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4コマ作家って生活できるの?


1 :2007/11/28 〜 最終レス :2013/09/05
普通のストーリー漫画やギャグ漫画と違って
ページ数が少なくて単行本出るまで時間
掛かるしそもそも単行本出さない雑誌も多い
原稿料だけで飯食ってるの?

2 :
ページが少ない分、稿料が高いんじゃない?
あとはアンソロ描いたりすればなんとか食いつないでいけるかと
まぁ連載+アンソロ依頼されるようになるまでが相当厳しいと思うが

3 :
そんなわけないじゃん。
4コマの地位は明らかに他の少年コミックより下だし。
コミックス出せなければ小遣い程度しか稼げないよ。
4コマ連載陣に主婦が多いのもそのわけ。

4 :
まあほとんどの人が複数連載だしね

5 :
新人は大体5kスタートで、上がってもたかがしれている。
副業持ちじゃないと売れるまでは厳しいよ

6 :
底辺4コマ作家乙

7 :
大御所になると1コマ1万

8 :
コマ単位で原稿料が出るのは常識

9 :
友達の父親4コマ漫画家の娘だけど、カナリ豪邸に住んでるよっ

10 :
父親が4コマ漫画家の娘??

11 :
>>9
>友達の父親4コマ漫画家の娘だけど

                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | ちょっと待って!>>9がなにか言ったから静かにして!
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.  ヽ─y──────────────   ,-v-、
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、                          / _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i                        / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!                      ____/  ______ ノ
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ
 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"´

12 :
よくわからないんだけど父親の性別は女で合ってる?

13 :
植田まさしいしいひさいち辺りは儲かってるだろうな

14 :
やくみつるも儲かってるだろうな。
あんな糞みたいな漫画描いて金貰えるんだからいいよな。

15 :
じゃ儲かってるって言えるのって片手で数えられる位?
4コマ作家って多分何百といるのに。。

16 :
やくは昔のAV誌に書いてた4コマとか見ると、かなり痛々しいな。

17 :
>>15
片手はさすがに少なすぎだろww
まぁ儲かってるって言えるのは、表紙を飾ってる漫画や
複数連載持ってるのぐらいじゃない。
新人は毎月のように入ってくるし、
複数連載持ってるのも人気なくなればバッサリ切られるけどな。
とりあえず、やくは消えてよし

18 :
俺は月一で8p連載してるリーマンだが
こんど、他の雑誌からも依頼が来ている
しかし、週末だけ描くのではこれが限界
会社辞めて専業になるほど覚悟ないし

19 :
>>12
推測するにこういう一昔くらい前のTLみたいな状況だろう。
あたし元気が取り柄の16歳!
貧乏ながらも今まで母さんと二人仲良く暮らしてきたんだけど
突然母さんが新しいお父さんを紹介するとか言いだして…
なんとそのお父さんってのはあたしと同い年の女の子!
しかも、世界的な売れっ子4コマ漫画家の大富豪だったの!
新しいお家は豪邸で執事さんや家令さんやメイドさんやサーバントさんや庭師さんがたくさんいておちつかないし
母さんはアイツとなんかいちゃいちゃしてなんかムカつく!ずっと二人で頑張ってきたのに!
あんな女のこと絶対に父さんなんか呼んであげないんだからね!
…最近、アイツと話すタンビに胸がドキドキするのはそれだけアイツがムカつくってことなのよ!きっとそうよ!

20 :
>>18
本業が会社員だったら覚悟するのはやっぱりきついよねぇ
単行本〜百万部突破!とかグッツだの映画化だのそういう作家としてのゴールも見えないし。。
必然的に主婦兼4コマ作家の割合が増えるわけか。
そういえば高齢独女の4コマ作家の場合どんな末路を辿っているんだろうか・・・

21 :
リーマン作家なんだけど本業にする気は全く無い(実力も無い)
長く続かないし、こういう仕事はマジで体に悪いから。

でもいい小遣い稼ぎにはなるんだぜ。

22 :
なに描いてんのかヒントよこせ

23 :
4コマ漫画

24 :
特定した

25 :
>>23
いつも楽しみにしてます
がんばってください!

26 :
>>23
最近あのキャラ出して無いよね。少し前までは出てたのに。
好きなんだから頼むよ。

27 :
>>23
女の子どうしがもつれあってる所を目撃して百合と勘違い、って展開を使いすぎ

28 :
>>27
でもそれが無い回が続くと、なんだか物足りなくて・・・

29 :
>>28
正直 飽 き 飽 き しているんだ
ごめん

30 :
4コマリーマン作家な俺様が来たぜ
今日は一日缶詰で仕上げないと・・やばい

31 :
ちょwww
どんだけ>>23を特定しますかwww

32 :
とりあえず生活できるラインって、月の連載が4本ある位から?

33 :
だいたい一人で描いてるとして、1作品を何日ぐらいで仕上げるのが四コマ作家のペースなのかな?
一人で一ヶ月の間に何本連載しないと生活できないんだろうか?

34 :
4コマに限らんよ
ジャンプなんかでも女の作家増えてるのは原稿料じゃ食えないから
女は家事手伝いとか主婦で生活できるからね

35 :
めちゃくちゃ言うなw

36 :
4コマ作家ってイラストレーターとかけもちしてる人多いよね
でもそれでも足りてなさそう

37 :
まぁあくまで「仕事」なんだから
1ヶ月フルでスケジュールが埋まるくらいじゃないと、
漫画だけで暮らしてくのは厳しいんじゃない?
+新人は毎月入ってくるから、3年持たない可能性大だけど
描いたうちの1作が大ヒットすれば楽だろうが
普通の漫画でも難しいことだけど
4コマの場合それはもっと難しいことだと思う

38 :
ちょっと日本語おかしくなった
許してくれ

39 :
40代辺りで、編集者から「来月で打ちきりっす。サーセンw」なんて電話が、
2、3誌続けて来た日には。。もうその時点で。。。
専業or専業志望の人 鬱にさせたらすいません。。

40 :
40代あたりまで続けられたら、どっかの専門の講師とか出来んじゃね?

41 :
非常に狭き門な気がする>専門講師

42 :
4コマ作家は講師に向かなそう

43 :
連載持ってるうちに広告代理店に繋げれば、イラストとかキャラデザの仕事多少入るけどね。
チラシとかパッケージイラストとか、安いけどちょこちょこもらえると食ってはいける。

44 :
単行本1冊出して廃業する奴が多いよ

45 :
らきすたなどは200万部突破したし
数年書いたら、後は遊んで暮らす人も多いんじゃない

46 :
多くねえよwww

47 :
らきすた以外あまり売れてなくね?
せいぜいあずまんがとひだまりぐらいだろ

48 :
自虐の詩とかは映画化して儲かったし
皆楽してんじゃない

49 :
売れてるからメディアミックスされるのか、メディアミックスされたから売れるのか。
原作権料の収入は、全額一時払いにするか印税方式にするかでも違うだろうしな。

50 :
まあやっぱり、多くはない

51 :
とりあえず、アニメ化や映画化、後コミックが10万冊以上売れてる人や
ゲームの原画などの仕事がある人は儲かっているだろうな

52 :
4コマ専門誌だけで仕事してたりするような、4コマっていうジャンルの範囲内で収まっちゃってる人は
それだけじゃ食えなさそうなイメージ。だから兼業主婦の作家とか多いんだろうけど。
4コマだけで食うってなると、ジャンルを超えてみんな知ってるぐらいのヒット作出せないとダメなんじゃね?
今なららきすたとかあずまんがとか、古くはサザエさんとかタブチくんとかフリテンくんとか。

53 :
大ヒットは無くても月何本も連載持てるほど生産能力ある人は大丈夫だろうね
それだけ仕事来るぐらい人気あれば単行本もそこそこ売れるだろうし

54 :
…とここまでの話を4コマ作家が見たらどういう反応するだろうか

55 :
何人か見てる作家いるよ

56 :
自称作家の友人乙

57 :
>>48
業田とか楽してるように全然見えんぞ
常時どっかの雑誌で何ページかを細長く続けないと生活出来ないというイメージ
実際はそれなりには儲かってるのだろうけど
少年誌とかなら大ヒット1本出してそれで無理に新作書かなくても食ってる奴は結構居るが
4コマではそういう事は出来ないだろうし

58 :
スヌーピーの作者ってすごい大金持ちじゃなかったか?
サザエさんも金持ちだが意地悪ばあさんとかあるから一本ではないか。

59 :
最近の4コマではらきすたぐらいだろうね
印税だけで760×0.1×2000000=1億5千百万
さらにアニメやらグッズやらで金入ってくるだろうし

60 :
>>58
スヌーピー(ピーナッツ)は世界で一番多くの新聞に
掲載されてた漫画じゃなかったっけ…
そりゃ金も入ってくるよ。

61 :
ピーナッツの作者の人は自家用飛行機が激しく欲しくなって
家の家計でひょっとして飛行機に手が届いちゃったりするのかな?と執事に尋ねたら
当たり前でしょうと呆れられたというエピソードを聞いたことがある。
4コマでも頑張れば儲かるってことなんだろうな。

62 :
世界レベルの話をするなwww

63 :
ドージンワークの人も印税とアニメ他で億は超えてるんじゃない?

64 :
アシ代で足が出ます

65 :
>>64
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66 :
>>62
4コマでもがんばれば世界レベルになれるってことだろう。

67 :
>>66
最初から世界レベルの市場でやってるのと
日本の四コマを同列に考えるなよ

68 :
ピーナッツも初めから世界相手にやってた分けじゃなくてだんだんと人気になったわけだから、その言い方は失礼じゃないのかな。
たしかに日本とじゃシステムが違うけど。
トリビアになるが、アメリカ(&世界のかなりの地域)じゃ4コマにあたるものの方がメジャーで
ストーリー漫画にあたるものの方が馬鹿にされてたりする。日本じゃ電車の中で羞かしげもなく(ストーリー)漫画を読むと昔は驚かれてたとか。
またアメリカの新聞は基本的に全国紙じゃなくローカル紙でさらにその中で色々な新聞が競合している。
その目玉の一つがどの漫画を載せるか。
アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、使えないと思ったら買うのをやめる(その新聞読者にとっては打ち切り)。
もちろん、アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある(配信会社との契約によっては著作権が配信会社に行くことも)。
ピーナッツと肩を並べられるクラスの漫画はそれでも3つくらいしかないらしいが。
とはいっても日本の新聞漫画や4コマ誌のシステムがどうなってるのかよくわからないし、
アメリカの配信会社はネット配信を始めていたりするので、比較論は手に余るけど。
でも、日本漫画(マンガ)は海外で勢力をのばしつつあるし、日本漫画の影響を受けた新聞漫画(中にはMANGAと銘打っているものも)も出てきているし
日本人の4コマ漫画家で世界中の新聞相手に仕事するような人も近いうちに出てきそうな予感。

69 :
3行にまとめろ

70 :
巷に溢れてる、いわゆる”萌え4コマ”では世界を席巻できないのは確かだ。
やっぱ一般層を取り込めるような普遍的な内容でないとね。

71 :
>>69
俺が要約してやろう。
スヌーピーはだんだん売れた。
世界は日本の4コマを待ち望んでいる。
世界を取ろうとしない4コマ漫画家は怠慢。

72 :
>>70
萌え4コマの方が海外じゃ受けそうじゃないか?

73 :
個人的に4コマの最高峰は毎日新聞連載のアサッテ君
これは世界で通用する

74 :
>>69を見て今月号のみそらら思い出して腹が痛い。

75 :
スヌーピーは萌え4コマだろ。
ツンデレ、ボーイッシュ、クーデレ、妹、幼馴染、メインヒロイン

76 :
ライナスはヤンデレでよろしいか?

77 :
メインヒロインって誰?

78 :
赤毛

79 :
>>68
だからさ・・・
>アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、
>各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、
>アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、
>アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
>競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある
そういう先の市場が存在する事自体が「世界相手」にやってるって言いたい訳
日本の4コマはそういう市場というかシステム自体が無い訳だから比べるだけ意味無いと思うが

80 :
漫画イラストレーター募集
漫画やアニメを描ける方募集しています。
アルバイト感覚で、時間の空いてる時に描いて貰って大丈夫なので、
興味ある方はご連絡下さい。
manga_manga_777@yahoo.co.jp


81 :
>>79
シュルツが売れたのは面白い漫画を書いたからじゃなく市場システムがあっただけと言われたように感じて反論したが
落ち着いてみれば、むしろこっちが「売れない日本の4コマ漫画家は無能」と言ってるようにとれる文になっていたかもしれない。
いちゃもんになっていた、すまん。
ただ日本の漫画も現在は海外から買われているから、単純に市場が閉ざされているとは言えないと思う。
(海外で売れる=面白い/優れている、とは思うけど、海外で売れない≠つまらない/劣っているとは思っていない)
>>69
ピーナッツは面白いから売れた。
市場システム的に国外とのつながりがあるのは事実だが。
日本の4コマ漫画家もこれからどうなるかわからん。

82 :
なんか単行本5冊以上でているような人じゃないと専業じゃ無理っぽいな

83 :
>>82
いや、5冊でてなくてもアニメ化とか決まれば大丈夫だと思われる

84 :
20代のサラリーマンの平均年収が350万円程度とどっかで聞いたことがある
単行本1冊820円で印税が10%と考えると年間約42,000〜3,000部出版されればそのくらい
経費や保険年金含めると年商はもっとないといけないけど
原稿料が1枚7000円、月二本連載として×16で112,000円、年1,344.000もあれば十分だろう
割と人並みの生活は可能なんじゃないの

85 :
きららアメリカ進出だそうだ

86 :
>>84
まぁ一人で今を生活してくのはそのレベルでいいんだろうが、将来どうすんだよって話を考えたら専業のハードルはもっと高いだろう。

87 :
>>86
しかもそれを何年・何十年継続出来るかを考えたら、もっとハードル
が高くなる

88 :
最近萌4コマで食べていく人多いからな。

89 :
>>85
世界市場だな。
もういいわけはきかない。

90 :
>>87
何十年継続できるかを考えたら、4コマに限らず、まんが家全体に言える。

91 :
野中のばら先生は、猫漫画が売れる前は、バイトしていたのかな?

92 :
また、例のキチガイこと、なおたかか

93 :
日本ならではのシャレとかどうすんだ
かみさまのいうとおりとか

94 :
そうとうな売れっ子じゃないといい生活は難しいだろうね。
それなりの人だって次から次へと打ち切りと新連載の嵐だもん。

95 :
>>90
だがスト漫画家ならうまくアニメ化・映画化でもされれば一発大当たりで
当分食っていけるけど、4コマ漫画では、ないとは言わないがほとんど期待
できない

96 :
むんこ、胡桃ちのクラスなら年合計15万部は単行本出てるだろうから約1000万円プレーヤーだわな
らきすたなんざキャラ版権含めば1撃2億クラス…

97 :
>>96
ちのはそこまで単行本売れてないだろ・・・

98 :
ちの名義なら新刊3万部位は硬い、さおしか名義はそこまでいかないけど…

99 :
>>96
みみず鏡はほぼ上がり組だろ。あとは税金さえ払い終えれば老後の心配もないだろう。
個人事業主で1000万円程度のプレイヤーでは安泰とは言いがたいぞ。
税金や年金さっぴいたらそのへんの並の正社員と同程度の手取りになるし、社員と違って将来の保証なんてこれっぽっちもない。

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