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2013年17アニメ映画137: 1984年の三作品[うる星][マクロス][ナウシカ] (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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1984年の三作品[うる星][マクロス][ナウシカ]


1 :2012/07/05 〜 最終レス :2013/09/14
バブル前夜の1984年に公開された三作品、「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」、「風の谷のナウシカ」。
時代背景とか後世への影響とか。

2 :

      <       /´   ヽ、ヽ、ヽ        >>2ゲット――――――
     /´   、   ll ヽ ヽ            これほど反逆し甲斐のある相手もいねーな
     ,/     lトリ|ヽ、 |        |        そう思うだろ?あんたも!!
    //     lト 、 ヽヽヽ      l
  //    l | ヽ ヽ. \ \    l!   _/   >>1 OK!!!あんたのその反逆この俺が引き受けた!!!
  //〃l | l! l ! ,     〉l  \_,/ 二ノノ     >>3 断罪のシェルブリット!!
 //    ! ! |  l l  〃 |、〃  /,イヒン ミ     >>4 こんなものでオレの反逆は止まらないぜ
.〈〈     | |l l  l  l |! ヽ》  〃 `ー'´/、  //  >>5 いくら温厚なこのオレでも激しくむかつくぜっ!!?
 ヽ\ヽ lヽト ヽ l| l| |! l  ソ // ー-‐'´   /'   >>6 その澄まし面歪ませてやる!!!
   \ン〉  ヽ ヽヽ | リ ヽ-‐'"  `ヾ、        >>7 ゴチャゴチャとうるせんだよ!!
    /    \二_ へゝ十‐-      !     >>8 三枚羽発動!!!高速のオオ!シェルブリットオオオッッッ!!!!
    〈 \ ヽ\_二ー- ノ         /|     >>9 で…>>9ってなんだ?食えるのか?
      ヽ、 ヽ  ヽ、`ヽ、 ̄ 、_     _/ /     >>10 いいから喧嘩をはじめようぜ俺とアンタの喧嘩をよ!!!
      \ヽ、_二ニ=-‐  -=二-‐ノ     >>11 俺はお前をボコる!!ただそれだけだ!!!
        `ー=ニ二_ヽ、   ー- ̄    /  >>12 吠えろよ 俺のハイブリット!!!
            彡     ミ`ヽ、     /   >>13-1001 野郎に見せつけろこの俺の自慢の拳をォッ!!!
           /// l |、\   `ー-‐'´
          // / | l ヽ
           / /  l

3 :
アニメ史的にはつくづく凄い年だったんだなと思う。
興行的には大成功というわけでもないけど、
30年近く経っても、この3作品なみに印象に残る映像作品が思い浮かばない。
古いの入れてもブレードランナーくらいか。
(ハリウッドのSFもこの辺りがピークか)


4 :
>>3
おいおいおいおい、ハリウッドSFのピークは未知との遭遇、SW1作目、2001リバイバルの年だろ
俺の劇場アニメのピークは1995年だな

5 :
庵野はそのうち二作品に関わっているんだよな
信条的にも宮崎駿と板野一郎を自分の師匠だと公言している
その時代の申し子的存在なんだなあ

6 :
>>5
庵野の代表作エヴァは、イデオンやらVガンからパクりまくって
DVD-BOX発売の際は、ビデオレター送ったりしてるんだから
そこは富野が師匠だと言うべきだろ
見損なったわ、庵野…

7 :
多感な思春期にこの三作品を連続で見させられて、
廃人になってしまった友人がいかに多いか・・・
オイラは、マクロスは最近まで見なかったので助かったが。
マクロスはテレビが酷かったので、当時映画は見にいかなかった。
最近見たけど凄いな。見てたらヤバかった・・・
エヴァンゲリオンのモチーフは巨神兵だって言ってなかったっけ?


8 :
>>6
製作に関わる上で直接指導を受けたり技術を学んだり公私ともに教育・影響を受けた上での師匠発言でしょう
富野に対しては純粋にファン的な感覚でリスペクト対象、魂の部分で影響を受けた相手なんだと思う

9 :
>>4
そうなの?
ハリウッドのSF3作と言えは、SW1、エイリアン、ブレードランナーでないかい?

10 :
最近あらためて見たが、
CGもない時代によく描いたと思う。
キャラクターの重量感てのは手書きのほうが出るのかね。
マクロスとナウシカのクオリティの高さは言うまでも無いけど、
ストーリーばかり強調されるBDもカメラワークやモブシーンはかなりのもの。
完全に採算度外視なんだろうなあ。
凄いものを見せてやるぜオラオラァ、という製作現場の熱意に圧倒。


11 :
>>10
熱気というより狂気に近いね、部分的には
>>9
そのネタをめぐって言い争うスレじゃないからストレッチしない

12 :
狂気かあ。上手いこというなあ。

13 :
まぁあの頃の現場エピソードはいい意味で怒号が飛び交ってるイメージだしな
ロッカーに頭を打ち付けてたり、何ヶ月も寝泊まりしてたり
今の製作現場だとそういうのがなさそうなのが作品から伝わってくる

14 :
爆発シーンは今でも手書きのほうがはるかに上。
CGではリアルにするほど迫力なくなるし、
実写だと思い通りの形にならない。
爆発や炎に関しては、
頭の中と実物とではイメージに差があるんだろう。


15 :
アニメは、
バ ク ハ ツ だ!

16 :
あの当時はうる星2命だったが、今見ると圧倒的にナウシカの方が傑作だ。
ちなみにマクロスは未だに見たことない。

17 :
当時冒頭のバルキリー発進シーンに鳥肌立つほど感動した俺としては
是非見てほしいとこだが今見るとどう思うかなぁ

18 :
>>16
格付けすると、マクロス>ナウシカ>>>うる星だから
マクロス観とけ

19 :
新しい、マクロスとかヤマトとかはちゃんと見ていないけど、
トレイラーを見る限りはキレイだね。
でもマクロス劇場版の戦闘シーンは歴史に残る傑作だなあ。俺的には。
気合が違う、気合が。
ガツガツしていたころの日本を思い出せて心地よい。

20 :
マクロス劇場版はセルアニメ技術の金字塔だよね。

21 :
1984年と言えば、バブル前夜。
車で言えば、トップギアにシフトしてアクセル踏み始めたとこか。
この三作品はどれも時代のエネルギーがにじみ出ている。
やりたいことやっちゃうもんね、て感じ。

22 :
まだ高校生だったんだが、たしか84年の6月にターミネーター観に行った時
マクロスの予告やってて、ヤマト以来アニメは観てなかったんだけど気になって8月に観たんだ
当時映画監督になりたくてノンジャンルで映画観まくってたんだけど、1番衝撃受けたのマクロスだった
その後エヴァもマクFも観たけど、あの衝撃は超えられないよ

23 :
デジモンが最強の映画だよ!?♪。

24 :
オレも基本ヤマトだったんだが、高2でたまたまマクロスを観て
「これから日本のアニメはどうなっていくのか?」と畏敬の念すら
抱いたくらい衝撃を覚えたものだった。
今も時々DVDで観るが、導入部の展開は流石だね、音楽も羽健だし。

25 :
マクロスDVD買ったらエンディングに絵が入ってたので驚愕した。
LDは黒画面だったんだよ。

26 :
驚愕と言ったらビューティフルドリーマーだな
原作付きでありながらあそこまで監督の個性を強く押し出した作品はないな


と思ったけどカリ城なんかもそうなんだよなw

27 :
マクロスは続編やってるから、書き込み多いのかな。
後世への影響ではビューティフル・ドリーマーが一押しのような気がするんだが。
夢と現実、不条理もの映像化で最初に成功したのはこの映画のような気がする。
(この映画が最初、という意味ではない)
この映画のせいでインセプションとかを見ても
何も感じないカラダにされてしまった。

28 :
>>26
げんま大戦やクラッシャージョーや時をかける少女やハウルのグロい城やおもいでぽろぽろも
原作付きでありながら監督の個性を強く押し出した作品ですが

29 :
否定するわけじゃないけど、げんまに関しては原作が小説だから、
原作との違いで作家性を云々言うのは難しいかも
当時のアニメの作家性についてコラム見つけた。
http://style.fm/as/05_column/365/365_181.shtml

30 :
77年夏のヤマトの映画から始まったアニメブームが
84年のこの3作品で頂点に達した頃だよな

31 :
>>29
クラジョー、時かけ、ハウルも小説が原作ですよ

32 :
イデオン発動、ジョー2、カリオストロより下

33 :
1984と言えば、1Q84だよな。
日本の文化史的に何か象徴的な時代だったんかね。
白いジーパン履いて(恥)、彼女とナウシカ見に行ったっけ。
当時高校生だったんで、景気とかはよく分からないんだが、
なにやらみんな前向きで肉食でガツガツしていた感じが記憶にある。
当時、オタクという言葉はあまり一般的でなかったような。
ロリコンの対象がラムちゃんとかミンメイとかだったような。
今から見ると健全だよな。

34 :
別に村上ハルキが日本の文化史を仕切ってるわけじゃないから。
フェアリーダストのくりぃむレモンシリーズは1984年から発売が始まってる。

35 :
エロアニメは色々と衝撃的だったな

36 :
1984年くらいのオタクロリコンはうる星もマクロスも眼中になさそう
吾妻ひでおのマンガとかでょぅι゛ょ成分を補給してたんだろうな

37 :
当時はその手の写真集が普通に本屋で売られてたしな。
漫画ブリッコがそっち方面に舵を切ったのも、たしか83年か84年。

38 :
マクロスはブルーレイ発売で盛り上がってるなあ。
子供と一緒にマクロスFを見たが、学園+宇宙というのは最近の流行り?
学園+宇宙というと、マクロスよりうる星やつらの方を連想してしまう。
それにしても学校のシーン少ないし、
主人公が高校生である必要がない様に見えたんだが。

39 :
カリオストロは、ジブリ=駿作品とは言い難いな
モンキーパンチの原作とキャラクターを借りて、
脚本もルパンのテレビシリーズも手掛ける重鎮・山崎晴哉を起用
駿は絵を描いてただけ

40 :
そういう見解もあるんだ〜
どうでもいいけど、クレジットだけで判断してるわけじゃないよね?

41 :
宮崎は原案と絵に専念してほしかった。いまさら言っても遅すぎだがw

42 :
>>40
駿が脚本を書いたナウシカやトトロ、ポニョ、アリエッティ他と、
カリオストロの脚本構成の根本的な違いが判らない奴が、パヤオを語ったり擁護する資格は無いんだぜw

43 :
はやをは脚本を書き始めるけど、最後は直接コンテにしちゃうから
ホンなんかないも同然

44 :
カリオストロは謎、伏線の数が他の作品に比べて格段に多い、それらの回収、謎解きが絶妙、他の宮崎作品に多く見られる中弛みが無い、ユーモラスかつ泣のポイントもツボを押さえている…こんなとこかな

45 :
つかテレコム在籍時の宮崎作品は新ルパン、ホームズ含めて神作品なんだが

46 :
>>42
語る気はないよw
正直ナウシカ以降興味ないのよ

47 :
ナウシカより後は別の意味で興味がある
語らずに捨て置くには惜しい

48 :
>>45
そりゃ、パヤオが脚本書いてた訳じゃないから当然w
こいつに文章を書かせたらダメだ
ポニョもアリエッティもコクリコ坂も、パヤオはイメージを伝えるだけで
脚本はプロの脚本家に書かせた方が絶対良かった
まあ、客寄せのためには”脚本・宮崎駿”ってクレジットが欲しかったんだろうな
ジブリの財布を預かる鈴木Pの立場としてはw

49 :
テレコム時代のは脚本以上に
動きで魅せる演出が素晴らしいのよ
宮崎駿はこの方面を伸ばすべきだったね

50 :
別に駿が自分で全部動きを描いてたわけじゃない
駿の言うことを聞く仲間のアニメーターがいたからあの動きができた
テレコム離れたのは結果論だけど、あのままテレコムにいても仕方なかった

51 :
やた! オー>>6様が>>6ゲットだ!
お前ら、オー>>6様にひれ伏せ! 糞共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ,、  ,、
          γ⌒/^^/^-_
        ,ゝ`/~ /~ /~  /⌒ / ̄\
       _〈(_)|  |~ |~  |~  |~  /^ \_
      (丿 /~ /~ /~ /~  /~ /~ /~ /^\
     ()/()/~ /~ |~  |~  |~  .|~ |~ |~ /⌒\   (´⌒(´
   へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                                (´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!

>>3トへ       黙って照明弾でも撃ってろ(w
>>5ルベット    もう戻らねぇよ(プ
>>4ん兵へ   (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>7ウシカへ    いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
>>8へ       ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ
>>9シャナ殿下へ 「我が夫となる者は更におぞましきものを見るであろう…」←見たい
>>9ロトワへ    器の小さい小物だけあってホントに短い天下だったな(ゲラゲラゲラwwwwwwww
>>10ルメキヤへ  オマエん家の船、弱過ぎ(ププ
ペジ>>10へ     ペジテの誇りって自爆テロ? タリバンと同レベルだな(プゲラ

52 :
○○シンドロームて言葉が出たのもこの頃だよな。
マクロスシンドローム→ミンメイがベスト10に出ないのを不審に思う。みたいな

53 :
サザエさんシンドローム

54 :
軽井沢シンドロームの出番まだ?

55 :
最近多いセカイ系というか、スピチュアル系というか、
そういう映像作品(アニメに限らず)は、
BDからの流れのように見える。
一度立ち止まって自分のいる世界を再認識してみよう、
というような感じのやつ。
たしか24時間のコンビニが普及し始めたのがこの時期で、
深夜でも開いているお店を見て、
エンドレスな日常に気味の悪さを覚えた記憶がある。
それまではきちんと夜が来て朝が来て一日一日が明確に区切られていた
あの健康的な感じは今の若い人には理解不能だろうな。
脈絡なくてスマン

56 :
確かに。
いつの間にか正月も一日からスーパーは営業するようになったしね。
区切り、メリハリがなくなってしまって久しいね・・・

57 :
ほんっと、自分が見た物の範囲内でしか物を考えられん連中だな
愚か者

58 :
どの範囲?

59 :
二次元

60 :
ふーん

61 :
人間と言うのはそもそも狭量に出来ているわけで、まあ範囲と言うか視点とか軸足をもたず物事を観察するなんてことは出来なくて、ましてや日本という巨大な文明を理解するなんて簡単にできないわけだが、
そんなわけでスーザン・J・ネイピアなんかはアニメを通して日本文明を理解しようなんてしているわけだ。なんでアニメなんだというわけだが、アニメというのは極めて自由度の高い表現が可能であると同時に、
一人の作家が全体をコントロールできる総合芸術でもあるので、質の高い作品からは発表当時の時代性や社会問題が象徴的に読み取れるわけだ。総合芸術といえば実写映画もあるわけだが、
日本の狭い市場では大した予算もかけられず、実写の表現範囲は限られ、作家性なんか出しようもない。1984年のヒット作と言えば里見八犬伝あたりになるわけだが、里見八犬伝をいくら見たところで当時の日本人が何を考えていたかなんてことはほとんど判りゃしない。
1984年というのはバブル前夜、超円高にもかかわらず日本人は限りなく楽観的で、日本経済はうなりをあげてトップギアに突入するころ、今から見れば十分観察に値する時代にもかかわらず携帯もインターネットも2chも無く情報は少ないのだが、
幸運にも一部の感性のスルドイ人がスルドクく時代の臭いを嗅ぎ取って作品を遺してくれたわけだ。押井は急激の向上するサービス産業の便利さの向こうにある気味の悪さを表現し、理想の実現が破滅であると看破し、
さらにそこからの救いは純真な心にあるんじゃないかと示した。宮崎は物質文明の行き着く先をグロテスクな生物で表現し、その原因が自分たちの心そものもののケガレにあるんじゃないかと提起した。
マクロスでは宇宙人とロボットとアイドルと甘ったるい歌謡曲をごった煮にしたうえで、さらにアニメ技術の限界に挑戦し、その先に新世界があることを見せた。これは今の日本のポップカルチャーの礎の大きな部分を占めているかもしれなかったりする。
人間の英知そのものが人間社会を破壊にもたらすなんてことは梅棹忠生がきわめてロジカルに説明していて、藤原正彦は論理的思考そのものに危険性が潜んでいるとパラドクス的なことを言っていて、
宮崎が物質文明の行き着く先が文明の破壊することを、押井が安易な理想の実現が破綻することを暗喩したわけだが、こういう発想は西洋人にはあまりないらしく、そのへんがスーザン女史の研究テーマでもあるのかもしれない。
今西錦司なんかは人間は爪切りが無いと生きていけない、道具に合わせて進化した生物で文明の外で生きていくことなど不可能とか言っていた。
日本人は便利さの追求の果てに原子炉まで壊して祖国を汚染してしまい、大袈裟に言えば社会の破滅の危機に面しているわけだが、人類の救いになるかもしれないという梅棹の言うところの光明と押井の言う純真が同じものだとすると
なかなか深いものがあると思んじゃないかと。

62 :
>>61
>1984年というのはバブル前夜、超円高にもかかわらず
1984年ってまだ円安だったぞ(1ドル240~250円くらい)
円高が進んだのは1985年秋の主要先進国によるプラザ合意からだな

63 :
梅棹の名前も正しく書けない奴が何を偉そうに

64 :
マクロスだけは、受けた理由がよくわからんな。
どういう層が支えたのか、さっぱりわかりません。
ガンダム系から流れてるとは思えないんだよな。
ヤマトとも毛色が違うだろうし。

65 :
マクロスに出てくるガサツな宇宙人がアメリカ人に見えてしようがない。
思想性が前に出た作品ではないけど、
製作サイドに全共闘世代もいただろうから、意外にそうなのかもね。

66 :
受けた理由なんてマクロスが一番わかりやすいがなw
あんだけ時代的に受けるものを詰め込んだ作品なんだから

67 :
地球人類総受け映画

68 :
マクロスのリン・ミンメイに感化されて、おにゃんこに走った奴っているのかな

69 :
「綿の国星」「SF新世紀レンズマン」「おしん」
について語るスレはここですか?

70 :
「綿の国星」!!
マニアックだなあ

71 :
当時を知ってれば別にマニアックじゃないけど。原作は白泉社だよ?
徳間のマニア雑誌が載せてたマンガのアニメ化とはメジャー度が違う。

72 :
アニメ化されても認知度が低ければマイナーだけどね

73 :
白泉社
『パタリロ!』(魔夜峰央)
『ガラスの仮面』(美内すずえ)
十分、マニアックです。

74 :
>>72
だから「当時を知ってれば」と但し書きを付けた。
大島弓子の代表作のアニメ化だ。マイナーであるわけがない。特に女性読者には。
現在の認知度が低いことは否定せんよ。DVDも買えないし。
だが、公開時はメジャーでも時の流れでマイナー化したアニメなんか別に珍しくない。

75 :
おれは、当時でもマニアックだなと思ってたけどな。

76 :
男だからだろ

77 :
男だからだろ という理由で除外するなら
もうそれはマイナーだろ

78 :
日本国民の約半分が女なのに?

79 :
日本国民の約半分が女のうちのどれだけの女がこのアニメを見るんだ
なんかこういうスレだと頭が変な奴が出てくるから疲れる

80 :
1984年頃、アニメ映画を見に行く人間はまだまだ男女問わずマイナーだったよ。
日本国民の約半分を占める男性でも、アニメ映画に夢中になる層はマイナーだったってことだ。
少女マンガの落ちぶれ方を見れば信じられないだろうが、当時の大島弓子やLaLaの影響力は
すごいもんだった。本当にマンガが好きな者は男でも喜んで買っていたよ。
頭が変な奴は 「綿の国星」=マイナー という誤った図式にしがみついてる>>79だ。

81 :

狂犬病にかかった犬だか人だかが咬み合うスレ

82 :
東映まんが祭りとかガン無視なんだな
少なくとも、「綿の国星」はメジャーになるほどの力はなかった
それだけのことだよ。

83 :
東映まんが祭りはどうでもいい
俺を引きつける力ないもん

84 :
アニメが単体興行として商売になるのってヤマト以降だし
子供向けのお祭り興行は少なくてもこのスレでは対象外だろう

85 :
>当時の大島弓子やLaLaの影響力は すごいもんだった。
というけど、アニメファンからしたら、何それって感じだったけど。

86 :
アニメファンと言ってもライトな層からコアな層までいろいろだしな。
隣接のマンガ、映画、SFなどにどの程度触れているかは個人差が大きい。
少女マンガにはあまり興味なくても、萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子などは
一般教養として読んでいたアニメファンは多いはずだよ。

87 :
>>85
そのころから視野が狭かったんだね。今もアニメしか見てないのか?

88 :
>当時を知ってれば別にマニアックじゃないけど。原作は白泉社だよ?
>大島弓子の代表作のアニメ化だ。マイナーであるわけがない。特に女性読者には。
>当時の大島弓子やLaLaの影響力は すごいもんだった。
と言うこと自体が視野が狭いだろ。
そんなものを持ち上げるくらいなら、ベルばらやエースをねらえを持ち上げてるほうが
よっぽど説得力があるよ。

89 :
萩尾望都、11人いる!か。
竹宮恵子、地球へか。
そこらへんは一般教養というより、まだ見れてたな。

90 :
>>88
マッドハウスのステマ乙

91 :
あんたが大島弓子や白泉社にこだわるのは勝手だけどさ
それが世の中で認められた存在だと歪曲するのはやめなよ。

92 :
あんたが大島弓子や白泉社を嫌うのは勝手だけどさ
それが世の中で認められた意見だと歪曲するのはやめなよ。

93 :
女の子向け漫画では、マーガレットとかフレンドが主流なわけで
別に大島弓子や白泉社を嫌ってるわけではない。
ごく一部のファンが認めたからといってそれを世の中が認めたと思う
あんたの認識が偏っていると言ってるのさ。

94 :
何が主流か調べる方法はない。発行部数と影響力は比例しないからな。
マーガレットとかフレンドが主流? お里が知れる。
お前は少女マンガが分かってない。マーガレットとフレンドを並べて語る奴は失格だ。

95 :
偏っている奴に言われてもな
少女マンガの世界にこもってなよ。

96 :
----邦画界の伝説-----------------------
100億〜
もののけ姫、ポニョ、ハウル、千と千尋、ニモ、トイストーリー3
----平均的ジブリアニメの興収----------
50〜100億
紅の豚、ポケモン(ミューツーの逆襲)、アリエッティ、ゲド、モンスターズインク、Mr.インクレディブル
----全国ゴールデンでの宣伝が必須------
20〜50億
エヴァ、コナン、ドラえもん、ワンピSW、狼子供、ガンダムV、コクリコ、ドラゴンボール、カールじいさん
----ライトな層も知り始める領域--------
10〜20億
サマヲ、けいおん、鋼、攻殻、銀魂、ブレイブ、スチームボーイ、あらしのよるに、ナルト、どうぶつの森、メジャー
----上位オタアニメの壁----------------
5〜10億
CCさくら、マクロスF、ハルヒ、ガンダム00、AKIRA、Zガンダム、ケロロ、あたしんち、ブリーチ、ガッシュ
----中堅オタアニメの壁---------------
2〜5億
戦国BASARA、なのは、Fate、アップルシード、テニス、アンパンマン、ゲゲゲの鬼太郎、鉄コン筋クリート
----弱小オタアニメの壁---------------
1〜2億
エデン、ストウィ、blood-c、ベルセルク、そらおと、グレン、ヘタリア、エウレカ、秒速5センチメートル

---完全爆死敗北の壁------------------
1億未満 
トライガン、宇宙ショー、いばらの王、マルドゥックスクランブル、とある飛行士、ネギま&ハヤテ、∀ガンダム、ドットハック
ふたりはプリキュアSpla☆shStar←NEW!!

97 :
1984年てどんな世相だったかなあ。
今よりガツガツしてたイメージがあるが、
イマイチ思い出せん。
携帯->無かった
パソコン->80286出てたっけ? まだ8bitか。
新横浜駅前->田んぼ
みなとみらい->無かった
ベルリンの壁->まだあった
チェルノブイリ->この頃か
ソ連->まだあった
カンボジア->まだ内戦中?
新幹線->のぞみはまだ無かった?
女優->薬師丸ひろ子
アイドル->岡田ゆきこ?
日本の首相->アイツかな 名前が出てこない
アメリカ大統領->カーター? レーガン?
中国->暗黒大陸 
韓国->まだ軍事政権
事故->JAL123便墜落
検索すりゃいいんだけど、その前に思い出してみる。

98 :
>>97
日本の総理は中曽根あたりだったような・・・
それと、この頃はウルトラマンシリーズが再放送して『ウルトラマンZOFFY』が公開してたり、ゴジラが公開したりとちょっとした特撮ブームだった記憶がある。

99 :
あー、ロンヤスとかいってたような記憶がある。
思い出すままかいてみる。
CD->まだ普及してない。ディスクマン初モデル5万円はこの頃?
レコード->貸しレコード屋全盛期? 1泊2日で250円。新盤だと350円くらいだった。
録音->カセットテープ。メタルテープが垂涎。ドルビーCとかDBXとかバイアス調整とか懐かしいなあ。
FM->FM横浜はこの頃か?
FM雑誌->隔週のが2つくらい出版されてて、結構売れてた。エアチェック流行。
ウォークマン->ウォークマンプロ58000円!バイトして買った。ダブルカセットウォークマンとか変なのが売れていた。
動画->ベータがまだがんばってた。
フリーター->まだ、そんな言葉は無い?
お宅->そんな言葉は使った記憶が無い。世間にはあったか?
秋葉原->
ラオックスはあったような。AV機器が目玉商品でパソコン屋はまだ少ない。
電気パーツを扱う店が今より多かった。光学パーツ屋も多かったような。
登山用品屋もあったな。今もあるのかな。
記憶デバイス->アマはマイクロカセットに録音。8インチ出たかな。HDDは無い。
バブルカセットというのがあったような。アップルIIはあったかなかったか?
NTT株->もうちょっと後か?

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