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2013年17CG206: CG業界はいるには?3 (198) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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CG業界はいるには?3


1 :2006/10/26 〜 最終レス :2013/08/19
CG業界に入りたいという人達のためのスレ。
前スレ。
CG業界入るには?2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/974345775/

2 :
わざわざ埋めて立てたの?

3 :
過疎スレなんだからわざわざ次スレ立てなくてもいいのに。

4 :
入るのは誰でも入れる。だがそこで活躍できる(金を稼げる)のは極々一握り。

TV業界もゲーム業界も現在は過当競争のうえ完全な買い手市場。

10年前より労働量は数倍に跳ね上がってるのに、労働賃金は10年前より低いのが現状。

それでもあなたはCG業界に入りたいですか?

5 :
えーと、結局
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/974345775/901
これでサイト見つけられるとびびって流したの?

6 :
必死すぎだろw

7 :
まあまあw

8 :
うしうし

9 :
つか見つかっても大して問題なさそうなサイトだったが。
あー、顔写真はあったな。
カウンタのヒット数気にしてるぐらいだから、いっそ見つかった方が本人も喜びそうな気がするが
必死で流したッちゅー事はそうでもないのかね。
まぁ、どうでもいいけど。

10 :
URLキボン

11 :
釣りなんじゃないの?
放置あるしここ荒らしたキチガイとは別人かもよ。

12 :
CG業界現役の人が居たら聞きたいんだが
40代50代はどうやって生きていく予定ですか?

13 :
35歳で引退じゃないの?

14 :
>>12
大体30歳〜40歳になったら自分で会社立ち上げて実作業からは遠ざかるって感じの人が多い。
会社立ち上げれるわけでもなく、フリーでやってたり会社員の奴はシラネ

15 :
>活躍できる(金を稼げる)のは極々一握り
ってどの位一握りですか?
専門のCG科同学年100人中で例えたら(例え悪いですかね??)
何人がバイトで入れて、何人が正社員で入れて、
その中の何人が稼げるようになれると思われますか?

16 :
>>12
CG業界はまだ新しいからピンとこないだろうけど、似た別の業種を見ればある程度予想つく希ガス。
手書きのイラストレータとかビデオのカメラマンとか。
俺はポスプロ系の会社に居たんで40代ぐらいの現場の人間とか見てるんで
あんま心配してないけどな。
ビデオとかポスプロの業界で言えば、年配になるとある程度現場の仕事もしつつ、
ディレクションとかも噛んで細々とやってる人は多いよ。
ブライダルとか企業モノのVPとかで。
CGも別に派手な仕事でなければ、そういう細かい仕事は結構あるんで
食ってくだけならそんなに悲観するほどでも無い気がするけどな。
そういう細かい仕事は、ローカルすぎて海外には出せないし。

17 :
CG業界に入るため工学部から芸大の映像研究大学院目指しています。

18 :
そうですかがんばってください

19 :
みなさん就活作品って具体的に
どんなもの用意しました?

20 :
ここは知識人ぶったニートしかいないよ。

21 :
映像系で手描きはどの程度重視されるのでしょうか?
3DCG・デッサン以外に、イラスト的・デザイン的なものは重視されますか?

22 :
マットペインティングばりの絵が、手の早さもともなって描けるなら重宝される。
イラストだのキャラクターものはいくらでも描く人いるので「も描ける」人はあまり、、、

23 :
>>22
レスありがとうございます。
マットペインティングばりなんて自分には到底むりポです・・・
素直にデッサンがんばっときます^^

24 :
モーションつけたキャラモデルの動画は必須ですか?

25 :
あるといい

26 :
以前どこかのスレで
「モデラー志望ならオブジェクトをぐるっと一周まわすだけでもいいから――」
のような書き込みを見かけたのですが
実際のところ、中途半端なアニメーション(ぎこちないです)ならつけない方がマシでしょうか?

27 :
モデリング志望ならモデル回すだけで良いよ。
アングル固定、真正面からのを一枚見せられても力量が判断できない。
カメラのアニメートでモデルをくまなく見せるムービーでも良い。
ただし、モデリングだけってのはよほど巧く無いと採用されるのは難しい。
自分が会社に入って何がしたいのか、自分は何をアピールしたいかを
作品にしてくれ。
ちなみに映像製作会社においてアニメーションは絶対に必須だ。動画作って金貰うんだから。
むしろ簡素なモデルでアニメに精力注いだほうが受かる。だいたいの会社は動画作品一番重視だよ。
ゲーム会社でモデラー志望だけは別、デザイン画、イラスト、3Dモデルだけで
いいだろう。

28 :
映像系でモデリング志望とかはいらない。
分業してる大手ぐらいだろ。
取りあえず、アニメーション・モデリング・エフェクト・レンダリング全部一通りできてコンポジットまでが求められる。
まぁ、学生にそこまで要求はしないから
モデリングはある程度できて当たり前・アニメーションもある程度できるってぐらいにならないと駄目だろう。
エフェクト系に強いとどこでも入りやすいけどね。

29 :
>>27-28
ありがとうございます!
アニメーションもがんばってやってみます。
大変参考になりました。

30 :
【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/878819.html
ttp://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/b/cbaa183c.jpg

31 :
エロゲなんてやるのは童貞くらいしか居ないだろうに…
こんな条件付けるくらいならメーカーの女性社員と…ゲフンゲフン
童貞非童貞なんてどうやって判別するんだか

32 :
知り合いの女性が学生時代に同棲していた
男はほったらかしでエロゲーやってたそうだ(w

33 :
大学中退者は就職できますか?

34 :
出来る奴は出来る。

35 :
おまえらがんばれ

36 :
エロゲじゃないけど、ポリフォニーは運転免許必須だよね、確か。
まぁこれはただの資格だし車のゲームしか作らない会社だからアリなんだろうけどさ。

37 :
今DVD再生機にはリピート機能と言うものがついてます。
これは再生しているDVDのいい場面の始点と終点を設定するとその場面をエンドレスに繰り返す機能なのですが…
正味な話、この機能を作った人は相当な人だと思います。実際にお会いして御礼を申し上げたい、抱きしめたい気持ちでいっぱいになります。
現時点で最強の発明だと思います。
もちろん使い方はいいRやいい顔射やいいバックなどを繰り返し見るために使うのですがこの機能がまたクセモノで
女優さんが発している淫語なんかにもずばりとはまるのです。
ごく最近では着物(もちろん白足袋着用)を着た若女将がお尻をめくって
「私の…菊門でございます…」
と言うシーンにはまったのですが「菊門」の「き」をA点(始点)に「ん」をB点(終点)に設定しましてエンドレスで「菊門…菊門…菊門…菊門…」。
すごいよかったです。
ちなみに作品ではその後
監督「え?菊門って何?」
女優「……お尻の穴でございます」
と続きました。もちろんネクストRーはA点を「お」、B点を「な」にしてエンドレス「お尻の穴、お尻の穴、お尻の穴、お尻の穴」でした。
リピート機能最強です。
ありがとう!い〜い薬です(一茂)!



38 :
誘導されて来ました。
デッサンなんて必要なんですか?
そりゃうやれと言われたらやるけどさあ、なんでパソコンでグラフィックする仕事なのにデッサンなんて必要なの?
作品見せりゃそれでいいんじゃね?

39 :
test

40 :
グラフィックする仕事だから。

41 :
絵が上手くないとグラも下手糞になるだろう。
筆で描くか、マウスで描くかの違いなんだし、

42 :
いまとところ契約で2年いるんですけど、
最初1年契約だったのが更新時に契約は皆半年更新になったからと短くなって、
今回の更新で年度に合わせたいってことで3ヶ月に短縮されたんすけど
契約期間が変わるのって普通?額変わらずに期間だけ短くなってるからちょっと嫌な気分なんですよ

43 :
美少女だの萌えとかの人体や、ガンダムみたいなメカ描けないんですがそれでもいいですか?
一応美大デザイン科出てるんだけど静物や機械は蝶得意ですが・・・

44 :
そういうのやってない会社いけばいいやん。

45 :
>>42
途中で変わったんじゃなくて、更新時に変わったていうんなら、まぁある話。確かに気分悪いけど、契約ってのはそういうもんだべ。
いやなら、1年じゃないと更新しないとか交渉するしかない。一人でやったら単純に更新切られるだけな気がするんなら
他の皆と相談して、次の更新時に団結してやる。
そこまでしてやるか、諦めて短期の更新で我慢するかは個人の自由。
つか、どっちにしろもう2年更新してるなら、あと1年で終わりでネノ?違ったっけ?
>>43
美少女だの萌えとかの人体や、ガンダムみたいなのやらない所に行けばいんジャネ?
CG全体で言えば美少女だの萌えとかの人体や、ガンダムみたいなのの方が少ないだろ。

46 :
例えばどんなとこよ?
CGやりたいんですが私人体できないロボットできない、そんなの雇うとこあるんか?

47 :
建築系とかプロダクト系とか。
映像系も普通は美少女とかロボとか作るよりかは、TVとかCMで商品作ったりロゴ作ったりの方が多い。
VPとか博展メインなら企業物が多いから、それこそ萌えとかロボとか、あんまり関係ない。
映像系なら3D+コンポジットとかで見栄えのいい合成とか出来るやつの方が有り難がられるし。
あんまりロボやら美少女とか持ってこられると正直引く。

48 :
>>45
ありがとうございます。プロジェクト終了まで付き合うつもりでしたし、居心地のいい職場ですけど、
会社のやり方は不誠実に感じるところがありますし会社も人員整理に入りたがっているので潮時なのかもしれません・・・。
というか給料上がらなかったのもかなりショックでした。よく考えてみます。

49 :
質問させてください。
僕は今美大の彫刻クラスにいるのですが、
クレイアニメをやっている会社に就職したいと思っています。
しかし僕は粘土で色々なモノは作れるのですが、実際にアニメーションは作った事がありません。
このような場合は未経験ということで就職はかなり厳しいのでしょうか?

50 :
>>49
厳しいかどうかは貴方の造形力と応用力によります。
アニメーションは一こま一こま造形していく作業が続きます。
それを苦痛とするか、面白いと感じるか。
今現在のアニメート技術はさほど重要ではありません。
動かす技術は現場で学んでいくものなのですから。
造形力のある人が動かすことを楽しめる気持ちを持っていれば、何も問題はありません。
経験のあるひとでも無い人でも、プロの現場ではそれまでのアマチュア時代とはまったく違った要素、
スケジュールとクオリティが要求されます。
造形力やアニメーションの経験があれば仕事につくことはそんなに問題ではありません。
むしろ、続けていく「胆力」があるのか、が重要になってきます。
とりあえず、入りたい会社の面接に応募することです。
応募していなくても、造形物、作品を持ち込むことです。
物怖じしているのは時間の無駄です。


51 :
ここは脳内妄想理論家ニートしかいないよw

52 :
>>50
現状のアニメート技術はさほど重要では無い???
う〜〜〜ん…その考えで採用は厳しいかと。
モーションはセンスの有無が一番重要なので努力してもセンス無い人はあっさり退けられますから。

53 :
やってみないと分かんないよ
若いうちなら何度でもやり直しがきく
男ならやってやれ、だ

54 :
好きな有名人とかをモデルにした作品は
持ち込みしないほうが無難?

55 :
元とかけ離れるくらいアレンジしたのならOKだけど、
模写やトレースなら不可。

56 :
>>55
なるほど、ありがとう

57 :
すまん、あげちまった

58 :
ん?うまいかうまくないかだけでしょ。
作品の独立性とか何を見せたいのかとか詳しいこと
話すと長くなるからいわないけど。

59 :
2Dの方は知らんけど3Dなら別に普通は問題にはならんが。
持込のポートフォリオとして使うだけなら。
ただ、当然許可とってない訳だからサイトに載せたりとか、
ポートフォリオを送るとか言うのはNGになっちゃうんで
自ら活動の幅狭めちゃうんで、そういうデメリットを承知の上で
使うんであればって感じになるけど。
あと、一般的な有名人(俳優や政治家や時事的に話題の人)とかなら良いけど、
アイドルとかだと余程の域に達して無いと普通の面接官だと多少ひくかもしれん。
まぁ、基本的に作家性を見るわけじゃないんで、上の人と同じく
上手いか上手くないかが取り合えず一番基本だと思う。

60 :
リアルな頭部をモデリングしようとしたら、多くの写真が欲しいですよね
するとネット等で容易に高解像度の写真が手に入る人物ってのは
どうしてもアイドルとかモデルとかそっち方面に行ってしまうんですが・・・
面接官にひかれるとは想像もしてなかった
それほど気にすることではないですかね

61 :
上手ければあんまり気にしなくて良し。

62 :
ただ上手くなかった場合の引かれ方は半端じゃない。

63 :
>>61-62
レスどうもです
そもそも巧くなければ誰をモデルに作ったかすら分かってもらえないか・・・・・
と気付いた
まぁ精一杯やってみます

64 :
大手ゲーム会社のムービー部門を目指しているのですが
分業体制でやってるところなら
希望職種だけに特化した方向で作品をまとめたほうが良いでしょうか?
それとも、希望職種だけでなくトータルな能力(モデル・テクスチャ・アニメひと通り出来る、みたいな)が重視されますか?

65 :
>>大手ゲーム会社のムービー部門
今時ムービー部門あるとこというとほぼスクエニの
ビジュアルワークス一択のような、、

66 :
バンナム、AQI、フロムなんかもなかったっけ?
どこまで大手いれていいもんか分からんが。

67 :
セガ、トライエースも

68 :
バンナムというか旧ナムコのは今あるのか知らんけど実質は
ないようなもんでしょ、セガはゲーム用につくったものじゃないし
あれ作ったときの話では。ほんとのところ何やるのか知らんけど。

69 :
セガのは、新しいバーチャやソニックのムービー作ったらしいよ〜。

70 :
YAMAGさんみたいにCGアーティストとして独立したいんですけど、
最初に入る会社は建築関係のパース会社でも大丈夫ですか?

71 :
JeffUnayみたいな、これくらいもモデリングできたら、会社はいれるかな?
http://www.9iv.com/down/softimg/2006-7-2614-56-16.gif

72 :
>>71
3Dモデラーってデッサンが下手なのか?

73 :
どうなんだろ?絵かけなくても驚異的にモデリングうまい人だっているし

74 :
最終的にトータルである程度バランス取れた能力が無いと上に行けないと思うけど。

75 :
71だけ見てデッサンどうこういうのもほんとに
デッサンのことしってるのかと聞きたくなるが。

76 :
デッサン力って、形状を正確にとらえられる能力だから
別に絵じゃなくても、彫刻とか3Dでのモデリングで正確に形状つくれれば
デッサン力があるって事なんじゃね?

77 :
>>76
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3
>デッサン(仏:Dessin)とは、物や人・現象など、
>目に見えるものを鉛筆や木炭などを使って、紙などに描く素描である。

78 :
資格は意味ありますか?就職に
CGクリエイター検定とかアドビ認定とかMAXのやつとか。。。

79 :
ない。

80 :
>>78
CG検定1級オススメ
2級3級は受けなくていい

81 :
>>80
マジっすか?1級は無理かと?

82 :
どれくらいのLVに到達したら、はいれるの?

83 :
しろうとがぱっとみて
上手いというふうに見えるまで?

84 :
なるほどぉ〜

85 :


86 :
イベント用プロモのCGや建築パース作ってるところに受かったけど
作品提出やデッサンテストはなく一般常識と大学入試レベルの学力テストはあった。
プロモCGやりたかったけど経験ないからまずは建築パースからアニメーションへと徐々に移行していくってさ。

87 :
CG業界にいる方はどのような過程で入られたのですか?専門或いは美大等…。

88 :
いつのまにかいた
目指した訳でもないのに

89 :
特別な資格とか必要なものじゃないからな
気づいたらなってた系多いかも

90 :
ガキの頃は漁師になりたかったのにいつの間にかCG屋に・・・

91 :
美大だけど、マック使ってデザイン系の仕事ってことで
会社入ってうだうだ仕事してるうちにCGが本業に。

92 :
美大出てわざわざCG屋とはもったいない

93 :
いつの間にかと言うのが凄く気になります;皆さん就職ってことなのでしょうか?CGの専門考えているのですが何だか無駄のような気がしてきまして……

94 :
パース会社就職したけど、将来は映像の部署に移動して
経験積んで独立するつもり。
本当に一生CGやるんだ!と決意して就職活動したよ。

95 :
>>就職ってことなのでしょうか
ん、いきなりフリーで仕事したいってこと?もしそれなら夢みすぎw
CGイラストレイターになりたいとかなら好きにすればだけど、
簡単なデータの仕様や作法一つとっても仕事で覚えていくものだし、
専門は2年間自由にものをつくる時間を担保された程度のものでしかないよ。

96 :
アメリカ在住です。
ここ2〜3年CG関係の仕事をしたくてアニメーション中心の
ポートフォリオをいろんな会社に送りまくってきました。
面接や簡単なアニメーションのテストをさせてもらったりしましたが、
採用には至らず挫折ぎみです。
年齢も30を過ぎてもう諦めたほうがいいのかなとも思います。
ウワ〜ン! 誰かたすけてくれ〜!

97 :
アメリカならちゃんと学校池

98 :
>>97
学校行くお金は無いのだ。
1ヶ月軽度の短期コースを2クラスぐらいは取ったよ。
Mayaのアニメーションとモデリング。
成績もAでなかなかのもんだった。
それだけでは駄目かい?

99 :
>>95いえ、そういう意味では無いです。携われる仕事に就きたいと思っていて、一つの手段に専門を考えていたのですが、この業界にいる方達はどのように入っていったのか知りたくて聞いてみた次第です。やはり専門に行っても有力とは言えませんかね…

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