1read 100read
2013年17アトピー241: ■土佐清水 丹羽 vs 国立名古屋 深谷■ (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漢方で悪化した人 (298)
健康な奴がアトピーになるように呪うスレ (752)
アトピーなイケメン&美人 (556)
コーヒーは、やはりだめか (835)
顔のアトピーが酷くてひきこもってんだけど (165)
もう自Rるわ (175)

■土佐清水 丹羽 vs 国立名古屋 深谷■


1 :2005/06/29 〜 最終レス :2013/08/08
私は内科医なので、病状をコントロールするためには、
最小限のステロイドの外用を使用するのはやむなしと
思い、自ら、丹羽療法を継続していました。
しかし、脱ステに対して、医学的なアプローチをする、
深谷先生のような方もおられるようです。
どちらが正しいのか、そろそろ決着つけませんか?
できれば現役の皮膚科医の先生に、エビデンスを
出して頂きたいと思います。では、よろしく。

2 :
竹原理論も入れてやれ

3 :
俺は、たらおの見解が一番正しいと思うが。

4 :
国立名古屋っていつの話だよ・・・
深谷はアトピーから逃げたじゃねーか。

5 :
1さんは、「丹羽療法を継続」に疑問でも感じたの?
内科医でも皮膚科の勉強は一通りしたはずで、「標準治療」や「丹羽療法」を信じていたら、このようなスレを立てないで、
「脱ステロイド療法」を叩くような気がするのだけど。
何か、個人的経験から思うところがあったの?

6 :
>>5
丹羽療法に疑問を抱くきっかけは、丹羽先生とその奥さんが、
高知県の高額所得者の1位2位となっていることを知ったこと。
やっぱり、金儲けなんじゃないかと思ったわけです。
>>3
”たらお”って誰?

7 :
本物の医師なら医者板に立てろよな。
ド素人を相手にしても仕方ねえだろ。

8 :
>>2
健康ワンポイント 1日目『アトピーは難病か』
http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020916.htm
―アトピーというのは、何となくなったら一生うまく付き合っていかなくてはいけない
イメージがあるんですけれども。
竹原  たとえば、アトピーの多い年齢というのは、子供と思春期です。
たとえば町の中を歩いていても、中年以降のお年寄りのアトピーはほとんど見かけない
と思います。私自身、患者さん千人ぐらい診ていますけれども、50歳以上の患者さん
というのはほとんどいないわけで、これは子供と思春期の病気であって、自然に治って
いく傾向のある病気だということをぜひ頭に入れておいていただきたいと思います。
注)最近は、50代とかの高齢者のアトピーも多い。”子供と思春期の病気”というのは
過去の話であって、これは完全に間違い。
―必ず自然に治ってくるものだということですね。
竹原  その間、適切な治療で、あまりその病気に苦しまないで普通の生活を送っていく
ということが大事だと思います。
注)それで治るのなら誰も苦労はしない。
―先生、今日の「健康ワンポイント」お願いします。
竹原  「アトピー性皮膚炎は決して難病ではありません。正しい治療法で必ず治る
病気です」。

注)アトピー性皮膚炎は完治しない病気。”正しい治療法”というものを教えて欲しい。

9 :
>>6
自己レス
たらお皮膚科
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
ホームページざっと見たけど、ステロイドを全く使用しないで
どこまで治せるのか疑問に思った。
生活指導も、当たり前すぎて今ひとつもの足りず。
丹羽の方がもっと説得力がある。

10 :
>>9
ステを全く使用しないため完璧に治せます。

11 :
>>1は素人。

12 :
おいおい医者が2chなんかで聞くなよ

13 :
「アトピーは百人百様」とはいいますが、やっぱり病態が一様でなく
治療も画一化できない、まさに”難病”と言ってもいいと思います。
そういうわけで、患者さんの体験に基づいて、いろいろ意見を聞こうかと
思いまして。
勉強している患者さんの方が、下手な皮膚科医よりも知識があることも
往々にしてありますよ。2chといえどあなどれません。
また、皮膚科医、アトピー体験のある医師の降臨を待って、スレをたてました。
よろしくお願い申し上げます。(医者板にたてると、荒らされますので)

14 :
MIOさん(皮膚科医、当事者)とこのサイトは行った?
携帯からなのでリンクの貼り方解らなくてスマソ。

15 :
>8
個人的見解を普遍的なものに見せかけることに異様に熱心なT教授ならではの論調

16 :
1は偽医者かアホ医者、いずれにせよ存在価値なし

17 :
竹ちゃんのあの頑固さ、初期の地方ではないか?
早めに薬を飲むといい。
十ヵ月前の自分(の頭)に戻れるそうな。

18 :
>>10
> >>9
> ステを全く使用しないため完璧に治せます。
ますます信用できんね。ステを全く使用しなけりゃ治るってもんでもないのに。

19 :
>>14
MIOの世界
http://members3.jcom.home.ne.jp/mioworld/index.html
壮絶な経験をされた元皮膚科女医のホームページ。
確かに大変だったことはわかるんですが、全部読むの大変でした。
アトピーに対する女性らしいとらえ方は、今ひとつ医学的な
アプローチを感じさせないと言ったら失礼か?
ステロイド批判も、もう少し皮膚科医として、科学的な考察
をして欲しかったという感想です。
この方は、丹羽先生のこと知らなかったのですかね?
できるものなら、丹羽批判をして欲しかった。


20 :
久しぶりな感のある議論スレ歓迎です。
ここのアドレスを医者板の皮膚科スレに貼ったらどうかな。
あと、丹羽先生のこととか知ってるし、アトピー板にも時々来るUSO800さんってコテ皮膚科医さんがいますよ。

丹羽療法は、個人的経験では「副作用は無い」というのは、皮膚萎縮などの局所的な部分だけで、
長期に渡る内分泌影響は、所謂一般標準治療と同じ「外用なので」で無視していますよね。
しかし、経験上長期(私は5年)に渡れば決してあなどれない。
私のACTHは抑制されたまんまです。

21 :
>>1はいくら医者を騙っても、文章アホすぎてどうにもならんねw
もともとアトピーなら知ってるはずの病院や療法もまったく知らないし
医者らしい記述もゼロ。
論文を読んだ形跡もなし。
なんでみんな相手にしてあげるの?(ヒマだからか…)

22 :
ところでJK自身の症状はどーなの?

23 :
>>21
”あほ”ですみませんね。否定しませんよ。
私はアトピーについては患者であっても専門でないので、
”かえって余計なことを知りたくない(どうせ良くならないから)”
ということで、自分でも皮膚科の道を選ばず、普通の知識で
やってきました。
日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎の治療ガイド ライン」くらい
の知識ですが、患者である私にとっては問題外なことはわかります。
いまさらですが、丹羽や深谷の存在を知ったことは大きかったと
思っていますよ。確かにどちらも、重要な問題提起ですからね。
私は免疫・アレルギー関係は苦手なので、論文を読んでいないのは
申し訳ありませんが、力不足です。すみません。

24 :
>>22
今良く無い。脱ステ時リメンバーって感じ。
コルチも低だし。ADHはずっと高い。
コートリル増やしたいよ。

25 :
ステロイドは果たして良薬、それとも・・パート7
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1095671880/l50

このスレも面白いですよ。50くらいから、
UCLA大学のマービン教授の話があります。
脱ステと一酸化窒素についてです。
このスレの過去スレは医者板コテVSアトピー板の議論場になってます。
いろいろ論文が出たり(医者板コテの告らんさん大活躍)してます。

26 :
>21
---島国的やぶにらみ的皮膚科医根性がよく表現されてるね。実にいい

27 :
脱ステで治る。当たり前じゃん。
塗るのは絶対ダメでしょ。

28 :
脱ステでは治らない。
得られるのは「克服」という精神論。

29 :
長年のステ焼けでボロボロ、うすっぺらになった汗の出も悪くなった皮膚が正常にもどっていく

30 :
>6
1は今頃知ったのか。
ネット上に残ってる昔の深谷先生の散文でも読んだ?
JK相手にしてると、結局脱ステ患者はアホと思ってしまうから、
それより検索でもして、あちこちに散らばっている深谷先生の
文章を読んだ方がいいよ。
あの人はかなり頭の良い人だと思う。

31 :
土佐清水って活性酸素にかなり拘ってたような気が・・・・。
老化とは別物?
それともアトピービジネス?

「老化に活性酸素関与せず 日米チーム、従来の説否定」
 老化の有力な原因の一つとされてきた「活性酸素」が、実は老化に関与していなかったとの研究結果を、東大食品工学研究室の染谷慎一(そめや・しんいち)特任教員らと米ウィスコンシン大、フロリダ大のチームがまとめた。
チームはさらに、細胞内小器官「ミトコンドリア」にあるDNAの損傷蓄積が老化の一因となるメカニズムを解明。15日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 活性酸素は、体を酸化させ、遺伝子や細胞膜を傷付ける有害物質とされる。従来、活性酸素がミトコンドリアを攻撃して老化を促すと考えられていた。その働きを抑える抗酸化効果をうたった健康補助食品などが市場をにぎわせている。
 染谷特任教員は「マウスを使った実験で、活性酸素がミトコンドリアに障害を与えているとの見方が否定された。新たなメカニズム解明は、老化の抑制方法開発につながる」と話している。
(共同通信) - 7月15日3時4分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000008-kyodo-soci

32 :
>それともアトピービジネス?
何をいまさら。
丹羽先生はこの分野の第一人者です。
上にあるように高額納税者番付に載るくらいです。
第二位は川島眞先生。
大企業の資生堂と協同開発したセラミド入りクリーム他、幾つもの商品開発に携わっておられます。
活性酸素の丹羽、セラミドの川嶋といったところでしょうか。

33 :
ロート製薬の基礎化粧品「プロメディアル」
アトピー性皮膚炎の時などに増殖する悪玉の黄色ブドウ球菌が
皮膚に付着するのを邪魔する。
川島眞・東京女子医大教授がアトピー性皮膚炎の患者に使ってみたところ、
従来の化粧品よりは皮膚のバリア機能が向上したという。
ただ、同社は「アトピーに限定すると市場が小さいので、
敏感肌全体が対象になる商品にした」と話す。
年間売上高10億円をもくろむ。asahi-comより。
これは川嶋先生が販売してるわけではないけれど、
どちらの先生も視野は億単位。
ドクターの開発とは優れた戦略なのです。

34 :
>>31は老化とアトピーが同じものだと思ってんの?

35 :
<ある患者のHP>より
さまよった挙句に土佐清水病院と出会い『救世主』に出会ったと思い込んだ。
 ・・・しかしそこには神などいなかった。 
怖かった、恐ろしかった、自分の運命を呪った。リバウンドの苦しみは高校のときに
既に知っていた。一人暮らしの私は何度も親に電話をし訴えた
『このままステロイドを使い続けることはできない』 
親は同じ言葉しか言わなかった『土佐清水の診療所に行きなさい』、
親もわが子を助けてくれるのは医者だと信じて疑わなかった、
息子よ何を血迷っているんだ『医者に従わなくては治るものも治らないぞ』と。
土佐清水の軟膏に以前ほどの『抜群の効果』はなくなっていた、
顔はドス黒くなり、芯の大きい吹き出物が大量にでき、皮膚は分厚くなっていた。
一人で決断する時が近づいていたが、それでも私は迷っていた、嫌だった、
今ある生活を捨てることが嫌でしょうがなかった。
しかし体はそれを許さなかった、ステロイドに騙され続けてきた体が脳に訴えかける
『何かがおかしい筈だ・・・早く気付け』と。 
私は自分の身体を信じて情報を集めることにした、
土佐清水の軟膏が『悪魔』である証拠を見つけるために・・・。
あぁ、恐ろしや、丹羽療法! あぁ、恐ろしや、土佐清水病院!

36 :
免疫機能とは、体内に入った異物を
カラダの外に排除する働きである。
この大前提の摂理をまず再確認

37 :
ここで1の内科の先生に質問
排除される異物は、通常どのような
経路で排泄されますか?

38 :
免疫が過剰に反応する以前に、人間のカラダは
抗体を作るまでは、抗原を受け入れる。
誰もが抗原が一定の量になると、抗体を作り以降過剰反応する。
アトピー体質の人は、抗原が排出されにくい、
排泄機能に問題があると思う。
抽象的な発想でスマソ

39 :
>>1
>丹羽療法に疑問を抱くきっかけは、丹羽先生とその奥さんが、
>高知県の高額所得者の1位2位となっていることを知ったこと。
>やっぱり、金儲けなんじゃないかと思ったわけです
丹羽さんは本も出してるし印税なんじゃないの?
俺は一時期お世話になってたけど
365日働きずめって感じだったよ。
歳の割りに元気な人だったな。

40 :
ゴーストライター まんせー

41 :
>■土佐清水 丹羽 vs 国立名古屋 深谷■
今となっては、逃げた深谷はどうでも良かった。
■土佐清水 丹羽 vs 金沢大 竹原■
にしておけば良かった。竹原やばいよ。

42 :
何がヤバイの?
スキャンダル競争、あるいは
アトピーを材料にどっちが儲けるか、
有名になるか、
成功するか(経済的に、又は権力的に)と
いう意味なら、確かにいいライバルなんだろうけど。
1の興味は、結局そういうことだったの?

43 :
竹原先生の本とか読むと結構納得しちゃうんだよなぁw

44 :
竹原のアトピービジネス批判はいいとして、
肝腎の”アトピー”に対する認識が甘すぎる。大甘。
アトピーは、予後不良の悪性疾患であるという認識が欠けている。
所詮、人ごとなんだな。だめだこりゃ。

45 :
もうボケちゃってるんだよ。安部某と一緒。

46 :
腐っても灯台。 魚がうまい新潟

47 :
胡散臭さは別として土佐清水病院には感謝してます。
生まれつきバリバリアトピーだった母が十年前一週間入院したっきりほぼ収まってます。時々ぶり返しますけど。
ビデオとかで広めるのは良いけど、個人的にあのカラスみたいなしゃべり方はどうかと思います。

48 :
もっと皮膚科医のレベルを上げてほしい!

49 :
マイナー科のレベルは上がりにくい印象が・・・

50 :
>>30
私はコートリル飲んでるから脱ステ患者じゃないっしょ。

51 :
もうクラリチンできたから、土佐清水病院は衰退の一途間違いなくなったね。

52 :
クラリチンってアレルギー抑える薬?
それと土佐清水病院の衰退は関係ねだろ。

53 :
土佐清水の方の先生が出す薬は成分が暗号らしくどんなの使ってるかわからない。しかも何故保険利かないの?

54 :
>53
自由診療の方が儲かる。(値段設定自由)

55 :
自由診療に何故するのだろう。儲けの為だけ?その他の理由は無し?

56 :
特殊な治療をするわけでもないし、保険可にすることは可能だと思うけど・・・
丹羽は医師会から相当嫌われているのかな?

57 :
>56
特殊だろ。
SODやら健康食品は保険がきかないだろ。
あれが儲けの主力なんだから、保険を使う必要はない。

58 :
土佐清水関係のスレがここしか見つからなかったので、ここで質問させていただきます。
http://www.drmakise.com/
ドクター牧瀬って土佐清水関係の人なの?
やっていることや思想は似ていると思う。
http://www.drmakise.com/atopy110ban/nankoukibou.html
軟膏も買えるみたいだけど、修命会と同じもの?

59 :
>>53
そうだねー講演とかで説明したり尋ねたら教えてくれるけど
今日び薬の成分なんか、まっとうな病院だったら
ちゃんとプリントアウトして毎回渡してくれるよ。
>>55
軟膏はステはいってなくても値段変わらないんだよ。
だから建前上では特殊な生薬があれだけの値段するということにしてると思われ。
何はいってるか忘れたけどゴマやらハトムギやら入ってるんでしょ、あれ。
そういうものに対して保険は適用「できない」から。
だからSOD様サプリにも同様に保険適用「できない」、というシステムになってる。

60 :
>>58
直接は知らないけど、薬の名前や成分見る限りは同じもののように見えるねー。
これが土佐清水と別物だったら本家は黙ってないと思うけど。ずっとやってるようだし。

61 :
>60
各地の開業医を対照に土佐の本部からSOD関連の商品〜グッツDM(ダイレクトメール)が送ってきて
傘下(参加)医を募集している。  いわゆるフランチャイズ式

62 :
昔土佐清水の丹羽先生にお世話になったものです。
今から12〜14年前の話です。
丹羽先生はその時癌患者もシミに困ってる人もアトピーで困ってる人も
ここにくれば治ると仰っておりました。
私は重度のアトピーでその時ステロイドを
断って体中が生汁があふれ出しかさかさな状態でした。
その時先生は
「ここの病院はステロイドを一切使ってないから安心して。
この薬を塗り、SODをがぶがぶ飲みなさい。治るから」
と薬をくださいました。しかしだんだんと塗り薬が効かなくなり
何度も土佐清水に足を運ぶようになり、透明な薬が実はステロイドが入っていると言う事を
5年後ぐらいに初めて聞かされました。
あの言葉は嘘だったのかとショックでした。
先生を信じ藁をもすがる気持ちで先生の言葉を信じた5年間でした。
ステロイドを使うなら最初から
「ステロイドを使用します」
と言ってくださった方が理解できます。
それから先生のところには通わなくなりました。
 もしこの文章不快に思った方がいましたら申し訳ございません。
こんな馬鹿な患者もいたと軽く流してください。


63 :
Va(1)とかVa(2)とかAoA(4)とか、
カッコの中がステの強度を表してるでしょ。

64 :
土佐入院歴2回のアトピー患者です。
一回目きれいさっぱりなった後、帰って悪化。食事等問題はあったが
やっぱり噂どうりだめなのかと思いつつ、独自に脱ステ。2ヶ月で断念。あまり
の化け物になり耐え切れず、土佐再入院。この時点で自分はアホだと思いつつ
楽なほうに逃げた。
戻ってもうひどくなりたくないのでマクロビ食生活、ヨガ、早寝早起き等
3ヶ月続けた、気づいたらステロイドをほとんど使わない状態に
なっていた。ただ良くなったところから何も塗らないよう頑張っていた。
土佐がどうのこうのより体質改善、生活の見直しの大切を改めて知った。
俺の場合、問題は自分自身にあったと気づいただけでも大きい

65 :
丹羽先生売れてから変わっちゃった
方向性は悪くないと思います。
多くを受け入れてるのに、未だに専門家の域におられるのが可哀想です

66 :
私は、土佐清水病院の診療所へ通い完治しましたよ。
無保険医だし、怪しいと思いましたがその頃は藁にもすがるおもいでしたから。
今では、1年以上も通院していません。

67 :
もともと肌は何にも塗らんでもいいように作られている。重症の人はともかく、軽症の人は、軟膏は塗らん方がいいかも、副作用ないといいつつ、若干副作用ある。あくまでも、わずかにだが。肌が軟膏に甘えないようにするのも必要。

68 :
>>53
保険医取消し。
本来であれば医師免許を取り消してもいいくらい。
>>61
マルチまがい。
土佐清水、こんな馬鹿がよく医者をやってもんだ。
>>62
あなたの悔しい気持ちはよく理解できます。
>66みたいな土佐清水のセールスマンには腹が立つ


69 :
>>21
同感だ。
あまり勉強してないところを見るとスレ立てた香具師は研修医だろう。
アトピー、尋常性乾癬にしろ本質的には免疫疾患と捉えた方がいいだろう。
表皮の下には顆粒層、有棘層とがあり、両層とも免疫作用がある。
表在菌に対する防御機能で、NK細胞等の貪食細胞が際とカインやケモカイン等と協調して働く免疫作用である。
アトピーで皮膚状態が悪くなると表在菌の影響から逃れえなくなる。
そして、表在菌は毒素を出し、この毒素に対するアレルギーも問題となる。
黄色ぶどう球菌の毒素に対するアレルギーは有名だ。
では抗生剤を塗ればいいではないかという事になるが、そう簡単ではない。
シャーレの上で菌をRことかできるかもしれないが、生体の皮膚の上ではそう簡単にはいかない。
先ず、基剤に対するアレルギー、菌交代症、耐性菌の問題があって抗生剤を塗ることにも慎重でなければならない。
まあ、ゲンタシンあたりてあれば、問題はないが効果も低いだろう。
ステロイドは炎症蛋白産生抑制による消炎剤であることを認識する必要がある。
炎症蛋白の産生を抑えることは免疫作用を抑えることになり、塗布した患部は易
感染状態になる。
このため表在菌が増殖しやすくなる。そうすると、表在菌の毒素によってアレルギー反応が起き炎症が起き、また、ステロイドを塗るという事になる悪循環が始ま
る。
問題なのは、ステロイドは脂溶性であり皮膚組織に残留し顆粒層、有棘層等の免疫に関係する組織を破壊することである。
皮膚は免疫作用のほかに酵素によって毒素をある程度分解する機能を有するので第2の肝臓という人もいる程だ。
皮膚科医で真面目に皮膚呼吸するといった馬鹿な人に出くわすことがあるが哺乳類である人間は何時から両生類なったのか笑ってしまう。
所詮皮膚科医とはこの程度。
内科医にも馬鹿がいるけどね。

70 :
>31
そのニュースは知っている。
俺は丹羽の著作も読んでSODも飲んでいる。
たしかに丹羽は怪しいかもしれんがでも実体験からして大外れでもないと思う。
丹羽の著作にもあったが試験管の中の結果と体内の結果は違うこともある。
不飽和脂肪酸を摂るとコレステロールがさがるとかの話。だから活性酸素が
アトピーの原因じゃないと決め付けるのは早いと思う。
大阪東京間を国道2号をずっと自転車で走ったとき家に帰ってからものすごく
口の周りががさがさになった。ザーネクリームぬってもぬっても直らず
親にもらって置いていたSODを飲んでみたらみるみるうちに直った。
だからなにかしら関係あるかもしれん。今はケツアトピーと前からのイノシシになって
SODのんでもなかなか直らないけどorz

71 :
土佐に入院はしてないですが、土佐清水軟膏(AOA4、Va4)を4年塗りました。
ステは少ないって丹羽に聞いて、安心して1日おき位に使ってました。
効き目が悪くなり、脱ステしたらしっかりリバウンド来ました。
脱ステ 2ヶ月ですが、休職中で仕事も辞めるかもしれません。
「SODが入っているのでステの副作用や揺れ戻し(リバウンド)はない」
って丹羽のやろー言ったじゃねえか!!
人生返せ!! 
被害者の人達いたら皆で訴えよう。これから丹羽軟膏や土佐清水入院を
考えてる方は、止めた方が、無駄な時間や苦しみを味わわなくてよいよ。

72 :
>>71
Va4やめなきゃいいのに。
自己判断で”脱ステ”とか言って、勝手にやめるから悪くなる。
あなたが悪い。

73 :
悪くなるんじゃなくて陽病だから良くなってんの
症状だけで判断するんじゃない

74 :
>>73
陽病ってなに?

75 :
深谷さんのネットのページ見て泣いた
逃げたとか言わないで欲しい

76 :
今日、新横浜の講演聴いてきた。
もちっとゆっくりしゃべって欲しいと思った。あれじゃ聞き取りづらいよ。
あと、丹羽って学会員?それを匂わす発言があった。

77 :
77おめー

78 :
俺は ツムラからだしてた ニンニクエキス入り入浴剤 で治った気がする… あれは 治っちゃうから 圧力かかって 巷から 消えてしまったのか?と 真面目に考えています。

79 :
丹羽南港歴9年です。土佐清水入院歴無し。今のところ副作用に苦しむことなく、
かといってすっきり治ることなく来ています。が、許容範囲内のかゆみです。
アトピー板くると丹羽療法でうまくいかなかった人たちの嘆きを見ていると、
自分はたまたまこの治療が合っただけなのかな、と、思う。

80 :
僕は風呂上りにAOACを5年ぐらい塗っています。そうしないと
なぜか皮膚が突っ張り感があって乾燥するからです。軟膏ぬらないと
3日目ぐらいから、やはり皮膚が赤くなったり痒みがでたりしますね。
これって副作用?

81 :
うちの娘は丹羽先生の軟膏だけ2年くらい塗ってますA0A(4)が主。
食事療法もしないし、SODも飲まなかったけど、(飲んでくれない)
随分良くなりましたよ。
今ではほとんど塗らなくてもいい状態。
過度のストレスがあると、プチプチっと赤くなるときがあるくらいです。
ストレスって本当に免疫を低下させるんですねぇ。


82 :
AOA (4) でリンデロンvg が20% 弱入っているから(中〜強)ステロイド。 

83 :
すみません質問させて下さい。携帯からで読みにくくてごめんなさい。
アトピーに効くって言うサプリ(シーベヌって言う所のビューティモルト235というサプリです)を三日前から飲んでるんですが、そのサプリは丹羽で作られているらしいんです。
(パッケージに丹羽の名前がありました)そのサプリの名目は一応アトピーだけではなく一般の人向けみたいな事をうたってるんですが、そういったサプリにステロイドが入っている可能性はあるんでしょうか。
すみませんどなたか教えて下さい、お願いします。

84 :
製造元に問い合わせてみたらどうでしょうか。

85 :
土佐清水病院
http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
一応本家の公式HP貼っとくか

86 :
>>84さん>>85さんありがとうございます。
製造元に問い合わせてみたところステは入っていないとの事でした。
漫喫でホームページやそれらしいサイトを見ましたが、やっぱり入っていないらしいです。
なんでこんなに気にするかと言うと、そのサプリ効くんです、すごく。効きが早いし。なのでもしかしてステロイドが入っているのではと思って。
今までステ内服をしたことがないので、もし入っていた場合後でどうなるかとても怖くて。
今も飲み続けるかどうか迷っています。

87 :
毎回Va2とAD軟膏2個ずつ頼んでます
大体2週間前後で4つなくなります
このペースってみんなに比べるとやっぱり速いですか?
親にお金払ってもらってるのいつも薬頼むの躊躇してしまいます
あとSODのみはじめて少したつと手のひら、足裏に
直径1ミリもない水ぶくれがいっぱいできるんですが
これはなんなんですか?
気になってピンセットでつぶすと少しネバり気がある液体が出てきます
好転反応と思って飲み続けたほうがいいんですかね?
いろんな皮膚科にいってみてもらうとはっきりした答えが返ってきません
もしわかるかたいました教えていただけませんか?

88 :
俺は手のひらにたくさん出てた>水疱みたいなやつ
痒いよなあれ
看護婦が気にしなくていいって言ってたよ

89 :
汗疱型手足皮膚炎(異汗性湿疹) ーーマメ、穀物の胚芽に含まれるニッケル等が汗とともに汗腺に排出。
                 その際、ニッケルに過敏体質だと痒い湿疹反応。SOD様食品の原料がマメ
                 穀類だから、それに起因している。

90 :
>>87 水泡は人間の性で潰すのが癖になるから気にしないと永遠に直らんよ。
どーしても気になるならピンセットを焼いて消毒液をかけて潰しましょう。
あと軟膏なんだけど明らかにぬりすぎ、VAの4を我慢してしばらくぬってみ。
最初は効かないかもしれないが、しばらくすると体が適応するようになるから。
SOD食品は正直効くやつと効かないやつがいる。代わりに亜鉛を呑んでみて
安価で劇的に交かある場合があるよ。

91 :
Vaは薄く延ばして塗ったほうがいいぞ。節約だしw

92 :
みなさん親切にどうもありがとうございます
やはり塗りすぎでしたか
でも自分デブなのでそのせいもあるかもしれません
亜鉛ですかそれは初めて聞きました
見つけたら即買ってみます
あとスレ違いなのですが最近ウコンの錠剤のみ初めて1週間で
赤みが減ったきがします
試すだけ試してみてはどうですか
いろいろ自分にあるのを探していくのも手ですからね
レスくださったかたありがとうございました!

93 :
あほーくさ
土佐清水の日光療法なんて誰でも知っとるわい。
海わたって小さなカツオ漁港まで行ってムダこいた

94 :
かつおのたたきはおいしかった!
やっぱ気候が良いね高知って。

95 :
                          ,,--,,,,,,,、
                    ,,,―ー'''''''''"    `゙'-、
                  ,/゛            `'i、
                    ,r'′   _,,,,,,,,,,――、,,、   ヽ
                   ,i´   .,,-'"       `''-,   ヽ
                |   ./           |、  .゙l、
                │  .,i´        ,,,,,,,,,,, ゙l   丿
                ヽ  |  "゙"゙゙''   ´ .    ゙i、 .,i´
                 /i、 |  ,-'''・''''-  ./゙・゙゙゙'ヽ. |.,/゙l
                 ゙l | .| ´''‐‐'´ i   ´''‐''´´  |l゙ /
                    ヾ''|     ,i´ `ヽ     │,l゙
                  ゙‐'|    ヽ'''-''''‐´    |ノ
                   ゙l、 i...,,,__   ,   ,l゙
                    ヽ    ‐‐ ̄ ̄   .,,/-、,_
                       ,ト、          ,,/_l゙  `'ー-,,_
                  ,,/‘i、'-,_、   ._,/ン"      ^"'ー-,,,,、
                _,/゛   .ヽ ` ゙゙゙゙̄゛._/            `゙''ーi、、
             ,,,-‐'″      `-、,,,,,,,-‐'゛                 ヽ
         _,,-‐'″                                 ゙i、
        /`.゙l、                                    ヽ
       │   ゙l、                                    ヽ
       l゙    .}                                        ヽ
      .l゙    │                                      )

96 :
ちんちん

97 :
誰も感想を書かないのか?

98 :
アトピーにステロイドはファーストチョイス!!
                _,-'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙"-、、
                ,,/゛        `゙'‐、、
            ,/`             ‘'-.
          ,/       ,,-‐'''''"゙"'‐-,、   `'i、
          |        丿       |     ‘i、
         l゙         ,,/        |      ゙l
         |    ,r‐''"`             |      .|
         │   ,レ━━-、    ,━━━、      |
         |   .l゙ .,,,,,__. ゙'r‐‐丿,_,,,,、,,,,, ゙l_     |
         ヽ  .|、ー`-‐┘./i、 |,'‐`---‐`,l ヽ    ,!
          ヽ .|.゚―----'" l  .|`―----'゙  .|,  ,r''"
              ゙l.|      /  ゙l       ゙l/
           l゙,|、     l゙   │         l゙
               ゙l     ⌒゙"゙^       ,l゙
        ,,-─'''"゙゙ヽ  ´`、,,,,,,,,,,,,,_、   ,<,,,_
     _,,-:'"゛      .|'i、 ゙'、,'''''''''''´/   /|   `゙'''‐.-、,,,,_
,,,--‐''"`         | `-,、  ゙゙̄´   .,,/`|         `゙゙"''〜.-、_
              ゙l  ‘'‐---‐ー'''"   |               `'‐
               |           ,!
               │          │

99 :
顔に10年20年使っても安全!!
               _,,,,,,--‐‐‐-,,,、
          /`       `''ー-,、
       ._,,,、‐′            `i、
     ,/`                ヽ
    丿   .,--,,,----‐'''ー-----、、   ヽ
    ,!    .l゙            ゙i、   │
    .|    .|                |    .|
     ゙l   丿,mmm、,    ,mmm、.゙l、  l゙
     .|  / / ,-‐‐‐‐、、 ,-‐‐‐--、゙'i、  '|
     .゙l、 ,! r'"`,,,-,,-、. |-┤,-‐,,-、.^ヽ| ,,/
     .〔' ̄|  .",,,゙゙゙゙ ,l゙  |,ヾ゙゙ ノ  |゙l゙l |
      ヽ'[ ゙-,,,,,,,,,,,,、-',i´  |ヽ,,,,,,,,,,,,,/ 彡
       │     .,,┘  ゙┐     .|′
       ゙l、   /゙ー∩_∩-゙ ヽ   .l゙
        ゙i、    _.l゙ !,|___     /
        ヽ  '_---‐┴‐‐`フ  ,/
         `,、 ``ヽ、____/` ,/.|ヽ
         _.|.`ヽ、      / 丿く`、
       __/゛|\、`'-----''"   ,i´ │\..,,,、
 _,,-─''''"゛   │ \       /   l    `゙'''ー- 
'^         │  ゙\,、  ._/    |
          ゙l     ,ソ<、     /
           ゙l   .,,i´   \   │
           l゙ /.゙l  / \  l

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【創価学会】日本オムバス 8 【在日】【カルト】 (882)
自称イケメン、アトピー批判し煽られ顔晒す★5 (220)
アトビーが完治しました (881)
【漢方軟膏】紫雲膏・太乙膏・中黄膏 (872)
◆陰嚢湿疹に悩まされています◆part31 (890)
放射能(放射線)とアトピーの関係ってあんの? (141)
--log9.info------------------
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 55 (934)
【PSP】聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ (750)
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 反省会2 (633)
テトリスDS凸49スレ目田『テトリスDS2はよ』 (797)
【3DS】とびだせどうぶつの森すれちがいスレ1 (341)
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.40 (302)
ボクサーズロード2 ザ・リアルround30 (779)
チョコボと魔法の絵本総合 16冊目 (231)
【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 part1 (723)
風来のシレン4 パスワード救助専用スレ Part24 (832)
【3DS】すれちがいMii広場募集スレ Part2 (358)
地方における3DSすれちがい通信の状況8 (336)
【PSP】THE IDOLM@STER アイドルマスターSP 166週目 (820)
【DS】THE IDOLM@STER アイドルマスターDS 41週目 (696)
【PSP】キングダム 一騎闘千の剣 part1 (946)
【DS】ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 Part25 (508)
--log55.com------------------
【HUGっと!プリキュア】輝木ほまれ/キュアエトワール4
【とある魔術の禁書目録】インデックスちゃん59.5冊目
【うる星やつら】ラムちゃんのスレ【だっちゃ】
【ウマ娘 プリティーダービー】ダイワスカーレットは笑顔で頑張る可愛い2
【宝石の国】アンタークチサイトは軍人気質かわいい
【アイドルマスターシンデレラガールズ】島村卯月は安産型かわいい
【まどか☆マギカ】杏子×さやかスレ35【杏さや杏】
【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】カトレア・ボードレール