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2013年17CG77: 【無料3Dソフト】StoneyDesignerを語るスレ (105)
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【無料3Dソフト】StoneyDesignerを語るスレ
- 1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/09/20
- 無料で使える3Dソフトウェア、StoneyDesignerについて色々語ったり布教するスレ
基本的なモデリング機能に曲面モデリング機能がついて、やけに豪華で本格的なレンダリング性能もついてる
動画も作れて結構いろいろできるソフトです
DL:http://www.stoneydesigner.com/
- 2 :
- スレがなかったので一応建てた
ストーニー使いは少ないけど情報交換などできれば嬉しい
- 3 :
- 人いねえ
- 4 :
- フリーなの?
- 5 :
- 連投ごめん。
他のフリーソフトと比べてどんな違いあるのかな?
- 6 :
- パッと見た感じはメタセコイアと違わないと思ったけど、辺や面の掴み方がわからないからお手上げ。
チュートリアルを見ろよと言われるのは承知してるけど、だったらメタセコイアで十分ですわ。
けなすつもりはないっつーか、長所短所が把握できるほど使ってないけど、
そこまで使う時間があるなら慣れたソフトを使ってた方がストレスなくて楽。
いや、使ってる人が長所を明確にアピールしてくれたらそこを取っ掛かりにできると思うんだけど。
- 7 :
- >>4
フリーやで
>>5
フリー系では珍しい曲面モデリングと、やけに本格的なレンダリングかな(メタボール/動画含む)
モデリングはメタセコなり六角なり他のソフトでやった方がいい(使いにくすぎる…)
自分の場合は完全にレンダリングマシンとして使ってるな フリーでこの性能はそうそうない
動画はまだ手を付けてないけど、daeでアニメーション書き出せるぽい
- 8 :
- 過疎すぎ
- 9 :
- それでも年末よりは人がいるんやで
- 10 :
- ファイルの対応型式はどこから見れますか?
- 11 :
- 今開いてみたら対応形式はdxf,csv,stl,3ds,iges,daeだった
ヘルプには書いてないようだ…開発ェ
- 12 :
- >>11
わざわざ調べていただいてありがとうございますm(__)m
- 13 :
- ふつうに落として使えばいいじゃんwフリーなんだしw
- 14 :
- cgソフトは5.6本渡り歩いてきた俺だが全く操作方法わからんぞこれ。チュートリアルも何もでてないし難解すぎw
レンダラーとしては綺麗だったからいいとこいけそうなんだが光源の移動のさせ方すらわからんw
- 15 :
- チュートリアルはここ
http://www.stoneydesigner.com/v2_6/hlp/tutorials.aspx
光源移動、上メニューのどっかに「光源」ってコマンドがあったんだよなあ…
操作が難解なのはフリーだし仕方ない、blenderよりは簡単なはずやで
- 16 :
- うーんこの過疎
作品でもあげたら盛り上がるかなあ
- 17 :
- 実際何ができるか見てみなきゃユーザー増えないだろうなあ
- 18 :
- だいたいが練習中or使い方覚えてる途中なんだろうなあ
かくいう自分もまだチュートリアル
- 19 :
- >>15
Blenderユーザーだがどう考えてもBlenderの方が簡単
- 20 :
- imocea亡き今、これが唯一の
日本人が作っていて、有償版・無償版で分けられていない、モデリングからレンダリングまで全てをこなせる
3DCGソフトなのか・・・。盛り上げていかないとならんな
- 21 :
- 海外ゲームのMoDに使えるようなオプションが増えたら人気が出ると思う。
- 22 :
- 元々業務用で、サブディブとかつけたのは後だし、CGアニメ関連は開発開始したばかりなの。DXFやIGESでCADデータ読んだり、数百万三角形のSTLとか読むのに使ってくれるとうれしいなっと。
- 23 :
- HDDの肥やし。
- 24 :
- >>22
開発者さん?ならもうちょっとマウスオペレーションを普及してるcgソフトに合わせてもらえると嬉しいなぁ
- 25 :
- むしろ普及してる3次元CADに合わせてる。
マウス右の選択解除は自分のお仕事で必須なので、視点移動はどうしても中ボタンになってしまう。
中と右の交換設定も考えたけれども、ホイール押してキャンセルがなんかしっくりこないので保留中。
- 26 :
- 使ったことないのに横から口だすけど、
>>24 はマウス右でローテーションをしたいんじゃない?
メタセコとか MMD とかオンラインゲームとかがそういう操作になってる。
自分は普段 Blender なんで中の方がしっくりくる。
>>25
作る余裕があればショートカットも含めて好きに設定させてあげればいいのでは?
自分もさすがに Blender の右クリ仕様には付いていけんので変更してる。
- 27 :
- 開発時間の制限もあるので、とりあえず中ボタンと右ボタンの機能を
入れ替える設定をつけてみる。使う人はしばしお待ちを。
- 28 :
- 久々に来てたら開発者きててわろた
トゥーンレンダリングの機能をつけてください、お願いっ!
- 29 :
- トゥーンレンダリングはつける予定だけれども開発時間がぁぁぁ
一人ではぁぁぁつらいぃぃぃぃ
と言いつつ夜中にディスプレイスを開発して遊んでたりする。
http://www.stoneydesigner.com/temp/displace.jpg
- 30 :
- モデリングの操作は正直途方に暮れるけど、フリーのレンダラーとして使うような所から慣れていきたい。
選択肢が増えるのは嬉しいことだし。
- 31 :
- このソフトそのうち何かを有料化して、開発費の回収が前提なの?
- 32 :
- 3DCのアンドリューくらいのモチベーションでずっとやってもらいたいね
- 33 :
- ディスプレマップ本格的すぎわろた
そういえば開発用カンパみたいなのないよね
お布施してトゥーンがつくなら…
- 34 :
- >>31
開発期間がすごいので開発費の回収は不可能だから
とりあえずこのまま自分用と趣味と勉強と研究用に続けてみる。
ヘルプページの広告はサーバー維持費にしかならないし。
どこかの会社がSketchUp部門買収額の2%位どぉぉぉぉぉぉんと
出してくれれば即全ソースごと売るんだが。
>>33
ダイレクトにお金をもらうと責任が生じるのでしていない。
ヘルプの広告はドメイン付きサーバー維持費ということで勘弁してちょ。
- 35 :
- 趣味と実益がうまく行ってるんならいいんじゃね?
だれが個人の実益で>>29とかやるかよ!
こっちはありがたくそのおこぼれもらいますわ。
まずはフォーマット変換ツールとしては使わせてもらってます。
そのうちいい考えが出たらアイデアを出したいとは思うけどなあ。
墓場まで待って。
- 36 :
- 不定期age
アイコンの猫でも作ろうかな
- 37 :
- マウスの中と右ボタン交換機能は大体できたので、右で視点変更ができる
ようになったが、酒がないのでXPでテストをする意欲が沸かない。
アイコンの猫は、もう少し陰影をつけてバル□のシャ○のように
目をくわっっっと開けさせたいのだが、酒が切れているので_
- 38 :
- 開発乙です 使ってないけど。何となく期待してる
- 39 :
- 使えよぉ!!
バンプマップがあるのにノーマルマップ対応してないんだよなーこれ
見落としてるだけかもしれんが…
- 40 :
- 法線(x,y,z)を画像で直接貼り付けるのには対応していない。
やろうと思えばできるがTODOリストが100行位あるので
身動きが取れなくなってる。
(動画テクスチャやら光源の影テクスチャとそれを考慮したGIやら
Parasolidの読み込みやらCOLLADAのlibrary_nodesのパーツ図形への展開やら
NURBS曲面間の交差計算やらトリム付きNURBSのIGES書き出しやら...)
バンプがディスプレイスになる機能は作ってテスト中。
でもメモリー喰いまくり。
- 41 :
- なにこれ材質の選択タブから操作すると必ず
サポートされていない操作を実行しよとしました。って出るんだがw
- 42 :
- 2.6.0をダウンロードしてみたら問題なかった
2.6.1のエンバグか
- 43 :
- まじでー
直すから詳しく教えてplz
- 44 :
- って再現した。
- 45 :
- 情報サンクス。修正したのをアップした。
- 46 :
- 乙かれさま
- 47 :
- 乙カレー
- 48 :
- ディスプレイスメントマップ実装だと…?!!!!!
- 49 :
- しゅごい!!ちゃんと球体がへこんでりゅ!!!!!!
蒸気もちゅかいやすい!!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3987877.png
立方体は凹んでるのが見えてないのかか光の当て方が悪いのか…
- 50 :
- すわバグかと思ったが、テストしてみて今のところは動いているみたい。
木目は深さと大きさを大きくすると凹凸が深くなる。
http://www.stoneydesigner.com/temp/20130226.jpg
http://www.stoneydesigner.com/temp/20130226.sde
凹凸にポリゴンが目立ったら、レンダリングの設定の”その他”タブの
...自動分割:の数字を増やしてみて。メモリー喰うので、最近の
メモリー倍増キャンペーンでBTOなPCを買った人にお勧め。
- 51 :
- 定期age
- 52 :
- そして誰もいなくなった?
- 53 :
- 一応見とるよ。
- 54 :
- いるぜ!
ってか毎日見てるのに誰も書き込まないのよ
- 55 :
- 油断するとつぶやきの代わりになってしまうので自重してる。
っていうのはつぶやき?
- 56 :
- メタセコみたいにツールの頭文字をショートカットキーと合わせてあると感覚的に作業しやすいんだけども。
ナイフ(knife)→K
押し出し(extude)→E
あるいは自由にショートカットキー設定出来れば…
あとボタン多過ぎなのでOSのクイックランチバーみたいに
ボタンパレットカスタマイズして置いておけると嬉しい
- 57 :
- ショートカットは、「表示」→「メニューとツールバーのカスタマイズ」で、
キーボードタブの中で設定できる。(またはツールバー右の小さい下△内の
カスタマイズ)
メニューが多くて英語にすると頭文字がダブるし、ソフトによって
ショートカットキーが異なるので、デフォルトではあえてあまり
キーを設定していない。
ファイルの保存・読み込みもできるから、何か設定してよかったら
公開してplz
- 58 :
- 追記:
カスタマイズの”ツールバー”タブところで新しいツールバーを作成して、
好きなボタンやメニューをまとめて置いておける。ただ、ショートカットキー
以外のファイル入出力は今のところできない。
- 59 :
- 日曜age
メタセコからdae書き出せヌェー
石で直接モーション組むしかないのか…?
- 60 :
- モーションも含めてx->Colladaなソフトがどっかに落ちてない?
- 61 :
- x→daeのソフトは一応持ってるけどちょっと扱いがめんどいです
でもそれしかないよなあーちくしょー
- 62 :
- >>60
softimage mod tool + crosswalk でやってた記憶がある。
2010 年のタイムスタンプで変換した残骸が残ってるので一度再試行してみる。
- 63 :
- >>62
結論。今の環境ではできんかった。
mod tool は 32bit 版で directx の 32bit 版が必要らしい。
(64bit 版の direct x は認識しなかった、が、これのために 32bit 版を入れたくはない)
cross walk に collada エクスポートがあったと記憶していたが、なかった。(インポートはある)
- 64 :
- あまり選択肢がないのなら、開発する意味はあるかな。
xの仕様をちょっと覗いたが、圧縮とかもあって直接読み込むのは
時間的に無理なので、Direct3D経由で考えてみるかな。
(WindowsXP 64bit...)
作るにしても数ヶ月は掛かるので、期待しないで待ってて〜
- 65 :
- pmd,vmd(MMD)とか対応してくれたら、それはとってもうれしいなって
- 66 :
- お時間的にxが限界。プラグイン開発できるので誰か作って〜
Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop(無料)で
開発できるはずだが試してない。
- 67 :
- 大変そうね。
- 68 :
- プログラマァ以外はあまり分からないかもしれないが、
作るの結構大変なの orz...
- 69 :
- 3D に限らずフォーマット変換とかは作るの面白くないのに
調べることとか書くことがたくさんあってほんとメゲるのよ。
すごく泥臭い作業といいますかね。
フォーマットのグレーゾーンは事実上の無法地帯なんで
正解が見えないときは実例をたくさん持ってきて多数決! えいや!
とかいう人様には見せられない悶絶をやっておるわけです。ハイ。
以上、半分隠居状態のプログラマでした。開発者殿は根性のある人だ。
>>65
PMD, PMX はPMXE や他の 3D ソフトが結構対応してるから、
それで stoney が読める適当な形式に変換して持ってくるヨロシ。
- 70 :
- >>69
嗚呼、分かってくれる人がいましたか。
何か仕事もNURBSもすべて投げ出してネトゲ廃人がしたい。
ここ半年はずっとGOGで買ったM&M Heros3(いつのでしょう)をやっていて、
あまり暇がないのでまだ終わらない。
- 71 :
- スレあったのかー、メタボールがお気に入り。
全選択と全選択解除、同じキーでできるといいな。
- 72 :
- やっとここまで来たが、いつ出せるか不明。
http://www.stoneydesigner.com/temp/20130404.png
>>71
たくさん図形があって半分位選択されているときにキーを押すと、
全選択なのか全選択解除なのか分からなくなるかも。
すべての図形が選択されているのに全選択が無効になっていないのは
おかしいので(その逆も)、直せれば直してみる。
- 73 :
- 光原追加したあと、光原削除や移動の仕方が分からん・・・
- 74 :
- 「追加」→「光源」で追加した光源は図形の一種なので、
他の図形と同じく選択してから移動や回転や制御点移動ができる。
Deleteで削除。
- 75 :
- なるほど・・また勉強してみます。ありがとうございます。
- 76 :
- >>71,72
Blender の例でいくと、全選択、全解除は「A」。
わずかに一つでも選択状態のオブジェクトなり頂点なりがあれば、まずそれを解除。
全く一つの選択もなければ全選択。
ところで、全選択と全解除が分けられるとしても、
全選択状態で全選択を無効にしなくてもいいのでは?
単に一回ユーザの無駄操作が増えるだけなので。
(自分は判ってても考え中にこういう無駄操作をするクセがある。)
全部選択しているというステートの判断で不具合起こす方がいやだ。
逆も然り。
- 77 :
- 全選択、解除を一つの機能でできるのは便利かもしれない。
半分だけ選択されている場合でも、1回で全選択されなければ
もう1回押せば良いし、少し考えても特に不便な状況は思いつかない。
しばらく自分で実験してみる。不便な状況があればご意見募集。
- 78 :
- 更新前みたいに回転移動がいっしよにできるよう選択できたらいいなー
- 79 :
- 次の次のバージョンで考えてみる。次のバージョンも、忙しくてヘルプ修正が
まったく終わっていないのでいつになるか未定。
http://www.youtube.com/watch?v=4EYEl16oGyE
http://www.youtube.com/watch?v=jEQxPWFfZMQ
- 80 :
- おー、スゲー! 早く実装してくれー!
- 81 :
- トゥーンきたあああああああああああああああ
- 82 :
- 猫神さまありがとう
- 83 :
- C84でこれで30秒アニメ無料配布した
ありがとう作者さん
- 84 :
- メタセコがえらいことになってるもんで、こっちに落ち着きに来た。
一人でこれだけやってる人もいるよー、って宣伝しようかと思ったけど、
どっちのスレも荒れそうなんでやめたよ。
- 85 :
- >>84
なにがあったの?
- 86 :
- メタセコ…
http://metaseq.net/release_v4.html
○Standard
新規 5,250円
VerUp 3,570円
特別優待 2,520円
○EX
新規 19,950円
VerUp 16,800円
Standardから 16,800円
- 87 :
- 高くなったとか?
- 88 :
- すれを斜め読みしたところ、
・V3のプラグインがV4で使えなくなる。
・Keynote互換が無いらしい。
誰得+値上げ、という事らしい。
- 89 :
- >>85
メタセコ使っている人のうち結構な割合で
MMD のモデルを作ってる人がいるんだけど
ボーン入れには、ほぼ keynote を使っているのが現状。
その keynote の作者がとりあえず新バージョン対応を
見送ったというのが追加の火種かな。
ついでにその作者が新モデラを作る宣言しちゃったし。
>>86,88 が書いてくれたように、
バージョンアップのやりかたがよろしくないと
mizno 氏に非難が行ってるというところみたい。
V3 も今月一杯で登録停止らしいから、
知らずに来月以降に MMD モデリングの参考書を買ったやつは
手も足も出なくなるという状態に陥りそう。
ま、これ以上はスレチかな。こっちから話を振っといてすまんけど。
- 90 :
- >>89>>88
なるほど、ありがとう
- 91 :
- 規制解除で超ひさびさに来たらトゥーンついとるやん!
ありがてえ!ありがてえ!!
メタセコは仕様変更+ボーンバイバイ+値上げでありがたくねえ!!
てかkeynoteはあれだけ対応しろといったのにいいいい
- 92 :
- キレーに再分割できないの
シワシワになっちゃうのなんでたろ
- 93 :
- いやーん しばらく見てなかったら書き込みがたくさん。
MMD関係の対応したら素敵な気持ちになる人がたくさんいるのかな?
作者本人としては使ったことがないし、自分の仕事に使えることが第一で
開発しているが、欲しい人が沢山いるなら考えてみる。
- 94 :
- >>93
正直、クレクレさんが沢山来るだけになると思う。
でも読み込みと書き出しに対応してくれたら俺はうれしいw
- 95 :
- >>92
見てみないと何とも言えないが、凹多角形の面や角の周辺は皺になりやすい。
でもバグだったりして。
三次元造型機ブームに乗っかりたかったが、STL入出力はとっくに
付いているし、三角形のスティッチもできるので、今更VRMLの入出力
でも作ろうかと細々と作ってる。
X読み込みの開発は、酒が切れて小人さんが出てこないので保留中
- 96 :
- わぁい作者さんn あかり作者さん大好き
>>93
可能ならPMD/PMX両方対応してほしす
メタセコ→石だと曲面化?とボーン付がどうも上手くいかないので、馴染みあるPMXから持ってきたいです
せっかくのトゥーン実装だし自モデルでアニメ作りたいんですよお願いしますよ
- 97 :
- あ、対応ってのはファイル形式の入出力の話です
それでも両方となるときついかすら
- 98 :
- ぢゃあ今月は漫画を読むのに忙しいから、来月から考えてみるかな。
MMDは何も知らないので、まずは社会的哲学的存在意義からお勉強してみる。
とてつもなく気長に待っていて〜
- 99 :
- 3Dプリント用のデータ作ってるんだけどstlってテクスチャ貼れないんですか?
- 100read 1read
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