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2013年17クラシック159: NHK FM Part19 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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NHK FM Part19


1 :2013/07/01 〜 最終レス :2013/09/21
http://www.nhk.or.jp/fm/
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001
前スレ NHK FM Part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1349236864/
過去ログ
1 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1052912170/
2 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1071758742/
3 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1090326291/
4 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1097445065/
5 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1109135062/
6 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1132699838/
7 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1145360814/
8 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1158840296/
9 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174473892/
10 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1190978900/
11 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1206344805/
12 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1223026988/
13 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254411894/
14 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1297354182/
15 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1318521981/
16 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1332631977/
17 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1338102008/

2 :
NHK ONLINE 番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?type=1
※ area=001は東京なので削除、type=1がラジオなので追加
NHKネットクラブ 番組表ウオッチ!
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramTable/Show.do?tz=now&media=07&style=s
NHK番組表(携帯用)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?t=now&c=07
ラジオ実況
http://hayabusa2.2ch.net/liveradio/
※ スレ進行が速い&すぐ見つかるから、板へのリンク
【ネットラジオ】 radiko関連ソフト総合 Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1369230783/

3 :
レオンハルトは糞!

4 :
>>1

今日もピアノリサイタルか

5 :
>>1
スレ立てお疲れ様です。

6 :
>>1
カチッ…
はい、十九回目のスレタテ乙でした 現代の音楽 猿谷紀郎でした

7 :
すぃーでぃー

8 :
ご案内は、吉松隆でした。

9 :
吉松は架空生物フェチだったんだな
今日改めて解説されるまで気付かなかった

10 :
          
  / ̄ ̄ ̄\  
 |..        |  今日もよろしゅうございましたね。今日のブラボーが自然にでる叫び声でしょう
 |:::: ●) ●)|  いつものバカブラボーじゃない、自然にでる叫びってのはあれですよ
 ヽ:::::::.....∀....ノ  
   ( つ旦)   いい演奏会でした
   と__)__)   
           

11 :
聞き逃した
つらい

12 :
CD化されてない音源中心の番組なんかあると良いのにね

13 :
平日朝にクラシックカフェの再放送やってるけど
これをベストオブクラシックの再放送にしてくれないかなあとはたまに思う
余った時間はフィラーで適当に埋めてもいいし、
あるいは音楽遊覧飛行を長くしてもいい

14 :
ストラヴィンスキー「春の祭典」
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団
                      (指揮)渡邊一正
  〜東京・Bunkamuraオーチャードホール〜  
                   <2013/1/27>
FMで聴く限りどえりゃあ演奏に聴こえたのだが、観衆の反応はなんかもっさり。

15 :
録音は良い感じだったね。

16 :
>>14
演奏良かったよね
ライヴなのに完成度が高くて熱気もあって

17 :
今度の土曜日、普段スルーしてる合唱と吹奏楽の番組内容を見ると、
合唱はモツレクの様々な補筆版からラクリモーザの比較、
吹奏楽はプーランクの管楽アンサンブルや室内楽じゃないか。
いずれも日曜の再放送だけど、間に合ってよかった。
ちにみに片山氏の番組は、鉄道とクラシック。
橋本国彦の「大大阪地下鉄行進曲」とかw

18 :
合唱の方はよく分からんけど、
吹奏の中橋センセは吹奏楽業界ベッタリじゃなくて適度に批判的な姿勢も持ってるから
そういうこともあって、タマにこういうプログラムもあるんじゃないかな
ちょっと前もハルモニアムジーク特集とかあったし
来週は「海の見える光景」(<ドビュッシー「海」の有名なパクリ曲)とか
戻っちゃってるけど…

19 :
>>17-18
これ、一般クラシック愛好家にとっても、吹奏楽や合唱ファンにとっても、
とてもいいことですよね。
一般クラシックからみると、やや疎外されたジャンルとなりがちな吹奏楽や合唱との垣根が取り払われる
きっかけになる。
それにしても土曜の夜、濃い番組が並んだな。

20 :
>>17
日曜朝に聴いたがとても面白かったぞ
ダメな弟子に代わって、ヲレ様何様音楽研究家様が手を入れた「改善」したレクイエム
アマデウスと同時代に生き直接交渉があった弟子の方が、よりモーツァルトの遺志を理解してるとヲレは思うんだが
イロイロと興味深いくて楽しいひと時でしたわ、土曜日にまた聞こ

21 :
>>18
そういえば、しばらく前の「現代の音楽」の時間に中橋氏の作品が
いくつか取り上げられてたな。

22 :
ピレシュのベトPC3よかったよ。デモーニッシュではなかったけれど。

23 :
今,そのあとのアルゲリッチPC1を聴いてるが,
この人,とてつもなく暴力的なんだね。
この歳になってもモーツァルトもシューベルトもできないだろうな。
音自体の品性がないもの。
哀れささえ感じる。
わがままがそのまま出ているようで,イヤ。

24 :
オレイニチャクのショパンを全曲聴きたかったな。
>>23
でも、ベートーベンの一番みたいな曲だと、爽快だと思ったよ。

25 :
>>19
>疎外
そんなふうに思ってるんだ。
だからけんか売られるわけか。水槽ルールをオケの演奏会に適用しようとするし。
何で住み分けができないんだろうと思ってた。
こっちから見たらジャズとクラシックくらいに別ジャンルなだけなんだけど。

26 :
>>25
19(=17)だけど、誤解無いように言うと、自分は吹奏楽とは縁のない、
クラシックのほうの人間で、その自分から見ると、どうも一般クラシックの人間は吹奏楽って
疎外されてるな、と感じてるのであって、
吹奏楽の当事者が自分たちは疎外されてると思ってるかどうかはしらないよ。

27 :
>>26
ちょっと文章がへんだな。
クラシック畑の自分からみて、吹奏楽って疎外されてるよなあと感じてるわけです。
>>25
吹奏楽って、編成を言ってるだけで、演奏する曲によって、ジャズにもなれば、
クラシックにもなるだけだよね?
これはコーラスも同じ。
で、あなたの言う「こっちからみたら」とは、どこから見た話?
クラシックですか?
自分の立ち位置をはっきりさせないと、こっちもそっちもないよね。

28 :
>>25です。
ええと、自分は「喧嘩売られてる」ほうだよ。よく読んで欲しいんだけど。
一般のクラシックっていうと、あなたの方こそどういう立ち位置なのかな。
その分け方だと、ブラスも合唱もクラシックだよね。
吹奏の人?
>演奏する曲によって、ジャズにもなれば、
クラシックにもなるだけだよね?
吹奏が演奏してるのはブラス用に編曲された
クラシックの曲であって、彼らのはブラスバンドだと思うよ。
実際屋外で聴いたほうがいいと感じるからね。
音や息の使い方の注意のしどころが違うっていうのを何も考えずに
室内でも屋外用の吹き方をしてる人が実に多いです。
念のために書くけど、こんなこと実際に言ったりすることはないですよ。

29 :
>>28
あなたが吹奏楽側から喧嘩を売られている側の人間だというのはわかりました。
で、私も吹奏楽とは無縁の、あなたと同じ側の人間。
最初に「疎外」と書いた私の書き込みを、あなたは吹奏の人間の見方だた誤解されたようなので、
そうではなくて、吹奏楽と反対側の人間である私が、吹奏楽って疎外されてると感じてる、というのが私の感覚。

30 :
>>28
で、あなたから見ると吹奏側から喧嘩売られてるとおもってるみただけど、
私があなたの書き込みみて感じたのは、あなたも垣根を作っちゃってるなあ、ってこと。
そういうのはお互いよくないから、中橋さんの番組でもたまには聴こうよ、と言いたい。
ああ、スレ違いから強引に戻したぞ。

31 :
>>29、30
>私も吹奏楽とは無縁の、あなたと同じ側の人間。
そうなんですか。書いてないからはっきりとはわかりませんが。
それはともかく、実際喧嘩売られているのでそう書いただけです。
区別を少しつけておかないと、何かあっても自分が泣くだけですので。
よく読んで欲しいのですが、
適した場所で適した音を出しているのは良いと思いますよ。
疎外という言葉を使う前に、技術的な違い、音色(おんしょく)違いがあるというのは
何とも思われませんか?
こちらの内容には何もレスで触れられていないですね。
そうですね、ブラスでなくても、吹奏出身者の影響が強いオケの人は、
吹奏の方そっくりのことを言うのですが。そういう方なのかな? 
ちなみに合唱の方が、例えば合唱とオケとを比べてあれこれ言っているのは聞いたことがありません。
その番組もちらっとですが聞いたことがあります。
ブラスはやはり屋外で生演奏できくのがいいですね。
スレの皆さん、長文すみませんでした。

32 :
>>31
>>26の冒頭に、はっきりと吹奏楽とは縁のない、とかいてありましたな。
で、縁がないからこそ、吹奏楽の人たちの技術とか、そういうことは知りません。
あくまでクラシックの一部として、サン=サーンスやホルストのオリジナル吹奏楽曲を聞く程度。
私はなにも日本の吹奏楽団の話をしてるわけじゃなくて、吹奏楽曲というジャンルの話をしてます。

33 :
というわけで、私はあなたの書き込みを読んでないのではなく、私の言いたいことに
関係ないから言及してないだけ。
あなたこそ、私の立場は>>26ではっきり書いたのに、読んで頂けなかったのでは?

34 :
コープマン/フランス放送フィル、どれも良い演奏だな。
ABOとか贅沢言わん。ソロでもいいから再来日してくれんか…。

35 :
コープマンは,いつでもどこでもいい。
子供のように音楽にのめりこんで,遊んでいるからな。
最後のオルガンCD,すごい録音だった。
FMでもあんな音が聴けるんだ。
これくらい聴ければ,CDいらない。十分感動できる。

36 :
出来の悪いハイドンだと思ってたらコープマンと聞いて納得したわw

37 :
コープマンはいつもニッコニコ

38 :
>>34
仕事で殆んどききのがしたんだが、オリジナル楽器使ったの、
それともオケも関係で今様の楽器使ったの?

39 :
豚生協男

40 :
ルーズ・ランゴーって初めて聞いたけどなかなかキレた曲書くなぁ

41 :
シチェドリンの曲がカッコ良かった

42 :
>>38
解説でその辺り全く触れてくれなかったが、
聴いた限りでは今様主体・一部オリジナルかな…?

43 :
今日三昧で良かったかも
気象情報入りまくりだわ

44 :
620 :名無しの笛の踊り :2013/07/15(月) 15:40:31.72 ID:OLJPCoqT
「オペラ・ファンタスティカ」になってから、んhkfm聞かなくなった。金曜の午後にだれが聞けるんだ?
即刻「きらクラ」と時間枠をトレードせよ。日曜日の「オペラアワー」に戻してくれといいたい!

45 :
日曜午後の「オ・ペ・ラ アワァーー」。好きだったよ。
同じ日曜午後の「素人のど自慢 キンコンカーン」は,
聴いた瞬間,今でも目が三角になる。すぐテレビを消す。

46 :
またまた出ました。
本日のベストオブクラシックの作曲者にピャールト氏の名前が!
ま、再放送だからなんだろうが、これ、放送中でもピャールトと言ったの?

47 :
誰かと思ったらアルヴォ・ペルトのことかよ
解説もはっきり「ピャールト」って言ったな

48 :
発音記号は [a] で「パルト」が一番近いな
「ピャールト」といってるのはエストニアがスラブ圏と思ってるバカじゃないか?

49 :
今,チャイココンクール優勝者ガラ・コンサートのピアノ。
ショパン練習曲やってる。
この指の動き「だけ」は,70年代のポリーニだ。それを超えているぞ。
恐るべし。

50 :
たまたまラジオで聞いたけど
ピアニスト凄いね

51 :
>>49
>>50
これ、再放送だけど、昨年の本放送の時に書いたけど、作品10-4は
最速といわれるリヒテルを越えてるな。
ところがその後の黒鍵のエチュードがまた意表を突いてぱらぱらとのんびりムード。
まだ未知数だな、彼は。

52 :
期待したほどじゃなかったな。
ショパコンの順位はあれでよかったんだと再認識したよ。

53 :
パールマンてあのパールマンなんだな。いかにも声は出そうだけど。

54 :
やっぱりパールマンはあのパールマンなのか

55 :
そりゃパールマンさ

56 :
チンポに真珠でパールR

57 :
レヴァイン/BPOの幻想交響曲初めて聴いたけど鐘の音が重くていいな

58 :
趣味が悪い

59 :
レヴァインの幻想はどよんどよん。
不気味さを強調したのだろうが,
どよんどよんでなく音の凄味で迫ったミュンシュのほうがすごい。
レヴァインって一時話題になったが,
どよんどよんの演奏を繰り返していたと思う。
クラシックの世界とは無縁と思うのはオレだけか?

60 :
脳味噌パープリンなピザなヤンキーのあっけらかんとした音楽だと捉えていた

61 :
レヴァインがどよんどよんとか笑わせるな
低くて重い鐘以外はめちゃくちゃ陽気だろ

62 :
レヴァインの演奏はあっけらかんとしてるよな
暑い夏にはバロック特集いいね

63 :
野球やっててロッシーニ聞けないお

64 :
らじるで聴けばええやん

65 :
今晩のベストオブクラシックは高橋アキのピアノだが、
全体の半分以上がフェルドマンの問題作「トライアディック・メモリーズ」。
この一時間以上かかる単調な作品をリサイタルで弾くのもすごいが、放送で流すのはもっとすごい。
さて、最後まで聴き通せますかな?

66 :
>>65
やはり耐えられなかったなあ。

67 :
放送開始前に既に寝落ちしていた俺に隙はなかった
20時頃に電話が鳴ったため一度目が覚めたが、すぐにまた落ちてしまった

68 :
古楽の楽しみの関根敏子ってBBA、
葬式の弔辞でも読んでるような話し方でイライラする

69 :
>>68
話し方には慣れたが、
この人の選曲では抜粋が多く、全曲聴けないのが不満点かな。

70 :
>>68
今朝はレクイエムかけてたし、ピッタリじゃないかw
フランス古典音楽の第一人者だし、またーりした喋りもおK
>>69
プログラムが声楽器楽詰め込み過ぎてると思うけど、
全部聴きたくなる…とこは商売人かも

71 :
>>70
でも、朝の目覚めにはあまりふさわしくない喋り方だなあ。

72 :
>>71
それを言ったら他の先生方も・・・
朝のお目覚めに相応しいのは、金曜日の梨香ちゃんだけじゃ。

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=RfntB2HbcUw

74 :
>>72
金曜日のリクエストは、
「○○さんは●●だとお考えのようですね」みたいに
リクエストメールの文面をそのまま読まずに内容を意訳するのが嫌。
しかも、バロックの専門じゃないので質問でも答えてないし。

75 :
ブルーレイで録音して寝る前にベッドで聴いてるから、
梨香ちゃん以外がいいけど。

76 :
今,コバケンの皇帝。序奏のテンポはいい。
頭にあるイッセルシュテットのテンポ。
ナカミチちゃんの出だしもいい。あいまいなタッチは許す。
けど,指,回ってないな。でも許す。

77 :
ブラームス中に気象警報。°・(Pд`q)・°。

78 :
シャイーのブラ2良かったね
特に終楽章が勢いがあって気持ちのいい演奏だった

79 :
今週は今日だけロシア系中心であとはドイツプロか

80 :
ティーレマン好みじゃないかもしれないわ

81 :
ティーレマンのブラームスは何か方向が違う気がする

82 :
>>81
うん。方向は違うというか、作為的な感じがするんだが、
ヴィーンとのベートーヴェンよりも良いと思う(まだ第4
交響曲聴いていないし、オケも違うが)。

83 :
ケントのシューベルトもブルックナーもよかってね。

84 :
何弁ですか?

85 :
fg以外の木管リストラした方がいいと思うよ
演奏は良かったけど

86 :
>>85
演奏が良かったならリストラ必要ないじゃないの。

87 :
とにかく録音がいいね。いい演奏だけど,もうちょっといじってもいいかな。
宇野氏はいじるとダメっていうけれど,
じつは,すこうしいじらないとダメなのがブルックナー。
それがわかる演奏だった。
宇野氏は,じつはいじってる演奏が好きなんだな。

88 :
sage

89 :
本質がわかった上でいじるならそれが魅力となるってか。

90 :
月曜日に録音したシャイーを今聴いた。
「打楽器協奏曲“フローズン・イン・タイム”」
何これ! クラシックの突進力。
お宝ものだわ。

91 :
ケント・ナガノ
ブルックナー9番
録音したのを聴きました。
よく考えられた、スコアを自分なりに見直した解釈でした。
(まあ、誰でもそうするんですが、それがツボにはまっていた)
今までの誰とも違う9番。
いい演奏です。
しばらく聴きます。

92 :
>>90
それも録音しています。
聴いてみて感想書きます。
楽しみです。
ケント・ナガノの前日のバッハシリーズも凄いですね。
ヒンデミットの編曲は素晴らしい。

93 :
アンスネスが竜巻情報のせいで台無しに……

94 :
>>93
らじるらじるで録音しておいたのを聴いたけど、竜巻情報の割り込みは
無くて無事だった。「ヨーロッパ夏の音楽祭」シリーズでは、アンスネス
のが一番よかった。当日の聴衆が羨ましいと思うぐらい。

95 :
今週はパッパーノとアンスネスはよかったがあとはダメだったなあ。
気象情報入った場合って再放送されないんだっけ?

96 :
一部地域でしか中断されていない場合は、基本的には再放送無し
(NHKに猛烈な勢いで苦情を送りまくれば違うかもしれないが)

97 :
20時からの番組どんな内容なんだろ
ドラマとかいらねんだが

98 :
ラジオ切った
通常番組潰してまでやるほどの内容じゃないだろこれ

99 :
昨日のラジオドラマは最後まで聞いたけど、もう何だかなぁって感じ
今朝の名演奏ライブラリーは個人的には良かったと思う
堤の御大はトークは割と達者だけど肝心の演奏ががが
まだ演奏会に出ているとかビックリだよ

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