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2013年17クラシック19: 【ソ連の巨匠】キリル・コンドラシン【生誕100年】 (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ソ連の巨匠】キリル・コンドラシン【生誕100年】


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/09/23
来年めでたく生誕百年を迎えるのを機に、1枚でも多くの復刻を願い、立ててしまった。
過去スレ
キリル・コンドラシン
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1070268848/
祝ALTUS!コンドラシン
http://music.2ch.net/classical/kako/1004/10049/1004976260.html
【爆走する】コンドラシン【ロシア人】
http://mimizun.com/log/2ch/classical/1086492281/

2 :
私的名盤
ショスタコ全集、マーラー選集、ベト3、4、チャイコ5、6
ソ連の巨匠との協奏曲多数、コンセルトヘボウとの演奏多数・・・等々
枚挙にいとま無し

3 :
真っ先に思い浮かぶはシェエラザードだぬ

4 :
来年あたり、百年記念ボックス出してくれたら泣く
フィリップス、コンセルトヘボウ全集とか

5 :
>3 
御意 ヘボウとでは、ダフニスとクロエも超名演と思われ

6 :
ニールセンの5番は抜群の名演!

7 :
レオンハルトは糞!

8 :
百周年なのか
タコ全買いたいけど音質いいと聞くメロディアのが微妙に高い

9 :
コンセルトヘボウとのエロイカ、ダフニス、プロコ3、スクリャー3が最強。ラ・ヴァルス、タコ6+9も素晴らしいし、パリアメ、パガニーニアーナも味があって捨て難い。

10 :
>8
タコ全、うちはメロディア盤ですが音質的に不満はないです(Venezia盤は聴いてないが)。
それよりデザインがいい。1枚ずつ前衛的な絵画が描かれ、冊子のショスタコの表情もなかなか。
その点でのクオリティの高さを個人的には感じます。

11 :
ラフマニノフとカリンニコフが好き

12 :
ブラ1中古で高値ですが変わった演奏なんですか?

13 :
>>12
盛り上がるところでズッコケる。

14 :
というか、最高潮のところで一瞬脱力させるんですね。ブラ1は2種類あるが、ヘボウとのほうが甚だしい。
コンドラシンの癖で、他の曲でも結構やっているとのこと。

15 :
>>13-14
ありがとう!組合行きます
てっきり爆演かと思ってましたw

16 :
プロムスのラフ2の正規盤希望

17 :
1980/8/29(プロムス)のラフ2っていいの?
自分はRCOボックスの1980/8/18盤をものすごく期待して聴いたんだけど
カットあり、第1楽章最後のティンパニ追加などで正直コンドラシン向きの楽曲じゃないと思った

18 :
コンセルトへボウとのバルトークのオケコンはどう?

19 :
>15
そこ以外はコンドラシンならではの手堅い落ち着いた演奏なのでご安心を。
>17
あれカットありましたか。コンドラシンのラフマはセンチメンタルにならない点で気に入っているのだが。
プロムスの方は燃焼度が半端ではないとか? ニコニコにある終楽章の観客の反応みると納得かと。
>18
オケは神業、コンドラシンの推進力でぐいぐい引っ張っていく凄演。

20 :
ボロ2いいぞ、CDになってたか?

21 :
>>13-14>>19感謝です
ヘボウのブラ1、終楽章の盛り上がる所で派手に脱力しますねw
オケが高性能だけに効果大
ソ連体制の人だけに素直にハイテンになれないのかな?

22 :
>20
CDあります。ペトルシュカと一緒に。あれいいわー、ヘボウの音色がどす黒いっちゅうか。
>21
コンドラシンファンは「抜け」といってるみたいね。私もエロイカの1楽章クライマックス、
高らかに上がってった頂点での脱力→その後すかさずff、に魂抜かれた。

23 :
モスクワ・フィルのマーラー選集、古い3番でもすでにタダものではない
国立響との5番になると、ショルティCSOに匹敵するパワー全開の演奏と感じる
さらにN響との共演に関してもCDで聴く限り全部よい、と思う
ブラ4は共演を重ねたら、なお良かったろう
残っているのでは、冬の日の幻想がひじょうによい

24 :
ヘボウとか言ってるとまたスレが荒れるからやめれ

25 :
この人のマーラー聴いて初めてマーラー好きになったクチだが、マーラー好きからの評価はどうなんだろう。
マーラースレでこの人の話全然出んけど。

26 :
ハンブルク北ドイツ放送響(ラストコンサート)との第1番、バーデンバーデン南西ドイツ放送響との第6番は、既に評価が確立しているでしょう。ライヴでは、コンセルトヘボウとの第7番も素晴らしいです。
余分な感情移入や停滞を排して速めのテンポでタイトに疾走しながら、要所要所で容赦無くエグりの効いた爆撃的表現を見せていく、ラディカルなマーラー演奏だと思います。
こういうスタイルは、他にちょっと見当たりません。

27 :
マラ箱にあるレニングラードフィルとの6番もいい。あの一糸乱れぬ統率力でもってえぐる感じがたまらん。

28 :
ここまでの流れではコンセルトヘボウ始め客演の評価が高いですね。
モスクワフィルとでも、ショスタコ以外にもチャイコ悲愴、ロメオとジュリエット、ベト4、リムスキースペイン奇想曲
など名演ぞろいと思うのだが。後、ハチャトリアン交響詩曲なんかも凄まじい爆演。

29 :
>>23 そうだマーラーもだった モスクワフィルに限定しても3、4、9番いずれも名演

30 :
自分もモスクワフィル好きだわ。狂気じみた迫力とか全パート1人みたいな常軌を逸した揃い方とか
ライブでもほとんど金管パコらんし
なんちゅってもコンドラシンの意のままなとこがいい。指先ひとつでオケがガラッと音色変えるだろーしかも瞬時に
コンドラシンファンにとってはよだれもんですわ

31 :
モスクワフィルは来日公演がいい
実際に聴いた人の感想がききたい

32 :
この来日、解説読むとむしろオイストラフが脚光を浴び、コンドラシンは伴奏&一風変わった現代曲を初演した指揮者
というだけであまり話題にもならなかったとあるんだけど、もし本当なら失礼な話だねえ。あの名演を聴いて、
なんとも思わなかったのか当時の人たちは。

33 :
究極の、タコ八指揮者

34 :
コンセルトヘボウだと、タコ4
モスクワ・フィルだと、シベ3&5

35 :
シベリウスなら、コンセルトヘボウの2&5番もいいぞ
特に、あそこまでエグくて辛口のシベ2は他では聴けん
このコンビで全曲やってほしかった

36 :
全曲か 若くして死んだからブラームスとショスタコしか残せてないもんね マーラーは2,8欠番だし
シベリウス・・・2,3,5
ベートーベン・・・3,4,8
プロコフィエフ・・・1、3、5
チャイコフスキー・・・1,4,5,6
この辺りはもう少しで全曲になったかね。ちゅうかベト8とチャイ4がどこ探してもないだけど…

37 :
ベト8は少なくとも2種類あるよ
CSO 1966/8/9(L)
BRSO 1980/12/18(L)
あとベト1もACO 1976/11/25(L)がある

38 :
1966年と69年にBPOに客演してるけど音源出ないかね?

39 :
コンドラシン/バイエルン放送響のベートーヴェン第8番は、あのバビ・ヤールの前プロでしたね。
CSOとのベト8は楽団自主制作盤ですが、最近は見かないのが残念。
同じくCSOを指揮したプロコフィエフ第3番も一度聴いてみたいものですが、ベルリン放送響との第7番も正規で全曲を出して欲しいなあ。
今夜はこれから、コンセルトヘボウ管とのエロイカを聴いてみますが、第1楽章最後のトランペットの処理はモントゥー/コンセルトヘボウ管と似てますね。

40 :
36ですが
エエエエ〜〜ベト1もあるのか〜〜! フィリップスあたりに音源ないんですかね。コンドラシンのベートーベン私好きなんですよ。
バイエルンのベト8はあのバビヤールの日なんですか!メディアファイヤーだかで4楽章だけ聴けるだけど、どうりでキレキレなわけだ。
何とか頭から聴きたいんですよね〜。シカゴのはボックス?(シリーズ物?)ですかね、米尼も探したが出てないんだな。
>1966年と69年にBPOに客演
これ曲目何だったかわかります?

41 :
>>40
BRのベト8もタコ13も、当時追悼特集でNHK-FMで放送されたよ
1966.9.29
ボロディン2 ラフマニノフpf3(ギレリス) プロコフィエフ5
1969.5.18.19
ベートーヴェンpf5(Baschkirow) ショスタコーヴィチ8

42 :
40です
情報サンクスです。当時まだ子供だったので知らずにスルーしてしまった、、、バビヤールは塔で安価で買った。
誰か音源アップしてくれんかなあ
ベルリンフィルの曲目も凄い充実ですな。音源出てこんかねえ。

43 :
バイエルンのベト8は裏青で出てるだろ。シカゴのやつは自主制作盤だが比較的
入手しやすい。

44 :
40です
本当ですか!爆演堂と湧湧堂ではみつからんかったので・・・ 差し支えなければ店名教えてください
シカゴのやつも、どこ探してもなかなか・・・
ところで、>>41氏のBPO情報、ベトピ協皇帝やってるのか。コンドラシンの皇帝って他にあったか?
プロコ5番もN響しか聴けんし、この音源ものすごく貴重では。

45 :
>>44
爆演堂にあったよ
http://www.bakuendo.com/label/kapellmeister2.html
シカゴのは自主制作盤のBeethoven集だからオクとかに時々出る。

46 :
皇帝はクライバーン/モスクワPOの1962年ライヴがDreamLifeやVAIから映像で出ている
プロコの5番もソフィアPO盤があるね

47 :
>>45
情報ありがとうございます!ベト1とのカップリングですか!さっそくポチってみましたが、どうもエラーでかごに入りません・・・
お店に問い合わせてみます。
>>46
そうだったクライバーンの映像持ってるのだった。プロコのほうは初耳です。色々振っているんですねえ、私が知らないだけで。

48 :
>>36に追加修正
シベリウス・・・2,3,5
ベートーベン・・・1,3,4,8
プロコフィエフ・・・1,3,5,7
チャイコフスキー・・・1,4,5,6
てとこかね

49 :
>>45
orz
廃盤だったorz-orz-orz-
落胆落胆落胆鬱鬱鬱・・・

50 :
チャイ5、もうちょっといいオケで聴きたかった

51 :
モスクワ辺りで普通にやっていただろうにね 音源どこかにないかね

52 :
すみません教えてください。 
タコ全、Venezia盤の4番の演奏年は犬のレビューどおり1962年でしょうか。
以前メロディア盤を購入したら、レビューには1962年とあったが実際は1966年と表記されていたので。
ちなみに、両方の箱の4番は別音源なんでしょうか。別音源ならVenezia盤も購入したいと思いまして。
すみません、ご存知の方よろしくおねがいします。

53 :
すみません、下がっちゃっているのでついでにあげさせてください

54 :
同じ音源
ただし、BMG-Melodiyaの時の輸入盤のみモノラル

55 :
ありがとうございます!
では手持ちのメロディア盤も1962年で、これが初録音の演奏てことで合ってますでしょうか
演奏自体はすごく気に入っていて、録音年の違いに気付くまでこれが初録音と思い込んでました。

56 :
ニコ動にこんなのがあがってるぞ
「コンドラシンのラストライブを聴きくらべ」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21584736

57 :
これ前2種は正規盤じゃないとすると海賊版? うちはcincin盤だけどもっと
迫力ある気がするしノイズも拍手もちゃんとあるので、これらとは違う気がするだけど

58 :
cincinが一番音が良いよ

59 :
ロ短調ミサとかないのかな?

60 :
??
コンドラシンに宗教曲??       誤爆かな
フィリップスのライブ集も、ノイズや拍手をいじってない感じでよいよね
全集で再発してくれんかなあ 今どこに吸収されているだっけ?

61 :
Decca

62 :
デッカか デッカからでもいいから出してくれんかな〜。 フィリップスの優秀音源は
そのままだよね、きっと・・・て詳しくないので間違っていたらごめん

63 :
あのライヴ集は放送音源であってDecca(Philips)の持ち物じゃないでしょ

64 :
その辺が私はちっともよくわからんのです よかったらKwsk
ちゅうことは再発は難しいということになるのか?

65 :
だったら、DeccaじなくてRCO Liveでターラやエトセトラで
出ていた物をまとめて、生誕100年Boxで出せば好いんじゃない?
タコ6やニルセン5.スクリャービン3は、RCOで再発しているから

66 :
ただRCO Live(Q Disc)の指揮者シリーズもシャイー以後絶えて久しいからね
年代ごとのシリーズもひと段落ついたしヒストリカルは今後どうなるかな

67 :
なるほど ターラはシベ2持っとるわ 後チャイコの組曲3番はEMERGO
が出しとるね  どこかで100年ボックス出してくれい

68 :
>>67
だから、RCO Liveで生誕100年Box作るのがベスト
要らない録音が多い、Anthololgy Box買わなくて済むしね
ベルリオーズやフランクもマラ7も入れてくれれば十分

69 :
まあRCO Liveでボックス作ったとしてもアンソロジーに入ってたやつ入れるとは限らないけどね
実際今まで出た指揮者ごとのシリーズとアンソロジーでかぶってる音源ないし

70 :
あらま! でもコンドラシンの場合かぶらせずに箱作るだけの音源が果たしてあるんだろうか
あったらそりゃうれしいけども

71 :
ボリショイ管のタコ1CD化されないかなぁ。

72 :
それ、コンドラシンが全楽章暗譜で完璧に振って客席にいたショスタコに
認められたってやつ? 

73 :
>>72
そのエピソードは知らないけど、LPで新世界レコード社から出てる。
モノラルだが音質は良好で演奏も気に入ってる。

74 :
age

75 :
風邪を引いていなかったら、あなたにキスするのですが、ってやつね。

76 :
>>41 BPOとのコンサート、ボロディンはやっていない。「魔笛」序曲に変更された。

77 :
>>76
乙、BPOのarchiveも好い加減って事か?

78 :
オォー、コンドラシンとBPOの魔笛かーー さぞかしキレキレだったろうな
何とかして音源出せんのか

79 :
>>77予定されていたのは確かにボロディンだったが変更された(プログラム所有)。
聞いた話ではオケ側がこんなプロじゃ無理と言ったので変更したらしい。
当時ソ連側が政治的に西ベルリンの存在を公認しておらず(あくまでDDRの一部)
演奏会実現にかなり紆余曲折があったらしい。ソ連の演奏家の西ベルリン登場の第1
号で、ソ連政府もOKしたのだから当時はコンドラシンは体制派だったのだろう。
あるいは亡命の恐れのない人物と見られていたのだろう。その後ロストロの登場、
カラヤンのショスタコ10番演奏などで雪解けは進むが。コンドラシンもその後体制
批判派(コーガンも)となって亡命、今じゃ考えられん話ですね。
お暇ならBPOに訂正するように言ってくださいよ。感謝されますよ、絶対に。

80 :
そう言えば、コンドラシンが西側に亡命した時に、ロストロポーヴィチが「体制側の人だったのに亡命するとは、ちょっと信じられない」という趣旨のコメントを出していたな。

81 :
体制側の人つうのは党員だったからとか、タコの「何とかに太陽は輝く」みたいな翼賛的な曲も演奏したからか? ソ連国歌も凄い熱演だし。
しかし党員なんてオイストラフとかショスタコとか、結構著名人は皆なっていたんだからコンドラシンだけ特別赤いとは言えんと思うたけど

82 :
>>79
dd、プログラムを所有されている方がBPOに教えて上げた方が良いです。
それだけの、裏付けになる資料を御持ちなら尚の事。
亡命に関しては、体制批判をしたと言うよりも彼自身の人種問題が大きいかと想います。
過去スレのタコスレで、ロジェヴェンの話がありましたよね?
放送オケに在籍している、ユダヤ人をリストラせよと言う命令に背き
自分が解雇された話...時期的には、粗同じです。

83 :
ソ連初の大物オケであるモスクワ・フィルと初来日したときのコンドラシンは生気がみなぎってた
来日記念盤として新世界レコードから発売された「悲愴」は文句なしにレコ芸の推薦盤になった快演

84 :
>>82 kwsk
それソビエトRTV大響に就任できなかった理由ってことですか?(MPO解雇のほう?)

85 :
普通に読めば、そんな理由でロジェ弁に放送響を辞めさせるような国に見切りをつけたってことだろ?
>>80
スラヴァ氏は記者が喜ぶようにコメントしてくれるサービス精神旺盛な方です。

86 :
いや、コンドラシンは干された方にいるんじゃないかと思って 確かMPO退いてすぐにソビエトRTV大響
振ったりしたが結局ロベジェンに決まっちゃったんじゃなかった? その理由が>>82氏の内容かと
ごめん無知なのでおかしなこと言っていたらすみませぬ

87 :
>>86
コンドラシンが、モスクワ・フィルを辞めた頃は
ロジェヴェンは、放送オケの指揮者だったよ
要は、ロジェヴェン自身が干されたって事だ
その後、放送オケのシェフはフェドで、コンドラシンがシェフになるならない以前の話
コンドラシン亡命後、干されたロジェヴェンもストックホルムのシェフやBBCのポストと
出て行く様になって、流石の政府もこのままでは、ロジェヴェンも亡命すると恐れて
あの文化省オケを作って繋ぎ止めた...
政府にとって一番痛かったのが、BBCのシェフになる事だった、
当時、BBCはアンチ・ソ連放送をしていたから、その放送局のオケのシェフに
国家を代表する指揮者がなる事は、面子丸潰れになるので、それだけは避けたかったそうだ
コンドラシンの話からそれてしまって、すまん

88 :
そうでしたか。私は何をみて勘違いしていたんだろう。お恥ずかしい。 
ただコンドラシンが亡命前に居心地が悪くなっていたのは確かですよね。
ロジェベンの解雇が1974年、同年オイストラフの死、コーガンも反体制に移行、となると
やっぱりユダヤ問題かな。またおかしなことを言っていたらすみませぬ

89 :
>>87
>それだけは避けたかったそうだ
結局ロジェヴェンはBBCのシェフ(常任)に、短期間ながらなるのだけど。
亡命だけは避けようと文化省オケを…ってのは、その通りだと思う。

90 :
ロジェベン止めるくらいならコンドラシンを繋ぎ止めといて欲しかったわ
>>83
当日生で聴いた方? 裏山。チャイ4もやったみたいだが音源残ってないのかな

91 :
>>88.89
ユダヤ系の追い出しだから、オイストラフも御存命だったらヤバかったかも
ザンデルリンクは、1960年に東ドイツへ帰ったから免れた
ショスタコーヴィチも1975年に亡くなっているし
当時の政府側の人間に、コンドラシンを守ろうとする人等いないよ

92 :
コンドラシンの先生のハイキンは大丈夫だったのかな。ちゅうかロシアもユダヤ系音楽家多いんだねえ。
ただコンドラシンみたいに母方だけでもユダヤ系になるのか? じゃヤンソンス息子もヤバくないかん。

93 :
>体制派
だからあれだけ色々初演を任されたりショスタコの問題作とかマーラーなんかもやれたり
アメリカや西ベルリンも初出演できたってわけか。
コンドラシンの音楽が充実するためなら体制派だってなんだっていいわ。

94 :
皆さんこれ買う?
Sviatoslav Richter - Piano Concertos Vol.1
ttp://tower.jp/item/3288124/Sviatoslav-Richter---Piano-Concertos-Vol-1
(初CD化)ブラームスP協2番コンドラシン/Mpo、1967年5/28ライヴ。
自分はボリショイ歌劇場管のリスト2番も持ってないので、この1枚のために即ポチ。

95 :
問題の背後にあるのは必ずしもユダヤ系云々ではないでしょう。要はフレンニコフやスベトラなどとの勢力争いで、
モスクワ音楽院ホールの使用などをめぐる問題もある。
ロジエベンはBBCにはソ連政府が認めて行った。ただし契約延長ができず。
ストックホルムもそう。例は悪いがスタインウエイが備え付けのホールでヤマハを持ち込もうとしたら
スタインウエイが邪魔した話(ベルリン)と同じ次元、それがエスカレートして党まで出てくると話はややこしくなる。
スベトラなんか相当意地が悪かったようだよ。おっさんのCDは愛聴していますが。

96 :
平たく言うと、やり手のスヴェトラにコンドラシンが負けたっちゅうことか

97 :
ソヴィエト文化省交響楽団のシェフとして祖国に戻ったロジェストヴェンスキーや、
コンドラシンの跡でモスクワ・フィルを引き継いだキタエンコも、共産党幹部との
コネの強いスヴェトラーノフに相当苛められたようですね。このへんの事情は、当
時(1980年代後半)の日本の音楽雑誌の海外配信記事で読んだ記憶があります。
キタエンコの場合は、ロシア・ナショナル管弦楽団発足時にプレトニョフにモスク
ワ・フィルの楽員を大量に引き抜かれたという事件もあり、災難続きという感じ。

98 :
スヴェトラは具体的にどういういじめをしたの?

99 :
赤い扇風機とかお茶目な人だと思っとったのに

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