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かぐや姫の物語 2 (259)

かぐや姫の物語 2


1 :2013/09/10 〜 最終レス :2013/09/21
高畑勲監督の長編アニメ映画「かぐや姫の物語」のスレです。
日本最古といわれる物語「竹取物語」を原作としています。
宮崎駿監督の「風立ちぬ」と同時公開です。2013年夏公開予定。
http://www.kaguyahime-monogatari.jp/
スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/
ジブリをいっぱい
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/
ジブリチャンネル
http://www.dai2ntv.jp/ghibli/
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
http://www.tfm.co.jp/asemamire/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

前スレ
かぐや姫の物語
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1355383547/l50

2 :
>>1
まったく新情報がないけど進んでるんだろうか?

3 :
おつです

4 :
>>2
この前の引退記者会見の時に、目処が立ったとか
言ってたはずだけど

5 :
>>4
上映日が決まったみたいだし目処が立ったのはたしかなんだろうね
ただ公開されてる情報が少ないので新しいPVとかあったら早く見てみたい

6 :
新情報ってこの間公開日が発表されたばっかなのにアホか

7 :
立て乙
燃料少ないのにもう2スレ目か

8 :
爆笑問題の番組いつやるんんだろう
ジブリの予告流れたりしないかな〜

9 :
一週間前の砂田映画でかなり新情報が出るんだろうか
風立ちぬの長めの予告編は一ヶ月前だったから来月末にはかぐや予告編かな

10 :
10月かな
宣伝本格化するのは

11 :
風立ちぬは4分予告編のテレビ放送を公開前日まで解禁しないでおいて正解だったな
かぐやもそうなるのかな

12 :
別に成功だとは思わない
アリエッティとたいして変わらない初動なんだから、パヤオ監督の作品としては初動が大成功でもない
長すぎたから、放送の機会がなかっただけだろ
宣伝なんて多いほどいい
もののけ姫の時は宣伝しまくりで、洗脳状態にして大成功した

13 :
かぐや姫はアリエッティまでいけたら大成功なのに・・・

14 :
若い頃、居眠りばかりして夢をパクパク食べていたから、パクさんというあだ名が付いた。
と、いうデマを流してみる。

15 :
バクさん

16 :
バクさん爆散

17 :
ハク!

18 :
ジブリ絵じゃないから興行的には不利
長いのも気になるところ

19 :
この前の宮崎引退会見でかぐや姫が「高畑勲監督の最後にして最高傑作だ」とか言ってた記者がいたけど、そんな発言が監督からあったの?

20 :
西村がどっかで言ってそう

21 :
言ってそうじゃなくて、言ってた

22 :
キネ旬にも載っているな。
「もしかしたらこれは僕の最高傑作かもしれない」

23 :
おお、言ってるんだ。なんか意外だな。でも楽しみだ。情報サンクス

24 :
叶 精二@seijikanoh
先週に続き、夕方から夜までスタジオジブリさんへ。
詳細は書けませんが、「かぐや姫の物語」関連取材です。
色々と知れば知るほど、とんでもない作品。
これでは制作遅延もやむを得ませんね…。
そろそろ公開前の動きが活発化する筈です。お楽しみに。

25 :
かぐや姫前評判はかなりいいな
鈴木も絶賛してるし太田や叶も太鼓判を押してる

26 :
お人好しだね〜w

27 :
いや風立ちぬは鈴木もあんまり絶賛してなかったから
どっちみちプロモーション的意図があるのはわかってるが

28 :
風立ちぬこそ鈴木が大絶賛してただろ
かぐやを大絶賛してるのは西村。俺は結構期待してるけど

29 :
>>28
そうだったっけ?
矛盾と向き合った作品というあいまいな評価だった気がするけど
かぐやについてはさすが高畑、脚本はすばらしいと言ってた

30 :
>>23
ただし、高畑監督自らがそのように「語ったという」といった書かれ方だけどね。
あとで「私はそのような言葉を口にしてはおりません」になるかもしれんw

31 :
高畑作品はマロやゴローよりははるかに安定感あるし
ジブリブランドということもあるからアリエッティコクリコよりは入ると思うが
さすがに駿作品と比べると人気はでないだろうけど
海外では評価されるかもしれんな
どうせならコンペにも出品してほしいけど時期的にもう無理なのか

32 :
かぐや姫のあと次回作ってあるのかな。
個人的には平家がいいけど田辺氏がNGらしい。
でも観たい。
そういえばジブリ以降高畑さんは外国舞台の作品ってないね。
外国舞台だったらどうなんだろうな。

33 :
名作劇場を撮ってた頃から外国人に日本語を喋らせることに違和感を覚えていたそうだね
高畑さんが平家を撮ったら普通の美化された時代劇にはならないだろうなという予感はする

34 :
じゃりン子チエのお好み焼きを思い出せー!

35 :
>>24
楽しみ
技術的に普通の商業アニメでは考えられないことをやってるんだろうか
今月中にはキャスト発表あるかな

36 :
風立ちぬのスケジュール表 
  2011年7月より作画IN
  ◆絵コンテUP      2013/1/23
  ◆美術背景UP        5/14 
  ◆アフレコの全行程終了  5/16
  ◆オールラッシュUP     5/24
  ◆サントラ収録        5/26〜/28
  ◆ファイナルミックスUP   6/11
  制作期間:2011年6月30〜2013年6月11日
 ※新作発表会見   2012年12月13日
  中間報告記者会見 2013年6月6日
  完成報告記者会見 2013年6月24日
  初号試写会    2013年6月19日

37 :
だいたい2ヶ月前に完成して1ヵ月前あたりからメディア露出や試写会が始まる
かぐやの完成は今月末ぐらいで来月には新情報がどんどんでてくるはず

38 :
風立ちぬは二郎の声を庵野と発表したのが5月10日だった
http://eiga.com/news/20130510/10/
姫のキャスト発表はまだ来ないのかなあ
けど庵野みたいなサプライズなキャスティングじゃない限りもうちょいかかるか

39 :
公開までにもう一波乱ある気がする
高畑のことだしこのまま順調に行くとも思えない
公開できたら奇跡ぐらいに思ってたからここまで辿りつけたのはうれしいが

40 :
>>35
製作工程気になるからTHE ART OFシリーズを初めて買うことになりそう

41 :
『十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの』高畑勲著
こんな本書いてるぐらいだから平安時代には思い入れがあるんだろうな

42 :
>>29
脚本は高畑じゃないだろw

43 :
同じジブリ映画で、11月23日に公開を控えている高畑勲監督(77)の「かぐや姫の物語」にも注目が集まっており、東宝は「前売り券の売り上げなど、好調に推移しています」としている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/13/kiji/K20130913006605230.html

44 :
>>42
高畑の原案を脚本にまとめたのが坂口理子でしょ
一応 脚本 - 高畑勲、坂口理子となってるし

45 :
坂口は脚本の枝葉の部分を考えるために高畑が呼んだらしいね
高畑はいろんな人の意見を取り入れながら作品をつくっていくタイプの監督
老人の限界もあるだろうから若い女性の感性を持ち込めたのは大きいと思う

46 :
>>41
是非とも一読すべき
内容の細やかさ、質の高さは当然として、
本自体が極めて贅沢な作りなんだよな
本当に金のかかる男だが、それがいい

47 :
坂口理子も日本の伝統美術に詳しいらしいね
かぐや姫つくるならぴったりの人材

48 :
試写会にイメージ歌集発売決定とちょっとずつ情報出てきたな
後者は高畑作品では予想外だったわ

49 :
くわしく
試写会って普通の人でも行けるのかね

50 :
東宝が全国的にやるみたいだね
ttp://www.tohotheater.jp/campaign/kaguyahimeno-monogatari.html

51 :
全国のTOHOシネマズでやるのか
すごい試みだな

52 :
評判良いといいね

53 :
本当に完成するんだな・・・どうもまだそんな気がしないw

54 :
>>53
最初に高畑が新作に向けて動き出したって聞いたのは何年前だったかな…

55 :
うおおお!
ついに完成したのか!?
地元でもやるみたいだし試写会応募してみようかな

56 :
>>51
他の映画でも結構やっているよ。
風立ちぬもTOHOシネマズやイオンシネマで募集していた。
これはシネコンになったおかげだろうね。

57 :
http://www.1101.com/ghibli/2004-08-06.html
高畑勲の日本論

58 :
イメージ歌集ってサントラみたいなもんか?
主題歌以外にも挿入歌とかがあるんだろうか

59 :
コクリコのイメージ歌集はよかったね
一部本編にも使われてた

60 :
ポニョのイメージ歌集は名盤

61 :
来週の東京暇人に新着情報と出てるから木曜あたりに声優公表とかか?

62 :
声優発表でまた声優オタが発狂するだろうなぁ、楽しみ

63 :
高畑の声優選びのセンスは安定してる
ホタルの節子なんて当時5歳の女の子らしい
後から知ったがそう考えるとうますぎてびっくりした
これでゴーリキーだったら失望するが

64 :
いや、月曜か火曜あたりにくるんじゃないか?
東京暇人は深夜だしそれよりZIPとか朝番組に情報が先にいってるイメージがあるし

65 :
風立ちぬの菜穂子役に瀧本を推薦したのも高畑だから
宮崎監督と比べると安定感があるね

66 :
大ヒット祈願

67 :
目指せ100億とアカデミー

68 :
山田くんは7.9億円だったんだな。100億は難しいかもしれないけど山田くんの10倍は現実的な目標

69 :
無理無理 コクリコ超えたら良い方

70 :
TOHO1000円だったからまた風立ちぬ観てきたけど
かぐや姫が雪原に倒れてる絵が描かれた大きい板みたいなの置いてあったな

71 :
なんでみんな期待できるんだ?
やまだあんなに酷かったのに

72 :
>>70
もう映画館でパネル設置とかやってんのか
でもそれNHKで既出絵っぽいが

73 :
>>71
ほんとそうだよなあ。
しかも金食い虫だし原画や美術の上手な人を独占するのもやめてほしい。
興行の見込めない高畑作品こそ、ジブリ美術館用短編としてのんびり好きなようにつくってくれと思うわ。

74 :
>>68
それは配給収入だな
興行収入は15億は行ってる

75 :
かぐや姫はあの予告みたら
少なくとも風立ちぬよりは遥かに期待できる
やまだ君は原作選びから失敗してるししゃーない
誰が監督したところでイマイチになるだろう

76 :
山田くん好きだから

77 :
「山田くん」は出来が良いと思うよ。興行的な失敗は別にして。
つか、高畑はサロン文化時代の芸術家みたいな人だからそれでいいんだよ。
ちゃんとパトロンがついて作品が作れる。んで、それを楽しめるファンが少なからずいる。それでファンとしては充分。

78 :
芸術家だから売れなくてもいいなんて
商業ベースでやってる時点でただの言い訳にしかならない

79 :
>>78
誰が何に言い訳してると思うのか知らんが、事実を言っただけだよ。
口では何を言おうが、高畑はお行儀良くまとまった商業ベースなんて、
そもそも考えてないところがスゴイのさ。
予算もスケジュールもオーバーして平気。しかも繰り返す。
公開に間に合わせる為のスケジュールを提示したらキレる。
仕事も中々先に進めてくれない。
作画枚数50万枚という気の狂った事をやろうとする。
それでもパトロン=宮崎・鈴木がいるから作品は作れる。
高畑はまるでベルエポック時代の芸術家の様な、現代には特異な存在なんだよ。
あとはそんな存在を面白がれるか、はみ出してる奴を気に入らないかの違いだけ。
いっそのことかぐや姫の、一部からは熱狂的な支持を集めたものの、
興行的には歴史的な大ゴケでジブリをぶっ潰すくらいして欲しいと思う。

80 :
さすがに関わったスタッフのことを考えるとある程度の数字は欲しい、特に西村Pのためにも
というかいつも本人らが言っているように、今の時代に作る意味を考えて映画を作っているのだから形骸化した芸術家とはだいぶ違う
やってることは異端でも異端であることが重要なのではない
高畑作品は現代における社会性を持った作品を前衛的かつ現実味を持った表現で作るから意味があるのだ

81 :
>>80
>高畑作品は現代における社会性を持った作品を前衛的かつ現実味を持った表現で作るから意味があるのだ
そう。それを商業主義なんて気にしないで真正面から作品を作るから芸術家なのさ。
高畑のスゴさはそれが許されてること。

82 :
ハイジも火垂るもおもひでも普通の神経してたら作れないよなぁ

83 :
高畑と宮崎の対談またやってほしい。
この2人並んでる姿ほとんどみないよね。

84 :
>>81
でもいわゆる芸術家とはちょっと違うんだよ
なんだかんだ言っても商業作品でやるからこそ意味がある面もあるので

85 :
>>84
そう言われてさ。予算もスケジュールも守らねえのが高畑だからw
商業主義が悪いなんていうつもりはさらさらないが、
高畑の他の映画監督との圧倒的な違いは商業主義なんて気にしてないこと。
そしてそんな19世紀みたいなことが許されること。
これを芸術家と呼ばずして、誰を芸術家と呼ぶのかって話だと俺は思う。

86 :
珍しく有意義な会話がなされてますね

87 :
そもそも日本のアニメーションを芸術まで引き上げたのが高畑勲なんじゃないかと

88 :
アニメ=芸術ということなら政岡憲三、瀬尾光世、藪下泰司を外しては語れない。
戦前の「くもとちゅうりっぷ」「桃太郎 海の神兵」から戦後の「こねこのらくがき」、
さらに「白蛇伝」あたりの初期東映動画劇場作品は極めて質の高い芸術作品だよ。
高畑はそんな日本アニメ界の源流の近くで育った人と言う位置づけ。
彼が東映動画の演出助手時代に担当した
「わんぱく王子の大蛇退治」のアメノウズメの舞のシーンなんか見てると、
映像と音楽の凄まじいシンクロで、早くもスゴさを醸し出している。
逆に日本のアニメを芸術から引きずり下ろしたのは手塚治虫なんじゃないかなあ。

89 :
>>87
具体的なタイトルと理由を知りたいな
煽りとかじゃなくってよ

90 :
少人数だけにしかわからない崇高な美しさだとか、骨董的価値みたいな世俗と離れた芸術って意味にするなら高畑は芸術家とは違うと思う
現代社会における意味を表現し社会に語りかける現象としての芸術とすれば確かに芸術家ではあるけど
商業的じゃないから芸術とかそういう安易な意味ではなくもう少し本質的な部分で

91 :
>>90
単に君が持つ芸術家という言葉の定義が、
少人数だけにしかわからない崇高な美しさだとか、
骨董的価値みたいな世俗と離れた芸術を志向するという
君独自の狭義のものだから気になるだけでは?
素直に芸術家という言葉を定義すれば、
純粋に表現によって美やテーマ伝えようとする高畑は芸術家以外の何物でもないよ。
そして、商業主義なんて気にしないのも事実。
この二つを合わせ持ってもなお表現の場が与えられる稀有な人物なのは確か。

92 :
独自の狭義の定義?結構こういう誤解している人は多いだろう
だからそういう世間で誤解されている芸術の意味では芸術家ではないし
本質的な意味では芸術家と言ってるではないか

93 :
>>92
>独自の狭義の定義?結構こういう誤解している人は多いだろう
そうやって君が思ってるだけでしょ?
誤解の意味での芸術家じゃないとひとり合点で反論されても、
誰もそんな事を主張してないから困るだけだがw

94 :
君が思ってるだけとか、誰もそんなことを主張してないとか言ったらその言葉がそのままブーメランになるだろ

95 :
高畑勲を芸術家呼ぶ事を、
独自の言葉の定義が気に入らないって言われてもなあw

96 :
ID:Qq9SbhXo=ID:sJUbYCpjも自分で一人合点してるだけにしか見えないが

97 :
面倒くさいなあw

98 :
つーかここは作品スレなのでそういう話をしたいなら業界板かどっかでやってもらえませんかね
あなた方のすばらしい演説とか論争とかどうでもいいので
そんなことよりかぐや姫の情報持ってこい

99 :
あー結局、俺様の気に入らない話題をするなということかw やれやれ。

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