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2013年17同人ノウハウ116: 字書きさんの談話室 第42分室 (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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字書きさんの談話室 第42分室


1 :2013/05/27 〜 最終レス :2013/09/12
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
前スレ
字書きさんの談話室 第41分室
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1360309889/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 48冊目 ◎
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1358568974/

2 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

3 :
>>1
乙です

4 :
>>1乙です

5 :
>>2
おつです

6 :
前スレの作品のイメージっていうのなんとなくわかる
自分はハッピーエンドラブラブが好きで書いてるけど本編の終わりがしっとりした
バッドっぽい終わり方だったので同人でもそういうのが多いので明らか一人で浮いてる
勿論本編も好きだしその上でこうなったらハッピーエンドになったんじゃないか
っていう妄想を書くのが好きなんだけどかなり少数派だよね

7 :
>>5おいこら

8 :
>>6
そういうの大好きだよ
本編のイメージばかりじゃつまらない

9 :
>>1
>>6
原作読んで妄想するわけだから
どうしても原作イメージに沿った妄想の方が浮かびやすい
でも
>本編も好きだしその上でこうなったらハッピーエンドになったんじゃないか
こういう話を読むのは大好きだよ
自分ではイメージしづらい(=自給自足できない)から、
自ジャンルでそういう作品を見つけると本当に嬉しい

10 :
作品のイメージというか普段自分が書いてる二次とがらりと雰囲気の違う話公開するときって躊躇しない?
普段ラブラブがシリアス殺伐とかじゃなくて根っこからキャラ解釈が違うんだなーくらいの…
それまでの作品好いてくれてた人ががっかりして今後見てくれないようになるんじゃないかと思うとふんぎれない

11 :
>>10
あるある過ぎる

12 :
>>10
むしろそういうことやってみたい
けど技量が足りなくて同じような話しか書けない

13 :
>>10
躊躇したけどやったことある
意図的にそうしたんじゃなくキャラを掘り下げたらおかしなことになったと言う方が正しいかな
我ながらなんだこれって思ったし評価も渋かったけど逆に凄く気に入ってくれる人もいて
新しい扉開いたみたいで面白かった
その作品のおかげで開き直ってどんどん自分が萌えるもの読みたいもの書こうって思えたよ

14 :
執筆用ノートパソコン買い換えようと思うんだけど何買っていいかさっぱりわかんね
これは避けた方がいいとかせめてこれだけはあった方がいいとかなんかある?

15 :
ない

16 :
自分は「今執筆に使ってるソフトが対応してるOSで
キーボードが手になじむやつ」くらいしか考えなかったな
絵描きはある程度スペック高い方がいいんだろうけど
小説書くだけなら何でもいいんじゃね?

17 :
個人的にはテンキーがついてないキーボードをお勧めする
作中で数字がよほど多いのでなければ不要だし
テンキーがあると文字キーとタッチパッドが左に寄るせいで
ホームポジションで構えた時に右手首と左手首の安定感が違ってやりづらい
後は非光沢の液晶の方が目が楽でいいと思ってるけど
そうすると選択肢がものすごく減るからなんとも…

18 :
ところで、一人称書きは、
始点が入れ替わらないタイプの話に限定すると
攻めの受けどちらの始点の方がよくある?
もしくはあなた自身はどちらの方が書きやすい?

19 :
自分はどっちも書く
売れ行きは視点では変わらないかなあと思う

20 :
攻め受け関係なくグジグジ悩む側が書きやすい

21 :
受けが多いな
クールな顔して脳内乙女っぽいギャップ萌え受けが好きなので
あとネタバレを最後に仕込むとして受けが責めに対してよりは
責めが受けに対してネタバレした方が責めが男らしく見える気がして…

22 :
>>14
個人的にはのっぺりした凹凸の少ないキーボードはダメ
これに買い替えてからタイプミスが増えた

23 :
>14です ご意見どうもありがとう
とりあえずテンキーついて無いヤツでノングレアでキーボードの使い心地を確認して買うことにします
エディタは何でもいい派です
いまのパソコン夏になったらキーボードで文字打ってから表示されるまでしばらくかかるんで使い物にならんのでした
今のうちに買い換えることにします

24 :
>>18
書く量は同じくらい
一人称をやる時は双方交互に書いてバランスを取ろうとする傾向がある
書きやすいのは>>20と逆で、悩みや屈折の少ない方

25 :
>>18
書きやすさは受け攻めで決まらないなぁ
好きなキャラの視点で書くの好きだけどそれが攻めになるか受けになるかはジャンルで違うし
書きやすさよりも風景描写をたくさん入れたい時はこっち、心理描写や比喩表現いっぱい使いたい時はこっち、
攻めがいかに受けを好きか書きたいから攻め目線、またはその逆とか書きたい話に合わせるかな
だから話によっては悩みも屈折もない人が書きやすいし、話によっては悩みまくり屈折しまくりの人が書きやすいこともある
>>24のバランスを取ろうとするのあるある
自分の場合交互に書いてもお蔵入りさせたりして日の目を見る時には偏ってたりするんだけどねw

26 :
>>18
どっちも書くけど攻視点の方が書きやすい
受への愛をふんだんに詰め込めるし、受のいいところを並べまくれる
受が頭脳派キャラだから受一人称にすると
地の文が少し難解になって読みにくくなるってのもある

27 :
>>18の質問意図からはズレると思うけど
卑屈で悩みが多いとか、激情持ちのキャラ視点の一人称はほかよりも消耗する
書きあがった時の達成感は大きいし、感想くれる人からの評判も悪くはないんだけど
息抜きで明るいキャラ視点の話を同時進行で書いたりしないと結構しんどい
なので若干苦手意識みたいなものがあるかも…
個人的にこういうキャラは三人称のほうが書きやすい

28 :
>>25にあるような
>好きなキャラの視点で書くの好き
って人が多いのかな?
自分は好きキャラより相手キャラ視点が好きかも
好きキャラを好きなだけ描写できるから
内面も本人に語らせるより行動で想像させるぐらいが好き
視点変えることもあるけど、基本で言うと

29 :
視点変更をしないなら、先に好きになったほう(尚且つ積極的)が書きやすい
そうじゃないと補完が難しそう

30 :
29の先に好きになったほうというのは
相手への気持ちと言う意味で、書き手がそのキャラに
という意味ではないです。すみません

31 :
誰視点でも「こういう仕草がたまらん」みたいな妄想が膨らむから書いてて楽しい
第三者が二人の様子を見て「おや…?」ってなってる状態を書くのも好きだ

32 :
>第三者が二人の様子を見て「おや…?」ってなってる状態を書くのも好きだ
どういうことか分からなくて、おや…?ってなった

33 :
脳内ぶらり途中下車の旅

34 :
>>32
「なんかこいつらやたら仲良いな…」みたいな違和感とかかな
あからさまに付き合ってる様子ではないけど「前と距離が変わったな」って思われたり
わかりづらくてごめんよ

35 :
おやおやぁ

36 :
アハ!字書きさーん!
また「〜で」「〜て」で〆る文ですかぁ!

37 :
北の国からになるわけで

38 :
何のスレだw

39 :
クソスレです

40 :
ウソスレです

41 :
ひでえ流れからストップしてるなおいw

42 :
書きかけで半年近く放置している小説を完成させたいんですが
完成させる情熱を取り戻す方法なんてありますか?

43 :
最初の気持ちを思い出す

44 :
同じ系統のダメ小説を読む

45 :
イチからリライトするつもりで読み直す

46 :
あげてごめんなさい…

47 :
>>44
同じ系統のはとりあえず自CPではないです
なので書こうと思いました
>>43 >>45
何度も何度も読み返してもその時の登場人物の気持ちが
すり抜けていると言うか…いまいち深く考察できないんです
あらすじも結末も分かっているのでそこの部分は困ってないのですが、
どうやら感情で進めていく物語だったようなので、もうどう進めていいのか…
むりやり完結させるくらいなら完結させないほうがいいですよね?
(ネットに上げるために書いてはいないので、話を催促されているわけではないのですが)

48 :
>>42
強制的に〆切を決めて、ブログとかで宣言
未公開品なら、支部かサイトに出来てるところまでうpしてから宣言
ファミレスなどに行って缶詰する
進まないと飲食代が勿体ないので少しは気合が入るかも

49 :
>>47
それは逃げ
完璧な作品を作ろうと思ったら、絶対にいつまでたっても完成しない
むしろ無理やり完成させようと試行錯誤した方が、その分いいものが出来るよ
完成させたいという思いがあるなら
むりくりにでもひねり出して完成させるべき
とにかく一端完成させて読み返して、それでおかしいと思ったら修正すればいい
キャラの心情がわからないってことだけど
紙に書きだしながら自問自答してみるといいんじゃないか
〜の時なんでこいつはこんな行動をとったの→それは〜ということじゃないか
→じゃあ〜はどういうことなの?→それは〜
って風に繋げながら
これやるとかなり頭の中がすっきりするし、今まで考察できてなかったことに気が付いたりできるよ

50 :
印刷所へ予約を入れて、〆切までに書き上げる。
頒布する予定が無いなら、オンデマで自分用に極少部数でも。

51 :
>>47
一度全部完成させてから手を入れてった方が早いかもね
全部書かないと全体像がわからないし
全体像が見えないとヤマタニの作り方がぎこちないとか色々わからないこともあるし
どれぐらいの長さでどれぐらい細かくプロット書いてるかしらないけど
書いていくうちにその人の心情に気付くってよくあることだよ
がんがれ

52 :
追記ごめん
思い付いたけどキャラ設定をやってみるってのもいいかも知れない
このキャラの行動様式とかなぜそう動くのかを考察するとか
そのうち気付くことが出てくるかも

53 :
>>48>>50
レスを貰って分かってきたのですが
強引に完成させるのはよくないなと思ってきました
それと同時にそのssに愛着を感じ始めたといいますか
やる気が少し出てきました。有難うございます
>>52
確かに結構前のものなので、
当たり前のそのキャラの行動が、他キャラと違うというのが
萌えポイントだったはずなのに、わすれていることも沢山ありそうです
頑張って見ます。なんか慣れって怖いですね…
>>49>>51
そうですね。とりあえず、なんとか最後までやってみて
それで付け足しつけたし、やっていければいいなと思います
なんとか情熱を取り戻せそうな気になってきました。有難うございます
皆様こんな抽象的な質問に答えてくださり有難うございます
最後まで頑張ってみようと思います!

54 :
〆たあとだけど
自分の場合は書きかけ途中までの小説を読者として読んで気持ちを盛り上げる
読むことでその作品の世界に入り込むし、
「続きマダー!」な勢いでごりごり書ける
自萌えだから出来ることかなぁ

55 :
1日で、1KBしか書けてない恐怖

56 :
量より質だべ
長さ自慢だけしかない小説読まされてもねえ

57 :
質と量を両立してみたい
ただし一兎を追うものは(ry

58 :
おいやる気を削ぐような事言うんじゃない

59 :
一兎を追うものは二鳥

60 :
>>47
登場人物の気持ちがわからなくなるってなんかあるなあ
エピソードは思いつくんだけど、それでキャラがどう感じてどういう行動に結びついて行くのか
うまく考えられないし書けない
自分があっさりとしか考えない人間だからだろうか
神作品を読み返すと、キャラにものすごく深みがあって凹む

61 :
同人ゲームのライターとかやり始めて半年くらいの素人ですが
30KB書くのに1ヶ月とか尋常じゃないんですけど
頭の中では漠然とではあるものの、各シーンが構成されているんだけど
言葉選びというか表現力の稚拙さが足を引っ張って上手く書き続けられない
こういうのって慣れというかキャリア積めば解消されていくんですかね

62 :
追記
元々絵の方を担当するような人種なんですが
イラストの練習ならば習作というかラフみたいな落書きとか
そういう方法を思い付くのですが……
字書きの場合の練習方法って具体的に何があるでしょうか?
もちろん良い作品を読んだりするのも大事ですが
落書きのような文章を書いてすぐ削除したりとか……そんな事もありえますか?

63 :
1000字くらいのショートショートでオチをつけながら書く
とか、絵描きの落書きに近いかもね
それよりも>>62がどの方面を伸ばしたいかによる
語彙増やしたいなら、類語辞典を片手に書くとか
さくさくまとめられるようになりたいなら、簡単なプロットから練習するとか

64 :
>>62
短い有名ゲームのシナリオを分解・プロットにして構成を参考にしてみるとか
一章まるっと書き写してみるとか

65 :
なるほど、やはり短い物語を繰り返すわけですね
確かにアニメとか活字に起こしてみるのも練習になりそう
>>63
現時点では同人エロゲの駄文を書いてるだけですが
もっと書くのに慣れてきたらRPGのストーリーとか書いてみたい

66 :
>>65
RPGとエロゲじゃプレイヤーへのアプローチが違うことが多いから
色んな書き方を試すのもいいね
ゲーム作るならなおさら、文章そのものよりしっかりしたストーリーの
構成を磨くべきだと思う

67 :
完結させる練習をするべきだと思う
最初は短くてもいいから
冒頭だけ、ワンシーンだけしか書かないのは絵にたとえれば顔や目だけしか描かないのと同じ

68 :
なるほどです
あと予め作品の長さが文字数とかKBで指定されてる場合に
皆さんはどのように、文字配分というか……
シーン毎の大まかな指定は先方からあるものの
書く目から大体「これは何文字くらい必要だな」というのは分かってくるものですか?
自分の場合は一通り書いてみて、その結果次数が足りなかったり多かったりする場合が殆どで
何と言うか、どれだけ文字数が必要か想像しながら書くってのが出来ないのですが、馴れて行けばできるものでしょうか?

69 :
>>68
慣れて行けばそういうのが得意になる人もいるし、苦手なままの人もいるな
文を削ったり追加する癖をつけて、調整できるようになるのが大事
必要な部分と不必要な部分の見極めができると、急な予定変更での
シナリオの大幅削減、とかにも対応できるしな

70 :
>>68
自分の場合は慣れでした
使い慣れたテキストエディタ(自分はメモ帳)に「8KBだとこれくらい」という
感覚をなんとなく持つようになった
それに合わせてじゃあ導入部で三行(というかそれぐらいのかたまり)
一番書きたいところを四行くらいの二段落くらいにして…
というのが頭に浮かぶ感じ
最初から最後まですべてきちんと頭に浮かべてからあとはメモ帳におとします
足りなそうな場合はそれにもうワンエピソード付け加えたり
ストーリーに谷部分を作ったりそれを二度つくったりして調整します

71 :
自分でエロシーンを書くと
なんかつまんないんだよなー
めくるめけない

72 :
書いてる時とか下半身やばい状態なんだけど
いざ出来上がってみると大したことない内容なんだよなあ
そして某ライターさんの仕事とか拝見して
自分のへっぽこさを痛感し、それにお金払ってくれる人がいる事に大いに凹む
自分の稚拙さに気付けるってのは進歩してるって事なのかなあ……

73 :
ここ全年齢板ですよー

74 :
72は男性向?
きもっ

75 :
エロ書くのも勉強になるぞ

76 :
>>1
>※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
内容によって適宜ふさわしい場所を使い分けましょう

77 :
二次創作のCPのABの話を書いてて、Aも勿論好きだがBが最愛なのとややキャラ自体の人気が日陰なこともあって
特別Bの描写に気合を入れて書いてるんだが書けども書けどもコメントはAかっこいいですね!
Aが素敵でほっこりしました!みたいにAに関する感想しかもらえない
ほとんどBメインのCP要素少なめの物語をかいてもAについての感想くらいしかこないから
我侭だと自覚してるが、毎度落胆してしまう

78 :
ホモなんてそんなもん

79 :
77だけど、BLではないよ
人気がどうのこうのよりも、人物描写にこだわっても読み手の好きなキャラしか
結局は相手に伝わらないんだなぁと思うと虚しくなる
視点とか変えてみたら少しは変わってくるんだろうか

80 :
>>79
自分もそうだ
どんだけ愛を込めて書いてもそもそも読む視点が違うから全く歯牙にもかけてもらえない
ただ同じキャラファンの人にはすごい気に入ってもらえて自分が力を込めて書いたところもちゃんと拾って貰えたから
79も同じキャラファンの人に出会えたら幸せになれるかもしれない
自分も他の人の作品読む時はいかに自分の好きなキャラがキャラらしく書かれてるかが気になるから
多分おあいこなんだろうなーとは思う
片方に愛が偏った時っていくらもう片方も好きでも感想が可愛いですねとか格好いいですねとか
ありがちになりすぎて感想言いにくい
作者が自分と逆のキャラを好きだって公言してたり作品から愛が伝わってきたりしたら余計

81 :
>>79
二次創作なら当たり前じゃない?
好きなカプやキャラありきで読むものだし
正直そういう感覚を大事にしたいならオリジナルやれば?と思う

82 :
二次創作だから、じゃなくて二次創作文だからじゃない?
自分の興味あるものじゃなくても絵ですごく綺麗な絵とかだったら
普通に惹きつけられてキャラも好きになることある

83 :
二次を元に原作キャラを好きになるってのものな

84 :
補足だけどやっぱり神絵師だったり神書き手がいるCPは盛り上がりやすいし
モブキャラで到底人気が出ないようなキャラでも同人界でそれキャラを取り上げる
凄腕の人がいると思わぬ人気がついたりしてるから
多少の二次創作の影響はあると思うけど
特に作品自体がマイナージャンルだとそれが露骨に見える

85 :
確かに神字書き神絵師の影響は同人界の人気では影響あるな
字書きの場合神字書きのキャラの解釈が良くも悪くも広く伝播する気がする

86 :
布教か

87 :
ぶっちゃけ神字書きがいたから今のカプになった
しかしその神は今は別ジャンルへ…
アニメが終わったら帰ってきてほしいがどうなるか分からん…

88 :
すごいストーリーを書く人(プロ)がいたジャンルで
自分が書かなくてもいいや〜となったことがある
あまり神過ぎる人がいると創作意欲が失せてしまう

89 :
神に近付きたい、神の後を追いたいと思うのが儲

90 :
神イイィィィィッッ!!

91 :
自ジャンルの神はマイナーだったCP者をものすごく増やした
話を聞けば皆が皆神の影響でそのCPにはまったとこ答えるからすごい
字書きでここまで影響力を持てる人ってすごいと思う

92 :
そこまで影響与えられる神に私はなりたい

93 :
そうかな
自分は元からそのカプが好きって人に見て欲しい気持ちが強い

94 :
CPとかベースにあるような小説ばかり書いてる連中のスレだったのか

95 :
高尚様のにおい

96 :
即売会で出される小説本の大部分がCP本な気がするけど違う?

97 :
創作文芸板と勘違いしてんのか

98 :
1次書いてる人は1次のスレに行った方が話が合うと思うよ

99 :
そんなのあったっけ

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