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2013年08月TCG91: 【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ1【美少女】 (163)
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サプライ・アクセサリを語るスレ 36重スリーブ (230)
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【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ1【美少女】 (163)
【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ1【美少女】
- 1 :2013/06/06 〜 最終レス :2013/08/12
- 富士見書房×メディアファクトリー オリジナルカードゲーム
公式サイト
http://ange-vierge.com/
スターターデッキ(54枚入り 500円)/ブースターパック(全124種中7枚入り 315円)/スリーブ4種(60枚入り 各735円) 2013年10月4日発売予定
体験会 6月下旬〜予定
体験版デッキ付きフリー冊子配布 7月下旬〜予定
- 2 :
- http://news.dengeki.com/elem/000/000/649/649903/
- 3 :
- ゲームシステムはここが詳しいかな
カーキンのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/26755bb1ceae6297d8fcc330ff202a6a
- 4 :
- http://news.dengeki.com/elem/000/000/649/649903/index-3.html
あとここ。
枚ターンドローで2枚
さらにエネルギーチャージで伏せたまま1枚ドロー
ってことはターンで3枚へっていくのか。
すごい勢いでデッキ減っていくな。
- 5 :
- ヴァンガードとヴァイスシュヴァルツを足して割ったようなルールだね
スタイリッシュ坊主めくりを地で行く感じ
- 6 :
- ヴァイス、ヴァンガードと同じ外注先みたいだね
- 7 :
- >>4
デッキが切れたら負け、ではなく
1枚除外してシャッフルなのでめくりゲーになるのかな?
- 8 :
- 新作出ると例えとして◯◯みたいな感じ、とはよく言うが
まさにヴァンガード+ヴァイスって感じだなー
ここまで似てて武士に何も言われんのだろうか…
システムとかの権利は開発会社にあるのかな
- 9 :
- ルールがちょっと似てるくらいで文句言うと
ウィザーズ社が本気出しちゃうから
- 10 :
- >>8
同じ会社に外注にだしてんだから、仕上がりも同じになってくる罠
- 11 :
- またNACのとこかよ!ってツッコミたくなる
- 12 :
- またもWH(2388)かよっていうダメダメシステムなとこよりは安心かな
ジーククローネが
- 13 :
- >>10
それはそうなんだけど、むしろだからこそ武士的にいい気分はしないんじゃない?
対抗馬をあからさまに自社製品の成果を元に作られてるんだから
- 14 :
- 専属契約みたいのはしてないんだろうが
NACのところも節操ないよなw
- 15 :
- もうなんかこういうのしか作れないんじゃないかと思ってしまう
- 16 :
- >>13
木谷氏はツィッターで祝辞してたよ。
富士見書房とMFは、版権元であり、
モンコレ委託取引している関係もあるからね。
あわよくば、アンジュの販売と大会運営も請け負ったりして、、、。
- 17 :
- >>16
大会運営がブシロードと合同だと良いな
年2回地方でイベント開いて貰えるのはありがたい
- 18 :
- 今年というか最近のTCGはブースターの価格が高いのな
種類が多いくせに300円前後で7〜8枚とか・・・・
枚数増やすか値段ちょっと上げてMTG(368円15枚入)くらいにして欲しいわ
- 19 :
- >>15
こういうのを期待して外注してくる
- 20 :
- 遊宝洞自体はそれほど大きな会社ではないし人材もシステムも使いまわしていかないとやってられんだろう
アンジュはヴァイスやヴァンガードを作ってるチームの担当なのかな
幸い、ヴァイスもヴァンガードも面白さはともかく完成度は高いゲームだし
これも大コケすることはないんじゃないかな
- 21 :
- 普通にコケる
- 22 :
- 小中学生に受けないだろうし、パイの狭い世界でどんだけやっていけるか
- 23 :
- デベロッパーとしてかなり信頼度の高い会社だし期待したい
同じようなコンセプト(オリジナル世界観の美少女系)のアクエリは何故か男が参戦してがっかりしたし…
アクエリはもう相当ダメなようだしこちらに移るプレイヤーも多いのでは?
- 24 :
- 昔オリオンの少年とかあったねえ・・・
というか、アクエリから移る移らないとかいう話をするほど
そんなユーザー居ないのでは・・・>アクエリ
- 25 :
- アクエリは最初に環境リセットした時に本家にオリオン(男のカード)を合流させて失速した
数年前に環境リセットした時に既存の人気キャラを全員リストラしたせいで完全に落ちぶれた
版権物でないオリジナルの萌え物には一定の需要があるのだから
アクエリみたいに迷走しなければアンジュはそれなりにユーザーを集めて続くだろう
- 26 :
- オリオン=男導入でユーザー増えるどころか、減った。
ロボットとか幽霊以外、ほとんどの職業アイコンが男女別々になった。
急に総種類数が2倍近くになって、にわかの自分は覚えられなくなった。
男の娘みたく性別は曖昧のほうがいいのにね。
で、固有名詞の女の子=嫁達が全員リストラされて、怒った萌えプレイヤーも卒業しちった。
- 27 :
- 完全に女の子だけのゲームらしいね
わりとオリジナルキャラの萌えゲーって貴重だから頑張って欲しい
- 28 :
- 版権物でないオリジナルの萌えに需要があるって言っても、版権物に比べたらすごいニッチなんじゃねえの?
正直、ZXと同じ柳の下のドジョウを狙ってるようにしか見えないっつうか、
自分は富士見とMFの豊富な版権を投入してくるかと思ってたから拍子抜けしたなあ
遊宝洞も名前だけで無条件に信頼してるみたいな言い方しちゃう人いるけど
ここの作ったTCGである程度ヒットしてるのってVG、WS、ZXくらいよね
しかも売れてるのはメディア展開の上手さで中身はだいたい運ゲーっていうじゃない?
ブシロードは遊宝洞以外から新作出すみたいだし、この会社が開発ってだけでそこまで信用できないかな
- 29 :
- オリジナルの萌えは確かにゼクスにもあるけど、強いデッキ作ろうと思うと女の子単にゃできんしなあ
俺みたいな萌え豚にとってはとてもありがたいよ、アンジュ・ヴィエルジュは
似たようなの結構いるんじゃねえかなあ
- 30 :
- 下火になったらオリジナルキャラオンリーを捨てて人気版権ゲスト参戦でテコ入れしてくるんだろうな
個人的にはオリジナルTCGの世界観に合わないキャラが混ざるのは嫌だから、そういうのはなるべくやめてほしいけど
- 31 :
- スクエニのLoVみたいになるってことか
- 32 :
- >>28
ヴァンガ、ヴァイスは完全に原作力とか広告力=金の力だと思うけど
ゼクスは完全にゲームの力だと思う
ほとんど、露出してないのに気がついたらフリーカードから流行ってた不思議なTCG
- 33 :
- >>32
ブロッコリーにしては結構広告頑張ってる方だけどね
いや、ブロッコリーは元々頑張る方か?
まあ、フリーカードは良かったよね
当時はあんなことするカードゲーム無かったからかなり注目を集められたと思うし
今やフリー配布やらないゲームはやる気ないとか言われちゃうレベルだし
- 34 :
- 色はどの程度関係してくるのかねえ
2色とか3色でも回るのかな
ヴァンガードみたいに色(クラン)でしばらないとダメとかだと構築狭くなってイヤなんだよな
- 35 :
- ある程度は縛らないとみんな似たようなデッキになってしまう
理想としては基本1〜2色で3〜4色は上級者向け、みたいな感じだけど…
あとアウロラちゃん可愛い
- 36 :
- バディファイトに話題もってかれちゃったね・・・
- 37 :
- これ裏面のデザインはどんなのだろう?
わりと成否を大きく左右すると思うんだ
- 38 :
- 裏面だけが豪華なtcgってフォースオブウィル?
- 39 :
- 妖精伝承のデザインが表も裏も好きだったなあ
ポップで見やすくて可愛かった
- 40 :
- スターター500円は良いんじゃないかな
でも現状空気なんだよなぁ
- 41 :
- シャッフル議論でヒートアップするヴァイススレを見るたびアンジュの将来が不安になる
特定カードがめくれた場合のダメージキャンセル、デッキがなくなった場合の捨て札シャッフルリフレッシュ…
今まで無数の揉め事の火種になってきたヴァイスの危ないルールがアンジュにも同じように搭載されてるんだよなぁ
- 42 :
- >>41
WSのシャッフル議論はフロアルールをちゃんと読んでいない奴がバカな事を主張して引き起こされる
フロアルールをちゃんと読んで、その通りに対処すれば普通は問題ない
充分なシャッフルをできる程長い対戦時間を用意してくれないブシも悪いんだけど
アンジェもフロアルールをしっかり制定しておけば問題ないだろう
それこそMTG並にしっかりした奴を
- 43 :
- 題材から入ってきた層はそういうのを悪い事と考えることすらないんだよ
根本からTCGプレイヤーとは違う
- 44 :
- デッキ枚数何枚だろうな
2ドロー+山札からエネ置くって事は、最低でも1ターン3枚
さらにダメージで削れるって事は相当デッキ減るスピード速いな
40枚とかの少な目でくるくるデッキ回すのか、
50とか60で切れる前に決着が望ましいのか(切れるのは基本ペナルティ)
1ゲーム短いって言ってたし後者かな
- 45 :
- >>42
それじゃ問題が解決しないことをヴァイスやブシのゲームがすでに証明してしまっているので
それだけだと無策と言わざるを得ないと思う
- 46 :
- ライトゲーマー向けのゲームなのに異様な殺伐具合だからな
- 47 :
- >>44
スターターデッキが54枚って情報はもう出てるね
ルールを見るに、初期場札4+山札50で合計54枚ってことになるのかな
デッキの減り具合についてはデザイナーがこんなこと言ってる、基本はぐるぐるゲーっぽい
>とうくら みきひろ(アンジュデザイナー) @toukura_ange 6月11日
>アンジュってこんなゲーム@:アンジュは山札がものすごいスピードで回転してゆくゲームです。
>私のゲームのオススメポイントは山札2週目以降!リンクの成功率が劇的に上がって1週目とは別次元のゲームになります!お楽しみに!
- 48 :
- 10月4日発売
第1弾青蘭の聖少女 7枚入り315円 ボックス20パック6300円 カートは16ボックス
コモン56種、アンコモン32種、レア24種、スーパーレア12種
らしい
企画・開発が富士見書房
発売・販売がメディアファクトリー
大会サポートもメディアファクトリーらしい
- 49 :
- 7枚入り315円てすごいな
全然揃わなさそうだ
- 50 :
- >>49
対象年齢低いヴァンガードやデュエマ、遊戯王なんかは子供でも買えるように安く設定されてるけど、
アンジュはある程度大人向けなんだし、大体相場なんじゃないか?
WS 1パック8枚 330円
プレシャス 1パック8枚 347円
ゼクス 1パック7枚 294円
モンコレ 1パック7枚 330円
アンジュ 1パック7枚 315円
- 51 :
- 初回で少額ながらも金を払わせることで、財布の紐を緩くさせる作戦かな?
神撃のバハムートのイベントガチャみたいな感じだな。
ゼクス民とヴァンガード民にサブとして布教するのがよさそうだな。
特にゼクスはアクエリプレイヤーもいるし基本変態紳士。ゼクス自体そこそここってりしたゲームだから息抜きにピッタリだな。
- 52 :
- ゼクスとかカオスとかモンコレみたいな頭煮えるゲームしてる奴のサブに良さそうだよな
メインには据えないけど、サブで気軽にやるって感じで広まるといいなあ
- 53 :
- ガンガンヴァーサス臭しかしない
- 54 :
- 遊宝洞のゲームだけど、大丈夫なんだろうか?
- 55 :
- 別に遊宝洞だから全部ダメってわけでもないだろ
- 56 :
- 遊宝洞打率高い方だと思うけどな
ヴァンガは運ゲー互換ゲーって言われるけどシステムはよくできてると思うし
ゼクスは普通に好評だし
ヴァイスもVスパもなんだかんだ続いてるし
ディメンションゼロは新製品出なくても続けてるファンがいるくらい名作らしいし
むしろ俺は富士見が心配なんだがー
- 57 :
- 富士見のモンコレは面白いぞ
アンジュはキャラゲーに分類されるだろうし
小説とかゲームとかで新規獲得できればユーザーある程度確保できるかもね
- 58 :
- モンコレは、グループSNEがシステムとカードつくって、
富士見がカード絵を準備して、
ブシロードが印刷とイベント実施する分担だっけ。
アンヴは、システム製作は不明だが、
富士見がつくって、
メディアファクトリーが販売とイベント担当らしい。
- 59 :
- >>56
強力な広告とか版権に支えられてようやくって印象なんだよね・・・
- 60 :
- 遊宝洞はとにかく安定はしてる
だから広告分とか版権の人気分は売れる
でもそれ以上はないし、メガヒットも絶対ない
だからブシに切られた
遊宝洞が制作の場合、販売元の広告力がすべてといっても過言ではない
- 61 :
- 遊宝洞ってブシに切られたのか
- 62 :
- >>61
既存のtcg開発はまだ続くでしょ。
でも、ブシロードのtcgを4つくらい担当してて、
どれも「スタイリッシュ坊主めくり」呼ばわりだからなあ。
武士は、新tcgではちがう開発会社求められてるらしい。
- 63 :
- まあ神の記述とかD-0見ればわかるように、
硬派な戦略ゲームを作ろうと思えば作れるんだけどなあ、遊宝洞…
でも国産TCG最高峰の戦略性を謳ったD-0も結局ああなってしまったわけで
運ゲー転向もむべなるかなって感じ
D-0やっててホント思うけど運要素ってだいじ
坊主めくりバカにされるけど初心者が勝てるぐらいでちょうどいいと思うなあ
- 64 :
- D0厨がキモいのは分かった
- 65 :
- >>62
一応VGとかはブシ側が坊主めくりにしてくれって言って作らせたらしいけどな
ゼクスとかD0とかプレイング必要なゲームも作れる はず
- 66 :
- D-0は一部の人間だけがめちゃくちゃ評価してるだけだけどね
バランス酷かったし、あれで開発力ありますって言われてもなぁ・・・
- 67 :
- D−0はともかく、アンジュは坊主めくりでいいんじゃねーの?
小説やらのメディアミックスから入ってきたにわかが、めくって遊んでキャッキャ言えるくらいの単純さの方が売れる気がする
プレイングゲーだとゼクスと同じパイを食い合って負ける気がする
- 68 :
- このTCGは発表会でルールは5分で理解可能
試合時間は10分程度をアピールしてたからライト系TCGだったはず
- 69 :
- 10分の試合って一体何をするんだ
- 70 :
- 女の子のカードを見せ合ってチンコ勃った方が負け
- 71 :
- 俺運ゲー好きだし、坊主めくりでもライト向けでもゲームがおもしろければ全然かまわない
ブシのゲームの評判が良くないのは運ゲーなのが原因じゃなくて、おもしろくないのが原因
なんかゲームが鬱陶しい
- 72 :
- ゲーム時間10分と聞くとヴィクトリースパークを連想してしまうな…
あれは究極のスタイリッシュ坊主めくりだった。楽しかったけど
- 73 :
- 逆に聞きたいのだけど
今の日本で期待できる/信頼できるデベロッパーって何処?
- 74 :
- ブ
- 75 :
- いくつあるのかなデペロッパー
- 76 :
- >>73
ない
だから木谷社長は自社でデベロッパーを持つと言っている
これから販売元は自前で開発を持つ時代になると思う
- 77 :
- >>76
木谷社長って富士見とMFどっちの社長?
自前でデベロッパーを持つとか言ってるのに今回は遊宝洞を使うの?訳が解らないよ?
自前のデベロッパーを持っているTCGパブリッシャーはホビージャパン・セガ・シルバーブリッツ辺りなんだけど
何処もデベロッパーに信頼や期待が持てるような会社では無いよ
- 78 :
- 木谷社長もしらんのか
- 79 :
- 木谷はブシロ社長
話題無いとはいえ若干スレチな気もする
- 80 :
- >>77
訳がわからないのはおまえだ
- 81 :
- >>77
???「日本の成人男性の殆どは君のような考えなのかな?的外れも甚だしいと思うね。訳が分からないよ」キュップイ
- 82 :
- 体験会はじまってるんだよね?
ゲームに関する情報がほとんど出てこないのはなぜ?
- 83 :
- 答え:始まる前から終わってた
- 84 :
- なるほど、だから短時間でプレイ終わるtcgなんだ、、、R
- 85 :
- 説明5分プレイ10分は誇大広告
説明で30分近くあった
- 86 :
- じゃあ、プレイは1時間くらい?
- 87 :
- >>85
同意
説明は仕方ないが説明後の対戦
10分で終わらない
- 88 :
- 初回はルール確認しながらプレイすることになるだろうし10分では終わらんだろうな
まあ、ルール説明5分プレイ時間10分は誇大広告気味ではあったわけか
- 89 :
- 体験会参加人に聞きたいんだけど、肝心要のゲームの内容はどうなの?おもしろい?
電撃の記事読んだんだけど、ただ女の子をprprするだけのTCGだと限界があると思うんだよね
あと今のところフレーバーテキストが淡白でprprって感じじゃない
- 90 :
- 最初は面白く感じた。最初だけ。
手札尽きなければ攻撃をガード出来るし、相手のリンクのテキスト読んで
追加ダメージ先読みしてカード出せば確実に攻撃受けない。
互いにダメージ与えられず膠着状態。だるい。
- 91 :
- The遊宝洞ゲーって感じだな・・・
- 92 :
- 比較がものすごい楽だから、VG知ってるものとして話させてもらう。
カードの元値、上昇値が異なるだけで、考え方はVGと同じで構わない。
ただ、パワー上昇は決まるか決まらないかの二択であり、ドライブチェック条件成立=パワー上昇=クリティカル上昇であるため理不尽感がすごい。
またドライブチェックを成立させるためのカードが全て治トリガー(相手を参照しないため、むしろWSのクライマックス)扱いであり、運ゲーとしての弱点は何も克服できてない。むしろひどい。
エネの概念はあるが自動で増えるものだし、相手ターンに使えるシステムではないし、終盤のハンド枚数が厳しいために単調プレイになるのでシステムとしてはかなり気休め。
現状だと、WSとVGの悪いところを組み合わせたゲームのような印象。
- 93 :
- WSとVGの悪いところを組み合わせた印象って超つまんなそう
- 94 :
- 他にもいろいろ感想を聞きたいな
体験会はじまってるにしては情報少ないんだよね
- 95 :
- >>94
どうしても気になるなら遠くても自分で体験会行って確かめた方がいいよ
それとも中の人ですか?
- 96 :
- >>95
他人の意見が気になるってことない?
- 97 :
- 正しくはVGとWSのゲーム要素を比較した悪い面が残った感じ。
個人的にこの系統のゲームに飽きたから悪い言い方になったけど、とりあえず体験会には出てみればいいんじゃないかな。
- 98 :
- 俺は結構面白いと思ったけどなあ
サクサク遊べるのでWSとは違った感覚
やりこむ気にはならんが、サブで遊ぶにはいいと思った
- 99 :
- 体験会行ってきた
縮こまったMTG(というよりデュエマに近いか)で戦闘だけヴァンガな感じ
1枚/1ターンで山札から自動マナブーストってルールだから、プレイングあんま重要じゃない
下手すると数ターン目までテンプレある、Z/Xも同じだがな
攻撃時に手札に加わらないトリガーチェックあるんだけど、
しなくてもいいかどうか係りの人が分からないくらいしない理由がない
とあることに気をつけてれば、ほぼ毎回クリティカルとパワー+が引けるけど、
パワー+のほうは1度の戦闘で複数発動する可能性があるからそこはかけひきかな
マナ知らない相手に説明が5分で済むとは思えない
総じてライトユーザー向き、ヴァンガと発売が逆ならこっちが流行ってたかも、くらいのポテンシャルはあると思う
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