1read 100read
2013年17医療業界22: もうつぶれそうな新規開業調剤薬局2店目 (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スズケンロジコムですが何か? (727)
【電子カルテ】ラボテック2【パイオニア】 (976)
【業界】メディセオ Part3【最大手】 (300)
温泉ふぁ〜ま 阪元山のホモか復活 (247)
【AJS】味の素製薬株式会社 (705)
シンバイオ製薬 (109)

もうつぶれそうな新規開業調剤薬局2店目


1 :2013/08/13 〜 最終レス :2013/09/07
夏場はただでも患者が少ないのに明日から連休に入ってしまう。
開局時に購入した什器の支払が来月だし、とても苦しいです。
真綿で首を締められる環境でふと7年前のスレを思い出し、復活させて見ました。
諸先輩方アドバイスをお願い致します。
前スレ
http://desktop2ch.tv/doctor/1143537721/

2 :
ちなみに今の環境ですが
内科+眼科の新規開業医
処方箋1枚あたりの利益が平均1550円
今のところ月に700枚くらいです。
職員は自分の他にパート事務2人
リースなしのフルローンで政策金融公庫から借りてます。
今のところ利子だけの返済ですが、元金返さなきゃならない一年後が怖い

3 :
こんな事してる余裕あるんだろうか??俺
連休中にバイトでもした方が良かったかな。
せめて管理薬剤師でなけりゃ薬剤師としてどこかでバイトさせてもらうんだけどな。

4 :
人生終わったけど質問ある?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/manage/1353029299/
最近こんなスレ読むようになっちゃってるよ囧rz

5 :
潰れた方がよい薬局ってのもあるわけで・・・

6 :
何店舗もってるの?内科の中核薬局もってる?

7 :
すでに歯科医院と同じでコンビニより多いからな

8 :
>>6
持ってないです。
公庫から借りた運転資金が毎月減っていきます。
冬には1000枚くらいにならないと、本当に潰れそうです。

9 :
その処方スペックでよく開業する気になったな

10 :
何故シュミレーションしなかったのか

11 :
疑問は尽きないね

12 :
薬価差益込みの利益率30行ってます?
うちは900枚で利益額月300で事務と自分の二人体制
単価高め

13 :
>>10
もちろん、シミュレーションしました。
複数の業者に診療圏調査を依頼もしました。
その通りに行ってないんです。

14 :
>>12
利益率は50%超えてますが、処方箋単価は3000円ちょいです。
はい、御想像の通りほとんど眼科です。
枚数が少ないので基準の2を取る事ができましたから、3月までは生き延びれるかもしれません。

15 :
え 競争が激しいの、この業界はまずはつぶれないと思っていた。

16 :
>>13
開業コンサルとかただでさえアレなのに
調剤とか歴史浅いから頼りきっちゃ駄目

17 :
>>16
コンサルではなく卸と、念の為別の製薬会社の開業支援部門に依頼ししただけです。
診療圏調査報告書といっても、ほとんどの会社は同じソフトを使ってるから同じ結果が出たりします。
単純に診療圏の人口を受療率と競合医療期間で割るだけなので、競合医療期間の流行り廃りや、診療圏からの流出顧客数は全く考慮されてなかったりします。
卸のMSに頼んで、できるだけその辺りの情報も集めたのですが、なかなか目標の1400枚/月に届きません。

18 :
連休明けだというのにさっぱりだよ。
スレまで落ちちゃいそうだ。
人生もスレも下がりっぱなしは辛いし、自分で上げるしかないよね。

19 :
>>18
スレsageまで悲観すんなよw だいぶキテるようだね

20 :
借入が返済できないのは辛いね。それさえ無きゃね。

21 :
>>19
キテる
本当にキテる
昨日なんて連休明けの月曜なのに26枚だよ。
楽しい事が考えられない。
子供達が成人するまで生き延びれるだろうか。
さすがにそれは大丈夫だろうけど、職員の首は切りたくないし、とっとと借金返して中退協も加入したいのに先が長過ぎて辛い。

暇過ぎて体力持て余しまくり。
ビールが美味くないんだよ。
仕事してないから。
日中二回くらい寝ちゃったよ。

22 :
>>20
一年間の据置期間があるからまだ大丈夫だけど、来年からヤバイよ。本気でヤバイ

23 :
その新規開業医の前評判とかきちんと聞いたの??

24 :
>>23
もちろん聞いてたし、今でも評判は良いんだよ。ただ、結果に繋がってないだけ。
さっきまで門前の内科医(爺さん)が庭掃除してる横で自分の車洗車してたよ。
患者さんぜんぜん来ねーから余裕だよ。
長閑過ぎて泣けちゃうよ。

25 :
午前中少しだけ忙しかったけど、連休明けでこれかよって数だった。
土地も建物も買って、リース組んでないから借金5000万だよ。
自分の給料半分くらいに減らさなきゃ返済始まったら資金ショートしちゃうな。
雇われの以下になっちゃうよ(´Д` )

26 :
>土地も建物も買って、リース組んでない
なんでそこまでしなくちゃいけないの?
そうしないと開業できない条件だったの?
まさか「自分だけは大丈夫」と思い込んでたのでは?

27 :
>>26
土地は買いたくなかったなぁ
償却できないから資金繰りが厳しくなる。
リースではなく借入での購入を選んだのは償却期間より長い返済期間のものを増やしたかったから。
暇だなぁ

28 :
そんなに暇で、医院はやっていけるの?
まさか道楽開業じゃあるまいし

29 :
医院は1000人弱来てるから楽勝ぽいよ
全員に処方箋出してくれればいいんだけどね。
内科の爺さん頑張ってくんねーかなー

30 :
爺さんなのか・・・それはちょっといろいろとあれだな

31 :
>内科の爺さん
いったい何才だよ?
爺さん相手に開局しようとしたお前が甘いのでは?
せめて40半ば〜後半でないと

32 :
そういう激しい言葉やめてよ。
地味に落ち込む
爺さん63歳まだまだ現役
眼科医が若くて47歳
皮膚科とか誘致できねーかなぁ

33 :
医師が2人か?
それならイイね。
でもその爺さんはいずれアテにできなくなるから、しんどいね

34 :
爺さん生きてるうちに借金返したいなぁ

35 :
今月ももうすぐ終りだよ
連休明けに患者が固まって来たのもすぐに終わっちゃったなぁ
今日からまた暇な一日に戻ってるよ。

36 :
午前中17人
今晩は発泡酒だな

37 :
店もスレも過疎ってるよ
終わってんな

38 :
頑張ってください
おいくつですか?

39 :
オレの知ってるDr、皮膚科医(元々内科医)だが皮膚科なんぞ3日でマスターできるって言ってたぞ
眼科医に他科の看板上げさせるか、漢方を混ぜて処方箋単価を2000↑にさせる作戦どうだ?

40 :
>>38
40す

41 :
>>39
こないだ耳鼻科の処方箋来たんすよ。
いろいろ5種類程混ぜて、分包機に名前打ち込んで手間暇かけて2000円ちょい。
眼科で目薬二種類ちょろーんと渡すのと500円くらいしか変わらないんすよ。
なんか、バカバカしいというか、割に合わない感ハンパなかったっす。
皮膚科の軟骨混ぜなら計量混合加算80点。
マシとはいえ、眼科の5枚分の手間暇で1.5倍の報酬
贅沢いうちゃいかんのですが、なんかなぁな企画す。
すんません

42 :
ひと月の薬剤料はいかほどで?

43 :
>>42
劇少です。
今月120万くらいです。
内科の爺さん、近所の爺婆の何でも屋さんになっちゃってて、整形がないって要望に応えてリハビリとかやっちゃってます。
湿布ばかり出るので眼科の若医師よりも単価が安い日もあります。
薬価差なんて10万もないので、考えたことないっす。

44 :
爺さんはリハビリで食えているから満足しちゃっているパターンか。

45 :
職員のくび切りたくないし、、、。
って、人生(家族)と職員どっちが大事なんだ?
てか、専従者って言葉がでないけど釣りなのか?
ドクターに必死で(真剣に)土下座して色々相談したか?
一年くらい今の状態でも耐える気持ちがないと、、、、。
開業1年が400枚/月の薬局なんていくらでもあるぞ。
俺なら休日、夜間、他でバイトするけどな。
小遣い、情報、人脈、等、良い事ばかりだよ。
管薬だからバイト無理っていう時点で必死さが足りないよ。
愚痴は聞くから頑張って下さい。

46 :
だから個人で新規開業医とやるのは危険なんだよな・・・
でも俺はそうでもしないといつもチェーンにもっていかれるから、開局した。
半年は毎月100万の赤字を我慢して、もう限界だから医師に相談したけど

47 :
>>45
すいません
専従者の意味がわからなくてググりました。
自衛でないので関係ないっぽいです。
嫁に役員報酬は払ってますが、税金対策です。
問題は税金対策なんて必要ない状況が続きそうなんです。

48 :
>>45
あと医師には損益分岐点を伝えて、これ以下だと逝っちゃいますと伝えてます。
けど僕的にも処方箋出すために誤った医療はしてほしくないです。
医院は採算ラインを越えてるらしいので、気を抜かれないように、このレベルで満足されないように、お願いに行ってます。
バイトで人脈すか?
例えば、どんないい事がありましたか?
お友達ができたとかではないですよね。
薬剤師の確保ができたとか、分業案件の情報が入ったとか考えられますが、実際にモノになった話はありますか?

49 :
>>46
それだけ我慢できる運転資金を確保してたのがすげーっす。
自分の環境なら首くくってます。
今月は今のところ650枚
700枚行けば嬉しいなぁ

50 :
必死さが足りないかぁ
必死じゃないからかも知れないですね。
上にも書いたけど、真綿で首を絞められてるような状態でも息はできてるんです。
開局にかかった費用の支払いが全て終わっておらず、現状が把握しきれてないってのもあるかもしれません。

51 :
金が余ってそうな事を言う割に死にそう。
本当に経営してんの?
会計がザルか、これ事態釣り?
ゆとりか?

52 :
>>49
だから貯金も崩して大変だったよ・・・
生命保険も一部解約したし・・・
親戚からも100万借りたし・・・

53 :
>>52
親戚からってのは痛いですね。
僕は親と揉めてるので、親戚にも頼めないです。
ちなみに何年前の話ですか?
今は状況が改善しましたか?

54 :
リースなし、運転資金以外の開局にかかった費用の全てを一年据置期間付の長期ローンで組めたのが大きいっぽい。
人費以外は消耗品とレセコンの保守料、光熱費くらいしか決まった支払いがないので、うちでは毎月100万の赤字なんてあり得ない。
返済が始まったらわからないけど(´Д` )

55 :
>>1
自分の給与設定も込みでの赤字100万です。
約4年前に開局し、患者も増えたので、今は何とか管理以上の報酬はもらえてます。

56 :
>>55
軌道にのったんですね。
羨ましいです。
新規開業医なら、とりあえず食っていける状態になれば後は余程の事がない限り潰れないですよね。
次の店舗を狙える位置にいるみたいで羨ましいです。
さぁ明日は今月最後の日です。
明日で今月の売上が決まっちゃいます。
黒字目指して頑張りましょう!!

57 :
休みが多かった為か700枚に及ばず
一応売上、粗利益共に記録更新しましたが、やっぱり返済が始まるとキャッシュフローはありません。
償却費考えたら真っ赤っか(´Д` )
今晩も発泡酒で寝るす

58 :
粗利益どんなもんでしたか?
9月も休み多いので大変だ

59 :
ガンバレー

60 :
>>58
薬価差と雨の販売除いて107万でした。
差益は10万もないので110万くらいで考えてます。
自分の報酬60万なので、パートさんの給料と水道光熱費でカツカツです(´Д` )
9月は8月と営業日が半日しか変わりません。イネ科の花粉に期待します。
あるいは急に冷え込まないかなぁ
>>59
ありがとー

61 :
まずは自分の報酬後回しで考えたら?
軌道に乗ってからあげれば良いのに。

62 :
ごめんなさい
よくわからないです。
役員報酬減らして会社の利益を増やすってことですか?
うちみたいな零細だと、ほぼ経営者の資産=会社の資産みたいになるのですが、キャッシュフローや税制的に役員報酬を減らす事にどのような意味があるのか教えていただけないでしょうか。

63 :
これが解というものでなくても、参考になるお話だとありがたいです。

64 :
>>61
あなたの立場をまず教えてほしいな。
単に雇われかそうでないのか、とか。
形式が法人か個人事業によって、状況が変わってくるんだから。

65 :
>>64
すいません
61さんは僕にアドバイスしてくれてるだけだと思います。
僕の現状については書込みを60個程遡ってもらえるだけでわかると思います。

66 :
雨の為か患者少なし
本日の粗利5万ちょい
今月どうなるかなぁ

67 :
5万てのは、技術料ってこと??
まさか薬価差益まで加味してんの?w

68 :
今日も雨は降ってないけど天気悪いなぁ
火曜日はオペ日だし、影響少ないと思うんだけど

69 :
暇だったんで雇用開発助成金の資料見直してたよ。
この制度のこと知ったのが建物の登記が終わってからだったので枠が微妙なんだよね。
あと一人採用できる規模になれば、110万の経費使ったら450万もらえる。
しかし現状では採用しても仕事を与えられないくらいw
後半年くらいで見切りつけなきゃなぁ

70 :
今日も雨だよ
雨だと客足が減るんだよね(´Д` )
いい感じに冷えてきたから風邪の患者とか増えないかな。
風邪でもなんでも、一度足を運んでくれたら、続く可能性が出てくるからな。
白内障オペで喜んで帰る患者が毎週量産されてくのは良いんだけど、資源が枯渇しそうで怖いな。
神様いろいろごめんなさい

71 :
>>69
>後半年くらいで見切り
具体的にどうすんだよ?

72 :
110万の経費案
除雪機購入
患者増を見越してレセコン増設
雨、雪対策に駐車場に誘導屋根設置
どうすんべか

73 :
>>72
おい、意味不明だぞ
110万をどうするの??
そんな余裕なんてないだろうよ

74 :
>>73
ああ、ごめん
相手してくれる人がいないんで、適当につぶやいてたよ。
さすがに110万くらいなら、会社の口座にも家の口座にもへそくり口座にもあります。
キャッシュフローがないから無駄に使えないだけす。
豪雨で患者来ねー
午前中17人だよ(´Д` )

75 :
>除雪機購入
>患者増を見越してレセコン増設
だんだんバカさ加減が分かってきたぞ。
何でそんなもんに金使うの??
除雪なんて人力でやれよ・・・金ないんだから

76 :
>>75
そうですか
うちの駐車場4台分と医院の駐車場54台分あるんですが、人力だと除雪したそばから積もってきますね。
何時間経っても終わらない事になりますが、医院のスタッフと一緒に患者待たせて頑張るしかないですね。
診察が翌日になっちゃうかも知れないけど仕方ないですね。
賢い人の考えることはバカには理解不能です。
なので貴方のアドバイスはもう結構ですよ。
他に遊んでくれる人を探して下さい。

77 :
タコわさで飲むマッコリうまー
今日は患者もすくねーし、嫌な事もあったけど呑んでると幸せだねぇ
情報価値の提供はできないもんだから煽ることでしかBBSでは相手にされない情けないカスは無視しますが
助成金を得る為の条件
・後一名を追加で採用
・110万の設備投資
雇用保険の適応になればいいので、週休20時間の扶養枠内でも可能
てことは年間100万以下の人費で年間180万の助成金を得られる。
これだけ考えると、無駄なモノ購入してでも採用してる方が得策。
問題は3年後に切りたくないから、人を追加した環境で採算ラインに載せたい。
事務3人薬剤師1人の環境で事務調剤なしに店を上手く回す方法を知らない。
ここだな。
いま人を増やしても、何やってもらったらいいかわからん。

78 :
医院の駐車場まで除雪やるんだってよwwwwwwwwwwwww
それを平気でさせる医者だとしたら、相手を間違ったんじゃねーの??wwwwwwww

79 :
変なのに取り憑かれたなぁ。(ノД`)
今日は患者も少ないしついてないなぁ
明日は1000円カットの床屋にいくなぁ
気分変わるといいなぁ
悪霊退散 i~∧(-.-)ナムナム

80 :
チラ裏ならよそでやれば?
3年後が楽しみだね

81 :
おはよ〜
木曜日は休診ですか? 午前のみかな?
竜巻や豪雨も大丈夫でしたか?

駐車場の件に限らず、薬局の努力を評価してくれる医者なら何でもやるべきだと思います。
評価がないなら、何もしない。。。は良くなくて、何を評価してくれるか調査しましょう。
経費については、従業員の事を考えてあげるのは採算が取れてからいくらでも良くしてあげればいいし、今良い顔しようとしても、あなたが目指す「良い雇い主」を続けるのは大変ではないでしょうか?
逆にハンパになって、変な職場の変な社長になってしまう危険があります。
または、従業員に良くして家族に無理、我慢させる本末転倒になってしまいます。
税金や補助金等を思慮する事も大切ですが、
あなただけ(事務も調剤も投薬もやる)または奥さんと二人で回す方法を考えることが大切かと思います。
あとは将来をどうしたいかでプランを立ててください。
私個人として目指すところは、自分がシフトに入らなくても薬局がまわって、2000万くらいの可処分で、しかも嫁さんが経理に関わらない。
息子2人、娘2人はとっても良い子。
自由な時間が有って、自由に使える金があって、心身ともに相性の良い女が三人くらいキープできてる。
あなたもこんなの目指してほしいなぁ〜。(嫁にとっては最悪だな!)
背景がわからないけど、あなたの今までの内容を鑑みて、あなたのお父さんはこんな感じでは?

82 :
どんな返済計画か分からないけど、その技術料で5000万の借金とはかなりまずいんじゃね?

83 :
>>81
おはようございます。
駐車場については双方の患者に関係する部位なので、最初から一緒に計画を立てています。
融雪用の地下水のポンプも双方が設置し、二台のポンプで全体の雪を溶かす計画です。
計画段階から一緒にやってきた先生ですから、協力できる事はなんでもしたいですね。ステマもしまくります。
昨日はさすがに患者が少なかったです。
予約外来の人以外は来ていませんでした。
明日は晴れそうなので反動が怖いですね。
医院が開業後3ヶ月半
8月は平均40枚以上受けてて、毎日新患が20〜30人
増えてきたといえ、まだまだ後期高齢者が少ない。つまり慢性疾患が少ないです。
後に続かない患者さんたちなので、今後が見えて来ないっす。
嫁子に贅沢させてやりたいっす。

84 :
1日何枚くらいあれば贅沢できると?

85 :
何だか昭和の時代の商店街のオッサンみたいな経営センスだな
大した商才もなくかといって努力もせず、愚痴ばっかり
見てて痛々しいわw

86 :
開局して2〜3ヶ月めくらいが1番資金的なプレッシャーが大きいのな。
開局時に購入した在庫や什器の支払いが一気に来て、その割に保険者からの入金は100万弱w
今月は支払いが入金より少ないし、負担金も入ってくるから楽チンだな。
>>84
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/122216/m0u/?_ck=F
限度やふさわしいさまを超えてお金を使うことを贅沢という。
すき家で牛丼食うのが贅沢な人間もいれば、なんだかもう、こう、すっごいのが贅沢な人もいる。
僕ぁオニギリがあればそれでいいんだな。

87 :
酒がなくなった
午後からする事がないんでずっと飲んでたよ
1人ビアガーデン楽しいよ
けどもう終わりだよ
お腹いっぱいで晩飯食えないよ
嫁が怖いよ

88 :
毎日楽しみに見てます。助言はできるけどしません。

89 :
ありがとうございます。
経営指標も資本金すら晒さずにアドバイスお願いしますといわれても、出せる言葉は心構え程度に終わりますもんね。
元々経営者なんて自我の塊みたいな連中ですから、素性のわからない人間の言葉など素直に受け入れない。
といえか数字だけでなく、その行為によるハレーションも考慮した話でないと、耳に入れる事はないですもんね。
正解だと思います。
じゃあ何の為にスレ立てたんだボケとか、そういうのは無しでお願いします。

90 :
>>88
wwwwwwwwwwwwwwwwwww

91 :
8月の収支が確定
一桁の利益ってどうよ
苦しいよぉ

92 :
個人経営程度で利益なんて出さないだろう、普通はw

93 :
出さないんじゃねーよ
出ないんだよ
そんな余裕ねーよ
営業時間中に2ちゃんやるくらい暇なんだよ
なめんな

94 :
数字弄れば赤字に出来るから税金浮くね

95 :
なにか調合したら 商売繁盛など

96 :
>>94
償却費は入ってねーん

97 :
途中で送っちまったよ
入ってねーんだよ
実質真っ赤なんだよ
>>95
意味わかんねーよ

98 :
役員給与を操作すればいくらでも利益出せるだろうがww
だから出さないんだろ?ってこと
だって60万円に設定してるんだろ?

99 :
普通の企業なら経営難になったらまず人件費削減だろ。ボーナス削減とか給料○パーセント削減とか。役員給料なら減らしやすいから普通の企業なら役員給料から削減する。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エスアールエル (238)
東レ・メディカルってどうよ? (102)
学生がMR経験者に質問するスレ (375)
メルクセローノってどうよ? (354)
温泉ふぁ〜ま池田長大佐か復活 (626)
【みらか】 日本医学臨床検査研究所 3検体目 (385)
--log9.info------------------
弐ch編集のphp講座 (295)
【Java】Play framework【Scala】 (209)
ショッピングカート総合スレ (420)
webプログラマーの募集方法 (646)
【CMS】AD-EDIT質問スレ【国産】 (146)
【Apache】mod_rewriteについて語るスレ (650)
MySQL vs PostgreSQL (380)
CGIに依存しないPerlの話題一般/Part2 (254)
【PHP】フレームワークPharonスレ (293)
【ECサイト】Live Commerce1号店 (405)
CGIでショッピングカートを作るスレ (268)
☆ショッピングカートのCGIを作りたい!Perlで☆ (512)
Proxy制限版プチ☆ボード公開♪ (110)
bbs.cgi開発【WebProg板】 (185)
PHPで作られた有名サイトってあるの? (709)
PHP上級者が集まるスレ (584)
--log55.com------------------
玉木宏 と 上野樹里の噂(向井)18
【DA PUMP】YORIとユノ★2【東方神起】
龍玄とし【マスカット・珍・個展】銭ゲバの極み乙女 50
【ボヘミアンラプソディ】史実考証スレ13【伝記・歴史】
四季役者の噂 Part.6
DISH//の噂35
福山雅治 雑談スレ vol.913 ★
Aの噂 2019/07/16