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2013年17バンド211: ギターで食ってくにはどうすればいい? (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギターで食ってくにはどうすればいい?


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/09/13
将来ギターで食ってきたいと思ってる。
ミュージシャン、バンド、スタジオミュージシャン、作編曲家とか、とにかくギターを弾いて飯食ってきたい。
どんな選択肢があってそれに向かって何をすればいいか教えてくれ

2 :
ギターだけで食っていくのは本当に才能無いと無理だと思う
スタジオミュージシャンでも深夜ビルの清掃の仕事とかなんなりしてる
なりたいんだったら早いうちから理論から勉強して相当練習して専門学校行ってコネ沢山作れ

3 :
>>2
> スタジオミュージシャンでも深夜ビルの清掃の仕事とかなんなりしてる
スタジオミュージシャンもギターだけで食ってる訳じゃないんだな

> なりたいんだったら早いうちから理論から勉強して相当練習して専門学校行ってコネ沢山作れ
今軽音楽でギターやってるけど理論は理論書とか買って少しでも演奏に取り入れようとはしてる
理論知っても生かせてない部分がほとんどだけど
レスサンクス

4 :
めざせ!S・ルカサー

5 :
それバンドでもメッチャ成功してるやん

6 :
>>4
何年かかるんだろうかww

7 :
野村よっちゃんもスタジオミューじさん?

8 :
>>1
安く仕入れて高く売ればいい。
でも良いギターを仕入れないと続かないと思う。
あとは傾向かな?
ただやみくもにギターを揃えても客はつかないかも。

9 :
>>8
楽器店っていう手もありなのかww
いや、俺には向かないだろうけど

10 :
>>9
しかし、ギターのエキスパートになれる方法の一つかもしれないよ

11 :
だいたいこういうなんのヴィジョンもないのに「ギターで食ってく」とか言ってるのは
リアル厨か池沼しかいないので、こんなところでスレたててる時点で不可能。
唯一可能なのは楽器屋の店員だなw
俺の場合、高校の時にロックは高校で卒業。
もっと自由度が高く頭も技術も必要なジャズをやろう。
読譜・ソルフェ力、即興能力等高めるのにも有効だ。
しかしバークリーとかMIなんていったところで潰しが効かない。
高偏差値でジャズ研の優秀な国立大学に行って、本業持ちながら
セミプロ演奏家になろう。プロになれば日々生活に追われ練習どころじゃないし
そんな収入じゃ結婚すらままならないし、食うためには意にそぐわぬ仕事を
しなければならない、てビジョン通りにやって現実化したがな

12 :
すごーい

13 :
すごーい=くやしい

14 :
>>10
それってギターの勉強相当しなきゃだし
ギターに関わる仕事って意味ではやっぱありかも
流した感じになって申し訳なかった。
ありがとう

15 :
>>11
ID変わったけど1です
12は俺じゃない
> だいたいこういうなんのヴィジョンもないのに「ギターで食ってく」とか言ってる
一応ふんわりだけどビジョンは無いわけでもない。
高校出たらバイトやって専門学校行って、スタジオミュージシャンになる
ただそれだけじゃとても食べてはいけないだろうからギターの講師だとかPAとか楽器店のバイトやって食いつなぐ
具体的とは言えないし11から見たら甘い考えなんだろうが、一応ただ闇雲にこのスレを建てたわけじゃない
スタジオミュージシャンだけじゃなくいろんな可能性を模索したかったからこのスレを建てたんだ
一応ない頭絞って考えてはいるんだ

> 俺の場合、高校の時にロックは高校で卒業。
> もっと自由度が高く頭も技術も必要なジャズをやろう。
> 読譜・ソルフェ力、即興能力等高めるのにも有効だ。
俺も今高校の部活でロックやっててすごく楽しいけど俺が将来やっていきたいのはロックじゃない。
今のところ詳しくはないがフュージョンとかやりたいと思ってる
読譜とかソルフェージュの訓練はしてないけど今は必死にいろんなスケールとか音楽理論の基礎を勉強してる

> そんな収入じゃ結婚すらままならない
これからどうなるかは分からないけど今のところこの道に進めるなら結婚とかは捨てても構わないと思ってる

もう少し詳しめに書くべきだった。あとムキになってるみたいで申し訳ない

16 :
>>11
続き?
よければその道に進んだ人の目から見て今高校生の時点でやっておくべきこと、やらなくて公開したことを教えてくれ

17 :
>専門学校行って、スタジオミュージシャンになる
無理だよ。仕事がないから。
だから有名どころでもツアーに帯同して食いつないでるのが現状。
いちばん現実味あるのはヤマハPMS講師だが、当然コミッションで自力で生徒引っ張って
維持していかないと小銭稼ぎしかならない。かといって独立したところで
スタジオや設備投資に金掛かるから、もともと貧乏ならそれも無理。
ちなみに「ギターで食う」為に必要なのはコミュ力・営業力。演奏力はほとんど必要無い。
PAなんぞバカみたいなダンピングしない限り、入る余地無し。
後から参入組がありつける仕事は、区民体育大会とか○○村夏祭りとか。
近年はこういうのも君同様、音楽でメシ喰いたいが挫折したり、ギター弾き兼業機材ヲタクの
素人PAが機材自慢にタダで請け負うから、ただの仕事すら無い状況。
勤め人しながら趣味で音楽やるほうが何十倍も良いと思うのだがw

18 :
>>17
そうか、、やっぱその道を知ってる人だけあって話がリアルだ
そして重い
スタジオミュージシャン以外の道だとしてもギターで、音楽で飯食ってくのは現状難しいんだな

例えでもこんな話したくないけど、もし専門出て仕事が見つからずに挫折したとして、専門学校卒という肩書きを使って就職できるところはありますか?
妥協したとしてもやっぱり音楽には携わりたい
あと17さんはセミプロとして1ヶ月あたりどれくらいの仕事もらって、収入はどれくらいになる?
聞いちゃまずいことならごめんなさい

19 :
>専門学校卒という肩書きを使って就職できるところはありますか?
その専門性を活かす就職は絶望的にありません。
専門学校どころか、有名軽音楽系海外音大卒で
派遣英会話教室講師とか注文住宅の営業とか、赤帽のドライバーとか
玩具屋店員とかいるわw
>セミプロとして1ヶ月あたりどれくらいの仕事もらって、収入はどれくらいになる?
気違いに煽られるだけなので、あまりマジレスしたくないのだが本気みたいなので負けた。多少書いとく。
これは、稼ごうと思うか、そうでないかで変わるんだよ。
学生の時は暇あり、金無しだったうえにバブルの余韻もあったので結構稼いでた。
今は端金より余暇が欲しい、「営業」なんてやる気もしない。
故に自分の好きなユニットで好きな曲を、激安チャージバックの現場で
演奏する方を選択してるからそういうライブを月に5本程度。
「営業」は人間関係的に断れないうえ、時間拘束が短くて好条件のもののみ月に1本ぐらいは請ける
だからお小遣い程度の収入だよ。
ギターは潰しが効かない。金になる演奏の現場で重宝されるのは常にピアノ。
稼ぎたいなら経営的戦略が必要、例えば営業力あるボーカル♀と組んでギターとボーカルのデュオ。
譜面・理論に弱いボーカルのブレインをやるかわりに店の開拓と仕事獲得と動員は任せる。
ピアノ無い店を総当たりし、演奏場所を探させる、とか。

20 :
>>19
お小遣い程度…
それだけじゃとてもじゃないけど食べてはいけないな
加えて19さんの言った店を開拓したりバーとかで働く?とかもそれだけで生きてはいけそうにないな
副業ってのが一番現実的なのかな
そう考えるとギターで飯食ってくつもりがそのせいで食ってけません、なんてことザラにあるのか
音楽で食ってくこと自体簡単なことではないとは思ってたけど現実がこんなに厳しい物だとは知らなかった
何も知らずに専門学校とか行ってたらとか思うとゾッとするよ
専門学校だとやっぱ挫折したときの潰しが効かない分ハイリスクなんだよな
その道を目指してる分信じたくない事実だけど、これも判断材料として考えてみる
結論だすのが早すぎた、なんてことにならないようにじっくりと。
もちろんその間もギターの練習、勉強は欠かさずに
当事者になってみないと分かんないからだとは思うけどこんな話聞いてもやっぱり諦めたくないなって思う
あと質問ばかりで申し訳無いけど付き合ってもらえれば幸いです
今親に聞いてみたところ、
とりあえず4年制の大学に入っといて卒業してから専門学校なりで勉強して下積み等含め30才を目処にそういう仕事につけるようにしたらどうか
と言われた
俺としては、
そうなると挫折する人も含めて専門学校なり音大なりで勉強して経験を重ねてくるであろう同年代とかの人達との差はデカイと思うしやっぱ遅すぎるのではないかと思うし、大学出てからもしくは在学中にそういう勉強始めるのは資金的にも厳しいと思う
19さんの意見を聞かせて欲しい
毎度長文ごめんなさい

21 :
別の人だけど。
洗足音大の入学定員400名
向陽音楽学院 ポピュラー系だけで入学定員200人
ESPに至っては1000人(笑)
毎年、コイツらの中の多くが
音楽業界で働くことを希望するんだぞw
他にanやらメーザーやら音楽学校なんて腐るほどある
しかし音楽産業は縮小してく一方のうえに、定年は無い(笑)

22 :
>>21
> 毎年、コイツらの中の多くが
> 音楽業界で働くことを希望するんだぞw
1つの学校だけで1000人を超える……!
これは相当狭き門になるな
その視点でみたことはなかった…
ありがとう

> しかし音楽産業は縮小してく一方のうえに、定年は無い(笑)
それはあるな
ピアノとかならまだしも今ギターなんてあまり需要ないだろうしな…
打ち込みの時代だし、なにせ音楽自体感心もたれなくなってもいるし…
定年がないってことは経験豊富な人材を優先するってことか?

23 :
>>20
http://ameblo.jp/osamukoichi/
京都大卒 an→バークリー卒の国内トップベーシストのギャラが数千円
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html
音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma

> 専門学校だとやっぱ挫折したときの潰しが効かない分ハイリスクなんだよな
いや、音楽専門学校出て、音楽で飯食える確信を持ってる人はいないから、もはや挫折ではない。
それは当たり前。
> 今親に聞いてみたところ、
> とりあえず4年制の大学に入っといて卒業してから専門学校なりで勉強して下積み等含め30才を目処にそういう仕事につけるようにしたらどうか
> と言われた
街の演奏家として喰って行ってる人の大部分は40過ぎてもスネかじりとか逆玉とかだからね。
つまり、君の親が生活支えてくれるか、金持ち女捕まえて逆玉に乗るかじゃないと、そいつらに太刀打ちできない。
練習時間の面で彼らに勝ち目がないからね。
タレント的なメジャーなロック・ポップスバンド・ギタリストを狙ってるわけじゃないんでしょ。
そっちは確立はメチャメチャ低いけど、運が良ければ当たる可能性もある(それすら今後はもうないだろうw)
が、一生は食えない。
ロック・ポップス系は譜面にも弱いし、演奏技術も高くないから、スタジオ系の仕事はほぼできないし。
ゴールデンのドラマ主題歌とかに採用された有名どころも、メジャー契約なんて
さっさと打ち切られてインディーズで細々やってたり、田舎帰って勤め人してるやつばかりだよ。

24 :
>定年がないってことは経験豊富な人材を優先するってことか?
辞める人はほとんどいないが、新人はどんどんでてくる
が、仕事の絶対数は変わらない、ってことだろ。
あと、俺らみたいに専業プロと共演してるセミプロも結構多い。
我々は金に困ってないが、演奏場所は求めているから、つい安ギャラで仕事を請けてしまう。
セミプロとプロの違いは技術の違いじゃない。プロよりうまいセミプロも多く存在する。
クライアントは技術が変わらないのなら安い方に依頼するようになるものだ。
そして市場価格は崩れていく…
でも自宅防音室でマンツーマンレッスンやれば月額5000円の生徒20人で10万だよw

25 :
>>24
今のこのご時世、音楽とかギターで食ってくこと自体もうほぼ不可能ってことですね
プロアマとか問わず。どれだけ技術あったって大御所でさえ食いつないでる感じで
ちょっと考え直してみます。
実際成功に対する意識が希望的観測だったということを切に感じました
正直少しでも、と持ってた期待すら打ち砕かれました
でもやっぱ音楽、ギターの道を諦めきれないです
24さんみたいに楽器店の店員でも
レコード会社でも本業やりながら副業的な形でギター弾くみたいな道も選べる訳だしもっといろんな可能性を模索してみます

専門学校ってのも考え直してみます
ここまで付き合ってくれたここの住人には感謝します

26 :
スタジオ屋志望ということは、テクニカルな方向目指してる、かつ、現段階ではやりたい音楽も定まってないってこったな。
しかしスタジオ屋なんてなんでやりたいんだろう。自分の好きなことなんてできない。
テクニカルな方向を模索してたとき、小馬鹿にしたり背を向けたり、気にもとめなかった厨向けロックやフォークとかJpopとか
演歌を弾く。
食えてるスタミュー→松原、今、佐橋等ごく僅か。日本で10人もいない。
その次辺りでJPOP歌手のツアー帯同で稼ぐ方法
売れてない頃の矢堀孝一が谷村新司に、昔売れてた松下誠が徳永英明に、山本恭司が矢沢永吉に〜といった感じ。
山本なんてハナッから売れるはずもないの知ってて、長いことHRやHMやってたわけでしょ。
それで以前に増して生活苦しいからって50過ぎてから矢沢のバックだよ。稼ぎは増えたからといってそれで本望なのかねぇ。
実は細々食うならもっとも実現しやすくリスクも少ない方法はある。
一般客も演奏可能なバー、呑み屋の経営ね。自分と客、客同士等でセッションさせたり、客の伴奏してやって生で歌わせる。
昼間はスタジオとして貸すとか、そこでレッスンするとか、ヤマハ講師と兼業とか。
ただし、これも特定のジャンルに特化した途端経営は怪しくなる(笑)フォーク野郎が席巻してるところにメタル野郎は来ないw
ただ楽器弄ってられれば幸せ、と思うのなら悪い選択ではないが、こんなことを老いぼれてからもやるぐらいなら
月間休日10日ぐらいのリーマンとか公務員しながら、ジジイになってもやれそうなジャズとかボサとか弾けるようにして
週末限定プロやってたほうが幸せじゃないかと思うのだが。

27 :
ファンドを使えばいいと思うよ。
金融の力があればデビューもばっちりだ。
 ミュージックセキュリティーズ http://www.musicsecurities.com/artist/?tab=rock
 UK発の "投資ハードロックバンド” 日本デビュー | Musicman-NET http://www.musicman-net.com/artist/slavestogravity.html

28 :
映画に出てきたように、クリスタンガリーディスという人に頼むとすごいアルバムができる。
http://www.uplink.co.jp/anvil/
クリスタンガリーディスはギャラが高いので、支払う方法を考えることが最大のハードルだろう。
>>23の佐久間正英という人も同様の仕事ができる。
まあ、自分でちまちまやるより売れる可能性は高いとはいえ、
さすがに百発百中でヒットさせられるわけではない。

29 :
>>26
自分で選んだ世界だとしても意に沿わないことはたくさんあるのか
バーを開くのは楽しそうだな
小学校時代の元担任がジャズバー開いたんだがやっぱ楽しそうだったな
料理できるやつ、歌の上手いやつ、経済力のあるやつ、一緒に楽器弾けるやつと貯金があれば実現はしそうだな
ギターで食ってく訳ではないけど副業としてでもやってけるのか
本気でギターやりたいからってプロしかないって訳じゃないんだよな
やっぱそれは悔しいけど現実との折り合いをつけなきゃ生きてけないんだな
ギターが好きってのをはきちがえてたのかもしれない

30 :
>>27
正直金に物言わせてギター弾いてくってのは俺の中では違うと思う
だいたいそんな金もないし
わざわざurl貼ったりしてくれてありがとう

31 :
>>29
> >>26

>
> 料理できるやつ、歌の上手いやつ、経済力のあるやつ、一緒に楽器弾けるやつと貯金があれば実現はしそうだな
おいおい、考え甘すぎww お前1人でやるんだ
あとバイトに若い女ひとりかふたり。そんなに人件費掛けて喰っていけるわけがない

> 本気でギターやりたいからってプロしかないって訳じゃないんだよな
主たる所得を他の業種で得てる、いわゆるセミプロも
演奏して金貰ってるときはプロなのだから関係ないよ。客はプロと思って聴いてるわけで。

32 :
ハロプロでも行われていた!
衝撃の断髪動画!
http://www.youtube.com/watch?v=er3HL_jwOX8

33 :
>>30
何を言っている
おまえに金があろうとなかろうと関係ない
これはお前が金を融資してもらう仕組みだ

34 :
腕前(知識)なんてあって当たり前
最優先で必要なのがコネと運
その次に感性、まぁセンスだな

35 :
>>31
> おいおい、考え甘すぎww お前1人でやるんだ
食ってけるようなバーを開いたとして、例えば1人でもバーの稼ぎだけでやってけるなんてこともないのかな?
バーと、セミプロやらギター講師を兼業、スタジオとして貸し出しとかしてもやっぱり厳しいかな?
最初の方に結婚とかは諦めてもいいとは言ったけどやっぱそういった生活を養ってけるような収入だって難しいよな

36 :
>>33
自分の技術、才能を認めてもらってそれを売り出してもらうってことであってる?

37 :
>>34
腕前、知識に関しては身を粉にしても磨くつもりだ
ただ運はわからんが今のところコネがない
やっぱ専門とか音大の方がそういうのあるのかな?

38 :
>>34が全てだな
いくら巧くても営業力ないと売れやしない
まぁ食っていくだけならギター巧くなって講師としてやっていけばある程度安定はする
それとセンスを磨いて作詞作曲、曲を売り込みするのも結構収入源になるな

39 :
コネとか別にいらんと思う。
ここで言うコネとは、知り合いに紹介してもらえるとか連絡先がわかるとか言う程度のことだろう。
そんなものなら、ネットや電話帳で調べのつく限りのあらゆる業者に
ローラー作戦でコンタクトを取れば済むだけのことだ。

40 :
>>37
学校とか行けるなら行けばいいと思うけど何をどう学びたいか明確に決めていかないと意味が無い
特に専門学校な
ただ、学ぶだけじゃなくて学校でも外ででもいいからライブ出るなり
サポートでRECとかとりあえず現場に参加する
コミュニティ広げて自分のギターを必要としてもらえるようになるのがスタートじゃない?

41 :
営業力とは、リストの連絡先にコンタクトを取り続けられるかどうかが基本にある。
コミュニティや学校は、リストのクオリティ向上に貢献するかもしれないが、
根本的に営業力がなければ全く意味がない。
>>28に出てきた映画を見たところ、
アンヴィルというロックバンドは普通の会社で営業しても通用しなかったようだ。
ここが最も重要だね。

42 :
>>35
その手の店を出して、さほど苦労せずに集客できるとすれば
お前がその時点で既に一定以上の知名度を持ってる場合。
>>37
大衆音楽系音大で優秀な生徒だと、そこの講師から
安ギャラの仕事貰えるときがあるな、インストアライブとか。
他に、自分でその講師を含んだユニットでライブを企画してギャラ払って演奏して貰う。
そこで有名なプロと共演したお前さん、ってことでお前の知名度アップ。
講師も儲かってめでたしめでたし
てかコネつくりに関しては>>38-39の通り
稼げる奴は兎に角、企画・営業力がある人間、これは断言できる。
今時上手だから、って飯が食えるわけはない。
腕なんてほとんど関係ないからな。昔はクラシック、軽音楽ではジャズなら
ある程度腕があれば頭角は現せたが、爆発的に売れるのはみんな商売が上手い奴。
フジコヘミングとか、ちさ子とか、綾戸知恵とかソイルとかクオシモードとか
稼いでるのはみんな実力は足りないが商売の上手い奴ばかりだよ

43 :
「音楽だけ」じゃなくてバイト(仕事)も色々経験してみるのも大切なんじゃないかな
儲かってる企業は目玉商品の売り込み、新規客の取り込み方、リピーターの増やしかたがとても巧い。
そういう部分に注目しつつバイトしてみながら、音楽学校に通ってみると後々役に立つことも多い。
教育現場職員が教育現場しか知らなくて非常識な人間が多いのと一緒で

44 :
音大出身のスタジオミュージシャンでーす。
ぶっちゃけ、コネだよ
腕があるのは前提で、どれだけアーティストと関わって気に入ってもらって、生徒集めて
PAの仕事なんて完璧に専門職で、素人にはできないし
俺はヤマハで講師を週3日やって、あとはレコーディングとかライブしてる。
頻度的には月ライブが平均10本位で、いまでこそ安定してきてるけど、最初は買取王国でバイトしてたわ
安定してるって言っても、生徒の数なんて減ったり増えたりしてるし、サポートとかレコーディングもない月はマジでない。
彼女と結婚したいけど、収入的にほぼ無理だわ
もし目指すなら、とりあえず人脈>>>>>>>腕
って言っても、腕や個性はあって当たり前な
あとイケメンじゃなくてもいいけど、あんまり見た目良くないと当然厳しいよ
最終的に楽器屋の店員のバンドマン崩れになる位なら、最初からサラリーマンした方がマシだし、音楽できるからよく考えろ

45 :
自称だけどスタジオミュージシャンなる者が人脈、コネ、見た目を重視するって改めて日本の音楽業界って糞なんだなって思いました。

46 :
>>44
コネだということがわかっているのなら、音楽の仕事の営業活動をすればいいのではないでしょうか。
>>28に出てきた映画を見たところ、
アンヴィルというロックバンドは普通の会社で営業しても通用しない人のようだ。
音楽CDの営業をする場面もあったが、それもだめだった。
こういう人は売れないよね。
職歴のない年をくった人間が就職先として選ぶのは、映画にも出てきたとおり営業の会社と相場が決まっている。
ここまできたら、一生やることは同じだ。
そうでなければ、給食を配達するだけのいわゆる簡単で給料の少ないお仕事しかないのではないでしょうか。

47 :
ここで言うコネとは、知り合いに紹介してもらえるとか連絡先がわかるとか言う程度のことだろう。
そんなものなら、たとえゼロ地点からスタートするとしても、
ネットや電話帳で調べのつく限りのあらゆる業者にローラー作戦で連絡を取り続ければ済むだけのことだ。
だから、コネや人脈なんてものは心配いらない。

48 :
>>44
文章読む限り現在の仕事はポップス、ロック系だろうから
ポピュラー音楽教える音大出身ってことだよね?
俺の回りのバークリー、甲陽、洗足辺りの卒業生は
自分で音大出身、とは言わないんだよ。
専門学校となんら変わらないと思ってるからね。
自分で音大出身って書くのに抵抗なかった?

49 :
>>46
俺の場合は、音楽的営業活動というより
大学の先生の紹介で仕事をして、そのこの人に懇意にしてもらい、仕事もらったり
そこで関わる新しい人に仕事もらったり、声かけてもらったりしたって事
そういう繋がりが順番に積み重なって役に立つからね
ヤマハも特約店の講師で、紹介だし。
ただ確実に思うのは、楽器弾いてお金を稼ぐ以外NG
って考え方じゃないなら、普通に就職して、音楽やった方が楽しめるぞ。
あと、30に入る年齢になると、家庭を持てないかもっていう不安は正直辛い

>>48
別に大学隠す必要ないし、学生のうちから、先生の紹介の仕事とかあって、今でも仕事貰で関わったり
普段自分で音大出身なんて言わないけど、このスレの質問的には言った方がわかりやすいと思っただよ

50 :
>>49
あなたは人柄も技術もいい人なんだろうね。
ひとつだけ残念なのは、受け身すぎる気がすること。
まあ、こんなことは俺が口出しすることではないし、字面だけで判断できないけど、
ここまでくれば、ちょっと新規開拓系の営業で強化すれば本当に食っていけるレベルにはすぐ達するような気がするよ。

51 :
>「月数万を稼ぐアーティストも出てきた」
>ワールドスケープ 代表 海保氏は一定の成果が出始めたと喜ぶ。
http://www.venturenow.jp/news/2013/01/19/1248_019430.html

52 :
普通に勉強してサラリーマンになって
趣味としてバンドやら続けていくのが一番いいんだよね結局は

53 :
>>49
>このスレの質問的には言った方がわかりやすいと思っただよ
なるほどね、それ補足で書こうかとも思ったぐらい
すまんかった
勤め先が国保しか加入してなかったときは、まだ国保より社保の保険料が安く
負担割合も社保の方が優遇されてたので
ヤマハで幽霊講師してヤマハの社保に加入してたw
勤め先の保険が社保になったので、もう幽霊講師やめるわ〜って言ったときも
看板になるので(兼業の分際で、雑誌とかから取材受ける程度には名前売れてた)
名前だけ貸しといてくれ、っていうから、その後3年ぐらいは俺が講師扱いになってたw
ジャズ系いくならセミプロの方が自由度高いし、基本的に集客は
自分でしなくていいし、箱代もいらないので、兼業がおすすめ。
ただ、納さんのホムペにも書いてあるが、最近都内だと、ジャズ系の箱も
動員確実じゃないと演奏させて貰えないんだけどね。
だから多くの店は、ホステスまがいに営業する女ボーカルのライブばかりになるw
ポップスやロックで喰うのは絶望的だよ。一発あたればジャズよりはでかいが
確率低いし、長くはできない。単発で終わるのがほとんどなのも以前書いたかな。
ポップス・ロックでは兼業は不可能に近い。外で演奏するにはお金払うのが基本だからw

54 :
このご時勢でギターとか楽器一本で食べていくとか厳しいぞ、本気で
バークリー出てギターの講師やってる先輩がいるけど給料とか生活どうなってるとか聞けない、恐くて
俺もバンドやってた時のコネでツアーメンバーとかレコーディングに参加とかしたけど
将来を考えて普通に就職した
ぶっちゃけ腕とかあって当たり前で+αもいらない
キャラクター(営業力・ルックス・トーク)と人脈
PC一つあればギターもベースも賄えるし
肝心のリスナーもギターの音がどうこうって気にする様なのがいないしね
将来を考えるなら余計に辞めといた方がいい、趣味にしとけ
確実に数年後は今よりも需要が無い

55 :
みんな営業力のことを怖がり過ぎではないだろうか。
知り合いから受動的に聞いた仕事しかやらないのなら、収入が増えるわけなかろう。
そもそも、専門知識も営業力もなしでいったいどんな仕事に就職したのだ。
そんな仕事はどのみちうまく食えないのではないか。

56 :
>>55
なんでそうなるかなあ。
俺の場合、本業であれば10のエネルギーで100の収入が得られることを想定してたし
現実にそうなっている。
が、音楽の場合10のエネルギーでは10の収入しか得られない。
ならば音楽を本業にすることはやめようと考え兼業を選んだのさ。
営業力・企画力いずれもそれなりにあるから本業は頗る順調だ。
音楽で喰うことを選んだのであれば、おそらくできただろう。
しかし、そのためにはやりたくない仕事も請けなきゃいけない。
でもそれはしたくない。それだけの話さ。

57 :
>>56
ごめんよ。あなたには余計なことだったね。
あなたの生き方はそれで素晴らしいと思う。
食っていきたいという人や家庭を築きたいという人もなかにはいるから、気持ちの後押しが出来るかなと思ったまでだ。
気を煩わせて申し訳ない。

58 :
演奏屋だけじゃなく、世の中全てが、
えげつない営業力>>>>>能力、実力、人柄の良さ
これは揺るぎない事実、現実。
もちろん人柄の良さや、実力、能力を買ってくれる人もいるさ。
しかし、それ以上に営業力があるやつに押し負けたり、騙されたり、熱意に負けたりする奴の方が断然多い。
これが世の中のシステム。恨んだり泣き言いっても仕方がない。

59 :
えげつないとはひどい言われようだな。
営業とは、悪いことをしているわけではなかろう。

60 :
>>58
真面目に行動しているだけの人を、えげつないとか人を負かして騙しているとか言って、
中傷しているきみの人柄は良いものなのか。

61 :
えげつない営業とはいわゆる枕営業とか、嘘、素人が騙されやすい誇大広告を指す。
有名演奏家の弟子の弟子とか典型的例。
お金払って海外の音楽祭に出たのを、あたかも招聘されて出演したとかね。
>>59
お前は最初からケチつける目的で書き込んでるのがミエミエ

62 :
ギターマガジンにスタジオミュージシャンのギタリストが毎月何人も載ってるけど
皆本業はラーメン屋とか居酒屋のバイトなんだよなぁ。
俺の友達の大塚愛のバックで弾いてたけどバイトがメインだし・・・

63 :
>>62
まじっ?
スタジオミュージシャンなんて気取ってるけど、所詮は瓦古事記
なさけねー

64 :
医師や士業や大学教授しながら週末ジャズミュージシャンの方がいいな
なんでジャズ業界ってああ高学歴ばかりなんだろう。

65 :
ナニゲに東大ジャズ研のホムペみてみたら、OB OGでプロになったやつが13人もいる
数学オリンピック優勝して、ゼータ関数論で高名な研究者と共著で本を数冊書きつつ、ジャズ屋(笑)
しかも主婦ww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%95%E3%81%A1%E5%AD%90

66 :
>1は知り合いとかから「お金払うからギター弾いて」とか頼まれた事はある?
もしくは「お金払うので、あなたのギターを聞かせて」とか言われた事は?
単純にギタープレイでお金を稼ぐってこういう事なんだけど、アマチュアの段階でそんぐらいの需要があって
はじめてプロでやっていこうかなってなるんだと思うんだが。
現在一線で活躍している人達を見る限り「一生懸命努力してプロになった」というよりか
「なるべくしてなった」って感じがするんだよね。

67 :
女の子に迫られる夢を見ている童貞じゃあるまいし
それなりの人脈あるか営業かけない限り仕事なんて来ないだろ実際

68 :
知り合いと金銭のやり取りしてギター教えるなんてあるわけねえだろww

69 :
>>66
言いたいことは分かるけど、そういうのは音楽バブルだった昭和40年代前半にプロやってた還暦世代のギター以外の楽器弾き
または40歳以上でバブルの頃にジャズやってた人ぐらいしかいないと思うよw

70 :
>>68は誰に言ってるのかよく分からんな

ちなみに俺の場合
> 知り合いとかから「お金払うからギター弾いて」とか頼まれた事はある?
> もしくは「お金払うので、あなたのギターを聞かせて」とか言われた事は?
いずれも恒常的にあるし、プロから共演依頼がくるけど、アマチュアだよ
世間ではセミプロというんだろうけど。
でもそんなことじゃ生活成り立たないから本業は続けてるわけだ

71 :
仲間内だとスケジュールとかが結構無茶振りでも
「ライブまでリハの日のメシと飲み代を持つ、送り迎えもするから頼むっ!」
くらいの待遇がせいぜいだな
仕事の相手じゃなかったら、こっちもそれ以上は言えんわ
バンド仲間とか身内相手に、時間割り的に無責任なレッスンをしても金は取れんし
内輪で小銭を回す位なら、信頼関係を深めて人脈を融通し合う方が後々生きる

72 :
で、なんで近場から金取る取らないの話になってるんだw

73 :
路上でもデモテープでもやって送りまくれ!それしかないだろ!

74 :
国内トップスタジオ屋の今剛ですら、どさ回りライブで
アマチュアミュージシャンの皆さん、アフターでジャムセッションできますよ〜、
を餌にして動員して、なんとか食いつないでるのが現状なのに
どうやって工房の>1がその市場に食い込もうというの?

75 :
詳しく活動知らないけど今剛レベルでもそんななの?絶望的だなもうw
まぁそもそもCDが売れなくてアーティストも音楽事務所もギリギリなこのご時世に
サポートという身分で飯が食える訳ないわな・・・

76 :
今テレビでTOKIOの新曲見たらボーカルギターの長瀬が左手が指四本とものばしたまんま弦の上をいったりきたりしてたけど
オープンコードなのか?
アテブリ(エアギター)なのか?

77 :
TOKIOはテレビではアテフリでライブだとちゃんと生演奏だよ

78 :
スタジオミュージシャン(ギタリスト)の厳しさってよくわかったけど、海外でも同じような感じなの?
>>1はいっそ、世界に目を向けて行ってみれば?
日本よりもっと厳しいだろうけど。底辺も広そうだから、どこかに食い込めば、、なんてことないか。

79 :
アメリカはローカルプロはけっこうニーズあるよ。
ま、せいぜいレストランやら呑み屋でのBGMだけどな。
日本より音出せる環境が多いからだろうけど。
ほとんどジャズ屋に限るがな。

80 :
旅行行った時にジェニファーバトンのライブ見たけど悲惨だったよ。
ボウリング場みたいな所でやってて
ローディもいなくて自分で機材全部運んでて客も20人いなかった。
マイケルジャクソンやジェフベックと一緒にやっていて知名度もある大物がこんな事になるのか・・・と悲しくなった。
ギターはやっぱり上手かった

81 :
YouTubeで演奏流せば?
駅前みたいなローカルよりも全世界に向けて流しをやればいい。
よければどこかから連絡来るよ。

82 :
>>1もうここにはいないか

83 :
>>82
おりまする

84 :
>>83
わかりづらっw 名前欄に1とでも書いといてくれんかの
とりあえずどんな方向性を目指すことになったの?

85 :
>>84
とりあえずギター食って生活する。

86 :
>>80
55barでマイクスターンのトリオを7ドルでみた

87 :
>>85
歯痛めないように気をつけろよ

88 :
>>74
誰でも最初は>>1なのさ

89 :
諦めるなよ

90 :
2chのやりとりで諦める位なら、音楽のプロにはなれないだろうな。

91 :
簡単なことさ!
大会に出て優勝しまくれ!
小さい大会ですら優勝出来ないならあきらめな(^-^)v

92 :
普通のスタジオミュージシャンやロックで一発とか
そういうのはいくら頑張っても間口がないのはわかるんだけど
田中義人とかは北海道から東京に上京して、知り合いのサックス奏者の
つてで大沢伸一とかと知り合ってモンド・グロッソとかで弾いたら、
ああいうクラブ系のトラックメイカーはギタリストの知り合いがいないのか
いろいろ呼ばれるようになったって言ってたけど。。
あと、ニコニコ動画発でCD出したりしてる人もいるし
そういう方法を模索してもいいんじゃない。
この先何十年も食っていけるかは全然わからんけど。

93 :
武井咲と結婚を目標にメジャーバンド目指す
そして多部みかこを愛人にする
そして芦田まなちゃんみたいな女の子を産んでくれた方と駆け落ちする

94 :
新宿で流しをやって食っていく

95 :
もういいかげん
『音楽でメシくってく』
ていうテンプレやめてほしい。言葉自体がキライ。メシ(笑)
スキーしに行って「スキーで食ってく」とかボウリング行って「これでメシ食う」と全く同等で
しょせん音楽もそんなもん
ましてギター一本で〜なんて人口の少ない昔でも非現実的だったのに浅はかすぎる
キレイ事や正論で反論するってんなら、安定した収入の仕事をしながらでもギターを本業にできるだろ
って話だし、事実それしかない
本当にギターや音楽が好きなら
『たとえメシが食えなくてもギターで成功してやる!』
って言えと思う

96 :
ギター屋が一番現実的だろ

97 :
ギター一本で今日上京してもいいっすか!

98 :
ひっ・・!いいっすよ!

99 :
モッキンバードで畑を耕しフライングVで作物を植える穴開けるとかしての自給自足もいいんじゃないか

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