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2013年17ビジネスnews+168: 【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06] (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]


1 :2013/08/06 〜 最終レス :2013/09/04
ソースは
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf?page=2
[1/2]
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから
手軽に楽しめるソーシャルゲーム。一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が
強いのが特徴となっています。ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、
元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では携帯電話や
スマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。
日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、
ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。
しかし、一時期は「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、
陰りが見え始めました。
■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由
一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ
(コンプガチャ)」の違法性が指摘された点でしょう。
コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで出現するアイテムをすべて
集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といった
トラブルが従来から問題視されていました。
そこで一部の企業は、年齢に応じた課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、
グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。
その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。
しかし、グリーは5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し、
韓国についても事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外では
ウェブアプリよりもスマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が
人気であることや、現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが
挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを伸ばして
いますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。
衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ
(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスは
あくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。
実際、アイテムのトレード機能などを実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ない
ため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という
課金アイテムもありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる
仕様が魅力のひとつといえるでしょう。
実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月に
Kindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも累計
1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。
-続きます-

2 :
-続きです-
[2/2]
■無課金でも勝てる“Free-to-Win”というモデル
ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、いずれも
肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が
磨かれてきています。
そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供する
Wargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを
打ち出しています。
従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出す
のに対して、この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというもの
です。
たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値や
ゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に
変更を加える部分がメインです。
ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、ゲームバランスが崩れるほど
強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能はどんなユーザーでも対等になります。
早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば良いですし、ゆっくり楽しむのであれば
課金は必須ではないのです。
従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに
厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるような
システムではユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、
Wargamingが提唱する“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を
形成する上で大きなヒントになるかもしれません。
-以上です-
関連スレは
【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373516377/l50
【ゲーム】パズドラでお馴染みのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1〜6月期の営業益451億円に[07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375139043/l50

3 :
札束で殴り合うゲーム

4 :
ソーシャルゲー作ってるやつに言うが、ファミコンゲームのRPGやってみろ。
自分を強くするというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
金で強くしても、ちょんぼして強くしても面白くないんだよ。
中身のないストーリーでぽちぽちするゲームなんてよく考えたね。

5 :
バンナムが一番くそ

6 :
知り合いの医者が
新車のクラウン買えるくらい課金したって言ってたなw
金の使い道なんて人それぞれで
口出す気はないが
月に5〜10万
場合によってはそれ以上の課金するようなシステムは
健全じゃない気がするよ

7 :
>>4
暇を潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
あと、開発費を食い潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
中身のないコードでぽちぽち実装するゲームなんてよく考えたね。

8 :
セガのスマートフォンゲームは面白いのが1つもない。
散々ゲームを作ってきた老舗なのに謎。
あとどのゲームもロードが長いっていう根本的な問題もあるし。

9 :
>>3
だなw

10 :
スマホとかでゲーム人口増えたからその分うっすいゲームで人数取ろうとしてるのは見え見え
従来からのゲーム層からはそっぽ向かれ、ライト層からは課金でそっぽ向かれ
もう何も残らんでしょ

11 :
ゲーム自体面白い必要は無いんだよな。
結局、同時の同じゲームをやる事で、自分だけ早く進むとか
レアアイテム手に入れるとか優越感に浸らせるんだよ。
集団心理を上手く突いたモデルだけど、
そんなに長くは続かないよ。

12 :
サラ金ゲーなんぞ今時してる連中が居るのか?

13 :
催眠商法と同じく人の心の弱さを突いた商法。
詐欺に近い。

14 :
>>11
いや、メディアが作る流行と基本同じ。
みんな持ってるみんなやってるが殺し文句。

15 :
>>14
否定しないでくれるか、お前の言ってる事と同じなんだが。

16 :
対戦とか一般を装ったサクラが演出してるだけ、運営は裏でいくらでも操作できる
人が演じてるならまだマシで、ひょっとしたらbotかもよ
ここに書いてる俺が言うのもなんだが、連中らにとってはアンチも重要
一番恐れているのは無関心=相手にしてもらえないこと

17 :
わりと人が多そうに見えたみんなで牧場物語が1年足らずで終了してしまったが
最初から集金し終わったらすぐに終了という感覚でリリースしているのだろうかと思ってしまう。

18 :
去年の今頃はゲームの新作と言えば全部カードゲームだったけど
今ってどうなんだろ
パズドラ人気でパズルゲー増えたとか?

19 :
そもそも日は昇っていない

20 :
アイマスの位置ゲーやってるけどアイテム課金は1000円くらいしかしてないな
JRや旅館には50万円くらい課金しているが

21 :
東大京大卒の超高学歴の連中が詐欺の手法を作ってるんでしょ?DQNが知恵をつけてきて騙せなくなったの?

22 :
コミュなんて現実で十分だって
ゲームはゲーム機が一番
ソシャゲってパチョンコ並に犯罪者の巣窟だし、日本にはいらないね

23 :
ゲームの流行り廃りって残酷だからな
ゲーセンも格ゲーもシューティングも、任天堂も、もちろんソシャゲも
明日にはどうなってるかわからん
お前ら 就職するなら昔からある地味な、生活に密着する仕事を選べ
36になって別業界の仕事を探す俺からの助言だ

24 :
ネット接続基本無料ゲーとか続けたくても向こうの都合で切られるとかあほらしくてしてられん

25 :
あんだけアプリが大量にあったら、
目立つの大変だわ。
広告費が億円使えて、版権もってないとキツイ。

26 :
世界最高のワインを飲もうとおもったら 俺の財力じゃ無理だよ
でも世界最高のゲームを買おうとおもったら簡単に手に入る
ゲームのすばらしさはそこで
食い物や着る物の様に「当たり障りのない水準」が世界を席巻する分野ではなく
「世界最高峰」だけが生き残れる世界だから プレイヤーひとり一人の感想やアイデアが 次の世界最高を目指す貴重なデータになる
オンラインゲームになってそれが顕著で
プレイヤーの質、共通理解の水準が ゲームの質にダイレクト転嫁される時代になった
アホとゲームしている余裕はないんだ

27 :
どっかのグルメ漫画じゃないけどゲームも孤独に黙々とやれればそれでいいんだよ
ヘタクソほど自分の実績なんか見せたくないし四六時中誰かと絡むとか何やってるかわからなくなる
もっと真面目にマーケティングやって来い

28 :
>スマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気
無料のEAのレースゲームをDLしてみたことあるけど凄いクォリティだったなあ
ああいうのがゴロゴロあるんだから和製のしょぼいソーシャルゲーなんかやる奴はおらんわな
そのレースゲームもアイテム課金のシステムのようだったが
いずれにせよ俺はゲーム内のモノにカネを出す感覚自体が理解出来ないわ

29 :
俺が子供の頃流行ってたビックリマンとかカードダスなんかと同じようなもんだな
ただ動く金額が俺らの時の10倍以上ってのは酷いもんだと思う
当時は自分も結構夢中になってたから気持ちはよく分かるよ
それに俺らの時みたいにただ集めるだけじゃなくて
集めたカードで対戦なんかの場が設けられてるってんだからそりゃ面白そうだとは思う
ゲームなんかでも一人でコンピュータとやるより人間と勝負の方が面白いもんな
それが技術的強さであっても経済的強さであっても

30 :
ゲームwまんがwwアニメwwwwwww
児童玩具市場はともかく、
こんな異常者向け商売がいっぱしの産業気取りw
落日も糞もねえだろうがwwwwwww

31 :
ビックリマンやカードダスブームの時もレア物集めにあまり興味なかったから
ソーシャルのレアカードには食い付かないなあ
ただSDガンダムのアニメビデオやゲームは面白かった

32 :
ゲームというより、漫画やアニメの版権モノの
コレクター向けでしか需要ないしね…
それも現物コレクションじゃなく、サーバー上で集めてるだけの。

33 :
東京大学 新卒就職先トップ10
      <2008年>     <2011年>       <2012年>       <2013年>
1位 三菱東京UFJ 59名  三菱商事   41名  日立製作所  56名   日立製作所  53名
2位 日立製作所  51名  日立製作所  41名  三菱商事    39名   東京都庁   39名
3位 ソニー     48名  楽天      36名  三菱東京UFJ 37名   三菱東京UFJ 36名
4位 みずほFG   41名  三菱東京UFJ33名  東芝       34名   三菱商事   35名
5位 NTTデータ  39名  東京都庁   32名  東京都庁    33名   ★DeNA★  34名
6位 野村総研   36名  三菱重工   31名  富士通     28名   三菱電機   33名
7位 富士通     36名  みずほFG   27名  三菱電機    26名   富士通     33名
8位 三菱商事   34名  住友商事   27名  旭化成     25名   東芝      27名
9位 三井住友銀行33名  JR東日本   26名  三井住友銀行 25名   みずほFG   28名
10位 トヨタ自動車 33名  三井物産   26名  ★DeNA★   24名   トヨタ自動車  26名

                 ★DeNA★   19名   GREE     10名   GREE      11名
都庁は東京大学新聞、DeNAは就職四季報、その他はサンデー毎日より
DeNA就職者数http://www.geocities.jp/gakurekidata/dena2011-2013.jpg
2011年 採用 44名 東大19 京大6 慶應3 早稲田3 阪大2・・
2012年 採用 97名 東大24 慶應19 早稲田13 京大8 筑波2・・ 
2013年 採用127名 東大34 慶應31 早稲田7 京大6 一橋4・・

34 :
DeNA(モバゲー)のインターン
http://dena.jp/recruit/students/internship/studig2012interview.html
「当時はmobageを知っている程度で、DeNAという企業は正直あまり知らなかった」とエントリーした時のことを振り返る井口さん。
「でも10万円の報酬とシリコンバレー、豪華審査員陣ということもあって、僕の周りではStuDIGは結構有名で。
外コンや外銀などを受けている周りの友人もほとんどエントリーしていたので、つられてエントリーしたという感じです」(井口)
===========================
インターンにて取り組んだお題は『100億円のビジネスをつくれ』という難問。そこで問われるロジックは本当のビジネスを創る
際と同等のものだった。 「他のビジコンは、あくまで『学生に社会と触れる機会を提供するため』のもので、ロジックが多少甘
くても突っ込まれることはありませんでしたし、小金を稼ぐようなビジネスでも、面白ければいいくらいの視点でした。
でも、目標が100億円ともなると、そもそもロジックの入り口からして違って、産業レベルの大きな視点をもってビジネスを考え
なければいけませんでした」(神明)。
StuDIGに参加してDeNAに対する印象が変わったという。
「DeNAには、とにかく頭のいい人が集まっていて、何をするにしても、合理的に判断する風土が徹底しているなと。逆に言うと
=====================
論理さえ通っていれば、若い人の意見でも通る。StuDIGでは、たかが学生の僕らの意見でもメンターの方が聞いてくださったり
して、『誰が言ったかよりも何を言ったか』という気質が根付いていることを実感しました。
ゲーム会社というより、コンサルっぽいイメージですね」(井口)
神明 竜平 東京大学法学部政治学科  2013年度新卒入社予定 現在DeNAの社長室でインターン中
井口 徹也 京都大学法学部        2013年度新卒入社予定
大谷 駿明 東京大学経済学部経済学科 2013年度新卒入社予定 内定者ながらDeNAのGlobal戦略に関わる。

35 :
朝鮮系ゲーム企業の搾取ぶりもすごいが
それよりあくどく商売しようとするのはなんなんだろな?

36 :
モバゲーで一回だけ6千円出してモバG買った事有るけどそれ以来一切Gもコインも購入してない
始めた当初は友達になった奴がなんかのイベントの時にアバの材料くれるからお返しみたいな
感じでやってたけど途中からそんなもんに金掛けるのがもの凄くバカらしくなったw
特に最初の頃ってモバGは広告クリックすると2Gとか貰えて自然に貯まっていったのに
途中からそういうシステムを無くして金出さないとGとかコインとか絶対手に入らなくしやがったから
尚更「こんなクソシステムに2度と金なんて使うか!」と決めてそれ以来一切金は使ってませんw

37 :
>>23
明日どうなってるかはわからんが、任天堂は30年近くトップランナーだな

38 :
SNSゲーム自体がどうのこうのではなく、先導していた企業&作ってる奴らが
無能ってだけでしょwww
最初の成功例だけで喰っていこうとする典型的な無能の商法じゃんw
なんか「脱サラしてフランチャイズで一儲け!」と同じ香りがする連中だよ
なぁwww
まぁ、無能消えた後で、ちゃんとした商売に成るSNSゲームが台頭してくるよw
コイツラが消えたらだけど・・・。

39 :
>>33
慶應はSFCは別勘定にしてもらわんと....

40 :
いや、グリーやモバゲーとパズドラを一緒にしちゃいかんよ。
本質的な部分は似てるようで違う。

41 :
今の若造から搾っても物理的に限界社会だし
若造は小利口で搾取され続けるほど馬鹿じゃないからな

42 :
さて任天堂の倒し方教えてもらおうか

43 :
ソーシャルゲームは衰退するだろうけどゲーム機はそれ以上に終わってるからなあ

44 :
そもそも SNSで売れているゲームって、
SNSである必要ないじゃん。
SNSでなければ成り立たないようなゲームであってこそ
SNSが活きるのに。
ニートが匿名で親の金盗んでやれるようなゲームの
どこがソーシャルゲームなんだよww
ソーシャルというからには、最低限、
本名ないし、顔写真程度はわかる形でやらないとな。
あのフェイスブックですらも、顔出し本名が厳格かと言われると
ザル過ぎで、一時的であればいくらでも不正にアカウント取り放題だから
その「一時的な間」をつなげて、他人の気分を害したり、
不当に煽って射幸心や競争心ひっぱりだして金貢がせたり
するような妨害型ソーシャルができるし
ソーシャルゲームって、田舎のゲーセンで、真顔で対面格闘してる
ガキんちょどもより、アンチソーシャルなんじゃないか?ww
ひきこもりが遊べるゲームのどこがソーシャルだよww

45 :
さすがに馬鹿も気づきはじめたか

46 :
グリーのゲームをやっていたのがパズドラに流れただけじゃね

47 :
コミュニケーション要素
ぶちゃけはまっているときはこれが楽しいのだが
少しでも離れる 時間がたってしまうと
これがストレスになる。
ゲームは淡々と一人で楽しむ物がいい。

48 :
地下鉄の中だと動かせなくなるゲームはくそでしかない

49 :
当然だよなwだって、ソーシャルゲームって、ソーシャルじゃねぇもん。
SNSで登録させただけの価値のあるゲームかってことを
考えてみればいい。
SNSである必要あるのか?
逆に、それまでソーシャルゲームとしての形式をとっていない
ゲームであっても、SNSと紐つけさせれば、
いまのソーシャルゲームがソーシャルゲームだというのなら
一瞬にしてソーシャルゲームに早変わりww
パチンコ店の休憩所におんぼろ銭湯があったからといって、
そこは銭湯か?違うだろww
GREEとかのソーシャルゲームは、
休憩所におんぼろ銭湯があるだけのパチンコ店を、
「パチンコ店」としてではなく、「銭湯」としてふれ回っていたようなもの。
ソーシャルゲームは、名前に偽りありのとんでもサービスだぜww

50 :
>>47
興味ない物の実況ほど鬱陶しいものはないなw
それに検索でどこの誰かわからないようなのから絡まれるしいいことないわ

51 :
続かないのは国民の大多数が感じ取っていたはず

52 :
課金したら負けかなとw

53 :
>>33
もったいないなぁ。先が見えてる企業に入ってどうするんだ。

54 :
パチンコ→スマホ(課金ゲーム)

55 :
パズドラってどうやってもうけだしてるんだ?
魔法石とか無料でもある程度確保できるし特に課金が必要な要素がないのだが

56 :
>>55
欲しいキャラたった1体のために
出るまで10万円分ガチャ回してるヤツとか普通にいるのが現状だからな
そら儲かるわ

57 :
所詮データだからな
ゲーム終了でハイ全部消滅ってのに
ガンガン貢げるってのが凄いとおもうわ

58 :
家庭用ゲーム機ソフトで攻略本がないと真エンディングが見れなかったり
コンプリートできない要素を詰め込んでばかりいたから
コンプリート欲を誘うソーシャルゲーが人気出たんだろうな

59 :
どれも、グラフィックが違うだけで、内容同じなんだもんな
それ、廃れるよ

60 :
米国のIT企業は確実に世の中を便利にしているが、
日本のIT企業は詐欺みたいな課金ゲーでアホからカネを巻き上げるだけ。
本当に情けない。

61 :
スマホのゲームは、ちょっとした暇潰しにやるものだから
ゲームの出来が凄ければ人気とは限らない

62 :
バーカwwwww


だから俺がガチャ商法は確実にアタリショックで終わるって言ったろw

63 :
あれは「ゲームのような集金システム」なんだから、
力押し課金をやめたらソシャゲーじゃなくなるだろ

64 :


65 :
今のソーシャルゲームが、ソーシャルゲームだというのなら、
パチンコの入店と利用にSNSアカウントが必要なようにして、
誰かと知り合いになれば、
パチンコもソーシャルゲームになるよなww

66 :
東大出のアふぉが入社したのはどうするんだw

67 :
>>66
頭のいいやつは退職金せしめてトンズラしてるよw

68 :
任天堂の倒し方が「電子データの屑を高値で馬鹿に売りつけること」だもんな

69 :
パズドラのガンホーオンラインの株価が69000かぁ。
次が出てこないから利益確定売りすげぇ。

70 :
そして台頭する艦隊これくしょん

71 :
市場参加者が増えすぎた
あとは敗者が撤退するのみ

72 :
>>16
モバゲーの一部タイトルはPCでアカウントいくらでも操作できるので
それをやってる人が自然に課金者の餌になる仕組みが出来てる
グリーだとそれができないのでサクラが必要なら自前で用意するしかないだろうな
>>36
通貨ただで配れば売り上げ水増しできるのにな

73 :
モバゲー→グリー→ガンホーと勝者がころころと入れ替わる厳しい世界だな、
来年の今頃にはパズドラも失速しているんだろうな。

74 :
>>73
もう失速してるよ
利益は増えてるのに株価は下がり続けてる

75 :
>>74
それはゲームの人気とは関係ないような・・・
何れにしてもここ数年のソーシャルゲーはバブルだったということ。

76 :
>>1
絵が違うだけで中身が同じなんですもの。そりゃ飽きるよw

77 :
話題になってたとき興味本位でモバゲーとグリー両方入ったけど
すぐにやらなくなったもんな
コミニュティを覗く事があるかもしれないから脱会してないだけで
でもさ、メールが来るのはいいんだけどサラ金の紹介とか止めてくんない?
モバゲーのマキちゃんとかさ

78 :
ソーシャルほど稼げてないが、エロ服路線に走ったPSO2は正解だったな
リアルマネーで得られるのは露出度の高いエロコスチュームだけで武器は無い
前作ではスクールブルマ、スクール水着があったから今作でも出すだろう
ホモ用に局部を最小限に隠すだけのヒョウ柄のヒモパン(モッコリ付)なんてものまである

79 :
たんにパズドラやラインのげームにおされてるだけだとおもうが・・

80 :
課金するじゃなくて、課金されるだろ。搾取されてることに
気付かないわけだ。

81 :
FREE-to-winタイプならアングリーバードとかかな。
あれにはまってるが一回も課金したことない。
それでいて新作が数ヶ月沖に出るから最高。

82 :
ソシャゲにずっぽりはまってる人は可哀想だ
ログレスのクランマスターなんて大抵が他にやる事ないヒマな奴がやってる
ヤバゲログレスのリポDもひおEXとか痛さMAXだぞ

83 :
ソーシャルゲームももうオワコンか

84 :
あれあれー、任天堂倒れてないねぇ
どうしたのかなーwwwww
能無しほど良くしゃべるってか

85 :
これがGREEのゲームだ
h t t p : //livedoor.blogimg.jp/hurriphoon2010/imgs/f/1/f1f095ac-s.jpg
h t t p : //getnews.jp/img/archives/imp/and_172033.jpg

86 :
パズドラんとこの社長にいろんなメディアが当たった理由を聞いても
「たまたま」
が答えなんだからソーシャル自体は終わんなくても
同じシステムでボロ儲けできたバブル期はとっくに終了してる
幽々白書やらなんやら有名版権使ってもコケるなんて当たり前になってる

87 :
こういうバブル人気を乗り越えたのが今も生きてるゲーム会社
今からでもいいから客に「すごい」と言わせる作品を出せ
まあ無理だろうがな

88 :
パズドラもROも株を上げてから、大人気報道
お金作るの簡単だよね

89 :
スマホが普及し始めた頃の
なめこなんちゃらって気持ち悪いキャラの
ゲームアプリは何故流行ったん?
電通の広告攻勢かなにかか?それとも流行り自体が嘘?
あれは課金とか友人同士で同時に遊ぶとか競うとかあるのかな?
スマホ持ってないんで謎

90 :
ソーシャルゲームなんて昔のファミコンレベルの単純なゲームなんだから、その気になればだれでもつくれる。過当競争になるのは当たり前。

91 :
最近またTVCMやり始めたのがうっとうしい。
さっさと潰れろ。

92 :
課金にも限界はあるだろw パイは見えたからあとは需要の奪い合いやな

93 :
さすがにジャップも目が覚めるだろ。パチンコみたいにたまにエサもやらないとな。

94 :
インベーダーゲームだって飽きられただろ
だいたい同じだ
そんなもんだ

95 :
Steamがあればモバゲーグリー不要
CIVとかAoEシリーズとかの魅力に比べれば、
スマホ・ブラウザ系なシミュレーション(笑)なんて鼻糞レベル

96 :
クイズウィズ流行るよー

97 :
アメーバスマホはウザイCMを連日垂れ流してるけど儲かってるの?

98 :
パズルクエストのパクリがたまたま当たっただけだし

99 :
>>91
スポットの割合が増えるのは他がスポットに出稿しなくなった時で
不景気のサイン
ACも同様
たまに不祥事でCM自粛になって穴埋めで急増するケースもあるが

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【なりきり】戦国夢幻
なぜ織田家はあっけなく滅びてしまったのか
《隆慶一郎》影武者徳川家康
☆上杉謙信が生涯不犯を貫いた理由☆
ホモの戦国武将
武田信玄は毛利元就に比べるとたいした事ない
天海=明智光秀だった!!!
[初心歓迎]小牧・長久手の戦い3’[コピペ禁止]