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ヴォーカルなんだけど・・・


1 :2009/09/19 〜 最終レス :2013/09/22
どうしたら上手くなれるかな?
バンドメンバーでカラオケ行ったら点数で負けることあるし・・・

2 :
毎日歌え
どこでも歌え
複式呼吸を会得しろ

3 :
一応深夜に毎日歌ってる。
複式呼吸も剣道やってたから一応できるつもりなんだけど・・・
メンバーがみんな元剣道部なんだよねorz

4 :
録音してるか?

5 :
いや録音環境がありませぬ。
携帯も録音できないっぽいし・・・

6 :
>>5
最初はちゃっちいレコーダーでも良いから買うべき
自分の歌がなんでヘタクソに聞こえるのかは録音して聞いてみりゃわかる
天性の才能がありゃそんなんしなくていいがそんな人間は小指の先くらいしかいないし努力しろ
わかんなきゃ天性の音痴だからボーカル諦めるしかない
今時ICレコーダー一万円もしないんだから、安いもんだよ

7 :
おいらも聞きたい
ヴォーカルやりたいけど何をすれば良いかワカンネ
まったくの初心者の俺はどうしたら良いんだ

8 :
1万円だと・・・
今使ってるギターとほとんどおなじじゃないか・・・

9 :


10 :
そのギター使い捨てクラスじゃん。

11 :
まじかよorz
今まで弾き語りだったんだけどリードパートやらされることになっちまったぜ・・・
リードパートやりながら歌うのって不可能だと思うんだけど、やってる奴いる?

12 :
俺はリードやりながら歌ってるよ
もう1人のギターがヘタだから、俺が歌ってやることになった
慣れれば平気

13 :
カラオケの点数なんか気にしてる時点でダメだろ

14 :
いま3ピースバンドなんだが、
ベースにもボーカルやらせてツインボーカルにしたいんだけどどう思う?
gtvo,bavo.drって編成のバンドって他にもある?

15 :
>>14
うちもスリーピースで、3人とも歌う。
歌はみんな下手。

16 :
学祭でやる曲
誘惑/GLAY
HONEY/L'Arc
ROSIER/LUNA SEA
ダイヤモンドヴァージン/Janne

ちなみにボーカルですがなんか注意点とかありますか?

各楽器の注意点も聞きたいです

17 :
>>16
変にものまねしようとしてかっこつけようとして気持ち悪い声を出すな
原曲に似せる必要はないから自分の声で歌え

18 :
>>16
把握しました

ありがとうございました

19 :
安価ミス

>>17

20 :
>>14
凛として時雨っいうプロの3ピースバンドはそれだよ
カッコイイぜ!

21 :
>>17
確かに。
ラルクの歌真似ほど気持ち悪いもんはない。
しかし>>16は選曲が古過ぎじゃないか?

22 :
味、個性

23 :
>>1
歌練習はあたりまえだが、Voは体が楽器。毎日の体の管理、つまり楽器の状態を正常以上に保つ
規則正しい生活をし酒タバコなど体に悪い事はしない
できれば毎日発声練習など行う、柔らかい筋肉を作る事も忘れてはならない
それと簡単にギターとか楽器に触る、それによってメンバーと曲について話し合う事もできるし意見も言える
苦悩もわかる
あと楽器に少しでも触れるというのは作曲のためでもある
作詞、作曲をする、簡単なコード弾きとかでいいから、メンバーに曲のイメージとか伝えられるようにしとくのは当然
詞も勉強、やる曲の朗読、感情移入して詞の世界を表現できるくらいに理解する
いっとくけどVoはサボろうと思えばどうとでもごまかせる
実際毎日の健康管理をしたからなに?ともいいきれるが
それくらいやってあたりまえなのである、それくらいのやる気があって当然
歌を毎日練習とか言ってもせいぜい長くて3時間くらいだろ?
楽器帯の人から言わせればチャンチャラおかしいぞ
楽器なんて時間にしたら何万時間と練習してるわけだ
しかも音が明確にでるからごまかしにくいしな
まぁ、歌は体が楽器だから疲れやすいってのはあるけど
Voの練習は量もだが、ともかく質と毎日の状態管理と練習に尽きる
あと音楽理論と作曲と作詞と、DTMとかでもいい
ともかくただ歌うだけとか認識するならR、そんな糞Voはいらねーと
俺は思う、わかったらさっさとランニングしてこい。肺を鍛えるために毎日1時間走ってこい
は?できない?じゃやめろよ、Voを
ここでやめるとか言うやつは糞Vo認定

24 :
あとつけくわえると今日は練習のためにカラオケでフリータイム6時間練習した
とか練習量を自慢するバカがいるが
本当に全力で歌歌うと1曲でめちゃくちゃ疲れるんだよ
それくらい1曲に対して全力を尽くす歌いこみをしろ
1曲を歌え切れないやつに10曲も100曲もない

25 :
ん。
割と自分の駄目な所スルーしたまま、ただ歌ってだけな人結構いるね。
歌いきる練習は後にして、まず1フレーズ毎で完成度あげる練習してほしい。
いつまで経っても特定のフレーズでピッチ外す人とか特に。

26 :
僕は歌う時といつも話す声が違うんですけどこれは悪い事なんですか?

声帯に負担かけてたりとかしてませんよね?

27 :
>>26
何言ってんのおまえ

28 :
>>26
日本語でよろしく

29 :
あたりまえのことだが体力トレーニングや筋骨トレーニングはやっておくこと
毎日ゴロゴロしてる贅肉ダルダルのボーカルとトレーニングによって鍛えられたボーカルとでは声質とか全然違う
>>26 国語のお勉強してこい

30 :
>>26
大丈夫だと思うよ

31 :
俺別に>>26の日本語がおかしいとは思わないな。
頭はおかしいだろうけど。

32 :
>>31
日本語でおK

33 :
>>31
日本語で

34 :
いや>>31の日本語はおかしくないだろ

35 :
>>34
日本語でおK

36 :
>>34
日本語でおk

37 :
中学生の悪ノリか

38 :
発声はもとい発音も重要だな。アナウンサーやバスガイドは滑舌が良い。
当然発音もいいからマイクを使っても聞き取りやすい。
いくら発声が良くても発音(滑舌)が悪ければ歌詞は綺麗には聞かせられない。
ましてマイクっていうフィルターがあればなおさら。逆も然り。
歌が聞こえないのは声量そのものではなく発音(滑舌)に問題がある場合もある
そうなんだと。

39 :
自分の歌声録音して聴くと気持ち悪い!

40 :
>>39
それ、まだ全然練習足りてないよ

41 :
録音続けてると自分の声に慣れてくるよ

42 :
ヴォーカルは他の楽器とはだいぶ違うから理解されないよな
楽器と同じ気持ちで練習してると成長がにぶる

43 :
 

44 :
 

45 :
もうすぐ初心者バンドやるVoだけど
とりあえずいきなりマラソンしたらしんどいから、今は毎日2時間歩いて、歩きながら曲聞いてる。
曲聞くときはベースとドラム音に意識置いてる。
腹筋は1日に40回を2セット、背筋は60回を2セット
合ってるか分からんボイトレも一応してる
あとなんかやった方がいいことある?もしくは、やらなくていいことある?

46 :
合ってるかどうか確信したボイトレをしたほうがいい

47 :
>>46
確信したボイトレ教えてくれよ
あと、俺は3ピースでギターボーカルなんだけど、
ギターの練習のせいでなかなかボイトレとかに時間かけられないんだけど
ギターボーカルの人はどうしてる?

48 :
リズムがわからん

49 :
>>45
そういう運動してる奴他バンドにいるわ
だけどダラけてる俺にボーカルとして全ての俺に負けてる
かつてメジャーデビューしてアッサリ消えた俺ですがww

50 :
>>47
ギター弾きながらボイトレしてる

51 :
「腹から声を出す」「とにかく腹式呼吸」という昔からの言い伝えを型通りに受け取るのは上達の
障害であるとさえ思います。
「腹から声」は真理でもあるけれど、所詮「例えに過ぎない」事を忘れるべきではないでしょう。
声を作るのは声帯、響かせるのは喉から鼻腔と口全体、発音するのは舌や歯や唇などを含めた口。
それらを支える下支えが呼吸。
呼吸法偏重は、例えるなら「足さえ鍛えれば全てのスポーツが上手くなる」と言う様な物です。

52 :
>>51
下支えなら重要だろ
足がひ弱なら全てのスポーツは満足に上達しない

53 :
そりゃ当たり前
土台"のみ"鍛えて他を疎かにしていたら上達しない
偏った腹筋信仰が、つぎ込める労力のバランスを悪くしている
てな話ですよ。

54 :
順序が違うってだけの話でしょ。
いずれにせよ腹式呼吸は基本中の基本。
響かせるポイントがどーのこーの言う以前の話です。
基本が出来てない奴が多いからどうしても呼吸の話に偏ってしまうのでしょね。

55 :
ひたすら走り込みを続けて足腰を鍛え、ボールもバットも触れないまま
引退してしまう野球部員の悲哀・・・

ちなみに腹筋と言っても、本当は胴回りの筋肉全部を使うんだけどね。
「まず腹筋を意識するべき」ではあるけど、別に腹筋だけを使う訳じゃない。
その勘違いから、背筋や腰回りの筋肉を使えていないとしたら勿体ない。
そこも偏った腹筋信仰の弊害だと思うのですよ。
気付く人は自力で気付くけど、不必要な遠回りをしないに越した事は無い。

56 :
ボーカルスレは伸びないな。
基本的にバンドのボーカリストは技術論や練習法に興味が薄いのか?
保守

57 :
カラオケ板があるからだろ

58 :
カラオケとバンドでボーカルするのって全然違くない?
バンドだと音程、声質の他に声量とテンポキープ力が求められるよね。
カラオケだと声量やテンポキープ力は少なめでも上手く聴こえたりする。
カラオケで上手と言われる人達の下半分はバンドでは使えない歌い手になると思う。
カラオケ上手とそれなりに歌えるバンドのボーカルでは間にかなり大きな溝があると思うんだよね。
バンドのボーカルはカラオケ板じゃなくて、別にちゃんとスレがあっていいと思うんだけど。
でもそれだと人が集まらないのかなw

59 :
まあ、カラオケ板と言ってもスレッドの内容を見てみるとカラオケだけと言うより、むしろ歌全般に関わる内容の物が多い。
そういった理由でカラオケ板だけで事足りてしまうのだろう。
バンド板にミックスボイスやビブラート、ハイトーンやシャウトのスレがあるのもなんかしっくりこないしね。

60 :
カラオケ板住人の詳しさは異常なくらい凄い、レッスンプロ並みの人がゴロゴロいる。
発声の理屈や用語についてはバンド板住人の百倍詳しいと思って良い。
それでいてアップされた音源では、上手いどころかマトモな歌さえ聴いた事がない。
ある意味で尊敬すべき凄い人達だ。
真面目な話アクティブさと勉強熱心さは見習うべきかも。
向こうの住人さんがいたらゴメンね、少し読み漁ってみた率直な感想です。

61 :
>>56
いや興味があるからカラオケスレひたすらのぞいてるんだけど高音出せれば良い的な書き込みばかりで辟易したよ
>>60
誰かの物真似しようとしてるのばかりで歌になってなくてウンザリする
俺は基礎がびしっとなるような練習方法求めてるんだけどないのかなー

62 :
ビブラートについてわからないのですが
日本の歌謡曲はビブラートをつけて歌えるようになりました。
でも英詞のジャズを歌うときは、やりにくいというか、なんか変です。
Billie Holidayのビブラートってどこでどんな感じでつけてるんでしょうか・・
Carmen McRaeなど速く軽く自然なビブラートですが、同じくどこでつけているんでしょう。
真似がしたいわけではありませんが要領がわかりません。
へんにならないコツなど教えていただけるとうれしいです。

63 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

64 :
今度スタジオ行ってギターさんと合わせてくるんだけど、はじめて合わせるから緊張する‥。キャリアもテクニックも自分より相当上だから、がっかりさせたくない。
こいつ生バンドでカラオケしたいだけじゃないかと思われたらRる。がんばるぞ!

65 :
ヴォーカルはおらんかねー?

66 :
俺は楽器側だけどブレス位置やロングトーンの長さをきちんとコントロールしてるボーカルさんは好印象。
まぁ冷静に考えれば当たり前の範疇なんだけどこの辺りを疎かにしてる奴がなかなかいる。

67 :
>>66
どういう風になってると良いのでしょうか?私はコピーバンドのVoなんですが、お手本(オリジナルの歌手)のブレス位置とかは意識してます。オリジナルはやったことないので、楽器隊さんがどういうところを気にしてるのか教えて欲しいです。

68 :
よくコーラスにつられちゃうんだけどなんかいい練習方法とかない?

69 :
>>68
耳を鍛える。自分のパートを歌いこむ。ピアノは弾ける?コーラスパートをピアノで弾きながら自分のパートを歌う。こんな感じかな?

70 :
今28歳なんだけど、16〜21歳まではバンドでvocalやってた。最近バンド活動に復帰。そのとき楽勝に出てたキーが今は全然でない。なんとか出る時もあるんだけど、無理に出してるからそのあと歌い続けられない。
これって老化かな;;早すぎないか;;

71 :
ブランクの間は継続的に当時のキーで歌っていたかどうかと、普段低い声でずっと話していたらキーは出にくくなるんじゃね

72 :
7年何もやってなければ衰えて当然でしょ
ボーカルなんて一番肉体に左右される所だし
大学野球でエースしていた人間が7年何もしないでいて、
当時と全く同じ投球が出来るわけないのと同じ

73 :
ミネラルウォーターを飲むと喉がイガイガするんだ。練習中は飲まないほうがいいかな?かと言ってジュースとか炭酸入りとかってどうなの?って気もするし。

74 :
水道水適当に詰めて持ってくのが一番無難なんだろうなぁとは思う
俺も久しぶりにボーカルやって腹というか腰に来たわ・・・肺活量が足らん

75 :
いろはすみかんorりんごorボルヴィックレモンとかのフレーバーウォーターにしたら?単なる水がなんとなく合わないと感じるなら。

私も久しぶりにライブにでることになったから練習開始してるけど、辛いこと辛いことw
それでもやっぱり声の出し方歌い方、意識するだけで全然違う。ちょっとずつだけど良くなってきて嬉しい。

76 :
逆に炭酸飲料でスッキリさせてから歌ってるけどこれって異端かな

77 :
↑↑↑おまーら全員やめれ下手糞!☆

78 :
ボーカルだけど不細工なんだけどど

79 :
↑ブサメンは歌やんなバカ!

80 :
カラオケの点数=上手いじゃねーから
上手い人は大抵85点周辺にまとまる
それは自分の癖とかアレンジとか入れる余裕が出来てるから
かと言って85点周辺取れてる=上手いでも無いからな

81 :
表現力ってどうしたら身につくのだろう‥。30年前に売れていた歌手でさえ、やはり素人のうまいを超越した何かを持っていると感じる。

82 :
>>81
俺もバンドボーカル始めたら表現力が全然ないってことに気づかされた
カラオケ板も覗いたけどいまいち俺が話したいことは語られてない
困ったもんだ

83 :
ボイトレやって身につけられるシロモノなのか、はたまた持って生まれた何かなのか‥。23くらいから本格的にバンドのヴォーカルやりだした友達(現在30)のライブに行ったことがあるんだけど‥。正直、表現力というか、良いなぁと思えるものは感じなかった。
小さい箱だったんだけど、最前列に10人くらいオジサン達がゆらゆら揺れてて、歌を聴きながら泣いてたりした人も中にはいたけど‥。
なんかちょっと地下アイドル化してて引いた。

84 :
女ヴォーカルはよっぽどブサイクな音痴でないかぎりだいたい固定客がつくからな。
男はお先真っ暗だぜぇ

85 :
LIVEは2週間後なんだけど、歌詞も覚えたしなんかやるこてなくて辛い

86 :
てすと

87 :
ヴォーカルっていうと、どうしても福島英氏の教則本を思い出してしまう。
昔読んだことあるんだけど、本だけだと精神論ばかりでよくわからないんだよね。
でも独学でやろうと思っても、自分がやってることが上達に繋がってるのか判断できない。
あれに実際通ってた人で今は名を挙げたヴォーカルになったケースはあるんだろうか。
福島さんの方針らしいんだけど、「有名人の名前出すとそれ目当ての人が集まってしまう」という理由から、
スクールに通ってる有名アーティストの名前も昔は非公表(今は知らんけど)。

88 :
マイクを上手く使えるようになれ!
つーか、マイクフェイクは口とマイクの距離を一定に保つ技術を身につけてからの話しだろ〜がよ
自分の声でつけたダイナミクスをそのままマイクに乗せることもでき〜ねから、お前の声は通らねえんだよ!
以上、うちのボーカルに向けての苦言でした

89 :
ここで言わないで直接教えてあげれば?

90 :
>>88
いまいち言われてることがわかんねー。初心者バンドじゃなくて中級者以上のオリジナルやってるバンドかな。マイクフェイク?ダイナミクス?

91 :
最近ボーカルになったんだけど、喉が弱いせいか、体力がないせいか、曲の最後の方になると声がヘロヘロになっちゃう。
うちは1曲1曲が長くて(平均7分とかで、1番長いので12分ある)、最初の方は調子がいいんだけど、最後の方は声が出なくなるんだよね。
チューニングタイムに水とか飲むと回復するんだけど。
生まれつき喉が弱くて、季節の変わり目にはほぼ確実に風邪を引くくらいなんだけど(あまり関係ない?)、こういう場合ってどうすればいいのかな?
声の出し方が悪いのかな。

92 :
自分が無理せず出せる大きさで歌うといいんじゃないかな。あとペース配分も大事。

93 :
口の使い方も工夫したら。少ない声量でちゃんと歌うシンガーは沢山いるよ。喉が弱いならマスクなり首をマッサしたり日々のメンデルスゾーン

94 :
あー、確かに今はペース配分がメチャクチャだからすぐ疲れちゃうのかも。つい盛り上げる所で肩に力が入ってしまう。
マスクは寝る時いつもしてるんだけど、マッサージとかもした方がいいんだね。肝に命じます。

95 :
平均7分とか12分とかってプログレ系のインストパートの多いバンドなのかな?
ボーカルやったことないメンバーはボーカルの辛さを理解してないから、
歌えなくなるとすぐボーカリストを非難する。
メンバーと話してボーカリストは喉を休ませるのが必要って理解してもらった方がいい。

96 :
プログレ寄りのハードロックですね。
今まで歌を歌うのなんてカラオケくらいしか経験がなくて、
カラオケでは曲の途中で水を飲んだりして喉を潤すんだけど、
バンドではギターもやってるから(というか元々ギターだった)途中で休むわけにもいかなくて。
とにかく喉が異常に乾くんだよね。3時間の練習で水2リットルくらい飲むよ。病気なのかな?

97 :
おかしくはない。心配するな

98 :
全曲歌うんじゃなくてメンバーの誰かと半々とかにしてもらったら?

99 :
曲が長いと間奏とかギターソロのとことか何すればいいんだかわからん

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