1read 100read
2013年17文芸書籍サロン172: ラノベがどれもつまらないのは全部カテエラが悪い! (420) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【批評】小説家になろう【自晒し】 (142)
【涼宮ハルヒの憂鬱】喜緑江美里さんに追従するスレ18 (145)
水嶋ヒロ『KAGEROU』 時間の無駄 - 産経新聞 (170)
ネタバレ「ロマンス小説1」よろずOK! (275)
【盗作】小説家になろう【晒すスレ】 お終い (807)
【孫の手】無職転生-異世界行ったら本気だす- (658)

ラノベがどれもつまらないのは全部カテエラが悪い!


1 :2013/03/16 〜 最終レス :2013/09/09
カテゴリーエラー:ライトノベベルでこれを書いてはいけない、書こうとすると待ったがかかるルール
【女性主人公】【社会人(大学生)主人公】【小学生主人公】
【ロボットもの】【SF】【社会的な内容 】【エロ】【グロ】
【雰囲気が憂鬱なもの】【鬱展開】【鬱エンド】【女の子が一人も出ない】
中には地の文が多い、「その幻想をぶちこわす!」みたいな決め台詞がない、設定が細かすぎるというだけでも作品とみなされないケースもある
※100%書けないわけではない
 ただし、書けるのは売れっ子作家か、力を持った編集の気分次第

反対に書くと好まれるもの:業界が売れ筋と呼んでいるもの
【ハーレム】【王道ファンタジー】【学園もの】【男性主人公】【萌え】
そりゃラノベがどれも似たり寄ったりになるのは仕方ない

2 :
一般人は聞くことのない「カテエラ」だが、作家やライトノベル業界人の間では有名
ソース
ttp://megalodon.jp/2013-0314-2249-39/ncode.syosetu.com/n6223t/26/
ttp://megalodon.jp/2013-0315-1853-47/www.paradisearmy.com/doujin/pasok_category_error.htm
ttp://megalodon.jp/2013-0315-1851-43/d.hatena.ne.jp/kajika_eps/20110124/p4
ttp://megalodon.jp/2013-0315-1855-54/hitoaji.info/first/19/

3 :
ラノベ業界の考え方
なぜラノベ作家志望者はわざわざ売れ線を外すのか?
ttp://megalodon.jp/2013-0314-2307-53/www.raitonoveru.jp/howto/h5/664a.html

4 :
ライトノベルは萌え量産工場
出版社が工場で、編集は工場監督
作家は作業員
出版社(工場)が求める人材は、工場の運営を理解し、支持通りに作業してくれる人
型通りの作品を作るため、作家たちは編集の監督のもと、日々言われた通りにラノベを量産し続ける
そして出来上がった作品という名の製品は、アニメというCMとセットで世に売り出され、みんなの家庭に届くのである

5 :
もうライトノベルからは新しいものは出てこない
期待するだけ無駄
ブギーポップやみーまーみたいなのは絶対生まれない

6 :
【ライトノベル市場】主な購買層は30代男性
http://nikkan-spa.jp/374731

7 :
そりゃアニメがつまらなくなるわけだ
こんなのがアニメ枠占めてるんだから

8 :
ラノベがつまらないことが証明されたか

9 :
ラノベはおもしろいよw

10 :
VIPで見た

11 :
>>1の例って全て過去のヒット作なんだけど

12 :
王道ファンタジーてSFと同じくらい新人賞じゃ地雷だと思うけど

13 :
>>11
昔のラノベはもっと幅広かったってことだろ

14 :
>>3
こんなに胸糞悪い気分になったのは何年ぶりだろう?

15 :
>>3って、なろうスレとかに時々出てきて
「読者に楽しんでもらわないと意味がないんだから
 読者が望まない非テンプレ作品なんか書くな」とか
「多くの読者を獲得できるテンプレ物を書く方が非テンプレを書くより有意義」とか
一々喚き散らす奴と、言ってることや視野狭窄っぷり、
ついでに釣りっぽいようでガチな感じとかが似てるな

16 :
これもっと知らされるべきだろ・・・
ラノベなんかに期待しても無駄って、出版社自ら言ってるようなもんだ

17 :
炎上しろ!炎上!

18 :
ここで俺が、三木にカテエラ事情をツイッターで尋ねたら勇者?

19 :
>>18
無謀
それよりもライトノベルにカテゴリーエラーがあるという事実を一人でも多くの人に知られるようにすべき

20 :
昔は良かった、最近の○○はなっとらん、か。
はいはい。いつの時代も、どんな分野でも、
言われ続けてる決まり文句だね。

21 :
顔真っ赤乙。

22 :
いや、そもそも売ってる作品見てればカテゴリーエラーあるのなんて誰でも分かるし……
萌えとハーレムとコメディしか売れなくなってる時点でライトノベルというジャンルの方向性が決定されたということだろ
慈善事業じゃないんだから、売れるものを売るのは当然だしね
ライトノベルを買う層が固定された以上、書く側がそれに文句を言っても無意味
一般エンタメがラノベ化していると言われているわけだけど、このラノベ化には萌えやハーレムは含まれていない
つまり、萌えに占領されたラノベレーベルから押し出された層が一般エンタメに移動したんだね
ようするに、カテゴリーエラーに文句を言っている人は一般エンタメの賞に送ればいいわけですよ

23 :
>>22
全面的に同意。
まぁ俺も、
「主人公がプレイヤーの意志を無視して、勝手に長々ペラペラ喋るなんてのは
『ロールをプレイングするゲーム』じゃねーよ! 映画のような美麗などーたらが
見たいなら、素直に映画見てろ!」
……で、どんどんRPGから離れていったからな。そして上記のような
主張をしたら、懐古厨扱い。今はそーいうのがウケてんだよ、馴染めないなら
とっとと出てけ、と一蹴された。
>>1にも同じことが言えるな。「今はそーいうのがウケてんだよ」ってことだ。

24 :
ラノベにこだわるのであれば、ガンダムみたいに主人公が坊やにもかかわらず
大人も子供も楽しめる作品に仕上げればいいだけのこと

25 :
突っ込んでくる人がいるかもしれないので先に言っとく。
別に、RPGの真の原点がどうとかは考えてないから。
必要ないから。
ただ、RPGの傾向が俺の個人的好みに合わなくなってきたから、
俺の方から離れていっただけのこと。
ラノベの傾向が>>1の個人的好みに合わないなら、
>>1の方が離れりゃいいだけ。誰も困らないよ。
萌えだのハーレムだのに染まったら、ラノベというジャンルが
衰退する! とか思ってるのかもしれんけど、俺だって
>>23で言ったようなRPGが増えたらRPGが衰退する! と言いたいけど、
現実には「それを喜ぶ人たち」がちゃんと買い支えて、
何も衰退しちゃいない。ただ、俺&俺みたいな人たちが離れただけ。
そんなもんだ。自分の個人的好みに合わないことと、
そのジャンルのレベルが落ちたとかそういうことを、
混同しない方がいいよ。

26 :
カテゴリーエラーというものを軽視している人がいるみたいだけど
読者の立場として、企業から一方的に与えられるだけでいいのか尋ねたい
売れ筋とかウケとかは出版社側の考えであって、消費者はもっと貪欲に求めてもいいと思うんだが
なんで商売だから「仕方ない」と諦めるのかわからない
ライトノベルのシェアの7割近くを角川グループが占めているという現実も考慮すべきだと思う

27 :
カテゴリーエラー難易度一覧
K【詩集・俳句・日記・自伝】←カテエラ
S【鬱END・バッドエンド・ヒロイン完全死亡】
A【主人公完全死亡・鬱展開・ハードSF】
B【女キャラ0・小学生主人公】
C【ロボもの・萌え無し・グロ】
D【女主人公・社会人主人公】

28 :
鬱がダメっていうのがなぁ・・・
これじゃあバカっぽいのしか生まれないじゃんか
ラノベの女どもはどれもあざとすぎて気持ち悪いんだよなぁ

29 :
>>28
じゃあラノベじゃなければいいのでは?
いわゆる大人向けの勿体つけた文体が嫌いなら、ラノベを超えたラノベ
そう、スーパーラノベを創作してみてはいかがだろう?

30 :
>>29
一個人でんなもん創作できるなら、とっくにみんなやってるだろうな
ラノベはもうオワコンだよ、新しいものは生まれない
鬱関係はどうしてダメなんだろうなぁ?
世間ではIbやまどかみたいな鬱々としたのが流行ったのに

31 :
鬱展開は新人がやるにはリスクがありすぎる
せめて死にかける程度にしないと
俺も鬱展開はなるべく避けるようにしてるよ
鬱を書くのは得意なんだがな
鬱状態から立ち直る明るい話の方が、今の世の中には必要なんだ

32 :
そもそもキャラを鬱話な不幸にされてナンボと思っていそうな西尾を売れている時点で売れ筋も何もなぁ

33 :
>>31
俺は鬱な話が好きだ、そういうものが見たい
鬱って言っても、ただ単にグロや死が出てくるだけじゃだめだ
心の奥底にスーッと入ってくる感情、惹き込まれる切なさ、心を落ち着かせる静けさ、見終わった後のなんともいえない虚無感
そういうものが鬱作品の魅力だと思う
明るい話を見て元気になれるようなら、それは大して重い人生じゃないよ
その程度の悩みであり、普通の人並みの苦労だろう
二次元の世界も住みにくくなったなぁ…
どんどん居場所を奪われていく…

34 :
ライトノベルがライトノベルの中だけで規制してくれるなら、別にそれで構わない
でも深夜アニメまで食い潰すのはやめてくれ!
せめてアニメ化するなら、厨二バトル系なら夕方か、エロ系ならOVAやネット限定で放送配信してくれ!
二次元界隈がレベルの低いラノベで埋まっていくのは耐えきれない!

35 :
そんなのアニメ買ってる奴にいえよ。
元々ラノベ原作なんて期にゼロか1だけだったんだから。
ラノベ原作が次々当たるからたくさん放映されるんだろ。
ラノベ板のほうでも、アニメだけみて原作読んでもいねーのに
原作スレ乗り込んでくるアホが多くて迷惑してるわ。
しかもファンなら100歩譲っていいとしても、アンチまで来やがる。

36 :
アニメ見る→ラノベ買う→ただ話題に乗って「ラノベ最高!!!」→で、またラノベを買う(買った自慢)
→その金でアニメ化→アニメ化したから、流行に乗ってまた買う→以下繰り返し
たいていそういう奴になんでその作品が面白いのか聞いても、まともに返せる奴はいない
これでラノベが批判されないはずがない

37 :
>>33
それはあるけど、もう時代遅れなんだよね
不景気の永続でどんよりしてて、毎年三万の自殺が続いてた時代は鬱作品が面白かったんだが
今はそういう雰囲気を打破する作品が求められつつあると思う

38 :
よくアニメ化したラノベしか読んでないだろ、なんて意見を聞くけど
アニメ化って、ラノベの中である程度面白いからするわけだよね?
面白くもないのにアニメ化なんてしないよね?
ラノベの顔がラノベアニメである以上、それが面白くなければラノベ全体が非難されるのは仕方ないよね?

39 :
>>33
何見て元気になるかは人生の軽重じゃなくて性格によるっつーの
そういう浅薄な選民思想を振り撒く奴が悲劇というものを衰退させるんだ
>>38
外交使節団の振る舞いを見てその国の国民全体を判断するのと同じ発想だな
ある意味正しくある意味おかしい

40 :
>>38
そうだね。ハンターハンターのアニメが崩壊してたら、原作もきっと超つまんないんだろうね(棒)
アイドルマスターの原作もロボットにのって暴れてるんだね。

41 :
>>40
ライトノベルのアニメはどれも崩壊しているんですね?

42 :
>>1
どうして叩きたがるんだろ
「ラノベは時代劇になった、これで一生安泰だ」と喜べばいいのに
叩かないと死んじゃう病気なの?

43 :
時代劇って絶滅寸前になっちゃったよね・・・

44 :
売れる売れないはともかく電撃の大賞作ってSFだの時代劇だの売れ筋なんてまるで考えないものばかりだしなぁ

45 :
>>33
もしかすると理論的に説明が付けられるかも知れない
哲学の理論で、近景-想像界、中景-象徴界、遠景-現実界の3つがある
例えば、近景と遠景の二つをくっ付けてしまうといわゆる中二病になる。
肥大した自意識がそのまま世界観になってしまったり恋愛になる。
例えば、近景と中景の二つがくっ付くと現実そっちのけの日常系になる。
登場人物は判子のようにキャラ化する。
大別すると、近景→作家 中景→編集 遠景→読者 と理解してみる
残るは、中景と遠景になる。言い換えるとシンボルとリアルの二つ。
これをくっ付けちゃうと、近景がなくなるのでキャラクターが道化的に
動き回ることになり、一つ一つの動作がシンボリックになる。
場合によっては物語からは因果律が消えて可能性だけが散らばった状態で
配置されることになる。ループものとは相性がよい。
カテゴライズするとミステリーやオカルトに属するのだけど、
ミステリーは現実社会できちんと別の「象徴」が機能してくれていると、
作品としての「ミステリー」が相対的に成立するのではないか?
ところが現実社会で方向性が見失ってシンボルが不在になると
作品の中では「シンボル予備軍」みたいなものが大量に寄せ集められてしまい、
一言では形容できない複合性を持った作品になる。
強いて形容すると、【グロスgross】【ネイションnation】
【プレックス plex】【ティカtic】になるのだが、
この複合性を出版社の編集は嫌うのではないか。
編集は大衆と向き合うので、うまく向き合いにくい状態を好まない。
萌え、王道ファンタジー、ハーレムのように名称が中々付かない理由は、
「言語」が象徴に属していて、象徴で象徴を表現するために
象徴を寄せ集められたミステリーの作品を、象徴である言語を使って
カテゴライズしようとしてもうまく機能しない。みんな言いっぱなしになる。
要するに理論はあるのだけど、理論を言語化する事が原理的にできない状況が続いている。
一般的にミステリーと言えば、モダンや科学的な舞台を意味するようになっていたけど
今ではロマンとミステリーがくっ付いたのかなと。謎を描こうとすると科学ではなく
認識の世界になってしまう。
>>37
むしろこれからは象徴の機能不全は加速して、
蒙昧で幽玄な因果律モドキな作品が増えるってことはないかな。
ただそれは、もしかするとライトノベルではないのかも知れないけど。
今の人たちは見ず知らずの人の不幸にどれだけ共感できるのか葛藤していて、
他人のことなんてどうでもいいと思ってしまうリアリティーの中で
いかにして無関係な人の鬱展開に共感させるのかはテーマになりえるのでは。

46 :
うわ…、なが
自分で書いたレスだけど

47 :
カテエラって大問題だろ
こんな規制があって、面白い話が生まれるわけがない!
新人の作家がその規制を破ってまでカテエラの作品を作ろうと思うか?
当然失敗すればその責任は自分にのしかかってくる
ちゃんと俺(編集)の言うこと聞かないから、この損失どうしてくれるの?そう言われたら返す言葉も意ないだろう
だったら無難に言われた通りのものを作るほうがマシ
そういう心理が働くことで、ライトノベルは型通りのものしかできないようになる
初めは志を持っていた作家も、次第にやる気を失っていくだろう
カテエラくらいあってもいいとか言ってる奴、もっと考えろよ!
カテエラってのは、その存在が心理的な壁になって、新しい発想の芽を摘むことに繋がるんだよ!

48 :
編集の言うこと聞いてたら爆死した・・・

49 :
いったいどんなことを言われてどんな物を書いたのか気になる。
>>1みたいなのかな。

50 :
>>48
もし釣りじゃなかったらkwsk

51 :
カテエラが存在するとして、カテエラが形成されたのはいつなの?

52 :
>>47
カテエラがあるという事自体、立証されてない単なる陰謀論なんですが。
単に人気のあるなしを定義分けしただけじゃん。
中高生がメインターゲットってのよく考えろよ。
例え編集がOKだそうが、小学生主人公とか社会問題とか受けるわけね−だろ。
お前が中高生のとき、そんなもん手にとったのかと。

53 :
【ライトノベル市場】主な購買層は30代男性
http://nikkan-spa.jp/374731

54 :
>>53
知ってた
若い世代はポケモンを始めとしたカードゲームが日常になっているよ

55 :
カテエラのソース
ttp://ncode.syosetu.com/n6223t/26/
ttp://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_category_error.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/kajika_eps/20110124/p4
ttp://hitoaji.info/first/19/
ttp://hamusoku.com/archives/3948715.html

56 :
376 :この名無しがすごい!:2013/03/20(水) 00:03:35.06 ID:7fzPeHO9
2012年度新人賞受賞作の傾向
【性別】
72作品中、主人公は男が59、女が9、人外(AI・進化した人類・戦闘兵器・猫)が4
【世界】
72作品中、現実世界が50 架空世界が22 ※1
西洋(風)ファンタジー世界は7作品。
時代劇風ファンタジー世界は2作品。
【その他】
『高校生・男』が主人公なのは49作品。
『中学生・男』が主人公なのは1作品。
『大学生・男』が主人公なのは1作品。
『高校生・女』が主人公なのは2作品。
学園を舞台としているのは39作品。※3
バトル展開になるものは37作品 ※4
主人公の職業が「戦う人」なのは14作品 ※5
主人公が勇者なのは2作品。
主人公が非戦闘系の社会人なのは2作品。
料理を扱ったものは1作品。
女子高に女装して潜入するのが2作品。
巨大な戦闘兵器が出てくるのは5作品。※2
スポーツを扱ったものは0。
【オカルト要素】
超常的な要素を作品内に含むのは56作品。
超常的要素が加わらないのが15作品。(SF的な展開も除いています)
少し不思議な感じのが1作品
【表紙】
女性がいないのは0。

57 :
>>47
カテエラ」

58 :
途中送信御免。
>>47
「カテエラ」って何か大層な名前つけてるけど、
要は「不人気を予想される製品は製造販売しません」ってことだろ?
商売として当たり前だ。
少女マンガ雑誌が、相撲部の漫画を載せるか?
スポーツ新聞に、アンパンマンみたいな漫画が連載されるか?
しないだろ。当然だ。それと、「カテエラ」とにどういう違いがある?

59 :
カテエラって要は応募要綱違反だよね
「10代の読書向けエンタメ」とかの。
27とかは、上に該当しないことが多い題材を並べた具体的な例に過ぎない。

60 :
【エロ】【グロ】
このあたりを作品のテーマとして使って受賞するのはそりゃ大変だろうしなぁ
ワナビの手に余るだろう

61 :
>>52
小学生向けなのに深夜にアニメやるとかおかしくない?
別にラノベがガキ向けに作ろうが、そいつらで荒稼ぎしようがどうでもいい
ただな、深夜に割り込んでくるなよ!
ガキ向けなら大人しくガキの見る時間にアニメ放送しろよ!
それが頭にくるんだよ!
マジでラノベアニメ消えろ!

62 :
少年チャンピオンの漫画のみつどもえを深夜アニメで流したら売れなかったし
小学生主人公なんて殆ど不可能だろうな

63 :
>>62
CCさくらなんて大友に大人気じゃねぇかよ!
リリカルなのはなんて最初は小学校3年生だぞ!?
小学生がウケないなんて偏見甚だしいわ!
みつどもえは顔がハムスターみたいで気持ち悪いからウケなかったんじゃね?

64 :
>>61
メイン読者は中高生というのは建て前
現実は>>53
編集部もそれはわかっているけど、
「うちは30代の萌え豚向けのハーレムラノベレーベルです!」
なんて言っちゃったら、
その大事な客を失うリスクが高いから言わないだけ

65 :
ライトノベルのルールに照らし合わせたら、コードギアスやデスノートですら駄作になってちまうな!

66 :
文章とロボが相性悪いのはラノベにかぎらず当たり前じゃん。挿絵必須。
ガンダム知らない奴にガンダムやジムのフォルム説明してみろよ。文章で。

67 :
>>61
>ガキ向けなら大人しくガキの見る時間にアニメ放送しろよ!
まあ20年ぐらい前なら、お前さんの意見に頷けたんだが。
残念ながら今のガキは深夜番組ぐらい見るし、
夕方の5時6時7時の「ガキ向けアニメ」は激減してるし。
深夜がガキの時間じゃないなんてのは、考えが古い。

68 :
遠回しなエログロ作品が流行ってるじゃないかw

69 :
遠まわしだからだろうな
ロリだってキャラの一人としては十分機能するし
ただそれをメインテーマとしてやると色々と無理が来る

70 :
>>66
漫画ですらロボ漫画はあまり上手くいかないからなぁ
ジャンプとか一時期昔の夢を再びと挑戦した時期もあったんだが完全に諦めたし
難しいんだろう

71 :
そもそも小学生向けってカテエラなんだろ?
じゃあお望み通り放映されてないはずじゃねえの。

72 :
こんな規制ばっかの深夜アニメしか見れないで、今のアニオタって何が楽しいの?

ちなみに2006年春アニメでヒットした作品
ひぐらし ARIA うたわれるもの ホスト部 涼宮ハルヒ BLACK LAGOON ゼーガペイン 
今期(2013年)の春アニメでヒットしそうなもの
やはり俺の青春ラブコメ デートアライブ 俺妹 あいうら ゆゆ式 変態王子
超電磁砲 ニャル子 うたプリ フォトカノ 進撃の巨人 惡の華 ガルガンティア

73 :
やっぱ深夜アニメがしょぼくなったのはラノベのせいだわ
間違いない
そしてそのラノベをしょぼくしているの根源がカテエラ
つまりカテエラはライトノベルがつまらないという動かぬ証拠

74 :
この「カテエラが諸悪の根源」さんは
vipでもまったく同じスレを立ててフルボッコに論破されてここに来たんです
色々ご迷惑をかけてごめんなさい

75 :
>>74
そもそも言ってることがコロコロ変わってさっぱりわからん
今度は深夜アニメの規制の話なのか?

76 :
基本思想は「俺以外が悪い」「陰謀で世界は歪められてる」
「おれは真実に気がついてる」「お前らは盲目だ」の四点セットです。
お気づきかと思いますがビョーキです。ほんとすいません。

77 :
売れてるラノベ見てて思うけどさ、作家がみんなああいうの書きたいって本気で思ってるのかな?
そもそも自分で面白いって思って書いてるのか?
なんか締め切りに追われて、仕方なく仕上げてるだけのような気がするんだが

78 :
そりゃ川原とか自分が書きたいものを好きなように書いて結果的に売れたんだろうしな

79 :
SAOの川原なんて金にならないころから書いてる。
禁書の作者も、要求される前に2,3冊書き上げてる。

80 :
>>78
本気でそう思ってるならおめでたいな
電撃の、特に編集の三木のおかげでただのネット小説で終わっていたものが、金に変わったんだ
面白いからじゃない、出版社それを売り込むだけの力がある、だから売れただけ
SAOみたいな例は稀すぎる
並の編集じゃできないだろう

81 :
やっぱラノベよりシナリオ重視のエロゲの方が良いよなあって思っちゃう俺ガイル、だってダンチに面白いんだもん

82 :
カテゴリーエラーってのは期間はどのくらいの周期なんだ?
例えばSFに関しては数年前はブームだったよな
そして最近の流行りはエア友達を肯定するような自己啓発っぽいもの
あとハーレムと名称付いているけど、どうしてハーレムと呼ばれているの?
だってあれハーレムじゃないよね
雛形で作られているのに、どこからハーレムという解釈が出てきたんだろ
キャラ類型も大体は型が決まっていて、読者にイメージが湧きやすくするためのキャラ小説。
イメージカラーを桃、黄、茶、青、黒、赤、緑、紫、巨乳、ひんぬー、幼児、オッドアイ、
天然、完璧超人、いい子、わんぱく、やんちゃ、クール、ツンデレ、一途、妄想、アホの子、
痛い、委員長、まかせとけ! 幼馴染、メガネ、発明家、幽霊、魔法少女、中二病・・・とか
この辺りを組み合わせてキャラの数を3〜6人くらいにするお約束
見たところハーレムではないよね
どっちかと言えば歌舞伎や戦隊ヒーローの役職と同じ様式

83 :
>>80
SAOは明らかに面白いから売れただろ。
面白くないものがどうやってWeb時代に、トップに君臨するほどのアクセス集めれたんだよ。

84 :
すいません80の書き込みは「おれは真実に気がついてる」「お前らは盲目だ」
から出てきたビョーキの妄想なんです。ご迷惑をかけてすいません。

85 :
>>83
別にSAOのWeb時代とかどうでもいいわ
そのサイトがどういう仕組みかも知らないし
まあ強いて言うなら、その当時は斬新な発想だったんだろうな
でも今の時代、どこどこに閉じ込められて○○しないと助かりませんとか、それほど新しい発想でもないだろ
SAOがライトノベルとして売れたのはアニメ化のおかげだし、アニメ化ができたのは電撃のおかげで間違いないじゃん?
そもそもSAOの何が面白かったのか?

86 :
>>85
SAOは発想で人気が出たわけじゃない
作家の実力が伴わなければ確実に評価されなかったタイプのド王道作品
ああいう少年漫画的な王道は時代を選ばないんだよ
大体アニメ化する前から既に看板クラスの売り上げだった

87 :
銀河英雄伝説とかがあったころと比べると、ラノベもずいぶん変わったと思う。
ラブコメディばかりだし、タイトルも恥ずかしくて一般人には買えないものばかりだ。
エロ本買うのより恥ずかしいだろ。
そして当然だけど、ラノベ原作はたいてい深夜アニメにしかならない

88 :
そりゃ銀英伝はノベルスだからな
今でいうラノベの中には入らない。

89 :
SAOは普通の作品のはず……なんだが
書き手があまりにも王道をやらなすぎたせいで、かえって新鮮に映ったんだろうな
90年代にあったような懐かしい雰囲気を求める層に受けたのかも

90 :
>>85
SAOはアニメ化以前から他のアニメ化作品と張り合えるレベルで売れていたからな
そんな状態でアニメ化ブーストを掛ければそりゃ他をぶっちぎるだろう

91 :
気持ち悪いくらいSAO擁護コメが多いな
SAOが面白いという奴に必ず共通しているのは、みんな面白いとは言うものの何が面白いのか具体的に説明できる奴が一人もいないということだ
売れたから、人気があったから、客観的な結果だけは述べることができるんだがな
あと王道だからは理由にならんぞ

92 :
川原は、最近のラノベ作家と比べて物語世界を構築する能力が高い。
つまり、妄想出来るだけの世界観をしっかり作っている。
キャラクターも凄くはないが、一定以上のクオリティがある。
文章は、最近のノリ重視のラノベ文体ではなく、しっかり書こうという意識が感じられる。
ラノベばかり読んでいた人には新鮮で楽しめたかもしれない。
ただ、正直、文章は下手だと思う。読んでいて苦痛を感じた。

93 :
>>92
文章は下手というか・・・上手い下手じゃないんだ、何書いてあるかわからない
仮に物語世界を構築する能力が高くても、本当に何書いてあるか意味不明なんだ
なんていうか頭に場面が浮かばない
アニメ見てやっと納得できる感じ
電撃はああいう作家好きそうだけどね
ラノベらしいと言えばラノベらしいから

94 :
意外とこのスレってロジックではなくシンボリックは話が好きなんだな

95 :
ここ5年ほどのアニメ化作品で考えても、
女性主人公…人類は衰退しました
社会人(大学生)主人公…ゴールデンタイム、はたらく魔王さま
ロボットもの…アスラクライン
グロ…C3〜シーキューブ、ダンタリアンの書架
鬱展開…とらドラ!、ココロコネクト、さくら荘のペットな彼女
カテエラって何?状態。せいぜいアニメの爆死率が高い程度で、
それは小説本体とはあまり関係ない。

96 :
>>95
とらドラとかコココネ程度で鬱展開ならもう何も作れないな

97 :
>>92
特徴無くて魅力を感じないと言われることはあっても下手なんて意見は初めて見たわw
今まで見た上手いという方の意見だと戦闘描写や設定の読みやすさが評価されてるな

98 :
すぐ誰得シリアスと叩かれる時代だからなぁ
ココロコネクトなんて発狂レベルだろう

99 :
>>97
多分、比較対象が賀東招二や三雲岳斗あたりなんじゃね?
さすがにあのへんに比べたら下手だわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アトリウムの恋人 (440)
【原作既読】アルスラーン戦記・荒川X田中【ネタバレ】 (212)
俺TUEEE系小説総合スレ 第48章 (800)
【小説担当】編集者が愚痴るスレ (554)
茜屋まつりちゃんファンクラブ (643)
【スレイヤーズ】ゼルガディス×アメリア (238)
--log9.info------------------
年の差恋愛part52歳 (334)
想い人にいいたいことを書き込むスレpart7 (512)
会いたい人へ Part10 (174)
好きな人とすれ違うとき (652)
好きだった人へメッセージを…34 (178)
AB型女性と付き合いたいんだけど‥ (215)
韓国人と比べると日本人は魅力が全くない (777)
[IKEMEN] イケメンが故の体験談 No.23 [DAKARA] (770)
{{純情じゃねぇな 純情じゃねぇよ}} (733)
今まで付き合った事無い者がスペックを書くスレ6 (166)
好きな人にだけバレる事を書くスレ278 (657)
運命の人について語るスレ その2 (235)
『この人が好きだ!』気付いてしまった瞬間を語れ (695)
【♂】異性に質問コーナー【♀】part★614 (919)
付き合う前のデートの仕方part★72 (593)
【先輩・後輩】サークル・部活内恋愛8【同期】 (776)
--log55.com------------------
篠田博之「『天皇の写真を燃やした』という事実はない。燃やしていたのは大浦さんの作品…」 ネット「アホか」「津田の証言がすべて
【トランプ大統領】「日韓は仲よくしなければならない」
【神戸】津田大介氏参加のイベント、抗議電話相次ぎ中止に
【立憲】日韓 違い認める余裕を 「関係はガラス細工の繊細さ」 白真勲・参院議員に聞く
【れいわ大盛況】山本太郎が安倍首相の“対韓国強硬姿勢”を「小学生高学年並み」と批判した理由! 国益上のマイナスを具体的に訴え
【捏造】朝日新聞英語版、慰安婦について「日本軍にセッ◯スを提供するよう強制された」と明記し批判殺到 ネット「廃刊にしなきゃ駄目だ
【韓国KBS】判断の誤り認めて日本の姿勢が軟化 日本政府が内外の批判や韓国の不買運動などに慌てて輸出許可 ネット「度し難いおバカ
サムスン「半導体材料を日本以外から輸入するルートを確立した」(なお、相手はベルギーにある日本企業