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同人ゲームを作る輩が集うスレ8


1 :2012/04/30 〜 最終レス :2013/09/10
同人ゲームサークル総合スレです。
同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!
また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
タイトル画面に「2ch評価中」を入れて
体験版へのリンクを貼り付けましょう。
前スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1315703537/l50
関連スレ
一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1328277458/l50
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/l50

2 :
>>1


3 :
>>1
乙!!
やっぱ、このスレが落ち着くわ

4 :
>>1

5 :
>>1
サンキュー>>1 サンキューな

6 :
>>1

おまえら作ってますか

7 :
RPGを制作中

8 :
RPG作ってる

9 :
RPGと言えば和風のグラフィック素材買ったら
ツクール専用だったんだがどうすればいいかな

10 :
ツクール使えばいい

11 :
おまえ頭いいな

12 :
もっと褒めて

13 :
>>9
ツクールでしか使えないライセンスや、専用の形式でなければ
特に気にすることも無いんじゃね?

14 :
成人向け同人ゲーって、声やBGMが入ってるのが普通なんですか?

15 :
声はまちまちだけどBGMがないのは何時の時代の同人ゲーだよっていう

16 :
声が無いのも結構あるかな。
ノベル以外のエロゲだと声なしは結構あるんじゃね。
同人、メーカー品関わらず、声ありのエロゲの場合、H中に女の子が騒がしいんで
そういうの敬遠する人は、声なしのが良いって言う人も居るしね。

17 :
やっちまった、体験版作った時に、正式版にバグを作っちまった。
速攻で、DLサイトの直したけど、申請中にも結構ダウンロードされまくりで胃が痛い。
願わくば、クソゲと投げずに、ホームページとブログに告知したのを見てくれますように!

18 :
やっぱりネットワーク告知機能は欲しいな
最新のお知らせがあるとタイトル画面に表示されるっていう

19 :
「体験版作った時に、正式版にバグ作っちまった」というのは
体験版機能を追加したら、正式版の方に影響が出てしまったという事か。
あるある。

20 :
しかし、DLsiteは登録申請してから販売開始されるまでに間があるはずだが
その間に気が付かなかったのは大ポカだな。

21 :
>20
GMなんで、俺自体が遊びに行ってしまった。
チェックしたつもりになっていた状態、大ポカだわ。
死にたい><

22 :
君たちのゲームはどんなおRが出てくるんだ?
私に見せてみなさい

23 :
素材完成納期延ばしまくりでプログラムの連中から目付けられてる(多分)。
ついさっき、詫びと対処のメールを送ったがリアクションが怖い・・・orz

24 :
プログラマは理論的に説明すれば大抵理解してくれるぞ。
ちゃんと遅れる理由があって、リカバリする予定が立ってるならだが。

25 :
書き込んでる暇があったら素材上げろカスって思われてるんじゃないかな☆

26 :
ちゃんと現実的なマイルストーン提示してれば、まあ向こうも予定調整とかしてくれるんじゃね
ただし、これが延期二回目以上だったり、色々ぐだぐだ言い訳しまくるメールだったら、確実にさらに温度を下げてるだろうな

27 :
コマ数とかを揃えた仮素材だけでも先にあげてくれると助かる。
棒人間とかさ。

28 :
仮素材適当に出力しておくのはプログラマ側の責任じゃね
素材の数決まってないならアウトだけど

29 :
>>28
確かにやってるけどさ。正直、他人に投げたいw

30 :
面倒だもんね
技術のいるものでもないから他がやってくれるに越したことはないって感じではある

31 :
面倒なことを自動化するのがプログラマの仕事じゃないか

32 :
bmpとかの画像ファイルなら用意できるが、3dモデルになるとお手上げだな

33 :
困ったことに、ゲームは完成しない。おまけに、面倒なことを自動化する、
というよりは他人にやらせるために自動化するような技術がどんどんと
身についていく。我がサークルは一人サークルなり。orz
っつーか、完成品をエサに仲間を集めようとは考えているんだが、
生憎と、公開するほどの価値のあるゲームがなかなか完成しない。
さて、どこをどう間違えてるんだろ?

34 :
お前の存在

35 :
>>33
読む限りじゃ、技術者寄りの性格なのかな。
「公開するほど〜」ってのは謙遜というか自己評価が低いだけな気がするので、自分で価値無いと思ってるものでも公開してみたらどうか。
仲間が集まるかどうかは別問題だけど、とりあえず何か作れるって事は知らせる事ができる。

36 :
自分の作品にケチをつけられる段階で作品を公開すると、
他人からも同じケチをつけられると思わない?
正直な話、自分で自分の作品にケチをつけるよりも、
他人から自分の作品にケチをつけられる方が嫌じゃね?
そんな事は分かってるよ!みたいな。

37 :
目的が他人を引き寄せる撒き餌じゃなあ……
最初から好き勝手に作って、死ぬ前に振り返っても自分の経験として誇れるもの作った方がいいよ。
その方が失敗しても後悔しねーし。

38 :
>>32
3Dは、立体造形の経験があるとだいぶ楽ではあるな。プラモとか。
でもとりあえず、立体の組み合わせから入れば良いんじゃないかな?
●と▲と■と棒の組み合わせでアスキー・アートが作れるように、
球体と三角錐と棒の組み合わせでキャラを作れば良いのではないかと。

39 :
>>36
気持ちは解るが、それは逆にとるべきじゃないかな。
自分で解ってるだけだと「まぁ面倒だからこれでもいいか」とつい妥協してしまうが
他人にも言われると「やっぱ直すべきだな」と思い直すきっかけになる。
もし、あとで直すつもりだったとしても、直す重要性を再確認できるわけだし。
どうしても改善できない点を指摘されたのだとしたら「やっぱそうだよねぇ」と思うだけで済ませるしかないが。

40 :
 ● ●
  ▲
  ■

41 :
>33
公開するほどの価値のないゲームしか作れないお前に、
他人が貴重な時間を費やしてくれると考えるところかな

42 :
>>37
そこか!ちょっと分かってきた。はじめは好き勝手に作り始めるけど、
だんだん自分の鑑定眼に作らされてる状態に陥るの。
過去に遊んだゲームに囚われて好き勝手に作れなくなっていくの。
ちょっと突破口が見えてきたかな?好き勝手に作り続ければ良いわけだ。

43 :
>>40
 ・ ・
  ▲
  ■
 − −
  ▲
  ■

44 :
  ▲
  ■
 ●●

45 :
おまえら暇だろ

46 :
   _  \
   (∵川/ アハーン
 /●●
 \ ■
  /▼\
 |   |

47 :
修正ファイルが、購入者の数倍ダウンロードされてる。
ネット販売の奴は修正済みって書いてあるから、実際はもっと差がデカイな。
結構不正ダウンロードされてるって事か。

48 :
海賊版対策スレがあったような

49 :
対策なんてないも同然だけどな。

50 :
じゃあTAS対策について語ろうぜ
実時間を保存しておけばなんとかなるもんだろうかアレって

51 :
販売した翌日に割られるよな
どうせたいして売れないし自分のサイトでフリー配布した方がましな気がしてきた

52 :
>>47
俺はお気に入りのメーカーHPを時々覗いて、全作品のサンプルCGや音声や体験版と一緒に
パッチの最新版もDLしてる。
ズボラなたちで頻繁にはやらないんだが、それでもメーカーごとにフォルダ分けした
ものが100ギガ軽く越えてる。
理由の半分はいずれ買ったら即パッチ当てる準備。
商業エロゲ直販で買ったら実行ファイルだけ抜け落ちたパッチCD同梱
なんてことがあるから必要なんだよ。
もう半分は単にオタク的な収集癖w

53 :
そんなやつぁ滅多にいねーだろ。
ましてや同人ゲーで。
まぁHPが消える確率は同人の方が大きいかもしれんけど。

54 :
一応、グーグルで検索にかからない様にする処置は簡単な上、対応が早い。
相手にメール送って辞めさせるのは、一時的にやめてもURLが変わっただけで
すぐ上がったりするから、個人では意味が無いレベル。

55 :
コミケって非エロだとどのくらい売れるものなのでしょう
100本売り上げを目指して作成してますが、皆さんの実績を参考までに教えてくださいな

56 :
まずは30から頑張ってみようか

57 :
パッケージの絵が良ければ最低でも50は行くよ
あとスペースを派手にするとか売り子が良いとまた売上変わる
問題は絵師含む関係者が良いと思っても
買い手は良いと思ってない事があるくらいだな

58 :
>>55
ジャンルはなんだ?
見た目のレベルはどれくらいだ?
内容のレベルはどれくらいだ?
宣伝能力のレベルはどれくらいだ?

59 :
どこに書いていいものかわからなかったのでここで吐かせて
ノベル形式の乙女ゲー作ったんだ
こないだ初めて感想来てドキドキしながら見てみたら、男性からだった
以降、ツイッターでも直接感想くれたのは男性のみで、
ターゲットのはずの女性ユーザーからは感想もらえない
男性からでも感想もらえて嬉しいんだけど、なんか予測の斜め上でなんとも言い難い気分

60 :
女性の目に届くところで宣伝出来てる?

61 :
女性は友人間で感想をやり取りするだけで作者には伝えないものと思ってくれ
レビューサイトなんかにも女性のコメントとかないでしょ?

62 :
サイトは一応女性向けだし、自分のフォロワーの8割が女性
RTしてくれたのも女性フォロワ、
しかしRT見ましたゲームやってみましたって感想くれるのは
フォロー関係にない男性
まだ体験版で仮配布だけど女性向けのサーチに登録したら増えるのかな

63 :
登録してねぇのかよ!
あと女作者だからって変な下心で寄ってくる奴がいるかもな

64 :
>61
んなことないよ
たぶん見てるレビューサイトが偏ってるか、女のコメントも男だと思ってる
逆に作者にファンレターとか送るのは女の方が多い
つーか、59は体験版に感想を求めるなよ

65 :
そういう輩もいるのか
オフには一切出ない主義だからあんま関係ないけど…
狭いジャンルだから遊んでくれそうな女性ユーザーが
ほぼツイッター上に集まってたからまず様子見ようと思ってたんだ
完成版できたらサーチに登録して新規さんが増えること祈る
みんなありがとう

66 :
逆に男作者の俺に言い寄ってきた女が居たな

67 :
男性から感想がくるってのは、まず間違いなく
ゲームみて作者女性だと思い、ゲーム製作好き女性とお近づきになりたいって下心からだろうな。
一般にいう下心……というほどじゃないけど、このスレでだべっている関係の延長みたいな感じで。

68 :
乙女ゲーと言っても、絵柄が男性にも受けるタイプだと、男性もプレイする場合多いからなぁ

69 :
男性が乙女ゲーやって面白いもんなん?
少女マンガ読む感覚?

70 :
性差を超えるくらい面白かったのかもしれんね

71 :
男がBLゲーをプレイするよりは
はるかに敷居低いんじゃないか>乙女ゲー

72 :
>>67
そうでもねえぞ。
あの作品なら感想貰ってておかしくないっていう、男性ファンも地味に多い女性向けゲー知ってる。
正直言って感想メールしたくなるスゲエ出来だった。

73 :
ブームになった乙女ゲーのアンジェリークは男性プレイヤーも多かったからな。
うちの作品も、戦略SLGと言うジャンルでありながら女性ゲーマーからのファンレターが数通あった。
作品を出しているツールにもよるかもしれん。
例えば、吉里吉里は乙女ゲー、BLゲーのメッカなので、エロ以外なら女性ゲーマーつくかもな。

74 :
ツールが関係あんの?

75 :
戦略SLGって別に男性向けのゲームじゃなくね?
ツールはあんま関係なさげ

76 :
「これ吉里吉里で作ったゲームだからやろう」なんて普通は思わないよな…w

77 :
RTPがいるからツクールだと避けるってのはあるかも

78 :
ツクールには粗製乱造のイメージが付き纏うから避けられるという話はよく聞く

79 :
ダウンロード・解凍以上に手間がかかるものは避けられるかもね
RTPもそうだけど、dllが色々必要だったり
インストール必須(レジストリいじり)もそうだな

80 :
やっぱダウンロードするだけでプレイできる、いらなくなったらゴミ箱行きで終わりっていうのがいいね

81 :
ゲーム自体をインストールするのもウンザリだけど、
なんか別のものをインストールしないといけない、とかいうゲームだったら即行削除するわ。

82 :
同人ゲームは、解凍→exeクリックで実行がベスト。
それ以外はめんどいな。まあ、それでも金出して買ってるから1回はやるけど。

83 :
フリーにするか有料にするかはどこで決めてる?
最初に決めてる?

84 :
最初ゲーム案考えた時に、これはフリーの方が向いてそうだなというふわっとした感じで適当に決める

85 :
フリーはありえない

86 :
フリーにしろ有料頒布にしろ、
価格は最初に決めないと、ゲームの規模が割り出せないだろう。

87 :
2作目として、RPGの作成を目指してるんだけど、案がまとまらない。
3人でメカに乗り込んで闘うRPGなんだけど、似た様なゲームないかな?
もしくは、こうだったら面白い的な発想あったりするなら力貸してくれ。

88 :
ガンダム

89 :
発案も出来ないのになぜゲームを作ろうと思うのかがわからないな

90 :
「作家になりたい」という理由で漫画とかラノベとかを書き始める奴に似ているな

91 :
基本の案や山場のアイデアはあるんだろ、隙間の構成がまとまらないだけで
とりあえずどういう系統・雰囲気のメカなのか言ってみたら?
未来なのか現代なのかファンタジーなのか、世界観にもよるだろ

92 :
フェイトでいえばアンリミテッドブレイドワークス発動のシーンだけ考えていて
それ以外のシーンは考えられていないとかそういう状況か

93 :
小説や漫画なら、
能力と性格と目的を決めたキャラクターに、シチュエーション(事件)と情報を与えてみて、
そいつがどう動くかシミュレートするという手法はあるな。

94 :
まず主人公が職業軍人なのか賞金稼ぎ的なものなのか
単に巻き込まれた少年少女なのかで全然違うしな
どういう方向のストーリーにしたいのか、というか
どういうモチベーションでプレイヤーを煽って先に進ませるかを考えないと

95 :
>91
読み返してみると酷い書き方だった、大変申し訳ない。
一応、ロボットではなく、小型の飛行機を想定。
世界は陸地に住むことができず、人々は高い山の上で生活している。
※ここは海バージョンも考慮してます。
プレイヤーが頑張って、物資や事件を解決しないと、街が滅んでいく。
つまり、お使いに意味のあるお使いゲーを考えてます。
戦闘はターン制を考えており、仮画像で適当に組んでみたんだけど、
1つのメカに乗り込んでる雰囲気とか、色んな物が全くでず、面白くない。
メカに乗り込むRPGって、メタルマックスくらいしかしらんけど、空や海と
いう舞台も活かせるシステムが全く浮かばんのです。

96 :
現実世界とは違う部分の面白さが欲しいな。
こういう世界だから、きっとこういう文化があって、でもここは現実の地球と似てて……みたいな。
未来の地球などを想定しているなら、街の様子の違いなんかも面白いだろう。

97 :
大航海時代オンラインが船に乗って港を回りながら色々するゲームだね
船vs船で戦闘したり、お使いクエしたり、交易品運んだり、生産したりするゲーム
キャラと船のシステムがキャラとメカの関係の参考になると思われ
(オフゲ版のシリーズはやったことないけど、そっちも似たようなノリだと思う)

98 :
メカで空飛んだりしてお使い、というとソラトロボとか?ARPGだけど
物資品目の中に、何か世界観のキーになる物質(架空でも可)が入ってくるといいかも
そうするとそれを軸にしたストーリーが組み立てやすい
お使いが純粋なシミュレーション要素だったらストーリーいらないかもしれんが
あと戦闘で乗り込んでる雰囲気って確かに難しいね
パイロットとか砲撃手とかキャラごとに得意分野を決めて、
そいつが乗り込んでると輸送機がパワーアップしたり攻撃手段が増えたりとか?

99 :
同じテーマでみんなで競作しろw

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