

44 :
でた長文爺。

45 :
漢字が読めない

46 :
ちわー、きょうは、あんまげんきないんだ、
なんかネタない?オーディオすたれちゃったんかね?
いろいろ面倒なこととかわけわからない理屈いう割にはさ、進歩ないからさ、
業界もさ、いい音ききたいなら、何百万とか金だせや、みたいになっちゃっててさ、
何百万のも結局たいしたことなくてさ、コードがばかみたいにぶっとくなっていってさ、
おれのCDプレーヤーの、電源コードの異常に太いこと、ソニーの、
あんま高くないやつなんだけどさ、実売価格5万だったか、4まんだったか、
数年まえ買ったんだけどさ、テクニクスの初期のがだめになっちゃってさ、
テクニクスのさ、卓上型みたいなのあったじゃん、昔さ、
あの頃売ってたた一番安いのなんだけどさ、おとの雰囲気が、テクニクスとソニーではちがうよね、
メーカーの色合いみたいなさ、チューナーもテクニクスとソニーの持ってたことあるんだけどさ、
おとの感じが、CDでもにてる、ソニーのは、おおらか、いうか、
ちょっと大雑把ななかにエネルギーかん、ニュアンス表現力あるみたいなかんじだけど、
てくにくすのはもっとしゃっきり、こまかく、清楚で緻密みたいな、こんなかんじなんだ、
おとの芯感じさせる感じ、そにーはゆったり、きかせるようなそういう雰囲気、
テクニクスの、しんのある、しゃっきりかんすきだったからさ、さいしょりょっといわかん、
ぼけたような雰囲気でさ、そにーの、さいきんよさがわかってきた、

47 :
んでさ、電源コードだけどさ、三角の極性表示でててさ、あれさ、逆にすると、
おとの違いわかるんだよね、んでさ、三角お、ほっと側(Gじゃないほう)が推奨だと思うんだけど、
そっちのほうが、周波数特性とか、おとのひろがりかん?ゆったりかん?
みたいのいいのがわかるんだけどさ、逆のほうがいいんだ、
逆のほうが音楽としてきかせてくれるんだよね、三角しるしお、Gがわにする、ほうがいいんだ、
みなさんどうすか?すれちでしたね、

48 :
たのむ、隔離スレ行ってくれ

49 :
あのね、ごかいないように、いちおうかいとくけど、テクニクスの卓上型みたいのの一番安いやつ、
ではなくて、(あれは高級品でけっこうたかかったから)
テクニクスの一番安かった製品て意味ね、CDでたての頃のですね、当時オーディオはかなり、
世間でもはやってて、CDすばらしいとか宣伝してた割に、CDひでーおとやわ、
てみんな思ってたけど、オーディオ評論家とかCDよいしょのころのですな、
けっこうな長持ちするね、

50 :
すんません、なんか、かーとりっじねたできたらまたきます、

51 :
NGすれば良いでしょ

52 :
爺相変わらずだな。

53 :
平仮名が随分増えてるな
アルジャーノンに花束をの知能が低下していく様子を思い出したわ

54 :
初版版な

55 :
俺様の407/23は絶好調中畑清だぜ

56 :
とうとう負け組宣言かw

57 :
新たにカート買う場合、キッカケがあって買ったと思うんだけど
どんなキッカケで決意したの?

58 :
スタンダードはとりあえず聞きたいから買ってみて好みじゃなけりゃ売る
初めから音が好みじゃなさそうと想像出来るものは買わない

59 :
ハイテク素材を使ったものはパス
評論家が絶賛するものもパス

60 :
自分が(いろいろな意味で)現時点で最高と思われるものを買う
(もちろん支出可能な金額の範囲で)

61 :
>>57
手持ちのが全滅したから

62 :
103無印を基準に、そこからどうしたいかでネット情報たよりに買ってみる

63 :
実は103ってすっげー特殊なカートリッジ
基準にはならん

64 :
Gradoのカートってどうなん?

65 :
こんな所で聞いてないで自分で買って失敗してからレポしろ

66 :
ねらーに絶賛されるものはクズ

67 :
103無印がお気に入り

68 :
103は派生機種をいっぱい出したけど結局はクズばっかりだったからね

69 :
>>68
おれも同感だが、デノンのカートリッジは全て要らんな。

70 :
グレースの針が折れちまった…

71 :
103無印、十分良い音すると思うよ。
確かに派生機種は皆ボツだけど。
本来MCは昇圧トランス込みで音質評価がなされるんでトランス次第、トランスとの
マッチング次第ってところがあるんで使ってるトランスによって評価は
まちまちなんだろうね。
確かにDENONの純正の安物トランス繋ぐとシュアーなんかのMMにも負けちゃう。
ヘッドアンプや高ゲインイコライザーだと抵抗負荷なんで本来MCの電力が
活かせてないんで音は論外の物が殆ど。
他の日本の高級カートリッジやオルトフォン系は殆どが低インピーダンス
なので同じトランスでは使えないし単純比較出来ない。
切り替えがあるっていう意見も出るだろうけどどっちにもマッチングする
(音質的に)物は無いよね。
その前に切り替えが付いてる様なトランスでどっちもまともに鳴る訳はない。
103否定派がどんなトランスで聴いてるのか知りたいな。
ついでにローインピー用の良いトランスって皆何使ってんの?
これと言うのにお耳に掛かった事が無いんだよね。

72 :
今日はじめて新品で(針交換だけど)DL-103を買ったよ。ヨドバシは針交換品を
ストックしているのですぐその場で買えた。
OH済みのULS-3X+ピカリングの普通のリード線で組み付け。
DL-103は奥行きが長いのでシェルによっては取付がすごくタイトに
なるけどこのリード線はしなやかなので綺麗にレイアウトできて( ・∀・)イイ!!
ttp://uploda.cc/img/img51288da346188.jpg
ttp://uploda.cc/img/img51288d9604e99.jpg
今、音出ししてるけどカートリッジとリード線は新しいのに限るね。いい感じです。
ttp://uploda.cc/img/img51289118825ff.jpg

73 :
>>71
否定派じゃないけど103無印をオーディオテクニカAT-700Tを通している
3Ω、20Ω、40Ω差し替え方式で、3Ωの音が好みです
103はかまぼこって揶揄されるけど高域もでますよ

74 :
>>71
オレは肯定派。DL-103はヤマハ C-2aのヘッドアンプを利用してる。
(C-2aのRECOUTをプリメインに入れてる)アームはWE-407/23
SPU-Gold GEはSME 3012-Rに載せてハットオーディオラボのHMC-103Wって
トランスにつないで使ってる。音はいいんだけどハムを拾いやすいので使いやすいとはいえないかも。
もっともこっちはアームを含めてまだ十分に調整できてないんだ・・・。

75 :
>>72
針交換専用なんて無い
一般の在庫が差額で安く買えるだけ

76 :
針交換って、ホントに工場に戻して付け替えして新品として出荷してるの?

77 :
102と103が無くなったら途方にくれてしまうわ
アルテックと組んであんな図太い音出すカートリッジはないよ
103はクラフトPE-500内蔵のトランスで聴いてる
この内蔵トランスはかなり優秀だと思う

78 :
>>75
ttp://uploda.cc/img/img5128af7fe172f.jpg
ヨドの人によればMCの針交換は
受付(針交換用の本体を店が受取)

店が針交換用の本体をメーカーに発送

メーカーからブツが店に送られてくる

ユーザーが店頭で受取
というプロセスだそうでDL-103は数が出るので
上記プロセスを省略するためメーカーに依頼して交換用のブツを
いつもストックしてあるとの事。
だから店頭に壊れたDL-103を持っていけばその場で針交換が
可能になるのです。
交換と印刷されたJANコードのシールが通常のJANコードの上に
貼られているのでモノは同じでも管理は別と言う事なんでしょうね。

79 :
>>78
俺は年一で102 103店頭針交換してるけど
いつも普通の在庫から出してくれてるよ
俺は無印しか使わないのに〇〇さん、今年はRでいってみる?てな感じ
勿論怪しい交換バーコードなんか貼ってない

80 :
DL304もたまに中級機の針交換用として再生産しているようだ。
で、某ショップでは304の新品が買える。

81 :
イラネ。

82 :
>>79
一年って言ったら、ようやくエージングが進んんで馴染み始める時期じゃん。

83 :
>>82
連日4時間もかけたら1年がいいところだよ

84 :
1460時間でヘタるって、小汚い産廃みたいなやつでも掛けてんのか?

85 :
へたるって表現がよく分からないが。
針メーカーは丸針の使用時間は300時間と謳ってるけど、
クリーンな環境ならだいたい1000時間ってとこじゃないかな。

86 :
ナガオカは 200 時間と言ってた。
カートリッジ屋は 300-1000 時間くらいが多かったかな。
常識で考えれば針圧によっても変わるだろう。
レコードに歯磨き粉を塗って再生すると1面でダメになるという話をどこかで読んだが、真偽の程は知らない。

87 :
103で1400時間なら、まあ、替えごろだろ

88 :
>>82>>84のような人がいるから中古カートリッジという市場があるんです

89 :
サ行音等がきつく耳障りな人
一度103無印をお試しあれ

90 :
スピーカーにもよるんでない貝?

91 :
アームやタンテやアンプも影響でかいと思う。
103の音って抜けがいまいちじゃね。なんかおとなしいだけのような印象。

92 :
>>91
抜けが悪くておとなしい、それが多分お宅の基本的な音なんだよ
103はまるっとお見通しなわけだ

93 :
103の暗い音をむりやり矯正するより、MMカート使った方がいい。

94 :
>>89 103は自分のシステムの傾向を知るには持ってこいだと思う。V15type3でセッティングしてからいきなり103に変えるとナロー過ぎてビックリする。

95 :
ネコもシャクシも「103、103…」ってキモいわ。
103聞かないヤツは、オーディオ趣味人にあらずか。
ひょっとして、血液型A型でしょ。わかるわ。

96 :
オレ、AT-F-3IIのシャープな音が好きだったな。103はFM充分聴けた。

97 :
103がナローに感じるのは、プレーヤーかアームのどっちかが悪いからだな。

98 :
103しか聞かない派ではないが、
103は別にナローでもないと思う
高域を強調しないだけ
高域がうるさいカート=ワイドレンジではない

99 :
>>95
B型ですが何か?

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慰安婦問題で、意外とマトモなそのまんま東発言
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石原慎太郎「高速増殖炉は人類の夢」
麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」
菅官房長官公務員給与上げ国民の理解を得られる結論