1read 100read
2013年17身体・健康99: 網膜症・眼底出血7 (440) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
虚弱体質 (903)
背中が凝る人集まれ 2 (782)
◆スマートドラッグ◆【スマドラ】 part35 (302)
【脳血栓】脳梗塞と付き合うにはPART11【脳塞栓】 (957)
【コリン性蕁麻疹】会議室 Part19 (784)
【アンドロペニス】チンコ伸長器具11【アンドロヤマト】 (314)

網膜症・眼底出血7


1 :2013/05/23 〜 最終レス :2013/09/23
ここは網膜症患者が治療の情報交換したり、愚痴をこぼしあったり
励まし合いながら病気と闘っていくスレッドです。
DM性網膜症が中心ですが、高血圧性網膜症、
中心性漿液性網脈絡膜症(中心性網膜症)
網膜症の合併症の黄斑症、新生血管緑内症などもOKです。
同じ病を背負う者同士、仲良く交流していきましょう。
眼底出血は白目の部分の充血ではありません。
網膜症は外見からはわかりません。
散瞳剤で瞳を開き眼底検査をしてわかります。
視力の異常等の自覚症状から網膜症かどうかはわからないので眼科を受診下さい。
前スレ
網膜症・眼底出血6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1341724187/

2 :
2げと!

3 :
GW前に入院した人どうなったかな〜

4 :
4様

5 :
>>3
両目だったからね〜。
自分も心配してる。

6 :
7月に硝子体手術予定だけど、なんか先生が早くやりたがってる
どうも増殖膜がヒドいようで網膜剥離の危険があるっぽい
6月で契約切れるから、そのタイミングで手術予定してる
それまで保ってくれ、オレの網膜

7 :
>>1
*      *
  *  乙です   +
     ∩ ∩
     n | |_| | n
 + (ヨ(*・ 。.・)E)
      Y     Y    *

8 :
>>6
仕事の都合もあるだろうけどそれってかなりやばくない?
読んだだけで背中がぞごぞご来る…

9 :
>>6
同じような経験してる
俺も伸ばし伸ばしにして結局右目の視力失ったよ
マジで早く手術しろ手遅れになるぞ

10 :
レーザで焼き払って調度一年。
速攻でやってくれたせんせありがと。検査の仕事以外は出来そうだ。

11 :
>>9
別に延ばし延ばしにしてるワケじゃないんだが、どうしても仕事で迷惑かけるワケにいかんのよ

12 :
失明は免れんだろうな、このおっさんwww

13 :
何がそんなに楽しいのかね?

14 :
仕事はなくなったが眼は助かった^^;

15 :
目は命より大事だよ。。

16 :
急激に視力下がって本当にそう思う。
この先どうなるんだろう。

17 :
楽観視してるやつは視力失って後悔するだろう
手術を延ばしにしてる時点で結局は自分に都合良く解釈してるだけ
本当にアホの極み

18 :
何言ってんのかちょっとよく分かんない

19 :
この場合失って後悔するのは、仕事ではなく視力ではないかな?
視力を失ってから後悔しても遅い。
治るなら今すぐ治すべきだと思うよ。

20 :
責任感の強い人なんだと思う。
でも、正直今すぐ手術してもリスクは発生してる状況なのにあと一か月余り待つのは無謀だ。
楽観視し過ぎだよ。
自分も手遅れで痛い目に合い続けてるからこそ考え直して欲しい。

21 :
一か月は結構長いもんなあ。オレの場合は新生血管があっちに到達する寸前
だったそうだ。割り込みですぐやってくれたよ。

22 :
>>1
みんなネバナック使ってる?
新生血管の阻害に有効な点眼薬って他にもあるのかなぁ

23 :
漏れはレーザ開始してほぼ一年経過。薬なし3ヶ月おき受診。今のトコ問題ないが、
センセが白内障きりたがってる^^;

24 :
今レーザー治療中なんだけど、片方の視力が急に落ちた。
医者にレーザーの弊害なのか聞いたら、視力に影響が出る場所にはレーザーしていない、出血もなく原因不明だと言うんだよね。
同じ様な経験した人はいますか?

25 :
>>24
レーザー後は視力ってゆうか遠近ともにピントが合わなくなって
本もPCもまともに見れずに虫眼鏡の世話になった。
半年ほど経過してようやくメガネが作れるくらいまで回復したかな

26 :
漏れはレーザー後は明暗調整機能がやられた。ま、当然だが。
今はかなり正常化してるが。
視野はどれだけ減るかと思ってびびりまくりで毎日死にたい気持ち
だったが、たいしたこと無かったな。
Cリング的な視力にはあまり変化は無いかなあ。
広範の間引きレーザーの話ね。

27 :
あ、21,23,26は俺ね。
ただ、現状は体調でかなり見え方が変動する。目薬でも変化する。
網膜は維持されてるが他の要因だね。
ビタミン目薬使っても変わらないかな?

28 :
レーザー治療後は視力安定するまで1年位かかるよ
あと明るいとこでは眩しいし、暗いとこでは見えにくい
この間何年かぶりに、ピンサロ行ったら嬢の顔が全く見えなくて苦笑した

29 :
みんな経験談ありがとう。
医者に視力戻るか聞いたら歯切れ悪かったからショックだった。
不安は尽きないが希望捨てずに引き続きレーザー頑張るしかないね。

30 :
硝子体の増殖膜を手術で取った時くらいは視力回復実感できる
レーザーは新生血管増殖の進行の予防で視力の回復は無い、むしろ悪くなる可能性の方が高い

31 :
レーザーした時は医学ってすげーなって思ったわ
ちなみにそのレーザー受けた病院で新記録だったらしいわ俺
レーザー照射回数が

32 :
>レーザーは新生血管増殖の進行の予防で視力の回復は無い、むしろ悪くなる可能性の方が高い
これは、その通り、目的が違うからね。

33 :
Cリング的な視力って言い得て妙ですね。
自分も検査をすると0.9あるのですが、視野が狭くなって速読ができなくなりました。
本とか見開きで2秒もあれば読めたのに(´;ω;`)

34 :
そうなんよ。文字を追う速度、焦点調整、明暗調整、視野が悪化してる。
視野の中心部にもレーザー痕あるし、
それまでにもかなり視野が虫食いになってたので実際の視力はお察し。。。
出血と白内障もちょっと残ってるので白いものが輝くのがいや。
白内障はかなり治せたけど、長いこと放置で自力で焦点合わせてくれないので
眼鏡新調して社会復帰させてるとこ。レンズだらけ^^;

35 :
>>24
黄斑浮腫だろ

36 :
自分も眩しい感じが良くならない。
失っていた右目の色味は戻って来た。
光の調整がイマイチ。
血糖より血圧でやられたみたいで、血管が浮腫んだような状態で、現在月1の検査で通院中。
まだ退院から間もないので、次が二回目の検診になる。
視力はある程度仕方ないとして、この眩しい感じはなんとかならんものか?
白内障とも言われないし、いずれ改善するのだろうか?
糖尿病だから贅沢は望めないのだが・・・。

37 :
うわ〜出血した
7月すぐ硝子体手術の予定だし、もう何度出血しても一緒か?
先生に聞いときゃ良かったな

38 :
2600円で近距離用眼鏡買ったんだが、やぱ白いものの光り方が気になるね。
ハクナイと出血もやってるから仕方ないんだが。
落ち着いたらブラウン系のグラデーションの眼鏡にする予定。
外はもちろんサングラスだ。」

39 :
レーザー治療の目的は失明防止、視力は逆に低下するよ。
仕事で車の運転するひとは注意ね。

40 :
左目に蝶みたいなのひらひらするようなったんだけど、病院行った方がいい?
糖尿でレーザー治療済み。
安定してるってんで、2ヶ月に一回の通院なったんだけど。
痛みはなし。

41 :
>>40
すぐに行った方がいい
網膜剥離の可能性あるよ

42 :
ありがとう。
即入院考えて、荷物たっぷり持って明日朝一いってくる。

43 :
お医者さんに失明するんですかって聞いたら、君の場合は光は知覚できるん
だから失明には当たらんだろうねと医学的な定義の話をされたよorz。。。

44 :
>>43
そんな医者行くのやめろ

45 :
失明は医者とか役所とかで基準が違うし
まあ避けたいわなー

46 :
結構大きめの血が浮いてる。。。
ハエが飛んでるのかと思った。

47 :
ヒブンかな?
俺の出血直前もあった。
今まで見た事も無い超巨大なやつだったなあ。

48 :
硝子体手術してるから多少出血してもなんともない。
この安心感、手術してよかった!

49 :
硝子体手術して増殖膜取るときは高確率で網膜剥がれる?
うつ伏せ入院やだなぁ

50 :
誰も知りません
医者に聞いてください

51 :
>>49
お医者さんでも実際に目の中に器具を入れてしっかり観察しないと伏臥位かどう
かはわからないらしい。
自分が硝子体手術をしてうつ伏せ寝を逃れたのがわかったのは手術開始して
3時間後、病棟に呼び出しをかけたときに先生が発した「仰臥位!」と叫んだ時。
あとで聞いたら、レーザー施術を丁寧にやってくれてたことが良かった、ということら
しい。
ホントうつ伏せは手術より大変、1週間〜2週間うつ伏せって気が狂うわ。

52 :
ガス(空気)を入れた場合、半分くらい減るまで、重症でシリコン入れたらシリコン抜去手術するまでうつ伏せ(または横向き)寝は継続。

53 :
医者は悪いことしか言わんから怖い
期待持たせて悪い方に転んだときためかも知れないけど・・・

54 :
大変そうだな。レーザー一周年。1回出血したが、まあ無事。
しっかし見えにくいわ。
フォントもブラウザも変えてレンズがまわりにいっぱい転がってるw

55 :
硝子体手術って両目一気にやるの?
術後ってすぐに生活出来るくらいは見える?

56 :
>>55
数ヶ月は間隔あけるよ。硝子体手術をすると高確率で出血するから術後は2週間くらい
目が見えなくなる。両方やると盲人状態になっちゃうからね。
それに大出血してないと手術適用にならないんじゃないかな。
予防的な硝子体摘出術というのもあると聞いたことあるけど。
両方同時に出血したら近い日取りでやるかもしれないけど、
片目づつしか手術できないから連続でやったら6時間もかかる。
局所麻酔で6時間手術ってのは現実的じゃないだろうね。

57 :
またでかいヒブン症が来た。
っていうかこれ自体小出血なんだなあ。
風邪で血圧管理失敗してたの気にしてたんだが。

58 :
視力急低下。前回ほど酷くはないが白内障の左よりずっと悪くなった。
飛蚊症には用心してくれよ。
出血の直接の原因は高血圧だなあ。

59 :
>>56 教えてくれてありがとう
長期戦になりそうだなあ…頑張ろ
配達業なんだけど、治療後は仕事復帰出来るかな?
仕事辞めた方がいいのかなあ…

60 :
>>59
まずはしっかり治すことだと思いますよ。
僕は術後1年で視力は裸眼0.6、矯正0.9くらいまでもどりました。
スマホも見れるし仕事の機械図面もCADで書ける。
ただ、交通標識が結構辛くて原付乗ったらかなりやばい感じでした。
交通安全だけは気をつけてくださいね。

61 :
昨日から同一個所で断続的に5,6回出血。
量は少ないが嫌な気分。。。

62 :
>>61
酷いようだったら病院に行ってね。
迷惑かも、と思って手遅れになるより早めの診断のほうが大事だよ。

63 :
更に数回出血。量はだんだん減ってきた。血圧も手持ち薬ありったけ投入で正常化。
うん、まあ大丈夫だw
しかしこのスレなんで血圧の話題でて来ないのかな、
血圧で出血が起きるの俺だけなのかなあ。

64 :
血圧の話題はいつも出てんじゃん

65 :
暑いと血圧下がるよね?

66 :
前スレ912です
4/15に新生血管緑内障で入院し、その後一度虫メガネを駆使して
こちらに書き込ませて頂きましたがその板、症状が悪化し
やっと今日、仮退院となりました
入院期間は2ヶ月ちょっとで手術3回、緊急処置3回と
大変でしたが現在は視力も少しずつ戻りつつあります
皆様も目を大事に、何か異変があればすぐ病院に
行って下さいね

67 :
>>66
ちゃんとかけてるよ!
緑内障は大変だと思うけど、進行が遅くなることを祈ってます。
それと再生医療も急いで!

68 :
結局出血拡大したので受診。検査して様子見。
薬ねだってアドナだけもらってきたよ。
複数箇所から出血してるし、無いよりは良いよね。

69 :
>>68
受信お疲れ様です
出血は点状出血ですか?
硝子体が濁る程ですか?
今以上に出血が広がりませんように・・・(。-人-。)

70 :
ありがとう。
日曜出血で40cmで指の本数がわかる程度に改善。ちょっとはまし。
出血はわずかに継続。
風邪で高血圧でまずいとは眼科にも内科で相談したんだがなあ。
数日前から飛蚊がでてた。。出血の前兆というか、出血そのものだね。
医師は無条件に信用しちゃいけないな。
自力で近視と白内障を治した左眼が頼りだよ。ま、
自己管理の領域が広いなあ。
DMね。

71 :
出血するほどにまで血管が傷んでる場合、血圧下げたりするのも対処療法でしかない。
出血したら塞ぐという医療しかできないんじゃないかな。
むしろ網膜までDMの影響が及んでるんだったら腎臓もだいぶ傷んでいるはずなので、
透析に至らないように注意してね。

72 :
飛蚊はどんな感じに見えるのでしょうか?
目を動かすとたまに髪の毛っぽいのがチラつく時があります。

73 :
20代前半ですが、先日片目が急に飛蚊症になりますた。
後部硝子体分離が原因で硝子体出血が起きてると言われ、網膜剥離になる可能性も否めないと言われました。
もうショックでショックで...
確かにハードワークで、1日15時間くらいpcと睨めっこしてたけど。。
これ理由に仕事定時上がりの相談とかしても良いのかなぁ...。みなさん、お仕事とかどうされてますか?

74 :
>>72
私の場合は黒いすすが見える感じです。
目の動きに合わせてついてきます。
あれ?と思うなら一度医者に見てもらった方が良いかもしれませんね(´・ω・`)

75 :
>>73
老化でなるものと思ってたけど20代でもなるんですね。
レーザーでなんとかなるのかなあ。
硝子体摘出になると結構たいへんだけど、術後は安心。
15時間PCとにらめっこって、多分他にも色々がたがくると思うよ。
若いからといってあんまり無理しないようにね。

76 :
ワロタw
食いつきすぎだろ?ww

77 :
>>75
ありがとうございます(´;д;`)
色々調べましたが..レーザーが主流みたいなんですね。
今後の経過によっては手術も視野にいれつつ、、もう少し調べてみようと思います(´;ω;`)
正直体も限界がきていたので、明日職場に相談してみようと思います(>_<)
丁寧なレスを頂き、本当にありがとうございました(>_<)

78 :
>>76
最近はレスすることを食いつくとかいうの?

79 :
みなさんそれぞれ飛蚊の感じが違うのですね。
自分は本日眼下の定期健診だったのですが、特に問題は無いみたいでした。
高血糖よりも高血圧で眼底がやられていて、そちらもいくらか良くはなっています。
光の調整具合は糖尿病の場合、白内障になるので少しその症状が原因みたいですね。
まだまだ経過を診ていかなければいけないので、注意して生活して行きたいです。

80 :
日帰り硝子体手術ってどうなの?
眼内炎とか大丈夫なの?

81 :
全然問題ないと思いますよ 
入院でやったって、毎朝診察のみ
あとは看護師の点眼だけ
日帰りの場合は3日くらい外来に通うと思います
重篤な全身疾患ない眼科手術で入院なんて医療費の無駄だと思います

82 :
いろいろ批判あるかもしれませんが、
これは大学病院と公立病院で計4回入院硝子体手術やった経験から
書いています あしからっず

83 :
術後の自己管理に自身のない奴にはお奨めしない、って程度なのかな

84 :
そっかあ…自己管理しだいなんだね
入院だと2週間くらいかかるのが
日帰り手術で出来たらありがたいなあ

85 :
結局日帰りでも通院は週2とかじゃないの?
たまには入院してゆっくり休んだほうがいいな。

86 :
硝子体手術じゃなくて網膜剥離のバックリング手術だけど日帰りでやった(ガス注入とかはなし)
それでも術後1週間は毎日外来診察に通うのが原則と言われたな
実際には手術翌日の検診で問題なかったらしく「次は1週間後でいいわ」と言われたけど

87 :
ニュースだとガンになるガンになるって騒いでるけどなったとしても網膜はレーザーですぐに
やっつけられるっていうだけの話を癌になると大騒ぎしてるように見えるが。
緑内障の人は難しいかもしれないけど、網膜再生に大きな一歩。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013062702000116.html
iPS臨床国が承認 網膜再生 世界初、年内にも開始
2013年6月27日 朝刊

 厚生労働省の審査委員会は二十六日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を
使って目の網膜を再生する世界初の臨床研究を承認した。
国での審査は実質的に終了、上部の部会と厚労相の了承を得て、理化学研
究所の高橋政代プロジェクトリーダーらが先端医療センター病院(神戸市)で実
施する。対象患者六人の募集が年内にも始まる見込み。 
 審査は、移植した細胞が腫瘍になる危険をできるだけ減らす手順を示すこと
や、移植する細胞の感染検査を工夫することなどを求め、終了した。
 永井良三審査委員長は「十分に時間をかけて審議できた」と述べ、議論を
尽くしたことを強調した。上部の科学技術部会は七月中旬に予定されている。
 対象は滲出(しんしゅつ)型加齢黄斑変性という難病。網膜の下部にある
色素上皮が、下から生えてきた異常な血管によって傷つき、視界がゆがんだ
り、視力が急激に落ちたりする。
国内では高齢者を中心に推定七十万人の患者がいる。
 研究では患者の腕から直径約四ミリの皮膚組織を採取しiPS細胞を作
り、色素上皮細胞に育て、シート状に成形、網膜に移植する。主な目的
は安全性の確認で腫瘍を作らず定着するかなどを確認する。

88 :
iPS技術自体がガン化の危険を孕んでるってだけの話

89 :
俺…はじめて硝子体手術するんだ…
硝子体手術すると白内障になるってマジ?

90 :
硝子体手術と一緒に白内障もやっときましょうといわれて手術したけど
そういう説明無かったようなきがするよ。
目が見えてない時に色々言われてもはあそうですかくらいしか言うことが
なかった。

91 :
硝子体手術じゃないけど、網膜剥離のバックリング手術やった2年後に白内障も手術する事になったな

92 :
オレの硝子体手術は新生血管除去がメインだけど、そんときに網膜剥離しないか心配だorz
先生も軽い感じで「そんとき剥離したらうつ伏せ寝で2週間」とか言うのが嫌

93 :
硝子体手術と一緒に白内障となれば眼内レンズだけど片側の目の視力の調整はどうなるの?
現在合っているの近視のメガネは使用不可?

94 :
眼内レンズは固定焦点。距離は選べるが正確にそのとおりとは
限らないらしい。
眼鏡は作り直しだし距離ごとのやつがいるね。

95 :
いずれ白内障の手術をすることになりそうだけど
眼科医には眼内レンズは弱い近視にして
車の運転とかする時は眼鏡併用が良いでしょうと言われた
ちなみに超がつくド近眼

96 :
25Gシステムとかいう硝子体手術体験した人いる?
術後って回復早い?
痛くなかった?

97 :
http://www.santen.co.jp/medical/commons/pdf/sur90136.pdf
いいねー縫わなくてもいいというのはいいねー。

98 :
レーザーやると、しばらく目の充血が取れないし、なんかへんな涙が滲み出てくる。
相当なダメージ与えてるんだろうなぁ。

99 :
7/4に入院決まった
術後がうつ伏せ生活になるかが焦点で、ドキドキするw
今のところ剥離はしていないので、新生血管除去する医者の腕次第で、網膜剥離したらうつ伏せ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガリガリ脱出プロジェクト part57 (588)
虫歯58本目 (277)
■ヤブ歯医者ブラックリスト 9■ (883)
扁桃腺が白く腫れてるんだが…【画像あり】 (321)
【慢性】 蓄膿症・副鼻腔炎 35【急性】 (528)
手足のしびれ (510)
--log9.info------------------
IDにバンド関係用語を出すスレ (920)
山形のバンド事情 pat2 (207)
メンバー「」←一番ムカつくこと言わせたヤツが優勝 (190)
 好きなバンド教えろ (584)
自作曲を宣伝するスレ (145)
【コピーも駄目】ジャスラックについて【タイーホ】 (109)
【メンボ?】with9にモノ申す【出会い系?】 (118)
NANAを見てバンドをやりたいと思った人集合 (300)
さんまのからくりテレビのバンドやってる子たち (484)
痛ぃボーカルについて語るスレ (191)
バンド結成からメジャーデビューへの最短距離 (221)
チャットモンチーのコピバンやっている奴 (151)
ブサイクはボーカル目指すな! (620)
良いバンドにするために気をつける事 (139)
SCANDAL良いよな (360)
神戸のインディーズバンド (336)
--log55.com------------------
コロナウイルス?ジムに行って心と体を鍛えればそんなの伝染らない!お願いマッスル!
サウナ総合スレッド
【名古屋】スーパー銭湯総合スレ part 16【愛知】
スパワ神戸在住薄毛の童貞腰タオルの撮影会
【錦糸町】ニューウイング
神奈川県内の銭湯・スーパー銭湯情報スレ Part6
スーパー銭湯 おふろの王様14
【大阪なんば】アムザ【27周年】