1read 100read
2013年17アトピー148: 【漢方軟膏】紫雲膏・太乙膏・中黄膏 (872) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【色素沈着】トレチノイン・ハイドロキノン治療スレ (165)
アトピーで人生が狂った人 (427)
アレルギー体質は口呼吸が原因だった?? (782)
瀉血・吸玉・吸引でアトピー治療!その8 (361)
【朗報】アトピーに関するニュース総合スレ【事件】 (157)
アスコルビン酸(ビタミンCの原末)を飲もう (326)

【漢方軟膏】紫雲膏・太乙膏・中黄膏


1 :2007/05/06 〜 最終レス :2013/09/16
漢方軟膏のそれぞれの用法について気になってます。
●紫雲膏・・・カサカサ
●太乙膏(たいつこう)・・・ジュクジュク
●中黄膏(ベルクミン)・・・赤み
で、いいのかしら?
皆さんの知ってること、使用感などを教えて下さい。

2 :
紫ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

3 :
3つとも持ってるけど大して差はない気がする
紫雲膏とベルクミンは痒くなるかな
他に塗るもんないし成分は安心かなって感じで塗ってるが

4 :
ムラサキウンコは目の下のかさかさには抜群に効力があった。
中黄膏は試してないから買ってきてみよ。

5 :
紫雲膏→・効いてるのか効いてないのかかなり微妙
    ・メーカーによっては痒くなる
中黄膏→・やや効いてる気がする(ジュクジュク部分が二日で皮剥け始まった)
    ・紫雲膏よりは痒くならない
    ・傷部分の皮膚が黄色に染まって洗っても落ちない。かなり困る

6 :
太乙膏と神仙太乙膏ってちがうの?

7 :
紫雲膏を初めて使いました。寝てる間ムズムズ痒かったけどカサカサは少し治まりました。
合うのか合わないのか、微妙です

8 :
>>6
太乙膏(たいつうこう)=協和新薬のサルファー剤入り軟膏です。
神仙太乙膏(しんせん たいつこう※「たいつう」ではない「たいつ」)
漢方処方の軟膏剤です。内容成分が全然違います。
たいおつこう(太乙膏)は、化膿性疾患用薬です。
細菌により化膿した場合に使用します。
鎮痛、解毒、抗菌、肉芽形成作用があるので
外傷、やけど、床ずれなどに使えます。
サルファー剤は、短期使用には良いのですが、
抗生物質のように長期使用はされないようにして下さい。
神仙太乙膏の方は歯槽膿漏から結膜炎(点眼できる)
、外耳炎、水虫、やけど、切り傷、擦り傷、虫刺され、
打撲、捻挫、湿疹、口内炎、床ずれ、潰瘍、びらんなど、
家庭用常備薬としては便利です。(ケンコーコムより)

9 :
【紫雲膏】
患部が乾燥し、肉が形成が遅れているもの
<皮膚疾患・外傷>化膿が顕著でない、分泌物が多くない、深い傷ではない、
患部の乾燥・疼痛を伴う、増殖性、貧血性、肉芽形成不足
<皮膚乾燥・肌荒れ>
●薬理作用● 消炎・肉芽形成促進・保湿作用
●薬能● 潤肌・止痛
●アトピー性皮膚炎●
皮膚の発赤は無いかあるいは軽度で、乾燥してつやが無く、
時に皮膚の萎縮が見られるもの

10 :
【神仙太乙膏(タイツコウ軟膏)】
肉芽の形成を助け、また痛みをとる

11 :
【中黄膏(ベルクミン)】
◆使用目標◆
化膿性の炎症で、赤く腫れて熱を持って痛むもの
<皮膚疾患>体表部の化膿性炎症で、赤く腫れて痛み、まだ潰れていない
<できもの・外傷>腫れて熱感を持ち、痛みを伴う
◆薬理作用◆ 消炎・鎮痛・排膿作用
◆薬能◆ 清熱・止痛
消炎解毒作用のある苦寒生薬の組合せで、熱を去り、膿を排す
◆アトピー性皮膚炎◆
熱症状が強く、発赤がひどく、腫れて痛んだり、化膿するようなもの

12 :
紫雲膏使ってる。とりあえず痒くなるけど効いてる思う。ゴマ油の臭いがするから夜中に腹が減るw 
目の下から黄色い汁が出てたけど今はおさまってる。

13 :
紫だろ

14 :
神仙太乙膏買いに行ったらねーでやんの。
松木世ではダメなのね。

15 :
3つとも使ったけど私の場合、神仙太乙膏が一番効くかな。
2ヶ月間治らなかった唇にも効いたし、
アロエ軟膏塗って悪化してたおでこにも効いた。
ただ、手には全く効かないんだよね。何でだろ。
他のも手には全く効かなかった。

16 :
目とか口のまわりに塗っても大丈夫ですか?

17 :
>>15
軟膏とかクリームって顔OKでも身体駄目とか
その逆もあるから厄介なんだよなあ・・・・
>>16
かぶれないかぎり平気じゃないかな

18 :
アトピーにはステロイドしかないと思ってました…
漢方軟膏、盲点でした。
紫雲膏使ってみようかな。

19 :
アトピー治したいならネクストに入るしかないよ。
治したくないのか?

20 :
紫雲膏って痒くなるけど、手につくの嫌だから
かけないし、あちこち赤くなるのも嫌。

21 :
紫雲膏ってぬると痒くなるんですか?

22 :
>>21
普段なにもつけてないからかも。
つけてなくても痒いし。

23 :
自分の場合紫雲膏は今のところ炎症に効いてるんですが、神仙太乙膏や中黄膏も炎症に効きますか?。
効くなら買いたいんですけど、薬局にはないですよね?紫雲膏は薬局にあるんですけど。

24 :
神仙太乙膏はカレーの匂いがかなり気になります

25 :
あげん

26 :
もいちどagain

27 :
神仙太乙膏って何色してます?

28 :
メルスモン製薬のタイツコウ軟膏(神仙太乙膏)は
黄色と黄土色が混ざったような色してるよ

29 :
なかびあげ

30 :
310 :神 ◆moWtfe/fDk :2007/06/20(水) 07:57:02 ID:eLsZA6uk
おいおい、みんな真剣に考え過ぎじゃまいか?2ちゃんねるで知らない相手までに気を使ってどうする(笑)
313 :神 ◆moWtfe/fDk :2007/06/20(水) 12:05:55 ID:eLsZA6uk
まあ何も考えず暇つぶしだからなあ。
昼休みあげ
56 :神 ◆moWtfe/fDk:2007/06/16(土) 12:44:03 ID:pxq1uz2h
化け物のくせに性欲だけは人一倍かよキメェ
237 :神 ◆moWtfe/fDk :2007/06/20(水) 22:31:44 ID:eLsZA6uk
すまん、神語だった(笑)またまたすまん!アトピー板はライフワークとして定着してしまった!
しばらくカキコミ続けるが今まで通り無視してくれ(^O^)
23 :神 ◆moWtfe/fDk :2007/06/24(日) 22:29:16 ID:qLFu7mkv
おうよ!放置してくれ(^O^)


31 :
ステロイド拒否症の人は病院に行かないほうがいいよ、絶対。迷惑者扱いされるだけだから。 

32 :


33 :
これは漢方専門薬局にしか売ってないんですか?

34 :
そんなことない

35 :
薬局見て回ったけどカネボウの紫雲こうしかない

36 :
検索したらいっぱいあるよ。

37 :
凄い色してるねこれ

38 :
皮炎霜(ひえんそう)」について
http://www.info.pmda.go.jp/iyaku_anzen/PMDSI173d.html#12
「皮炎霜」は中国合資上海日龍衛生材料製造有限公司(通称:日龍)が製造する外用軟膏剤
であり,日本において承認を得ていない医薬品である。厚生労働省では,日本皮膚科学会ア
トピー性皮膚炎治療問題委員会より,(1)本品にプロピオン酸クロベタゾールが含有されて
いること,(2)インターネットのホームページ上で個人輸入購入者を対象に販売されていた
ほか,国内の企業が無許可販売1)していたこと,(3)本品のパッケージ及び容器には成分表
示がなく,ステロイドホルモンを含まない旨宣伝・広告されていたことについて,情報提供
を受けたことから,調査を行った結果,本品に最も強いステロイドホルモンに分類されるプ
ロピオン酸クロベタゾール(劇薬指定)を0.047%含有2)していることが判明した。これは,
既に承認を受けている医療用医薬品とほぼ同量の有効成分の含有量である。なお,本品を
無許可で国内販売していた企業については,既に福岡県より製品の回収等を指導している
ところである

39 :
ホントにステ入ってるんじゃないかと思うほど効くね。
やっぱり連用したら効き目薄くなっていく?

40 :
神仙太乙膏にステは入っておりません。

41 :
今から帰るよ。みんなに心配かけてごめん。本当にごめん。

42 :
>>23
個人的実感としては紫雲膏の方がかき傷によくきいて、中黄膏が炎症に効くような気がしてた。

>>39
というか常用するというか傷を治すのが軟膏の役割でかゆみ止めってほどでは。
ただ、中黄膏の方は消炎効果あるからほってってるところのかゆみ止めってのはありそうだけど。
とにかく無意識にかかないことが大事だよ。
かけばかくほどヒスタミンがでてきてかゆくなるんだと。

43 :
紫雲膏、血・体液を伴うような傷には恐ろしいほど効くよねぇ・・・。

44 :
あげてみる

45 :
 自分には神仙太乙膏がよく効く。浅い掻き傷はもとより、肉がえぐれた深い掻き傷も塗って、何日かしたら直っている。
赤みにも効くみたいで、顔にも塗っている。おかげで、6年以上塗り続けていたプロトピックも今、2ヶ月以上塗らずにすんでいる。
ちなみにステロイドは、5年以上前から塗っていない。むろん、凄いリバウンドは経験した。その時、この神仙太乙膏を知っていればとつくづく思う。

46 :
仕事帰りにお腹がぺこぺこ、これは健康の証だね。
みんなのおかげだよ、ありがとう。

47 :
検索すると協和新薬の太乙膏が上に出るからこれだと思って買っちゃったんだけど、
みんなはメルスモン製剤のほう買ってるの?

48 :
こぉゆうのってどぉゆうとこに売ってるんですか??

49 :
オレは通販。

50 :
俺っちは漢方医。通常価格の2割でもらえる。

51 :
そぉなんですか☆通常ってだいたいいくらくらいするんですか??

52 :
紫雲膏はじめて試したんだけど
腫れ上がってヒフがばんばんになっていたのが
おさまりはしたんだけど
枯れた大地のようにヒフがガサガサボロボロになって
もうそと歩けない。
これはあわあかったってこと?

53 :
出勤中のマスターだな。

54 :
湿潤してる部分は亜鉛化軟膏で、乾燥してかゆみを伴うときって
紫雲膏でしょうか??
レスをみてると、紫雲膏は、かゆみがでるみたいなので
タイツコウのほうがいいのでしょうか?
http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html
こちらで会わせてかうつもりなので、よければおしえてください。

55 :
しうんこういいかも。。
自分の場合、塗ってもかゆみでなかった。
かさかさのかゆみ程度なんで、リップ代わりにもしてるけど
ごま油がくさいw

56 :
タイツコウって夜塗ったら朝匂いとか残るんですか?試してみたいのですが、匂いがきついと聞いたので↓

57 :
神仙太乙膏は紫雲膏よりは匂わないし、塗り心地がいいよ。
主に夜塗って、朝シャンして落としてるよ。
カレーや甘い蜂蜜の匂いがするみたいだから、
朝から日中は、ロコベースリペアを塗ったりしてるよ。

58 :
たいつこうは、どういう作用をするのかな?
シウンコウは、シコンが、皮膚の生成を助けるから
傷の治りがはやかったり、荒れがなおったりするみたい。
殺菌作用もあったりして、にきびにもいい。
タイツコウも同じ感じですか?
紫雲匂いがきになるから、タイツコウも使ってみたいけど

59 :
ネクストに勝る薬なし。

60 :
軽いアトピー持ちで、首の後ろ部分に発生し約3ヵ月、週1くらいでステロイド使用し、止めて市販薬を使ったところ、かぶれて悪化しました。ガサガサ、赤黒く痒みがひどいです。こんな状態でもタイツコウ等って効くんでしょうか・・・?

61 :
紫雲膏→乾燥部分に使ってました。保湿力が強いので、助かりました。
太乙膏→傷が深い部分に使ってました。

62 :
>>58
タイツコウもくさいよ〜
でも私はタイツコウのおかげで助かった!
タイツコウスレあるから見てみなよ。

63 :
シウンコウよくて、小さめのタイツコウも買ってみたよ。
でも、自分は乾燥タイプのせいか、逆にぬるとかゆい・・
やっぱ合う会わないがあるだね・・
引き続きつかってみます。

64 :
痒みはなく、手のひらがカサカサ&軽いかぶれがあるんですが、この場合は紫雲膏がおすすめなんでしょうか?

65 :
>>64
痒みがないなら、シウンコウがいいかもしれない。
乾燥タイプの自分にはとても効いてます。
ただ、伸びが悪いので、精製水や肌にあう化粧水を患部につけといてから
シウンコウを薄く延ばすといいかもしれない?
タイツコウは、痒みがある場合にちょんちょんとのせるかんじでつけるといいらしいです。
両方買って見て、乾燥色素沈着痒みタイプの自分にはシウンコウが合ってるかな。
これつけても治らないときは、タイツコウをちょんちょんとつけてます。
今まで油系の基材がだめだったのに、これは大丈夫だから不思議。
馬の油も2日目でだめだったのに・・ごま油は大丈夫なのか・・

66 :
>>65
ありがとうございます!痒みはないので紫雲膏試してみます。

67 :
初めは、お試しの小さい安めの探すといいですよー
漢方軟膏って結構合う合わないがあるみたいなので

68 :
ウチダの紫雲膏使ってたけど、ほかの安いとこ発見。
山本の買って見ました。
色が全然違う・・それから軟らかめ。。
とりあえず、使用感比べてみます。

69 :
アトピー版に出没しているコテハン「救世主」は
ドロドロの超重症化け物アトピーで、しかも引きこもり、
ネット三昧の毎日で〜す!!!

70 :
オロナインH軟膏でええやん

71 :
神仙太乙膏とか中黄膏とかはドラッグストアにはなかなか置いてないなー。
おばちゃんとかのやってる小さな薬局に置いてある率が高かった。
関係ないがドラッグストアにアホな店員が多いのは気のせい?
茶髪のギャル男風店員さん、接客の受け答えぐらいしっかりしてくれよ・・・orz

72 :
バイトより、薬剤師っぽいひと探して聞いたほうがいいよ。
シウンコウよいけど、つけすぎるとべとついてだめだね。
山本のよりウチダが、自分には合ってるっぽいな

73 :
人によって合う・合わないはあると思うんですが、この3つの軟膏を売っているメーカーで、
ここが良かった、と思う所はどこですか?
ひとつでも構わないので、肌の状態と一緒に教えて頂けたら、と
調べてみたらたくさん出てきて悩んでます
あまり詳しくないんですが、やっぱりカネボウとかの方がいいのかな

74 :
>>73
紫雲膏は2個試したので、報告。
ウチダ>>>山本漢方
って感じです。伸びは、山本の方がいいけど、痒みがでたりするんで
ウチダのがいいかな。ほか試してないので分かりませんが

75 :
赤みが気になるんで中黄膏買ってみた。松浦の。油でかぶれないことを祈りつつ使ってみたす…

76 :
アトピーの人は色んな治療してるけど一般的にみんなに効き目がある治療方法はないの?

77 :
>>76
きっとそれぞれに合う治療法があるのですよ。
アレルギーが関係している私のような人もいるだろうし、
乾燥など、季節によってもアトピーの和らげ方は様々ですしね。
いつの日かアトピーの特効薬ができればいいですね。

78 :
かゆみをなくしたい。
3つのうちどれがいい?

79 :
おっはー(^O^)
眠いけど頑張っていこーな!

80 :
し運行は、俺には全く効かないな。

81 :
神仙太乙膏ドラッグストア7店舗廻ったけど置いてなかった。
ドラッグストアってホント対応が適当だな。薬剤師聞なのに他の薬と勘違いしてるし。
薬局に近い小規模なところはまだ丁寧だったけど。
結局ネットで買う事にしたよ。
チラ裏すまん。

82 :
シコンが多いのが効きやすいんでしょ?どこのが一番おおいかな?

83 :
今日はマジで疲れたよ、精神的な疲労感がすごい。
84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :
いやー、月曜はなんだかけだるいよね。
しかしやることはやらないと。
それが救世主だから。

86 :
>>52
遅レスだけどそうともいえるが、数ヶ月前のことだから今どうなたか分からないけど
もしかしたら皮膚がなおりかけてる途中かもしれない。
腫上ってるという時点で皮がほとんどむけちゃってる状態なら、
皮膚が強めにでているためのガサガサかと。
2週間くらい患部に薬は少量で触らないようにしたらそれなりに綺麗になるような気もするけど。

87 :
先週からどくだみ茶飲み始めました。
脱ステしてる途中なんですが、身体全体に発疹みたいなのが出てます。
ウチのお婆ちゃんに聞いたら
「どくだみは(体内の)十の毒を出す。だから続けなさい。」と言われました。
まぁ我慢できないほどの痒みではないので、もう少し続けてみます。
何かあったら報告しますね。

88 :
紫雲膏買ってきた。良い感じだけど、やっぱくさいなwwwww

89 :
顔がかぶれたように赤いので今中黄膏塗ってみた
顔が蛍光の黄色になったwwww
ピリピリ痛む赤みが塗った瞬間から落ち着くかんじだ
明日の朝少しでもよくなってますように・・・

90 :
生まれつきアトピで、幼少期ぬけてからは鼻下・手足の内間接・首に傷、春先は指先もって感じで、
症状が無い時は跡がある程度だったんだが、
一度地方に住んだ時、水が合わなかったのか全身に蕁麻疹が出る様になり、それからは全身に湿疹がでるようになった。
去年あたりからそれが更に悪化して全く治らなくなり現在毎日ステと亜鉛を塗っているんだが、
漢方に変える場合は少し期間あけた方が良いのかな?
抜けるのに時間かかると聞くし、漢方の効果の邪魔にならないか心配。
神仙太乙膏と紫雲膏を通販で購入予定。
ここ見ると同じものでも会社によって違うのかな?
友達は病院で処方されたみたいだけど。
過去スレ見れないので重複質問だったらすみません。

91 :
自分で作ると安上がりだよ

92 :
>>90
紫雲膏とかってかゆみは収まらないからそれを覚悟でやった方がいいかも。
寝る時手袋するとか、たくさん塗る場合は一つ駄目にしていい服が必要。(洗濯しても色が落ちないんで)
傷のなおりとか、ぐちゅぐちゅ関係?のなおりはものすごく早いのだけは保障する。
効果が邪魔になるかは個人差あるけどあまり関係ないのでは?
あくまで個人的に思ったのは傷のなおりが早い=皮膚の正常化が早い
=かゆみの原因となる弱い部分がなくなりやすいだと思う。
それだけで劇的だったけど。自分は。なのでステロイドまったく塗る必要性がわからなかった人なんで。
ゴマ油とか入ってるから保湿もそれだけでok。

93 :
>>91
作れるの?

94 :
脱ステには紫雲膏

95 :
今日の朝に紫雲膏塗ったんだけど皮膚が正常化してるような気がする。
即効性があるのかな。

96 :
かゆさはなんくならないけど治りは早いよ。
傷が治ると肌も正常化するから変なかゆみはなくなってくよ。
今後は痒みがきた時が課題だね。秋冬は今年はばっちりだった。
夏のしのぎ方が今のところ分からない。

97 :
ベルクミンも太乙膏もかゆみが出るなー。
鼻の下が乾燥して皮がめくれて痒い。
しかも掻くから赤い。

98 :
d脂無しの紫雲膏ってどう?においが違うだけ?
カネボウ、松浦、メーカによって配合が微妙に違うけど、ここがいいっていうのはある?

99 :
紫雲膏で悪化した人ってぃる??
せっかく汁止まってたのに塗り出した2日後から汁また出始めた↓
赤みもまったくひかなぃし悪化してぃってる気がします。
今塗りだして@週間。
塗り続けるべきか不安です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
貴様らの戦闘力(IgE)を晒してみろ (184)
湿潤療法による皮膚炎の治療 (166)
僕の頭皮は瘡蓋だらけ【ベリベリ取れる】 (979)
シクロスポリン(ネオーラル) (721)
 やっぱりルミンが効いてるとしか思えない  (831)
お医者さんへありがとうと感謝の気持ち2 (780)
--log9.info------------------
WINMXでアプリをダウンロードしたのですが・・ (108)
ハッカーには (105)
初級ネットワーク閉鎖において (120)
初級ネット雑談スレ Part2 (759)
バナー広告で稼げますか? (109)
使いやすいメーラーは? (132)
見ただけでウイルスに感染するHP (483)
++++++2ch初心者++++++ (623)
COOKIEってなんぞ (255)
スレッド立てるほどでもないんですが (457)
「Google」を『グーグル』と読む奴に天誅を (711)
MIDIダウンロード禁を解くには? (179)
1000円ハッキング (126)
IPの抜き方 (623)
hotmail の登録の仕方について (101)
●荒らし連合v.s珍走団 (568)
--log55.com------------------
【W213】 メルセデス・ベンツEクラス38 【S213】
【MAZDA】マツダ2代目(KF)CX-5 Vol.44【SKYACTIV】
【VW】フォルクスワーゲンUP!part24 【UP!】
【HONDA】初代フリード・スパイク・HV 総合スレ80
■■■レクサス LEXUS RX200t/300/450h 109■■■
【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ188【LEGACY】
【E90/E91/E92/E93】 BMW3シリーズ 80台目 【型落ち】
【W176】メルセデス・ベンツAクラス 18【M133】