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昭和声優と平成声優どっちが技術あるの?


1 :2012/11/20 〜 最終レス :2013/08/02
語れ

2 :
その名前欄は何なんですか。

3 :
演技力あるのが昭和声優
アフレコ力あるのが平成声優

4 :
これは
書き込む側が「どっちをより好きか」というアンケート

5 :
最終的に上手い奴は上手い下手な奴は下手で決着がつく

6 :
昭和声優って具体的にどんな人がおるん?
水木奈々クラスとかうじゃうじゃいたん?林原と17歳くらいしか凄くなさそうだけど

7 :
論より証拠。
70年代、80年代のアニメを見てみるといい。
今の声優より下手だから。

8 :
今の声優より昭和の声優のほうが声がRくさい
昔はアニメ自体の数が今よりずっと少なかったとはいえ、声優の数も少なかったんで、声的に無理がある役もよくやってた。
売れない劇団員のバイトみたいな扱いだったからか

9 :
1989年までが昭和
90年代アニメから平成

10 :
昔の声優は舞台役者なので、普通の演技をさせれば実写の演技とほぼ変わらないものだった。
一般人を演じるなら昔の声優に分があり、萌えキャラを演じるなら現代の声優に分がある。

11 :
子供アニメ用にデフォルメされた演技も昔の声優が一枚上手だろうか。
「アラレちゃん」の個性的なキャスト陣を見れば分かる。

12 :
>>8
さらっと歴史を捏造すんなよw
昔は子供向けアニメが多くて今みたいに萌え系美少女キャラが少なかっただけだよ

13 :
>>12
「昭和は平成よりTVアニメの本数が少なかった。」
これは捏造ではないだろ 昭和のころは深夜アニメもないにさ
70年代、80年代に放送されたアニメの年度別本数と2000年代以降の
本数比較してみたら誰でもわかるだろうに。
「声優の数」も70年代、80年代と今の声優の数比べたら今のほうが大差で多いはず
歴史捏造してるって意味が分からん。 

14 :
>声優の数も少なかったんで、声的に無理がある役もよくやってた。
ってのが一番言いたいことなんだろ?
でもそれは事実とは違うじゃん
そんでどういう声だから無理があったのかといえば
>今の声優より昭和の声優のほうが声がRくさい
からなんじゃねーの?違うのか?

15 :
>>14
昭和のアニメといってもいろいろあるからこの議論は決着つかないだろうな。 
うる星やめぞんやオレンジロードなど80年代半ばのアニメと70年代のアニメじゃ全然違うし。
例えば昭和40年代のアニメ見たら「今の声優より声がRくさい 」と感じるのは普通の感情だと思うぞ。
たまに再放送でそういう時代のアニメやってるの見るとそれは感じるから

16 :
そら確かに昔の声優さんはキャラの年齢の割りにはババ臭いってのは認めるけど
その分特徴的でキャラの声を凄く覚えやすかったよね
今でも声優の名前を知らなくても
例えばアッコちゃん、ポリアンナ、ボス(マジンガー)
他にも挙げたいが面倒臭いからやらんけど
この声はどんなだっけ?言われたらすぐ思い出せるじゃん
逆に5年くらい前にやってたアニメキャラの声を思い出せる?言われたら思い出せないよね

17 :
>>15
R臭いとか今みたいに声が高くない(人が多い)、ってことに別に異論はないよ
でもそれは「声優の数が少なかった=声が高い人がそもそもいなかった」わけじゃないだろ?って話
「(今の時代によく見るような)声が高い声優に対する需要がなかった=番組が子供向けばっかりだったから」と言いたいだけ
その代わり昔は少年役に大物が多かった
今は逆
需要があんまないから発掘されない
別に存在しないわけじゃない
数の少なさとかそういうのとは関係ないよ

18 :
昭和声優は、上手いかド下手の両極端なイメージ
平成声優は、良くも悪くもみんな無難な演技って感じかな
昭和と平成で録音機材とかの環境が良くなったのも大きいんじゃないかな?

19 :
録音環境じゃなくて育成環境とオーディション環境とスカウト環境じゃない?

20 :
平成声優の方が上手いに決まってんだろチンカス君w
野球と一緒で懐古厨がやたら昔を賛美して過大評価する。
客観的に見たら声優も野球も今の方が圧倒的に技術も実力も上。
懐古厨は可及的速やかにRよw

21 :
>>1-19まで誰一人「昭和声優の方が上手い」とか「平成声優の方が下手」とか言ってないぞw
誰と戦ってるんだほんとw
むしろ今のとこ>>7でだけですが「昭和声優の方が下手」って一方的にdisられてます
ほんと一体どこのチンカス君と戦ってるのよw脳内懐古厨との戦いも大概にしてくださいよ
それとあんま関係ないがアメリカじゃ大昔170キロで投げる投手がいたらしい
あれまじなんかね?
大雑把に「どっちが技術あるの?」とか言われてもまともな人間ならどっちとは答えないよ
せめて条件を指定して範囲を限定せんとね

22 :
音響技術が発達したから声優が上手くなったと勘違いするだけで
昭和の声優の方が普通に上手いよ

23 :
平成と昭和両方に該当し,なおかつ上手い浪川が最強ってことだな

24 :
浪川Kで評判悪いよ
あんな声も出せるのかと思ったが

25 :
昔のアニメ見てて「コイツ今じゃ大御所扱いだけど下手だなw」とか思って後で調べたらデビューしたてだったこととかあったな

26 :
昔、ガンダムのポケットの中の戦争で浪川(12)と共演した林原が
「昔は小さくて可愛かったなぁ…」と遠い目をして言ってた

27 :
今の若い声優は平気でとちりやがってと草尾がラジオで愚痴こぼしてたな
今は簡単に何度もリテイク出来るし、機材で修正も可能らしいよ

28 :
昭和の昔
生アテレコ(編集不可)
テープ録音アフレコ(編集大変→全部録り直し)
平成の時代
デジタル録音(編集容易→部分録り直し可能)

今は緊張感なくていいな、昔は録り直ししたくてもテープが勿体無くて
そのまま流したりしてたから

29 :
平成声優はお手本がいっぱいあるから上手いんじゃない?
オリジナリティがあるかは知らない

30 :
声も演技も二番煎じばっかりじゃん
特徴なさすぎてここ数年の声優は全然覚えられない

31 :
単純に記憶力が低下してるんじゃね

32 :
声はみんな特徴ないんで覚えられないけど、ライブやアニラジなどで声優の性格をつかむ時代だからな
「井上麻里奈はラジオでこういってた」とか「とまっちゃんのライブよかったよ」とか「小清水は絶対許さない」とか。
でも、アニメ見るとみんな同じような声なんでマニアでないと誰が誰かわからない。

33 :
そんなことより、70年代・80年代・90年代という風に分けてほしい
同じ昭和でも結構異なるし、1989年を平成呼ばわりされるとキレて「80年代の仲間だ」と主張する者もいるから
とはいえ昭和60年代もよく平成呼ばわりされてはいるが

34 :
好きにやったらいんでない
俺は>>4-5あたりに同意だから

35 :
>33
同じ昭和でも結構異なるから、昭和を一括りしても仕方がないわな

36 :
今のほうが俺もいいけど、そもそも技術なんて二の次だろ

37 :
昭和と平成ならスフィアで比べたらいいんじゃないか

38 :
>>32
声を作るのがスタンダードだからな
同じような声ばっかになる
声を作る変えるのもひとつのテクニックになってるし

39 :
>>38
「作った声に魅力があるかないか」が大事であって、「作った声だからみんな同じで個性がない」なら意味はない。
「声を変えるのはテクニックなんでみんな同じ声になる」というのはどうなの

40 :
平成声優の方が上手いに決まってんだろチンカス君w
野球と一緒で懐古厨がやたら昔を賛美して過大評価する。
客観的に見たら声優も野球も今の方が圧倒的に技術も実力も上。
懐古厨は可及的速やかにRよw

41 :
声優でも野球でも懐古厨はやたら過去を美化するが、実際には過去なんかたいしたこと無いwwwww
声優でも野球でも今の方がはるかに実力は上、昔の声優なんか今ならチンカス扱いだよwwwwww

42 :
昭和の声優の方が上手いって言うなら
昭和の声優には人を育てる能力が全くないことになる

43 :
まあ、上手い下手で言えば今の声優の方が格段に上手いな
ただ昔に比べて個性は無くなった。モブ声が多すぎる
特に主演やってる若手の男性声優なんておじさんには聞き分けつかないわw
みんな同じような演技指導されてるせいなのかねぇ

44 :
昔のアニメとか見るとメインの数人以外ほんと酷かったりするよなw

45 :
超有名なヒロイン声優がド下手だったりするよ
そしていまでも下手なまま

46 :
深夜アニメなら上手い下手なんてあんま関係ねーし
キャラや声優にブヒれればOK

47 :
少年声は明らかに劣化してない?
個性がないせいで少女声にしか聞こえないってのが多い

48 :
消える昭和男性声優→役者崩れの雰囲気だけ男前な棒声優
消える平成男性声優→演技は出来るが声に特色がないため己のキャラで女ウケを狙う声優
どちらも消えゆく運命ではあるが今のほうが顔出し土壌が出来上がってる分生き長らえて厄介
男性声優は仕事貰うまでにある程度ゴミは淘汰されているから演技はマシだが声に魅力がある奴が少ない

49 :
>>28
これが結論でいいな
今はヌルすぎ

50 :
素人の俺らが「ヌルすぎ(キリッ」ってのもなw

51 :
声優でも野球でも懐古厨はやたら過去を美化するが、実際には過去なんかたいしたこと無いwwwww
声優でも野球でも今の方がはるかに実力は上、昔の声優なんか今ならチンカス扱いだよwwwwww

52 :
「w」の数がそこまで多いと釣りとすぐ分かっちゃうのである。

53 :
昭和アニメの声優の方が特徴はあるだろうけど、イコール「技術が上」ってことにはならないだろうね。
昔の良くも悪くも泥臭いアニメに合った声、演技と今の所謂萌えアニメに合った声、演技とは全く違うものだから。
録音環境は確かに昔の方がシビアだっただろうけど、昔の「声優」は売れない役者のバイトでしかなく、声優という職業に対する意識は今の方が上だろうね。
更に、今は昔より遥かに声優に対する注目度も高い訳で。環境面でもどちらがより厳しいか、と言うのも難しいね。
アニメーションにおける演技の「基礎」を作り、発展させてきたのが昭和声優。
それを時代に合わせブラッシュアップしてきたのが平成声優。
その両者に優劣はないんじゃないか、とリアルタイムで劇場版哀・戦士を見たオッサンは思いました。

54 :
昭和声優とは1989年までにデビューした声優でいいか

55 :
>>53
声優という職業に対する意識は上かもしれんが、
役者という職業に対する意識は下だろうな、と思うことが多い
それと
昔の良くも悪くも泥臭いアニメに合った声、演技と今の所謂萌えアニメに合った声、演技は結構近い部類。
こてこての萌えアニメじゃなくて現実描写に近いシリアスドラマなアニメだと昔と比べて声も演技も全く違う部類になる
極端な話でいえばジブリの素人演技がそれ
オッサンはほんとに昔や今のアニメをちゃんと見てるのか?眺めてるだけで適当な感想垂れ流してるだけじゃね?

56 :
平成世代より昭和世代の方が声に個性あるし演技も上手い
例えば堀秀行、屋良有作辺りと大坪由佳、佐倉綾音辺りじゃ月とすっぽんだろ
ただルックスだけで言うと平成世代の方が圧倒的に上だと思う

57 :
平成の漫画家である小田栄一郎と昭和の漫画家であるこせきこうじやガモウヒロシ
個性や実力差はあきらかに最近の漫画家の方が上で月とすっぽん
って言われて納得すんのか?上手い人同士を比べようとか思わないのだろうか?
小田なら鳥山と比べるし、それ以前だとジャンルが違いすぎて比較対象がいないのを承知で手塚かちばか松本と比べるだろ
堀VS佐倉とか・・・比べ方がいい加減すぎてあきれるばかりだ
ラーメン最強決定戦関東VS関西と言いつつ、なんで
博多ラーメン VS 関東限定ベビースター
和歌山ラーメン VS 関東限定即席チキンラーメン
みたいな比較で関東と関西の実力差の白黒をつけようとしてるんだ?
頼むから最悪でもラーメン VS ラーメンで話を進めてくれるか?
佐倉と比べたいならデビュー当初の日高のり子と比べたら?
声の質はともかく演技的な実力はどっこいどっこい、声優の技術的なレベルは佐倉の方が上だろ
ただし、デビューして4、5年経過した時点での実力は多分日高の方が確実に上かな
3年経ってあの成長具合じゃ一年後、佐倉綾音が日高のサツキ(トトロ)の声量と演技力を超えることは多分ないわ
そして堀秀行は比べられる新人がいない
それと屋良有作はそんなに個性が強い方ではないだろ
演技的技術よりもナレの方が評価されてまうような地味目専門だし、上手いけど
屋良有作なら佐倉とか大坪とかじゃなくてせめて奈良徹あたりと比べてくれるか?
奈良徹だったら桜井敏治と比べるのが妥当だと思うけど

58 :
>>56
流石にそれは差が有り過ぎるだろ
車で言うならカウンタック、テスタロッサVSヴィッツ、デミオをやる様なもん
>>57
屋良さんも男塾の虎丸とかは普段のナレとは違って結構個性的だったよ

59 :
屋良有作って上手さの種類が違うと思うんだよね
だから内海の後のセンベエさんとか担当するわけで
声の個性も業界内で唯一無二ってタイプとは違うと思う
一般人と比べれば個性ありまくりだとは思うが、それは声の使い方が上手いからだと思う
本人の声質が独特なわけではなくて
なんにせよ大坪や佐倉と比べる意味は感じない

60 :
>>57
確かに堀さんは凄い、Gガンのシュバルツや男塾の桃とかハマリ役だったね
叫び1つとっても堀さんは腹の底から声出してるのに比べ佐倉は上辺だけの声しか出せてない

61 :
凄いとか云々の前に適切な比較対象がいないだけ
俺が知らないだけで低音の新人・若手の平成男性声優もちゃんといるのかも知れないけど
安元洋貴とか三宅健太あたりを平成声優というにはやや違和感あるし比較対象として適切かも微妙
それより若いと木村良平とか内山昂輝なんかの中音域の声優しかいない
宮野真守と比べるのも違うだろうし
それと演技力や声を変える技術だけなら堀秀行はそんなに上手い人ではない
その辺の技術だけなら宮野とかの方が上だと思うわ
堀秀行は特定の役というか、声質を活かした役だとはまり過ぎて他に代えが見つからない人
声質を活かした演技のせいで特別なことしなくてもギニュー特戦隊とかさせるだけで笑いの破壊力もなかなか
腹の底から声出すという話は若干眉唾
あれは比喩というかわかりやすくイメージの説明してるだけで実際は腹とか腹筋とかそれほど関係ないらしい
それよりも背筋の方が大事と小野坂が言っていたが小野坂の言うことだしなんとも
俺もその辺詳しくないからなんとも
佐倉綾音が上辺だけの叫びしかできてないかは疑問
別に普通じゃん?高音演技が基本の人だから叫びに低音の迫力が出ないだけで、発声そのものは普通だと思う
高音の叫びの中に割れた声混ぜて迫力出すかどうかはアニメや作品によるだろうし
どっちにしろ、無駄に重い演技よりも心地よい軽さと媚が求められる萌え系メインの佐倉と、
画面の安さを声でカバーし、おまけにメインはおろか脇ですら回りに埋没しない声と演技が求められる燃え系メインの堀を比べるとか意味わからん
声量すげー佐久間レイだってマイメロの裏声高音演技で低音並みの叫びの迫力出すのは無理だろ
佐倉がリアルな迫力を出す必要があるアニメに出演したら比較してくれや
ビビッドレッドとかプリティリズムとかってそういう類のリアルな迫力がいらないアニメだろ?

62 :
そもそも芸歴3年と35年を比較する時点でお門違いなんだよなぁ・・・
双方良し悪しはあるしそれぞれに合った作品に出演すれば良い訳で

63 :
こういう比較検討ネタも嫌いではないが、真面目に比較するならせめて条件をある程度そろえないと意味ないわな
真面目にやると面倒だから俺はやりたくないし
若手の萌えアニメ専門みてーな声優
ベテランの燃えアニメが多い声優
を比較してもあんま意味は感じない
高音の技術は佐倉が上=声優として佐倉の方が技術がある、とか言って納得する奴いねーだろ
そりゃ総合力では堀の勝利だろうし
でも本当に総合力をきちんと検証できる声優ファンがいるか?
正直、俺にはそんなことできるほどの知識力、洞察力はないわ
>>1のやる気のなさからしてこのスレは終わってるw
草はやしまくる敵対心むき出しのチンカス大好きキチガイとかたまに来るし困ったスレだ

64 :
上手い下手とか言っても役者として現場に立った人間でないとわからんってことですな。
声オタがテレビ見てやれるのは「萌えアニメばっかり出てる最近の声優は技術がない」とか
「萌えアニメがない時代はいっぱい技術がある声優がいたよ」って語る程度

65 :
現場に立ったかどうかの話ではない
知識と洞察力の話
そりゃ経験者の方が同業者視点&経験者視点で語れるだろうけど、
経験者だろうが未経験者だろうが知識と洞察力がなければどっちにしろ総合力の検証なんてできやしない
松本梨香のポケモンのサトシの役を批評すんのはポケモンだけでも見ておけばなんとかなると言えばなんとかなる
でも声優:松本梨香の総合的な実力を批評すんのは全部とは言わないが最低限いくつかの作品を見てないと話にならない
少なくともアニメ、吹き替え、女役、男役、ギャグ、シリアス、大人役、子供役、昔の作品、今の作品ぐらいは把握してないと総合力とか無理だろ
それにあわせて松本梨香がどういう立ち位置で、どういう考えで演技してるのか?とか
歌やタレントとしての仕事も知っているとより的確に批評できるかもしれん
そういった知識だけでなく音程や音質、抑揚やリズムを判断、記憶できる力が必要だし、
何よりその演技がどれくらい作品に貢献してるのか?を見極める力が必要
作品に対する演技の貢献度という相対評価と
その演技が全体の中でどのくらいのレベルのものか?という相対評価
音域の広さや声質の種類がどれくらいか?という絶対評価
そういうことを判断できての総合力判断だと思うわけだが、そんなことをちゃんとできる人間がどれくらいいる?
簡単に言えば「能力がずば抜けて高い暇人」じゃないとそんなことはできやしないって話
ポケモンのサトシ役の検証だって全部とは言わないが各シリーズと何本か映画を見てなきゃ正確な判断とか無理だろ
初期と後期で演技が違うとかしょっちゅうあることだし
普通の人ができるのは「この声優は俺の中で最高」って適当に印象で評価を決めることぐらいでしょ
そりゃまあしょうがない話だが、いくらなんでも低音ベテラン男性声優VS高音若手女性声優を印象論で対決させて結論出すとか酷すぎ

66 :
平成声優はつねにネットで批判にさらされるからその点においては気の毒だとおもう。
昭和期にインターネットが一般に普及していたらブレイクしなかったであろう有名声優はたくさんいるのではないだろうか。

67 :
老害厨キモい

68 :
ビジュアル人気だけで演技まで評価されちゃうご時世

69 :
それは作画にも言える事だけど

70 :
昭和声優に決まってる
例えばの話だけど
田中真弓いるだろ?
クリリン、ルフィとかいろいろ演じてるけど
クリリンもルフィも同じ演技だなって思ったことがないんだよ
この声、クリリンに似てる・・・あ、田中真弓かっ
ってなることが多い
そう感じるのが自分だけだったらゴメンだけど
でも、最近の声優って
1声聞いただけで、誰かわかって、「●●(代表作のキャラ)と同じ」ってなる
日笠陽子とか、演技力はあるのに、すべて同じに聞こえる
同じに聞こえる人は、演技に癖があるんじゃね?
それ取れば多分無敵

71 :
昭和の声優っていつも同じ声で同じ演技
時代の恩恵を受けてるだけで技量が完全に平成組に劣っている

72 :
>>70
大山のぶ代のモノクマ聞いて
「この声、ドラえもんに似てる・・・あ、大山のぶ代かっ」とかほざくんならその鼓膜からまずは粛清してやっから割り箸持ってこい
アウトレイジビヨンドの中華料理屋の親父みたいに耳に割り箸突っこんでやっから
あんな声聞いたら一声聞いただけで誰かわかるだろ!田中真弓も一緒だ!
似てるとかそんなレベルじゃねーよ!一声目から速攻で「おま・・・田中真弓ですやんw(プリキュア)」ってなるだろぼけ!
「この声、クリリンに似てる・・・あ、田中真弓かっ」ってなるレベルは銀河鉄道の夜のジョバンニのレベルからだ!
ルフィごときで一瞬でも首ひねるなら声優好きなんか辞めちまええええええええええええ
昭和声優で生き残っているベテランの偉大さはなー
一言目から中身バレバレだろうとその後の演技力で中の人のことなんて忘却の彼方に押しやれるとこなんだよ!
「この声、完全にクリリンw・・・でも、もうルフィのことしか目に入らないマユミ・タナカって誰それ?そんなおばちゃん知らないから」
って、アニメ見てる間だけは思えるから昭和声優は偉大なんだろうがあああああああああああ
ばれるとか同じとか関係ねえから
没頭させる演技力で全てを忘れさせるほどの力があるからアニー真弓は現役の最前線で声優やってるんじゃー!しねぼけ
とりあえずお前は「アニー 田中真弓」で画像を検索してこい、話はそれからだ
そして71は三ツ矢のケツ穴舐めるとこからスタートな
昭和時代の声優業界の縦社会の厳しさ勉強してから時代の恩寵とかほざこうなぼけしね

73 :
何言ってんだ?こいつ

74 :
後に上手くなった人でも初期の見るとかなり下手だったりする
昔は声優も少なかったのか下手でもいっぱい仕事あって
だんだん上手くなっていったのかもね
昭和、平成で比べるよりも
養成所が出来て最初からアニメ声優目指した層が出てきて変わった気がする
それ以前は役者って感じ

75 :
平成になってから技術の向上するアニメが少ないからね
ベテランとの共演も少ないしね

76 :
ライトノベル原作がふえてくると声優の演技やキャスティングもかなりかわってくるのだろうな。
原作の絵の有無は大きいだろう。

77 :
昔の声優の成長の無さは異常

78 :
当時と今で演技が全く向上せず変わらない

79 :
松本梨香も田中真弓もサトシやルフィみたいな不細工な少年じゃなくて
今時のイケメンとかやらせてみたら違和感しかねえだろうな

80 :
イケメンなら田神悠宇と藤波竜之介がある

81 :
イケメン演技もできるんだけどね
数週間すると小ネタ挟んできて、数ヶ月するとキャラが段々とギャグキャラにシフト、一年するとイケメンって何の話?に変貌
脚本家が段々と声優の演技に引っ張られて行くんだよねw
昔のオリジナルな子供向けアニメは脚本が結構自由だったから
今年のプリキュアの田中真弓キャラも最初は魔性の美少年路線だったはずw
今、完全にギャグキャラ一色
松本梨香はカッコいい女役の方が多いせいかイケメンっぽいのやらせると宝塚みたいになるw
遊戯王の獏良了とか完全に宝塚の男役的なイケメンですやんw
それが大音量の発狂すっから恐ろしいわ!

82 :
とりあえず言えるのは、ラスカルやチーズといった鳴き声しかない演技を出来るのは昭和声優だけ。
平成声優はやりたがらないっていうか、そもそも鳴き声しかないキャラが今のアニメにはいないけど

83 :
兄さん、ポケモンのことを忘れてますがな
あれ、平成声優も結構やってるからね

84 :
3月27日発売 アニメスタイル003 新房昭之監督3万字インタビューより
この中で新房昭之監督が声優についても語っています
新房監督が演出時代などは
口パクを合わせるわけでもない、事前に芝居の準備をしないベテランに対し
この人たちはアニメに興味があるのだろうか?と思ったり
声優にアニメを共に作る仲間という意識は持てなかったそうです
シャフトと仕事をするようになり月詠などで台本以外の原作などを読み込んでくる
神谷浩史さんの世代と仕事をすることで変わっていったようです


明 ら か に 平 成 声 優 の 方 が 圧 倒 的 に 技 術 は 上

85 :
技術なんてのは表現する為の道具・手段に過ぎませんから
技術が上だの下だのそれを持っているという事を自慢する時点で二流以下です
プロはそれをどう生かすか、にかかっているのですよ

86 :
>>85
だから昭和声優は全く生かせて無いって言ってんだろ低能君wwwwwwwww
文盲乙wwwwwwwwwww

87 :
昭和声優の方が上とか言っている奴らがいかに思い込みだけで語っているか、
本質を見極めることのできない低能かがよく分かるwwwwwww
ただただ昔が良かったと思い込んでいるだけのクズどもwwwwwwwww
端的に言えばスイーツ(笑)と全く同じwwwwwwwwwwww

88 :
技術→平成声優
演技力→昭和声優
で良いんじゃない?

89 :
>>84
要は台詞さえしっかり覚えておけばいいやって感じかね
実際昭和声優が演じる前からその作品に興味を持つとこなんてあまり想像できないが

90 :
>>84
技術が上とか下とか、そういう話じゃなんいだなそれは
新房昭之が演出やってた時代ってのは90年代初頭の頃の話だと思うのだが、
そのころは口パクに合わせるもなにも、そもそも絵が出来てない段階でアフレコすることが大半だった
もうちょい前だとアニメに絵が付いていたんだけど、
90年代の頃から国外外注が本格的になったり、特定の会社のアニメ制作本数が増えたり、
色々とアニメの製作スケジュールが厳しくなってきて、アフレコ時に絵がないことがざらになってきた
そのことに対して「絵が多少完成してないぐらいならともかく、全く動かないコンテ撮とかやる気あんのかよ!Rぼけ」
とお怒りになってしまうベテランの方々がいて、やる気なしおでなおざりな仕事する声優もいた
ちなみに山田康雄は絵が完成していない状態でのルパンのアフレコをマジで拒否したりしてたw
あと、80〜90年代は、昔と違って萌え系ばっかりな内容に辟易していい加減な仕事するベテラン声優もいた
だから「技術」の話じゃなくてそれは「プロとしての姿勢」の話なんだな、俺はそのインタビュー読んでないから詳細は知らんけど
60超えてるベテランが萌え系のアニメにわざわざ出たくないというその気持ちはわからんではないw
しかし出るなら出るできっちり仕事はすべきだとは思う、コンテ撮や絵の口パクが適当な状態で台詞を合わせるも糞もないが
実際、熱烈なオファーでもない限り、萌え系の仕事しない声優はいるしな
嫌なら出ない、出るならちゃんとやる、は基本
あと、監督によっては口パクにあわせず好きに演技してもらって、後で口パクを合わせる、と事前に説明してる場合もあるんだよね
演出家してたときの新房がどういう状況のアニメで「声優R」と思ったのかは知らんけど
というか東映以外で演出家がアフレコに同席することなんてあるんか?

91 :
どうも演出家時代の新房が勘違いしてるだけの話に見えるんだが(さすがに口パクは合わせるぜ?普通)
声優が事前準備ゼロ、台本全く読み込まない、ってのはありがちな話だけど、
何の指示もなく、「普通に口パク合わない」はその人の今後の仕事に影響しまくるから普通は最低限合わせると思うんだけど
嫌がらせややる気ゼロで口パクすら合わせないとか、よっぽどな立場の人でおまけに頑固な性格の人じゃないとできない所業だけどなぁ

92 :
>>90-91
ただただ昔が良かったと思い込んでいるだけのクズ必死すぎwwwwwwwww
スイーツ(笑)と図星を突かれてファビョーんwwwwwwwwwwww
お前みたいな低能の意見なんて何の価値も無いからwwwwwwwwwww
新房昭之とど低能のど素人では比較にならないからチンカス君wwwwwwwwwww

93 :
>>90-91
お 前 み た い な 知 っ た か ぶ り の 
ど 素 人 が 何 を 言 っ て も 説 得 力 皆 無 wwwwwwwwwww

94 :
>>90-91は地獄のミサワのような痛さwwwwwwwwwww

95 :
>>90-91
お 前 み た い な 知 っ た か ぶ り の 
ど 素 人 が 何 を 言 っ て も 説 得 力 皆 無 wwwwwwwwwww
ト イ レ の ク ソ の 中 に で も 引 っ 込 ん で い ろ よ チ ン カ ス 君 wwwwwwwwwwwww

96 :
>>90-91
昭和声優の方が技術もプロ意識も平成声優に比べ遥かに劣っていることは明らかだwwwwwwww

97 :
>>90-91
昭和声優って競争の緩い時代だからなんとかなっただけなのにでかい面してウザいわボケwwwwwwww
擁護する奴らもただただ昔が良かったと思い込んでいるだけのクズどもwwwwwwwww
端的に言えばスイーツ(笑)と全く同じのチンカスばかりwwwwwwwwwwww
競争の激しい今なら技術も低く、
プロ意識の低い昭和声優なんか雑魚すぎてあっという間に消えるわボケwwwwwww

98 :
必死すぎだろ。荒らしとして報告すんぞ?

99 :
>>98
うるせーボケwwwwww
勝手にしろやチンカス君wwwwwwww

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