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2013年17クラシック10: コントラバスについて その5 (623) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名盤だけで1000まで行くスレ【この千枚が凄い】 (273)
東京室内歌劇場 補助金不正受給 (100)
関西のコンサートホール3 (624)
いい加減CD化してほしい録音を投稿して下さい (637)
團伊玖磨 芥川也寸志 黛敏郎 第10便 (587)
【弦楽四重奏】室内楽総合スレ 4.1【ピアノ三重奏】 (441)

コントラバスについて その5


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2013/09/23
コントラバス奏者はもちろん、そうでない人も、
プロオケの人もアマオケの人もソリストも
コントラバスについて仲良く語り合いましょう。
前スレ
コントラバスについて その4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1326211079/
過去スレ
コントラバスについて
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1189377648/
コントラバスについて その2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1248819695/
コントラバスについて その3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1303538965/

2 :
                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
                    .    ∧_∧
                   ===,=(´・ω・`)
                   ||___|_゚し-J゚||_
                ∧_∧/ //.___|^∧_∧
               (´・ω・`) /||    |口|(´・ω・`)
              ./(^(^//|| ||    |口|⊂ _)
              ∧_∧ /./  || ||    |口| ||    ∧_∧
   ∧_∧    (´・ω・`)/  ...|| ||    |口| ||  (´・ω・`)
  (´・ω・`) /(^(^/ /      .|| ||    |口| ||    ゚し-J゚
 "" ゚し-J゚:::'' |/  |/ '' " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::
      ぼくたちは、なかよくつかってるよ 

3 :
弓ってなに買えば良い?
30万くらいので十分?

4 :
山本でドイツ製最高級マイスターボウ、デルフラーを買いましょう。
もしくは国内最高メーカー、杉藤の上級ランクを買いましょう。15万で一生使える弓が手に入ります。

5 :
レオンハルトは糞!

6 :
>>4
杉藤で上級は30万超えるだろ
どれのこと言ってるの?
って釣られてみる

7 :
しかし、最近の新作弓は本当にゴミみたいのばっか。
ホイヤーやフレッチナーの50万クラスでも「え?」ってぐらい酷い。
材料が高騰・・・というよりもう無いっぽい。
もしくは将来を見据えて出し渋りしてる感じがする。
フェルナンブコは冗談抜きで絶滅確実と言われてるんだよね?

8 :
ちょいマシなカーボン弓でOKじゃないのか。
結局腕前と割りきってカーボン弓一本のプロもいるよ。

9 :
>>7
新作のフレッチナーは先生に騙されて受験生や音大生が買う事が多い。

10 :
>>8
カーボン弓一本の人なんて見た事無いな・・。
本当に良い弓の音や演奏性は素晴らしいよ。カーボンは所詮工業製品。
>>9
その通り。特に山本なんかで先生から断れず買わされた子は沢山いる。
もっと悲惨なのは定価で買わされた子。値引き分は店と先生の懐へ。
高田馬場に移転するんだし、そんな時代錯誤な事はもう辞めてほしい。

11 :
弓もそうだが桐朋の学生がグイド勧められてホイホイ買ってたなw馬鹿なんじゃないかとw

12 :
いちいち楽器屋叩いてる人はぼったくられちゃった人なの?
違うなら他人が騙されてなんでそんなに悔しいの?

13 :
楽器屋が仕入れ値で店に置きさえすれば
自分の財力でもいい楽器が買えると勘違いしてる貧乏人なんじゃない?

14 :
定価で買わされて値引き分が店の懐へ入るって当たり前w
悲惨なことなの?
アマでも顔馴染みになれば良くしてくれるよ
プロも素人も楽器やるならそれなりに金は必要
耳が悪くて金も落とさないやつが騒いでるんだろうけど

15 :
貧乏人はそもそも音楽すんな。

16 :
問題なのは定価うんぬんじゃない。
プロ、素人問わず「客の顔見て値段決めてる」事だよ。
常連や詳しそうな人には「これ120万。お買い得」
素人や受験生には「これは200万。○○先生お墨付き」
って同じ楽器を持ってきて平気な顔で売ろうとするんだぜ?戦後の闇市かよw
そういう事が例の店ではずーっとまかり通っている。

17 :
>>16
お前、、そこまで、、、、消されるぞ、、、、、
前スレのイタリアンはハンガリーから来たみたい

18 :
一応のトリビア。
例えば、ヴァイオリンにせよなんにせよ一行程でも当該国内で施工したものは当該国内産を名乗ってヨロシ!
@EU加盟国。
こと、コントラバス(〜ヴァイオリン)に鑑みると
白木状態の半完成品までをチーナとか労務費のチープな国地域で作らせ(下請け、ないしは自社工場)て
自国内へ移送し仕上げ工程だけを自国内で行えば、
晴れて該当国産品を名乗れる素晴らしい?システム。
中華の現地食材で中華職人が中華鍋でチャンプル。
それを瞬間フリーズして本国へ移送。
仕上げ行程とパッケージングをすれば本場イタリアンスパやピザとか本場のジャーマンポテチ。
これらは全く合法。

19 :
教授になると水子作ってもおk。生徒に価値ない弓売りつけてもおk。

20 :
まあ、楽器屋も不況だからね。
カモにふっかけて売るか、大先生の生徒に無理矢理買わせるか
そうでもしないとやっていけないんだろう。
Vnの世界はもっと酷いと聞くし、世知辛い世の中だよ。

21 :
ま、原価率とかボッタクリとか言い出したらきりないし
嫌なら自己責任で直で買い付けしろって話になるけども
良心的な商売してない店なんかは自分で自分の首しめてるっつーか
自分たちで裾野を狭めてるような気がするけどなー
そもそもクラシックなんて年寄りと一部のオタ向け音楽になっちゃってるし
変な商売してたら先細る一方じゃない?
というのは素人考えでしょうか。

22 :
調整が酷い店はどこですか?

23 :
高いと思うなら買わなければ良い。ただそれだけの話し。
お店だって商売なんだから、利益を考えて売るに決まってるじゃん。
こんなことろでボッタクリだの価格に文句言っていても
どうにもならないんだから、買えるように自分の稼ぎを増やすことを
考えたほうが前向きだと思うぞ。

24 :
先般国会で決まった消費税ウプ(社会福祉云々は全くの詭弁で嘘つき。財布に一旦入ったら例の如く(目下の復興増税の如く)役人のやりたい放題))
が施行されるとまたまた端末ユーザーにしわ寄せの値上がり。
金の嵩む楽器類には更に5%ウプは大きいよ。
例えば、商品代金が200マソなら10%の消費税=20マソ税分で220マソ。

25 :
大手はともかく小売の楽器屋は脱税が当たり前wwwwだから楽器屋はさらにぼったくるね。

26 :
ワシントン条約の規制品目となった事により
弓材のペルナンプコ(豆科木)は伐採、輸出入など国際取引が禁止。
現在は流通在庫、メーカーのストック分のみで製作中。
ストックが底をつけば新規製作の終了は時間の問題は自明の理。
条約の規制品目に入った途端にペルナンプコ弓の新作はもとより、旧作品、中古ほか全般が高騰し現在も更に右肩上がり中。
条約入り前に音大生らがよく持っていた20〜30マソのクラスは条約後から現在は40〜50マソのクラスへと値段がアップ。(概ね倍)
弓製作業界ではペルナンプコの代替するような豆科材木を必死に探している(たまにニュースに成ったり)ようですが
現状はなかなか大量に安定供給出来て良い物は見つからず困惑(死活問題ですから)しているとかいないとか?
現在20マソ以下なら現在なら木質弓より新素材系弓の方が良いモノがあるかと

27 :
高校にあがる前に楽器買いたいけどなんかいいのないかな
予算は50万くらい

28 :
何がよいかは個人個人の主観なので難しいところ。
本体の予算と勘案して、
国産ならオリエンテのHO-58あたり。
個人的には予算オーバーですがイタリアンシェイプのFOシリーズ。
(ドンガメ多数のオリエンテにしては)比較的明るめなサウンドで反応も早め?/ヨーロッパ工房から図面をムニャムャ)
後はルーマニア産のコスパ物(K沢扱いほか)や同価格帯の中華物(侮れないかも)など。
中華製がチョチョイノチョイでヨーロッパ物に変身する事も
モンテリブロ(ヤマモト(東京)の中国製オリジナル)、
アンドレアス・イーストマン、
カールヘフナー(中国製)、
中国の工房製、
ほか

29 :
ボッタくり。
http://seele.ocnk.net/product/1411
中古で約350万www
http://www.lemurmusic.com/EM-Pollmann-Bass-ROSSI--model-4_4-Size--5--string/productinfo/BASTOCK054/
アメリカじゃ新品で230万wwwwwwww

30 :
それもう飽きたっす

31 :
こんなところで、ウジウジ書いてないで、
アメリカに買いに行けばいいじゃん。

32 :
>>29
日本で試奏して海外で通販で買うといいよ。

33 :
そうすりゃ100万以上浮く。

34 :
ほんと悩む(;´д`)
関西圏に住んでるしゼーレとか角本くらいにしか試奏にいけない・・・

35 :
200万円の楽器を買うやっら、10万20万の楽器探しの費用を惜しんだらあかんで。

36 :
俺その前の厨坊だよーん

37 :
せめて自分で買えるようになってから考えような。

38 :
お年玉とかお小遣いとか貯めて買う
多少は借りるけど、返済する

39 :
自分の経験からすると、とりあえず安い楽器を買って、ちゃんとした先生について腕を上げてから、良い楽器を買うという方がよい。
半端な腕前では楽器の良し悪しは見極められないからね。

40 :
5千円のレッスンを20回受けても10万円だしね。

41 :
んじゃ単板の一番安いやつがいいってことかな?

42 :
初心者はスズキの安いのでいいよ。

43 :
>>34
角本のHP見たが、きったねえ楽器しか置いてないのな。
二束三文しか値がつかないような楽器を修理して売ってるみたいだな。

44 :
んじゃ角本で買うのはやめたほうがいいのかな
ゼーレは遠いからなあ

45 :
>>29以外に海外の通販サイトある?

46 :
関西地域(京阪神)にはコントラバスの取扱う弦楽器店専門店やコントラバス専門店が意外と多くあり、
さらに近年徐々に増えつつあります。
また、「汚い楽器」って中古やオールドの事かしらん?
それをいってしまうヌシは全くのトーシローを自己申告しているのと同じ事かと。

47 :
>>46
バーカ。その程度の理解しか出来ない自体見る目がない事露呈してるよ。

48 :
とりあえず今日は角本いってこよっかな
中古とかも見せてもらってみる
次のレッスンで先生に楽器購入について考えてるの言ってみる

49 :
まずは親でしょ

50 :
最近、ネットショップだと弦の値引き50%以上OFFを見かけるけど、
山本やゼーレ、ハシモトなどのショップも同じくらい値引きしてるのかな。

51 :
残念。55%offでも儲け十分に出るんだよ。

52 :
会話噛み合ってなさすぎw

53 :
山本さんのホムペでは定価表示。
(実際の販売価格は個別に見積でお知らせ)
橋本さんはホムペに記載の通り。
ゼーレさんもホムペに記載の通り。
国内でコントラバス弦が安いのは、
例えばダダリオ(ヘリコア、ザイエックス)ではサウンドハウス
(アメリカからの直輸入。)
ヘリコアは各種在庫あり。
ザイエックス(お取り寄せ、要1ヶ月)は
チクリを入れられてから販売価格を値下げ(二万弱→一万六千弱)しました。)。
全般に安いのは近年開店したアイラブストリングス(無店舗型通販専門店)。
でも、アメリカなどのネット通販を利用すると円高の恩恵をさらに実感出来ます。
アメリカ本国の店なら表記されたUS$の販売価格に現在の為替レート(80円台前半を推移)を掛け、
それに諸手数料、関税送料を加味しても
国内最安値より更にお安くなる計算。
だいたい、ポチってから最速で一週間〜1ヶ月程度でオケ(クレジットカード決済なので取り扱いは慎重にご注意)

54 :
アットの55%ギリギリセールっつーのはじゃあ詐欺みたいなもんじゃのう

55 :
因みに、現在の日本国内での弦価格(小売定価)水準は
ユーロが高騰を続けてユーロショック前の最高値の180円直前で200円台はすぐと言われていた時に
輸入代理店同士が1ユーロ=200円台を視野に見越して談合で大幅値上げしたもの
(ユーロ物の多くの弦銘柄はその数年前の倍近くに高騰)
ユーロ導入当時は1ユーロが130円台。
・・・代表的なピラストロの弦銘柄は実売二万円台。
この時点でユーロ導入前より二割以上値上がり)ギリシャ発のユーロ不安〜ショックで暴落を続けて
現在の1ユーロは100円チョイと。
普通のオツムで計算すると、
為替の高騰理由で値上げしたのなら同じく下落したら併せて値下げするのが道理。
そしたら、定価水準は現在の半額以下に成らないと辻褄が会わないような・・・
(値上げの際のスピードの速かった事といったらwww
店頭に並んだでいた安い時に仕入れた在庫も同時にカルテルで値上がりw)
とすれば、現在の定価水準の半値以下の80%〜70%程度が
実売価格になるのが美しい姿かと。
実際は高騰時にしこたま仕入れた在庫が仕入れ価格を大幅に割り込む為替水準に成った事や
ユーザー側が賢くなって自衛手段に安売りネットショップや海外ネット通販を利用したりで
在庫が捌けず、だぶついて不良在庫化している悪寒。

56 :
一時期(ユーロショック前まで)、アットさんは正規代理店から仕入れて国内で一番廉価な水準で提供して下さっていましたが、
事実上定価表示が崩壊している昨今では
あくまでも定価を基準にした仕入れ価格(原価率)を堅持しようと云々する仕入元/輸入代理店側と
市場の実勢価格との大幅な乖離のハザマで完全に孤立化、試合修了状態かと
ある意味、代理店のご都合主義による価格カルテルに躍らされ翻弄された被害者。
経済の原則からは、廉価で勝負すれば同じように廉価を売りにする同業他社に出し抜かれるのは致し方ない事。

57 :
それでも山本橋本ゼーレよりは遥かに良心的じゃのう

58 :
>>6
亀レスで>>4でもないんだけど、 自分の先生(プロオケ奏者)曰く
「杉藤のオールハンドメイドで作ってるシリーズの一番安いモデル、安いんだけどとても良いよ。
僕達(プロ)でも普通にサブとして使用できるぐらい。(実際その先生も1本持っていた) 
アマチュアだったら正直これで十分だと思う。
杉藤っていうとどうしても初心者が使ってるイメージがあるかもしれないけど、
変に40〜50万も出して中途半端に高い弓買うんだったらこっちも選択肢に入れる価値は十分にあるよ」
とのこと。
ハンドメイドだから個体差は当然かなりあるみたいだけどね。
定価だと20万するみたいだけど、楽器屋で買えば2〜3割引いてくれるから15万ぐらいにはなるんじゃない?

59 :
もう死んでんじゃん

60 :
杉藤のMシリーズでつね?
代替わりして引き続き当代の当主が製作中。
ペルナンプコー材の新作では同価格帯のヨーロッパブランドよりは遥かに良心的かと。

61 :

キチガイだから相手しないように

62 :
コントラバスを積めるコンパクトカーって何?ステーションワゴンぐらいないとダメ?

63 :
>>62
インプレッサクラスで大丈夫

64 :
軽四のハッチバックタイプでも必要充分。
国産の5ナンバーのコンパクトカー以上のハッチバックタイプなら楽器の積載に関しては無問題。
但し、運転席と助手席の間に楽器のアタマ部分が確実にお出ましになり御鎮座するので
運転操作等の妨げに成らないようにご留意を。
また、後席は分割可倒タイプが何かと使い勝手がよろし(乗車定員三名/ミニバン除く)。
後席が一体可倒タイプだと、楽器を載せたら後に人は乗車不可(乗車定員二名)
セダンでも助手席を倒す等ちょっと一工夫すれば搭載可能。
日本の軽四より実寸が小さく室内スペースの狭いローバーミニ(値段は倍ほど)にも
助手席を倒す等で積載可能。
ロードスターなどのオープン2シーターの助手席にも載せられます。
が、走行中の不用意に大きなバウンドなどには注意と対策が必要。(要固定)
これに関しては笑えない話しに、交通量繁華な某高速道を某ベーシスト氏運転の愛車ロードスター(オープン2シーター)で助手席の愛器と疾走中(80キロ以上のスピード)の出来事。
日頃大型車の通行量も多く路面が荒れ気味でうねうねしていたらしく、
そのなかでも不意の路面の大きなうねり(ワダチ?)に捕まり車体が大きくバウンド。
その弾みで助手席の愛しい愛器がいきなり飛び跳ね空を舞って
遥か後方に落下しゴロゴロと転がる愛器の無惨な姿がバックミラーに・・・www

65 :
モリベース臭いスレになった

66 :
N響が首席募集してんぞ!おめえら急げ!
締め切りまであと少し!

67 :
64.60.56.55.53.46.28.26.24.18のモリベースは二度と書き込むな。

68 :
別にモリベースに書き込んでもらって構わないんだけど
モリベース口調はやめてくれ
2ちゃん口調とでもいうのか?
もう誰もしない言い回しが寒すぎる。
さらにスレが過疎るよ。

69 :
http://www.sugito-bow.co.jp/pricelist_bass.htm#
上に杉籐の話が出てるけど、本当にいいですよ。
勿論M5がいいのは間違いないけど、M2、M3辺りでもこの価格帯で同性能のヨーロッパ物を探すのは難しい。
そして何より国内産だから何かあった時にメンテナンスを安価で受けられる。
頼めば何本かよりすぐって送ってくれるからそこから選べばいいよ。楽器屋通すよりも遥かに割安。
敢えて悪い点を挙げるなら、仮に手放そうとしてもブランド力のせいで半額以下になってしまうこと。
M3のモデルの中古で委託販売に出しても10万がいいとこ。

70 :
杉藤さん、亡くなってしまって残念だ。若かったのにね・・・。

71 :
モリベースって何?
情弱の俺に詳しく解説してください。
ググってもよく分かりませんでした。

72 :
>>71
モリ@ベースのハンドルネームであちこちのブログにコメントしてる人のこと。
ジャズベースが巣だったようだがこちらに移住してきたようだ。
情報を提供してくれることはありがたいのだが、なにせ口調が寒い・・・。
物知りだから自分は参考にすることもあるけど間違った情報も混ざってる。
訳知り顔で書かないでくれればとてもありがたいのだが・・・。

73 :
>>55
>>56
モリベースが言ってることでちょっと違うかなと思ったのは
ピラストロの弦の値段、10月でかなりあがった。
脳ミソ少ないオレなりに推測するに、
・単純に不景気で需要が減ったので利益確保の為に値上げした
・原材料価格が上がったので値上げした
のふたつが考えられる。
ユーロが安い、弱いってことは輸入に頼る原材料費が上がってるということ。
鉄鋼需要は弱含みらしいけど、レアアースは高止まり。
原油も高いままだから、バイオリンの主力のシンセティックコアの弦の材料費は当然高くなる。
バス弦の主力は金属弦だけどそれぞれ見積もりし直すのも面倒だから一括で値上げ。

74 :
で、アメリカの通販サイトの値段を覗くと国内最安値の55%引きとそう変わらない。
モリベースはジャズの人だから多分トマスティークのベルカントやスピロコア、またはその他のシンセティックコア弦を使うだろうから
クラシックで主力のピラストロではあんまし海外通販のメリットは無くなってくる。
今まで海外通販で買い続けて来たけれどこないだ税関で開けられて再梱包されてた。
ほんとうは関税を払わなければいけないんだけれど、請求はされなかった。
クーポンが手持ちであるのであと一度だけ海外通販で弦を買おうとは思っているけれど、二千円くらいしか安くならない。
ピラストロ自体が値上げしているので来春あたりにでも国内向けの卸価格は上がるのかもしれない。
もう上がっているけどユーロが極端に安いから吸収できているのかもしれない。
どっちにしろ原材料価格は高止まりしているので、お金に余裕があるならいまのうちに買っておいた方が良いのかもしれない。
前述のアットさんは55、5%引きを始めているのでモリベースの「安くない」かのような指摘はあたらない。

75 :
お前言ってることなげえよ
三行でまとめろよ

76 :
ひまだったのだ。
じゃねます。

77 :
お前らに質問。稼働弓って何本ありますか?
プロのかたも、音大生も、アマチュアも答えてくださいな。
弓:メイン1(オケ用)メイン2(ソロ用)サブ1(バロック向き)サブ2(カーボン)
松脂:秋冬ポップス/春夏コルスタインAW
アマチュアです。

78 :
追記:アマチュアだし、結局ソロはあまりやらないので
メイン1かサブ1を使ってる事が多いです。

79 :
メイン:モンテリブロサルトりーモデル(フレンチをジャーマンに改造)
セカンド:デルフラー
サード:ヤマハカーボン
松脂:コルスタイン山本オリジナル
アマチュアです。

80 :
メイン:アルシェSONORE (ハイグレード)
セカンド:グラッサー・グラスファイバー(カーボンより下のランク)
松脂:鶴田さんのところで売ってるバロック用?のやつ
アマチュアです。

81 :
>>80
アルシェSONOREとはいい選択してますね。
材はかなりいいし、造りも精巧。
欧州製の同価格帯のを買うより、アルシェSONOREの方が余程いいと思う。

82 :
スレを立ててみました。
よろしければ書き込みお願いします。
アマオケの弦が愚痴を言うスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1352637574/

83 :
マッサーリゴールド80万オンリーです。
松ヤニはコルスタインチェロミディアムオンリー。

84 :
コントラバスで聞こえりゃいいという勢いでガリガリ弾く奴多いよな!
非音楽的で、やりづらい。

85 :
フワフワ弾いてきこえねーRープレイも多いけどな。

86 :
詐欺リあがったな爆www

87 :
チェロと2人で弾いて少しバスが大きい程度の音量でいいはず。

88 :
>>84
ジャーマンボウ、弦はフラットクローム
>>85
フレンチボウ、弦はオブリガート
俺の勝手なイメージ。

89 :
>>84
上手ければホールの広さで多少のガリガリは中和されて存在感のあるバスになる
>>85
上手ければ響きが広がってアンサンブルを包む包容力のあるバスになる
要はスタイルの違いだろ。さらえ。

90 :

まさに口だけ。

91 :
>>89
>上手ければホールの広さで多少のガリガリは中和されて存在感のあるバスになる
聴衆にはガリガリは直接聞こえないが、他のメンバーに迷惑なんですよ。

92 :
クレッシェンドのある音譜でいきなりゴン、ガリガリっていう音を出したり、非(悲)音楽的で、クレッシェンドしようとしている気持ちがそがれます。

93 :
日本語でおk

94 :
要するに、音楽的に弾かないベースが雰囲気を壊して、音楽的に弾こうとしている他のパートに迷惑かけている、という事でしょう。

95 :
3プルくらいのチェロでもそれはある

96 :
marvin cable tailpiece の評判よさそうだが本当に良いの?

97 :
何事も
百聞は一見にしかず。
物は試し。

98 :
>>96
いいよ。見た目悪いけど音量上がるし発音よくなる。

99 :
ありがとうございます。
買ってみます。
黒い所はマジックテープらしいですね?

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